SSブログ

ステロイドによる腰椎圧迫骨折 -骨について考えよう①- [SLE]

みなさん、ふだん骨について考えることはありますか?

実は私、いま、腰椎圧迫骨折」をしています。

今はまったく痛くなくて、ものすごく元気なのですが
自分にとって由々しき事態であるため記録も兼ねて数回にわたって骨のことを書いていきたいと思います。

腰椎圧迫骨折とは
腰椎圧迫骨折とは、みぞおちの後ろあたりの背骨が↓のように押し潰されてしまう骨折です。
腰椎圧迫骨折(イラスト).jpg

原因は、落下や転倒などの外的な衝撃のほかに、骨が脆くなったことによる自然発生的なものもあります。
よく「いつの間にか骨折」といわれるものですね。
私の場合はこの、「いつの間にか骨折」です。

腰椎圧迫骨折がみられる割合は、
60歳代で女性14%、男性8%、70歳代で女性45%、男性18%といわれています。
ちなみに私は40代です。

40代で「いつの間にか骨折」となった原因
私が腰椎圧迫骨折になったのは骨が脆くなっていたことが原因です。
骨折するほど骨が脆くなった理由は以下の3つ!

①ステロイド薬の副作用
②日光に当たらないようにしてきたこと
③運動をあまりしてこなかったこと

まず①。
私は10歳でSLEという病気になり、そのときからステロイドの薬を飲んでいます。
ステロイドには骨形成を妨げるという副作用があります。
そのため、ステロイド服用開始時からビタミンD製剤も服用してきました。
そして30代なかばから骨粗しょう症の薬も飲んでいます。
それでもまだ骨がスカスカなんです。
あと、子どもの頃からステロイドを飲んでいたために、成長期に丈夫な骨が作られなかったのも大きな要因です。

次に②と③。
これはSLEという病気の特性上、どうしても避けられないことです。
この病気の大敵は「日光」と「疲労」です。
ものすごく気を使ってきたわけではないけど、そこそこ注意して今まで生きてきました。
病気になった10歳からずっと、学校の体育の授業も見学でした。
日光浴と運動が骨の形成に必要なことは皆さんご存知だと思うので説明は省きますが、やはりこの2点は骨のためにとても大切なことなのです。

腰椎圧迫骨折による私の懸念
腰椎圧迫骨折により私がもっとも懸念しているのが、身長が縮むことです。
よくお年寄りで腰が曲がっている方がいらっしゃいますよね。
これは腰椎圧迫骨折によるものです。

腰椎圧迫骨折は、1か所の骨が潰れると、2か所、3か所と次々に潰れていきやすくなります。
それでどんどん腰が曲がっていくのです。
このまま放置していたら、私、50代で腰が曲がるかも…!
そうでなくても骨粗しょう症を放置しておくと、骨が小さくなり背が縮みます。
自分の場合もし数センチの単位で縮んだら、身長が130cm台になってしまう。

また、骨折により痛みが酷いと数か月寝たきりになることもあります。
幸い私は今まったく痛みがなく、元気いっぱいです。どんな動きだってできます。
寝たきりになってしまったら、家族に多大な迷惑をかけてしまう。
私のように障害がある者にとって、自分で身の回りのことができる「自立」はとても大切なことです。

というわけで、今は「何が何でも骨折を治す!!」と息巻いているのであります。
そして次回は骨折した経緯や対策について紹介したいと思います。

***************************************
先週、地物野菜のお店で小さめのタケノコを400円で買ってきました。
天ぷら、サラダ、タケノコご飯を楽しみました\(^o^)/
↓タケノコと山菜(コシアブラ)の天ぷら。揚げたて旨い!!
タケノコと山菜の天ぷら.JPG

↓キッチンで寛ぐまるちゅ「アクビの途中を撮られたまる~」
あくびのまるちゅ.JPG

暖かくなってとっても活動的。
冬の間は昼間は寝てばかりだったのに…今は起きてばかり…
チナタボッコまるちゅ.JPG
「なんだか力がってるまる~」

タグ:SLE
nice!(38)  コメント(30) 

nice! 38

コメント 30

(。・_・。)2k

痛くはないんですか?
痛くないわけないか お大事にです
by (。・_・。)2k (2024-04-26 14:40) 

ムサシママ

も~びっくりです
ドキドキしながら読んでいましたが
今はまったく痛みがなく、元気いっぱいまで辿り着いて
ホッと一安心です
骨は男性に比べて女性は弱いんですね
私も何年か前に骨粗鬆症の検査をして70という数値が出ました
70以上が大丈夫で以下が骨粗鬆症と言われたので今は多分そうでしょう
恐ろしくて検査には行けません
なにがなんでも骨折を治してくださいね
遠い広島から応援ビームを送ります
(・・)/~~~がんばってね~
by ムサシママ (2024-04-26 16:05) 

zombiekong

大変なことになってらっしゃるのですね。
60歳代で女性14%70歳代で45%の数字が思ったより多くてびっくりです(私60代)
自分も人ごとじゃないし骨折した経緯や対策に関心あります。
ミケシマさんが治りますように!
by zombiekong (2024-04-26 17:57) 

みうさぎ

コシアブラ山菜の天ぷら好きで大分昔に
採りに行ったことあるぞっ
お薬の影響で圧迫骨折になるとは
つらいなぁ
お話の続き待ってます
by みうさぎ (2024-04-26 18:17) 

kontenten

コシアブラ・・・山菜の女王だそうですね(゜ω゜)
それをタケノコと・・・これは日本酒ですね(ジュルル)
タケノコと申せば、先週ぴーちゃんちで譲ってもらいました。
雪丸の出身地(埼玉県越生町)の親戚から調達したとか
しっかり灰汁抜きしてもらって美味しかったです(^o^)
 あくびのまるちゃん・・・やっぱり可愛いですね(=^..^=)ミャー
そろそろ活動的になったのですね(^_-) キッチンで寛ぐ佳いですね。
ステロイド・・・私も強い方の花粉症の薬がステロイドなので
恐いです(><) 先日も薬剤師さんに強い消炎剤なので・・・って
もう少し服用したかったのですが・・・お休みしました^^;Aアセアセ
あと、六助も鼻血が止まらないのでステロイドを飲んでいますが
猫は身体が小さいので覿面・・・もう腎臓に来たかも知れません。
本当は服用しない方が佳いのですが、背に腹は変えられないし・・・
 【何が何でも治す!】・・・それってすごいと思います!
是非とも、その心意気でクリアして下さい。影ながら応援しております。
by kontenten (2024-04-26 21:42) 

yes_hama

腰椎圧迫骨折・・・、言葉や図解を見るとすごく痛そうなイメージですが、痛みはないとの事で何よりです。骨に良い食べ物と聞くとカルシウム(+ビタミンD)くらいしか頭に浮かびませんが、努力が実り早く回復すること願ってます。
タケノコや山菜の天ぷら、この時期はとても美味しいですね。^^)
まるさん、日光浴して夏に備えて充電中ですね。「力がみなぎって、おらあワクワクすっぞ!」って感じかな?(悟空じゃないし。^^;)
by yes_hama (2024-04-26 21:52) 

ミケシマ

>2kさま(*^^*)
今はまったく痛くないです。痛みゼロです!
骨折のための対策(姿勢など)をしているので多少の不便があるくらいかな。
ありがとうございます!

>ムサシママさま
ご心配いただき…ありがとうございます!!
痛かったのは1か月くらいかな。。激痛のときが一瞬ありました。
女性は、男性に比べて骨粗鬆症になりやすいですね。
ムサシママさんも疑いがあるのですね。
カルシウムとビタミンDを意識的にとって、骨に刺激を与えるような運動をしたほうがいいみたいです(散歩とかでもいいみたい)
そのへんはのちほど詳しく記事にするつもりです(*^^*)
ムサシママさんの応援うれしいです~(´;ω;`)がんばる~

>zombiekongさま
まさかのいつの間にか骨折、自分でも驚きました( ゚Д゚)
罹患者の割合は、知らずにやり過ごしている人も多いらしいので、これよりも多いかもしれません。
関心があると言っていただいて嬉しいです!
誰も興味ないかも…とちょっと不安だったんです(;^ω^)
骨の話は何回かにわたって詳しく書く予定です。
応援もありがとうございます!一刻も早く治します(`・ω・´)o
by ミケシマ (2024-04-27 00:15) 

ミケシマ

>うさこさま
コシアブラ、おいしいですよね(≧▽≦)あの苦みが最高です☆
私は大人になってから知った山菜です。
今回、タケノコは買ってきたのだけどコシアブラはもらいものです(*^^*)
これのほかにタラの芽ももらったので一緒に天ぷらにしました。
薬の影響で圧迫骨折…
丁寧に読んでいただいてありがとうございます(´;ω;`)感謝
続き待ってると言っていただいて嬉しいです!
モチベーション上がりました♡

>kontentenさま
コシアブラの天ぷら、心地よい苦みでとてもおいしかったです(*^^*)
このときは…ビールを飲みました笑
2杯めからは…キリン陸のハイボールを飲みました!
kontentenさんはぴーちゃんのお宅からもらったのですね。
ぴーちゃんのモデル料、最高です☆
まるは暖かくなってからというもの活動的すぎて困ります(^^ゞ
いつまでも遊んでと要求してくるのでなかなか仕事が進みません。
(と、まるのせいにする笑)
ステロイドは消炎剤の親玉ですからね。副作用も凄まじいです。
長期に服用すると自分でホルモンを出すことができなくなるので、短期間に収めるのは正解です。
私なんてやめたくてやめてくて仕方ないです。無理ですけどね…。
六ちゃんもステロイド飲んでるんですね。プレドニンかな?
ちなみに私はプレドニンとプレドニゾロンを飲んでいます。
これらはとても苦いけど、六ちゃん飲んでくれますか?
少しでも良くなりますように!
私の骨折、応援ありがとうございます(*^^*)
本気で治しますよ\(^o^)/

>yes_hamaさま
腰椎圧迫骨折、痛い人は寝たきりになるほど痛いらしいです。
私も激痛だったときが一時ありましたが、動けないほどではありませんでした。
今はまったく痛くなくて、自分でも不思議です笑
ありがとうございます。なんとか骨が回復しますように~と祈りながら頑張ります!
タケノコと山菜の天ぷら、とってもおいしかったです。
タケノコご飯もおいしかった~もう1回くらい食べたいです(*^^*)
まるは力がみなぎってしまって大変です。悟空並み!笑
今も「遊んでまる~」と、ものすごい圧で視線を送ってきてます(=ΦωΦ=)
by ミケシマ (2024-04-27 00:43) 

いっぷく

骨は若いうちから気をつけなければならないそうですが、私も遅きに失しましたが、「食べる煮干し」を毎日いただいております。
by いっぷく (2024-04-27 01:48) 

あおたけ

痛いときや辛いことも多いと思われますが
こうやってご自身の症状をしっかりと理解して
向き合っているミケシマさんを尊敬いたします。
これからもどうぞご自愛くださいね(´ー`)
そして自立を続けるための骨折治療が
いい方向へ進むことを全力応援しますっ!

竹かんむりに旬と書いて“筍”、
今がまさにその旬を迎えたタケノコを
シンプルに揚げた天ぷらが美味しそう~(≧∇≦)
これはお酒が進んじゃいますね(^^)
温もりを感じる穏やかな春の陽気に
まるちゅさんも思わずあくびが出ちゃう!?(*´艸`*)
by あおたけ (2024-04-27 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
自分も腰が不調なので人ごとでは
ありません、お大事にして下さいね (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-27 08:53) 

ゆきち

腰椎圧迫骨折のイラスト見る限りはものすごく痛そうです・・。
ホルモンの関係もあって女性は骨粗鬆になりやすいんですよね。
私は足の関節に難ありであまり歩けないので、自転車こいで筋肉落とさないように気を付けてます^^;
何が何でも治す、その心意気ですね!
旬のお野菜てんぷら、美味しそう♪
パワーが有り余ってる感じのまるちゃん(≧◇≦)
ウチの暴れん坊も、若猫の頃はホントに良く遊びましたよ。
週末は朝からず~っと遊んで、オヤツ食べて、また遊んで、夕方になってやっと疲れて寝る、という感じでした^^;


by ゆきち (2024-04-27 10:34) 

nachic

いつの間にか骨折!歳と共にありがちですが、薬のせいが大きいかもしれないですね。負の面は抱えていかなければいけないのですね。
とにかく治す!絶対治す!という心意気が大切かもしれないです。
太陽が骨の形成にとても大事なんですね。
朝の時間に手のひらだけでも上に10分ほど日に当てるだけでも違うと聞いたことはありますが、そう言うのもダメなのでしょうか。私の友人も日に当たるとアレルギーがあるので、いつも全身包み込んで外出しています。
by nachic (2024-04-27 12:43) 

ミケシマ

>いっぷくさま
私も、若いときからもっと気を付けていればよかったと思いました。
でも今からでも遅くないです!カルシウムとりましょう!
私も最近「小魚アーモンド」をおやつやつまみに食べてます(≧▽≦)

>あおたけさま
ありがとうございます!読んでいただけるだけで嬉しいです。
こういうテーマってコメントもしにくいだろうし、興味をそそらない内容だと思うので、そう言っていただけると救われます(*^^*)
今まであまり将来のことを考えずに過ごしてきましたが、10年後、20年後も自立して暮らしていけるように今から気を付けていかないといけないんだなと身に沁みました。
春の野菜はどれもおいしいですよね。
とくに筍は大好きで、今回は根元の固い部分を天ぷらにしていただきました☆
甘みがあってコリコリした歯ごたえで、とてもおいしかったです。
そうそう、ビールとハイボールが進んでしまいましたよ(≧艸≦)
まるは、いつもは居ないキッチンで日向ぼっこしていました。
名前を呼ぶと返事をしながらアクビするんですよ…声出すのがめんどくさいんだと思う。

>Take-Zeeさま
ありがとうございます!
腰は要っていいますもんね。
Take-Zeeさまもお大事になさってくださいね(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-27 13:20) 

Boss365

こんにちは。
「腰椎圧迫骨折」なる程ですが「いつの間にか骨折」は、辛いですね。
原因のステロイド薬の副作用と日光浴と運動も避けられない状況ですが・・・
「何が何でも骨折を治す!!」の心意気は重要ですね。応援します!!
また、無理なく踏ん張って下さい。何か良い方法が絶対あるはずです!!

ところで、小さめのタケノコを購入みたいですが・・・
タケノコとコシアブラの天ぷら!!塩で食べたい感じ?旨そうです!!
キッチンで寛ぐまるちゃんのアクビー写真ですが・・・
ニャイスタイミングでニャイスショットです!!
今は起きてばかりのまるちゃんみたいですが・・・
「遊ぶ?」と誘っている感じですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-27 13:31) 

ミケシマ

>ゆきちさま
腰椎圧迫骨折、痛い人は動けないくらい痛くなるらしいです。
で、数か月寝たきりになると( ゚Д゚)
そうなんです、女性ホルモンのエストロゲンには骨からカルシウムが溶け出るのを防ぐ働きがあるんですよね。
年齢とともにエストロゲンが減ることで骨粗鬆症が進行するんですよね…。
私は今になってせっせと豆や豆腐なんかを食べていますが、サプリも飲もうかなと考えています。(大豆イソフラボン)
ゆきちさんは確か豆をよく召し上がるんですよね。素晴らしいです(*^^*)
筋肉も大事なんですよね。自転車で筋肉をキープ!ステキです☆
まるはパワーが有り余っていて困ります。
こてつくんのパワーはまるを上回っているかも…。
ずっと遊んであげるゆきちさん、すごいです。ホント尊敬します!
いま私、前傾姿勢を自粛しているので、まると遊ぶのがちょっと不便です(;^ω^)

>nachicさま
記事を読んでいただいてありがとうございます!
ステロイドを飲み始めた頃から「骨が脆くなるから骨折に気をつけて」と言われてきましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。
ステロイドは、長期間の服用で副作用が強く出てきます。それに加えて女性ホルモンの減少や運動不足も重なっているんだと思います。
ビタミンDの生成には、手のひらに30分~1時間日光を当てるだけでもいいみたいですよね。
私の場合、紫外線により細胞がダメージを受けることで抗体が反応し、病気が悪化するんです。手のひらもダメそうな気がしますが、来月SLEの受診なので主治医に聞いてみます!
by ミケシマ (2024-04-27 13:38) 

ミケシマ

>Boss365さま
数か月前に腰に激痛があり、まさか圧迫骨折ではと思いましたがそのまさかでした。
諸悪の根源ステロイドはやめるわけにはいかないし、日光も運動もダメでは
「痛し痒しだなぁ」と整形の先生も頭を抱えていました(;^ω^)
今のところ、自分でできることを精一杯やっております!
応援ありがとうございます!
なるべく楽しく続けられるよう、適度に踏ん張りたいと思います(*^^*)
タケノコと山菜の天ぷら、美味しかったです。
コシアブラは天つゆで食べましたが、おっしゃる通りタケノコは塩が合いました!
写真だとうまく伝わらないですが、タケノコはとくに熱々で、口の中をヤケドさせながら食べました笑
まる、めずらしい場所で寛いでるなと思って撮りました(*^^*)
寝起きでもいつでも、遊ぶのは大歓迎のまるです。
たまに大丈夫?ってくらい家じゅうを疾走します。
by ミケシマ (2024-04-27 13:50) 

溺愛猫的女人

「何が何でも骨折を治す!!」、ミケシマさんのその強い想いは必ずや治癒に繋がると思います(^^)/
タケノコとコシアブラの天ぷら、からっと揚がってますね。とても美味しそう(*^^*)日本酒にめちゃ合いそう。
先日、一ノ蔵さんの試飲会があり、"ひめぜん柚子"を頂いたのですが初夏に相応しい美味しいお酒でした。
まるちゃん、めんこいっちゃ♡

by 溺愛猫的女人 (2024-04-27 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

圧迫骨折、聞いたことありやす。
なるほど、図解のような状態になってしまうのでやすね。
一箇所なってしまうと、次々と、、、怖いでやすね。
治す方法もあるのでやすね。
次回の記事も、是非、拝読したく思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-27 19:01) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
ありがとうございます(*^^*)
腰が曲がらないように頑張ります!!笑
最近、天ぷらは市販の天ぷら粉を使っています。
適当に作ってもカリッと揚がってすごい~\(^o^)/
タケノコご飯もおいしかったです!
今日また買ってきたので(今回は小さいの2本で560円!)また作りたいです♪
一ノ蔵さんのひめぜん柚子!調べてしまいました。
砂糖などを使っていない、柚子果汁が入った日本酒なんですね。
これはおいしそう(≧▽≦)いまの季節にぴったりですね。
今度やまやに行って見てきます!

>ぼんぼちぼちぼちさま
丁寧に読んでいただき、ありがとうございます!
圧迫骨折は女性に多く、放っておくとどんどん腰が曲がる危険があるようです。
要は骨折なので、固定していれば治るのですが、またならないようにすることが大切なのですね。
次の記事も…と嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
近々アップしますね~\(^o^)/

by ミケシマ (2024-04-28 00:36) 

も〜

今現在痛みがなくてまだ良かった…。
治りますように!!
私は60目前。階段とか椅子に乗ったりとかの動作をすごく気をつけています。
子宮体癌で卵巣も早くに取ってしまってエストロゲンも出なくなっちゃったし
ミケシマさんみたいにきちんとした食事を摂っていないので
もっともっと気を付けないとなぁと思いました。
小魚アーモンドか…。大量買いしようかな。
近しい人でSLEの方がいますが、先日コロナに罹ってからなかなか調子が上がらないと言っていました。週1の自己注射まで耐えるのが大変って。ミケシマさんも気を付けてくださいね。
英語習いに行こうかなーとか能天気なことを考えていましたが
その前に自分の身体のケアを考えなくてはですね>_<
頑張ります!
by も〜 (2024-04-28 02:19) 

kou

痛みが無いのが幸いですが、無理しないでくださいね。

先日タラの芽を採りに行きましたが、コシアブラのような山菜を見つけました。でも、分からなかったのでタラの芽として天ぷらにしました。
by kou (2024-04-28 08:19) 

marimo

「腰椎圧迫骨折」衝撃の現状です。
そうでなくても、女性は閉経後に骨密度が激減するんですよね。
ホルモンの仕業とはいえ、やはり男性と女性は体の構造が違うし
諸々すべて同等との考え方は難しいのかな?
なんて、このようなデータを見るたびに思う瞬間です。
お薬の影響もしんどいですね。
骨折を治すには、骨を固定する必要があるのかしら?
by marimo (2024-04-28 08:52) 

ミケシマ

>も~さま
ありがとうございます(´;ω;`)
一時痛かったですが、今はまったく痛みはないです。
治すことと、将来また骨折しないように今から対策に励んでいます!
も~さんの状況をお聞きすると、確かに対策したほうがよさそうに感じます。
カルシウムは乳製品が一番吸収率が高いです。
嫌いでなければ、牛乳、ヨーグルト、チーズなどがおすすめです(*^^*)
も~さんの近しい方でSLEの方、週1で注射されてるんですね。免疫抑制剤かな?いま調子がよくなさそうということで心配です。お大事になさってくださいね。(とお伝えください)
英語を習いに行く!さすがも~さんです(*^^*)
その向上心を見習わなければといつも思います。
次の記事では、骨を強くする対策などを紹介していきたいと思います☆

>kouさま
ありがとうございます!無理せずケアしていきます^^
タラの芽もおいしいですよね。今回のコシアブラはいただきもので、別のところからタラの芽ももらってそれも天ぷらにしました(写真ない)
山菜はよくわからないものは手を出さないほうがいいですよね。
すごく似てる有毒のものもあるっていいますもんね( ゚Д゚)

>marimoさま
そうそう、女性はもともと男性より骨が細いうえに、加齢とともに女性ホルモンが減少するので骨粗鬆症になりやすいですね。
筋肉量も体力も違うし、そういう面では男女を「区別」しなければならないと思います。
今回の私の骨折は、生きるための薬の影響ということでなかなかのジレンマを感じます。自分でできることをやっていかなければと思いました。
骨折を治すために骨を固定!その通りです~(*^^*)
次は、オーダーメイドのコルセットをご紹介します笑
by ミケシマ (2024-04-28 13:56) 

sana

腰椎圧迫骨折、ものすごく痛そう~。
痛みが全くないとは、もう骨がくっついているということかしら。
でも、いつの間にか‥って。、な、なるほど‥誰がいつなってるか、
わからないんですね^^;
うちは母がリウマチで、幸い大人になってからで進行もゆっくりな方でしたから、若い頃はステロイドは症状が強くなった時だけでした。が、痛みが強くなってからは使わざるを得ず、今の私の年齢にはかなり骨が変形しておりましたね。

骨粗鬆症は、私が具合悪いのはもしかしてそのなりかけではないのかと昨年思い当たりまして、日に当たる時間を増やしてます。
だからすごく、この話題は興味ありますよ!^^
私は病気がちで寝込んでる時期が多いので長い年月、人並みには日に当たっておらず、いつからか日光アレルギーになってしまって。ちょっと日に当たるだけで起きるほどではないけど、いくつか条件が重なると真っ赤になっちゃうので。コロナ後は特に日に当たるのが減ってたんですよ~。
筋肉も落ちてしまって、なかなか戻りません。ちょっと筋トレめいたことをするとすぐどこか傷めるし‥トホホ^^;
でもめげずに、ぼちぼち、やっていかないとね~。
これ以上は落とさない、出来るだけ長く自分の足で歩く!のが今の目標です^^
by sana (2024-04-28 15:16) 

sana

あ、まるちゅのこと書き忘れ~
あくびの途中のお顔もかわゆいです。
春になって活発になったのですか! きっと良い兆しかも~ にゃんこってその時の自分に合ってるような感じもありますから^^
by sana (2024-04-28 15:18) 

藤並 香衣

いつの間にか骨折、母が定期的に骨粗鬆症の注射に通院しています
気が付かない間に骨折はそうなる前に気を付けるのが大切なんですね
僕も気をつけなくてはと今回の記事を読ませていただきました
数年前に治療のためにステロイドを服用しました
幸い短期間で減薬して手放すことができたのですが
副作用についてはその時に医師から説明を受けました
「原因が突き止められなかったので、再発したら服用」と言われてます
カルシウムやタンパク質を積極的に取り入れています
by 藤並 香衣 (2024-04-28 22:24) 

ミケシマ

>sanaさま
一瞬(1週間くらい?)ものすごく痛かったです( ゚Д゚)
いま痛みがないのが不思議なんですよねぇ…骨がくっついて、治っていたらいいな(*^^*)
転んだとか衝撃を受けたわけじゃないのにいつの間にか骨折してるという恐ろしい骨折(;^ω^)
骨粗鬆症への対策は大切ですね。
sanaさんのお母様、リウマチでしたね。リウマチは痛みだけじゃなく関節の変形などもあり、とても大変ですよね(´・ω・`)
今はステロイドじゃない薬もあるようですが、やはり症状がひどいときは使わざるを得ないのかな。。
sanaさんも骨粗鬆症の懸念があるのですね。
この話題に興味があると言っていただけて嬉しいです!!
次の記事に書こうと思っていますが、骨密度の検査は大事だと思います。
やはりsanaさんや私のようにどうしても骨が弱くなってしまうということはあるから、骨密度が低かった場合薬で対処できますからね。
もちろん自分で対策するのも大事で、日に当たるというのはすごくいいですね!
日光アレルギーでしたら、手のひらに当てるだけでもいいそうです。
無理せず、ですよね(;^ω^)
運動も、整形の先生には「散歩でもいい」と言われました。
骨に刺激を与えるのが有効なので、かかとを上げてトン!と落とすだけでもいいって言いますね(*^^*)
ほんと、体調を崩してしまったら元も子もないので、自分の体と相談しつつですね。
まるにもありがとうございます(*´▽`*)
春になって、昼間でも元気なのと、今まで行かなかった場所にもよくいるようになりました。
ミケがいなくなってからだいぶ気落ちしていた?臆病になっていたから、ホントいい兆しだと思っています(*^^*)♪

>藤並 香衣さま
お母様、骨粗鬆症の注射を受けられているんですね。
私も整形の先生に「注射もあるけど…」と言われましたが、なんだか渋られて、注射には至っていません(;^ω^)
とくに腰や足を骨折すると寝たきりになることも多いので、そうなる前に対策をしたほうがいいようです。
ステロイドも飲まれたことがあるんですね。短期間でやめられて本当によかったです。
短期間で、今は飲んでいないのなら副作用はそれほど心配することはないと思います(*^^*)
でも再発は怖いですね。再発されないことを心から祈っております(>人<)
カルシウムとたんぱく質、骨や筋肉のために大切な栄養素ですよね。
私も意識して摂っています\(^o^)/
by ミケシマ (2024-04-29 00:11) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
全く自覚症状が無くても腰椎圧迫骨折が起こっていることがあるのですね。すごく参考になりました。
考えてみたら、今年はまだタケノコを食べていませんでした。コシアブラと竹の子の天ぷら美味しそうです。明日、先ずは野菜の直売所に見に行ってみます。でも、もうないかもしれません。まるちゃん、カメラを向けると見つめてくれるのですね。
by SORI (2024-04-29 18:16) 

ミケシマ

>SORIさま
そうなんですよ(´;ω;`)
「いつの間にか骨折」というらしいです。
タケノコ、この春2回買いました(*^^*)
明日とあさって、2日連続でタケノコご飯を炊く予定です。
SORIさんがタケノコを入手できますように!!
まる、そう言われてみると最近カメラの方を見てくれるようになった気がします。
SORIさんのお好み焼きの記事おいしそうでした(≧▽≦)
明日ゆっくり訪問しますね♪
by ミケシマ (2024-04-30 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。