SSブログ

針生検 してきたよ [猫]

シマの針生検。無事終わった…。

エコーを見ながらしこりの部分を採るのだが、いい組織がなかなか採取できなかったそう。

というのは、しこり(腫瘍)の内部ってどんどん壊死していくらしくて

壊死していない部分を採りたいのだけどそこが血管に近くて難しかったみたい。

5回くらい刺して、でもすぐに血が上がってきちゃうので断念。

でも何とか病理検査に回して、結果待ち。1週間後くらいかな。


ついでにレントゲンも撮ってくれた。

画像を見て説明してもらったが、内臓のほとんどはとてもきれい。

消化器に関してはよくわからない部分もあるけど、明らかな転移は認められなかった。


ホッとした…。


しこりも、脾臓そのものにできているのではないかもしれない。

シマは糖尿病だし、膵臓の可能性も高い。

もしくはその近くにあるリンパ管とか…。画像だけではなかなか見抜けない。


現時点での先生の見立てでは、腫瘍の切除でなんとかなりそう、とのこと。

いずれにしても結果待ちだが…。


日曜日、検査の流れはこんな感じ。

10時にシマを病院に連れて行き、血が固まるかの検査をする。

ついでに腎臓の値なんかも見る。

肝臓の数値は悪くなっていた。でも他は異常なし。血糖値は相変わらず高いけど…。


我々はその採血まで見届けてシマを預けて帰宅。

午前の診療が終わり、12時くらいから検査がおこなわれた(らしい)。


午後の診療が始まる15時に迎えに行き、説明を受けた次第。

生検のときは「暴れたりする場合鎮静剤を打つかも」と言われていたが

やはり鎮静剤は必要だったとのこと。暴れはしなかったけど嫌がったそうで。

「夜まではフラフラしてるかもしれません」と言われたが意外としっかりしていた。


検査が終わりキャリーに入れられたシマ、ファスナーを開けると顔を伸ばして見つめてきた。

「がんばったね、偉かったぞ シマ」とたくさん撫でてあげた。


家に帰って大好きなクリスピーキッスを♪

ミケとふたりで喜んで食べていた。相変わらずの食欲。

糖尿病のせいですごく喉が渇くシマ。お水もあげた。

生検後.JPG

↑帰ってきて休んでいる横にお水を置いた。美味しそうに飲む、シマ。

検査をしてよかった。思ったより悪くないかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まぁまだ予断は許さないけど。


その夜はまた七輪で鶏むね肉を焼いた。

ホッとしたのでついつい飲みすぎた…ハイボールが美味しくて。

今回は砂肝も焼いた。次からは絶対に外せない!ってくらい美味しかった。

ただ焼いただけなのにこんなにジューシーだとは…。

あととうもろこしも。

皮付きのままよく焼き、皮をむいてからまた焼いて焦げ目を少しつける。

これも絶品!! 塩をふって食べた。


針を刺した部分は未だにほんのり赤くなっているが痛そうなそぶりはない。

もしかしたら、開腹して切除、ということになるかもしれないが…

とりあえず結果待ち。シマはいま気持ちよさそうに横で寝ている(*^^*)

タグ:猫の病気
nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット