SSブログ

ディスペンサー [猫]

洗剤類やシャンプーなど、ほぼいつも詰め替え用を買います。

可愛いボトルのものを1回買って、あとはそこにお安めの詰め替え用を入れる…

というパターンが多い。貧乏くさいよね…


この前シャンプーボトルを買ってみた。

ボトルのみ買うのは初めて…シャンプー用とトリートメント用、1本1800円ほど。

まあまあのお値段…


500mLサイズだけどけっこうでかい。

思っていたより分厚いつくり… でも強度はありそう!?

シャンプーかコンディショナーかという表記だけしかないので絶対に間違えそうだけど…

オシャレさを優先するか機能性を優先するか ってとこかな?


*************************************************

ミケにもふもふ.JPG

ミケにモフるシマ。黒に黒でこれも見にくい。

この前の日曜日から始まったシマのお薬。

抗癌剤ではなく「抗腫瘍薬」。

抗癌剤が癌細胞を直接攻撃するのに対し今回処方されたのは「分子標的療法薬」というもの。

癌細胞は増殖に必要な成分を動物の体から取り込む。

この薬はその取り込み口を阻害することで癌細胞の増殖を抑える。

従来の抗癌剤のように正常な細胞も攻撃するということがなく、副作用も少ない。

自宅で飲み薬として飲ませることが可能ということもメリット。


とはいえ副作用がないわけでもない。

主なものは食欲減退、元気消失、下痢、嘔吐。他に肝臓や腎臓への影響も懸念される。

あと便に代謝物(有害)が多く排出される。ウンチの処理には注意を要する。


これがシマに効くかも正直わからない。

長期使用により数か月で使用中止となることもある。


週に3回服用させ、1錠1100円(税込)。

エコーで腫瘍のようすを確認しながら、また血液検査で肝臓や腎臓の値を見ながら投与していく。

もふ….JPG

モフ…

シマ、食欲はあります^^

特に最近ブシカツオをすぐにあげるので期待のまなざしがすごい。

元気はないけどヨタヨタしながら歩き回りミケより活動量は多い気がします。

嘔吐も下痢もない。

とにかくたくさん食べてくれることが何より嬉しい(*^^*)

タグ:猫の病気
nice!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 19

Boss365

こんにちは。
小生は一般的な市販のボトルに詰替用のパックを詰めています。
注入するのがイライラしますが、エコと経済性を重視。
モダンでお洒落なディスペンサーですね。
堅牢そうな作りも好感触です。間違って使いそうですが慣れば問題なしかな?

モフるシマさんのお顔を確認、ミケさん?まったり顔です。
「抗腫瘍薬」成る程です。副作用も気になりますが、正直お値段も気になりますね。
食欲と活動量があれば、現在痛みは少ないと推測です。
良くなって欲しいですね。根気良く踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-30 18:32) 

きぃ

ディスペンサー!カッコイーです(#^.^#)
主人が視力が悪いので・・
普通のシャンプーボトルに
蛍光ペンで『S』『R』と印をつけてます(笑

食欲がある!嬉しいですね♪
ミケさんをモフるシマさん!
微笑ましいです!

お金はかかりますね・・・
先代saraはシニアになってから
薬、サプリ代でひと月10万ちかくに(;^_^A
それでも愛する我が子のためですもんね!

最後まで一緒に、穏やかに
過ごしていきたいですね!
by きぃ (2020-07-30 20:07) 

みうさぎ

素敵~コンディショナーのつもりで
又シャンプー付けてしまい
娘の所で~
あれ以来 娘の家ではシャンプーしない
(笑)
だってシャンプーしょう~としてコンディショナー付けて 反対なことばかりして
 うさこには無理~~~~
目印何かいるねっ
洗濯機の柔軟剤投入口に洗剤投入何回
やらかしたら~~(-"-)
もう注意力ないわっ ボーとしてる意識ない人 (笑)

食べてくれると安心するんだよね
本当に (*^^)v
仲良しさん~いっぱい可愛がって
ねっ
(。・ω・。)ノ♡

by みうさぎ (2020-07-30 22:02) 

yes_hama

お洒落なディスペンサーですね!
たしかに、何か印をつけておかないと、頭にシャワーしながら手探りで手に取ったとき間違えそうですね。^^;
ミケさんに寄り添うシマさんのお写真、癒されますね。
シマさん、食欲があるのは何よりです。安心できます。
副作用は怖いけれど、お薬が効くといいなー。
by yes_hama (2020-07-30 22:24) 

(。・_・。)2k

お洒落ですねぇ
ずっとトニックシャンプー使ってたんですが
最近 気になって 数十年ぶりに変えようかと思って
新しいの買ってきました 見た目は似てるボトルなんですけどね(笑)

by (。・_・。)2k (2020-07-30 22:33) 

zombiekong

食欲あるのは良いですね。好きなもの食べて頑張って欲しいです。
ミケさんをもモフるの可愛いですねー。二人とも幸せそう。
by zombiekong (2020-07-31 00:14) 

yamatonosuke

絶対わたくしだったらシャンプーとコンディショナー間違えます。
なので途中で諦めて最初から合わせて使うでしょう(笑)
ブシカツオに目を輝かせるシマさん♪
食べているところを見るだけでほっこりしそうです。
by yamatonosuke (2020-07-31 02:16) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
我家もシャンプと洗剤は詰め替え用を愛用しています。おそろいでお洒落なボトルですね。素敵な雰囲気になったことでしょう。
シマちゃん元気そうでよかったです。医学の進歩のお陰で、昔と違い薬療法も進歩してきて、体に負担が少ない薬があるのですね。

by SORI (2020-07-31 06:39) 

ニッキー

ディスペンサー、前にかみさんがおしゃれなディスペンサーを
買ってきましたが、予想どおりかみさんも私も間違えまくって
そのままどこかに片付けられましたw
シマさん、食欲があって活動量も多いってとっても嬉しいですねぇ( ^ω^ )
このまま頑張ろうね*\(^o^)/*

by ニッキー (2020-07-31 08:00) 

momo

オシャレボトル♪いいですね!バスタイムが楽しくなりそう♪
うちも空きボトルに詰め替え用入れてますが、そろそろボトルも買い替えないと…(^_^;)
マッタリとミケさんに寄り添うシマさんのお姿みてホッコリします* 苦しかったり具合が悪いとくっつかないと思うので。
by momo (2020-07-31 09:54) 

ゆきち

おしゃれなボトル~っ♪
スタイリッシュなバスルームは憧れですが、老眼という現実には勝てず100均の色付きで区別がつきやすいのを使ってます。
間違えてビオレで歯磨きした時は苦かった・・・。
シマさん、食欲あるのは何よりです。
お家で投薬できるのも通院ストレスが減ってよいですね。
ニャンコの生命力、ヒトよりもものすごく優れていると思う事よくあります。お薬の効果を信じて、シマさん頑張れ~!!
by ゆきち (2020-07-31 12:52) 

kontenten

抗腫瘍薬・・・すごいですね∑(=゚ω゚=;)
時代と共に新しい薬、考え方が出て来るのですね。
そして、食欲が有るって・・・一番ですよね(^^)
人間だって猫だってご飯が食べられるってすごい事ですものね!
おまけに嘔吐も下痢もしないなんて・・・本当に偉いですね(^_-)
 高価な薬ですが、健康保険が利かないので仕方がないですね(w)
何々人間なら一回330円(健保使用)ですが、頑張って下さい。
by kontenten (2020-07-31 20:01) 

sana

ディスペンサー、おしゃれで素敵!
うちは詰め替えてますよ~お揃いでもないです。
区別はつきやすいけど、それでも間違えたことあるので~離しておいてます^^;
抗腫瘍薬というものがあるのですね。
シマちゃん、食欲があればほっとしますね。
本にゃんも楽しいでしょうし。
ミケちゃんと仲良く、安心してますね^^
ミケシマさん、お大事にね^^
by sana (2020-07-31 20:03) 

のらん

うちも詰め替えで使ってますよ(^.^) ディスペンサーは無印良品のヤツ。
・・・シマさん、そんな状況だったのですね。。でも、がんばってる!!!
手術や抗がん治療じゃなく、おうちで抗腫瘍薬の治療は、
シマさんにとってベストなんじゃないかな?
医者が考える余命をはるかに超えて、おだやかに過ごす人はいっぱいいる。
シマさんも、大好きなミケしゃんと、大大大好きなミケシマさんと、
いつもと同じようにおだやかに暮らして、まだまだがんばるよ(^^)v
by のらん (2020-08-01 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、シャンプーとコンディショナーのボトル、半透明のブルーとグリーンにしてるので、間違えやせん。
以前使ってたボトルは、全く同じデザインで、透明部分の中身の色で判断してたので、時々間違えてしまってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 16:08) 

ミケシマ

>Boss365さま
このディスペンサー、上の部分が全部パカッて開くので、注入はしやすいかもしれません(まだ使ってない…汗)
あと最近、詰め替え用の袋の口にプラスチックのキャップがついていて、そちらも注入しやすくなってますね^^やっぱり注入時のイライラはみんな感じてるんだなぁ…笑
抗腫瘍薬、始めて一週間たちました。
食欲もあるし副作用は見られず安心しています^^
昨日は病院で血液検査とエコーをしてきました。
しこりの大きさは変わらず。誤差範囲だけど小さくなってる?
血液検査の結果も問題なしでした^^
そうですね、シマのようすを見ていると痛みは少ないのかも(*^^*)
そこが一番の懸念だったので嬉しいです。踏ん張りますよ!!

>きぃさま
ディスペンサーはオシャレさを追求してしまい、文字はボトルの下の方に…
小さく…薄く… 書かれています 笑
私も目が悪いので…あまりにも間違うようなら印をつけようかな!
シマ、食欲モリモリです^^ それだけは本当に嬉しい。
saraちゃん、シニア時代は月10万ですか…
うちもシマは病気ふたつ持ってるし ミケもインスリンは打っているので
病院代も含めたら近いものがあります^^;
10歳直前で保険に入りましたが手術代しかカバーできないタイプのもので…
あ、そうそう保険代もあるな。
金銭的には厳しいですがシマの為なら頑張れる!我慢もできる!
元気な姿を見せてくれるのが何よりの恩返しです^^

>うさこさま
わたしもです~(;^ω^)
今使っているシャンプーとボディソープ、ボトルの色が似ていて…
大きさも形も違うのに、この前体を洗おうとしてシャンプーを泡立てていました…
ボケ具合がやばいです…
今日はシンクにグラスを置こうとして角にグラスの底をぶつけて割ってしまった。
ひどい…
シマは元気で、さっきもミケに噛みついて泣かせていました(≧∇≦)
見に行ったら焦って逃げて行きましたよ。相変わらずですw

>yes_hamaさま
シャンプー→トリートメント→ボディソープって流れ作業で無意識に使っているのでついつい間違えてしまいます…
このボトルはまだ使っていませんが注意しないと。笑
シマは最近元気で、今日は2回ミケに噛みついていました。ミケ泣いてた…
今のところ副作用はなさそうです^^
これからどうなるかわかりませんが…この調子で元気でいてほしいなって思います^^
by ミケシマ (2020-08-03 14:16) 

ミケシマ

>2kさま(*^^*)
私も同じブランドのシャンプーずっと使う派です。
新しく買ったシャンプーは以前使っていたもので、ちょっと浮気して他のものをいろいろ試しましたがまた戻ってきたという次第です。笑
2kさんは新しいシャンプーが合うといいですね♪

>zombiekongさま
シマ、食欲モリモリです(*^^*)
この前はわたしが食べていた鶏ささみに興味津々で。
塩があまりついていない端っこをちょっとあげたら食べてました^^
今まで人間の食べ物なんか興味なかったのに~ 嬉しいです。

>yamatonosukeさま
最初からシャンプーとコンディショナーを!
自家製リンスインシャンプーですね!笑
ブシカツオの袋を冷蔵庫から出すと目をらんらんと輝かせ…
クリスピーキッス(猫用おやつ)を出してくると2匹して小走りで寄ってきます。
シャクシャク…と食べているところを見るだけで嬉しくなります。
まぁ…シマはほとんど丸呑みですけど…( ̄▽ ̄;)

>SORIさま
やっぱり皆さん詰め替え用を使用している方が多いですね。
ボトルで買うと、お高いのに加えてゴミも増えますもんねー^^
シマに飲ませている「分子標的療法薬」、パラディアっていう薬なんですけど
人間にはあまり効かなかったようです。
でもワンちゃんに効果が見られ、現在では動物全般に使われているそうです。
抗癌剤は副作用が強くてシマに使うのは可哀相と思っていたので、今の薬はとてもありがたいです。
ただやはり癌をなくす薬ではないので、あくまでも緩和的治療…ということになります。
でもシマが少し楽になったように見えて、安堵しています(*^^*)

>ニッキーさま
あっ… ニッキーさんちは片づけられちゃいましたか…
わたしのこれは2本で3600円。。何年使ったら元が取れるんだろう!?笑
シマはご飯やおやつをモリモリ食べ、スタスタ歩き回りとても元気です^^
本当に、このままずっと元気でいてほしいな…。
今日は何度もミケをいじめていました。
まぁわたしはシマがミケにかじりついているところしか見ませんが
もしかしたらミケがシマを挑発しているのかもしれません(;^ω^)
by ミケシマ (2020-08-03 14:44) 

ミケシマ

>momoさま
そうそう!わたしは冬でもシャワーな横着人間ですが
やっぱり少しでもバスタイムを快適なものにしたいんですよね♪
新しいディスペンサーはなかなか頑丈そうなつくりで
間違えて足に落としでもたら骨折間違いなしです。気をつけねば…
そっかぁ…猫って具合が悪いとひとりでいたいっていいますもんね。
ミケにこれだけくっついているってことは調子がイイ証拠ですね!
今日はミケに噛みついて泣かせていましたよ\(^o^)/

>ゆきちさま
ビオレで歯磨き…のところで笑ってしまいました~(≧∇≦)
わたしなんてこの前、ボディソープと間違えてシャンプー泡立ててましたよ…
泡立ちがいつもと違うなぁ…ってところで気が付いた 笑
シマ、今のところ薬の副作用は目立って出ていません^^
昨日は病院でエコーと血液検査してきましたがそちらも異常ありませんでした。
通院は、暴れたり鳴いたりはしませんがやはり嫌なようで…
昨日はキャリーに入れようとしたら物陰に隠れました。
なので家でお薬で治療ができるって本ニャンのストレスも減って本当にありがたいです。
これで癌細胞がなくなることはありませんが、少しでも小さくなってくれたらな
って思っています(*^^*)

>kontentenさま
ほんと、すごいですよね!
将来癌は、副作用なしで治せる時代が来るのかも!
うちの父もそうでしたが抗癌剤って本当に辛そうで…
あんなふうになるのならシマにはあまり使いたくないなって思ってたんです。
私の中では、「食べられなくなったら終わり」っていうところがあって。
なので食欲旺盛なシマを見てると本当に安心します。
嘔吐も下痢も今のところありません(*^^*)
いいお薬ですけどお値段がね。笑
ペット保険には入ってるんです。でも10歳目前で加入したもんで
手術だけをカバーするものにしか入っていないんですよ…
まっ、シマの為なんで!頑張りますよ^^
by ミケシマ (2020-08-03 15:10) 

ミケシマ

>sanaさま
違うボトルでも、間違えるときは間違えますよねー(^^ゞ
シャンプーとかって無意識にしてるから…
抗癌剤ではなく抗腫瘍薬… 考え方が違うのですね。
こんなお薬があるのを初めて知りました!
シマの状態は落ち着いています^^ 食欲があって動き回るし、嬉しいです。
昨日病院で検査してきましたが異常なしでした☆
しこりも大きくなっておらず… とりあえず安心です^^
私はあれ以来大きく体調を崩すこともなく…気遣ってくださり嬉しいです;;
また倒れるわけにはいきませんよね!笑

>のらんさま
無印のディスペンサーもオシャレですよね!そっちと迷ったんだぁ。
うちは主に、収納アイテムに無印使ってます^^
…はい、シマはこういう経緯でした…。
状態も検討していた治療方針も 二転三転で シマも大変だったなぁと…。
今のんびりわたしの横に寝そべっています^^
こんなふうに安心しているシマを見ていると、今の治療法がベストだった…と実感します。
笑うことって免疫を上げるっていいますもんね。
シマが楽しく過ごせれば、おのずと状態が良くなるのではないか…
まだまだ生きていたい!っていう意思をシマから感じます。
まだまだがんばるよ(^^)v

>ぼんぼちぼちぼちさま
「色が違う」というのは直感的にわかるので間違えにくいかもしれませんね^^
なるべく急がずにゆっくりとバスタイムを楽しみたいところですが…
朝(もしくは昼)シャワー派なのでついつい時間がなく
忙しないバスタイムになってしまいます…(-_-)チーン…
by ミケシマ (2020-08-03 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。