SSブログ

じっくりゆっくり… [料理]

☆きょうのごはん☆

新潟県長岡市に栃尾(とちお)というところがあります。

日本酒「越乃景虎」を造っている諸橋酒造や名物ジャンボ油揚げ。

景虎は知ってる方もいるかな…あぶらあげはあまり知られてないかな。

「栃尾のあぶらあげ」こちらではスーパーにも売っていて、私は夕飯によく食べます(*^^*)

夫はメインがこれだけだと足りないけど、1枚全部だと結構なボリュームです。

厚揚げのように見えますがれっきとした「油揚げ」。

とちおのあぶらあげ.JPG

ネギやかつお節をのせるといいんだけどネギ買うの忘れて…

かつお節もめんどくさくてもう生醤油かけてこのまま食べます。

実はこの裏側、メッチャ焦げてます… フライパンで焼いたんだけど火が強すぎた。

副菜は甘唐辛子炒めと茄子の揚げないオランダ煮。

甘唐はじっくり炒めて甘みを出す。最後に醤油を少し、鰹節(ブシカツオ)をたっぷり。

ブシカツオを冷蔵庫から出すと必ずシマがやってきます。

シマにあげてるとミケもやってきて仲良くムシャムシャ…

シマはその後またもらえるかも…とキッチンを見張り続ける。

茄子の「揚げない」オランダ煮。オランダ煮っていうのは油で揚げてから煮る手法のこと。

家では揚げない。多めの油で茄子をじっくり焼き、すこし甘めのだしで炊きます。

これ大好きで週1で作ってる。この前は3日連続で作った(≧∇≦)

この日買った茄子は地物で、皮も身もぎっしり詰まっていて固かった。

いつもより時間をかけて作ったら… 茄子が美味しかった~ 

バターを入れたようなミルキーなコクを感じました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


甘唐炒めも茄子の煮物も「じっくり」がポイント。

なんでも時間をかけるというのは大事ですね。

焦ってもいいことない。ゆっくりゆったり…ね。


☆ねこのはなし☆

今朝起きるときいつものようにミケが足元に。

起きがけにめちゃめちゃモフってたらするりと逃げてしまった。

「えーんえーん ミーちゃぁぁん…」と嘘泣きをした。(しつこく…)

チラッと見るとミケが正面から凝視。

そして別室にいたシマも(たぶん)心配して来てくれてた。優しいっ。

ミケちゃん.JPG

最近シマさん元気です(*^^*)

先日、リビングの床で手足を投げ出してぺったり寝てたんです。

そしたら急にびょんって飛び起きて窓の方にすっ飛んで行くんです。

何事かと思ったらベランダの手すりに雀が2羽。しきりにピチュピチュ鳴いてました。

ベランダに向かって「キャキャキャッ」と威嚇するシマ。

別室にいたミケまで来て兄の後ろで応戦です。

シマちゃん.JPG

最近は鳥さんを見ても何も言わなくなっていたのでこっちまで大興奮しちゃいました♪

タグ: 料理
nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット