SSブログ

シャキシャキとクタクタと [料理]

「同じ釜の飯」とはよく言ったもので、ずっと“食事”というものを大事にしてきた。

10歳から15歳まで 入院していたときは基本的に食堂に集まって皆で食事をしていた。

魚が苦手な友達の 魚の骨を取ってあげたり

一週間の献立が出ると皆でそれを検分したり。

低たんぱく・薄味の管理食の中で たまに出るラーメンには大喜び。

朝食にウインナーが出ることがあったのだが

病院食専用なのだろう、無着色で薄味だった。

見た目が白っぽくて指みたいだったのでみんなで「ゆび、ゆび~!」と言いながら食べた…(コワイ…)


辛い病院生活の中で、皆でワイワイ言いながら食べる食事は毎日の楽しみだった。

体調によっては病室で食事をすることになるが

それはやっぱり寂しくて味気なかった。

でも食事が終わると誰ともなくお膳を下げてくれたりして

自然と「思いやり」の気持ちが生まれていたと思う。

*****************************************

ちょっと前に「毎日の食事の献立を考えるのが苦痛」と書いたが

家族にはバランス良くて美味しいものを食べてもらいたかった。

ヘルシーでリーズナブルで美味しくてボリュームのある…

そんな条件を満たすようにと考えると難しくて^^; 苦痛だった。

同じメニューを、できれば一緒に楽しく食べたかった…が…。


結婚して15年、お互い遠慮もなくなって 好きなように過ごすようになって

それぞれが好みを主張して譲らなくなった…


「これ美味しくできた、喜んでくれるかな」なんていう期待を裏切られることも多く。

それでも気にしないようにしながら作ってきたが。。

先日わたしの中で そんな思いがプツッと切れた。。

変なおてて.JPG前足が変

「明日から夕飯は、毎日もやし炒めにするね」と宣言。

夫は、同じメニューがずっと続いても平気な人。

冬になると3か月くらい毎日うどんを作って食べ続けることがある。

具も決まっていて、鶏肉とエノキ。それも私に作らせてくれない。(自分で作る)

その間わたしは違うメニューを食べる…虚しくなることもあるがしょうがない。


わたしは野菜はシャキシャキが好き、夫はクタクタが好き。

コーンフレークも、わたしは牛乳を入れてすぐ間髪容れずに食べるが

夫はしばらくおいてフニャフニャしてから食べる。。

こんな些細な好みの違いが、大きな亀裂へと発展。。


もやし炒めにしてから数日経つが夫は毎日嬉しそうに食べている。

もやし2袋にニラ1束、お肉 が基本。玉ねぎや人参などの野菜があればそんなものも入れる。

大皿にどっさり… こういうのが好きらしい。

野菜はあえてクタクタにする。自分で食べるんなら絶対にシャキシャキがいいけどね…


何も考えずに作っているので不味くなっても気にしない。(今のところ満足いただけてるようだが…)

そして私はというと 自分の好きなものを作っている\(^o^)/

先日はそば粉のガレットを作った。

そば粉のガレット.JPG

そば粉を水で溶いたものをクレープ状に焼いて溶けるチーズをのせる。

チーズが溶けたら端を折って完成。今日は上にアボカドとスモークサーモンをのせた。

糖質ゼロ発泡酒を一緒に飲んだけどスパークリングワインが欲しくなったよ~


そのかわり週末は一緒にごはんを食べる。

土曜日はわたしが仕事、夫が休みなので夫が食事当番。

頑張ってわたし好みの食事を用意してくれる。(品数多めのおつまみメニュー)

わたしはそれを美味しいと言ってモリモリ食べる。

日曜日は二人で決めたメニューを一緒に作る。週2回のこの食事がまた楽しみでもある。


夫もわたしもストレスゼロになった。

これも新しい家族の食卓なのか…。

タグ:料理 家族
nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

うちの猫はかしこかもしれない [猫]

夜、シマ、ミケと一緒に 再び3人で寝ることができるようになり

幸せを噛みしめていたのだが…

ミケが掛け布団にチッコをしてそれを叱ってからミケが来なくなり…

2回連続で病院に連れて行きエコーまでした日から シマも来なくなり…

再び泣きながら一人で寝る日々が続いていた。


シマは物置き部屋に入り浸り…

物置がお気に入り.JPG

↑なんてまだいい方。↓のように壁をずっと見ていることもある。

壁をみつめる.JPG


ミケは、チッコを叱ってから寝室に来なくなったが

朝など水やゴハンが欲しいときはやってくる。

でも絶対に掛け布団に乗らなくなった。乗っちゃいけないってわかってる…かしこや…

先日は目が覚めるとミケが枕元で寝ていた…!

なにこの幸せ感!! 

でも押入れに入り浸るのは相変わらず。

暖かくなってきたしそろそろ押入れから出てきてほしい。

ということで猫ベッドを買ってみた!


なんと今まで猫ベッドを買ったことがなかった。理由はいろいろあるのだが。

とりあえずいつも使っていたブランケットを敷き和室に置いてみた。

猫ベッド入らない.JPGあ、ブランケット敷く前だった

全然入る気配がない。

押入れに入れろと要求。

やっぱり押入れがすき.JPG

右の主寝室を潰したのだがめげずにそちらで寝ようとするミケ…。


やっぱり猫ベッドは失敗だったかな…使わないかもって思ったんだよね…

が、しかし


最近は夜、寝室に来てわたしのベッドの横の床に寝ていることがある。

その横に猫ベッドを置いてみると、そこにスッと入って寝ているではないか!

猫ベッド使ったー!


それからというもの、押入れにはあまり入らなくなり

猫ベッドか隣の空きベッドに寝ているようになった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° シマもいっしょ♪

わたしの意図がわかるの!? かしこすぎじゃない!?(バカ飼い主…)

スヤスヤミケさん.JPG

押入れはこのまま封印しても大丈夫かも(●´ω`●)

タグ:
nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

オンライン診療 切に願う [思うこと]

今日は、SLE(全身性エリテマトーデス)の定期健診で病院へ。

家から病院までは車で15分くらい。

11:00 病院着

11:20 採血・採尿。 採血は、試験管に6本採る。けっこう大量。

今日の人はちょっと痛かった。そして駆血帯で絞められるのも痛くて嫌い(´;ω;`)

12:10 診察  今日は呼ばれるの早かった!いつもは2時間くらい待つ。診察は5分ほどで終了。

検査結果は良好。というかとりわけ良好。病状は安定している。(かといって薬が減るほどでもない)

今の時期いつも言われるのは「紫外線に注意」

SLEに日光は大敵。

最近、全身が赤くなり入院した患者さんが2人くらいいたそう。(主治医談)

病気が活性化しているときに日光に当たりすぎたりするとこのような症状が出る。


診察が終わり会計待ち。この場で会計をするのではなく、

「会計するための処理」を待つ、と言った方が正確かも。会計は自動精算機。

隣で同じく待っていた女性のところに母親?らしき人が来た。

「遅いよね 何やってんの なんかトラブってるみたい…」と話している。

わたしは20分以上待っていたがその人はわたしより遅く来た。

わたしの前の人が呼ばれると母親が娘に「次アンタ?」…いやいや、コッチが先では…

このぐらいザラだよー 今日なんて空いてるほう… と心の中で呟く(;^ω^)

母親の方が「さっさとしろや!」とかなんとか毒づいている…イライラしてますなー。

12:35 会計終了 病院の隣の薬局へ

薬局へ処方箋を出し、また待つ…。

わたしは薬が大量なので時間がかかる。まあでも薬局も空いていて13時すぎには受け取ることができた。


帰りに夕食の買い出しをして家に着いたのが14時すぎ。うん、今日はまあまあだな。

ひどいときは10時に家を出て買い物して帰ってきて15時半なんてこともある。


いまオンライン診療への動きが本格化しているが、これを切に願う。


たくさんの患者、スタッフがいる病院で何時間も待つだけで疲れる…そのくせ診察は秒で終わる(@_@;)

もちろん新型コロナじゃなくても風邪などの感染リスクも高まる。


採血などの検査は必須なので、病院には検査だけしに行き

後日オンライン診療で処方箋を出してもらうというやり方で十分だよなって思う。。

(検査結果が出るのにもけっこう時間がかかるのだ)

診察は、体調に変わりないかの問診と検査結果を見ながらの医師からのアドバイス程度。

触診もしないし対面する必要性を感じない。

通院自体も、今の時期はまだいいが冬なんかは車といえども負担になるときがある。


オンライン診療 早く整備されないかな… 切に願う\(^o^)/

まったりミケさん.JPG

タグ:SLE
nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

猫の毛並みとゴハンの関係、そしてシャンプータオルを使ってみる。 [猫]

うちのシマとミケは0歳のときから尿路結石があり、ずーっと療法食を食べさせてきた。

ロイカナのpHコントロール。このおかげで結石は予防できていた。

でもpHコントロールのごはんってけっこう脂っぽい。

ミケは丸々と肥えて毛も脂っこかった。フケもたくさん出ていた。


どこの猫さんもそうだと思うが、うちの2匹もお風呂は大嫌い。

特にフケの多いミケを頻繁に洗っていた。 フケの多いミケ…

お風呂場でシャワーをかけると、暴れたりはせずむしろ動けなくなるのだが

断末魔のような叫び声を上げる…

脱衣所も閉め切っておくがその脱衣所のドアの外でシマがミケを心配してこれまた叫ぶ。。

ミケの危機には必ず駆け付け助けようとするシマなのだ。(自分はいじめるくせに)

大変だったにゃ.jpg2016年の写真


そして現在。元々臆病な性格なのに、注射や病院で2匹ともますます警戒心が強くなった。

その上いやがるお風呂になんてとても入れられない…

上の写真は4年前のものだが、シマの毛の様子が今と全然ちがう…(;・∀・)

今はもっとボサボサしていて脂っぽい、毛束になってるし毛色も黒くなった。黒猫になりつつある


シマが糖尿病になってから、ゴハンをpHコントロールから糖尿病用のものに替えた。

もちろん医師の指導のもとで。

いま食べさせてるのはプリスクリプションダイエットw/d。

低カロリーなのはもちろん、食物繊維が多く血糖値の上昇を穏やかにするらしい。

これに替えてからミケの毛が脂っぽくなくなった。

痩せたし、フケも減った。


逆にシマが脂っこくなってフケが出ている。

恐らく病気の影響なんだろうなぁ…。年齢のせいもあるかもしれないが…。


先日、ドラッグストアに買い物に行った。

いつもテーブルを拭くときは使い捨ての除菌シートを使っていた。

これが…今は欠品している…。。

まぁ、このご時世だしね。しょうがないか。

でもクーポンを使うために何か買わなければいけなくて…

目についたのがペットを拭くシャンプータオル。

こういうの使ったことなかったなぁ。買ってみよ♡

猫用、なめても安心、無香料、コラーゲン、プラセンタ配合…スゲーな( ̄▽ ̄;)


早速拭いてみた。

シマはハンドクリーナーで吸われるのも好きなくらいナデナデ好き。

気持ちよさそうに拭かれていた。

ちょっと…きれいになったかなw

シンクロ.JPG

ここからは私のただの想像だが、脂っぽいゴハンを食べさせ続けたせいで2匹は糖尿病になったのでは。

んー。でも当時はミケの方がいっぱい食べてたけど、今はシマの方が病状が重い。

関係ないかもしれないし、ロイカナはとてもいいメーカーです。

ただ、定期的に病院に連れて行って、ゴハンの見直しをしていくのも大切だと思った。

nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

心があったかくなるっていいよね [思うこと]

ゴールデンウィーク中、いつもより映画を観た。

映画にはまったく詳しくなくて普段もあまり観ない。

映画館に行くのは数年に一度…


良いなぁと思ったのは「日日是好日」と「かもめ食堂」。

観ようと思って観たのではなく、夕食どきのBGMといった感じで流していた。

でも、どちらの作品にも引き込まれていった。たぶん好みの映画なのだろう。

*****************************

日日是好日は、樹木希林さん、黒木華さん、多部未華子さんの共演。

華ちゃんと多部ちゃんが演じる2人の少女の成長を瑞々しく描いている。

希林さんは2人のお茶の先生。

大きく包み込む優しい先生が、私が以前習っていた生け花の先生と重なった。

もう一人、華ちゃんのお父さん役の鶴見辰吾さん。

最初は「チコちゃんの人だー!」なんて言ってみていたがこのお父さんが実に良い…

昔から、何故か「父と娘の物語」には弱い。じーんとしながら観た。

華ちゃんの成長を自分に重ねたのかもしれない。

嫌々始めたお茶のお稽古を それでも続け、あるとき「日日是好日」の本当の意味がわかる。

今思い出しても涙が滲む。もう一度みたい、と思っている。

夕日.JPG

***********************

かもめ食堂は群ようこさん原作の小説を映画化。

存在は知っていたが小説を読んだことも映画を観たこともなかった。

主人公は小林聡美さん。

周りを固める片桐はいりさん、もたいまさこさんと一緒に穏やかでユニークな雰囲気を作りだしている。

映像がとっても素敵。北欧らしいオシャレなインテリアや雑貨も目を引く。

大きな波乱はないが、名言がいろいろ飛び出す。

「誰かに淹れてもらったコーヒーは美味しい」「誰かが握ってくれたおにぎりは美味しい。」

温かい、人と人との触れ合いを感じた。

淡々と進んでいく物語なだけに、誰かが発する一言が胸に沁みる…

ホッとしたいときに、また観たいと思っている。

くっついてネムネム.JPG

タグ:映画
nice!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

炉端焼き気分♪ [酒]

最近ゴールデンウィークはどこにも出かけなくなった。。

ここ数年は、普段なかなか会えない人たちと飲みに行くのが定番。

連休中に飲み会3回くらい詰め込んで。。

今年はそれもできなかったので家でひたすら飲んでいた。


ベランダでBBQしようかー と言っていたのだが予定の日がちょっと肌寒くて

家の中で七輪で牛タンを焼こう!となった。

夫に買い物を頼んだら、塊の牛タンとサザエとカニを買ってきた…

買いすぎだよ…量も金額もオーバーだよ!!


とか言いつつ七輪パーティのスタート。

牛タン.JPG

牛タンはアメリカ産で少し固いので薄切り。厚めに切ったのも焼いてみたけどイマイチだった。


ビール.JPG

かんぱ~い♪♪

ビールの注ぎ方には拘りがある。

まずグラスはグラス拭きでよく拭いておくこと。

洗って水滴がついているときに拭き上げるとカルキ臭さがなく美味しく飲める。

グラスを傾けて静かに注ぐ。ポイントは「ビールが注がれたことに気づかないように」

そうすると炭酸が抜けずフレッシュ感が味わえる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


じゅうじゅう.JPG

牛タン焼けてきた♡

最初の一口が特に美味しい!ちょいレアが好み。

横で焼いているのはネギと、アルミホイルはピーマン。

ピーマン丸ごと塩を振りオリーブオイルをまぶしてホイルで包む。

よーく焼くとピーマンが甘くなって種まで食べられる!オイシイよ!


味付け.JPG

ねぎダレと岩塩、レモン。レモン大好きなのでたっぷり… 

あとでチューハイも飲むのでそこにも入れる目論見。

ねぎダレは、みじん切りにしたネギに塩をのせ、煙が出るほど熱したごま油をかける。

油が飛び散るので大きめのボウルでするのがオススメ☆


多すぎると思った牛タンもペロリと平らげてしまい、サザエやカニに移行…

さざえ.JPG

まだ生きているサザエ!海水の塩分があるので味付けはいらない。

これがワタクシ大好きでして… そして日本酒は必須。

日本酒PAIR.JPG

新潟県長岡市のお酒、吉乃川の純米酒「PAIR」。

ものすごく飲みやすい。これは私にとっては褒め言葉ではない…

ちょっと酸味が強くてサザエやカニにはイマイチ合わなかった。

もう少しどっしりした味のお酒の方が合うかも。


だいぶヘベレケです…

また炭酸が飲みたくなったのでチューハイを。

チューハイ.JPG

レモン酎ハイに追いレモン。笑

いろいろ飲み比べてみたがこの「キリン本搾り」が一番好み。

先日違うチューハイを飲んでみたらマズかった。。

何が違うのか… そのチューハイには香料、酸味料、糖類が入っていた。

本搾りにはこれらが一切入っていない!

ベースがウォッカなのでソルティドッグ風に塩をつけて飲んでみた。

これがウマイ。笑  グレープフルーツ味のでやったらもっと近づくかも。


そうそう、牛タンを食べているときシマが横に来てクンクン…

牛タン欲しいのか?

よく焼いたやつの切れ端を少しあげてみたらモグモグ食べていた。

うちの猫たちは人間の食べ物に興味がないので(鰹節と海苔とレタスは別^^;)

驚いたー\(^o^)/

タグ: ビール 料理
nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

第14回 シマ誕記念日! [猫]

2006年5月6日、赤ちゃんシマ誕生!

2020年5月6日、今日はシマさんの14回目の誕生日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

おさなシマ.JPG

コックシマ.JPG

この前、血糖値が524もあって、今のインスリン薬がまったく効いていないのか調べるため

8.0U投与していた薬を9.5U打って、6時間後にまた病院に連れて行った。

このときの血糖値は198。一応効いている。だけど効きにくくなっているのは確かなようだ。

※いま使っている薬は、投与して6時間後が最も血糖値が低い


違うインスリン薬を使うということも検討されたが、

1.この薬は新薬で、今のこの情勢のなか供給が安定しないこと。

新しい薬に切り替えたとしても供給が途絶える懸念があるということ。

2.新しい薬に切り替えるとなると、また一から薬の適量を探っていかなければならず

病院に通ったり採血をしたり、シマへの負担が大きくなること。

これらの点を考慮して、とりあえず今の薬を10U前後投与し継続することになった。


今日はまた10U打った後 6時間後に自宅で測定したが、血糖値は308だった。

まだまだ高いなぁ…。(基準値はだいたい71-148)


10Uという量は猫に与えるインスリン薬としてはとても多い。

これだけの量を投与していかなければならないこと、

またさらに今の薬に慣れてしまって効かなくなっていくこと

心配は尽きないが 

昆布の袋や塩蔵ワカメの袋などを開けると、鰹節だと思って飛んでくるほど食欲旺盛だし

ベランダに続く掃き出し窓を開けると、やってきて外の空気を堪能している。

ノホノホシマミケ.JPG

まだまだ元気、どんなことがあっても私が守ってあげる。

nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

淡い… [料理]

淡い…淡いな~。

春の食卓は淡いな~。

ちょっと前、春満載の食事をしたくてこんなメニューにした。

アサリの酒蒸し、若竹煮、雪下人参のきんぴら[ぴかぴか(新しい)]

春の食卓.JPG

アサリの酒蒸しは春キャベツも一緒に。

ポイントはニンニクとタカノツメ、日本酒とバターと最後に醤油をチョッピリ!

若竹煮は、生の筍が入手できず水煮を使った…

一応国産だが水煮の筍じゃ美味しくないよ…

案の定 筍には独特の臭みが。歯ごたえもよくない。


まぁでもトータルでは春を満喫[かわいい] ごちそうさまでした-


後日 どうしても生の筍が食べたくて、買ってきた。米ぬかを使って下茹で。

連休の真っ只中、普段夕食に炭水化物は摂らないのだが今日は特別[ぴかぴか(新しい)] 筍ご飯に。

他に筍とわかめの味噌汁、地物の三つ葉の煮びたし、鰹のタタキ。

みつばの煮びたし.JPG

地物の三つ葉はしっかりとした風味!あっさりおだしでサッと炊いた。



カツオタタキ.JPG

鰹はタタキになってるものを買ってきた。ネギと生姜をたっぷり。三杯酢でいただく。


そして…筍ご飯は土鍋で[ぴかぴか(新しい)] 十分に蒸らし、オーーープン!!!

オープン!.JPG

いつもは母からもらった山椒の葉(木の芽)を添えるのだが、今年はそれができないので…

先ほどの三つ葉を拝借して散らしたら思いのほか三つ葉が前面に出た…

まっ、でも美味しそうに炊けてる[るんるん]


おこげも綺麗にできた(*´ω`*)

おこげ.JPG


味噌汁と筍ご飯.JPG

味噌汁も添えて…


筍はトウモロコシのような甘みがあって、一口食べてビックリ!

おいちー♡

味噌汁の筍はちょっと大きめだったけど 柔らかい部分なので存在感があってちょうどいい。


下茹でした筍、まだ半分残ってるからまた筍ご飯にしようかな。

そうそう、米はいつも夫の実家からもらってきてるんだけど 行けないので…

スーパーで買ってきた。安いのもあったけど、やっぱり新潟産コシヒカリ。


春の食卓は、色合いも味わいも淡くてホッコリする。和食はやっぱりいいな。

タグ:料理
nice!(29)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

シマさん糖尿病日記 [猫]

ちょっと前にミケのチッコ頻発事件が起こって…

ミケを叱り、シマに足を噛まれ(出血なし) 散々で…

ミケを出禁にし 切ない夜を過ごしたが、それも2晩で終わり

聞き分けのいいミケはもう寝室に来なくなった。

今は寝室を自動ドアに戻している。

早朝、静かに部屋に入ってくる、ミケ。  その気配に気づく…。

「ミーちゃん、どちたの?お水?ゴハン?」とベッドの中から声をかける。

以前はすぐさま布団に乗ってきたが最近は遠慮している。床でウロウロしている。

かけ布団をめくって自分の横にスペースを作り、おいでおいでと言うと遠慮がちに乗ってくる。

ひとしきり撫でて、起き上がると嬉しそうにベッドから降り先導する。

ひと晩じゅう押入れで寝ているのでこのときがミケのお水飲みタイム。

1日3回は替える汲み水は飲まずにお風呂場のカランの流水を所望。かわいいやつめ…


↓ブシカツオ配給。出遅れるミケ

窺うミケ.JPG


***************************************************

↓押入れのミケ部屋を奪うシマ。

奪うシマ.JPG

今日シマを病院に連れて行った。

元気もあるし食欲もあるが飲水量が多い。必然的に尿量も増える。

定期健診だがこのことを報告。詳細な採血をすることになった。

結果、肝臓の値が悪くなっている。あと血糖値がなんと524mg/dL!

血糖値と肝臓は密接な関係がある。

インスリン薬が正常に機能しないことで血糖値が上がり、肝臓にも影響が出たもよう。

今まではきちんと制御できてたんだけどなー。

先生がおっしゃるには 今の薬が効かなくなっているのでは、ということ。

シマが今のインスリン「ランタス」に対して抗体を持ってしまった可能性がある と。

とりあえず現在の投与量8.0U(これも相当多い量)でこの血糖値なので、今夜と明朝は9~10Uを投与し、また明日連れてきてください、ということになった。


ウンチが溜まっていたようでお腹のしこりも気になった先生、シマが苦手なエコーもすることに。

仰向け苦手だけど頑張ったね!

お腹のしこりはウンチで、腫瘍などではなかった。腎臓も異常なし。よかった!


帰ってきたシマは元気いっぱい。クリスピーキッスあげたらめっちゃ喜んで食べてた。

窓を開けると寄ってきてお外を観察。ダイニングテーブルに飛び乗って力を誇示…

違うお薬が効くといいね。とりあえず明日もっかい病院だよー (=ΦωΦ=;)マジッスカ…←シマ

押入れで仲良く.JPG

nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット