SSブログ

シマさん糖尿病日記 [猫]

シマ、病気になってから鳴き声がか細くなって…

すんごく可愛いかすれた声で鳴く。「シマ」って呼ぶとかすれた声でお返事。

最近足腰も弱ってきて。

わたしが飲んでるグラスのお水が欲しいときとか

低いソファテーブルに乗ってくるんだけど 飛び乗ったあと後ろ足がプルプルしてる。

横になって休むときも 動作がゆっ………くりで

ちょっとずつ腰を下ろして…やっと横になる という感じ(;^ω^)

ちょっと前、キッチンと私の間をむりむり通っていく…と書いたが

なんか同じところをゆっくりぐるぐる回ったり

誰もいなくても キッチンの周りを周回していることがある。


ちょっと動作が変で、、

3か月しか違わないミケと比べても なんか弱っているので

昨日定期健診もかねて動物病院に行ってきた。


いまインスリン(ランタス)は11Uくらい。

先生には「人間でもこの量はなかなか…」と言われた。それくらい多いらしい。

まぁシマの場合はランタスが効きにくくなってるんだろうな。

ちなみにミケは4.0U投与している。

ランタスが効かずに血糖値爆上がりしてるんじゃないかと思ったけど

そんなことはなく190mg/dLくらいだったかな?心配するほどの値ではない。

体重も変わらず。減ってはいなくて安心。


シマのようすを伝えたがはっきりとした原因はわからない。そりゃそうだ。

あともうひとつの懸念、先回精密な採血をしたときに肝臓の値が悪かったことを聞いてみる。

そこでエコーをしてみようかってことになった。


仰向けに寝かされるシマ…

初めてエコーしたときは終わったときチーしちゃったんだよね^^; ご迷惑おかけした…

でも今回は長く診たけどシマ頑張った!

看護師さん2人が優しく押さえてくれて わたしは頭と顎をナデナデ。

エコーの間じゅうわたしの顔をずーっと見つめていた。。


なんかしこりがあるっぽい。

場所を探る先生… どうも脾臓らしい。

それほど大きくなく、2cm弱くらいかな?

まずはこれが腫瘍なのか そうでないのか

腫瘍だとしたら悪性なのか良性なのか 調べないことには治療ができないというので

2週間後に検査の予約をして帰ってきた。

とりあえずまたエコーでしこりの大きさに変化があるか確認し(大きくなっていれば癌の可能性も)

細胞を採る生検をすることに。

ハラハゲシマ.JPG腹の毛剃られたぜ

またシマを病院に連れて行って…辛い思いをさせてしまうのが可哀相でならない;;

でも大丈夫だよ、わたしが守ってあげるからね と何度も言い聞かせた。


悪性ではないと信じている。きっと何でもない。腫瘍でもない。


昨日の夜は眠れなかった。考えないようにしているがいろんなことを考えてしまう。

ミケはわたしの足元でずっと寝ていたが

明け方シマのいる物置部屋へ行って抱っこした。

座っての抱っこは苦手なシマ。いつもは数秒で暴れ出す!

このときはじっと抱っこされていた。。


ダメだよ、泣いたらダメだと自分に言い聞かせていた。

一度泣いたらその後は堰が切れてしまう。

でも涙が出てしまった… 思わず声が漏れた。

その途端シマが膝から降り、わたしに自分の体をすりつけてきた。

「俺は大丈夫にゃよ。泣くなにゃ」と言っているような気がした。


これからシマはいっぱい頑張らなきゃいけない。

わたしも泣いてなんかいられないんだ。

nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 23

Boss365

こんにちは。
シマさん、しこり部、良い結果と願っています。
ニャンズの糖尿病、余り詳しくないですが・・・
インスリン効果が薄れている感じ?画期的な治療が欲しいですね。
ニャンズと寄り添い「励ます気持ち」は伝わると思います。
時々抱っこして、色々と踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-22 13:16) 

sana

シマちゃん、なんか身体がヘンだと感じているのでしょうね。
落ち着かないのかな…
ミケシマさんの顔を見つめていたなんて…
治そうとしてくれているの、わかってたんじゃないかな。
シマちゃん、いい子ですね…
泣けてきちゃいそうです。
寄り添っていましょう^^
by sana (2020-06-22 15:41) 

mayu

眠れなくなりますよね、心配で・・・
家へ来て幸せだったのだろうかとか、いろいろ考えちゃって・・・(-_-;)
by mayu (2020-06-22 16:05) 

momo

猫は、その日暮らしの生き物。その日が幸せなら満足で、
何が幸せって、飼い主さんにうっとり見つめられるのが一番幸せなんですよ。
ミケシマさんの気持ちはシマさんにちゃんと届いてると思うし、シマさんも幸せ感じてると思います。
励ましあって、頑張れ!o(^-^)
by momo (2020-06-22 17:02) 

Ginger

シマしゃん・・・パシッってしてたのは、何か訴えていたんでしょうね。。。
病院と治療については、ミケシマさんが判断することがすべてなので、冷静に客観的に、シマしゃん最優先でみてほしいと思います。

私は、昨年夏の医療過誤でお兄を死にかけさせたので、よっぽど緊急のケガとかでなければ、病院には行かないと、今は思っています。
結局データで判断するし、よってやることは同じ、わからないと大きな病院での検査を勧められ(やってたら確実に死んでました)、けいれんは脳腫瘍かもと言われましたが、だったらとっくに亡くなってるはず。。。私は点滴の量が多すぎたと確信しています。
なので、今後も状況とリスクのバランスを考え、18歳のお兄のクオリティオブライフを一番に考えて判断していくつもりです。
お辛いでしょうが、多面的に考えて、その中から常にシマしゃんのベストを見つけてあげてくださいね。


by Ginger (2020-06-22 17:31) 

marimo

シマさん頑張った。辛い検査がまだまだ続きそうだけど・・・
おかーさんがついているから大丈夫だよ。
Naoちゃんの闘病を思い出していました。
亡くなる前の1か月はお互いにボロボロだったけど少しでも一緒に居られる時間をと頑張りました。
もう立ち上がるのもやっとなのに彼女なりに精一杯応えてくれている姿が愛おしかったです。
きっとシマさんもそんな気持ちを伝えたいのだろうと思いますよ。
by marimo (2020-06-22 18:00) 

yes_hama

うう、シマ兄さん、心配です。頑張って欲しいです。。。
よい結果が出ることを願ってます。
シマさんもミケシマさんが心配されていることが分かっているのですね。エライ。
by yes_hama (2020-06-22 21:08) 

kontenten

アキが土曜日にまたライオンになりました。
やっぱり、年を取ったのはライオンになると余計にわかります。
そんなアキは、今から十年くらい前・・・お尻に出来物がある
と獣医さんに云われ、検査するのも体力が必要なので経過観察
今でも出来物はあるようですが大きさも変わらないみたいです。
シマさんの出来物も増えないヤツである事を祈っています。
 さて、シマさん・・・検査お疲れ様でしたm(_ _)m
人間だってイヤなのに、本当に大変だったと思います。
ただ、良くなるための試練ですからね!お疲れ様でした。
by kontenten (2020-06-22 22:03) 

yamatonosuke

泣いているのをシマさんが慰めてくれたのですね(´;ω;`)
検査の結果が何ともないことを奈良の空の下から祈っています。
お辛いかも知れませんがシマさんも心配すると思うので、
ここは笑顔で接するように頑張りましょう(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-23 02:01) 

きぃ

難しいと思いますが
シマさんが心配しないように笑顔で(#^.^#)
検査の結果が良いことを祈っています♪

体調にはお気を付けくださいね♪



by きぃ (2020-06-23 11:36) 

zombiekong

シマさんがミケシマさんを励ましてくれたのですね。
人間は猫を守るつもりでいてもいつも猫達に支えられてる気がします。
人間の何倍もの速さで年老いていく猫達にただ大丈夫だよと言ってあげたいです。
by zombiekong (2020-06-23 12:18) 

ゆきち

いつもと違う様子、ご心配ですね。
何故嫌いな病院へ連れて行くのか、どんな検査をするのか、説明してあげられないのがもどかしいです。
検査結果、何ともありませんように。
大丈夫、守ってあげる、気持ちは通じていると思います。
by ゆきち (2020-06-23 12:58) 

(。・_・。)2k

心配ですねぇ
せめて話せたら良いのにな

by (。・_・。)2k (2020-06-23 13:50) 

ミケシマ

☆皆様、温かいお言葉本当にありがとうございます。
 シマの状態 「守ってあげる 大丈夫」と自分を奮い立たせていますが
 実はお恥ずかしながらなかなかうまく受け止められません…
 まだ、脾臓のしこりがどんな状態かもわからないのにね。
 朝起きると現実を思い出し胃が重いです。
 でもシマは今日も(動きはゆっくりだけど)食欲旺盛^^
 朝から大好きなブシカツオをもらいました。あと大好きな氷入りのお水。
 皆様からの応援でわたしも元気が出ました。再度感謝申し上げます(*´ω`*)
by ミケシマ (2020-06-23 13:52) 

ミケシマ

>Boss365さま
脾臓のしこり、または腫れというのは腫瘍である可能性が高いようです。
悪性腫瘍で転移していなければ 脾臓の摘出手術で治せる可能性はあるようです。
(ネット調べ)
糖尿病は、使用しているインスリン薬に体が慣れてしまうことがあるようです。
抗体ができちゃうのかな。
少し前に先生に聞いたところでは 別の薬に替えてみることも一案ですが
いまのこの状況で新薬の供給が不安定なのと
また一から適量を探る作業がシマにとって負担になるのとで
少し様子見、といった感じです。
シマに寄り添い、励まし合って踏ん張っていきたいと思います(*^^*)

>sanaさま
脾臓に異常があるとお腹に痛みが出ることもあるようです。
触っても痛がりませんが やはり不調なのでしょう、動きがとてもゆっくりです。
(たまに動きの途中で固まってます…^^;)
エコーの最中では「助けてにゃ」と言わんばかりにこちらをじっと見つめていました(;^_^A
看護師さんに「見てますねー」と言われ。笑
なるべくいつも通りに、でも今まで以上に 寄り添ってあげたいと思います^^

>mayuさま
夜はもともと不眠気味なので そこに心配事などがあると益々眠れなくなっちゃいます。
猫が具合が悪いと、ついつい自分を責めたりして
いろんなこと考えてしまいますよね。
なるべく、意識して前向きに やっていこうと思います(*^^*)
by ミケシマ (2020-06-23 14:07) 

ミケシマ

>momoさま
ありがとうございます;;
シマが辛そうで心がくじけそうでしたが、そう言っていただけるととっても励みになります。
猫たちとは 他の誰よりも心が通じ合っている気がします。笑
彼らが怖がらないように、わたしも元気を出していきたいと思います。
シマが幸せを感じてくれるように^^ それが何より大切なことですよね。

>Gingerさま
シマの、通りすがりに足をパシッ… もうやらなくなりました(T0T)
今はそんな元気もないみたいです。
お兄のときはGingerさんも大変な思いをされたのですよね。。
シマが糖尿病を発症したばかりの頃、同じようなことでやはり悩みました。
こんなに辛い思いをさせて治療するのがシマにとっていいのか。
結果的に治療を続けてよかったと思いました。
今回も、シマにとってどういう選択をしたらいいのか
治療はどこまですべきなのか、治療によるリスクは…
先生とよく相談して シマの状態をよく見て
完璧には無理だろうけど 間違いのない選択をしていきたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)
by ミケシマ (2020-06-23 14:27) 

ミケシマ

>marimoさま
過去のブログを遡って読ませていただきました。(niceつけずに…スミマセン)
闘病…Naoちゃんもmarimoさんも すごく頑張ったのですね
Naoちゃんのようすに一喜一憂、病状は一進一退…
お水を飲む動画で涙が滲み
Naoちゃんの最後には涙がボロボロこぼれました。ご冥福をお祈りいたします。
いつかは必ず来るお別れ。まだまだ全然覚悟なんかできてないけど
自分にやれることを精一杯、今はとにかく
猫に心配をかけないように寄り添い見守っていきたいと思います(*^^*)

>yes_hamaさま
ありがとうございます^^
シマ、頑張ります!ガッツのある男の子ですから。笑
とりあえず7月5日の生検を無事乗り切り、診断が出てからの対応ですね。
今は元気とは言い難いですが食欲ありますし 大丈夫です^^
わたしも昨日たくさん泣いて(笑)今日は少し元気になりました。頑張ります。

>kontentenさま
アキ姉さんはもうサマーカット済みだったのですね^^
あとで見に行きます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
シマのしこりも増えるタイプのものでありませんように…
嬉しいコメント、本当に力になります^^
シマは苦手なエコーが終わり再来週には少し痛い検査が入ります。
かわいそうですが私もできるだけ傍にいてフォローしていきたいと思います。
by ミケシマ (2020-06-23 15:20) 

kontenten

アキのライオンカット・・・今夜の更新です^^;Aアセアセ
ただ未だ巧く撮れていませんのでホンの少しです(w)
by kontenten (2020-06-23 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

シマちゃん、頑張ってくださいでやす!
あっしも陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-23 21:09) 

ニッキー

シマさん、良性の腫瘍ですぐに取れちゃう場所でありますように(_ _)
その子が心配で泣いちゃってるのに、その子に慰められる・・・
うちの先代猫も一緒でした。
病気になってかみさんが抱っこして泣いてたら、
ペロペロ顔を舐めて慰めてくれたそうです^^
ニャンコって本当に心を救ってくれますよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-24 09:15) 

minsuke

猫のことになると涙もろいので、
この記事は泣けそうです。
シマちゃん、良性であることを祈るばかりです。
僕も17年近く飼っていた猫が息を引き取る寸前、
おしっこをもらしました。
すまなさそうに。
それが今でも不憫で不憫で、思い出すだけで泣けます。
ミケシマさんのような愛情の深い方に飼われている猫は、
それだけで本当に幸せだと思います。

by minsuke (2020-06-24 21:15) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
「おえおえっ」と声が出た瞬間、シマが膝から飛び降りスリスリしてくれました。
わかるんですよねぇ…猫って…。人間は気づかないのに…笑
月曜日 けっこう泣いたので今は少し元気になりました。
深刻な状況も想定し、いろいろ現実的な事も考え始めました。
シマとミケには今まで以上に甘々です(*^^*)

>きぃさま
ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そうですね、明るく振る舞うようにしています^^
ごはんもちゃんと食べてます。お酒も。笑

>zombiekongさま
猫にはもう、救われてばかりです…
大袈裟でなく 私にとっては存在意義を与えてくれる存在です。
だからなんだろうな、失うことがとてもとても怖いです。
今はとにかく体調が悪そうなシマを少しでも楽にしてあげたい、
幸せを感じてもらいたいと思っています。

>ゆきちさま
ありがとうございます;;
病院に行くためにキャリーに入れるときも、嫌がる素振りはあまりしませんが
その表情や様子から 怖がってるな、ということはわかります…。
ずっと声をかけて、傍にいるよってシマにアピールしています。笑

>2kさま(=ΦωΦ=)
本当に… 猫が話せたら… 私が猫語を理解できたら…
って、今回ほど思ったことはありません。
いつから辛かったんだろう、どこか痛いところは?
聞きたいことも伝えたいこともたくさんあります。
これから、もしかしたら手術…ってことにもなるかもしれません。
どんな選択をしたらいいのか シマのことをよく考えて決めていきたいと思います。
by ミケシマ (2020-06-25 12:18) 

ミケシマ

>kontentenさま
アキ姉のライオンカット、可愛かったですね\(^o^)/
最近 気温は低めですが湿度が高いのでアキ姉も気持ちいいでしょうね。

>ぼんぼちぼちぼちさま
ありがとうございます;;
そう言ってもらえるだけで嬉しいです。大きな励みになります。
シマも喜んでます\(^o^)/

>ニッキーさま
ありがとうございます<(_ _)>ペコリ
本当に…猫に救われる毎日です…。
ニッキーさんの先代猫さん、可愛い(*^^*)
最高の慰め方ですね。
とりあえず7月5日の生検の結果を待ちます。

>minsukeさま
シマは今のところ食欲もあるし、動きが緩慢なくらいで元気です^^
温かいお言葉 ほんとうにありがとうございます。
minsukeさんの猫ちゃん、息を引き取る寸前にチーを…
minsukeさんの愛情を感じ 安心したのと
「まだ一緒にいたい」って思ったのかもしれませんね。
私も泣きそうです…。
限りある命、猫生を幸せでいっぱいにしてあげたいと思います。
by ミケシマ (2020-06-25 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。