SSブログ

思い出の明石焼き [料理]

今日はクルマの定期点検に行ってきた。

いまのクルマはスバルのインプレッサ。2台目。(2代目?)

前のインプより安全性が格段にアップ。とても頼もしくなった。

また、サイドブレーキがスイッチ的なものになったのも嬉しい。

以前のバーを引くタイプだと手首や指が痛くなるわたしには少し大変なときもあった。

体調が悪いと両手で引かなければならなかったり…

ユニバーサルデザイン^^ 助かるぅ。


☆きょうのごはん☆

毎回録画している「恵美子のおしゃべりクッキング」

ここで紹介されていた 「明石焼き風玉子焼き」作ってみた\(^o^)/


明石焼きってたぶん1回しか食べたことない。

大学が工学部だったので同じ学科・学年に女子が少なかった。

入学してすぐ、親交を深めよう!と女子だけでご飯に行った☆


誰のセレクトかわからないけど明石焼きのお店。

綺麗な下駄に載せられたまぁるい明石焼き。

透き通ったおだしにつけて食べた…美味しかった^^


初めての一人暮らし、楽しみで希望がいっぱいだったな。

大学に入学してすぐ両親が離婚し、仕送りが半分になった。

お金がなくて 安いアパートでアルバイトしながら節約しながら暮らした。

肉の入ってない肉じゃが、肉も卵も使わないお好み焼き。

そんなものも作った。これがどれも美味しかった。


そんな時代を思い出させる明石焼き… それがこれ!

明石焼き風玉子焼き.JPGタコ見えないけど入ってるよ

丸くはない。玉子焼き器で焼いて、おだしをかけて食べる。

美味しかった~ ふわふわでトロトロ。

関西の人じゃないのに、なぜか明石焼きは思い出の味。笑


*************************************************

☆ねこのはなし☆

兄・シマ、妹・ミケ。この2匹の序列は絶対。

ミケは何度か下克上を試みるも、ことごとく失敗。

体重が兄を超えたときも、シマが弱っているときも、この序列は変わらない。


例えば

お水を待つミケ.JPG

2匹の大好きな氷入りのお水。もちろんシマが先。じっと待つ、ミケ…。


ごはんのときは、大抵ミケが催促に来る。

で、ごはんをあげるとどこからともなくシマが現れて先に食べる。

待ちきれないミケ.JPG

待ちきれずおててでご飯を掬って下に落として食べるミケ。茶碗落ちそう

茶碗ふたつにすればいいって話よね…。


こんなふうに何でも「ミケより先」のシマ様だけど、実はとっても妹想い。

ミケが病院に連れていかれて、帰ってくると玄関まで飛んできてニャーニャーなく。

ミケが入っているキャリーに顔を押し付ける。「早くミケを出すにゃ!」って感じ。


反面、シマが病院から帰ってきても… ミケは押入れや寝室から出てさえこない。(-_-)スーン…


この前も寝室にいたミケが「にゃあ~~~ん」と思いっきり猫の声で鳴いた。

あまり出さない声なので驚いて見に行くと、別室にいたシマが私より先に寝室にすっ飛んで行ってた。

その後少したってから見に行くとこんな感じ。後ろの猫ベッドにピントが合ってしまっている

大丈夫だったかにゃ.JPG心配したにゃよ

ミケ、きっと夢でも見てたんだろうな…。

なんだかんだで仲良しな兄妹のシマ&ミケなのだった(*´ω`*)

タグ:料理
nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

パンがない~~~ [料理]

☆きょうのごはん☆

毎日の昼食は家でパンを食べている。

ハムチーズトーストやピザトースト、夏はBLTなど。


ある日、家にパンがなかった。パスタもない。明日のお昼、どうしよう。。

あるのは米か小麦粉か蕎麦粉、あといつ買ったかわからない冷凍うどん。

わたしはうどんを買うことはほとんどない。夫がいつか買ってきたもの。忘れられている…。


フライパンでできるイーストを使わないパンのレシピも調べたけど、それにはベーキングパウダーが必要。

うちにはない。(食用の重曹はあるケド[あせあせ(飛び散る汗)]

蕎麦粉でガレットでも作ろうか…

でもその日は午後イチから予定があったので、簡単に作れるごはんがよかった。

サクッとできて腹もちのいい何か…

米、炊くか。。と思ったが、ピーンと来た!うどんでナポリタンはどうだろう。


調べると、レシピがある。スパゲティより美味しいという意見も。

よし、明日のお昼はうどんナポリタンにしよう!

うどんナポリタン.JPG

具はタマネギ、ピーマン、ベーコン。(ピザトーストの材料^^;)

フライパンにオリーブオイルとバターを熱し具を炒める。

ケチャップを入れて少し炒め、yamatonosukeさんのところで見た「ウスター醤油」を!

初めて作ったこのときはウスターソースがなくて お好みソースを少し入れた。

この前ブルドッグのウスターソース買ってきて、今はちゃんと「ウスター醤油」を入れている(*^^*)

冷凍うどんをレンジで温めて、具&ソースと合わせて完成!

めっちゃ簡単。そしてめっちゃウマイ[ぴかぴか(新しい)]

うどんは冷凍うどんがモチモチして良いと思う。スパゲティより美味しい、って大袈裟ではないかも。

気に入って、最近は週2くらいで作ってる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


*************************************************

☆ねこのはなし☆

シマの脾臓にしこりが見つかったのが先週の日曜日。

2週間後の日曜日に針生検で詳しい状態を調べよう ということになっていた。


シマは相変わらず食欲旺盛。だけど動くのが辛そう。

横になるのさえ大変そうで、すごくゆっくり…やっと…寝そべる。

鳴き声もか細くて… なんかもうこっちが泣きそうになる。


この前の金曜日の夜中、シマがあまりにも元気がなくて いろんなこと考えちゃって

検査にはまだ1週間以上…この間にシマに何かあったら…

検査を早められないか?悪性だとしたらこうしてる間にもいろんな所に転移してるんじゃ…

夜中だったのもあってわたしの思考回路はぶっ飛んだ。

結局、、、検査よりも1週間早い日曜日にまたシマを病院に連れて行くことになった。


土曜日、仕事から帰って夫にシマの様子を聞くと「すごい元気。ミケをいじめてた」

たしかに…。なんかスタスタ歩いているしよく鳴いている。

明日病院に連れて行くの可哀相だな…だけどもう予約しちゃったし…


いつも行っている自宅近くの動物病院は、もともと予約制ではなかったのだが

密接を避けるため4月から予約制になった。キャンセルは極力控えてほしい とのこと。当然だよね

一応、日曜日に連れて行って心配なことを話した。


またエコーで見てみましょう ということになった。

しこりが大きくなっていると癌の可能性もある ということは言われていた。

「1週間で大きさが変わるということはありますか?」と私。「ありますよ」と先生。

かくして…しこりはほんの少し、1,2㎜くらい大きくなっていた。


私「もし、悪性だった場合、脾臓の摘出ということになりますか?」

先生「そうですね、あと抗がん剤とか…」

私「針生検に危険は伴いますか?」

先生「内臓からの出血は必ずあります。その出血を止める力がシマちゃんにあるか

まずその検査をしてから生検をおこないます。力がなければできません。」

先生「手術や検査などをすることが必ずしもシマちゃんにとっていいとは言えません。

飼い主さんの決断が全てで、それが一番正しいのです。

このまま様子を見て、自然に任せてお墓へ…ということもあります」

先生「針生検は来週ですが、よく考えていただいて、やめるようなら連絡してください」


お墓、という言葉が突き刺さった。


家に帰って夫と相談した。もし、悪性だった場合手術するか…

悪性だったとしても何も治療をしないのであれば針生検をする必要もない。

シマに余計な負担を課すのか それとも検査して治療をすることがシマにとっていいのか。


よりそうシマ.JPG

昨日の夜、ブログのお返事を書いていたらシマがやってきた。

こんなところにこんなふうにいるのは珍しい。というか初めてかもしれない。

しばしここで寛いでいたが 急にハッと立ち上がりヨタヨタ回り始めた。

途中ちょっとコケて飼い主を心配させる…(;^ω^)

nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

きょうのごはん [料理]

☆きょうのごはん☆

今日のじゃないけど^^;

ここのところ、なんだかちょっと仕事に行き詰まり…

趣味もないしお金もないし 笑  勉強する気にもなれないし…

猫以外の楽しみ、それは「食べること」!

毎晩、発泡酒1本で幸せになれるけど それも美味しいおつまみがあってこそ。

「食べる」っていう響き いいよね~ 「食べる」「食べる」…

と言っていたら また夫に変な目で見られた。

地図が怖いとか 数字に色が見えるとか そういう発言をするので夫には少しウザがられている。


以前ぼんぼちぼちぼちさんのブログで見た「マグロに塩と胡麻油」

早速やってみた(≧∇≦)


と言っても醤油があったので今回は醤油を使用。まぐろの海苔あえ.JPG

まぐろの海苔あえ 豆板醤風味。

スーパーで売ってるまぐろの切り落としに

醤油、ごま油、豆板醤、海苔を加えて和える。ゴマを散らして完成!

ねっとりしたまぐろにピリッとした豆板醤がウマイ。

2回くらい作った。

完全につまみだけど甘辛にして卵黄とか落としたらご飯にも合いそう^^


*************************************************

☆ねこのはなし☆

ミケは相変わらずわたしダイスキ♡

毎日インスリンを打ってるくらいで体調よし。毛ヅヤよし。

もうだいぶ暑くなったけど猫ベッドを愛用している。

おすわりミケ.JPG

シマは床で伸びてることが多い。

食欲はある。すごくある。ゲーもしない。快便。

毛ヅヤはよくない。脂っぽい。動作が緩慢。横になるだけで億劫そう。

そういえばお腹出して寝ること(ヘソ天)なくなったなぁ…


シマ、少し前から背中におできみたいのができてた。

1か所 ポチ って…。あとこの前、後ろ脚にかさぶたのようなもの発見。

怪我でもなさそう。これもおでき??


ミケはすごく太っていたので(今も痩せたとは言い難いが)お腹がタプタプ。

柔らかくて触るととても気持ちいい。

シマは…ちょっと前から思ってたけど、お腹大きくないか?

背中とか(ミケに比べて)ガリガリなのに…

上から見たシマ.JPG

しかも固い。ミケみたいにポヨポヨじゃない。妊娠中のお腹みたいな感じ。



脾臓のしこり(部分肥大)や全体的な肥大って「肥満細胞腫」っていうのが多いらしく

これは、血球系の肥満細胞が腫瘍化したもの。いわゆる太っている肥満とは無関係です。


これ、皮膚にできるタイプと内臓にできるタイプがあります。

シマの体にあったおでき?のようなものもこれではないかと想像しています。

というのは、脾臓にできる肥満細胞腫の場合、皮膚に転移または同時発生することがあるからです。


そして症状はというと、元気消失、食欲不振、嘔吐、体重減少、血便

また貧血や腹水を引き起こすこともあります。


シマは 元気はあまりないけど食欲はあるし 嘔吐はないし 体重も減ってないし 血便もない。

ただ、このお腹の膨らみは腹水なのでは…?と疑っています。


この前エコーしたとき先生は(腹水について)何も言ってなかったし わかりませんが

脾臓の肥満細胞腫って10歳~の猫さんにわりと多いらしいので

心当たりがある猫さんは早めに受診した方がいいかもしれませんね。


で、これがその腫瘍だった場合。

程度によりますが手術で脾臓を摘出しなければならず。

もちろん 猫の年齢、体力、患部の場所等によって治療方法は考えなければなりませんが

脾臓の摘出により再発や進行を食い止めることはできるそうです。


わたしが今一番懸念しているのはこのこと。

脂肪細胞腫である可能性が大。その場合手術をしなければならないのか?


7月5日が組織を採って調べる生検の日です。悪い結果が出ないことを祈るばかりです。

nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

シマさん糖尿病日記 [猫]

シマ、病気になってから鳴き声がか細くなって…

すんごく可愛いかすれた声で鳴く。「シマ」って呼ぶとかすれた声でお返事。

最近足腰も弱ってきて。

わたしが飲んでるグラスのお水が欲しいときとか

低いソファテーブルに乗ってくるんだけど 飛び乗ったあと後ろ足がプルプルしてる。

横になって休むときも 動作がゆっ………くりで

ちょっとずつ腰を下ろして…やっと横になる という感じ(;^ω^)

ちょっと前、キッチンと私の間をむりむり通っていく…と書いたが

なんか同じところをゆっくりぐるぐる回ったり

誰もいなくても キッチンの周りを周回していることがある。


ちょっと動作が変で、、

3か月しか違わないミケと比べても なんか弱っているので

昨日定期健診もかねて動物病院に行ってきた。


いまインスリン(ランタス)は11Uくらい。

先生には「人間でもこの量はなかなか…」と言われた。それくらい多いらしい。

まぁシマの場合はランタスが効きにくくなってるんだろうな。

ちなみにミケは4.0U投与している。

ランタスが効かずに血糖値爆上がりしてるんじゃないかと思ったけど

そんなことはなく190mg/dLくらいだったかな?心配するほどの値ではない。

体重も変わらず。減ってはいなくて安心。


シマのようすを伝えたがはっきりとした原因はわからない。そりゃそうだ。

あともうひとつの懸念、先回精密な採血をしたときに肝臓の値が悪かったことを聞いてみる。

そこでエコーをしてみようかってことになった。


仰向けに寝かされるシマ…

初めてエコーしたときは終わったときチーしちゃったんだよね^^; ご迷惑おかけした…

でも今回は長く診たけどシマ頑張った!

看護師さん2人が優しく押さえてくれて わたしは頭と顎をナデナデ。

エコーの間じゅうわたしの顔をずーっと見つめていた。。


なんかしこりがあるっぽい。

場所を探る先生… どうも脾臓らしい。

それほど大きくなく、2cm弱くらいかな?

まずはこれが腫瘍なのか そうでないのか

腫瘍だとしたら悪性なのか良性なのか 調べないことには治療ができないというので

2週間後に検査の予約をして帰ってきた。

とりあえずまたエコーでしこりの大きさに変化があるか確認し(大きくなっていれば癌の可能性も)

細胞を採る生検をすることに。

ハラハゲシマ.JPG腹の毛剃られたぜ

またシマを病院に連れて行って…辛い思いをさせてしまうのが可哀相でならない;;

でも大丈夫だよ、わたしが守ってあげるからね と何度も言い聞かせた。


悪性ではないと信じている。きっと何でもない。腫瘍でもない。


昨日の夜は眠れなかった。考えないようにしているがいろんなことを考えてしまう。

ミケはわたしの足元でずっと寝ていたが

明け方シマのいる物置部屋へ行って抱っこした。

座っての抱っこは苦手なシマ。いつもは数秒で暴れ出す!

このときはじっと抱っこされていた。。


ダメだよ、泣いたらダメだと自分に言い聞かせていた。

一度泣いたらその後は堰が切れてしまう。

でも涙が出てしまった… 思わず声が漏れた。

その途端シマが膝から降り、わたしに自分の体をすりつけてきた。

「俺は大丈夫にゃよ。泣くなにゃ」と言っているような気がした。


これからシマはいっぱい頑張らなきゃいけない。

わたしも泣いてなんかいられないんだ。

nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

芋焼酎飲みたい [料理]

平日の夕飯を別々にしてからお互いストレスのない食生活を過ごしている。

夫のモヤシ炒めはいろんな技を駆使しているので 先日ついに

「(自分が作るより)ミケシマの作ったモヤシ炒めの方が美味しい」と言わせてやった!

でも昨日は私の体調が良くなかったのもあり軽くシャキシャキに仕上げてしまった。

案の定「もう少し柔らかい方がいい」とのたまう。

うるせー!じゃあ自分で作れ!!こっちも仕事して来とるんじゃい(-"-)!!


…と、こんな感じで円満にやっとります。

週末のごはんは鯵のなめろうとか イカ刺しとか 二人の好物を食べる^^


それで、ちょっと話が逸れるが私の誕生日は3月上旬。

最近 誕生日が災難続き^^;

去年は当日食べた生ガキ(スーパーで買ってきたもの。レモンをかけて食べた)

に当たり、次の日のたうちまわった。病院にも行った。

生ガキ大好きでよく食べていたが当たったのは生まれて初めて。辛かった…


今年は誕生日の少し前から風邪を引き…

新型ウイルスが流行りだしていたので疑いつつ^^;市販薬で治した。

咳と鼻水で重症…熱はあまり出なかったけど…

で、誕生日なんて知らないうちに過ぎてた。


でも一応夫からプレゼントをもらった。いつも大抵お酒 笑

晴耕雨読.JPG

もらったのは芋焼酎「晴耕雨読」。

麦焼酎「百年の孤独」はいつだったかのホワイトデーにチョコと一緒にもらった^^

晴耕雨読の方は3月にもらって以来開けてなくて 週末ごはんのときに解禁(?)した

おつまみは先日TVでみた 牛もつのアヒージョ。

牛もつのアヒージョ.JPG

作ってもらった。(というか作りたがった。)

牛もつ自身の脂だけでアヒージョにする…という合理的なお料理。

ニンニク、タカノツメを入れて弱火でグツグツ。味付けは塩。

TVではモツから脂がいっぱい出てちゃんとアヒージョになっていたがそこまで脂出なかった…

和牛と輸入牛の違いだろうか…

でもめっちゃ旨かった!!少しの量でもものすごい満足感^^

芋焼酎「晴耕雨読」に合うのは言うまでもない°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


カリフラワー.JPG

↑は安くて新鮮なカリフラワーが手に入ったときに作る「カリフラワーのチーズ焼き」

生のカリフラワーを小さめに切ってオリーブオイルを敷いたスキレットに並べる。

塩とクミンを振り溶けるチーズをかけてオーブンで焼く。

カリフラワーが柔らかくなる前に取りだし完成。←歯ごたえを残すのは私の好み。

これ簡単でメッチャ旨いのでぜひやってみてほしい。

あとはきゅうりの甘酢漬け。3日経ったくらいが食べごろ!

きゅうりの甘酢漬け.JPGちょっと食べかけ…


*************************************************

そろそろ夏服が欲しいんだけどなかなか気に入るものがない。

ずっと前から洋服から靴、バッグに至るまですべてネットで買っている。

経験上、服も靴も実店舗で試着して買ったものよりもネットで買うものの方が気に入る率が高い。

あ、でも去年 しま〇らで買った500円のシャツはすごく気に入っている笑(試着なし)

先日いつも買っているネットショップでよさげな夏服があったから買ってみた。

家に届いて試着したら…なんか色味が違う…あと思ってたより厚ぼったい…

いつもはこういうとき、返品ではなく別の商品と交換するのだが(送料がかからない)

今回は他に欲しいものもないし返品することにした。(送料は自己負担)

届いた箱にそのまま入れて コンビニに持って行くと…

なんと1050円! 返送先は岐阜県。えー!!こんなにかかるのー!

も…盲点だった… もう少し調べればよかった… 夏服2枚なので箱じゃなくて袋に入れるとか…

配送もネットで申し込んでおくとか…


無知は損をする… と改めて思った出来事だった。

ディスタンス.JPG

↑ソーシャルディスタンス

※宇多田ヒカルの「Distance」という曲が好き。https://youtu.be/jlUjN0Il1mc

nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

出し巻き玉子サンド [料理]

毎日、お昼は家でパンを食べる。

ハムとチーズを挟んでフライパンで焼いたり

玉ねぎピーマンベーコンチーズでピザトーストにしたり…

この前、yamatonosukeさんのブログで「出し巻き玉子サンド」を見た。

玉子焼きのサンドイッチは何度かトライしたことがあったがあまり美味しくできず…。

しかもお店で食べたことがないので正解がわからない。

でもyamatonosukeさんの記事で火が付きまた作ってみた\(^o^)/


まずは6枚切りの食パン1枚に卵3個で作ってみた。

玉子焼きがパンからはみ出しまくりだったがとても美味しかった!


次にパン2枚に卵4個で作ってみた。

まずは出し巻き玉子を焼く。

ネットのレシピなんかだと電子レンジで卵に火を通すやり方もあるがやはりここは拘って玉子焼き器で焼く。

出し巻き玉子.JPG

だしと砂糖、醤油、塩で味付け。個人的にはあまり甘くしない方がパンと合うと思う。

卵はときすぎず箸を立ててざっくり混ぜる。焼くときはできるだけ強火で!熱いので注意…

あとはパンにマヨネーズとケチャップを塗り玉子を挟むだけ\(^o^)/カンタン!

だしまきサンド.JPG

玉子の、焼いた香ばしさがいい。これも美味しかった^^

好きなパンで作るといいが、オススメしたいのは食パンを一度温めること。

手を濡らしてパンの両面にピッピッと水をかける。(キッチン用の霧吹きがあればそれで軽く。うちにはない。)

そのパンをアルミホイルでふんわり包んでトースターで温める。

普通の食パンがふわモチになってウマイ!

けっこうボリュームがあるのでこの2切れだけでお腹はいっぱい。

あとの半分は明日にとっておこう。


*************************************************

猫の話。

ミケはわたしのことが大好きだってわかるんだけど、シマはちょっと不明。

シマは何をしてもあまり嫌がらないので 以前は 手を持ってダンスさせたり

仰向けにして吸ったりしていたからちょっとウザがられてるかも。

そんなシマの不可解な行動…


不可解な行動①

シマの前を横切るときパシッ…とわたしの足を叩いてくる。

軽くパシッ…って…

これ、わたしにしかしない。

不可解な行動②

食事の支度をしてるときなど、わたしとキッチン台の間を歩いて通る。

けっこう狭い隙間となっているがぎゅうぎゅうしながら通る。

方向はいつも決まっていて、わたしの右側から左側へと抜けていく。

日によっては2,3周することもある。

シマさん.JPGミステリアス・シマにゃ!

タグ: 料理
nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

陶器市にて [うつわ]

桜が満開だった3月下旬、近くで全国陶器市が開かれるとの情報が。

人ごみに行くのは憚られる状況だったがどうしても行きたくて、陶器市へGo!

会場は新潟市の隣の新発田市、ホームセンターの駐車場。

その日はとても気温が下がった日で、しかも着いたのが夕方だったので…

日曜日だというのにだだっ広いホームセンターの駐車場はガラガラ。

テントがいくつも張られ、たくさんのやきものが並んでいた。


人ごみ…杞憂… ぜんぜん人がいなくてお店の人たちが可哀相なくらいだった(;^ω^)

テントの中をプラプラ進んでいくと波佐見焼のブース発見!

これを目当てに来たんだよねー^^

20代後半~30代前半?のお兄さんが店番をしていた。

いろいろ見ていると長崎弁?で話しかけてくれる。


絵付けされたものが欲しかったのだが目に留まったのがこちら↓オリーブと波佐見焼のうつわ.JPG

ホタルイカの食卓.JPG

気になって手に取ってみると軽い!そして薄いし。使いやすそう。

私の記憶が確かならばお店のお兄さんの話では黒曜石?が使われているとのこと。

「だから薄くても丈夫なんですよ」って言っていた。

黒曜石でどうやって作ったんだろう…とすごく不思議に思ったがツッコんで聞かなかった…

外は雨まで降ってきて寒い…つま先が寒さで痛くなってきた( ノД`)オーイ


ま、いいや。とにかくこのお皿が1個1000円。安いっ。買う!!

お兄さんは波佐見焼の窯元で、お母様や妹さんと家族でやきものを作られているっぽかった。


いろいろ見ていて「このデザインもいいねー」なんて手に取ると「それは母上が絵付けしてます」と。

何ていう窯元か聞けばよかったと後悔。

帰ってきてネットで調べたが見つけられなかった… 


マグカップを物色していたら「B品なんで1個1000円にしますよ」と出してきてくれたのがこちら↓

波佐見焼マグ.JPG

かわいい!そして見ての通り形や大きさが不ぞろい。

でもこれがまた味で~ 買ってしまった^^

上から見たマグ.JPG

取っ手の方に向かって引っ張られているのがわかる。

ふつうこういう食器を作るときは片側を台に載せて傾けて焼くそう。

それをしなかったのでこのような形になったんだって。

でも全然気にしない!この日からコーヒーはこれで飲んでいる^^


寒かったけどいい買い物ができた\(^o^)/

できればお兄さんに「こんなふうに使ってるよ」と伝えたかったが…

再会できることを願う!!

**********************************************

「ミケがかけ布団の上に乗らなくなった。なんてかしこな猫」と褒めちぎっていたが…

最近かけ布団に乗ってくるようになった。。

いま夏用の布団がなく、わたしは未だに厚い羽毛布団を掛けている。(ほぼ抱き枕状態)

この前、ミケがいつものように隣のベッドで寝ていたのだが…

ガサッ…と布団の上に乗ってきた。

3回もチーをされたトラウマがあるわたしは、がばっと飛び起き一部始終を見守る。

わたしの足を枕にして丸まって寝始めた…

とりあえずチーはしないようだ。

ミケさん.JPG

それ以来ほぼ毎晩布団の上にやってくるようになった。まだチーはしない。

今朝は起きたらわたしの横にぴったり寄り添って寝ていて…もう…昇天。笑

38℃のもふもふが体をくっつけてきているので暑いことこの上ないが、そんなことはどうだっていい。

ミーちゃんはやっぱりわたしが一番好きなのね…♡   注:ミーちゃん=ミケ

幸せいっぱいの(アホ)飼い主なのであった。

タグ: 波佐見焼
nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

はりねずみハリー [うつわ]

最近お気に入りの波佐見焼。

そもそもの出会いは箸置きからだった。

はりねずハリー.JPG

何年間か、ずっと箸置きを探していて出会ったのが↑このハリー箸置き。

可愛くて一目惚れ!調べてみると長崎の「波佐見焼」とのこと。

それまで波佐見焼って知らなかった。ここから興味が出てきた。

おしり.JPG

後姿も可愛い…(*´ω`*)

鼻の部分が箸をしっかりホールドしてくれて安定感も抜群。

 

次に見つけたのが↓この箸置き。

波佐見焼箸置き.JPG

ハリーでじゅうぶん満足していたのにこれもまたステキで、買ってしまった…。

ただこちらの箸置きは安定感がイマイチ^^;

よく箸が転がり落ちる。(でも色とデザインが良くてお気に入り♡)


毎日、気分によって箸置きを使い分けている(●´ω`●)


*************************************************

昨日の午前中、家の中が少し肌寒かった。

寝室に置いた猫ベッドにミケ。そこにシマがまた体を半分入れていた。

そこでもうひとつの猫ベッドをくっつけてシマを無理やり入れてみた。

2台にまたがる.JPG

こんな感じ。

意外と居心地がよかったようで…

もうちょっとしてから見に行ったら↓しっかりと入っていた!

上から見ると.JPG

にゃおーーーん!!やったぁ(≧∇≦)

前後にだけど、並んでくれた♪

飼い主うれしー(*´ω`*)

入った…!.JPG


*************************************************

この前、何人かの方にお勧めいただいた樹木希林さんの映画「あん」を観た。

あんな…テーマの作品だとは思いもせず…。

ハンセン病の問題は、砂の器を読んだ時に衝撃を受けた。

こんなことがあったのか…。そして現在でもその問題はまだまだ深い。

差別という感情

このコロナ禍の中での医療従事者に対する差別、自粛警察という存在。

ミネソタでの人種差別による殺人事件。

人を差別することで自分を優位に立たせ、自分の存在意義を確立させたい人間がいる。

そんなことでしか確立できない人間が。


「あん」を観て、自分は店長さんのような、わかなちゃんのような人間でいたいと思った。

nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

テントウムシの夜 [猫]

GW中に七輪で牛タンを焼いてから、七輪ブームが来たのか

何度か炉端焼き風の晩餐が続いた。

そして…牛タンに勝るとも劣らないお肉を見つけてしまった…!

それは鶏むね肉。

皮をとって薄切りにして焼く。

新鮮なものなら半生で。これがめっちゃウマイ…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

鶏むねわさび.JPG

塩&わさびがオススメ。柚子胡椒もなかなか良い。

リーズナブルでヘルシー!煙もまったく出ない。

次回炭火焼をするときはこれがメインになるだろう。


お酒も今回は辛口をチョイス。

朝日山の純米。

朝日山純米.JPG

新潟県長岡市にある朝日酒造のお酒。

「久保田」が有名かな。わたしは久保田、あまり好きじゃないけど^^;

大衆酒の朝日山はほぼハズレがない。これもサザエに合う、とても美味しいお酒だった。

(またサザエを食べてしまった…だって美味しいんだもん)


***************************************

昨日の夜、ミケが窓の外をずっと見ている…。

シマと違いあまりお外に興味がないミケ。珍しい…

掃き出し窓の下の方。何かあるのかな?

注目.jpg数年前のシマとミケ。お外が気になる。

ミケの隣に行って、網戸を開ける。

小さな虫がいた。部屋の中に入ってきた…( ゚Д゚)ウワー

虫が苦手なわたしはちょっとビビったが、よく見るとそれはテントウムシ。

なんとか触れた…!

6mmほどの黒いからだに、赤い丸がふたつ。

窓の桟に嵌ってウロウロしていたのでそっと救出した。

今は夜だけど、明日の朝はお天道さんに向かって飛んでいくんだよ。


テントウムシなんて見たのは何年ぶりだろう… 

ちょっと感動。ミケ、なんかありがとう(*´ω`*)

オモシロイことに….JPG

↑(体が)不思議猫

タグ:料理
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

喜んでくれるかな~ [猫]

猫ベッドは、買ったその日からミケのお気に入りになった(●´ω`●)

あんなに入り浸っていた押入れは、いつでも入れる状態にしていたが

もう入らなくなった。 かしこ…

窓辺で猫ベッド.JPG

どこに置いてもやってきて入る。


そしてシマはというと、、ちょっと羨ましいみたい?

俺も入りたい….JPG

俺も入りたいぜ…


隙を見て

俺も入ったぜ….JPG

俺も入ってやったぜ…!


夜は寝室に持って行く。ミケ、やってきて入る。

シマも物置から出てくるようになった。

ミケのそばに寄り添って寝ている。

ミケ様にかしずく従者のよう…

かしずく.JPG

シマがかわいそうなのでこの前もうひとつ買ってきた!

シマ喜んでくれるかな~♪


もういっこ買ったのに.JPG

………入らねぇ。

猫ベッドに並んで眠るところを期待していたのに~

シマ、全然入ってくれない。。さすがシマ…忖度しないよねぇ…


*******************************************

目が悪いので普段はメガネをかけている。

仕事含め、出かけるときはコンタクト。

でも夕飯の買い出しなど、ちょっとした外出のときはメガネ。

最近はマスク+メガネで出かけることも増えた。


メガネはオフ用なので常に1個しか持っていない。

壊れたり傷だらけになったりしたら買い換える、って感じ。

今のメガネはこんなの↓

旧メガネ.JPG

弐萬圓堂で2万円だったかなぁ…買ったのは5年くらい前。

これの前は赤いプラスチックフレームのやつで、ブリッジの部分が折れたので買い換えた。

高校生の頃からメガネをかけているが、オーバル型のものが多い。


マスクでこれをかけるとねぇ…なんというかこう…ダサい?かんじ?

で、安いという噂のJINSで新しいメガネを買うことにした。


店に行ったものの…システムがよくわからない。

とりあえずフレーム選ぼー\(^o^)/

フレームを選んで「受付」に行くと「あ…もう選ばれたんですね」と店員さん。

先に受付をし、その後にフレームを選ぶと待つ時間を省略できるらしい。


この日はメガネで行ったのだがフレームを試着するとき自分の顔がよく見えない。

レンズを作るとき自前のメガネがあると同じ度数で作れるので(視力測定するより早い)

コンタクトをして行って使っているメガネを持って行くとよいと思った。

でも最後に見え方の確認するんだよなぁ。このときはコンタクト外さないと…。


受付終了後、10分くらいしてレンズの厚さ、ツルの長さなどを調整し会計。

1時間ほど待つ。この間にタリーズでコーヒー休憩\(^o^)/


1時間後に取りに行くと完成していた[ぴかぴか(新しい)]

弐萬圓堂のときは数日後に取りに行ったもんなぁ。早い。

新メガネ.JPG

可愛い。気に入った°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

マスクしてもダサくない。←重要

税込み¥8,800!安いよねぇ。

タグ:
nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット