SSブログ

激旨ミルクプリン爆誕 [料理]

前回も書きました、木次パスチャライズ牛乳がいたく気に入った私。

木次パスチャライズ牛乳.JPG

すると夫が1Lのを買ってきてくれました。(前回は500mLでした)

嬉しいんだけど…消費期限が2日後。

賞味期限なら、ある程度切れても余裕で飲むのですが、消費期限なので2日後までに飲み切りたい。

だったらミルクプリンを作ってみよう!ということでーーー

ミルクプリン完成!!.JPG

作った!かわいい!!

以前、友人のNちゃんがお土産に持ってきてくれたプリンの空き瓶を使いました。

かわいっ( ゚Д゚)

できあがったミルクプリンは……驚くほどおいしい!!( ゚Д゚)ウマー

あまりのおいしさに夫もビックリしていました。

ふるふるミルクプリン.JPG

クックパッドのレシピを参考にしたのですが、口当たりはふるふるでやわらか。

砂糖を少ししか入れていないので、ミルクの甘みを存分に味わえます。

そしてあの、キャラメルのような独特のコク…!

売れるよこれ( ゚Д゚)(自画自賛ですみません。でもレシピはクックパッド)

ではレシピを(*^^*)

*材料*
・木次パスチャライズ牛乳……400mL
・グラニュー糖…………………大さじ3
・粉ゼラチン……………………5g
・水(ゼラチンふやかす用)……50mL

*作り方*
1.80℃くらいのお湯に粉ゼラチンを入れてよく混ぜ、溶かす
2.鍋で牛乳を温め、グラニュー糖を入れて溶かす ※沸騰厳禁
3.ふやかしたゼラチンも加え、よく混ぜて溶かす ※沸騰厳禁
4.器に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やす⇒完成

今回はせっかくのパスチャライズ牛乳なので、2.3.のときに70℃を超えないようにしました。

すごくおいしかったけど、次回はゼラチンふやかす用の水をもう少し減らし、

その分牛乳を増やして作ってみようと思います。

ちなみに「木次ミルクのプリン」というのも売られていますが、そっちはまだ食べたことがない。

食べ比べてみたいです(*^^*)

********************************************

またまたyes_hamaさんのブログからで申し訳ないのですが(;'∀')hamaさんすみません

ポルトガルの白ワイン「GATAO」の話題。

GATAOの缶が発売され、売上の一部が保護猫さんの支援に役立てられるというもの。

2022年2月22日に発売されていたのですね(*^^*)⇒「ガタオCAN新発売

ところで、いまのガタオのラベルって可愛いんだな…

私が前に飲んだときはもっとリアル猫さんだったような…

と思い、写真を探してみました。

2012年のフォルダの中に1枚だけありましたー!!

ガタオ旧瓶2012年.JPG

これも可愛かったけど、今のラベルの方が売れそうなデザインだよね 笑

ガタオCAN、見かけたら買います。ぜったい!

********************************************

GATAOのボトルを探していて、2012年の冬を思い出しました。

今から12年前。干支がひとまわりしたってことですよね。

この頃は、父が入院していてよく病院に行ってたな。

雪もけっこう積ってたみたい。

↓2012年1月

雪景色.jpg

↓2012年1月のシマとミケ ※やたらと写真をデコっていた(;^ω^)

シマの尻に顔をうずめる.jpg

↓2012年1月のミケ

ミケアップ.jpg

とにかく床暖が好きなシマとミケでした♡

おててつなぎっ2012年冬.JPG

↑2012年冬 仲良くねんね~♪

nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

火鍋でラムしゃぶしゃぶ [料理]

今日は、最近気に入っている「火鍋ラムしゃぶしゃぶ」を紹介します。

↓使ったのは「ANZCO FOODS 火鍋の素」

火鍋の素.JPG

鍋の素には赤と白のスープの素と、スパイスや赤唐辛子などが入っています。

買ったのはいつも利用しているネットショップ。

火鍋の素とニュージーランド産のラム肉がセットになっています。

ラム肉と野菜.JPG

去年のお正月に買ってみたらとてもおいしかったので今年も買いました!

届いたのは年末なんだけど、冷凍なので好きなときに食べられます(*^^*)

ラム肉をしゃぶしゃぶして…

火鍋しゃぶしゃぶ.JPG

↓写真を撮っていたら肉が固くなってしまいましたが、半生で食べると最高です!!

いただきます.JPG

スパイスは、唐辛子や花椒、クローブ、クミン、ナツメグなど。

ほかにクコの実やナツメも入っています。

スープがとにかくおいしい!

上が油の層なので湯気が出ていませんが、熱々です。

残ったスープは翌日、ラーメンにして食べました。

これも絶品でした~☆

火鍋ラムしゃぶしゃぶ、おいしかった!

また来年のお正月に食べるよー\(^o^)/

**********************************************

1月2日、私だけ母の家に行く予定になっていました。

電車で行って1泊して、弟が前乗り?していたので、3日に弟の車で一緒に帰ってくるはずだったのですが…

地震の影響で電車は運休。

諦めようかと思ったのですが、夫が車で送ると言ってくれました。

片道1時間ちょっとかかるのに、わざわざ送ってくれてありがとう<(_ _)>

正月を実家で過ごすなんて結婚後はほとんどなかったから、母がとても喜んでくれました。


そして3日、家に帰ると・・・

なんだこれは( ゚Д゚)

まるのハウス.JPG

夫「100均で安かったから…」

まる用のテントです。500円が半額になっていたということでした。

いくら安いからといっても、まるが入るかもわからないのに

こんな大きなものを相談もなしに買ってきて(# ゚Д゚)o

と怒りましたが、まる、気に入ったようです(*´v`*)ナンダァ

テントの中でくつろぐまる.JPG

↑テントの中でご満悦のまる

すっかりお気に召したようでずっと入っています。

私が頭を突っ込むと嬉しそうにゴロゴロ…手をナメナメ…

「一緒に寝ようまる~」と誘われますが、私は肩までしか入らないので勘弁して。

よかったねー、まる(*´v`*)♪

タグ:料理
nice!(36)  コメント(24) 

餃子って楽しいよね [料理]

週末は、だいたい夫が夕飯を作ってくれます。(あ、ブランチも…)

この日のメニューは餃子でした(*^^*)


まずはパクチーと海老の水餃子。

具にも刻んだパクチーが入ってます。

海老水餃子.JPG

今回は、厚手でモチモチとした市販の皮を使いました。

餡は夫が作り、包む・ゆでる・盛り付けは私が担当。

中華鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩とごま油を加えてゆでました(*^^*)

ぷりぷりの海老、パクチーの香り、ツルンとした皮。旨すぎる( ゚Д゚)ウマー

自分のを少なめにして夫に多く盛り付けたの失敗。笑

餃子は焼き・揚げ・蒸しなどがあるけど、水餃子が一番好きです(≧▽≦)

エビス琥珀.JPG

ビールもおいしかった(*^^*)


次は焼き餃子。

これは全部夫が作りました。

具は豚ミンチ&キャベツ!シンプル!

かぶるくらいのお湯でゆでながら水分を蒸発させ、水が無くなったところで油を加えて焼き目をつけます。

焼き餃子.JPG

モチモチの皮とカリッとした焼き目、たまにキャベツの歯ごたえ。

うまい( ゚Д゚)ウマー

この前O阪O将で食べた餃子よりもおいしかったです。

肉よりキャベツ多めなのでペロリと食べちゃいました。

ちなみに餃子のタレは酢+醤油(酢が多め)+豆板醤が定番。

酢コショウもおいしいですよね(*^^*)

かぼすや柚子胡椒も試したことがあります。

かぼす、おいしかった。オススメです☆


デザートにはハーゲンダッツのクリスピーサンドを。糖質とりすぎです。

クリスピーサンド.JPG

期間限定の「ヘーゼルナッツラテ」。

クリスピーサンドはウエハースのサクサクとチョココーテイングのパリパリがいいんだよな~☆

1個ぜんぶ食べそうになるのをグッと堪えて、3分の1を夫にあげました( ̄▽ ̄;)

これを無駄な足掻きと言う。

**************************************************

そういえば、先日こんなことがありました。

前回の記事では、スーパーで車のキーを拾ってくれた親切な人の話をしましたが、今回は逆?のイヤなこと。


平日の夕方、前回とは別のスーパーで買い物をしました。

店はけっこう混んでいて、私はセルフレジで会計をしていました。

買った品物は6点、手際よくバーコードを通し、カードでサクッと会計。

終わって、エコバッグの袋を閉じていたら…

(巾着のように閉じるタイプ。紐を結んだりはしない)

中年の男性が私のレジまで来て会計を始めました(# ゚Д゚)

私がまだいるのに。え?エコバッグの袋を閉じてたのがダメだった?

モタモタしてた訳でもないし、普通は、前の人がレジを離れたら次の人、なんじゃないの?

「まだ終わってないんですけど」って言ったけど、シカトされました。聞こえてなかった?

こんなことは初めてで、とても腹が立ちました(ー"ー)

私の心が狭いのかな。

**************************************************

今日は、まるがうちに来たばかりの頃の写真を(*^^*)

2021年、2年前の今頃です。

↓まるの目の前でまるのごはんを食べるミケ

まるのごはんを食べるミケ.JPG

↓食べ終わって立ち去るミケ。呆然とするまる。笑

まじかよ….JPG

もうちょっと過去に遡ります。

↓6~7年前かな?仲良しシマミケ。

ゴロニャーゴ.jpg

↓冬、膝に来るシマ(後ろ頭なでたい!)

シマさん.jpg

↓2007年、ミケの避妊手術後(シマが傷口を労わってあげてる)

おなかよしよし.jpg

↓この黒猫がシマミケの母です(クロ母さん)。茶トラはクロのきょうだいで「コマ」♂

クロにチュッ.jpg

↓ミケとシマみたいに仲が良かったクロとコマでした(*^^*)

ベッドでねんね.jpg


タグ:料理
nice!(39)  コメント(28) 

銀杏・栗…秋の味覚その2 [料理]

前回に続きまたまた秋の味覚ネタです。

先日、おいしそうな銀杏をいただきました!溺愛さんありがとうございます(*^^*)♡

「揚げ銀杏」に挑戦。

お店では食べたことがあったけど自分で作るのは初めてです。

殻をむいて薄皮ごと揚げる!160度の温度で2~3分。

熱いうちに塩を振って完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

揚げ銀杏.JPG

揚げてると薄皮が勝手に剝がれるんだけど、剥がれないものもある。

そしてこの薄皮つきのやつがとっても旨いんです!香ばしくて旨みが濃い(*^^*)

もちろん翡翠色に揚がったものも柔らかくておいしい!!高級な味

ビールが止まりませんよ…ああでも熱燗もいいな…

おいしい銀杏、楽しんでます♪溺愛さーん、ありがとうございましたー!(再度)


お次は栗。

夫が職場の同僚からもらってきました。

これも素揚げにしました。栗の素揚げは初めて食べる。

鬼皮だけむいて渋皮はつけたまま160℃でじっくり揚げます。5~6分かな?

揚げ栗.JPG

栗の素揚げ…なにこれ。めっちゃ旨い( ゚Д゚)

甘くてホクホク、外はパリッとして…

甘いだけじゃなく、だし?のような旨みもあります。


そして、ずっと食べたかった栗ご飯も作りました。

栗ご飯もすっごくおいしくて感動!!

炊き立て栗ご飯補正2.JPG

包丁で渋皮をむくのがちょっと大変だったけど、炊飯器で簡単に作れました(*^^*)

酒と塩とだし昆布だけでこんなにおいしくなるなんて!

茶碗の栗ご飯補正.JPG


栗ご飯とともにこれを飲みました。

↓「キリン スプリングバレーJAPAN ALE〈香〉」。オイシかった~

スプリングバレー.JPG

家でゆっくりと秋の味覚を楽しむのもいいですね~♪

******************************************

文化の日(11月3日)の今日、ちょっとお出かけしてきました。

帰ってくると、寂しかったのかまるが甘えてくる~

これだから遠出ができないんだよな♪←喜んでる

私が座る横にある猫ベッドで毛づくろいするまる↓

毛づくろい中まる.JPG

相変わらずおもろいポーズだ…

↓「カメラはニガテまる~」

こっち見るまる.JPG

ひとりで寂しかったかい?ごめんよー!

かまってちゃんなまるですが、私の寝室にはほとんど来ません。

「ここはミケ姉さんの部屋」って思ってるのかも。

ミケと寝る幸せ.JPG

↑今年(2023年)の春の写真。一緒に寝てたね、ミーちゃん♡

nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

里芋・秋刀魚・柚子、秋の味覚を堪能 [料理]

簡単でめっ…ちゃおいしい「里芋のから揚げ」を紹介します。

里芋のから揚げ.JPG

*材料*

里芋、醤油、片栗粉、揚げ油(各適宜w)


*作り方*

1.里芋はよく洗って皮ごとレンチン

 小さめの里芋4個、600Wで5分…だったかな?

 とにかく里芋が柔らかくなるまでレンチンしてね

2.里芋の皮をむく

 熱いので気を付けて!私は夫にやってもらった 笑

3.食品用ポリ袋に入れて里芋を手でつぶす

 つぶしすぎないように。軽くでいいよ

4.醤油を加えてまぶす

 ちょっとだけでいいよ。4個なら小さじ半分くらいかな?

 味が足りなかったら食卓で塩をつけながら食べてね

5.片栗粉も加えてまぶす

 ぜんぶポリ袋の中でできるよ。洗い物が減るね!

6.180℃の油でカラッとするまで揚げる

 少なめの油で揚げ焼きにしてもOK。途中でひっくり返してね


画像は4個(2人分)ですが、おいしすぎてこの後もう1回揚げました。(*¯0¯*)ノ‾オカワリ

ビールにもぴったり☆

生ホップビール.JPG

↑9~11月頃に限定で作られるフレッシュホップビール。

通年出回っているビールで使われるホップは、乾燥や冷凍されたもの。

そういった加工をしない生のホップを使った貴重なビールなのです。

フレッシュで華やかな香りがたまらん!


それから、今季初のサンマもいただきました。

解凍じゃない生サンマ。

夫が炭火で焼いてくれました。

ちょっと身は痩せてたけどおいしかった(*^^*)

焼きサンマ.JPG

地場野菜市場で買った青柚子と、大根おろしを添えました(写ってないけど)。

青柚子の皮が剥かれているのはこれを作ったからです。

↓フレッシュ柚子こしょう

即席柚子胡椒.JPG

タサン志麻さんのレシピ(*^^*)

青柚子の皮とししとう(生)を刻んで、塩を少し加えます。

志麻さんはもっと叩いてペースト状にしてたけど、私はこれが限界(;^ω^)

辛みはなく、柚子とししとうの風味がしてすっごくおいしい。

サンマにたっぷりのせていただきました☆

余った分は後日「豆腐のなめこあんかけ」に添えて食べました。

これもめちゃくちゃおいしかった。


余談:「志麻さん」っていうとうちのシマさんを思い出す

思い出すというか「しまさん」といえばシマしかいないっていうか…

ミニシマさん.JPG


秋の味覚を堪能しました☆

ビールのほかにサンマに合わせてひやおろし(秋に販売される日本酒)も飲んだ。

どれもこれもおいしかったです(*^^*)

*********************************************

キッチンカウンターの上でニャルソックするのが日課のまる。

ニャルソック中のまる.JPG

まるの視線の先に窓があります。

ここから空を見ているようなんだけど、こういうのもニャルソックっていうのかな?

朝や夕方、外を眺めていることが多いけど外にはぜったいに出ようとしニャイ。

むしろ窓を開けて我々がベランダに出たりすると怖がって?隠れます。

チナタボッコ中のまる.JPG

「もうお外はこりごりにゃ!」

…ってカンジかな(;^ω^)?

nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

秋の日のおうち飲み会 [料理]

今日はとても爽やかな秋の空°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こういう日がずっと続くといいんだけどねぇ…


きのう9月23日(土)は、友人家族を呼んで家で飲み会♪(大学時代の友人Kちゃん)

本当は毎年8月の新潟花火の日(今年は8月6日)に来てもらうのが恒例なんだけど、

7月末に沖縄へ行ってた皆さまが台風直撃に遭い帰ってこられず飲み会は延期に。

でも今年の花火の日はめちゃめちゃ暑かったので延期になってよかった(;^ω^)

あの暑さの中6人分の料理を作るのはちょっとツライ。


おもてなしの準備・まずはお花。

スーパーで198円の花束をふたつ買ってきたのですが

↓※両側のふたつ

お彼岸のお花.JPG

ショボすぎたので別の花屋さんで↑真ん中のお花を買ってきました。

これは1本ずつ自分で選んだ。

↓ニュアンスカラーのカーネーションが気に入って…

ニュアンスカラーのカーネ.JPG

↓大好きなワレモコウもプラス(*^^*)

ワレモコウ.JPG

あとは全体を引き締めるために、赤いバラを入れました。

いいカンジになって大満足♪


料理は悩みました…

Kちゃんはとても料理上手。

いつもオシャレな料理でもてなしてくれます。

※Kちゃんちには毎年大晦日にお邪魔してます

最近わたしは料理に対する情熱があまりなく、居酒屋メニューばっかり作っているので…

何を作ればいいんだー( ゚Д゚) 何を作っていいかまったく思い浮かばない!!

結局、Tボーンステーキや宮崎地鶏風(いずれも夫がベランダで炭火焼きしてくれた)や

娘っこたち(娘さんが2人います)が好きなブラータチーズのカプレーゼなど。いつものパターン。

↓さつまいもとれんこんのソテー

さつまいもとれんこん.JPG

↓梨とクリームチーズの生ハム巻き

梨とクリチの生ハム巻き.JPG

↓Tボーンステーキ

Tボーンステーキ.JPG

↓Kちゃん作・牛すね肉の煮込み(めちゃくちゃおいしかった)

カオルちゃんの煮込み.JPG

Kちゃんは高級ビールや手作りケーキ、アイスのデザートなどお土産をいろいろ持ってきてくれました。

娘っこたちは夫が焼いた宮崎地鶏風を気に入ってくれて完食!

沖縄に足止めされていて見られなかった(録画も消えてしまったそう)という

大河ドラマの本能寺の変の回を一緒に見たりと

とても楽しい一夜を過ごせました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


溺愛猫的女人さんの記事でおいしそうなベトナム料理を作られているのを見た。

来年の花火の日はこういう感じもいいなーって思いました(*^^*)

参考にさせてもらおう♪


まるちゅはというと…

↓普段のまるちゅ

普段のまるちゅ.JPG

お客さんが来て、はじめはTVの後ろに隠れていましたが

↓「ちょっと警戒してるまる~」

テレビの後ろまる.JPG

しばしののち、出てきて皆さんに姿を披露。

「まる可愛い~!!」と大絶賛を浴びておいしいオヤツもたくさんもらってました(;^ω^)

よかったね、まる!


満足げなまる.JPG

「可愛いっていっぱい言われたまる…意外と楽しかったまる…」

タグ:お花 料理
nice!(34)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

オススメ☆サバ缶deカレー [料理]

最近よく作っているメニューをご紹介します。

それは「サバ缶カレー」!!


煮込まなくていいし、サバ缶とトマト缶、玉ねぎがあればすぐにできるし

なんといってもヘルシー

サバ缶の汁も使うのでEPADHAもたっぷり摂れます(*^^*)

ちなみにEPAはエイコサペンタエン酸、DHAはドコサヘキサエン酸。

血液の流れをよくしたり認知症を予防したりしてくれる大切な脂肪酸です。

レシピをのせておくので興味があったら作ってみてくださいね\(^o^)/

サバ缶カレー.JPG

見た目の7倍くらいおいしいので安心してね!

*材料(2人分)*

・サバ水煮缶…………1缶(約190g)

・カットトマト缶……1/2缶(約200g)

・玉ねぎ…………………1個

・にんにく………………1かけ

・しょうが………………1かけ

・炒め油…………………大さじ1

・クミンシード………小さじ1

・カレー粉……………大さじ1

・塩………………………小さじ1

・しょうゆ……………小さじ1/2

*作り方*

①玉ねぎは縦半分に切ってから繊維を断ち切るように薄切り

 にんにく、しょうがはすりおろしておく(チューブでもOK)

②フライパンに油とクミンシードを入れ火をつけ、炒める

 クミンシードから泡が出てきたら①を加える

 ※クミンシードはなくてもいいけどあると本格的な感じになります

③玉ねぎがトロリとするまで15分くらい炒める

 ※途中で水を小さじ1ずつ加えながら炒めると早く火が通ります

④カレー粉を加え軽く炒める

 ※ほかに、コリアンダーパウダーなどお好みのパウダースパイスを足してもOK!

 ※カレー粉はうちではいつもS&Bの赤缶を使ってます

⑤トマト缶とサバ缶(缶汁ごと)を加え、軽く煮込む

 ※サバはあまり崩さない方がサバ食べてる感でるよ

⑥塩と隠し味のしょうゆを加えて完成!

 ※分量の塩は目安です。味見しながら少しずつ加えよう


魚が苦手な人はダメかもだけどサバ缶好きにはたまらない1品。

うちはこれしょっちゅうリクエストされます(≧∇≦)

白いご飯ととってもよく合いますよ☆


あと、こちらもオススメ「きくらげの玉子炒め」

きくらげ玉子.JPG

戻したきくらげを卵といっしょにごま油で炒めます。

味付けはオイスターソースとほんの少しの塩だけ。

簡単でおいしく彩りもいい!

きくらげはビタミンDが豊富な食材。

ビタミンDにはカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。

積極的に摂っていきたい食材なんですよ(*^^*)

**********************************************

突然ですがミケちゃんハピバ!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

8月6日はミケの誕生日。

元気だったら17歳になっていました。


家の中になかなかミケの写真を飾れなかったのですが、なんとか飾りました。

こうしてしまうとミケの不在を実感してちょっとツライです。

ここからの写真は、もちろんデータで載せることもできるんだけど

あえてフレームに入れたショットにしてみました。

遺影.JPG

↑大きいフレームは遺影。

2匹で顔がちゃんと撮れてる写真はこれしかなくて、スマホの待ち受け画面にもしています。

むぎゅむぎゅシマミケ.JPG

↑ミケがむぎゅっとなっているお気に入りの1枚

カウンターのシマミケ.JPG

↑リビングのカウンターに、シマとミケが並びました。ミケがコロンコロンだ!!

このフレームは光を反射しづらいアクリル板を使っています。とてもいい。

仕事部屋のフレーム.JPG

↑仕事部屋兼寝室のフレームもちょっと入れ替えました

ひだまりミーちゃん.JPG

↑ひだまりがよく似合うミケでした(*^^*)

テーブルの下のシマミケ.JPG

↑やっぱりふたりいっしょがいいよね。


最後までご覧いただきありがとうございました。

ミケ、生まれてきてくれてありがとう。これからもずっと一緒だよ!

もちろんシマもね(*´艸`*)

シマはすぐジェラシマ〔ジェラシー+シマ〕になっちゃうからね(≧∇≦)

タグ:料理 カレー
nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

とうとう家で揚げ物をするように・・・ [料理]

相変わらず家でおつまみばっかり作っています。

最近、揚げ物をする機会が増えました。

今まではフライパンで揚げていたのですが油ハネが怖いし掃除が大変。


そんなとき、揚げ物鍋を入手する機会がありまして…

↓こんな感じの鍋が我が家にやってきました。

天ぷら鍋.JPG

Good:フチがあるので油ハネを防ぐことができる

    片手鍋なので油の処理がしやすい(持ちやすい)

Bad:中が見えにくい(フチがあるので…)

   鍋が軽くて調理中動きやすい(めっちゃ軽いんですよ…)

写真だと温度計がついてるんだけど、調理中すっごい邪魔なので取りました(;'∀')

コンロが温度管理してくれるから温度計いらないかな。


↓他にもいろいろ道具を揃えました。

揚げ物お助けグッズ.JPG

特にこの油ハネ防止網↑が優秀で、揚げ物だけじゃなく炒め物のときにも活躍してくれます。

炒め物をするときにフライパンにかぶせれば、

油ハネを防止するけど水分は逃がしてくれるんです。メッチャいい。


旬のものをいろいろ揚げました。

↓インゲンと長芋の素揚げととうもろこしのかき揚げ

とうもろこしのかき揚げ.JPG

特にトウモロコシのかき揚げは最高でした!

何度か作りましたが、強力粉と片栗粉を水で溶いた衣で揚げるとサクサクになります。

インゲンと長芋も絶品°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

長芋はひげ根だけ取って皮付きのまま揚げています。


あと揚げ物じゃないんだけど、この季節におすすめなのが玉ねぎとトマトのマリネ。

玉ねぎとトマトのマリネ.JPG

タッパーに玉ねぎのスライスを敷いて塩、砂糖、酢を回しかけます。

その上にトマトをのせて同じく塩、砂糖、酢と、

オリーブオイルを回しかけて冷蔵庫で半日ほど寝かせたら完成。

3日くらいもつし、日が経つほどおいしくなります(*^^*)

ピクルスだと砂糖と酢をたくさん使うけど、これは調味料少量でいいし何より簡単!

キンキンに冷やしてどうぞ。とってもおいしいよ。

**********************************************

カリカリがあまり好きではないまるちゅん。

外猫だった頃からカリカリをあまり食べず、皆さん苦労されたみたいです。

保護主さんは「まるを贅沢な子にしてしまった…」とおっしゃっていました。

カリカリを食べないから缶詰やちゅーるをあげていたそう。

でもそのおかげで、まるはこんなに元気に生き延びました(*^^*)

感謝しかありません!

新・ネコベッドで寝るまる.JPG

でもうちではなるべくカリカリをあげたい。歯周病とかこわい。

まる、ちょっとお口が臭いんだけど、歯みがきをできる気がしない。

そこで「歯みがきガム」を買ってみました。

まるお気に入りのおやつ.JPG

↑向かって左のが歯みがきデンタルガム。

わんこはガム好きだけど、猫も食べるのかな?と思って食べさせてみたら

ガムを食べるまる.JPG

↑めっちゃ気に入った。

これ大好きになったので毎日1本食べさせています。

そのせいか?ちょっとずつ口臭がなくなってきました(*^^*)


ミケもシマもカリカリが好きでウエットは食べなくて、

そしてカリカリならどんな療法食でも食べてくれた。

あとはブシカツオと葉っぱ類が好きだったな(*^^*)


まるはちゅーるやカニカマも大好きだから

いろいろなおやつを買ってあげるのも楽しみになっています。

カリカリもなんとか食べさせています。

皆さん、おすすめのカリカリがあったら教えてください。

↓2017年7月のミケ&シマ

なかよしねんね.JPG

夏でもこうしてくっついていた仲良し兄妹でした(*^^*)

タグ: 料理
nice!(35)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

今季おいしかった料理Best3を選びました! [料理]

雪すごいです。

12月19日は交通マヒが起こるほどの豪雪ぶり。

↓12月19日 モリモリ降ってます

大雪ふった.JPG

↓今日 20日は落ち着きました

大雪次の日.JPG

電車が止まり道路が通行止めになるほどの大雪の日でもがんばって出勤してたもんなぁ

リモートワークが普及したのはいいことです。

こんな日に無理して出勤したって大変なだけだよ。

****************

その大雪の前日、18日に村上市の母の家に行ってきました

弟家族も来ていて姪っ子と折り紙をして遊びました(≧∇≦)

つむと折り紙.JPG

倒れてしまうサンタさんを見て「持っててあげる!」と立たせてくれた姪っ子。

かわいい…ずっと遊んでいたい…

****************

在宅ワークになって、仕事の合間に料理ができるようになったので

せっせと酒のつまみを作っています。

今季の料理でよかったメニューBest3をランキングします!笑

まずは、美味しかった・また作りたいと思ったメニュー16品を選びました。

エントリーしたのはこちら↓

料理エントリー1.jpg

①豚肉とりんごのシナモン煮込み

②普通のソース焼きそば

③れんこんと鶏の梅干し煮

④チキンファヒータ

料理エントリー2.jpg

⑤豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

⑥手作りピザ

⑦スンドゥブチゲ

⑧鶏南蛮蕎麦

料理エントリー3.jpg

⑨スタンディングネギ鍋

⑩鶏ももと野菜のせいろ蒸し

⑪海老シュウマイ

⑫麻婆豆腐

料理エントリー④.jpg

⑬チキンポットパイ

⑭炙りしめ鯖

⑮キャベツとミートボールのトマト煮

⑯カラスガレイの煮つけ


どれもこれも捨てがたいメニューばかりを集めました。

ここから3つを選ぶのは難しい…


味、手間、価格、感動を加味してバランスのよいものを選びました!

まずは第3位!

⑬チキンポットパイ!!

チキンポットパイ.JPG

突然食べたくなって作ってみました。美味しすぎて感動°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ただ、冷凍パイシートを伸ばしたり卵黄で器にくっつけたりする作業がちょっと面倒です。

手間は少しかかりますがおもてなしなどにはピッタリの一品ですね。


では、第2位!

⑧鶏南蛮蕎麦!!

鶏南蛮蕎麦.JPG

白ネギと青ネギが残っていたので食べてしまおうと作りました。

ふんだんに使った鰹節が効いただしの味が最高!

トロリネギとシャキシャキネギ、ぷりぷり鶏肉のコントラストも絶品。

日本酒でキュッと°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ではいよいよ第1位の発表です!笑

栄えある第1位は…笑笑

⑥手作りピザ!!!

極めピザ.JPG

これは自分の中ではダントツの1位でした。

時間は多少かかりますがその価値がある1品!

そして先日、クアトロフォルマッジならぬドゥーエフォルマッジを作りました。

ドゥーエフォルマッジデジイチ2.JPG

これもう過去イチ。倒れそうなくらいウマイ

チーズは4種類用意するのが面倒だったのでモッツァレラとゴルゴンゾーラの2種類です。

生地さえ作ってしまえばチーズのせて焼くだけなのでとっても簡単!

ドゥーエフォルマッジ断面2.JPG

蜂蜜をかけてもGood!!


そうそう、ピザ生地づくりのレシピちょっと修正しました。

「余裕があれば15分こねる」と書きましたがそれいらないかもです。

なめらかになるまでちょいちょいとこねればOKです(*'ω'*)


それと、焼くときのバーナーはひとつあった方がいいです。

これで市販のしめ鯖炙ったり総菜の照り焼きチキン炙ったりするとめちゃめちゃ美味しくなります。

今まではオーブンで温めていた総菜の焼き鳥もバーナーで炙るとワンランクアップしますよ!


一家に一台、バーナーおすすめです。笑

*******************

あとちょっとサッカーの話題も…

最初からアルゼンチンに優勝してほしかったワタシ。

メッシに勝ってほしい!

決勝戦はリアルタイムで観ました。ハラハラドキドキで疲れた…

エムバペも頑張ったけど、アルゼンチンのチームは一丸となって戦っていたような気がします。

同点に追いつかれたとき下を向いたメッシが( ̄ー ̄)ニヤリと笑い

なんて懐の深い男なんだ…!とますます好きになりました。


チームのみんなが待つ表彰台にウキウキで合流したシーン

なんかもう感動が最高潮で涙が出そうに…。


スポーツに疎いワタシですが今回のワールドカップには心を奪われました!

感動をありがとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

*******************

床暖満喫中の猫たち

丸くなるミケ.JPG

↑猫は床暖で丸くなる のミケ

↓16歳のミケさん、食欲はあるし元気です(*^^*)

ミケちゃんのお顔.JPG

↓ラグの下にもぐるのが大好きなまる オヤジのように寝ています

オヤジ寝まる.JPG

↓丸くならないまるです…

丸くならないまる.JPG


※今回もコメント欄閉じます

ここまで読んでくださった方、心より御礼申し上げます<(_ _)>ありがとうございました!

タグ:料理 大雪
nice!(33) 
共通テーマ:ペット

簡単にできるピザ生地のレシピ大公開! [料理]

サッカーワールドカップ…

サッカーに限らずスポーツ全般に疎いワタクシですが、さすがにドイツ戦は興奮しました。

次のコスタリカ戦は決して楽観的ではなかった。だって日本がドイツに勝ったんだもん。。

「何が起こるかわからない」ってことですよね!

でも頑張ってほしい!コスタリカ戦は日曜日の19時から。

ピザを焼いて応援しようと前日から張り切って生地づくりをしました。


今回は、誰にも求められてないけどピザ生地の作り方を大公開しちゃいます!

はかりがなくても米を量るカップ小さじスプーンがあればできます!


材料(直径23cmくらいのピザ1枚分)※カップは米を量る180ccのものを使ってます

・強力粉ーーーーーー1+1/2カップ強

・水ーーーーーーーー110cc(1/2カップとちょっと)

・塩ーーーーーーーー小さじ2/3

・蜂蜜または砂糖ーー適宜

・ドライイーストーー小さじ1/2

ピザ生地の材料.JPG

↑材料はたったこれだけ!粉はザルでふるった方がいいです(≧∇≦)


1.ボウルに水と塩、蜂蜜(砂糖)を入れてしっかりと溶かす

塩をとかす.JPG

あっ、大事なポイント!水は30℃くらいのものがいいです

冷たすぎるとイーストがうまく働きません

蜂蜜の量は適当です(;^ω^) 目分量で小さじ1くらい?砂糖ならそれよりちょっと少なめ☆


2.粉の半量を加える

粉をふるい入れる.JPG

↑目分量で粉の半分を加えます。ザルを通してふるい入れましょう

↓このくらいになるまで泡立て器でぐるぐる混ぜます!

よく混ぜる!このくらい.JPG


3.イーストを加えてよく混ぜる

イーストを加える.JPG

特にポイントはないです笑 またぐるぐる混ぜましょう!


4.残りの粉を加えてゴムべらでまとめる

残りの粉を加える.JPG

ゴムべらでまとめよう.JPG

残りの粉もザルでふるい入れましょう!

ゴムべらがいいけど、なかったらスプーンでまとめてもOK


5.生地をまとめて40分ベンチタイム

このくらいにまとまればOK.JPG

↑手でまとめます。このくらいでOK!

↓生地に密着させてラップをし、ボウルの上からもラップをします。乾燥させないように!

いっかいめのベンチタイム.JPG

暖かいところで休ませましょう(*´ω`*)

今の時期なら、うちでは床暖の上に置いて着てないセーターをかぶせています笑


6.ボウルの中でこねます

いっかいめのベンチタイム後.JPG

↑40分のベンチタイム後。特に変化はないかも…

↓ボウルの中でこねます。楽しい。

こねる.JPG

余裕があればボウルから出して15分くらいこねるとモチモチしておいしい生地になります

こねるのけっこう楽しいから意外と苦にならないですよ(≧∇≦)


7.ふたたびベンチタイム!

こねた後.JPG

↑このくらいなめらかになればOKです

↓また2重にラップをして休ませましょう

にかいめのベンチタイム.JPG

時間の目安はまた40分ですが、生地が1.5-2倍になるくらいまで休ませます(時間はあくまでも目安!)


8.生地を丸めて冷蔵庫へ!

にかいめのベンチタイム後.JPG

↑このくらいに膨らめばOK!

生地を張らせるように丸めます

右利きの人なら、左手に生地をのせて右手の指でこう…下に入れこむような感じ!!

生地を丸める.JPG

底に粉をふった密閉容器に閉じ目を下にして生地を入れ、冷蔵庫で7時間以上休ませましょう

※2日以内なら保存可能

密閉容器に入れて冷蔵庫へ!.JPG


9.生地を伸ばしていく

冷蔵庫で10時間後.JPG

↑冷蔵庫で休ませるとこんなに膨らみます!これは10時間後くらい。かわいい。

↓そしてまた大事なポイント!焼く前に4時間以上室温におきます

冷蔵庫から出しておかないとうまく膨らまないので注意!さらに大きくなる生地ちゃん…

常温で4時間.JPG


↓手で伸ばします

手で伸ばす.JPG

↓こんなふうに重力も使って。「みみ」は潰さないようにしましょうね(*´ω`*)

手で伸ばす2.JPG


10.終わりが見えてきた!ピザを焼きましょう!

傷んでもいいフライパンに薄くオリーブオイルをしき、熱しておきます

生地をフライパンへ.JPG

↑火を消してから伸ばした生地をのせ、具ものせていきましょう!今回はツナマヨ&しめじ

↓中火で「みみ」に火が当たるようにフライパンを動かしながら蓋をして焼きます!

フライパンで焼くみみが膨らんでくる.JPG

みみが膨らんできました!

↓裏側を確認。こんなふうに焼き色がつけばOK!火を消します

裏側はこんな感じ.JPG

↓バーナーを使って上からも火を入れます ※フライパンの火(コンロの火)は消しましょう!

バーナーで焼く.JPG


完成!!(;'∀')ハァハァ

もうコスタリカ戦始まってるよー[あせあせ(飛び散る汗)]早く食べよう!

ツナマヨピザ完成.JPG

みみがめっちゃ膨らんで旨そう(●´ω`●)♪♪

ツナマヨピザ断面.JPG

↑断面!!伸ばした部分はサクサク、みみの部分はモチモチでうまい!


まとめ:材料を合わせる⇒40分のベンチタイム

⇒こねる(作業時間20分くらい)⇒40-60分のベンチタイム

⇒丸めて、冷蔵庫で7時間⇒冷蔵庫から出して4時間

⇒伸ばして、焼いて完成!!  


長々と失礼しました…お付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>

コスタリカ戦は…まぁなんというか予想通りというか[あせあせ(飛び散る汗)]

ABEMAで見ていたんだけど、試合終了後にスペインvsコスタリカを観てみました。

スペインの動き…日本とぜんぜん違う( ゚Д゚)


こんなところと試合するんだー… フフフ…がんばれ\(^o^)/

**********************************************

これは別の日。

ブリカマを炭火で焼いて食べていると

ブリカマ.JPG

ブリカマにつられて来たミケちゃん\(^o^)/

ブリカマにつられて来たミケちゃん.JPG

えー?ミケ、ブリカマなんて好きだったっけ?

ちょっとだけカケラをあげました(*´ω`*)

タグ:料理 ピザ
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット