SSブログ

ディスペンサー [猫]

洗剤類やシャンプーなど、ほぼいつも詰め替え用を買います。

可愛いボトルのものを1回買って、あとはそこにお安めの詰め替え用を入れる…

というパターンが多い。貧乏くさいよね…


この前シャンプーボトルを買ってみた。

ボトルのみ買うのは初めて…シャンプー用とトリートメント用、1本1800円ほど。

まあまあのお値段…


500mLサイズだけどけっこうでかい。

思っていたより分厚いつくり… でも強度はありそう!?

シャンプーかコンディショナーかという表記だけしかないので絶対に間違えそうだけど…

オシャレさを優先するか機能性を優先するか ってとこかな?


*************************************************

ミケにもふもふ.JPG

ミケにモフるシマ。黒に黒でこれも見にくい。

この前の日曜日から始まったシマのお薬。

抗癌剤ではなく「抗腫瘍薬」。

抗癌剤が癌細胞を直接攻撃するのに対し今回処方されたのは「分子標的療法薬」というもの。

癌細胞は増殖に必要な成分を動物の体から取り込む。

この薬はその取り込み口を阻害することで癌細胞の増殖を抑える。

従来の抗癌剤のように正常な細胞も攻撃するということがなく、副作用も少ない。

自宅で飲み薬として飲ませることが可能ということもメリット。


とはいえ副作用がないわけでもない。

主なものは食欲減退、元気消失、下痢、嘔吐。他に肝臓や腎臓への影響も懸念される。

あと便に代謝物(有害)が多く排出される。ウンチの処理には注意を要する。


これがシマに効くかも正直わからない。

長期使用により数か月で使用中止となることもある。


週に3回服用させ、1錠1100円(税込)。

エコーで腫瘍のようすを確認しながら、また血液検査で肝臓や腎臓の値を見ながら投与していく。

もふ….JPG

モフ…

シマ、食欲はあります^^

特に最近ブシカツオをすぐにあげるので期待のまなざしがすごい。

元気はないけどヨタヨタしながら歩き回りミケより活動量は多い気がします。

嘔吐も下痢もない。

とにかくたくさん食べてくれることが何より嬉しい(*^^*)

タグ:猫の病気
nice!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

シマの手術 中止になりました [猫]

先回の記事で、シマとミケシマに励ましの言葉をくださった方々

本当にありがとうございました。

不安でいっぱいでしたがとても元気づけられました<(_ _)>


2020.7.24Fri

明日はシマの手術。私は19時ころ仕事を終え帰路につこうとしていた。

スマホに着信あり。動物病院から2回。

かけ直してみるが留守電になってしまう。

そういえば祝日は18時までだっけ…

嫌な予感がする。車を運転して自宅へと急ぐ。

考え事をしていたせいで赤信号に突っ込むところだった。

急ブレーキ。あっぶな…


帰宅し緊急連絡先(先生のケータイ)にかけてみる。

先生がすぐに出て話を聞いた。


明日の手術に向けてもう一度CT画像を見直してみた。

脾臓は取らなければならないと言ったがそれだけでは済まなそう。

腫瘍の癒着により胃など、相当広範囲で取らなければならない。

というか完全に取り去るのはかなり困難。

腺癌は、一部を切除したところで変わらない。

少しでも取り残しがあれば予後は取らないのと同じ。


それから先生は言いにくそうに、あと3~4か月だ、と言った。


脳の腫瘍に対する放射線治療も…

往復2時間かけて連れ出し、何度も全身麻酔…

あと少しの時間しか残されていないのなら

そんな苦痛を与えてまで治療をすることに意味があるのか。


先生と話しながら途中から涙が止まらなくなっていた。

先生も辛そうだった。


これらのことを踏まえて、ちょっと考えてみてください。

とりあえず明日の手術は中止します。

日曜日にまた話し合いましょう、と電話を切った。

クリスピーちょうだい!.JPG

クリスピーをねだる2匹。シマの目はちょっと前からずっと真っ黒。

この日の夜、猛烈な腹痛に襲われた。(私が)

シマにしこりが見つかってから、眠れないし頭痛いしお腹痛いし…

なんとなく不調ではあった。


しかしこの日は起き上がっていられないほどお腹が痛くて、

脂汗をどっさりかいてのたうち回った。嘔吐もあった。

胃が突き上げられて何度も吐き、終いには血が混じっていた。

その後は凄まじい寒気。

毛布にくるまっても寒い。夜中に少し熱が出た。


床に倒れて動けなくなっていると、夫が

「シマ来てくれたよ」

シマが心配そうにウロウロしていた。

「シマ…」呼ぶと顔の近くまで来て、汗で濡れた私の目元を舐めてくれた。

泣いてると勘違いしたのかな?

私はこんなことでは泣かないよ!

お前のことではすぐ泣いちゃうけどね…


2020.7.26Sun

今後のことを話し合いに病院へ。

内容は電話で話したこととほぼ一緒だったがCT画像を見ながら丁寧に説明してくれた。

その上で、改めて どうされますか?と。


少しでも取り残す懸念があるのなら無理に手術はしません。

残された時間が少ないのならシマに負担のかかる放射線治療もしません。

抗腫瘍薬で緩和的治療を行うことになった。

ミケなめてやるにゃ~.JPG

シマ、ミケをせっせとグルーミング。隙を見ては齧ろうともしている。シマさんまだまだ元気です!

薬のことはまた後日書こうと思います。。

ここのところ暗い内容ばかりですみません;;

タグ:猫の病気
nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

シマの病状 2020.7.21 [猫]

☆今回も記録として書くのでコメント欄を閉じます。

面白くない記事になると思うので(汗)写真だけ見ていってくださいw



2020年7月21日(火)

画像診断検査が終わった。

結論から言うと腹部の腫瘍だけでは済まなかった。

脳下垂体にも腫瘍があることが判明。


画像検査を行った病院は長岡市、高速使って1時間の道のり。


CTは全身麻酔をするので前準備が必要

1週間以内のデータが要るということで19日にまたレントゲン、血液検査をしてきた。

これはいつもの病院でおこなった。

21日のCT検査は9時半から。12時間前から絶食、当日朝は絶飲。

費用は見込み9万円。(高ぇ~ 汗)

お外を見る.JPG

CT検査から帰ってきてお外を見るシマ

前日21時、ブシカツオをいつものカリカリに乗せ、食べさせる。

クリスピーキッスも。氷入りのお水もたっぷり。21時半から絶食。

特別ご飯を欲しがったりはしなかったが、当日朝に夫婦でモリモリ食事をしていると

「え?俺のないの?」って顔された… ゴメン…


8時すぎに自宅を出発。夫が運転、私は後部座席にシマと一緒に乗る。

キャリーの片側だけ開けずっとシマを撫でていた。

もうそろそろ着く…というところでキャリーから出て車内をうろつくシマ。

こんなに長く車に乗るのは子猫のとき以来だね。


画像検査の病院に到着。完全予約制の2次病院なので他に患者はいない。

ドクターに、まずはここに至った経緯を時系列で説明。

1.壁に沿って歩く、同じ場所をぐるぐる回るというおかしな動きをすること

2.少し前の血液検査で肝臓の値が悪くなっていたこと

以上のことが気になったので受診→エコー→脾臓付近にしこりが見つかった


それからもいくつか質問を受け、ドクターの見解

脳の方にも異常がある可能性が高い。(1.のような行動から)

現在シマに投与しているインスリン11Uという量も多すぎて異常。

下垂体からのホルモン異常によりインスリンの働きが阻害されている可能性も。

CTの他にMRIも撮ってもいいか。

MRIを含めると15万円くらいかかるとのこと。

でもこうなったら徹底的に調べてもらうことにした。


10時半頃診察を終えこれから検査、13時半にまた迎えに来てください と。

シマを預け昼食をとりに出たが食欲なんてまるでない。

コーヒーとサンドイッチを軽くつまみ病院へ戻る。


結果が出た。

脳の下垂体に腫瘍あり。

本来米粒ほどの大きさの下垂体が肥大していることにより周囲を圧迫、

おかしな動きをしていたのも 急激にインスリンの効きが悪くなったのもこのせいだろうと。

放っておくと急死することもありますがどうしますか?

