SSブログ

パンがない~~~ [料理]

☆きょうのごはん☆

毎日の昼食は家でパンを食べている。

ハムチーズトーストやピザトースト、夏はBLTなど。


ある日、家にパンがなかった。パスタもない。明日のお昼、どうしよう。。

あるのは米か小麦粉か蕎麦粉、あといつ買ったかわからない冷凍うどん。

わたしはうどんを買うことはほとんどない。夫がいつか買ってきたもの。忘れられている…。


フライパンでできるイーストを使わないパンのレシピも調べたけど、それにはベーキングパウダーが必要。

うちにはない。(食用の重曹はあるケド[あせあせ(飛び散る汗)]

蕎麦粉でガレットでも作ろうか…

でもその日は午後イチから予定があったので、簡単に作れるごはんがよかった。

サクッとできて腹もちのいい何か…

米、炊くか。。と思ったが、ピーンと来た!うどんでナポリタンはどうだろう。


調べると、レシピがある。スパゲティより美味しいという意見も。

よし、明日のお昼はうどんナポリタンにしよう!

うどんナポリタン.JPG

具はタマネギ、ピーマン、ベーコン。(ピザトーストの材料^^;)

フライパンにオリーブオイルとバターを熱し具を炒める。

ケチャップを入れて少し炒め、yamatonosukeさんのところで見た「ウスター醤油」を!

初めて作ったこのときはウスターソースがなくて お好みソースを少し入れた。

この前ブルドッグのウスターソース買ってきて、今はちゃんと「ウスター醤油」を入れている(*^^*)

冷凍うどんをレンジで温めて、具&ソースと合わせて完成!

めっちゃ簡単。そしてめっちゃウマイ[ぴかぴか(新しい)]

うどんは冷凍うどんがモチモチして良いと思う。スパゲティより美味しい、って大袈裟ではないかも。

気に入って、最近は週2くらいで作ってる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


*************************************************

☆ねこのはなし☆

シマの脾臓にしこりが見つかったのが先週の日曜日。

2週間後の日曜日に針生検で詳しい状態を調べよう ということになっていた。


シマは相変わらず食欲旺盛。だけど動くのが辛そう。

横になるのさえ大変そうで、すごくゆっくり…やっと…寝そべる。

鳴き声もか細くて… なんかもうこっちが泣きそうになる。


この前の金曜日の夜中、シマがあまりにも元気がなくて いろんなこと考えちゃって

検査にはまだ1週間以上…この間にシマに何かあったら…

検査を早められないか?悪性だとしたらこうしてる間にもいろんな所に転移してるんじゃ…

夜中だったのもあってわたしの思考回路はぶっ飛んだ。

結局、、、検査よりも1週間早い日曜日にまたシマを病院に連れて行くことになった。


土曜日、仕事から帰って夫にシマの様子を聞くと「すごい元気。ミケをいじめてた」

たしかに…。なんかスタスタ歩いているしよく鳴いている。

明日病院に連れて行くの可哀相だな…だけどもう予約しちゃったし…


いつも行っている自宅近くの動物病院は、もともと予約制ではなかったのだが

密接を避けるため4月から予約制になった。キャンセルは極力控えてほしい とのこと。当然だよね

一応、日曜日に連れて行って心配なことを話した。


またエコーで見てみましょう ということになった。

しこりが大きくなっていると癌の可能性もある ということは言われていた。

「1週間で大きさが変わるということはありますか?」と私。「ありますよ」と先生。

かくして…しこりはほんの少し、1,2㎜くらい大きくなっていた。


私「もし、悪性だった場合、脾臓の摘出ということになりますか?」

先生「そうですね、あと抗がん剤とか…」

私「針生検に危険は伴いますか?」

先生「内臓からの出血は必ずあります。その出血を止める力がシマちゃんにあるか

まずその検査をしてから生検をおこないます。力がなければできません。」

先生「手術や検査などをすることが必ずしもシマちゃんにとっていいとは言えません。

飼い主さんの決断が全てで、それが一番正しいのです。

このまま様子を見て、自然に任せてお墓へ…ということもあります」

先生「針生検は来週ですが、よく考えていただいて、やめるようなら連絡してください」


お墓、という言葉が突き刺さった。


家に帰って夫と相談した。もし、悪性だった場合手術するか…

悪性だったとしても何も治療をしないのであれば針生検をする必要もない。

シマに余計な負担を課すのか それとも検査して治療をすることがシマにとっていいのか。


よりそうシマ.JPG

昨日の夜、ブログのお返事を書いていたらシマがやってきた。

こんなところにこんなふうにいるのは珍しい。というか初めてかもしれない。

しばしここで寛いでいたが 急にハッと立ち上がりヨタヨタ回り始めた。

途中ちょっとコケて飼い主を心配させる…(;^ω^)

nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 24

mayu

悩みますね、どうするのがいいのか・・・
私も、自分を納得させるために病院へ連れていくのではないのかと
自分自身考えてしまったことあります。
by mayu (2020-06-29 15:33) 

Boss365

こんにちは。
「うどんナポリタン」美味しそうです。
お店で出てきそうなビジュアルです。お金取れます?
レシピ見ると茹でない分、スパゲティより簡単そうです。

シマさん、針生検も危険が伴うのですね。
詳しくは分からないですが、まずは「腫瘍」の鑑別が重要です。
どんな結果でも冷静に受け止めて、最善を尽くしたいですね。
小生猫の父も原因不明の臓器不全で治療方法なく数ヶ月と言われましたが・・・
1年以上穏やかに暮らしました。
ブログ「シマさんもチェック」が入っているみたいですね。
シマさん!!踏ん張れ!!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-29 17:57) 

ハマコウ

給食にはソフトめんが出ます。
スパゲティのようなうどんのようなめんですが、おいしくいただいています。
by ハマコウ (2020-06-29 19:38) 

きぃ

悩みます・・悩んでも悩んでも
それが良い結論なのか・・
それでまた悩む・・その繰り返しだと思います!

シマさん!ブログじゃなくてアタチを見て!かな?
可愛いですね(#^.^#)

by きぃ (2020-06-29 20:13) 

zombiekong

猫にとってガン治療はかなりつらいものです。
それでも少しでも長く一緒にいたい気持ちもすごく分かります。
どっちを選んでも、どちらかが間違いという訳じゃないです。
by zombiekong (2020-06-29 20:49) 

も〜

「飼い主さんの決断が全てで、それが一番正しい」
それはそうだけれど、そう言われても…。
私だったら…
調べ倒して考え抜いて決断を出しても
迷いを消せる自信がありません…。
by も〜 (2020-06-29 20:57) 

ニッキー

うどんナポリタン、美味しそうですねぇ^^
簡単でスパゲティよりも美味しいとは、挑戦してみなくては( ^ω^ )
針生検って内臓からの出血があるんですか(°_°)
いや、落ちついて考えれば針を刺すんだから出血はあるとわかるのですが(*_*)
悩みますが、うちもきっと病院での検査はお願いすると思います。
検査で負担はかけちゃうけど、まずはわからないと
きっとどういう結論を出すにしても公開しちゃう気がします。

by ニッキー (2020-06-29 21:07) 

yes_hama

うどんナポリタン、初めて知りました!
でもメチャ美味しそうですね。お料理の腕前もさすがです。^^)
シマさんの治療の判断、悩みますね。。。
でも食欲があるのはとてもいいことだと思います。
何はともあれ、良い結果であることを、そして良い方向に進むことを願っております。
by yes_hama (2020-06-29 21:47) 

(。・_・。)2k

う〜ん 検査も体に負担あるんでしょうからねぇ
決断しづらいですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-29 23:38) 

marimo

昨夜「帰れま10」でつるとんたん特集でした。
あのお店のうどんは、まさにパスタですね(^^ 行ったことないけど。
すごくバラエティが豊富で驚きました。
シマさん・・・飼い主さんの判断と言うフレーズ、Naoちゃんの時も何度か耳にしました。
私は最後の最後は、点滴に行かずお部屋でずっと傍にいてあげる選択をしました。
by marimo (2020-06-30 09:04) 

ミケシマ

>mayuさま
ほんと、おっしゃる通りです。
病院に行くのはシマの為ではなく自分のためなのでは…って。
悩んでも悩んでも本当の正解は出ない、でも、どの答えも正解なのかもしれません。

>Boss365さま
そう、パスタ茹でなくていいから時間もかからず鍋も使いません^^
電子レンジがあればフライパンひとつでできちゃいます。
野菜を切る時間を入れても10分もあれば出来上がりです\(^o^)/
そうですね、生検はわたしも腎臓の細胞をとる「腎生検」2回したことありますが
シマにさせるとなるとちょっと不安を感じます。
でも腫瘍の鑑別が重要、やっぱりそうですよね。先生も腫瘍がどういったものなのかわからないことには何もできないと言っていました。
すもものお父ちゃん…そんなお辛いことがあったのですね。
原因がわからない、って一番不安で苦しいですよね;;
シマ、PCのそばまで来てブログをチェックしてました。笑
Bossさんの心強い応援、シマにも届いてます(*^^*)

>ハマコウさま
ソフトめん!懐かしい^^ 
給食の米飯が苦手だったわたしは、ソフトめんの日は大喜びでした。
いろんなソースがついてアレンジされていましたが
今はもっと美味しくなってるんでしょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

>きぃさま
悩みますよね…きぃさんもsaraちゃんのときはたくさん悩んだのでしょうね。
父が癌で亡くなりましたが、うちは両親が離婚していたため 
わたしがいろいろ決めなければならずやはり悩みました。
とはいえシマはまだまだ元気ですから(*^^*)
そしてこのときは甘えっ子になっていました。可愛い奴なんです♡
by ミケシマ (2020-06-30 13:51) 

ミケシマ

>zombiekongさま
うぅ…ありがとうございます;;
できるだけのことをしたい、抗がん剤治療はどうかなと思いますが
摘出することで少しでも楽になるのなら手術も…と思っていました。
でもそれがシマにとってどれくらいの負担になるのか…
今の状態とどっちの方がシマは幸せなのか…悩みます。
あっまだ悪性腫瘍って決まったわけじゃないんだった。とりあえず結果を待ちます!

>も~さま
そうですね、どんな決断をしたとしてもそれが正しかったのかって迷うと思います。
猫はしゃべれないですしね。。
100%自分に委ねられるというのは責任も感じますし後悔もすると思います。
それも込みで向き合っていかないといけないんですね;;

>ニッキーさま
これはぜひ一度作ってみてください\(^o^)/
麺はレンジでチンするだけなのでスパゲティより格段に簡単です☆
針生検…わたしも持病の関係で腎臓に針を刺す「腎生検」を2回したことがあります。
病院にもよりますが私のいた病院では生検の後は24時間寝たきり。寝返りも禁止でした。
というのはやはり出血を止めるため、出血を多くしないためでした。
24時間寝返りも禁止なんて無理で、12時間後くらいにはこっそり動いてましたが^^;
検査は必要、やはりそう思われますよね。
治療が可能だったのにそれができなくなる可能性もありますし。
シマ、頑張ります。

>yes_hamaさま
うどんナポリタンは簡単で美味しいです^^
明日のお昼もこれの予定(≧∇≦) ケチャップ意外と多めが旨さの秘訣です。
シマは食欲すごくて(;・∀・)
今朝もブシカツオの袋を出したらすっ飛んできました。(比喩です)
月に1回くらいしか食べられなかったクリスピーキッスも今は毎日のように食べています。お水は常に氷入り。甘々になってしまいました…。
良い結果が出ること、それが一番の願いです。ありがとうございます!!

>2kさま(=ΦωΦ=)
わたしも生検したことありますが 自分ならなんともないんですけどね…
猫は、CTでさえ全身麻酔ですしね…。
今はシマの体力とガッツを信じるだけです。

>marimoさま
つるとんたん!!わたしも行ったことないんですよ。
いろんなうどんがあるんですよね^^
でもやっぱり、おだしのきいた薄味の関西風のうどんが一番美味しいと思います。
Naoちゃんの闘病、Naoちゃんすごく頑張っていて 胸を打たれました。
marimoさんの最後の選択も正しかったと思います。
わたしも、どんな結果でも冷静に受け止め、しっかりと考えて答えを出したいと思います。

by ミケシマ (2020-06-30 14:23) 

ゆきち

うふっ、冷凍うどんとナポリタンのパスタソースのストックがある^^週末にやってみます♪
自分のことなら自分で決めたことだからと割り切れても、説明もしてあげられず私が決めなければとなると・・・大切に思えば思うほど悩みは深まりますね。
よい結果が出る事、判断材料が出揃って前へ進めることを願っています。
by ゆきち (2020-06-30 17:25) 

kontenten

以前買った冷凍うどん・・・久々に食べて冷凍焼け(><)
でも、ナポリタンなら大丈夫ですね(^o^)
私の時は、折角のうどんがゴワゴワ・・・大変でした(T-T)
 さて、猫さんの体調ってわかりませんよね(w)
死ぬ気満々だったエルも今年二回大変でしたが今は元気です(w)
シマさんもミケさんも回復されることをお祈り申し上げます。
by kontenten (2020-06-30 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

うどんでナポリタンとはナイスアイデアでやすね!
モチモチして美味しそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-30 21:27) 

yamatonosuke

うどんナポリタン美味しそう\(^o^)/
これは言われなければ太めのパスタで通用しそうです♪
そして「ウスター醤油」気に入ってもらって何より!
わたくしはもうこの「ウスター醤油」なしでナポリタン食べることが出来ません(`・ω・´)キリ
個人的には上に温泉たまごがあれば尚良しですがね(笑)
シマさんにとって何がいいのかは分かりませんが、
悩んだ末に出した答えが最善の方法だと思います。
そんなお気持ちを察してかパソコンに近づいて来てくれたのでしょう\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-07-01 01:31) 

Ginger

ご自分で書かれているように、ミケシマさんの中の心配が表面化している、そんな気がします。お医者様はそういうしかありません。シマしゃんがずっとずっと頑張ってきたのは、ママが望んだから、と言ったらあまりにもお辛いかもしれないけど、にゃんこにとってはそうだと私は思っています。
もう少し様子を見られませんか。シマしゃんもミケシマさんも。
すべてを完璧になんて考えず、今は、一旦置いて・・って老婆心ながらそう思っています。
by Ginger (2020-07-01 18:09) 

よいこ

焼うどんの変形版ですか?おいしそうです。^^
少し前まで、何でもお好みソースを使っていましたが、ウスターソースで焼きそばは絶品ですね。ちなみに、ウスター醤油とは、これにしょうゆを足したものですか?
by よいこ (2020-07-01 22:57) 

ミケシマ

>ゆきちさま
冷凍うどんは簡単!ほんと便利なもんがあるもんだー\(^o^)/
自分のことなら…なんでもいいんですよね、本当に、代わってあげたい。
前に進むには まずはどういう状態なのか、調べたいと思います。
日曜日、頑張ります。

>kontentenさま
あらっ 冷凍うどん、焼けちゃってましたか。
炒めるのであれば支障はないと思います。
次に古いうどんがあったらぜひナポリタンに!笑
猫の体調はわからない…確かに。。
闘病中にあった猫の奇跡、なんて話をちょっと読みました。
エルちゃんも奇跡の復活をしたんですね。
うちにも起こらないかなぁ…奇跡^^

>ぼんぼちぼちぼちさま
ナポリタンって、スパゲティで作るときもモチモチにするためにゆでて置いておきますもんね。
冷凍うどんで作るのはそれに近いものができるのでしょうね^^

>yamatonosukeさま
ウスター醤油、いいですね!
ウスターソースってあまり買ったことなかったのですが
ラタトゥイユや酢豚… 意外に重宝しています^^
温泉卵かぁ~ わたしはのっけない派なんだよな~ 笑
シマはこのPCにぴったり寄り添って…普段はしないのに。
最近はわたしが家にいるときは近くにいることが多くなりました。

>Gingerさま
Gingerさんのご意見にけっこうダメージきてます(;^ω^)
こんなことを言うのはGingerさんもお辛かったでしょう。ありがとうございます。
病気は、早めに対処すれば救えることもあるかもしれない、
しんどそうな猫が楽になる方法があるかもしれない。
治療しないと!とは思わないけど、何もしないのが最善の方法とも思えないのです。
すべてを完璧にできるとは思っていません。ただ、できることはしたいと思っています。
この「できる」っていうのはシマにとって「できること」です。
とりあえず日曜日の検査には行ってきます。結果を見てまた考えたいと思います。
by ミケシマ (2020-07-01 23:05) 

ミケシマ

>よいこさま
あっなるほど!
焼きうどんの変形ですね^^
ウスターソースで焼きそば。やったことないです。
美味しそうですね~ 次に焼きそば作るときやってみます!
「ウスター醤油」は、おっしゃる通りウスターソースと醤油のことです^^
by ミケシマ (2020-07-01 23:08) 

Ginger

ミケシマさんがいちばんお辛いのに、ごめんなさいね。。。でも、お子たちを守れるのはママだけだから、どんなにお辛くても、ご自身の愛の強さを信じて、ミケシマしゃんを安心させてあげてくださいね。
ミケシマは愛にあふれた凛々しい母だ!!
by Ginger (2020-07-02 13:59) 

ミケシマ

>Gingerさま
うぅ…;; ありがとうございます。
いろんな意見があって当然、Gingerさんのご意見もしっかり受け止めようと思いました。
それを踏まえて… シマに与える苦痛より得られるものがあるのか
よくよくよーく考えて
根治をめざすのか 緩和ケアか 対症療法か… 選びたいと思います。
腫瘍でないこと、腫瘍であっても悪性でないこと これを一番願います。
「自分のため」でなく「シマのため」。を常に念頭に置いて考えていきます。
本当にありがとうございました\(^o^)/
by ミケシマ (2020-07-02 18:01) 

momo

子供の頃、「スパうどん」というレトルト麺を母がよく買ってきて作ってくれました。
麺がゆでうどんで、付属の粉末調味料がナポリタン風味。しかし、これは主食ではなく「おかず」(^_^;)。
父はスパうどんをおかずに白米食べてました。
米農家にとっては、米以外主食ではなかったようです(笑)
by momo (2020-07-09 09:34) 

ミケシマ

>momoさま
スパうどん、、おお、初めて聞きます!
粉末の調味料が付いているんですね。
これ「おかず」なのかぁ。
関西の人がお好み焼きをおかずに白米食べるみたいな?
うちの夫も実家が米農家で、朝ごはんは白米がいいと言っています。
焼きそばやうどんも大好きですけどね…
要は、炭水化物好きです(;^ω^)
by ミケシマ (2020-07-09 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。