SSブログ

テントウムシの夜 [猫]

GW中に七輪で牛タンを焼いてから、七輪ブームが来たのか

何度か炉端焼き風の晩餐が続いた。

そして…牛タンに勝るとも劣らないお肉を見つけてしまった…!

それは鶏むね肉。

皮をとって薄切りにして焼く。

新鮮なものなら半生で。これがめっちゃウマイ…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

鶏むねわさび.JPG

塩&わさびがオススメ。柚子胡椒もなかなか良い。

リーズナブルでヘルシー!煙もまったく出ない。

次回炭火焼をするときはこれがメインになるだろう。


お酒も今回は辛口をチョイス。

朝日山の純米。

朝日山純米.JPG

新潟県長岡市にある朝日酒造のお酒。

「久保田」が有名かな。わたしは久保田、あまり好きじゃないけど^^;

大衆酒の朝日山はほぼハズレがない。これもサザエに合う、とても美味しいお酒だった。

(またサザエを食べてしまった…だって美味しいんだもん)


***************************************

昨日の夜、ミケが窓の外をずっと見ている…。

シマと違いあまりお外に興味がないミケ。珍しい…

掃き出し窓の下の方。何かあるのかな?

注目.jpg数年前のシマとミケ。お外が気になる。

ミケの隣に行って、網戸を開ける。

小さな虫がいた。部屋の中に入ってきた…( ゚Д゚)ウワー

虫が苦手なわたしはちょっとビビったが、よく見るとそれはテントウムシ。

なんとか触れた…!

6mmほどの黒いからだに、赤い丸がふたつ。

窓の桟に嵌ってウロウロしていたのでそっと救出した。

今は夜だけど、明日の朝はお天道さんに向かって飛んでいくんだよ。


テントウムシなんて見たのは何年ぶりだろう… 

ちょっと感動。ミケ、なんかありがとう(*´ω`*)

オモシロイことに….JPG

↑(体が)不思議猫

タグ:料理
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 17

Ginger

塩&わさび、ええなあ~♡永遠に続けられそう。。。
わが家にも、生まれたばかりと思しき天道虫之介がカーテンに止まっていたので、ダメージないように大量のティッシュでくるんでリリース、元気に成長してほしい!(姫に見つかると即あの世行きなので。ミケしゃんはおっとりしているねー♪)
by Ginger (2020-06-04 17:41) 

Boss365

こんにちは。
七輪ブーム良いですね。「鶏むね肉」美味しそう!!
ヘルシーで煙が出ないのも良いですね。自宅でしてみたいですが難しそうです。
美味しい純米酒あり。ほぼお店と変わらない状態ですね。
ニャンズは虫好きですね。小生猫も時々眼視しています。
洗濯物にセミが付いていて室内に入った時は、物凄い勢いで追いかけていました(爆)
最後は咥えようとしたのでリリース!!無駄な殺生はさせません。
ミケちゃん、てんとう虫が居なくなって寂しそう。不思議だ寝?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-04 19:06) 

(。・_・。)2k

胸肉美味いっすよねぇ
ワサビ 割と何にでもあう調味料ですよね

by (。・_・。)2k (2020-06-04 20:07) 

minsuke

最後の猫の表情がとても可愛い。
そんな感じの時ありますね。
瓶の日本酒の写真って、いいもんですね。
後ろに料理があって、自分も飲みたくなります。
by minsuke (2020-06-04 21:11) 

yes_hama

鳥を眺めるのは好きなのに、食べるのは苦手な私。。。
でもサザエなら(黒いところ以外は。^^;)食べられますっ!
お酒のラベルが古風でいい感じですね。
ラベルを見ただけで飲んでみたくなります。
幸せを呼ぶと言われる縁起のいい天道虫、きっといい事ありそう。
by yes_hama (2020-06-04 22:19) 

yamatonosuke

炉端焼き風の晩餐いいですね♪
新鮮な鶏肉はなかなか手に入りませんが、
七輪で焼く焼き鳥は絶対美味しいハズ!
吉野川が解禁になった鮎を焼くのもいいですね☆
辛口純米酒が良く合いへべれけになりそうです(笑)
テントウムシは無事帰ってくれたのかな?
そういえば猫カフェで竹に頭を付けて寝る猫を思い出しました(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-05 01:28) 

ニッキー

七輪で焼くとどんな食材も美味しさが倍増の気がします( ^ω^ )
うちも戸建でご近所が近くなかったら、ハマる自信がありますw
こんな「?」な寝方してても本猫は気にしてない不思議さは
お猫様アルアルですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-05 07:24) 

きぃ

鶏むね肉を七輪で!!!
やったことがないです!
っていうかササミならワンコ用に
焼いたことがありますが(笑

塩、ワサビ!そそられます(#^.^#)
by きぃ (2020-06-05 08:55) 

kontenten

久保田・・・高いですからね(w)
越乃寒梅も値崩れが停まってきましたね。
私の大学卒業研究の担当教授が、もともと東工大出身の先生で
教え子に越乃寒梅の蔵元へ婿に行った学生がいて、毎年研究室に
越乃寒梅が送られてきて、私もご相伴に預かりました(^^)
 さて、長岡と申せば・・・kontenten興業に長岡産の工作機械があります。
倉敷機械と云う会社製の7,000万円したマシニングセンタと云う機械
バブルの頃なので買えましたが・・・今では無理ですね(><)
 そんな事より・・・サザエが県内で獲れるって・・・佳いですよね(^o^)
海無し県民なので、うらやましいです(^_-)
by kontenten (2020-06-05 09:28) 

marimo

鶏むね肉私も大好きです。
去年はささみの梅シソ焼きがマイブームでした。
むね肉と同じように焼いて梅肉チューブを絞って大葉で巻いて食べる
激うまです 七輪で焼き物しながら日本酒ですかw羨ましいです。
by marimo (2020-06-05 09:46) 

ゆきち

上にのったワサビが食欲&酒欲をそそります(#^^#)
むね肉は火を通しすぎるとパサつきますもんね。
七輪であぶって食べごろをパクリ、最高♪
猫がガン見している場所に虫あり。
大きなオモチャは見失うくせに、ほっんと小さな虫を見つけてくれます^^;

by ゆきち (2020-06-05 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

鶏に塩わさびや柚子胡椒、相性いいの想像できやす。
カロリーも低そうでヘルシーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-05 19:22) 

のらん

おぉ、お家で七輪焼き物♪ 食通でんなぁ〜(^^)v
鶏のむね肉なら煙が出ない!!! それはスバラシイ発見ですにゃあ♡
ミケさんは、テントウ虫さん発見ね(^.^) なんとファンタジック♪
ウチの末娘ぴっちは、家の中で虫取り名人なのですが、とくにお気に入りは蜘蛛さん。。
見つけたら、前脚でちょいちょいの刑で・・・あとあと脚が6本ぐらいの蜘蛛さんを見かけます(@@;)
by のらん (2020-06-06 06:39) 

sana

おうちで七輪! 美味しそう~
鶏むね肉に塩とわさび! それ、やってみます^^
身を乗り出しているミケちゃんシマちゃん、可愛い~~~!
テントウムシさん、子供の頃はよく見ましたけどね。

by sana (2020-06-07 23:32) 

ミケシマ

>Gingerさま
塩&わさび、美味しいですよね~
絹ごし豆腐を塩を振ってしめて(塩豆腐)、そこにオリーブオイルとわさびをのせて食べるのも好きです^^
まぁ!Gingerさま邸にも天道虫之介殿が!!偶然~嬉しい~(*^^*)
フフ、姫は勇敢な女子だからなぁ。うちのミケはわたしが必死で窓の桟をほじっているのを横でじっと見てました… ビビリなもんで^^;

>Boss365さま
3000円で買った七輪、重宝してます♪
主に夫が料理当番のとき、焼くだけで楽だから採用されることが多いです笑
練炭1個ですぐ着火!わたしは「手抜き料理」だと思っています^^;
セミを追いかけるすもも!!
可愛いだろうな~ 見たかったな~笑
ミケは、部屋に入ってきたテントウムシを不思議そうに見ていました。
シマは、耳が片方なくなって頭から手(足!?)が生えている不思議な体勢で寝ていました。

>2kさま°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
鶏むね肉はよく使います。皮をはずして薄切りにしてサッと湯通ししても美味しい^^
外した鶏皮はカリカリに焼いて塩を振っておつまみに(*^^*)
わさびはいいですよね~。一回でいいから生わさびを買ってみたい…。

>minsukeさま
シマのボケ顔を可愛いって言ってくださって嬉しいです(●´ω`●)
気持ちよく寝ていたのに飼い主に写真撮られて起きちゃった表情です。
日本酒のボトルはいい感じのデザインのものも多いですよね。
サザエをバックに、飲みたい欲求をそそる画像です。笑

>yes_hamaさま
そういえばhamaさん鶏肉苦手でしたね!
じゃあhamaさんが来られるときは牛タンにしますね^^
サザエも、肝の部分はわたしにください(≧∇≦)笑
朝日山純米のラベル、この古い感じが逆にオシャレですよね。
キリっと辛口の美味しいお酒でした。
テントウムシ、幸せを運ぶ虫なのですね!何(十!?)年ぶりかで見ました。
やったー これからいいことありそうな予感です!!
by ミケシマ (2020-06-08 13:59) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
ふふふ… 新鮮な鶏肉と書きましたが、いつもスーパーで普通に売っている鶏肉です。
その日のうちに使えば、今のところ半生でもまったく問題ありません。笑
このような感じでササミなんかも半生で食べることがあります(スーパーで買ったやつ)
吉野川の鮎!!いいですね~!そりゃいいに決まってます!
塩焼きの鮎はごちそうですよね。
刺身や焼き魚に興味がないうちの猫たち、鮎だけは大好きです。フシギ…
おてんと様に向かって飛ぶテントウムシ、自分もそうありたい…としみじみしちゃいました。

>ニッキーさま
炭火で焼くと何でも美味しくなりますよね^^ 遠赤スゲェ!!笑
いやぁ~うちも戸建てではないんですよー。
うち、ホットプレートはありませんが七輪やらジンギスカン鍋やらはあります。
煙が出ない食材を選べば焼くだけでとっても楽ちんクッキング♪
火を熾すのも練炭で、安くお手軽です^^
猫、なんでどうしてこうなった!?っていう寝方してることがありますよね。
苦しくないのか…?気持ちよさそうに寝てるけど…?って。

>きぃさま
鶏むね肉、牛タンを凌ぐ美味しさです!
むね肉やササミ、塩&わさびのあっさり味が合いますね^^

>kontentenさま
久保田は、コンピュータ制御していつも同じ味に造っているお酒なんです。
なんであんなに高いのか…わたしはあまり好んで飲みません^^;
寒梅もお高いですよね~ なんでだろう…
kontentenさん、長岡市の会社製の機械をお持ちなんですね。
倉敷機械、マシニングセンタ…調べちゃいましたよー
金型などを作る切削機械なんですね。7000万とは、、スゴイ\(@o@)/
サザエ美味しいです。子供のころから大好き^^
これからの時期、地物の岩ガキも美味しいです。早く食べたいなー。

>marimoさま
ササミに梅しそ!いいなー。チューブのねり梅で手軽にできるところも魅力です。
15年くらい前、殻付きの牡蠣をいただいたことがあって…
焼き牡蠣にしよう!とホームセンターで3000円の七輪を買ってきました^^
なんでしょう…ホットプレート感覚…かな?笑

>ゆきちさま
そうですよねー、むね肉は固くなっちゃって…。
この前照り焼き作ったら「七輪で焼いた方が柔らかかった」とか言われた。
当たり前じゃ!!(-"-)
この前の夜はミケのおかげでテントウムシに出会えました…笑
おてんと様に向かって飛ぶ天道虫、なんとなくHAPPYな気持ちになりました(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-06-08 14:30) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
七輪で焼き物はヘルシーですよね^^
なんでもこれで焼いちゃえばいいから、わたしの中では何となく手抜き料理…
(そもそも料理と言えるのか?)

>のらんさま
うふふー(*´艸`*)
食通っぽく見えますが要は簡単なんですよー。
夫の食事当番のときによく登場します笑
練炭で火をおこすだけであとは網に載せて焼くだけ…
野菜はアルミホイルで蒸し焼きにするのですがその下拵えはワタシがする羽目に…
ぴっちちゃん(≧∇≦)♡
蜘蛛さんがお気に入りなんですね^^
足が6本に…笑 あの独特な動きに誘われちゃうのかな。

>sanaさま
鶏むね焼き、いろいろ試しましたが塩とわさびが一番合いました。
日本酒必須です笑
窓の外を覗く2匹は何年か前の写真ですが、このときも虫さんがいたようです。
テントウムシ、子どもの頃はよく見ましたよねー。
久しぶりに再会(?)してなんだか感動しました。
お天道様に向かって飛ぶ、希望のテントウムシです^^
by ミケシマ (2020-06-08 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。