SSブログ

シマの手術 中止になりました [猫]

先回の記事で、シマとミケシマに励ましの言葉をくださった方々

本当にありがとうございました。

不安でいっぱいでしたがとても元気づけられました<(_ _)>


2020.7.24Fri

明日はシマの手術。私は19時ころ仕事を終え帰路につこうとしていた。

スマホに着信あり。動物病院から2回。

かけ直してみるが留守電になってしまう。

そういえば祝日は18時までだっけ…

嫌な予感がする。車を運転して自宅へと急ぐ。

考え事をしていたせいで赤信号に突っ込むところだった。

急ブレーキ。あっぶな…


帰宅し緊急連絡先(先生のケータイ)にかけてみる。

先生がすぐに出て話を聞いた。


明日の手術に向けてもう一度CT画像を見直してみた。

脾臓は取らなければならないと言ったがそれだけでは済まなそう。

腫瘍の癒着により胃など、相当広範囲で取らなければならない。

というか完全に取り去るのはかなり困難。

腺癌は、一部を切除したところで変わらない。

少しでも取り残しがあれば予後は取らないのと同じ。


それから先生は言いにくそうに、あと3~4か月だ、と言った。


脳の腫瘍に対する放射線治療も…

往復2時間かけて連れ出し、何度も全身麻酔…

あと少しの時間しか残されていないのなら

そんな苦痛を与えてまで治療をすることに意味があるのか。


先生と話しながら途中から涙が止まらなくなっていた。

先生も辛そうだった。


これらのことを踏まえて、ちょっと考えてみてください。

とりあえず明日の手術は中止します。

日曜日にまた話し合いましょう、と電話を切った。

クリスピーちょうだい!.JPG

クリスピーをねだる2匹。シマの目はちょっと前からずっと真っ黒。

この日の夜、猛烈な腹痛に襲われた。(私が)

シマにしこりが見つかってから、眠れないし頭痛いしお腹痛いし…

なんとなく不調ではあった。


しかしこの日は起き上がっていられないほどお腹が痛くて、

脂汗をどっさりかいてのたうち回った。嘔吐もあった。

胃が突き上げられて何度も吐き、終いには血が混じっていた。

その後は凄まじい寒気。

毛布にくるまっても寒い。夜中に少し熱が出た。


床に倒れて動けなくなっていると、夫が

「シマ来てくれたよ」

シマが心配そうにウロウロしていた。

「シマ…」呼ぶと顔の近くまで来て、汗で濡れた私の目元を舐めてくれた。

泣いてると勘違いしたのかな?

私はこんなことでは泣かないよ!

お前のことではすぐ泣いちゃうけどね…


2020.7.26Sun

今後のことを話し合いに病院へ。

内容は電話で話したこととほぼ一緒だったがCT画像を見ながら丁寧に説明してくれた。

その上で、改めて どうされますか?と。


少しでも取り残す懸念があるのなら無理に手術はしません。

残された時間が少ないのならシマに負担のかかる放射線治療もしません。

抗腫瘍薬で緩和的治療を行うことになった。

ミケなめてやるにゃ~.JPG

シマ、ミケをせっせとグルーミング。隙を見ては齧ろうともしている。シマさんまだまだ元気です!

薬のことはまた後日書こうと思います。。

ここのところ暗い内容ばかりですみません;;

タグ:猫の病気
nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 23

Boss365

こんにちは。
シマちゃんの手術中止、先生もCTを見ての再確認診断ですね。
腫瘍の癒着あると大変な手術になると推測です。
出来れば、内臓系手術は避けたいと思っています。
小生猫の父親も原因不明の病気で衰弱「あと数ヶ月」と言われましたが・・・
一年以上踏ん張りました。
シマちゃんの生命力にかけてみたいです。
ミケシマさんも体調には、お気を付け下さい。お大事にです。
シマさんの為にも踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-27 15:03) 

みうさぎ

シマちゃん 飼い主思いだ
猫は飼い主思い。
ミケシマさまの心配して・・・
なんということでしょう
こんな見る限りでは元気なのに
つらい現実 あんまりだぁ
こんな可愛いのに 涙です
緩和的治療 選択されたのですねっ
心強く受けとめてねっ
余命宣告・・・他人事に思えないですっ
うわ~ん
シマちゃん

by みうさぎ (2020-07-27 15:07) 

mayu

ストレスで、腹痛、起きます!!
眩暈もします。
不眠にもなります。
まずミケシマさんが、ゆっくり休息して、おいしいもの食べて、体調整えてくださいね。
シマちゃんのためにも!!!
by mayu (2020-07-27 15:53) 

も〜

シマさんのことを一番に考えているミケシマ さんの決断に間違いは無いです。
シマさんが安心して過ごせる様に、ミケシマさんもお身体大切にして下さい!
by も〜 (2020-07-27 17:33) 

zombiekong

ミケシマさんつらいですね。でも判断は正しいと思います。
残された時間を穏やかに過ごすことだけ考えて、思いつめないでね。
by zombiekong (2020-07-27 17:51) 

(。・_・。)2k

体に負担かけない方が良いかもしれませんね
ミケシマさん自身の体もお気をつけ下さいね

by (。・_・。)2k (2020-07-27 18:34) 

きぃ

何がいいのか?
何をしてあげられるのか?
不安で眠れず・・
シマさんにとって一番良い方法を!
と思っても悩んでしまいますよね・・・

愛する我が子を見守るためには
自分の体調も気を付けてあげてくださいね!
by きぃ (2020-07-27 19:56) 

ミケシマ

>Boss365さま
すもものお父ちゃん…頑張ったのですね。偉い!すごい!
うちのシマは「しつこシマ」という異名を持つくらいしつこい子なので(笑)
きっと数年は生きてくれると思います^^
すもものお父ちゃんを見習って!
今日もブシカツオにご執心でした。
わたしも、シマの生命力にかけたいです^^
私の体調まで気づかっていただいて感謝です!踏ん張ります。

>うさこさま
シマのために泣いてくださってありがとうございます。
しこりが見つかってから1か月あまり…現実をうまく受け入れられずにいます。
シマに心配かけないように、元気で過ごしたいと思いますp(^-^)q
by ミケシマ (2020-07-27 20:35) 

ニッキー

どうすれば良いのか本当に悩みますよね・・・
でもまずはミケシマさんの体調を整えてから
そしてシマさんを思いっきり甘やかしてあげましょう。
シマさんにとって一番良い過ごし方は、
ミケシマさんがきっと一番よくわかってるはずです。
シマさん、頑張れ〜
by ニッキー (2020-07-27 21:22) 

yes_hama

だ、大丈夫でしょうか!?どうぞご自愛ください。
うー、シマさん、ミラクルが起きること信じてます。
by yes_hama (2020-07-27 21:49) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
思っていた以上に厳しい状態になっていたのですね。状況を聞いて、私もほんとつらいです。シマちゃんにとって一番幸せな方法を探すことになるのでしょうが、一番大切に思っているミケシマさんもご自愛願います。
by SORI (2020-07-27 22:04) 

kontenten

飼い主さんの苦しい判断の時ですね。
仔猫を保護して検診をしたら猫白血病のキャリア
先生からは『3歳になる事はないでしょう。』と言われ
3歳になる数ヶ月前に悪性リンパ腫を発症したみもを思い出しました。
逆に8歳くらいの時、お尻に腫瘍があると言われ検査をするのにも
体力がいるし場合によっては悪い影響があるので様子をみましょうと
言われ放って置いたアキは、今年で無事16歳になりました。
 ホント、辛いと思います。
でも、ここは飼い主さんが諦めたら負けですので、シマさん共々
体力を付けて頑張って下さい。応援しています。
by kontenten (2020-07-28 04:17) 