放射線による治療が一般的です。

放射線治療。全身麻酔は行うが外科手術に比べ危険性は低い。

期間は1か月ほど。週2~3でこの病院に通う。(片道1時間)費用はおよそ30~40万円。


さほど悩まなかった。この状態を放っておくことはできなかった。

まずはお腹の腫瘍の摘出手術、その後落ち着いたら放射線治療を行うと決めた。

がんばったにゃ….JPG

検査いっぱい…俺…がんばったにゃ

検査が終わったシマは意外と元気そう。

家に帰ってくると思ったよりしっかりとした足取りで歩き

クリスピーキッスを出したら早足で寄ってきた。


ただ声が出ない…ただでさでかすれていた声がほとんど出ない。

頑張って鳴いたが聞いたこともないような皺枯れ声!「ア゛ア゛~」

心配になったが

これは全身麻酔のとき気管にチューブを通すので、そのせいで喉に炎症を起こすためらしい。

2日たった今はだいぶ元に戻ってきた^^


そして今週の土曜、25日(土)にお腹の腫瘍の摘出手術を行うことになった。

脾臓にあったわけではなかったが、周囲との癒着が見られ脾臓も摘出することになりそうとのこと。

私は仕事で付き添えないのが悔しい…でも休めない。母ちゃん稼がなくちゃ。

手術が無事に終わることを祈る。

オレ…がんばったにゃ.JPG

検査が終わった日の夜。どうしてもお外が気になる様子。

タグ:猫の病気
nice!(35) 
共通テーマ:ペット

弟もかなりの酒豪 [家族]

この前の土曜日、弟の家で母の古稀祝い、姪っ子の誕生日、ついでに我々の結婚記念日も…をしました。

以前お邪魔したときはうちもお料理を持って行った…

きのこのキッシュとか、レミーのラタトゥイユとか。

土曜は私が仕事なので料理ができなくて ワインやらウイスキーやらたんまり持って行きました。

料理.JPG

奥さんのMちゃんお料理頑張ってくれました!アクアパッツァにチキンのトマトソース…

奥の、サラダを盛り付けている木製のボウルは私が新築祝いにあげたもの♡

使ってくれてる♡

「ひきよせ」というブランドのもので「かまぼこのような木製品」というキャッチコピー。

これすごくいいんですよ!自分も欲しかった。笑

制作工程も考えられていて強度が増すし、軽くて安価にできる。エコ。何よりデザインがイイ!

なんだか「ひきよせ」の宣伝みたいですね。笑


この前買ったポシェットもプレゼント。姪っ子は一応喜んでくれた…かな!?

ポシェットありがとう.jpg

ちなみに今日来ている洋服(トップスボトムスともに)は私が去年あげたBDプレゼント。

着せてくれてた♡

来年も着られるように…とワンサイズ大きめをあげてました。

トップスは今ちょうどいいけどパンツはもうキツキツらしい。笑

1年ぶりに会う姪っ子。なんかすごく可愛くなってました。

容姿じゃなくて言動が…

アンパンマンは相変わらず大好きで、一緒にアンパンマンのレゴみたいなやつで遊んだんです。

「こうしたらどうかな?」「これをここに嵌めてみたら?」なんて言うと

「そうだね!」「うん、わかったー!」って元気よくお返事。

人見知りせずに楽しそうに遊んでくれた。

よっぽど楽しかったらしく、こちらがへべれけなのにまたアンパンマンレゴを出してきて遊びたそうにしていた…

付き合ってあげたいけど酔いすぎていて無理…ごめん姪っ子、また今度ね(;^ω^)


バランタイン17.JPG

うちもウイスキーを持って行ったんだけどこれは弟が買ったというバランタイン17年。

贅沢にもハイボールにしていただきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

弟家族、ミケシマ夫婦と6人で、母もとても楽しそうでした。よかった(●´ω`●)

お料理して片づけも全部してくれたというMちゃん、ありがとう!

