SSブログ

激旨ミルクプリン爆誕 [料理]

前回も書きました、木次パスチャライズ牛乳がいたく気に入った私。

木次パスチャライズ牛乳.JPG

すると夫が1Lのを買ってきてくれました。(前回は500mLでした)

嬉しいんだけど…消費期限が2日後。

賞味期限なら、ある程度切れても余裕で飲むのですが、消費期限なので2日後までに飲み切りたい。

だったらミルクプリンを作ってみよう!ということでーーー

ミルクプリン完成!!.JPG

作った!かわいい!!

以前、友人のNちゃんがお土産に持ってきてくれたプリンの空き瓶を使いました。

かわいっ( ゚Д゚)

できあがったミルクプリンは……驚くほどおいしい!!( ゚Д゚)ウマー

あまりのおいしさに夫もビックリしていました。

ふるふるミルクプリン.JPG

クックパッドのレシピを参考にしたのですが、口当たりはふるふるでやわらか。

砂糖を少ししか入れていないので、ミルクの甘みを存分に味わえます。

そしてあの、キャラメルのような独特のコク…!

売れるよこれ( ゚Д゚)(自画自賛ですみません。でもレシピはクックパッド)

ではレシピを(*^^*)

*材料*
・木次パスチャライズ牛乳……400mL
・グラニュー糖…………………大さじ3
・粉ゼラチン……………………5g
・水(ゼラチンふやかす用)……50mL

*作り方*
1.80℃くらいのお湯に粉ゼラチンを入れてよく混ぜ、溶かす
2.鍋で牛乳を温め、グラニュー糖を入れて溶かす ※沸騰厳禁
3.ふやかしたゼラチンも加え、よく混ぜて溶かす ※沸騰厳禁
4.器に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やす⇒完成

今回はせっかくのパスチャライズ牛乳なので、2.3.のときに70℃を超えないようにしました。

すごくおいしかったけど、次回はゼラチンふやかす用の水をもう少し減らし、

その分牛乳を増やして作ってみようと思います。

ちなみに「木次ミルクのプリン」というのも売られていますが、そっちはまだ食べたことがない。

食べ比べてみたいです(*^^*)

********************************************

またまたyes_hamaさんのブログからで申し訳ないのですが(;'∀')hamaさんすみません

ポルトガルの白ワイン「GATAO」の話題。

GATAOの缶が発売され、売上の一部が保護猫さんの支援に役立てられるというもの。

2022年2月22日に発売されていたのですね(*^^*)⇒「ガタオCAN新発売

ところで、いまのガタオのラベルって可愛いんだな…

私が前に飲んだときはもっとリアル猫さんだったような…

と思い、写真を探してみました。

2012年のフォルダの中に1枚だけありましたー!!

ガタオ旧瓶2012年.JPG

これも可愛かったけど、今のラベルの方が売れそうなデザインだよね 笑

ガタオCAN、見かけたら買います。ぜったい!

********************************************

GATAOのボトルを探していて、2012年の冬を思い出しました。

今から12年前。干支がひとまわりしたってことですよね。

この頃は、父が入院していてよく病院に行ってたな。

雪もけっこう積ってたみたい。

↓2012年1月

雪景色.jpg

↓2012年1月のシマとミケ ※やたらと写真をデコっていた(;^ω^)

シマの尻に顔をうずめる.jpg

↓2012年1月のミケ

ミケアップ.jpg

とにかく床暖が好きなシマとミケでした♡

おててつなぎっ2012年冬.JPG

↑2012年冬 仲良くねんね~♪

nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

ちょっとした贅沢ってありますか? [日記]

今日は「ちょっとした贅沢」の話題を。

毎日、仕事や家事に頑張っていると、たまにはちょっと贅沢を…なんて思うことがあります。


私は週に1回、「おやつにおにぎりを食べる」というおにぎりの日?があります。

普段、食事は1日2回で、間に1回軽くおやつ的なものを食べます(みかんとか)。

おにぎりの日には、このおやつの時間に、スーパーで買ってきたおにぎりを1個食べるんです。


今日は、このおにぎりの日でした。

(奇しくも今日・1月17日は「おむすびの日」だそう。by yes_hamaさん

スーパーでおにぎりを物色していると、最近流行りの「具がいっぱいのってるおにぎり」を発見!

私がいつも買うおにぎりは120円くらい。

この「具がいっぱいのってるおにぎり」はなんと358円(税抜)!

3倍の値段…どうしようか…と迷いましたが「ちょっとした贅沢」を発動させて買ってきました。

それがこちら↓

おにぎりと味噌汁(パッケージ).JPG

ちなみに、おにぎりの日には必ずインスタントの味噌汁もつけます。

そしてこのおにぎり、正式名称は魚屋のこだわり具材おにぎり(鮭ハラス醤油焼)

具もでかいんだけど米も相当な量です。

重さは量りませんでしたがカロリーは421kcalもありました。

おにぎりを少し温め(おにぎりは温める派)、味噌汁も用意。

おにぎりと味噌汁(盛り付け).JPG

ばばーん。手づかみで食べれる気がしない。

アップの写真↓もお見せしましょう。

おにぎりアップ.JPG

この具材いっぱいおにぎり、テレビなどで見ているときは「しょっぱいんじゃないの?」

と思っていましたが、食べてみると全然しょっぱくないんです。

鮭の下には青じそとガリが忍ばせてあり、いいアクセントです。

ただ、もう1回買うかと言われたら、もうないかな・・・。

他に2種類くらいあったので次はそれらを食べてみたいと思います。

*************

次の「ちょっとした贅沢」はパスチャライズ牛乳です。

パスチャライズ牛乳とは、63~65℃で30分という低温長時間殺菌された牛乳のこと。

ワクチン開発で有名なパスツールが考案した殺菌方法です。


先日、とあるお肉屋さんで「木次パスチャライズ牛乳」を発見しました。

お!これはyes_hamaさんのブログで見たやつだ(また…)!と、購入。

いつも買っている超高温短時間殺菌牛乳の倍以上の値段でしたが、「ちょっとした贅沢」を発動させました。

木次パスチャライズ牛乳.JPG

まずはそのまま飲んでみます。

1日のいちばんはじめに飲んだからか、とても濃厚に感じます!

なんだろう…キャラメルのようなコクを感じました。

仕事から帰ってきた夫に飲んでもらったら「さっぱりしてる」と言ってました。

たしかにパッケージには「さっぱりした風味が特徴」と書いてありますし、

乳脂肪分もいつも飲んでいる牛乳より少ないです。

でもこのときはとても濃厚に感じました。

私は毎朝カフェオレを飲むのですが、いつものカフェオレが格段においしくなりました。

頻繁には買えないけど、また見かけたら絶対に買います。

ちなみにhamaさんのブログで拝見したミルクプリンもありました。

これも絶対おいしいと思う。

********************************************

相変わらずテントを気に入ってるまるちゅ。

テントを気に入ってるまるちゅ.JPG

たまに、まるの子猫時代や、まるの母猫のことを想像します。

シマとミケはうちで産まれたので、子猫時代も母猫のことも知っています。

それに対し、まると出会ったのはまるが5歳のとき。


溺愛猫的女人さんがブログで紹介されていた「名なしのこねこ」を、先日、図書館で借りてきました。

名なしのこねこ.JPG

表紙のねこちゃんがまるに似ていて、このねこちゃんにまるを重ねながら読みました。

まるも子猫の頃はこんな感じだったのかな、と思いながら、

こねことの出会いや、とりごえまりさんの思いにいたく感動!!

子ども向けの本ですが、大人にもおすすめの1冊です(*^^*)

溺愛さん、ステキな作品をご紹介いただきありがとうございました!


こっち見るまるちゅ.JPG

「また今夜もチューバードで遊んでほしいまる~」

nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

火鍋でラムしゃぶしゃぶ [料理]

今日は、最近気に入っている「火鍋ラムしゃぶしゃぶ」を紹介します。

↓使ったのは「ANZCO FOODS 火鍋の素」

火鍋の素.JPG

鍋の素には赤と白のスープの素と、スパイスや赤唐辛子などが入っています。

買ったのはいつも利用しているネットショップ。

火鍋の素とニュージーランド産のラム肉がセットになっています。

ラム肉と野菜.JPG

去年のお正月に買ってみたらとてもおいしかったので今年も買いました!

届いたのは年末なんだけど、冷凍なので好きなときに食べられます(*^^*)

ラム肉をしゃぶしゃぶして…

火鍋しゃぶしゃぶ.JPG

↓写真を撮っていたら肉が固くなってしまいましたが、半生で食べると最高です!!

いただきます.JPG

スパイスは、唐辛子や花椒、クローブ、クミン、ナツメグなど。

ほかにクコの実やナツメも入っています。

スープがとにかくおいしい!

上が油の層なので湯気が出ていませんが、熱々です。

残ったスープは翌日、ラーメンにして食べました。

これも絶品でした~☆

火鍋ラムしゃぶしゃぶ、おいしかった!

また来年のお正月に食べるよー\(^o^)/

**********************************************

1月2日、私だけ母の家に行く予定になっていました。

電車で行って1泊して、弟が前乗り?していたので、3日に弟の車で一緒に帰ってくるはずだったのですが…

地震の影響で電車は運休。

諦めようかと思ったのですが、夫が車で送ると言ってくれました。

片道1時間ちょっとかかるのに、わざわざ送ってくれてありがとう<(_ _)>

正月を実家で過ごすなんて結婚後はほとんどなかったから、母がとても喜んでくれました。


そして3日、家に帰ると・・・

なんだこれは( ゚Д゚)

まるのハウス.JPG

夫「100均で安かったから…」

まる用のテントです。500円が半額になっていたということでした。

いくら安いからといっても、まるが入るかもわからないのに

こんな大きなものを相談もなしに買ってきて(# ゚Д゚)o

と怒りましたが、まる、気に入ったようです(*´v`*)ナンダァ

テントの中でくつろぐまる.JPG

↑テントの中でご満悦のまる

すっかりお気に召したようでずっと入っています。

私が頭を突っ込むと嬉しそうにゴロゴロ…手をナメナメ…

「一緒に寝ようまる~」と誘われますが、私は肩までしか入らないので勘弁して。

よかったねー、まる(*´v`*)♪

タグ:料理
nice!(36)  コメント(24) 

今年もよろしくお願いします [日記]

みなさま、昨年はたいへんお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

******************

元日に能登地方を襲った大地震。

私は、自宅でブログへのコメントを書いたりテレビを見たり、のんびりしていました。

16時すぎ、突然の地震速報。

1回目の揺れ。続いてスマホからもものすごい警告音。

16時10分、2回目の揺れ。それはそれは恐ろしいものでした・・・

壁に作りつけた棚がギシギシと鳴り、テレビ台の引き出しが全開に。

食器棚の引き戸は開きませんでしたが、中の食器がガチャガチャと鳴っています。

(グラスなども含め、割れることはなかったです)


心臓バクバク、手の震えは止まらない・・・

声も出ず、床に座りテーブルにしがみついていました。


揺れは収まりましたが、津波警報が出ているのがとても心配でした。

うちは海や川に近いですが、マンションなので津波は大丈夫そうです。

実母の家付近にも津波警報が出ていましたが、幸いなことに弟が帰省していたので一緒に内陸の方へ避難したそうです。


自宅付近は震度5強でした。

市内では断水や液状化で道路の陥没などがある地域も見られました。

我が家では断水も液状化も影響はありませんでしたが、友人の中には被害が出たところもありました。


本当に怖かった・・・

今でも書いていてちょっと手が震えてきます。


津波の被害が少なそうだと判断された21時半頃、夫が職場に行きました。

(災害などの非常時には出勤しなければならないのです)

帰宅は翌朝でした。

1人で夜を明かすのは不安でしたが、こちらでは大きく揺れることはなかったです。


地震の犠牲になられた方、そのご家族やご友人のことを思うと辛くてたまりません。

これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

******************

まるはというと、激しい揺れの最中は、私の横の猫ベッドから動きませんでした。

揺れが収まった頃に出てきて、安住の地・テレビの後ろに隠れていました(;・∀・)

↓地震が来る前のまる

開きまる.JPG

まる、怖かったねぇ~~~(T_T)

タグ:正月 地震
nice!(40)  コメント(35)