SSブログ

じっくりゆっくり… [料理]

☆きょうのごはん☆

新潟県長岡市に栃尾(とちお)というところがあります。

日本酒「越乃景虎」を造っている諸橋酒造や名物ジャンボ油揚げ。

景虎は知ってる方もいるかな…あぶらあげはあまり知られてないかな。

「栃尾のあぶらあげ」こちらではスーパーにも売っていて、私は夕飯によく食べます(*^^*)

夫はメインがこれだけだと足りないけど、1枚全部だと結構なボリュームです。

厚揚げのように見えますがれっきとした「油揚げ」。

とちおのあぶらあげ.JPG

ネギやかつお節をのせるといいんだけどネギ買うの忘れて…

かつお節もめんどくさくてもう生醤油かけてこのまま食べます。

実はこの裏側、メッチャ焦げてます… フライパンで焼いたんだけど火が強すぎた。

副菜は甘唐辛子炒めと茄子の揚げないオランダ煮。

甘唐はじっくり炒めて甘みを出す。最後に醤油を少し、鰹節(ブシカツオ)をたっぷり。

ブシカツオを冷蔵庫から出すと必ずシマがやってきます。

シマにあげてるとミケもやってきて仲良くムシャムシャ…

シマはその後またもらえるかも…とキッチンを見張り続ける。

茄子の「揚げない」オランダ煮。オランダ煮っていうのは油で揚げてから煮る手法のこと。

家では揚げない。多めの油で茄子をじっくり焼き、すこし甘めのだしで炊きます。

これ大好きで週1で作ってる。この前は3日連続で作った(≧∇≦)

この日買った茄子は地物で、皮も身もぎっしり詰まっていて固かった。

いつもより時間をかけて作ったら… 茄子が美味しかった~ 

バターを入れたようなミルキーなコクを感じました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


甘唐炒めも茄子の煮物も「じっくり」がポイント。

なんでも時間をかけるというのは大事ですね。

焦ってもいいことない。ゆっくりゆったり…ね。


☆ねこのはなし☆

今朝起きるときいつものようにミケが足元に。

起きがけにめちゃめちゃモフってたらするりと逃げてしまった。

「えーんえーん ミーちゃぁぁん…」と嘘泣きをした。(しつこく…)

チラッと見るとミケが正面から凝視。

そして別室にいたシマも(たぶん)心配して来てくれてた。優しいっ。

ミケちゃん.JPG

最近シマさん元気です(*^^*)

先日、リビングの床で手足を投げ出してぺったり寝てたんです。

そしたら急にびょんって飛び起きて窓の方にすっ飛んで行くんです。

何事かと思ったらベランダの手すりに雀が2羽。しきりにピチュピチュ鳴いてました。

ベランダに向かって「キャキャキャッ」と威嚇するシマ。

別室にいたミケまで来て兄の後ろで応戦です。

シマちゃん.JPG

最近は鳥さんを見ても何も言わなくなっていたのでこっちまで大興奮しちゃいました♪

タグ: 料理
nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 21

Boss365

こんにちは。
「栃尾のあぶらあげ」見事な厚さです。焼き最後に醤油かけても良い感じです。
小生も油揚げが好きで・・・
お肉の代用で油揚げと旬の野菜を炒めヘルシーなおつまみを時々作ります。
鰹節!!ニャンズの大好物。
小生猫も鰹節パックには敏感に反応、首を上げて追いかけてきます。
ミケちゃんもシマさんも大変(爆)お付き合い嬉しいですね。
シマさん、察知能力と素早い動作!!
適度な刺激あると良いみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-16 15:19) 

みうさぎ

狩りをしたいー表情がまおちゃんに似てるー
老眼にてこれで去る(笑)
by みうさぎ (2020-07-16 15:37) 

ミケシマ

>Boss365さま
栃尾のあぶらあげ、ボリュームがあって美味しいんですよ!
焼いた後にお醤油…それも香ばしくてよさそう^^
油揚げと旬野菜のヘルシー炒め…気になります。作ってみようかな。
すもも、ブシカツオに反応!首を上げて追いかけて…うちと一緒~(≧∇≦)
シマも今はあまりできませんが 走って追いかけてきますよ。
私のおふざけに(渋々)付き合ってくれる猫たち…ありがたいです。笑
もう猫しか付き合ってくれる人いないですよ。あ、人じゃないか…
シマはまだまだ現役だったようです。本能は枯れてない!?

>うさこさま
あれ~? 字、大きくしたんだけどな…笑
写真だけ見てってくださーい(≧∇≦)笑笑
by ミケシマ (2020-07-16 18:54) 

mayu

栃尾のあぶらあげ こちらではあまり見かけません。日本もそこそこ広いですね(●´ω`●)
シマちゃん 落ち着いている様子で、ひとまず何よりです。
by mayu (2020-07-16 20:41) 

(。・_・。)2k

栃尾揚げ こっちでも売ってますよ
俺も嫌いじゃないけど 彼女が栃尾揚げが好きなので
鍋の時によく使います

by (。・_・。)2k (2020-07-16 21:39) 

yes_hama

「栃尾」って昔、軽便鉄道が走っていた街ですよね!
すみません。鉄道の廃線跡が好きなものでして。。。
栃尾揚げ、とても分厚いのですね!食べ応えありそうです。
御揚げを焼くと、サクッとして美味しいですよね。
ブシカツオとの相性はもう無敵ですね。^^;
シマさん機敏な反応!お元気とのことでヨカッタ。^^)
by yes_hama (2020-07-16 22:05) 

yamatonosuke

ほんとフィレステーキのような分厚い油揚げですね☆
じっくり時間をかけて作るといい味が出るのは人生と一緒でしょうか(笑)
とりあえず厚揚げが食べたくなったのは言うまでもありません。
甘唐炒めも茄子の煮物も夏らしくていいですね(^^♪
正面から凝視しているミケさんが「ウソ泣きか?」と観察しているように見える(笑)
シマさんお元気そうで何よりです\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-07-17 01:46) 

ニッキー

「栃尾の油揚げ」大好きです=(^.^)=
が、こちらでは物産展くらいでしかお目にかかれないので
見つけたら速攻買っちゃいます♪( ´▽`)
嘘泣きでも心配してくれる2ニャン、優しいなぁ( ^ω^ )
シマさん、すっ飛んで行って鳥さんに反応*\(^o^)/*
うわぁ、めちゃくちゃ嬉しいですねぇ(≧∇≦)
by ニッキー (2020-07-17 07:50) 

marimo

「栃尾のあぶらあげ」テレビで見て美味しそうだな~と(^^
私は冷ややっこや厚揚げ焼きはみょうがを刻んでおろししょうがとポン酢で食べます♪ これもそうしたいw
シマさん元気そうで良かった。
鳥を見るとタルちゃんもこのクラッキングをしますw
調べてみると、若い猫や去勢済みの猫、野良経験のない猫は
特にこれをやるそうで、獲物を見て興奮したり、目で追うだけの状況にイライラして、この鳴き方をするのだそうです。
by marimo (2020-07-17 09:19) 

よいこ

どちらもおいしそう^^
末息子と暮らさなくなったら、きっとこのお揚げだけで私は大満足なんだけどなあ~

焼くだけでおいしいのよくわかります。子供の頃はよく食べていました。
うちはオーブントースターにアルミを引いて焼き、途中焦げ目が出たら裏返してまた焼きます。かりっとしておいしいですよね~

おナスもよく煮ますが、油と相性が良くて困ってしまいます



by よいこ (2020-07-17 09:23) 

kontenten

厚い油揚げ・・・どこかで頂いた事があります(-_-)
関東合唱コンクールで行った新潟市だったか・・・
厚揚げより美味しかった事だけは覚えています(^^)
合唱コンクールの関東とは、新潟から東京を除く静岡県までの9県
今年は三島でしたので楽しみでしたが残念・・・中止です(><)
(埼玉大会で勝ち残らねば・・・出場できませんが^^;Aアセアセ)
 さて、シマさん・・・元気になって佳かったです(^o^)
お医者が何と言っても・・・元気が一番ですからね(^_-)
 茄子、甘唐・・・どちらもお酒の肴に最高ですね(ジュルル)
今夜のうしちゃんの部屋も、美味しいモノ自慢ですが悪しからず(^^;)
by kontenten (2020-07-17 10:13) 

きぃ

栃尾のあぶらあげ!
我が家の方のスーパーでも
よく見かけます(#^.^#)
時々食卓にあがります!
夫婦二人でもかなりのボリュームなので
食べきれないです(笑

シマちゃん!
スズメに威嚇!
元気があるって嬉しいですね♪
by きぃ (2020-07-17 10:45) 

ゆきち

厚揚げ焼き、分厚くて食べ応えがありそう♪
揚げは炊いてばかりで焼くという調理法を忘れていました。
居酒屋ではよく食べるくせに・・^^;
ウソ泣きはバレてるかも?!(≧▽≦)
ウチのも飼い主の異変には敏感で、スポーツ観戦で騒いだりCMソング一緒に歌ったりすると、変な生き物を見るような目で遠くから観察されます。
シマさん元気で何より!
猫ですもの~鳥さん見つけて放置できませんよね(#^^#)
by ゆきち (2020-07-17 12:47) 

ミケシマ

>mayuさま
やはりあまり見かけませんよね~
栃尾では売ってるお店で揚げたてを食べられるんですがそれは本当に美味しい!
水がきれいなところなのでお豆腐が美味しいんですよね^^
シマ、いま少し落ち着いているように見えます。来週CT撮ってきます。

>2kさま♪
あぶらあげ、そちらでも売られていますか~(*^^*)
お鍋に!!それは発見です!
いつも焼いて食べるだけで(中に何か挟むなどのバリエーションはありますが)
煮たことはなかったです。今度煮物にしてみます^^ 冬になったら鍋♪
新しいアイデアありがとうございました\(^o^)/
by ミケシマ (2020-07-17 13:59) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
その情報知りませんでした~!
フムフム…越後交通が運営していた栃尾線というのがあったのですね。
ほほ~お。廃線跡というのには何か魅力がありそうですね☆
見てみたいかもー\(^o^)/
栃尾のあぶらあげはすっごい食べごたえあります。
ビールも日本酒も合います^^ 
間に納豆とか、お味噌とか いろいろ挟むのも良きです。
ブシカツオ、相変わらず猫たちに大人気です。
最近は毎日のようにあげてしまってますー

>yamatonosukeさま
これだけ分厚いのに厚揚げとはぜんぜん違う美味しさです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そう…焦らずゆっくり取り組むことで味が出ますね 笑
甘唐炒め、茄子の煮物、どちらも美味しくて食卓に頻出しています。
このミケの写真は別の日に撮ったときのものなのですが
これよりもっと疑心に満ちた表情をしていました。
猫たちはお見通しのようです…笑

>ニッキーさま
わ!栃尾のあぶらあげ 知ってらっしゃった♡
なんか嬉しいなぁ(*^^*)
物産展でもお求めいただいているようで…県民としてお礼申し上げます。笑
嘘泣きでも付き合ってくれる猫たち。
ミケは冷めた目でしたが(笑)、シマは心配して駆けつけてくれました。やさしま!
シマがびょんって飛び起きて雀に向かって鳴いていたときは嬉しかったですー
頭の中でベートーヴェンの第九「歓喜の歌」が流れました!
by ミケシマ (2020-07-17 21:39) 

ミケシマ

>marimoさま
みょうがに生姜♪ いいですねぇ。私も大好きです(*^^*)
そういえば冷ややっこにはよくミョウガのせるけど、この油揚げにはなかったな。
今度やります!今の時期ならではですね!!
そうそう、クラッキングっていうんでしたっけ。
ほほーぉ。そういう猫ちゃんたちがやるんですねー。
うちは若くないけど(w)、去勢済み、野良経験がないというのはあてはまります。
もっと若い頃はもっとよくやってた。年取るにつれてあまりやらなくなるのかな。
そっか…イライラしてんのか…笑

>よいこさま
お豆腐ってけっこうお腹にたまりますよね。
うちも夫がこれだけだと足りなくて… 「肉も欲しい」と言いよる。
最近は別の食事なので私はこれ1枚でOK!笑
茄子…よいこさんのところで見た辛子漬け、やります^^ 美味しそう!
ほんと~茄子は油と相性良すぎて。笑 美味しいんですけどね。

>kontentenさま
うふふ。きっと合唱コンクールで来ていただいた新潟だったかもしれませんね。
厚揚げとは全然ちがうんですよね。
今年は三島だった…と…いうことは、やっぱり中止になったのですね(>_<。
埼玉大会で…勝つでしょう~ kontentenさんのお力があれば(*^^*)
シマ、ちょっと元気です。嬉しい。
来週CT撮りに行く予定です。去勢手術して以来の全身麻酔…ちょっと不安です。
美味しいもの自慢!それは見に行かなくちゃー!!

>きぃさま
わー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° そちらにもありましたかー^^ウレシイ
えーご夫婦お二人で食べきれないなんて…どんだけ少食なんですか!笑
シマはしばらくしていなかった鳥さんに威嚇。
あの動きの素早さは嬉しかったですねー(*^^*)

>ゆきちさま
こちらの栃尾のあぶらあげ、厚揚げではなくてなんと油揚げなんですよ!
焼いて食べるのがスタンダードで、煮るっていう考えはありませんでした。
今度煮てみようって思いました(*^^*)
私の嘘泣きはバレバレですね~笑
こてつくんも飼い主の不思議な行動には不信感を抱くのですね。
ビックリするんでしょうね(≧∇≦)
シマちょっと元気で安心してます。久しぶりに鳥さんに反応してました。
by ミケシマ (2020-07-17 22:12) 

のらん

えーっ、このぶ厚さで油揚げなんですねっ(@@;)
・・・が、油揚げと厚揚げの違いってなんなんだろう。。
シマさんは、すこし元気になられたようで、よかった♡
むずかしい病状で、どうしてあげればいいのか、悩ましいですね。。
ねずの病気と似ています・・・でも、私は、針生検もやってもらわなかったので、ねずが、ほんとに悪性リンパ腫だったのかは分かりません。手術は、選択肢から外していたので。私は、さくらママを、不用意な全身麻酔で死なせてしまったので、全身麻酔は怖い、と思っています。(もちろん、これは、私の、まったくの個人的見解)
ミケシマさんは、シマさんと心でお話しして、どういう治療がいいのか、決めてあげるのがいいんじゃないかしら。シマさんは、きっと大好きなミケシマさんには、自分の思いを伝えてくれると思いますよ!
by のらん (2020-07-18 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

オランダ煮って呼び名、初めて知りやした。
勉強になりやした。
茄子は油と相性がいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-19 19:06) 

ミケシマ

>のらんさま
栃尾のあぶらあげ、でっかいんですよ!
地元では1畳ほどもある油揚げを揚げるイベントも行われるとか…
油揚げは水切りした豆腐を十分に揚げたもの、厚揚げは中まで火を通さない程度に揚げたもの…ですかねぇ。厚揚げを「生揚げ」とも言いますよね^^
シマのこと、いつもありがとうございます。
のらんさんの言葉に勇気づけられ、本当に助かっています。
あさって、CT検査に行くことにしました。全身麻酔を使います。
全身麻酔わたしも怖いです…。そう、さくらママのことも頭をよぎりました。
100%安全な麻酔はない。そういう前提でリスクも受け入れた上で決めました。
今日は全身麻酔をする前のレントゲン、血液検査を受けてきました。
こういった準備もしっかりと行い、ちょっと遠いけど信頼の置ける病院でしてもらうことにしました。(CTはいつも行ってる病院ではできないので)
ねずちゃんのときと似ていますか…
人間様のてのひら、終盤に書かれているのかな。とにかくシマともたくさん話したいと思います。ありがとうございます(*^^*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
オランダ煮、実はわたしもつい最近なんです。知ったの。
高野豆腐の新しいレシピを探していて、オランダ煮っていうのがあったんです。
高野豆腐を揚げてからだしで煮る料理でした。
家では揚げ物はしないので、多めの油で揚げ焼きにして作りました。
これすっごく美味しいです!こんにゃくも一緒に煮ました。
油をたくさん使うのでヘルシーとは言えないかもしれませんが…笑
なすも油と相性が良すぎて困ってしまいますよね。
でもたっぷり使った方が美味しいんだよなー(^^ゞ
by ミケシマ (2020-07-19 23:47) 

momo

ミケシマさん、かつおぶしは猫用ですか?
人間用のかつおぶしは猫には栄養過多で内臓に負担かけるので、猫用なら大丈夫だと思いますが、どちらにしても食べさせ過ぎないよう、ご注意くださいね。
人間はいっぱい食べて夏バテ防ぎましょー(^_^)
by momo (2020-07-23 09:46) 

ミケシマ

>momoさま
かつおぶしは人間用です。
今まで滅多にあげることもなく、あげるとしてもほんの少しでしたがこんな大病をしてしまったのであまり関係ないかと思いますが、今度から気をつけます。
ありがとうございましたー^^
by ミケシマ (2020-07-23 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。