SSブログ

針生検 してきたよ [猫]

シマの針生検。無事終わった…。

エコーを見ながらしこりの部分を採るのだが、いい組織がなかなか採取できなかったそう。

というのは、しこり(腫瘍)の内部ってどんどん壊死していくらしくて

壊死していない部分を採りたいのだけどそこが血管に近くて難しかったみたい。

5回くらい刺して、でもすぐに血が上がってきちゃうので断念。

でも何とか病理検査に回して、結果待ち。1週間後くらいかな。


ついでにレントゲンも撮ってくれた。

画像を見て説明してもらったが、内臓のほとんどはとてもきれい。

消化器に関してはよくわからない部分もあるけど、明らかな転移は認められなかった。


ホッとした…。


しこりも、脾臓そのものにできているのではないかもしれない。

シマは糖尿病だし、膵臓の可能性も高い。

もしくはその近くにあるリンパ管とか…。画像だけではなかなか見抜けない。


現時点での先生の見立てでは、腫瘍の切除でなんとかなりそう、とのこと。

いずれにしても結果待ちだが…。


日曜日、検査の流れはこんな感じ。

10時にシマを病院に連れて行き、血が固まるかの検査をする。

ついでに腎臓の値なんかも見る。

肝臓の数値は悪くなっていた。でも他は異常なし。血糖値は相変わらず高いけど…。


我々はその採血まで見届けてシマを預けて帰宅。

午前の診療が終わり、12時くらいから検査がおこなわれた(らしい)。


午後の診療が始まる15時に迎えに行き、説明を受けた次第。

生検のときは「暴れたりする場合鎮静剤を打つかも」と言われていたが

やはり鎮静剤は必要だったとのこと。暴れはしなかったけど嫌がったそうで。

「夜まではフラフラしてるかもしれません」と言われたが意外としっかりしていた。


検査が終わりキャリーに入れられたシマ、ファスナーを開けると顔を伸ばして見つめてきた。

「がんばったね、偉かったぞ シマ」とたくさん撫でてあげた。


家に帰って大好きなクリスピーキッスを♪

ミケとふたりで喜んで食べていた。相変わらずの食欲。

糖尿病のせいですごく喉が渇くシマ。お水もあげた。

生検後.JPG

↑帰ってきて休んでいる横にお水を置いた。美味しそうに飲む、シマ。

検査をしてよかった。思ったより悪くないかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まぁまだ予断は許さないけど。


その夜はまた七輪で鶏むね肉を焼いた。

ホッとしたのでついつい飲みすぎた…ハイボールが美味しくて。

今回は砂肝も焼いた。次からは絶対に外せない!ってくらい美味しかった。

ただ焼いただけなのにこんなにジューシーだとは…。

あととうもろこしも。

皮付きのままよく焼き、皮をむいてからまた焼いて焦げ目を少しつける。

これも絶品!! 塩をふって食べた。


針を刺した部分は未だにほんのり赤くなっているが痛そうなそぶりはない。

もしかしたら、開腹して切除、ということになるかもしれないが…

とりあえず結果待ち。シマはいま気持ちよさそうに横で寝ている(*^^*)

タグ:猫の病気
nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 22

みうさぎ

シマちゃん頑張ったねっ
横にってお水飲む姿は大物だぁ、開腹して切除かもとは
心配だ。結果が気になる
七輪で?凄い贅沢な頂き方ではないかい~
美味しいよ~絶対!


by みうさぎ (2020-07-06 17:00) 

も〜

まずは現時点で考えられる良い方の結果、ということかな。
考えていると息が苦しくなってきます(TT)
なでなでしたいです…。

七輪??あの七輪??と思ってネットで調べたら^^;
室内用の小さいのもあるんですねぇ。
by も〜 (2020-07-06 17:25) 

(。・_・。)2k

とうもろこしは醤油が良いかな(笑)
シマさん検査上手くいって良かったです
結果も良くなること祈ってます

by (。・_・。)2k (2020-07-06 17:31) 

Boss365

こんにちは。
シマさんの針生検、お疲れ様でした。
結果待ちですが、良い結果を願っています。
また「腫瘍の切除」が可能の見立ては多少安堵です。
「鎮静剤は必要」は理解。小生兄弟猫ですが・・・
鎮静剤なく検査、興奮してその後、舌出しながらゼイゼイする状況になりました。
七輪、焼きトウモロコシも美味しそうですね。
ところで、燃料は木炭ですか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-06 17:38) 

mayu

お疲れ様でした。シマちゃん、頑張ったね!!
良い結果でありますように(●´ω`●)
by mayu (2020-07-06 17:40) 

yes_hama

喜ぶのはまだ早いけれど、よかったー。
このまま良い方向に進むといいですね。^^)
シマ兄さん、よく頑張りました。偉い!
by yes_hama (2020-07-06 20:31) 

きぃ

シマちゃん!頑張ってきましたね♪
手術が出来て取り除けるとなると
良かったです!
数値が悪いと手術さえ出来ないですもんね!

まだ結果待ちですが
良い方向に進んでくれますように♪

砂肝美味しいですよね!
よくキャンプで炭火焼きにしたり
アヒージョにしたりして食べました(#^.^#)
by きぃ (2020-07-06 22:41) 

zombiekong

シマさん大丈夫そうですね。
ミケシマさん心配だったでしょう。ホッとして飲み過ぎはわかります。
良い結果が出ますように。
by zombiekong (2020-07-07 00:53) 

sana

お疲れさまでした~。
シマちゃん、頑張ったね!
検査するだけでも大変なんですねえ…
一応無事に終わって、見込みもそう悪くなさそうなので、よかったです。ほっとなさいましたよね。
いい方向に治療が進みますようにお祈りしてます^^
七輪で焼いた鶏肉、美味しそうですねえ^^
by sana (2020-07-07 00:55) 

yamatonosuke

腫瘍の切除は大変かも知れませんがそれでなんとかなりそうなのは良かった♪
ちょっと明るい兆しが見えたのではないでしょうか。
そしてお水を飲む姿がちょっとセクシー(笑)
シマさん頑張ってと奈良からエールを送りたいと思います\(^o^)/
焼きたてのトウモロコシをかぶりつきたい!
by yamatonosuke (2020-07-07 02:16) 

ニッキー

シマちゃん、頑張りましたね^^
レントゲンで内臓のほとんどが綺麗で転移も認められなくて
ちょっと安心ですね( ^ω^ )
食欲もあって水もちゃんと飲んでくれて良かった〜=(^.^)=
良い結果でありますように(_ _)
by ニッキー (2020-07-07 07:14) 

kontenten

シマさん・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
エコーを見ながら肝臓に針を刺して膿を採取するのは
私も経験しましたが・・・今までで一番痛かったです(><)
肋骨の間から、その病院で一番太い針を刺されました。
シマさんも大変だったと思います。
結果、悪くない事をお祈りしております。
 明日、六助も全身麻酔で歯石を取ってもらいます。
今夜から絶食みたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-07-07 08:47) 

marimo

シマさん頑張りましたね(^^
検査結果が待ち遠しような何とも言えない気分ですね。
良い結果が出ますように。
七輪で焼くと遠赤外線効果で外はカリッと中はジューシーに仕上がるのでしょうね。

by marimo (2020-07-07 11:41) 

ゆきち

お疲れさまでした! シマさんよく頑張ってくれました^^
良い検査結果でありますように。
ウチのもクリスピーキッスは大好物♪
食欲があるのは何よりです。
七輪焼き、読んだだけでものすごく美味しそうです!
by ゆきち (2020-07-07 12:49) 

よいこ

しまさん、おなかが痛々しいですね
検査結果がよい事を祈っています。
by よいこ (2020-07-07 12:55) 

ミケシマ

>うさこさま
シマ頑張りました!ありがとうございます(*^^*)
起き上がるのが億劫で寝ながら水を飲んでいましたが
途中から私がグラスを傾けてあげ…
それでも足りずやっと起き上がって自分で飲んでいました。笑
3000円の七輪&百均で買った練炭です^^ お手軽で美味しいです♪

>も~さま
そうですね、想定していたより良かったです^^
ありがとうございます!
切除で済むなら全然OKです;; それでもダメかな…と思っていたので。
七輪は10年以上前にホームセンターで買いました。3千円☆
直径は20cmくらい、100円の練炭で手軽に焼いてます♪

>2kさま(=ΦωΦ=)
焼きもろこしは醤油派なんですね!
でもこの焼き方なら醤油塗って焼いたのと同じくらい美味しいです^^
あー私が行って焼いてあげたい…騙されたと思ってぜひ一度!笑
シマ、とりあえずホッとしてます。結果が出てどうなるかですね。

>Boss365さま
本当に、切除でなんとかなりそうと聞いて安堵しています。
いやまだ詳細な結果が出たわけではないんですけどね(;^_^A
切って済むなら万々歳です!
仰向けにされて針を刺される…
じっとしている訳がありません!笑
すもものご兄弟猫さんは鎮静剤なしで過呼吸になっちゃったのかな!?
そりゃ怖いですよね…(´・ω・`)ショボーン
七輪で焼くトウモロコシ、絶品でした!
ちなみに炭は練炭です^^;百均の練炭1個で楽しんでます(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-07-07 23:11) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
針生検は痛そうだけど、シマちゃん 頑張りましたね。ミケシマさんに心配されてきっと幸せで、乗り越えていくことでしょう。
お話を聞いていてムサシの脾臓摘出手術のことを思い出しました。

by SORI (2020-07-09 07:20) 

ミケシマ

>mayuさま
ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
シマ頑張りました~ 日曜日に結果聞きに行きます。
どうか…いい報告が聞けますように!

>yes_hamaさま
ありがとうございますー;;
とりあえずホッとしました。転移だけが心配だったので。。
シマ、いまだにちょっと動きが変です。
早く何とかしてあげたい(>_<)

>きぃさま
ありがとうございます!!
本当に、手術で撤去できそうでよかったです。望みが出ました^^
持病の糖尿病があるので懸念は少しありますが…。
砂肝大好きなんですが、炭で焼いたことはなかったです。
切らずに焼いたので肉汁が出ずジューシーで感動しました!
次からはレギュラー入り決定。笑
アヒージョかぁ!いいですねーそれも採用決定です(≧∇≦)

>yamatonosukeさま
ありがとうございます^^
心の底からホッとしました。
シマ本猫はずっと具合悪そうなのでまだまだ心配ですが…
早く治療に移りたいです。
もう、器用に寝そべったまま水を飲んでいましたよ。笑
めっちゃ禿げたお腹出しながら…。
炭火焼の画像ありませんでしたが焼きトウモロコシの美味しさ伝わったでしょうか?
ぜひかぶりつきましょう\(^o^)/
by ミケシマ (2020-07-09 14:43) 

ミケシマ

>ニッキーさま
シマを引き取りに行って結果を聞くとき、先生の声が少し明るかったので安堵しました。
腸にはウンチがいっぱい詰まっていましたがそれ以外はとてもきれいで。笑
いやでも、我が猫ともなるとウンチの画像でさえ可愛く見えますね。
日曜日、結果が出ていたらまた病院に行く予定です。
ちょっとだけドキドキはしますけどね☆

>kontentenさま
kontentenさんは肝生検経験者でしたかー。
わたしは腎生検2回してますが あらかじめレントゲンなどで採る場所を確認しておいて マジックで背中に印つけて そこに針を刺しました。笑
腎臓なので背中からなんですよねー。
小学生のとき初めてやって、そりゃもう痛くて 
大人になってからまたやるって聞いたときは全力で嫌がりました。笑
でも大人になってからやったのは全然痛くなくて(同じ先生)
技術の進歩を感じました。
kontentenさんは肋骨の間から…って 聞いてるだけで痛いです;;
もう二度とごめんですね。
六ちゃん歯石取り終わりましたか!?
全身麻酔に絶食、、なかなか過酷ですね^^;ガンバレ!!

>marimoさま
ありがとうございますー!
そう、本当に結果を聞くのが待ち遠しいような 怖いような
フクザツな気持ちです(;^ω^)
炭火で焼くと遠赤効果で 秋刀魚などは如実に違いが出ますね!
秋刀魚もたまに炭で焼くのですが、煙が出るのでベランダで夫が焼きます笑
通報されないように気をつけなくちゃ(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-07-09 14:55) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ありがとうございます!!
シマ頑張りました~ 我々も、5時間待ってるのが心配で心配で。笑
こてつくんもクリスピー大好きですよね(*^^*)
うちは特にピンクのパッケージのがお気に入りです。
シーフード味だったかな?
手のひらに載せてあげるのですが ミケは上手に食べるのですが
シマは私の手のひらの肉まで一緒に噛みます…痛い。
七輪焼き、今回は画像なしでした~ 飲みすぎました~笑

>よいこさま
シマ、盛大に腹の毛を剃られていました。
触るのが気持ちよくて毛が生える前に…とめちゃめちゃ撫でてます。
日曜日に検査結果出るかな?聞いてきます。

>SORIさま
ありがとうございます~;;
ムサシちゃんも脾臓を摘出したのですね。
そのお話 ブログに載っていますか?
拝読したいです。あとで探しに行きます。
by ミケシマ (2020-07-09 15:02) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
奇跡的に手術が出来た記事を読んでいただいてありがとうございます。
by SORI (2020-07-13 05:42) 

ミケシマ

>SORIさま
手術の記事、細かく記載されていて貴重なものですね。
麻酔の難しさや体への影響などもよくわかりました。
術後、無事に回復し元気になっていくむさしくんを見て私も嬉しくなりました。
シマは、摘出ができるのであれば切除の方向で考えています。
それにはまず全身麻酔を使ったCT検査をしなければなりませんが…。
悩んでも悩んでも確信が持てる答えは出せず厳しい状況です。
ただ、今のままではシマも辛いので 何とかしてあげたいとは思っています。
ありがとうございました(*^^*)
by ミケシマ (2020-07-13 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。