SSブログ

年末のご挨拶 [猫]

年末という感じがしない…。

いま取りかかってる仕事、クライアントからのレスポンスが遅く、進まない。

できれば今日明日中に終わらせたいのに。。


まぁ、気を取り直して先日のクリスマスの話題です。

まずはスパークリングワインで乾杯です☆

ロゼシュワ.JPG

いつもお世話になっているMさんからいただいた、新潟市角田浜というところにあるワイナリー「フェルミエ」の「ロゼシュワ!」。

日本ワインらしい味わい、口に含むと爽やかな苦み、飲み込んだあとにベリーのような甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

おいしい~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

メインは、ラムのテンダーロインをタタキにしました。

今年の夏、ネットの冷凍便で買ったもの。賞味期限はまだ余裕でした(*^^*)

ラムタタキ.JPG

もっちもちでうまい。毎年買っていますが、大好きです。

M1グランプリを見ながらちょっとごちそうを食べて、ワインを飲みました。

シマとミケがいない以外は、我が家のいつものクリスマスでした。

****************

まるにクリスマスプレゼントを買いました。

まるのクリスマスプレゼント.JPG

さんざん迷って買った「チューバード 釣り竿タイプ ¥298」安い…。

モチーフはネズミですが本物の鳥の羽根を使っています。

まる、大興奮。

ものすごく食いついて、空中ひねりを何度も繰り出していました。

疲れてハァハァ言ってるのに「もっとニャ!」と要求してきます。

え…まる大丈夫…?心配になっちゃうんだけど…

↓なんだこの写真( ̄▽ ̄;)

大ジャンプまる.JPG

私が遊んであげて、夫に撮ってもらったのですが、ジャンプしている姿は撮れませんでした…。

ゆきちさんのところのこてつくんのお写真を見習いたい。

ネズミさんを大事に抱えるまる.JPG

↑「かなり気に入ったまる… この子はまるのものまる…」

****************

まるの舐めハゲ、治ってきました(*^^*)

↓以前

まるの舐めハゲ.JPG

↓現在

まるちゅのハゲ治ってきた.JPG

↑写真中央の、ちょっと窪んでいる部分が患部です。毛が生えてきました(*^^*)

**********************************************

皆さま、今年もたいへんお世話になりました。

私にとっては、大切な大切なミケとのお別れがあった年でしたが

ブログの皆さまに助けていただき救われました。ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

↓「みにゃさま、うちのカイヌシをよろしくなのにゃ」 byリリシマ

年末のご挨拶(シマ).jpg

↓「ミケからもお願いするのニャ~」 byぽちゃミケ

年末のご挨拶(ミケ).jpg

↓「これからはまるががんばってカイヌシを支えるまる~」 by暴れん坊まる

年末のご挨拶(まる).JPG

では皆さま、よいお年を(*^^*)!

nice!(33)  コメント(36) 

食生活アドバイザーという資格を取りました [日記]

「食生活アドバイザー」という資格を取得しました。

合格通知.JPG

今のところ食生活アドバイザーには2級と3級しかなく、私は2級を受験しました。

とにかくお金をかけたくなかったので、公式テキストと過去問を買って、独学で勉強。

そして一発合格を目指しました。

食アドテキスト.jpg

書いて覚える派。というか、書かないと覚えられない( ̄▽ ̄;)

テキストを丸暗記するつもりで勉強しました。

勉強自体は楽しかったんだけど、久しぶりの試験はとても緊張しました!

それにしても、合格通知ってやっぱりもらうと嬉しいものですね(*^^*)


今月初めに母の家に行ったとき、自己採点の段階でたぶん合格してると話すと、

「お祝い」と言って黒毛和牛のお肉を持たせてくれました。

↓夫が焼いてくれた

黒毛和牛ステーキ.JPG

↓断面、斜めに切ればよかった…( ̄▽ ̄;)

ステーキの断面.JPG

めちゃくちゃいい焼き加減で、にんにく赤ワインソースがとても合いました。

おいしかった~!

新しい仕事を始めたり、何かに挑戦したりすると、いつも応援してくれる母。

いつもいつも感謝です。

そして何かにチャレンジするのっていいですね。

お空にいるミケとシマにも、がんばったよと伝えたい(*^^*)

(たぶん、ずっと見守ってくれてたと思うけど)

***********************************

まるを抱っこ。

開脚しとる。

ブイ字まる.JPG

1か月くらい前、まるの右わきの下に1cmくらいのハゲを見つけました。

よく見てみると、小さな傷痕みたいのがある。

でも、毛が生えてきてるし痛そうにも痒そうにもしていないので、

大したことないと思って(思うようにして)様子を見ていました。


ところがある日…

いつものようにまるが激しく遊んでいると、ハ…ハゲが大きくなってる!

