SSブログ

Hello, my friend -アイルトン・セナへの追悼- [思うこと]

ユーミンの「Hello, my friend」という曲が好きだ。

TVドラマをあまり見ない私が、かつてドラマを観て好きになった曲(*^^*)

この曲が、F1ドライバーだったアイルトン・セナへの追悼歌だったことを最近知った。

私はF1のことをあまり知らないが、夫が好きで、その影響で結婚後に少しだけ興味をもった。

そのなかで、セナの事故のことはとても衝撃的なエピソードとして心に残っている。

夫は、日本で中継されていたこのレースを、リアルタイムで見ていたらしい。

私も最近YouTubeで見せてもらったが、とても辛く言葉に詰まる中継だった…。


ユーミン夫妻は、1991年のモナコGPから、セナと親交があったという。

私は、ドラマでHello, my friendを聴いて、これは「恋愛の歌」だと思っていた。

まぁドラマに合わせて少し改変されたようだから、間違いではないのかもしれないが…。

でも、当時から「恋愛にしては不思議な歌詞だな?」とは思っていた。

それが、セナへの追悼の曲と知って、今更ながら腑に落ちた。


セナは、1994年5月1日に開催されたサンマリノGPで亡くなった。

私はセナのことを名前くらいしか知らなかったし、特別にユーミンのファンでもないんだけど、

この曲を聴くと、とても切ない気持ちになる。

セナが亡くなってから、もうすぐ30年。

天才アイルトン・セナ、どうぞ安らかに・・・

******************************

最近、とても気に入ってリピートしている食べ物があります。

それが、「佐渡満開さくらます」。

新潟・佐渡沖で養殖されているサクラマスです。

今の時期、近所のスーパーでこの握り寿司が売られていて、よく買っています(*^^*)

サクラマスのお寿司.JPG

サクラマスは、川で孵化すると海に降り、大きくなってから産卵のために川に戻ってきます。

鮭と同じ生態ですが、秋に水揚げされる鮭に対してサクラマスは春。

これが「サクラマス」とよばれる所以です(*^^*)

サクラマスは、近年、漁獲量が少なくなっている希少な魚です。

食べてみるとサーモン特有の匂いがなく、川魚のような爽やかさを感じます。

もちろん、鮭やサーモンも大好きなんだけど、この柔らかな味わいは極上です!!

新潟以外で食べられるのかはわかりませんが、機会があればぜひ味わっていただきたい「佐渡満開さくらます」でした☆

******************************

2014年4月、ちょうど10年前のシマとミケ。

仲良しのシマミケ.JPG

もう10年前なのか…。

そんなにくっつく?笑.JPG

いやってほどくっついてたね。

会いたいなー(≧▽≦)

タグ: 新潟
nice!(36)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 32

zombiekong

私もセナの事故はライブで観ていましたがこの曲のことは知りませんでした。
10年前のシマさんとミケさん可愛くって良い写真ですね。
会いたくなるの分かります。
by zombiekong (2024-04-21 00:06) 

いっぷく

シャリを包み込むように丁寧に作られていますね。
ネタをポンと乗っけるだけの、は×寿司も見習っていただきたいです。
by いっぷく (2024-04-21 01:48) 

yamatonosuke

ブラジル国境なヘルメットが印象的です☆
ホンダの名を世界に広めた立役者ですね。
その時代はスポーツタイプの車が若い人に人気で、
各メーカーがこぞって最速を競ってましたね(^^♪
流行を作ったアイルトンセナはまさに伝説です。
佐渡満開さくらます、お写真見ただけでヨダレが・・・
柔らかな食感を想像して今夜は眠れそうにありません(笑)
by yamatonosuke (2024-04-21 02:25) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
セナのレース、レース見ていました。思い出します。衝撃的でした。
この時は荒井由実の名前だったでしょうか。アイルトン・セナへの追悼の歌、思い出しました。もう30年になるのですね。
シマちゃんの見つめる顔、素敵な写真です。
by SORI (2024-04-21 04:53) 

あおたけ

私はあまりF1などのレースに詳しくないけど
アイルトンセナは甘いマスクで
カッコよかったですよね(´ー`)
ユーミンさんの“Hello, my friend”
リンクに貼られたYouTubeを聞きましたが
セナへの追悼歌だったと知ると
たしかにちょっと切なさを覚えますね。。。

つやつやでまさにその名のとおり
きれいな桜色のサクラマス
それを握ったお寿司がとっても美味しそう(*'▽')
これがご近所のスーパーで買えるなんて
羨ましいですっ(≧∇≦)
新潟といえば鮭のイメージですが
春の風情を感じるサクラマスも食べてみたいです(^^)
なかよしのミケさんとシマさん、
お空でもくっつきあっているのかな(*´ω`)
by あおたけ (2024-04-21 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
事故でしたね!
時速300kmで爆走するレース、事故らない方が
神技ですね!
by Take-Zee (2024-04-21 07:10) 

ぼんぼちぼちぼち

サクラマス、とても美味しそうでやすね!
近所で売れられているのを発見したら、是非食べてみようと思いやす。
元々、川魚やサーモンが好きなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-21 09:07) 

kou

このユーミンの曲は何気なく聞いていたのですが、セナとは「結びつけていませんでした。そうだったんですね。
レースでは好きなバイクでも選手がたくさん事故で亡くなってます。熱狂してましたが、選手の立場からすれは恐怖もあるでしょうね。
by kou (2024-04-21 09:48) 

青山実花

「Hello, my friend」、
私も、思い出す事があります。

私が日本の芸能界で最も敬愛する北野武様が、
バイクの事故で、
「危篤状態らしい」とニュースが流れた時、
事故の数日前に発売されたユーミンのシングルが、
「Hello, my friend」でした。

もう2度とたけちゃんには会えないのか、と、
あの時は、
歌詞とリンクして、
聞きながら、泣けて泣けて仕方なかったです。

セナさんとの関連は、
後から知ったのですが、
やはりどこか死を連想する歌詞なのでしょうね。

すみません。
「Hello, my friend」と聞いて、
思い出話を書いてしまいました^^;

by 青山実花 (2024-04-21 10:00) 

ムサシママ

セナの事故のニュースは衝撃的でした
あのテクニックに優れた人でもと思ってしまいました
ユーミンの曲は歌詞にググっときます
私の年代だと「いちご白書をもう一度」です
「Hello, my friend」は知らなかったのですが聞いてみますね
サクラマスは聞いたことはありますが広島ではお目にかかったことがありません(-_-)
是非一度、味わってみたいです
10年前のミケちゃんとシマちゃんはほんと仲良しだったですね
by ムサシママ (2024-04-21 10:35) 

Boss365

こんにちは。
アイルトン・セナとアラン・プロストとナイジェル・マンセルが活躍していた当時のF1を観ていました。セナの事故は衝撃的で車体から出て来ないので、まさか?まさか?の心持ちだった事を覚えています。F1をリアルに現場で観たのは1990年のイギリスクランプリ・シルバーストーンでした。プロストが優勝し、2位がセナでした。地元のマンセルがリタイアし、今期限りでF1引退を表明あり。また、鈴木亜久里が6位?に入賞した記憶ありです。話がズレてしまいましたが「Hello, my friend」の歌詞「そっとたしなめてくれよ」を聴くと、ユーミンの心からの願いメッセージあり、大変切なくなります。「佐渡満開さくらます」初耳ですが、写真ビジュアル見ると、大変美味しそうですね。また、春に水揚げでサクラマス!!なる程です。出来れば現地で食べてみたい一品ですね。ところで、ミケちゃんとシマさん、ほのぼのとするコンビネーションで、癒しある写真!!ニャイスショットです。それにしてもシマさんの下からの眼視顔、可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-21 10:49) 

(。・_・。)2k

サンマリノから30年も経つんですね
俺の所属してたチームの社長が友達でした
カートの世界選手権でセナが世界1位 社長が世界2位だったんです

by (。・_・。)2k (2024-04-21 11:45) 

溺愛猫的女人

同僚がアイルトン・セナの大ファンで、サンパウロまで墓参りに2回行ってました。素晴らしいドライバーでした。
「佐渡満開さくらます」のお寿司、美味しそう~色がとても美しいですね。お江戸でも売ってるかな、探してみます。
シマくんはとても賢いお顔してるな。なんて魅力的な猫さま♡
by 溺愛猫的女人 (2024-04-21 12:08) 

ゆきち

セナの事故はテレビ中継で観ていました。
当時F1はすごい人気で、セナ・プロ対決見たさに、ものすごい渋滞の中を鈴鹿サーキットへ行ったこともありました^^;
「Hello, my friend」がセナのことを歌っているとは知らなかったです。
旬の味覚サクラマス、つやつやで美味しそうです♪
確かにサーモンは独特の匂いがあって、苦手な人もいますよね。
それが無いとなると、ぱくぱくいくらで食べてしまいそうです!
シマさん、ミケさん、ほんと仲良し(#^^#)
どちらもず~っと見ていたいお写真です。
by ゆきち (2024-04-21 15:57) 

kontenten

ご主人(松任谷正隆さん)は、大林宣彦監督作品『時をかける少女』の
音楽監督をされてみえておりましたので存知でおります。
大林作品の音楽監督をされて有名と申せば宮崎尚志さんですが・・・
その方のお孫さんが志尊淳くん・・・だとか、驚く事ばかりです。
ちなみに志尊淳くんは、親の七光りなして自力で今の地位を得たとか
そうそう、彼は我が家の次男の同級生でもありました^^;Aアセアセ
 そしてサーモン・・・鮭科でも生で食べられるものをさすとか
なので、鱒もサーモンって呼ぶって聞いて事がありました(゜ω゜)
 さて、シマさんとミケさん・・・やっぱり仲良しですね(^o^)
ホント、十年一昔と申しますが・・・アッと云う間ですよね。
ホント、私もエルに逢いたいですが、多分忘れていると思います(爆)
by kontenten (2024-04-21 19:25) 

sana

つやつやと美味しそうなサクラマス、はっきり知りませんでした。川魚っぽいのですね。言われてみれば鮭には匂いがありますね。好きだから気にはしてませんでしたが^^;
レーサーの名前と顔を知っているのはアイルトン・セナぐらいでしたけれど、事故はショックでした。
この曲もとてもいいですよね。しみじみとして広がりがあり、好きですが、追悼の為だったとは。多分昔は知っていたのかも‥き、記憶が~
ご近所の長寿猫さんをお見送りしてきたので、切ないです。幸せな大往生なんですけどね。
10年前にシマちゃんミケちゃん、んまあ~シマ兄様、くりくりお目目で、なんて可愛いの!
そこからまた、ああなんて仲良しさん^^
癒されます^^
by sana (2024-04-21 19:27) 

nachic

セナへの追悼の歌だったんですか。
あの当時ずっと後押ししていたホンダがF1から撤退することになって別のスポンサーと組んだり色々と大変な時期だったような。親しみやすくて優しげなセナの笑顔が忘れられません。
シマミケちゃん、本当に仲良しで可愛くてむぎゅっとしたくなりますね。
by nachic (2024-04-22 11:30) 

芝浦鉄親父

1993年日本グランプリ、鈴鹿サーキットで観戦していました。
セナが得意とする雨のレース、セナは驚異的な速さを見せつけて優勝しました。それから、約半年後に命を落としたことが今でも信じられません。
セナのウィニングランで拍手したことが、昨日の出来事のように想いだされます。
by 芝浦鉄親父 (2024-04-22 12:59) 

yes_hama

サンマリノGP、テレビ中継で私も観てました。。。
「Hello, my friend」がとてもいい歌ですがセナの哀悼歌だとは知りませんでした。私にとっては「音速の貴公子」で憧れで雲の上の存在ですが、「友達」といえるなんてすごいな。親睦が深かったのですね。^^)
セナといえは’91年の鈴鹿GPが感動的。あと真剣なレースではありませんが、とんねるずの生ダラカートGPでセナと石橋貴明と元プロ野球選手の定岡正二の3人で茶目っ気たっぷりにカート勝負していたのがすごく印象的でした(セナ本人もとても楽しかったらしいです)。「今度はブラジルに行って勝負しよう!」と約束していたのに結局かなわぬ夢に。残念でなりません。
サクラマス、名前だけなら知ってますー。ヤマメの降海型だったかな?もちろん食べたことありません。一度味わってみたいです。わが地方にも入荷するのかな。でもやはり現地で食べたいものです。^^;
ミケさん&シマさんの寄り添う姿、これ以上仲良しな姿はきっと他にありませんね。癒されます~。
by yes_hama (2024-04-22 22:31) 

藤並 香衣

Hello,my friendのエピソード知らなかったです
改めて聞くとどこか寂しい気がしました
ミケちゃんとシマちゃんの睦まじく寄り添う様子が可愛い

by 藤並 香衣 (2024-04-22 22:36) 

ミケシマ

>zombiekongさま
Zombieさんもこのレース、ライブでご覧になっていたんですね。
私は結婚するまでF1のことほとんど知りませんでした。この曲がセナへの追悼だったことは最近知りました。
シマとミケの写真見てくださってありがとうございます♡
会いたいっす…!!

>いっぷくさま
このスーパーの握り寿司、おいしいんですよ(*^^*)
ネタはもちろんシャリがすごくおいしくて(他のスーパーの寿司はシャリが残念なのが多い)、よく買っています♪

>yamatonosukeさま
セナのヘルメットのこと、少し調べました^^
この黄色のヘルメットはセナも気に入っていたようですね。ハミルトンやアロンソなど、のちのドライバーたちにも影響を与えたとか。
この時代は「クルマ」が盛り上がっていた頃だったのかな。
たしかにスカイラインとかセリカとか、かっこよかったよなぁ。
セナは、そういったブームの火付け役だったのでしょうか。
ほんと、伝説ですね(*^^*)
佐渡満開さくらます、先日刺身用のサクも買ってきてマリネにしましたが、やぱり握りが一番でした!
柔らかく脂がのってトロリとしているのにさっぱりしていて本当においしいです!!yamatonosukeさんが眠れますように!!
by ミケシマ (2024-04-23 00:36) 

marimo

「Hello, my friend」は時々カラオケでも歌います。
失恋の歌かと思われがちですが、歌詞の内容は確かに違いますね。
アイルトンセナの事故死をしたサンマリノGPは
私もリアルタイムで見ていました。
本当にどうしてそこを壁に向かって真っすぐ進むの?
え?何が起きた?状態でした。今でも謎のままというか…
とにかく衝撃でしかなかったです。
サクラマス♪ 美味しそうです。食べてみたいな。
ミケさん&しま兄ちゃん、仲良しだったですものね。
by marimo (2024-04-23 17:18) 

YAYOI

セナが亡くなったレースがサンマリノGPとは知りませんでした。
近年、アルフィーの高見沢さんが神社繋がりでサンマリノと親交を深め、それでサンマリノ共和国を知りました。
ユーミンの歌は聴いたことあるようなないような…ググってみます!
by YAYOI (2024-04-23 19:56) 

ミケシマ

>SORIさま
SORIさん、当時のレースをご覧になっていたんですね。
さぞかし衝撃的だったことと思います;;
ユーミンのこの曲、聴いていると切なくなります。ユーミンの想いが詰まっていますね。今年の5月1日で30年になるようです・・・
シマのカメラ目線が懐かしいです(*^^*)素敵と言ってもらえて嬉しいです!

>あおたけさま
私もリアルタイムではF1のことは全然知らなくて、セナの事故のことは10年くらい前に知りました。
ユーミンの「Hello, my friend」聴いていただけたのですね(*^^*)
私はこの曲、ドラマの主題歌として知りましたが、セナへの追悼歌だとつい最近知りました。それで、この歌詞の本当の意味がわかった次第です。
サクラマスのお寿司は、この前のお花見の帰りに酔っ払いで立ち寄ったスーパーで初めて買ったのです(≧▽≦)家で食べてみたらめちゃくちゃおいしくて、それ以来何度も買っています。
私は鮭のまち・村上市の出身ですが、サクラマスもおいしいんだな~と改めて思いました(*^^*)
セナのことでちょっとセンチメンタルになってしまい、シマとミケの写真をのせてしまいました!笑
きっと空の上で仲良くくっついているでしょうね☆

>Take-Zeeさま
今は格段に安全性が上がっているようですが、当時のF1レーサーは命がけでしたでしょうね。
セナはスーパースターだっただけに、その死は衝撃的でしたでしょう・・・
by ミケシマ (2024-04-23 23:18) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
ぼんぼちさん、川魚がお好きなんですね(*^^*)私も大好きです!
富山の五箇山で食べた鮎の握り寿司が忘れられません…!笑
サクラマスは川魚の風味がしてとってもおいしいです。
見かけたらぜひ召し上がってみてください(*^^*)

>kouさま
私もユーミンのこの曲は、「この曲好き~」という程度で聴いていました。
それがセナへ捧げた曲だと最近知って驚きました。
バイクのレースは、クルマのレースよりも危険度が高そうですね。選手の皆さんは命がけだろうな…

>青山実花さま
実花さんの思い出を教えてくださりありがとうございました!
Hello, my friendにはそんな思い出があったのですね。
たしかに、大切な人が危篤状態なときにこの曲は辛いですT_T
北野武さん、ご無事でよかったです…!!
私はこの曲をドラマで知ったので、ずっと恋愛の歌だと思っていたんです。
それが、セナとの「本当の別れの歌」だと知って胸が締め付けられると同時に、ストンと腑に落ちました。
ひとつの曲にも、それぞれに思いが詰まるものですね(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-24 00:07) 

ミケシマ

>ムサシママさま
セナの事故、とてもセンセーショナルだったようですね。
この前日にはラッツェンバーガーが事故死していて、セナはその死を悲しみ、心から悼んでいたそうですね。。
ユーミンの曲、あまり知らないですが「恋人がサンタクロース」は好きです^^
「いちご白書をもう一度」YouTubeで聴いてみました!
なんだか物悲しいメロディ&歌詞ですね…。
でもさすがユーミンと思わせる曲です。ヒットしたのわかります(*^^*)
サクラマス、私もレストランでしか食べたことがありませんでした。
スーパーで買えるようになって嬉しいです☆
ミケとシマのショットも見ていただいてありがとうございます!
毎日、会いたいと思っています(*^^*)

>Boss365さま
さすがBossさんです!お詳しい!
実際にイギリスでレースも見られたなんてすごいですね。
セナとアラン・プロストは、よきライバルでよき友人だったのですね。
事故当日の朝も、2人はF1のこれからについて話をしていたとか…。
「Hello, my friend」、メロディと歌詞に胸を締めつけられます;;
「生き急ぐときには」「そっとたしなめてくれよ」の部分はほんとうに切ないです。泣ける…
「佐渡満開さくらます」は、私も今年の春に初めて知りました!
佐渡沖で養殖されたサクラマスで、今の時期しか食べられない魚です。
隣のスーパーに、握り寿司、刺身用サク、加熱用切り身などが売られていてどれも新鮮でおいしいです(*^^*)
Bossさんにも召し上がっていただきたいなぁ。
10年前の4月にもくっついていたシマとミケ、昨日のことのように思い出します。
シマはよく、このひっくり返って下から目線(笑)、よくやっていました!
可愛いと言っていただけて嬉しいです(*^^*)

>2kさま(*^-^*)
セナの事故から、今年の5月で30年なんですね…。
えっ、2kさんが所属されてたチームの社長がセナと友達!
カートの世界選手権でセナが1位、社長が2位!!
すごいです( ゚Д゚)
2kさんもレースされてましたもんね。そのお話もすごく興味あります(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-24 17:15) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
溺愛さんの同僚のかた、サンパウロまでお墓参りに…(´;ω;`)
34歳の若さで生涯を終えてしまったアイルトン・セナ。
素晴らしいドライバーだっただけに、とても残念ですね。。
「佐渡満開さくらます」の淡い色は、春の雰囲気にぴったりです☆
東京に売られてなかったら、ぜひこの時期に佐渡にいらして、召し上がってみてください(*^^*)
シマのことはアホアホと呼んでいましたが、実はかしこな子でした笑
私は彼を兄のように、また友人のように思っていました。頼りになる存在でした(*´ω`*)

>ゆきちさま
ゆきちさんも、この事故があったレースの中継を見てらっしゃったんですね。
そして実際に鈴鹿まで見に行かれたことがあるとは!すごいです!
見に行かれたのは1993年の日本GPでしょうか。この年にプロストが引退したのですね。このレース、夫に解説してもらいながら動画で見てみたいと思います!
「佐渡満開さくらます」は、脂がのっていて歯ざわりもよく、香味もとてもよいです。鮭やサーモンとは違った風味が楽しめます(*^^*)
サケ類はコレステロールを下げる効果がある不飽和脂肪酸が豊富だから、積極的に食べたいですね。骨の形成に必要なビタミンDも豊富ですし^^
シマとミケのむぎゅむぎゅ写真を久しぶりに載せました!
見ていただいてありがとうございます♡

>kontentenさま
松任谷正隆さんはむかしからクルマが好きで、モータージャーナリストなどもされているようですね。
「時をかける少女」は見たことがありません。。
大林監督作品ということは、原田知世さんが主演された映画ですね。
その音楽を担当された宮崎尚志さんという方のお孫さんが志尊淳くんなのですね。人気のある俳優さんですよね(*^^*)
シマとミケの仲良し写真、見ていただきありがとうございます!
2014年の写真が昨日のことのようです。ほんと、こうして見ているとあっという間という感じだなぁ…
エルちゃん、kontentenさんのこと忘れてるかなぁ?
そんなことないと思いますよ(≧∇≦)
by ミケシマ (2024-04-24 18:02) 

ミケシマ

>sanaさま
佐渡で養殖しているサクラマスは、海で育っていますが川魚のような香りがします。生態は鮭と同じなのに不思議ですね(*^^*)
鮭やサーモン、サクラマス、それぞれのおいしさがありますね。私もどれも大好きです!
私は結婚するまでアイルトン・セナのことは名前しか知りませんでした( ゚Д゚)
「Hello, my friend」はドラマから知って大好きになりましたが、セナの追悼の曲だと知ったのはごく最近です。
F1好きでこの曲のことも知っている夫も、セナのための曲だったとは知らなかったようです。
sanaさんのご近所猫さんのこと、ブログで拝読しました;;
とっても長生きして、とっても幸せな猫生だったけど、見送る側はいつでも悲しく寂しいですね。。
シマとミケの気配はいつまでも感じています(*^^*)
ふたりとも体が大きかったから存在感あったんですよ笑
シマとミケの写真を見てくださって嬉しいです♡ありがとうございます!

>nachicさま
「Hello, my friend」というタイトルで世に出ましたが、もとは「Good-bye friend」という曲が原曲のようです。ドラマのためにすこし改変されたのがこちらのようです(Good-bye friendはカップリングとして収録されたみたい)
当時はF1のことまったく知りませんでしたが、結婚後に夫からレクチャーを受けるようになりました。セナの笑顔に胸が締め付けられますね。。
シマとミケ、いつもくっついていて、私がよく間に割り込んでいました笑
なつかしいです(*´ω`*)

>芝浦鉄親父さま
おお!1993年の日本グランプリ、鈴鹿で観戦されていたのですね!
雨のレースで、セナが優勝…うんうん、さっき調べました…(´ー`*)
このレース、あとで動画で見てみたいと思っています。
芝浦鉄親父さんにとって、93年の日本GPは大切な思い出なのですね。
約半年後に突然の旅立ち…さぞショックだったことでしょう…(´;ω;`)
by ミケシマ (2024-04-24 18:41) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
サンマリノGP、hamaさんもご覧になっていましたか…
私もYouTubeで見ましたが、ライブで見ていたらさぞ驚かれたことでしょう。。
ユーミンの「Hello, my friend」いい曲ですよね。
まさかセナへの哀悼歌だったとはつい最近まで知りませんでした。
松任谷正隆さんがモータージャーナリストでもあるらしく、ご夫婦でセナと親交が深かったようです。
91年の日本GPはいろいろなことが重なった年だったようですね。
中島悟の最後の日本GPであることや本田宗一郎が亡くなった後のレースであったことなど…(いま調べた)
93年のレースはあとで見てみようと思っていましたが、こちらもぜひ見てみたいです。
セナ、とんねるずの番組にも出ていたのですね!これも見たい!
楽しそうにカート勝負しているセナの笑顔が目に浮かびます。
サクラマス、ヤマメの降海型。正解です!さすがhamaさんです(*^^*)
私もレストランでムニエルなんかは食べたことがありましたが、スーパーで見たのは今年が初めてでした。
お寿司、とてもおいしいので機会があればぜひ(*^^*)
ミケとシマの仲良し姿、これでもかってくらいくっついていて、いつ見ても笑えます笑
癒されていただけたらこちらも嬉しいです♪

>藤並 香衣さま
「Hello,my friend」、亡き友人への追悼の歌だと思って聴くと胸が詰まりますね(´;ω;`)
シマとミケは3か月違いの兄妹で、いつも仲良しだったんです(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-24 18:58) 

ミケシマ

>marimoさま
「Hello, my friend」、カラオケで歌われるんですね(*^^*)
さすがmarimoさんです。上手いんだろうな♪
セナの事故にはいまだに謎が多いようですね。
サンマリノGPでは、同郷の後輩・バリチェロの事故やラッツェンバーガーの事故死などが重なり、セナの精神状態にも影響していたのではと感じます。
F1の安全性についてはセナ自身も懸念していたようですね。
サクラマス、春限定の味覚です(*^^*)
どこかで見かけたらぜひご賞味あ~れ~~\(^o^)/

>YAYOIさま
「アルフィーの高見沢さんが神社繋がりでサンマリノと親交を深め」…どういうことだ!笑
高見沢さん、すごいなぁ☆
サンマリノGPが開催されていたのは、実はサンマリノじゃなくてイタリアのイモラというサーキットなのです(*^^*)
車で1時間くらいの距離みたいです。
ユーミンのこの曲は、ドラマで知ってから好きになりました♪
by ミケシマ (2024-04-24 19:19) 

yes_hama

2コメ目すみません。。。
私も久しぶりに「生ダラカート」を動画で観て笑おうと思います!
超一流レーサーなのに日本のバラエティ番組に出演し、終始笑顔でジョークを交えながら無邪気に楽しんでいて、その姿に人柄が垣間見え、この番組によってセナの好感度がより増した(少なくとも私は)、そんな風に思えた番組だったのでした。^^;
by yes_hama (2024-04-25 01:16) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
hamaさーーーん!!
生ダラカート、みました!
すっごく面白かったです!
hamaさんがおっしゃっていたとおり、セナがお茶目で、積極的にレースを楽しんでいて、彼の人柄がよくわかる番組でした。
セナが何度もショートカットして、それに対する福沢さんの実況が面白くて、声を上げて笑いました(≧▽≦)
来年はブラジルでリベンジ…と言っていたのに、叶わなかったのですね。
セナが亡くなってから、タカさんにヘルメットが届いた映像も見ました。。
最後はちょっと悲しくなってしまいましたが、本当の?レースとは違う、楽しいセナの表情を見ることができてよかったです。
教えてくれてありがとうございました(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-26 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。