SSブログ

きょうのごはん [料理]

☆きょうのごはん☆

今日のじゃないけど^^;

ここのところ、なんだかちょっと仕事に行き詰まり…

趣味もないしお金もないし 笑  勉強する気にもなれないし…

猫以外の楽しみ、それは「食べること」!

毎晩、発泡酒1本で幸せになれるけど それも美味しいおつまみがあってこそ。

「食べる」っていう響き いいよね~ 「食べる」「食べる」…

と言っていたら また夫に変な目で見られた。

地図が怖いとか 数字に色が見えるとか そういう発言をするので夫には少しウザがられている。


以前ぼんぼちぼちぼちさんのブログで見た「マグロに塩と胡麻油」

早速やってみた(≧∇≦)


と言っても醤油があったので今回は醤油を使用。まぐろの海苔あえ.JPG

まぐろの海苔あえ 豆板醤風味。

スーパーで売ってるまぐろの切り落としに

醤油、ごま油、豆板醤、海苔を加えて和える。ゴマを散らして完成!

ねっとりしたまぐろにピリッとした豆板醤がウマイ。

2回くらい作った。

完全につまみだけど甘辛にして卵黄とか落としたらご飯にも合いそう^^


*************************************************

☆ねこのはなし☆

ミケは相変わらずわたしダイスキ♡

毎日インスリンを打ってるくらいで体調よし。毛ヅヤよし。

もうだいぶ暑くなったけど猫ベッドを愛用している。

おすわりミケ.JPG

シマは床で伸びてることが多い。

食欲はある。すごくある。ゲーもしない。快便。

毛ヅヤはよくない。脂っぽい。動作が緩慢。横になるだけで億劫そう。

そういえばお腹出して寝ること(ヘソ天)なくなったなぁ…


シマ、少し前から背中におできみたいのができてた。

1か所 ポチ って…。あとこの前、後ろ脚にかさぶたのようなもの発見。

怪我でもなさそう。これもおでき??


ミケはすごく太っていたので(今も痩せたとは言い難いが)お腹がタプタプ。

柔らかくて触るととても気持ちいい。

シマは…ちょっと前から思ってたけど、お腹大きくないか?

背中とか(ミケに比べて)ガリガリなのに…

上から見たシマ.JPG

しかも固い。ミケみたいにポヨポヨじゃない。妊娠中のお腹みたいな感じ。



脾臓のしこり(部分肥大)や全体的な肥大って「肥満細胞腫」っていうのが多いらしく

これは、血球系の肥満細胞が腫瘍化したもの。いわゆる太っている肥満とは無関係です。


これ、皮膚にできるタイプと内臓にできるタイプがあります。

シマの体にあったおでき?のようなものもこれではないかと想像しています。

というのは、脾臓にできる肥満細胞腫の場合、皮膚に転移または同時発生することがあるからです。


そして症状はというと、元気消失、食欲不振、嘔吐、体重減少、血便

また貧血や腹水を引き起こすこともあります。


シマは 元気はあまりないけど食欲はあるし 嘔吐はないし 体重も減ってないし 血便もない。

ただ、このお腹の膨らみは腹水なのでは…?と疑っています。


この前エコーしたとき先生は(腹水について)何も言ってなかったし わかりませんが

脾臓の肥満細胞腫って10歳~の猫さんにわりと多いらしいので

心当たりがある猫さんは早めに受診した方がいいかもしれませんね。


で、これがその腫瘍だった場合。

程度によりますが手術で脾臓を摘出しなければならず。

もちろん 猫の年齢、体力、患部の場所等によって治療方法は考えなければなりませんが

脾臓の摘出により再発や進行を食い止めることはできるそうです。


わたしが今一番懸念しているのはこのこと。

脂肪細胞腫である可能性が大。その場合手術をしなければならないのか?