弟は土日も家族のためにいろいろ働いているみたい。ありがとう^^


*************************************************

この前、仕事に行こうと支度をしていたら猫が可愛いことに…

ホールド.JPG

「エーッ なにこれ!?」と思わず呟いてしまった…

ホールド2.JPG

シマは今夜21時半から絶食です。

明日、CT検査に行ってきます。

タグ: 家族
nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

じっくりゆっくり… [料理]

☆きょうのごはん☆

新潟県長岡市に栃尾(とちお)というところがあります。

日本酒「越乃景虎」を造っている諸橋酒造や名物ジャンボ油揚げ。

景虎は知ってる方もいるかな…あぶらあげはあまり知られてないかな。

「栃尾のあぶらあげ」こちらではスーパーにも売っていて、私は夕飯によく食べます(*^^*)

夫はメインがこれだけだと足りないけど、1枚全部だと結構なボリュームです。

厚揚げのように見えますがれっきとした「油揚げ」。

とちおのあぶらあげ.JPG

ネギやかつお節をのせるといいんだけどネギ買うの忘れて…

かつお節もめんどくさくてもう生醤油かけてこのまま食べます。

実はこの裏側、メッチャ焦げてます… フライパンで焼いたんだけど火が強すぎた。

副菜は甘唐辛子炒めと茄子の揚げないオランダ煮。

甘唐はじっくり炒めて甘みを出す。最後に醤油を少し、鰹節(ブシカツオ)をたっぷり。

ブシカツオを冷蔵庫から出すと必ずシマがやってきます。

シマにあげてるとミケもやってきて仲良くムシャムシャ…

シマはその後またもらえるかも…とキッチンを見張り続ける。

茄子の「揚げない」オランダ煮。オランダ煮っていうのは油で揚げてから煮る手法のこと。

家では揚げない。多めの油で茄子をじっくり焼き、すこし甘めのだしで炊きます。

これ大好きで週1で作ってる。この前は3日連続で作った(≧∇≦)

この日買った茄子は地物で、皮も身もぎっしり詰まっていて固かった。

いつもより時間をかけて作ったら… 茄子が美味しかった~ 

バターを入れたようなミルキーなコクを感じました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


甘唐炒めも茄子の煮物も「じっくり」がポイント。

なんでも時間をかけるというのは大事ですね。

焦ってもいいことない。ゆっくりゆったり…ね。


☆ねこのはなし☆

今朝起きるときいつものようにミケが足元に。

起きがけにめちゃめちゃモフってたらするりと逃げてしまった。

「えーんえーん ミーちゃぁぁん…」と嘘泣きをした。(しつこく…)

チラッと見るとミケが正面から凝視。

そして別室にいたシマも(たぶん)心配して来てくれてた。優しいっ。

ミケちゃん.JPG

最近シマさん元気です(*^^*)

先日、リビングの床で手足を投げ出してぺったり寝てたんです。

そしたら急にびょんって飛び起きて窓の方にすっ飛んで行くんです。

何事かと思ったらベランダの手すりに雀が2羽。しきりにピチュピチュ鳴いてました。

ベランダに向かって「キャキャキャッ」と威嚇するシマ。

別室にいたミケまで来て兄の後ろで応戦です。

シマちゃん.JPG

最近は鳥さんを見ても何も言わなくなっていたのでこっちまで大興奮しちゃいました♪

タグ: 料理
nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

シマの病状 2020.7.12 [猫]

2020年7月12日(日)

シマの針生検の結果が出た。

診断:上皮性腫瘍性疾患

   腺癌、神経内分泌細胞由来悪性腫瘍の可能性あり

やはり悪性。シマの様子を見ていて何となく想定はしていた。

先生より治療方法が提示される。

①CT検査、のち可能であれば摘出手術

 CTは全身麻酔。違う病院で行う。これで切除可能な場所であるかまた転移はないかを見る。

②検査をせずに外科(摘出)手術 

 但しこれは開腹しても摘出できるとは限らずお勧めしない。

③抗腫瘍薬(消炎剤または抗癌剤)

④何もしない(自然のまま)


糖尿病であることと14歳という高齢はリスクになる。

特に術後の回復には影響が出る可能性が高い。

質問:先生が今まで診てきてくださって切除は可能だと思われますか。

回答:可能だと思います。


抗腫瘍薬は、効かないという可能性はあるが一番マイルドな方法。


治療をどこまでするか。

どの方法をとってもそれが正解です。

もちろん何もしないということも含めて。どうするか決まったら連絡を。


この時点で自分の中では選択肢は①か③に絞られた。


シマの状態

1か月前とまったく様子が違う。日に日に悪くなっていく印象。

今はほとんどぐったり寝ており食欲も少し落ちてきた。

歩く、横になる等の動作が非常に緩慢。


夫は、摘出できるのならした方がいい という意見。

私はそれで一旦納得したものの

全身麻酔を使うCT検査や開腹手術がシマにどのくらいのストレスを与えるのかと考えまた迷う。

夫「シマにとってどっちがいいか選べばいいだけなんじゃないの」

私「じゃあどっちがいいって言い切れるの」

険悪になる。


2020年7月12日のシマ.JPG

深夜。

寝ようとするといつものようにミケが足元に来た。

シマは同じ部屋の床で寝ている。いつもの風景。

シマを抱っこしてミケの近くに寝せる。いつもはすぐに降りてしまうが

しばらくするとミケをグルーミングし始め、ミケにくっついて寝始めた。

またしばらくすると今度はミケがシマをグルーミング。珍しい。

この子達を、少しでも長く一緒にいさせてあげたいと心から思った。


朝。

シマ、自分でベッドに乗ってきた。

最近はベッドに乗るのも億劫そうだったので嬉しかった。

それから、腫瘍が痛いのか お腹を庇うようにそぉっと香箱を作った。


☆今回は、単なる記録として書いたのでコメント欄は閉じます。

皆様の励ましにいつも支えてもらっています。

心から感謝しています ありがとうございます<(_ _)>

タグ:猫の病気
nice!(31) 
共通テーマ:ペット

プレゼントって難しい [ファッション]

7月は母の誕生日がある。古稀を迎えた。


父は60代で亡くなったが、還暦のときは旅館に泊まってお祝いをした。

母は還暦のお祝いもしなかったし…

今年は旅館に泊まるのも憚られるので弟の家でお祝いをしよう!ということに。

わたしは家がわりと近い。車で15分くらい?

母は少し遠くて…でも頑張って電車で来てもらうことにした。


弟とお金を出し合っていつもより少し豪華なプレゼントも。予算は合わせて3~4万円くらい。

使わないものをあげてもしょうがないので母に直接聞く。

私「ロボット掃除機とかコードレススティック掃除機とか食器乾燥機とか…どう?」

母「うーん…冷蔵庫と洗濯機、買い換えたいんだよねぇ…」

おかーさん!!それは無理よ! どっちも10万越えじゃないのー!笑

ダイソン.png

いろいろ検討した末、これに決まった。

Dyson V7 Slim。軽くてコンパクト。私も欲しい。笑

先日ネットで手配して母の家に直接送った。

「大切に使うね、ありがとう」ととても喜んでくれていた(*^^*)


弟の家での宴は来週(再来週?)の日曜日。

弟には3歳になる娘がいるが…姪っ子も7月が誕生日。

年に1回くらいしか会わないので正直あまり可愛いと思っていない。汗

可愛くないというより「よその子」って感じ…。


でもまぁ姪っ子にも何か買わないとねー…

1歳と2歳の誕生日には洋服をあげた。

でも3歳ともなると好みも出てくるし ママの好みもあるので洋服はやめよう。

あまり会わないので何をあげていいかさっぱりわからない。

で、小さい子が持つようなバッグにしようと考えた。

ネットでいろいろ探すが…

なんかピンとくるものがない(;・∀・)


その中で「おっ」と思うものがあった。

CRAFTHOLIC(クラフトホリック)のポシェット!

うさぎの形をしていてカワイイ。ママもなんかキャラもんが好きだったよな…

ネコマンジュウのグッズ持ってたし…

いそいそと楽天で買おうと思ったら、4種類のうち2種類が売り切れ!

Smile RAB(スマイルラブ)という薄いピンクのうさぎのがどうしても欲しい。(売り切れ)

他のネットショップを探したがない…。ぜんぶ売り切れている…。


そこでしょうがなくCRAFTHOLICのオンラインショップで直接買うことに…。

ここで買うと送料が1100円。高い!!ポシェット1500円くらいなのに!笑


でも背に腹は代えられぬ…。Smile RABに心を奪われている私にはもう他の選択肢はない。

かくして…買った。今日、届いた。

スマイルラブ.JPG

小さい!予想はしていたがやっぱり小さい!これに送料が1100円とは…笑

でもしょうがないか。配送業者さんって過酷だもんね。

お揃いのチャームも買った。ママのバッグにつけたら娘とお揃いができる♡

こういうのって子どもというよりママがどれくらい喜ぶかよね…


*************************************************

☆ねこのはなし☆

ミケ、相変わらず猫ベッド多用してくれている。

しかし最近はさすがに暑いのかメッチャはみ出していることが多い。

はみ出しミケ.JPG

かなり…出てますねミケさん…

猫ベッドで寝たい、でも暑いという葛藤の末でしょうか。


シマはミケにくっついている♡

今日もせっせとミケをグルーミングしていた。(逆は滅多にない)

ミケまくら.JPG

ミケ枕にゃ~♡

nice!(28)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

針生検 してきたよ [猫]

シマの針生検。無事終わった…。

エコーを見ながらしこりの部分を採るのだが、いい組織がなかなか採取できなかったそう。

というのは、しこり(腫瘍)の内部ってどんどん壊死していくらしくて

壊死していない部分を採りたいのだけどそこが血管に近くて難しかったみたい。

5回くらい刺して、でもすぐに血が上がってきちゃうので断念。

でも何とか病理検査に回して、結果待ち。1週間後くらいかな。


ついでにレントゲンも撮ってくれた。

画像を見て説明してもらったが、内臓のほとんどはとてもきれい。

消化器に関してはよくわからない部分もあるけど、明らかな転移は認められなかった。


ホッとした…。


しこりも、脾臓そのものにできているのではないかもしれない。

シマは糖尿病だし、膵臓の可能性も高い。

もしくはその近くにあるリンパ管とか…。画像だけではなかなか見抜けない。


現時点での先生の見立てでは、腫瘍の切除でなんとかなりそう、とのこと。

いずれにしても結果待ちだが…。


日曜日、検査の流れはこんな感じ。

10時にシマを病院に連れて行き、血が固まるかの検査をする。

ついでに腎臓の値なんかも見る。

肝臓の数値は悪くなっていた。でも他は異常なし。血糖値は相変わらず高いけど…。


我々はその採血まで見届けてシマを預けて帰宅。

午前の診療が終わり、12時くらいから検査がおこなわれた(らしい)。


午後の診療が始まる15時に迎えに行き、説明を受けた次第。

生検のときは「暴れたりする場合鎮静剤を打つかも」と言われていたが

やはり鎮静剤は必要だったとのこと。暴れはしなかったけど嫌がったそうで。

「夜まではフラフラしてるかもしれません」と言われたが意外としっかりしていた。


検査が終わりキャリーに入れられたシマ、ファスナーを開けると顔を伸ばして見つめてきた。

「がんばったね、偉かったぞ シマ」とたくさん撫でてあげた。


家に帰って大好きなクリスピーキッスを♪

ミケとふたりで喜んで食べていた。相変わらずの食欲。

糖尿病のせいですごく喉が渇くシマ。お水もあげた。

生検後.JPG

↑帰ってきて休んでいる横にお水を置いた。美味しそうに飲む、シマ。

検査をしてよかった。思ったより悪くないかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まぁまだ予断は許さないけど。


その夜はまた七輪で鶏むね肉を焼いた。

ホッとしたのでついつい飲みすぎた…ハイボールが美味しくて。

今回は砂肝も焼いた。次からは絶対に外せない!ってくらい美味しかった。

ただ焼いただけなのにこんなにジューシーだとは…。

あととうもろこしも。

皮付きのままよく焼き、皮をむいてからまた焼いて焦げ目を少しつける。

これも絶品!! 塩をふって食べた。


針を刺した部分は未だにほんのり赤くなっているが痛そうなそぶりはない。

もしかしたら、開腹して切除、ということになるかもしれないが…

とりあえず結果待ち。シマはいま気持ちよさそうに横で寝ている(*^^*)

タグ:猫の病気
nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット