SSブログ

柴犬かぼすちゃん [家族]

「グラウンドゴルフ」をしている母^^

先日、大会で準優勝をしたそう[ぴかぴか(新しい)]

賞品にお肉のセットをもらったそうなんですが

味付けホルモンがあって 一人では食べきれないので食べるなら取りに来て~と連絡が。

ホルモン大好き!日曜日に母の家に行ってきました。

いつも通り13時ころ着くと、テーブルにはおかずがいっぱい…

「お昼は用意しておくから」と言っていてくれましたが、すごいご馳走!!

(嬉しすぎて写真撮り忘れた… いつもそう^^;)

・もやしとタコのピリ辛和え、キムチ

・私の大好きなミョウガが入ったもずく酢

・のどぐろの塩焼き 味付けホルモン(赤)

・栗ご飯 大根と揚げのお味噌汁…  

もはや夕飯です。

どれもすごく美味しくて もやしやもずくはお代わりしました^^

夫が運転してくれたので、わたしはビールまでいただいてしまった…!

夫はノンアルビール^^; すんませーん そしてありがとう!!

わたしは手土産に「魔界への誘い」という焼き芋焼酎を。笑

スーパーには季節柄か?たくさんの「焼き芋焼酎」がありました。

今回はネーミングに惹かれてこちらにしました\(^o^)/

**********************************************

11月1日は「犬の日」。柴犬のかぼすちゃん、ご存じですか?


「いぬのきもちWEB」より引用します。よかったらご覧ください。



読んでいて、シマのときのことと重なって涙がボロボロ出ました。


何気ない日常が 何にも代えがたい宝物です。


かぼすちゃんは元気になりました。本当によかった。元気になってね。


↓糖尿病を発症した頃のシマ。このときも心配したなぁ。

トンボさん.jpg

↓よくミケに足をのっけられてたなぁ…

足のせミケ.jpg

↓ま…また…

足をのせる.jpg


しまくら正面.jpg

ミケ、シマの分も長生きしてね。

ミケと過ごす時間の一瞬一瞬が宝物です。

タグ:家族
nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

今年のお盆は [家族]

父が亡くなってから お盆に集まるということが減った。

今年は13日に村上市に住む母のところに日帰りで行ってきた。

最近は母のところに行くのは年に1回あるかないかだったので

母はとても喜んでいた。


車で片道1時間強。

昼過ぎに着いて買っておいてくれたお寿司と母が作った煮物を食べた。

「だいかい」という村上の郷土料理で(おそらく漢字では「大海」)盆と正月に食べる。

細切りにした具材が10種類入っていてみんなこれが大好き。

(10種類入れるのは母のオリジナルらしい)


そのあと2人でお墓参りに行った。

たくさん話をし、おみやげもいっぱいもらった。

私も手土産。。レトルトカレーを2個持って行った^^;2個で500円…

スーパーをぐるぐる回って何がいいかと悩んだ挙句の品。

母は一人暮らしなのでカレーはレトルトが多いらしく、

「今ストックちょうど切れたとこで~ よかった~^^」と喜んでくれた。


帰り、家の前の道路から1回右折すると ちょうど玄関あたりが見える。

母はいつもそこから見送ってくれて 私も車を運転しながら手を振る。

今回は母は両手で思いっきり手を振ってくれていた。

最近足が遠のいていたことを反省し、もう少し会いに行こう って思った。

村上産の食卓.JPG

↑中央のお皿だけは作り置きだが、あとはぜんぶもらってきたもので作った夕食。(2人分です^^;)

エビチリ(レトルトw)、枝豆(村上産)、しし唐のおかか炒め

黄色いゴーヤはツナとサラダに。緑のゴーヤは玉子炒め。

他にもいろいろもらったけど今日はこんなもんで。お皿全部円い…

*************************************************

シマのこと。

わたしが帰っても玄関から飛び出してこなくなりました。

キッチンでのブシカツオの見張りもしなくなりました。

おててを揃えて座ることもなくなっていつもぐったりと横になっています。

一番気になるのは呼吸が早いこと。

いつもお腹を苦しそうに上下させ

近づくと口からもハッハッと小刻みに息を吐いています。


ものすごく痛いんだと思います。

今日、うっかり患部のある左側を自分にくっつけて抱っこしてしまったら

痛そうに鳴いていました。

ウンチをするときも踏ん張ることができず

足を折ってがくがくしながらちょっとだけしました。

シマ、入り込む.JPG

↑ミケが寝ているところにシマが入り込んでいった…と想像。

食欲もあまりなく 食べるには食べるけど

ブシカツオを見せても今までより反応が薄いです。


昨日の夕方仕事から帰ると、そこらじゅうに猫たちが排出したいろんなものが…

ミケのものだけではないようです。

びっくりしたけど すごく嬉しかった。

シマは頑張ってトイレでチッコをしようとしたみたい。(いっぱいはみ出してた)

偉いぞ、頑張ったね って褒めながら片づけをしました。


シマ…辛いね、何もしてあげられなくてごめん…

シマ.JPG

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

弟もかなりの酒豪 [家族]

この前の土曜日、弟の家で母の古稀祝い、姪っ子の誕生日、ついでに我々の結婚記念日も…をしました。

以前お邪魔したときはうちもお料理を持って行った…

きのこのキッシュとか、レミーのラタトゥイユとか。

土曜は私が仕事なので料理ができなくて ワインやらウイスキーやらたんまり持って行きました。

料理.JPG

奥さんのMちゃんお料理頑張ってくれました!アクアパッツァにチキンのトマトソース…

奥の、サラダを盛り付けている木製のボウルは私が新築祝いにあげたもの♡

使ってくれてる♡

「ひきよせ」というブランドのもので「かまぼこのような木製品」というキャッチコピー。

これすごくいいんですよ!自分も欲しかった。笑

制作工程も考えられていて強度が増すし、軽くて安価にできる。エコ。何よりデザインがイイ!

なんだか「ひきよせ」の宣伝みたいですね。笑


この前買ったポシェットもプレゼント。姪っ子は一応喜んでくれた…かな!?

ポシェットありがとう.jpg

ちなみに今日来ている洋服(トップスボトムスともに)は私が去年あげたBDプレゼント。

着せてくれてた♡

来年も着られるように…とワンサイズ大きめをあげてました。

トップスは今ちょうどいいけどパンツはもうキツキツらしい。笑

1年ぶりに会う姪っ子。なんかすごく可愛くなってました。

容姿じゃなくて言動が…

アンパンマンは相変わらず大好きで、一緒にアンパンマンのレゴみたいなやつで遊んだんです。

「こうしたらどうかな?」「これをここに嵌めてみたら?」なんて言うと

「そうだね!」「うん、わかったー!」って元気よくお返事。

人見知りせずに楽しそうに遊んでくれた。

よっぽど楽しかったらしく、こちらがへべれけなのにまたアンパンマンレゴを出してきて遊びたそうにしていた…

付き合ってあげたいけど酔いすぎていて無理…ごめん姪っ子、また今度ね(;^ω^)


バランタイン17.JPG

うちもウイスキーを持って行ったんだけどこれは弟が買ったというバランタイン17年。

贅沢にもハイボールにしていただきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

弟家族、ミケシマ夫婦と6人で、母もとても楽しそうでした。よかった(●´ω`●)

お料理して片づけも全部してくれたというMちゃん、ありがとう!

弟は土日も家族のためにいろいろ働いているみたい。ありがとう^^


*************************************************

この前、仕事に行こうと支度をしていたら猫が可愛いことに…

ホールド.JPG

「エーッ なにこれ!?」と思わず呟いてしまった…

ホールド2.JPG

シマは今夜21時半から絶食です。

明日、CT検査に行ってきます。

タグ: 家族
nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

父のこと [家族]

もうすぐ父の命日です

2013年12月14日、癌を克服できず…数年の闘病ののち息を引き取りました

今日はちょっと父のことを書こうかなと思います



小さい頃は父のことが怖かった

しつけが厳しく口数が少なく好きなTV番組もあまりみせてもらえなかった

10歳でわたしが病気になり 自宅から車で1時間ほどかかる病院へ入院した

なかなか病名がわからず 適切な治療ができず 両親が交代で付き添いに来てくれた

父が付き添ってくれていたとき

毎晩熱が出て体じゅうが痛くなるわたしの腕を、

あの父が心配そうに「大丈夫か」と言いながらずっとさすっていてくれた

なんとなく遠い存在に感じていた父を とても近くに感じた


そこからさらに遠い病院に転院し(その病院には養護学校が併設されていたので)

4年と少しをそこで過ごした

お花.jpg

病院での生活は、友達もいてそれなりに楽しかったけど やっぱり家が恋しかった

盆や正月には長期外泊許可をもらい1週間ほど家に帰ると

病院に戻るのが嫌で嫌でしょうがなかった

「退院」はわたしの悲願となった

そして中学卒業と同時に退院 夢にまでみた自宅での家族との生活

だけどもう家庭は崩壊しつつあった

両親が離婚寸前だったのだ

あんなに夢見た家族との生活だったけど、高校時代は家に帰るのが嫌だった

いちど父に泣きながら言ったことがある 「そんなに嫌なら離婚しちゃえばいいじゃん!!」

父は悲しそうな顔でわたしの名前を呟いた


わたしが大学に進学したと同時に両親は離婚した

もう18だったけど、やっぱり悲しかった

両親が離婚した後も わたしは何度か父とぶつかった

なんのことで揉めたのか忘れたけど父からの手紙がある

「またお前を悲しませてしまったな 悪いお父さんです ごめんな」という内容の短い手紙

灯籠.jpg

後悔してることがひとつだけある

父が癌になり抗がん剤投与の治療をしていた頃

抗がん剤を投与するのに2週間とか3週間とか、入院してた

わたしは実家に帰っていて そのまま新潟市の自宅に戻ろうという日

父が私の車で病院まで送ってほしいと言った

だけど「やっぱり送らなくていい」となり 

わたしが実家を出る直前にまた「やっぱり送ってくれ」となった

わたしはイライラしてしまって、乱暴な運転で父を病院まで送った

このことだけは心の底から後悔している

どうしてもっと優しくしてあげられなかったのか…



いろいろあったけど両親は行き来だけはするようになり

病気になった父を最後まで支えたのは母だった

桜のじゅうたん.jpg

上の写真は2012年5月 父、母、夫、わたし 4人でお花見に行った

お弁当持って 桜は全部散ってた

父は闘病中だったのに 山に分け入っていなくなりわたしたちを慌てさせた


父、母、わたしの3人で温泉に行ったこともある

これが最後のお出かけ

父が男湯から出てこなくて 母と二人心配で心配で、男湯から出てくるおじさんに

「中で具合悪くなってる人いませんでした?」なんて聞いたりした

何のことはない 

父はお風呂から出た後、足つぼマッサージをしていたらしい…(あの、足で踏むやつ)

その日の父はとても嬉しそうで 大好きなお酒をけっこう飲んだ


父の最後のメール

2013年8月6日

暑くなりました。体調はどうですか

他でもないですがミシンいくらやっても分かりません

お母さんも忘れてしまって問題になりません

こんど来たら教えてください お盆待ってます。(Vサイン)

 

この1週間後のお盆には、東京から父の兄妹、わたしの従妹たち、母、弟 みんな集まって

ワイワイ過ごした 夜は花火もした

線香花火.jpg

父はみんなが花火をしてるのを少し離れて眺めていた 嬉しそうに。

最後に、一緒に線香花火だけした 「お父さん、これが一番好きだな」って言ってた


それから4か月後、父は旅立った


最近、ものすごく父に会いたくなることがある

もっともっと話をすればよかったと思う

メールを送ってみた 当然、宛先不明で戻ってきた

タグ:父の命日
nice!(59)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

かぞく。 [家族]

わたしには9歳下の弟がいます。

もう入籍はしていたのですが、このたび結婚式を執り行うはこびとなりました。

幼い頃大好きだった優しい兄が亡くなり、そのあとに産まれたのがこの弟です。

弟が産まれてすぐわたしは自宅から遠く離れた病院へ入院することになり

4年と少しの闘病生活を終え帰ってきましたが自分の大学進学と同時に家を出て

そのあとすぐ両親が離婚して…

と、少々複雑な過去がありますがわたしは両親も弟も、父の兄妹である伯父も叔母も大好きです。

さくら湯.jpg

「結婚式泣くかな… まぁ、念のためマスカラはウォータープルーフにしておこうか」等と考えていたのですが

挙式で弟が入場してきたところから号泣です…

結局、終始涙と鼻水を垂れ流しながらのお式となりました☆エヘッ

亡くなってしまった父に参加してもらうことは叶いませんでしたが、

父の意識がまだあるときに、奥さんと一緒に「結婚するよ」っていう報告はできたし よかったなって思います。

弟の優しくて温和なところは長所でも短所でもあるんですが、奥さんを大切にすることは間違いないので

温かくて楽しい家庭を築いてほしいなと思います。

がんばれ!! お姉ちゃんはいつでも2人の味方だよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

お式の会場は大宮でした。

都内にある叔母の家に延泊して久しぶりの東京観光。

観光よりも楽しみだったのが、この子たちに会うこと!!

こうめ.jpg

まずは一番の先輩猫・小梅(こうめ)

8歳の女の子。三毛猫さんに共通なのかとっても臆病でなかなか姿を見せてくれません。

でも頑張って触らせてくれた! とっても可愛い子です[揺れるハート]

こむぎ.jpg

二番目はこの子・小麦(こむぎ)

7歳くらいかな? 男の子。

偏食が激しいです。なかなかご飯を食べてくれなくて大変だそう。

次に出てくる三番目の子には「フーッ… シャーーーッ!!」と果敢に挑みます。目撃しました!

おでん.jpg

末っ子・小殿(おでん)

5歳の男の子。以前もパグを飼っていたのですが、この子はおじちゃんが甘やかしすぎて少々わがままに(^_^;

お姉さんの小梅をいじめるので「捨てちまうぞ!!」とよく叱られています。

でもかわいい[揺れるハート]

おじちゃん、おばちゃん、従妹がふたりとこの子たちの楽しい一家です。

国立新美術館.jpg

お世話になった叔母は父の妹。

父の兄である伯父さんはいまちょっと入院中。

お見舞いに行く前に近くにある国立新美術館へ立ち寄りました。

とても広くてミュージアムショップやカフェも充実。

なんと展示をひとつも見ずに見学だけして帰りましたー笑

まぁ… ちょっと建物を見るのが目的でもあったし…

 

伯父さんは、性格は180°違いますが外見は亡くなった父とそっくり!

気難しく繊細だった父と違いいつもニコニコしていて何を言われても怒りません。

あ、大酒のみなところはソックリですね! わたしが言うのもなんですが…

伯父さんに会って、帰ろうとしたとき、手が父とそっくりなので、

「またね、また来るよ。 早く治って新潟にも来てね」って握手をしたんです。

そしたら伯父さん手を離さなくて…

奥さんである伯母さんが宥めて、「ほら、治ったらまた新潟に行けるじゃない」って言ってくれたんだけど

わたしの手を握ったまま泣いてしまって。

父にそっくりな伯父さんが入院してる姿を見て 泣かないようにしていたのに

わたしも我慢できずに泣いてしまいました。

また一緒にお酒を飲むんだから、早く良くなってね、おじちゃん。

しおり.jpg

ひとめぼれして買った美術館のお土産。

わたしは観なかったけど、「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」やってま~す[るんるん]


nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感