SSブログ

新しい洗濯機がやってきた! [日記]

先日、新しい洗濯機を買いました。

前に使っていたのは15、6年前に買ったでっかいドラム式なのですが、少し前から不調が出始めていて…

「新しい洗濯機ほしいね」「来年は絶対に買おう」と、家電量販店を下見して機種を決めるなど準備はバッチリ。

しかし、「まだ動く」と思って先延ばしになってました。

ところが先日、給水されない、水漏れするなど本格的に壊れてしまい、大慌てでオンラインショップで購入しました。

夫のクレジットカードのポイントが数万円分貯まっていて、それを支払いの一部に充てようと思ったのですがポイント交換が間に合わず。(クレカポイントを家電量販店のポイントに交換する)

やっぱり余裕をもって買っておくべきだったね~…と2人でションボリしたのでした( ̄▽ ̄;)


新しい洗濯機は東芝の縦型。

今までのものよりサイズが一回り小さくなって脱衣所の圧迫感が減りました。

新しい洗濯機.JPG

写真は載せてないけど、古い洗濯機「AQUA」ちゃん、今までありがとう…

ドナドナ~♪と運ばれていきました…

ドナドナ」って悲しい歌詞ですよね。なんだか歴史的な意味があるみたいで奥が深そうです。


今までの洗濯機には目もくれなかったまるが、新しい洗濯機にはよく乗っています。

先日は勝手に電源を入れて稼働させていました。中が空なのに…

洗濯機にのるまるちゅ.JPG

久しぶりの縦型洗濯機、水の「パシャ…パシャ…」という音が心地よいです。

お手入れも簡単だし、買い替えてよかったなと思います(*^^*)

**********************************************

今日は午後からよい天気でした。

まるちゅもキッチンカウンターにもたれて日向ぼっこしながらウトウト。

日向ぼっこまる.jpg

ちょっとオマヌケなお顔がシマみたいだ~\(^o^)/

※↑クリックで拡大して別タブで表示するやり方を教わったのでやってみます。SORIさん、ありがとうございます!

↓アホアホのシマです~\(^o^)/

アホアホ.jpg

LOVE♡SIMA

タグ:日記
nice!(36)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

デメルのチョコとグレンリベット ファウンダーズリザーブ [酒]

ホワイトデーにチョコレートをもらいました。

ホワイトデーのチョコ.JPG

デメルの「ソリッドチョコトライアングル」(奥の白い箱)と

「ソリッドチョコレート」(手前のボルドー色の箱)。

毎年ホワイトデーのお返しはデメルが多いんだけど、ここ数年は違うものが続いた。

このボルドー色の箱、初めてだ( ゚Д゚)

久しぶりのデメルいただきますー!!

デメルのチョコ.JPG

やっぱおいしい~

ウイスキーと一緒にちびちびいただいてます。

*********************

そして誕生日にもらった「ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーブ」

スコッチのシングルモルトです。

いろいろな飲み方で味わってみました!

まずはストレート。

グレンリベットストレート.JPG

NAで若いがゆえの溶剤のようなエステリー香がします。

しばらくすると溶剤が消えてレーズンのようなあまーい香り。

味わいはアップルパイのようなフルーティとトフィー、わずかなビター。

ゆっくり飲むのがおいしいですね(*^^*)

***

次はロック。

グレンリベットロック.JPG

ストレートのフルーティさが消える感じ?

ビターが強まってオイリーでまろやかな甘みを感じます!

***

最後はハイボール。

グレンリベットハイボール.JPG

なかなかよいです!

青リンゴや柑橘類のフルーティさを感じます。

ほどよくビターで、甘さは控えめ。

***

個人的にはストレートが一番好きでしたがハイボールも悪くない。

どんな飲み方でもおいしくいただけるウイスキーです!

*********************

最近楽しみなのが、大河ドラマ「光る君へ」。

うちは夫が歴史にものすごく詳しくて、大河ドラマは毎年見ています。

私も一緒に楽しもうと試みるのですが…なかなか続かない(>_<)

それが、2022年の「鎌倉殿の13人」にハマり…

2023年「どうする家康」も本多忠勝を中心に(?)楽しみました。

そして今年の「光る君へ」…

いつもイイ感じのところで終わるので、続きが楽しみになってしまいます!

そして、とても独特な視聴の仕方をしている私。

次回の記事でお伝えできたらいいなと思っています。

キーワードは「ミスター武士道」です!笑

知ってる人いないよねー…?

*********************

2月と3月が逆転したんじゃないかと思うほどの最近の寒さ( ゚Д゚)

当地、今日は雪が舞っていました。

まるがラグを掛布団のように使用しています。※床暖がついている

ラグを毛布のようにするまるちゅ.JPG

ご満悦まる~…

ラグをかけてご満悦まるちゅ.JPG


シマとミケも床暖好きだったけど、ラグの下に入ったことはなかったな…

シマとミケ.JPG

ふたりでくっついてるのが定番だった(*^^*)

なかよしシマミケ.JPG

今すぐここに顔を埋めたい。

タグ: チョコ
nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

キリンシングルモルトジャパニーズウイスキー富士とバースデーカラー [酒]

先日、私の誕生日でした(*^^*)

ちょっと忘れていたのですが、前日に夫がプレゼントをくれて、思い出しました。

今年もらったのはこれ!ウイスキーです。

富士とグレンリベット.JPG

最近ウイスキーにハマっている私。

サプライズウイスキーにとても驚いたし、とても嬉しかった!
(嬉しすぎてピントが合っていません)

「キリン シングルモルト ジャパニーズウイスキー富士」(向かって左)と

「ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーブ」(向かって右)

まずは富士のほうを開けました。

ボトルの底に輝く富士山が美しい…!(本物も見たことがないのに…!)

シングルモルトの富士山.JPG

富士御殿場蒸溜所でつくられるシングルモルト。初めて飲みました!

シングルモルト富士のストレート.JPG

バニラやカラメルの甘い香りと、フルーティさもあります。

余韻は長く、チョコレートのような心地よいビター感。ものすごくおいしい。

ロックにすると少し苦みが強まるので私はストレートがおすすめです(・∀・)

***

もうひとつ、とても嬉しかったのが、友人Kちゃんの長女「ひな」から手紙が届いたこと。

ひなから手紙をもらうのは10年ぶりくらいかな(当時は手渡しだったけど笑)。

ぴなからの手紙.JPG

もうすぐ高校3年生になる彼女は、ちょっと進路のことで悩んでいるよう。

的確なアドバイスはできないけど、話を聞いてあげるくらいはできそうです。

赤ちゃんから知ってるひなから「20歳になったら一緒にお酒のんだりご飯食べに行ったりしようね」なんて言われて、嬉しくて泣くかと思いました。

そうそう、手紙にはこんなことも書いてありました。

「ミケシマちゃんのバースデーカラーが鴇色だったから、ときいろの封筒を選んだよ」

えっ…バースデーカラーってなに…( ゚Д゚)

バースデーカラーが初耳だったのもそうだし、ひなが私のために鴇色の封筒を探してくれたことにも感動しました。

一見クールなのに細やかな心遣いができるのがママに似てるんだよなぁ…

ひなとは3月うまれ仲間。

彼女のバースデーカラーはスカーレッドなので、この色の封筒で返事を出したいと思います(*^^*)

皆さんのバースデーカラーは何色ですか?※色をクリックすると特徴と色言葉も表示されます

*********************

元気いっぱいのまるちゅ。

この前は大興奮でダッシュして、ワインセラーの上で足を滑らせて前転してそのまま家具の隙間に落ちていきました…。

またあるときは、キャットタワーを駆け上るときに足を滑らせ、踏板に腹を打ち付けていました…。

こんなにも全力で遊ぶまるちゅを、なんとか写真におさめたい。

この前、ギリいけるかな~って写真が…撮れたかも…

遊びたいまるちゅ.JPG

タオルハンガーを使って、夫がお手製の「猫釣りホイホイ」で遊んでくれています。

撮影は私が担当しました。

ハンガーにつかまって遊ぶまるちゅ.JPG

ハンガーにつかまって、夢中で遊んでおります。

チョイチョイまるちゅ.JPG

けっこう激しく遊んでいたのですが、臨場感が伝わりませんね。

まあしょうがない。。

内股のあんよがかわいい~(*^^*)

いつかあの「まるジャンプ」を撮りたいなぁ…(めっちゃ滞空時間長い)

nice!(36)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

SLEやステロイドの副作用とうまく付き合っていくために [SLE]

※前回の記事「全身性エリテマトーデス(SLE)とステロイドの副作用」の続きです…
***
いま読み返すと、なんて身勝手な内容なんだと思う。
病気のことなど何も知らないOさんに、自分が日ごろ思っていることを全てぶつけてしまった。
Oさんもきっと、送別会で悪気なく言ったことでこんなにも恐ろしい手紙をもらうなんて思ってもみなかっただろう。

実は、このような「反撃」をしたことは過去にもう2回ある。
つまり、反撃をした相手はあと2人いる。
どうしても我慢できないことがあり、メールをした。
1人はメールで謝ってくれた。それ以来、会っていない。
もう1人からは返事が来なかった。そういう人だとわかっていたから「やっぱりな」と思っただけだった。
だからこのときも、Oさんが手紙を読んでくれたら80点、返事が来たら100点だと思っていた。

ちなみに、身長のことを言われて、その場で返せるときは理由を説明している。
相手は悪気がないことの方が多いから、「えっ…あっ…そうなの?」という微妙な空気になる。
でも私はもう、我慢して取り繕うことはやめた。
少しでも多くの人にこの病気のことを知ってほしい、言われて嫌だと思う人がいることを知ってほしい。

その場で説明できる状況じゃなく、どうしてもコイツだけは許せんと思ったときにメールなどで反撃するのである。

Oさんからは、果たして返事が来た。
それも、手紙が着いた当日に、電話をくれた。
彼は私の電話番号を知らなかったから、共通の友人に聞いて電話をしたと言った。

開口一番、Oさんは「ごめんねぇーーー!!!」と謝ってくれた。
私も突然の手紙(しかもあんな恨みつらみが詰まった内容)の無礼を詫びた。
Oさんは、背の小さい女性が好みで、私に対してもまったく悪い意味はなく発言していたということだった。
その後、1時間ほど話をした。
なんだかものすごく励ましてくれて、Oさんの悩みなども話してくれた。
あんな怨念の詰まった手紙を受け止め、謝罪の電話をくれたOさんに対する見る目が180度変わった。
返事が来たら100点、と思っていたが、200点の結果だと思った。

順風満帆に見える彼にも、悩みはあった。
もちろん、誰にだって悩みはある。自分だけが辛いわけじゃないことは重々承知している。
もっと辛い人だってたくさんいる。私の悩みは贅沢なのかもしれない。

でも、悩みを吐き出すのは悪いことじゃないと思う。
「話すことで楽になる」とよくいうけど、私の場合は書くことで少し楽になる気がするのだ。

病気のことは、誰かと話す機会がほとんどない。
とくに薬の副作用については、「気にしすぎ」で片づけられるか、信じてもらえないかのどちらかであることが多い。

主治医ともゆっくり話す時間はない。
先日は2時間待って診察は5分だった。
いつも忙しそうで、逆に先生のことが心配になる。

**********************

以上で今回のシリーズ?は終わりです。
最後まで読んでくださった方には心から感謝申し上げます。

病気を抱えながら生きていく困難は、身長のことだけではありません。
こういう思いをしている人もいるんだな、ということが伝われば幸いです。
全身性エリテマトーデス(SLE)という病気の認知度が少しでも上がることを願います。

タグ:SLE
nice!(34) 

全身性エリテマトーデス(SLE)とステロイドの副作用 [SLE]

いつもご訪問いただきありがとうございます!
今回の記事の意図をちょっと説明しておきます。

私は、持病のSLEについて、もっと世間に知ってもらいたいとつねづね思っています。
長年この病気と付き合ってきて、以下の手紙の内容を伝えたいと思うような人にたくさん出会いました。
この記事が今後ずっと残り、少しでも多くの人の目に触れるといいなと思っています。

この話は2年前のことで、今はすっかり元気です(*^^*)
できたら軽い気持ち?で読んでいただけると嬉しいです。(無理かな^^;)

前回の記事はこちら→「10歳で指定難病SLEになった私の悩み

*********************
送別会のあと、仕事が手につかなくなった私はOさんに手紙を出すことにした。

以下は私がOさんに送った手紙の内容である。
****************

Oさんへ

突然の手紙で失礼します。
先日は送別会に呼んでくださりありがとうございました。
久しぶりにみんなに会えて、Oさんともおしゃべりができて楽しかったです。

ただ、最初の私に対する発言の件が残念で、あの日以来ずっと落ち込んでいます。
悪気がなかったことはよくわかっています。でも、モヤモヤが消えません。
気分が沈み、食欲がなく、眠れず、仕事が手に付きません。日々の生活に支障が出て困っています。
そこでこうしてご連絡を差し上げた次第です。

ぜひ最後までお読みいただけたら幸いです。

まず、私がなぜこんなに背が低いのかを説明しますね。

私は10歳のときに「全身性エリテマトーデス」という難病を患いました。
膠原病の一種で通称「SLE」とも呼ばれています。
10歳だった小5から中3まで、Y病院に入院しながら併設された養護学校に通っていました。

病気について詳しいことは省略しますが、原因不明の不治の病です。
70年ほど前までは5年生存率が50%もありませんでした。
でも、ステロイド薬が開発され、SLE患者でも私のように普通に生活できるようになりました。

救世主であるはずの薬ですが、ステロイドにはたくさんの副作用があります。
もうひとつ病気を抱えているようなもので、「副作用のための薬」もたくさん飲んでいます。
そして、私はこのステロイドを一生飲み続けなければなりません。

この副作用のひとつに身長が伸びないというのがあります。
薬の作用により成長ホルモンの分泌が阻害されるのです。
私が過ごしたY病院には、同じようにステロイドを飲んで治療を受けている子どもたちがたくさんいました。
皆、私と同じような身長で、大人になった今でも当時の友人たちは私と同じくらいの背丈です(私より低い人もいます)。
その中に腎不全の男の子がいましたが、彼は小学校低学年のときに病気になった(=ステロイドを飲み始めた)ので、高校生の時点で身長が130㎝ほどでした。
高校卒業のころ腎臓移植を受けることができ、晴れて退院となったときには、特例で成長ホルモンを投与されたと聞いています。

ステロイドには他に「ムーンフェイス(満月様顔貌)」という副作用もあります。
「ステロイド ムーンフェイス」などで検索すると、私のように顔だけが丸い人の画像がたくさん出てくると思います。
SLEという病気は女性が多く、皆このムーンフェイスに悩まされます。
顔が丸くなるのがイヤで勝手に薬を止め、重篤な状態または死亡するというケースもあります。
なので私は主治医から「絶対に勝手に薬を飲むのをやめたり、減らしたりしてはいけない」と口を酸っぱくして言われてきました。

話が逸れましたが…
要するにステロイドはSLE患者にとって重要な薬であり、皆その副作用に悩まされているということです。

身長のことに話を戻しますが、薬を飲み始めてから私の身長は止まりました。
今の身長は10歳当時のものです。

こんなことがありました。
中学生(まだ入院中)になった私はある日、病院の洗濯室で自分の洗濯物を干していました。
そのとき、誰かの保護者なのか…母親くらいの年齢の女性が通りかかり私に話しかけてきました。
その人は私に学年を聞き、中2だと答えると「小学生かと思ったわ!」と言って去って行きました。
この出来事はとてもショックで今でも忘れられません。

外泊時バスに乗ったとき、中学生なので大人料金を支払ったら、バスの運転士に「あんた中学生なの?小学生かと思った」と言われたこともありました。

こうして、中学生のときから私は身長のことで傷つけられてきました。
その頃はまだ子供だったから、「大人」からそんなことを言われるのが信じられず心に大きな傷を負いました。

中学卒業と同時に退院しましたが、その後も知らない人からジロジロ見られたり、初対面で身長のことをからかわれたりするたびに傷つき、外に出るのが怖かったです。
必死で笑顔を作り、バカにされないように明るく振る舞ってきました。

うちは亡父が長身で、弟も187cmあります。
私も病気になる前は足だけは大きかったので「ミケシマもお父さんに似て背が高くなるね」なんて言われていました。
従兄はみな180cm以上、従妹たちも160cm以上の身長なので、親戚の中に混じると、背が低く顔の丸い自分が異質でとても惨めです。

病気にならなかった自分の姿を想像しない日はありません。
普通に成長してみたかった…。とても悔しいです。
せめて、あと3年発病するのが遅ければ…とも、何度も思いました。

もしかしたら、「こんなことでそんなに傷つく?」と思われるかもしれません。
でも、中学生の頃に大人から言われたトラウマや病気で辛かったことなど…
いろいろなことが重なって、身長のことを言われると体の不調につながるほど精神的に追い詰められます。

こういうことが起こるたびに私の心は抉られ、消えない傷が残ります。
若い頃は「歳をとれば平気になる」と思っていましたが違いました。
傷は蓄積されるばかりで、最近では落ち込み方が激しく期間も長くなり、自分は何のために生きているのかと絶望します。

どんな仕事をしても、強くならなきゃと自分に言い聞かせながら頑張っても、途中で心が折れました。

去年まで私は学習塾で小学生に勉強を教えていました。
小学5年生の女の子に「ママが、“ミケシマ先生すごくちっちゃいからママの背が伸びたのかと思った”って言ってたよ」と言われたことがあります。
そういう親に育てられた子供は平気で人を傷つけます。

こういったことが一因となり、塾の仕事を辞めることにしました。
今は誰にも会わなくていい在宅ワークをしています。

人にはそれぞれの事情があります。
全身性エリテマトーデスという病気のことやステロイドの副作用のことも、もっと世間に知ってほしいと思っています。

私の手紙はこれで終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

これを読んで、どのように感じられましたでしょうか?
私の気持ちを少しでもわかっていただけたら嬉しいです。
****************

※参考:ステロイド薬による成長障害
ステロイド薬の副作用

<最後まで読んでくれた方がいらっしゃいましたら心から感謝申し上げます。
Wordの文章をコピペしたのでフォントが変わっており、読みにくくて申し訳ないです。>
*********************
いちばん恐れたのはOさんがこの手紙を読まずに捨ててしまうことだった。
なんとか最後まで読んでほしいという思いで書いた。

後日談は、また次回の記事に書こうと思う。


タグ:SLE
nice!(35)