しかもなんだか赤い。(出血ではない)

ものすごく心配になって、ネットでいろいろ調べました。

これがミケやシマならすぐに病院に連れて行くんだけど、まるに病院はものすごくストレスになりそう。

ハゲがある以外はいつも通り…

まるの様子や患部の場所から、皮膚病などではなさそう?

(もちろん、素人の判断は禁物です)

まるの舐めハゲ.JPG

その後もいろいろ調べ、舐めハゲでは…という結論に。

X(エックス)には、同じような見た目で、同じような場所に

ハゲができている子の投稿がたくさん出てきました。


環境が変わったなどのストレスが原因となることが多いんですね。

まるにとっての一番の変化といえば、ミケがいなくなったことかなぁ…。

大好きで頼りにしていたミケ姉さん。

そりゃあ大きな大きなストレスだよね。。


それに加えてまるはもともとものすごい舐め魔

ミケや私ををしつこくベーロベーロ…

ミケがいなくなり、まる自身へのグルーミングが増えました。

しかもまる、カミカミもする。

私の手もベーロベーロ…の後、カミカミもしようとします。

毛なんてないのに!!( ゚Д゚)コラッ


とりあえず病院はナシだな。(ストレスが増えそう)

いつも以上に遊んであげて、なるべく一緒にいてあげるようにしています。

少しずつ毛が生えてきて、ナメナメも減ってきました。

早く、フサフサに生えそろいますように(*^^*)

タグ:資格
nice!(35)  コメント(28) 

中条たまごのプリンと、ミケの姉妹・はなちゃん [猫]

先日、友人のNちゃんが遊びに来てくれました。

というか私がNちゃんに会いたくて、来てもらいました。

ランチにはピザを焼くね~と張り切ったんだけど…

ナミちゃんとピザ.JPG

…失敗しました(>_<)

温度管理が甘かったようで、十分に発酵しなかった。

うまく膨らまず、モチモチ感のない重い仕上がりに。

今まではわりと適当に作っても失敗しなかったのにな~…

Nちゃん、リベンジするからまた食べに来てね。

↓Nちゃんがお土産に持ってきてくれた「中条たまご」のプリン。

おみやげのプリン.JPG

それと、仙台旅行の道中で立ち寄ったという山形・高畠ワイナリーのワイン!

たくさんもらってしまった。失敗したピザを食べさせたというのに…申し訳ない。

フルーツのジュレがのってるクリーミーなプリン。

みかんとチーズケーキのプリン.JPG

↑ピントが合ってないけど、手前が「紅まどんな」という高級みかんのプリン

奥がチーズケーキのプリン

ジュレが絶妙な食感で、下のトロトロプリンと一緒に食べるととてもおいしい。

これは初めてのおいしさ( ゚Д゚)ウマー

夫のぶんも買ってきてくれた、優しいNちゃん。

↓左はシャインマスカット(私が食べた)、右はベリー(夫が食べた)

マスカットとベリーのプリン.JPG

もうひとつ、コーヒーゼリーがのったプリンもすごくおいしかったです!

Nちゃん、本当にありがとう(*^^*)

猫のこと、仕事のこと、資格のこと、たくさんお話ができてとても楽しかったよ♪

また来てね。

**************************************************

Nちゃんは、ミケと一緒に生まれた男の子を引き取ってくれた里親さん。

シマとも3か月違いの兄弟で、この子も「シマ」という名前でした。

※うちのシマと区別するため、ここでは便宜上「シマツー」と呼ぶことにします

↓手前がシマ(2006年5月うまれ)、奥がシマツー(2006年8月うまれ)

兄シマとシマツー.jpg

※ここから画像の大きさがバラバラになります。見にくくてスミマセン(>_<)

↓シマツーやミケと一緒に白い女の子も2匹うまれました。

うまれたてミケ.jpg

それぞれ、夫の実家の知人、私の母の知人に引き取っていただきました。

母の知人のかたは、ミケの姉妹を「はなちゃん」と名付け、とても可愛がってくれていました。

↓ミケとはなちゃん?とシマツー(引き取られる前)

ミケと白い子とシマツー.jpg

↓うちのシマとはなちゃん?とミケ(引き取られる前)

060924なかよしきょうだい.jpg

↓Nちゃんちに行ったシマツーの代わりにおっぱいを飲むシマ(シマ、4か月くらい?デカイ。)

060918乳のみ.jpg


↓大きくなったはなちゃん

はなちゃん.jpg

子猫の頃は真っ白だったのに、成長するにつれ「うすみけさん」になりました。

耳の形がミケそっくりなんです。お顔も似てる(*^^*)




そして…シマとシマツーが、ほとんど同時期に旅立ちました。

シマが2020年8月、シマツーは同じ年の7月。

ミケが2023年5月に旅立ち…

なんと、はなちゃんも、今年の10月に旅立ったそうです。。


17歳まで、長生きしてくれました。

とても可愛がってもらったそうで、心から感謝です。

↓はなちゃんの祭壇です(母に送られた画像を使わせてもらいました)

はなちゃんの祭壇.jpg

↓ご自宅の敷地内に、立派な墓碑を作ってもらいました

はなちゃんの墓碑.jpg

はなちゃんの里親様、ほんとうにありがとうございました。


今頃、シマ、シマツー、ミケ、はなちゃん、クロ母さんやコマおじさんも…

きっと再会して、一緒に遊んでいるだろうな。

みんな、いつか、お着替えして戻っておいで。いつでも待ってるよ。

nice!(36)  コメント(32) 

餃子って楽しいよね [料理]

週末は、だいたい夫が夕飯を作ってくれます。(あ、ブランチも…)

この日のメニューは餃子でした(*^^*)


まずはパクチーと海老の水餃子。

具にも刻んだパクチーが入ってます。

海老水餃子.JPG

今回は、厚手でモチモチとした市販の皮を使いました。

餡は夫が作り、包む・ゆでる・盛り付けは私が担当。

中華鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩とごま油を加えてゆでました(*^^*)

ぷりぷりの海老、パクチーの香り、ツルンとした皮。旨すぎる( ゚Д゚)ウマー

自分のを少なめにして夫に多く盛り付けたの失敗。笑

餃子は焼き・揚げ・蒸しなどがあるけど、水餃子が一番好きです(≧▽≦)

エビス琥珀.JPG

ビールもおいしかった(*^^*)


次は焼き餃子。

これは全部夫が作りました。

具は豚ミンチ&キャベツ!シンプル!

かぶるくらいのお湯でゆでながら水分を蒸発させ、水が無くなったところで油を加えて焼き目をつけます。

焼き餃子.JPG

モチモチの皮とカリッとした焼き目、たまにキャベツの歯ごたえ。

うまい( ゚Д゚)ウマー

この前O阪O将で食べた餃子よりもおいしかったです。

肉よりキャベツ多めなのでペロリと食べちゃいました。

ちなみに餃子のタレは酢+醤油(酢が多め)+豆板醤が定番。

酢コショウもおいしいですよね(*^^*)

かぼすや柚子胡椒も試したことがあります。

かぼす、おいしかった。オススメです☆


デザートにはハーゲンダッツのクリスピーサンドを。糖質とりすぎです。

クリスピーサンド.JPG

期間限定の「ヘーゼルナッツラテ」。

クリスピーサンドはウエハースのサクサクとチョココーテイングのパリパリがいいんだよな~☆

1個ぜんぶ食べそうになるのをグッと堪えて、3分の1を夫にあげました( ̄▽ ̄;)

これを無駄な足掻きと言う。

**************************************************

そういえば、先日こんなことがありました。

前回の記事では、スーパーで車のキーを拾ってくれた親切な人の話をしましたが、今回は逆?のイヤなこと。


平日の夕方、前回とは別のスーパーで買い物をしました。

店はけっこう混んでいて、私はセルフレジで会計をしていました。

買った品物は6点、手際よくバーコードを通し、カードでサクッと会計。

終わって、エコバッグの袋を閉じていたら…

(巾着のように閉じるタイプ。紐を結んだりはしない)

中年の男性が私のレジまで来て会計を始めました(# ゚Д゚)

私がまだいるのに。え?エコバッグの袋を閉じてたのがダメだった?

モタモタしてた訳でもないし、普通は、前の人がレジを離れたら次の人、なんじゃないの?

「まだ終わってないんですけど」って言ったけど、シカトされました。聞こえてなかった?

こんなことは初めてで、とても腹が立ちました(ー"ー)

私の心が狭いのかな。

**************************************************

今日は、まるがうちに来たばかりの頃の写真を(*^^*)

2021年、2年前の今頃です。

↓まるの目の前でまるのごはんを食べるミケ

まるのごはんを食べるミケ.JPG

↓食べ終わって立ち去るミケ。呆然とするまる。笑

まじかよ….JPG

もうちょっと過去に遡ります。

↓6~7年前かな?仲良しシマミケ。

ゴロニャーゴ.jpg

↓冬、膝に来るシマ(後ろ頭なでたい!)

シマさん.jpg

↓2007年、ミケの避妊手術後(シマが傷口を労わってあげてる)

おなかよしよし.jpg

↓この黒猫がシマミケの母です(クロ母さん)。茶トラはクロのきょうだいで「コマ」♂

クロにチュッ.jpg

↓ミケとシマみたいに仲が良かったクロとコマでした(*^^*)

ベッドでねんね.jpg


タグ:料理
nice!(39)  コメント(28)