よいこ

子供のころ、我が家で買っていた猫は、病院に行くことなく みんな7歳くらいで死んでいったので、私は猫の老後を知りません

長く飼えば飼うほどに、いろんな思い出があるからつらいですね
余命を宣告されるなんて、それは すごく残酷で、つらいです。

・・・シマちゃんといっしょにミケシマさんも病気になっていくようで、私は心配です。
by よいこ (2020-07-28 08:54) 

marimo

ミケシマさんも相当なストレスがかかっていると思います。
どうかご自愛くださいね。
私もNaoちゃんの時はもう緩和療法しかのこされていませんでした。
それでも1日でも長く一緒に居たくてしんどそうにしているけど毎日点滴に通いました。
あと1ヶ月と余命宣告されてから3年も一緒にいる事ができましたよ(^^ シマさんも大丈夫♪
by marimo (2020-07-28 10:14) 

ミケシマ

>mayuさま
叱咤激励ありがとうございます!
いつもと同じ生活をしているつもりなんですけどね…
弱い自分が情けないです。。

>も~さま
はい、ありがとうございます^^
シマのためにも頑張りますね。

>zombiekongさま
ありがとうございます;;
2か月前は普通だったのに…こんなに変わってしまうなんて。
今まで経験したことのない自分の感情に戸惑っています。
命は限りあるもの。猫の時間の流れと人間のそれとは違う。
おっしゃっていただいたように、これからの時間を大切に
シマとミケと、穏やかな時間を過ごしていけるようにしたいと思います^^

>2kさま
思っていたより癌のステージが高かったようです。
14歳という年齢も考え、緩和的治療に切り替えました。
私の体調も気遣ってくださりありがとうございます。
シマのためにも心穏やかに過ごしたいと思います^^

>きぃさま
1か月くらい前までは普通だったのに、どんどん弱っていくところを見ているのはやりきれないですね。
シマに心配かけないように私も頑張ります。
by ミケシマ (2020-07-28 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

そういう経緯でやしたか、、、
そうでやすね。シマちゃんが苦しく負担に感じる治療法は逆にかわいそうでやすもんね。
あっしが飼い主だったとしても、ミケシマさんと同じ答えを出すと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-28 15:36) 

momo

…ミケシマさんのショックは本当身につまされます…。
私も同じ選択したと思います。
by momo (2020-07-28 22:14) 

yamatonosuke

ひどいお知らせに何と言っていいのやら言葉が見つかりません。
クリスピーをねだるお顔はそんなひどい状況には見えませんが残念でしかたない・・・
どうぞ残された時間シマさんといい時間が過ごせることを心よりお祈りしています。
ミケシマさんも体調壊されたみたいですがお大事に。
by yamatonosuke (2020-07-29 01:43) 

ゆきち

シマさん・・そうだよね。
遠くの病院へ通って大きな手術や治療で体力を使うより、お家で大好きなみんなと一緒に過ごしたいよね。
お気持ち考えると胸が苦しくなりますが私も同じ選択をすると思います。仲良く穏やかな時間が過ごせますように。
ミケシマさんもどうぞお体ご自愛ください。
by ゆきち (2020-07-29 13:03) 

ミケシマ

>ニッキーさま
先生とよく話し合い決めました。
手術はするだけで体の負担になるし、それで根治が望めるのならいいけど
その可能性が低いということで積極的な治療はやめました。
私の体調はこれ以上どうすることもできないけど、車の運転だけは今まで以上に慎重にしようと思います。
シマにエール、ありがとうございます^^

>yes_hamaさま
ハハ…(^^ゞ あまりのことにストレスで胃から出血でもあったのかな。
この後は熱も下がり嘔吐もなく、次の日は仕事に行きました。
シマは大丈夫です!ミラクルキャットですから^^
ありがとうございます。頑張りますよ!

>SORIさま
いつもありがとうございます。SORIさんの励ましが力になっています。
結局、手術や放射線治療などはやめることにしました…
それがシマのため、と今は思っています。
シマとミケと、今後を幸せに過ごせるよう私も頑張りたいと思います^^

>kontentenさま
みもちゃん… 本当に美しい猫さんでしたよね。
みもちゃんいろいろあったのに いつも可愛い姿を見せてくれましたね。
アキ姉の腫瘍は良性だったのかな?
外部にできる腫瘍は意外に悪化しないというのも聞きますね。
いずれにせよ無事に16歳になってわたしもとても嬉しいです^^
そう、「諦めたら負け」!くじけそうになることもあるけど諦めずに頑張ります。
シマにはあの手この手で食べさせようと必死です 笑

>よいこさま
ありがとうございます~;;
そう、14年の月日が… たくさんの思い出がありすぎて…
わたしにとっては初めて一緒に暮らした猫で
いつもそばにいるのが当たり前の存在になってしまいました。
あと数か月と言われ… ダメージでかすぎました。。
わたしの体の心配までしてくださり本当にありがとうございます。
よく休み、きちんと食べ 乗り切りたいと思います\(^o^)/

>marimoさま
ありがとうございます。
一人になったときなど、ふとシマのことを考えて心臓がざわざわ…
胃が重くなり… ストレスかかっているようです^^;
Naoちゃん、3年も!これは嬉しいお話です。心強いです。
シマもなんだかんだで長生きしてくれそうな気がします 笑
シマの生への執着、生命力を信じたいと思います^^
by ミケシマ (2020-07-30 15:44) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
手術自体体力を消耗し、体への負担が大きい。
そんなリスクを冒してまで手術をしようと思っていたのは根治の可能性があったから…
その可能性がなくなった今、シマに大きな負担を強いる手術や放射線治療はやめようと思いました。
同じ答えを出す、と言ってくださり心強いです。
まだまだ、シマも私も頑張ります^^

>momoさま
こちらを訪問してくれる方たちは猫さんに関わりがある方が多いので
最近ちょっと辛い記事になりすぎてるなぁ…と感じています。スミマセン…
シマの生命力にかけ、今はシマが少しでもストレスなく暮らせるようにと思っています^^
momoさんも同じ選択を…そう言っていただき心強いです。ありがとうございます!

>yamatonosukeさま
すみません、ちょっと辛い記事になってしまいましたよね。
フフ、シマ、食欲は相変わらずで…
最近は甘々なので今までは体のことを考えてあまり与えていなかったオヤツ類を
ついついあげてしまいます。
わたしの体も気遣っていただき感謝です。
このあとは腹痛や嘔吐もおさまり、今はなんとかやっていますよ^^

>ゆきちさま
先生も言っていました…
このまま無理に手術をしたら、シマにとっても我々にとっても、そして先生ご自身にとっても悲しい結末になってしまいかねない。。
シマの癌のステージは意外と進んでいたようで、残された時間が少ないのならあとは穏やかに過ごさせてあげようと決めました。
ゆきちさんも同じ選択をされると聞いて安心しています。
シマまだまだ頑張ります!
by ミケシマ (2020-07-30 16:02) 

sana

手術が中止…
そういう状態とは、おつらかったですね。
やむを得ない選択ですね。
事実を受け入れるにも、大変なストレスがかかったことでしょう。
いぜん、うちの猫に治療法がないと聞かされて、抱きしめて泣きながら帰ったことや、積極的治療はしなくとも予想よりは長く生きてくれたことなどを思い出しております。
シマちゃん、心配してくれたのね。なんていい子なんでしょう。
お大事になさってくださいね^^
by sana (2020-07-31 19:58) 

ミケシマ

>sanaさま
最初から、猫の寿命のこともわかっていて
自分より先にいなくなる…ことも、理解していたつもりでしたが
2か月前にしこりが見つかり、そこからいろいろあって…
余命を、宣告され。今、時間をかけて受け入れている最中、といった感じです。。
sanaさんもお辛い経験をされたのですね…;;
お優しい言葉のひとつひとつが胸に沁みます。
本当にありがとうございます;;
シマ、最近ちょっと元気で嬉しいです^^
余命宣告なんてぶっちぎって、かつてのsanaさんちの子のように
少しでも長生きしてほしいなと思います^^
by ミケシマ (2020-07-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。