7月5日が組織を採って調べる生検の日です。悪い結果が出ないことを祈るばかりです。

nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 22

mayu

心配しすぎであってくれますように!!
どうしても、取り越し苦労しちゃいますものね。
by mayu (2020-06-25 15:47) 

kontenten

お腹のポッコリ・・・世界猫歩きで岩合さんが説明していましたが
毎度の事で、酔っ払っていて忘れてしまいました(-_-)
ただ、仰っているのとほぼ同じような内容だったかも知れません。
 さて、猫さんの毛艶・・・もともとさわり心地の良い猫さんもいますが
ブラッシングでも大分改善できるかも知れません。
我が家ではみや&ミケの2匹はさわり心地が良いですが、あんこちゃんはダメ(w)
ご存知の通り、みやは腎不全で週5回の輸液ですが毛艶はよいです。
あんこちゃんは若いのに何だかベタベタしてますが、先日試しに
ブラッシングしてみたら少し改善してきたような感じです。
ブラッシングが嫌いなので頻繁には出来ませんがこれからも試してみます(^^)
 それにしても美味しそうなマグロですよね・・・何とオリーブオイル
多分我が家もオリーブオイルでなく醤油になりそうです^^;Aアセアセ
でも、どちらにしても美味しそうですよね・・・(ジュルル)。
by kontenten (2020-06-25 15:51) 

猫毬

おお。美味そう(^^♪
マグロに替えて豆腐だと、よりヘルシーかも♪
しこり、気になりますねぇ…、。。
無事であることを祈ります(人д`*)
by 猫毬 (2020-06-25 16:28) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
豆板醤を使った漬けマグロは美味しそうですね。関西での生活が長いと白身魚が美味しいのでマグロはあまり食べないのですが、1週間、関西に行っていて千葉に帰ってきて、関西の白身魚は関西の鮮度が無いことから、久しぶりにマグロを買って食べてみました。これが美味しかったのでマグロを見直したばかりでした。次は醤油、ごま油、豆板醤、海苔を使ったづけマクロに挑戦してみます。

by SORI (2020-06-25 18:20) 

Boss365

こんにちは。
お酒のツマミに「まぐろの海苔あえ 豆板醤風味」美味しそうです。
お酒が進みそうですね。適度なお酒量?休息日は必要です。
シマちゃんの「しこり」気になりますね。
ニャンズ高齢化になると色々心配事が増えます。
シマちゃん、良い結果である事を願っています。
日々のニャンズ観察は重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-25 18:25) 

marimo

「まぐろの海苔あえ 豆板醤風味」は今度試してみます♪
シマさん心配ですね。
7/5の生検でいろいろ判明するのかな。良い結果でありますように。
ここ数日またNaoちゃんのことを思い出してウルッとしちゃってます。
Naoちゃんと過ごした13年間を毎日写真のバックナンバーで綴ることでだいぶ気持ちの整理ができたはずなのになぁ(T_T)

by marimo (2020-06-25 18:54) 

ニッキー

「まぐろの海苔和え 豆板醤風味」白ご飯も進みそうですねぇ( ^ω^ )
どうかシマさんが大丈夫でありますように(_ _)
結果が出るまでは不安でたまりませんよね・・・
シマさん、皆応援してるから頑張ろうねぇ*\(^o^)/*

by ニッキー (2020-06-25 19:17) 

minsuke

まぐろの海苔あえ 豆板醤風味いいですね!
マグロを買うことはよくありますが、
いつもそのまま刺身としてだけ食べているので、
アレンジするといいですね。
シマちゃん、まだまだ健やかにミケシマさんと
生活できることを祈るばかりです。
by minsuke (2020-06-25 19:21) 

も〜

ミケシマ さんが病気のことをしっかり勉強されているので
シマさんも心強いと思います。
頼もしいカイヌシ、ありがと(=^x^=)って。
5日まで長いですね…。
少しでも良い結果が出ます様にお祈りしています。
by も〜 (2020-06-25 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!豆板醤加えるの、絶対旨いでやすよね!
あっしもやってみやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-25 22:04) 

yes_hama

まぐろの山かけは知っていましたが「まぐろの海苔あえ」は知りませんでした。でも美味しそう♪ これだけでビール1本は楽勝で飲めますね。^^;
シマさん、、、うん。きっと元気はあるけれど、ちょっとお腹に違和感があるからじっとしているだけでしょう。そう思いたいです。
良い結果が出ることを切に願ってます!
by yes_hama (2020-06-25 22:05) 

(。・_・。)2k

検査も辛いでしょうね
インシュリン 大人しく打たせてくれるの
俺より 良い子だから きっと大丈夫です

by (。・_・。)2k (2020-06-25 23:04) 

sana

食べるのが楽しい、何よりですね!
きれいなミケちゃん、おすまし~ラブラブなんですね^^
シマちゃん、食欲はあるんですね。
どうなんでしょう…心配ですが。
よく調べてらっしゃいますね~シマちゃんも心強いことでしょう。
検査の結果が良いことを祈ってます^^
by sana (2020-06-26 00:16) 

ゆきち

アテになると聞けば作らねばなるまい^^;
まず豆板醤を買わなきゃです。
ニャンコも年を重ねると心配な病気がいろいろと出てきますね。
いつもと違う、を見つけてあげられるのはそばにいる飼い主だけ。
いろいろと調べて心の準備をしておいて、結果は良い方であることを祈っています。
by ゆきち (2020-06-26 12:46) 

yamatonosuke

美味しい物を食べることは立派な趣味じゃないですか!
鮎を食べたくてわざわざ車で1時間掛けて行く人もいますからね(笑)
てっきり「マグロに塩と胡麻油」は丼かと思ったらご飯なかった(≧◇≦)
ワサビ乗せてもいいかなと思いますが豆板醬とケンカするかな。
生検の日はちょっと怖いですが何ともないことを祈ります。
by yamatonosuke (2020-06-27 01:50) 

のらん

まぐろの海苔あえ 豆板醤風味♡
これ、めちゃめちゃ美味しそうですよ♪
今晩、さっそく真似して作ろうかな〜(^.^)
・・・シマさん、いろいろ心配ですね。。お腹だけ膨らんでるのは、腹水っぽい?
検査が無事に終わって、たいしたことない、って結果になりますように。
by のらん (2020-06-27 07:21) 

ミケシマ

>mayuさま
ありがとうございます(*^^*)
わたし心配性なので…(∀`*ゞ) 取り越し苦労であってほしいな。

>kontentenさま
あんこちゃん、ブラッシング苦手なんですね^^
うちのミケと一緒です^^;
シマはねぇ… ブラッシング大好きで、もう暇さえあればブラシです…
そして病気になる前は毛ヅヤのいい猫だったんです。
糖尿病のせいなのか脾臓のしこりができてからなのか(おそらく腫瘍でしょう)
すごく毛ヅヤが悪くなりました;;
週1でシャンプータオル、ブラッシングは毎日… でも
以前はなかったフケも出てます。
猫さん、ケアによって毛の質もだいぶ変わってくるんでしょうね(*^^*)

>猫毬さま
お豆腐!それもいいですね^^
あっ、マグロに似てるアボカドも美味しいかもしれません!
シマにメッセージありがとうございます。
シマがんばります!!

>SORIさま
関西では白身魚が主流なんですね!
鯛や平目や…美味しそう^^
こちらのヅケまぐろはおつまみにオススメです。
赤身のねっとりしたものだととても美味しく召し上がれると思います。
by ミケシマ (2020-06-28 23:50) 

ミケシマ

>Boss365さま
このまぐろのお料理、本当に美味しいです^^
週1ペースで食べてます(≧∇≦)
休肝日…なかなか設けられません(;^ω^)
シマ、以前とは動きが全然違っていて…;; 見ていても辛いです。
猫の様子を注意深く見るのは大切ですね。
シマとミケの糖尿病もそうして発見しました。
シマ、14歳だけど もっともっと長生きしてほしいです。

>marimoさま
まぐろの海苔和え、ぜひ一度おためしください!
と言ってもわたしも何かのレシピを見たのですが…(∀`*ゞ)エヘヘ
Naoちゃんの闘病記、わたしはとても勇気をもらいました。
Naoちゃんもmarimoさんも とても頑張っていて…。
Naoちゃんが虹の橋を渡ってから3か月くらいですか…?
それくらいの時期って、一番悲しみが襲ってくるときですよね;;
marimoさんの気持ちを思うと涙が出ます。
Naoちゃんはmarimoさんの中にいます!お空じゃなくて。。

>ニッキーさま
シマに応援メッセージありがとうございます!
本当に嬉しいです。力になります。。
シマは元気です^^ 昨日もミケをいじめて泣かせていました。笑
わたくし飼い主も頑張るぞ!

>minsukeさま
お刺身コーナーに売っているまぐろの切り落とし、いつも美味しそうだなって見ていたんです。
でも刺身として食べるには量が少ないし形も小さいし…
で、ブロ友さんのところで「まぐろに塩+ごま油」っていうのを見てこれだ!って。笑
海苔でかさ増し、ごま油でボリュームアップです^^
シマのこと、ありがとうございます。
まだまだ一緒に頑張りますよ^^ シマは強い子なんです。

>も~さま
5日まで長くて… つい、今日も病院に連れて行ってしまいました(;・∀・)
その話は次の記事に書きます…。
シマにとって頼もしいカイヌシでいなければならんのに^^;
今は、腫瘍が良性であることを祈るばかりです。
by ミケシマ (2020-06-29 00:24) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
ぼんぼちさまのお陰で美味しいおつまみレパートリーが増えました♪
豆板醤を効かせるの美味しかったです\(^o^)/
お魚が食べたいときの定番の一品になりそうです。

>yes_hamaさま
そう!まぐろの「海苔和え」です♪
パンチがあるお味でビール1本楽勝です。笑
山かけも美味しいですよね~ ワサビを効かせて(≧∇≦)
シマ、やっぱり体調悪そうなのでそれは何とかしてあげたいんですよね。
食欲があるから大丈夫だとは思うんですけど…
来週の日曜日、頑張ってきますね。

>2kさま☆
検査…つらいと思います;;
10時に連れて行って、全部終わるの15時らしいです。シマもわたしも頑張ります。
シマもミケも、インシュリンおとなしく打たせてくれます。
私の腕も上がったのかな。笑 2kさんも、採血の際は大人しく…ネッ☆

>sanaさま
ミケとラブラブです~♡
今もミケさん横にいます。寝てます。。
このときは普段あまり行かないリビングボードの上にそびえ立っていたので激写しました。
シマのことは心配で心配で、夜な夜なスマホで調べてしまいます…。
そしてシマを抱きしめて励ましています。
しこりが何でもないものであることを祈るばかりです。
by ミケシマ (2020-06-29 00:36) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ワーイゆきちさん飲み仲間ー\(^o^)/
うちは豆板醤の減りが早いですよー 何せもやし炒めに毎日入れてますから。笑
シマの脾臓のしこりは、ついつい…手が勝手に調べてしまって。
恐怖や心配がつのるだけなのですが、心の準備をしておく ってことで…。
わたしの心配が杞憂であることを祈るばかりです。

>yamatonosukeさま
エヘヘ(∀`*ゞ) 趣味ですかぁ~?趣味ですよねぇ~?
いやぁ~あの鮎御膳は1時間かけて行く価値がありますよねぇ。
本当においしそうだった!!
まぐろの海苔和え、つまみです。ご飯はありません(≧∇≦)キャッ
豆板醤の代わりにワサビ、なら美味しいと思います。……。やってみようかな。
シマの検査は来週です。頑張ります!

>のらんさま
ぼんぼちさんの「塩+ごま油」をヒントにいろいろ検索したら出てきたレシピです!笑
海苔が大好きなわたしにはたまらない一品です。定番化しつつあります。
シマ、糖尿病に続いてこんなものまで…;;
本当にかわいそうです。。
しんどそうにしているのを見ると、何もできない自分がもどかしいです。。
by ミケシマ (2020-06-29 01:08) 

momo

いいなぁ、食べる楽しみ…。
グルテンフリーな生活にも慣れましたが、時々無性に食べたくなるラーメン(笑)
米粉の麺もありますけど、やっぱり小麦粉の麺で作ってこそラーメンという気がします。
味噌汁や和風スープにゴマ油入れると、ラーメンっぽくなるので、たまに入れたりします。何故かゴマ油の香りは食欲そそりますね。
夏はゴマ油すごく使います。お刺身のマグロにも合うんですね~。うちは手巻きの時、ツナ缶に混ぜたり、
中落ちにもマヨネーズと醤油とゴマ油入れると激旨♪
息子のお気に入りです。
by momo (2020-07-09 09:27) 

ミケシマ

>momoさま
ラーメンは、ときどき食べたくなりますよねー。
私は飲みすぎた次の日めっちゃ食べたくなります。笑
ゴマ油、なかなかいい仕事しますよね。 
サラダとかも少し垂らしただけですごく美味しくなりますよねー^^
ツナ缶、中落ちにマヨネーズ&醤油&ゴマ油!
聞いただけで美味しそう♡ ご飯に合いますね、絶対!
これをパリパリの海苔で巻いたら~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
息子さんがお気に入りなのわかります(*^^*)
by ミケシマ (2020-07-09 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。