SSブログ

出し巻き玉子サンド [料理]

毎日、お昼は家でパンを食べる。

ハムとチーズを挟んでフライパンで焼いたり

玉ねぎピーマンベーコンチーズでピザトーストにしたり…

この前、yamatonosukeさんのブログで「出し巻き玉子サンド」を見た。

玉子焼きのサンドイッチは何度かトライしたことがあったがあまり美味しくできず…。

しかもお店で食べたことがないので正解がわからない。

でもyamatonosukeさんの記事で火が付きまた作ってみた\(^o^)/


まずは6枚切りの食パン1枚に卵3個で作ってみた。

玉子焼きがパンからはみ出しまくりだったがとても美味しかった!


次にパン2枚に卵4個で作ってみた。

まずは出し巻き玉子を焼く。

ネットのレシピなんかだと電子レンジで卵に火を通すやり方もあるがやはりここは拘って玉子焼き器で焼く。

出し巻き玉子.JPG

だしと砂糖、醤油、塩で味付け。個人的にはあまり甘くしない方がパンと合うと思う。

卵はときすぎず箸を立ててざっくり混ぜる。焼くときはできるだけ強火で!熱いので注意…

あとはパンにマヨネーズとケチャップを塗り玉子を挟むだけ\(^o^)/カンタン!

だしまきサンド.JPG

玉子の、焼いた香ばしさがいい。これも美味しかった^^

好きなパンで作るといいが、オススメしたいのは食パンを一度温めること。

手を濡らしてパンの両面にピッピッと水をかける。(キッチン用の霧吹きがあればそれで軽く。うちにはない。)

そのパンをアルミホイルでふんわり包んでトースターで温める。

普通の食パンがふわモチになってウマイ!

けっこうボリュームがあるのでこの2切れだけでお腹はいっぱい。

あとの半分は明日にとっておこう。


*************************************************

猫の話。

ミケはわたしのことが大好きだってわかるんだけど、シマはちょっと不明。

シマは何をしてもあまり嫌がらないので 以前は 手を持ってダンスさせたり

仰向けにして吸ったりしていたからちょっとウザがられてるかも。

そんなシマの不可解な行動…


不可解な行動①

シマの前を横切るときパシッ…とわたしの足を叩いてくる。

軽くパシッ…って…

これ、わたしにしかしない。

不可解な行動②

食事の支度をしてるときなど、わたしとキッチン台の間を歩いて通る。

けっこう狭い隙間となっているがぎゅうぎゅうしながら通る。

方向はいつも決まっていて、わたしの右側から左側へと抜けていく。

日によっては2,3周することもある。

シマさん.JPGミステリアス・シマにゃ!

タグ: 料理
nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 22

zombiekong

シマさんかまって欲しいんですよ。
どっちも「私居るのよ」ってアピールしてるんです。
by zombiekong (2020-06-15 16:01) 

(。・_・。)2k

卵焼き良いなぁ
なかなか こんな風にできないんだよなぁ
宝くじ当てて 家政婦さん雇いたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-15 16:26) 

きぃ

だし巻き玉子サンド♪
TVでやっていて美味しそうだと
思っていました!
自分で作ればいいのですね(#^.^#)

シマさん!
好き好きアピール?
構って欲しいのですね♪
by きぃ (2020-06-15 17:03) 

Boss365

こんにちは。
「出し巻き玉子サンド」厚みあり、美味しそうですね。
この時間帯に食べ物を見ると、異常にお腹空いてきます(涙)
小生の場合、通常は6枚切りを1枚程度ですが・・・
サンドイッチにすると2枚をペロリと食べてしまいます。
玉子サンドはカロリー高いのでお気を付け下さい。

シマさんの行動!!zombieさんと同じで「アピール」ですね。
小生猫も忙しく無視して横を通ると、ホイホイと手を出してきます。
かまって欲しいサイン・行動と感じています。適度に撫でて安心させます。
また「狭い隙間」は匂い付けと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-15 17:06) 

Ginger

シマしゃん、間違いなくママが大好きなんでしょ♡不器用なオトコの愛をそのまんま受け入れてあげてくださいねー♡
チュッ(  ̄(-*)
お兄がそんなことしたら、即抱っこしてチュの刑に♪

天のやさんのサンドいただいたことあるけど、ミケシマシェフの作品にそそられるー!冷たい白ワインで!
by Ginger (2020-06-15 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

これは、ふんわりしていて美味しそうでやすね!
マヨネーズだけじゃなくてケチャップも塗るのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-15 18:36) 

minsuke

だし巻きサンドを作ろうとされる女性は素敵です。(笑)
嫁さんは作ってくれないだろうなと思います。
パンに何かを挟むとやたら美味くなりますね。
シマさんの行動は、皆さんが指摘されているように
かまってほしいからでしょうね。
うちも何匹も飼っているから分かります。
めいめい性格が違うから、分かりにくかったりしますね。
by minsuke (2020-06-15 19:25) 

sana

だし巻き卵サンド、とても美味しそう!
パンに卵、は色々な組み合わせで食べますが~これもやってみます^^
シマちゃん、アピールですね! 可愛い~^^
すりつけてきたりすればわかりやすいけど、独自なやり方で「俺もいるんだぜ」みたいな?^^
うちのは私が台所で忙しそうにしていると、後ろをダーッと走ってったりしました。忙しさに参加してるつもりみたいでした^^
by sana (2020-06-15 19:43) 

kontenten

シマちゃん、構ってちゃんだと思います(^^)
我が家では、それぞれ①も②も別の猫がしますが
ぞれぞれ甘えたい猫、遊んで欲しい猫がします。
①足をタッチして逃げる・・・カナとミサが得意で
②キッチンは、あんことミサ・・・あれれ、ミサは両方でした(w)
人間と同じで愛情の表現もそれぞれだと思います(^o^)
 さて、出汁巻き玉子・・・私も十年以上前によく作りました。
川越の老舗百貨店で銅製の玉子焼器を買ってから暫くの間ですが
お客さんが来ると毎回作りましたが・・・最近は全然です(><)
サンドイッチに合う玉子焼・・・これは興味津々ですね(^_-)
by kontenten (2020-06-15 20:11) 

mayu

おいしそうなだし巻き卵ですね(*'▽')
だし巻き卵のおいしい居酒屋が駅前にあって、いつもそこに行きます。
自分でもこの味出したいなぁ、でも無理なんて言いながら。
by mayu (2020-06-15 20:21) 

ニッキー

ふわ厚の出し巻き卵美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
うちはゆで卵サラダの卵サンドですが、
今度出し巻き卵サンド作ってもらおうっと^^
シマちゃんの行動、私も甘えてるんだと思います( ^ω^ )
うちのニャンズも洗い物してるかみさんの足と
流し台の間にわざわざ入り込んでますw

by ニッキー (2020-06-15 20:47) 

yes_hama

出し巻き玉子、ふっくらして美味しそう♪
パンに挟まなくてもこれだけで充分かも。^^)
でも、パンの食感にとても合いそうですね。美味しそうですー。
シマ兄さん、構って欲しいのでしょうね。^^)
by yes_hama (2020-06-15 22:12) 

marimo

出汁巻きサンド・・・私もyamatonosukeさんの所で拝見して気になってました。
甘くするのですか? アルミホイルで包んで焼くのはいいかも♪
Boss365さんの所のホッとサンドと言い・・・パン買ってこなくちゃw
シマさん、不器用ながら愛情表現なのだろうと思います。
by marimo (2020-06-16 10:01) 

ゆきち

シマさんのは「構ってアピール」に一票!
ウチのも愛情表現がストレートではなく、私がキッチンにいるとわざと足を踏んで行ったり、掃除機かけていると足の間を駆け抜けたりしますので^^;
出汁巻き美味しそう♪ 
私、こんなにきれいに焼けないのでダメだ~(≧▽≦)
分厚さ不ぞろいのサンドになりそうです。
by ゆきち (2020-06-16 12:31) 

ミケシマ

>zombiekongさま
そっかぁ…シマのやつめ…(≧∇≦)
ミケが私にしか懐いていないのでシマは甘えるのを遠慮してる節があるのです。
そういうスタンスの…甘え下手ですかね(*´艸`*)

>2kさま♪
宝くじ当てて家政婦さん…より、覚えてしまった方が早いんじゃ!?笑
わたしはお箸だけで巻くのが下手なので悔しいけどフライ返し使ってます。
あとくっつきにくい玉子焼き器が必須かなぁ。本当は銅製のがほしいけど…

>きぃさま
初めて自分で作ったときあまり美味しくなくて…
そこから改めて研究し直し、納得のいく出し巻きサンドを作ることができました笑
シマは好き好きアピールなのね~(≧∇≦)
もう、愛情表現が下手なヤツです♡

>Boss365さま
わたしも食パンは6枚切りを1枚もしくは8枚切りを2枚です。
最近ウエスト周りが気になるので2/8=1/4をやめて1/6枚にしてます笑
サンドイッチはカロリー高いですよね!
結婚前の職場ではランチは外食が多かった。
ダイエットしたくて外食をやめてコンビニでサンドイッチだけにしましたが全然痩せなくて笑
お粥と高野豆腐の手作り弁当にしたら多少痩せたかな…でも夜は浴びる程飲んでたから…
すもももかまってアピールするのですね!カワイー!!
わたしから触りに行くと嫌がるくせに…シマのやつ…
パシッ…と叩かれるのが可愛くて、往復して叩かれに行ってる飼い主です☆
匂い付けだったとは…。ミケはわかりやすくスリスリしてきますがシマのは本当に分かりにくい…。素直じゃないな、もう(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-06-16 12:55) 

ミケシマ

>Gingerさま
シマったらもうー♡ 不器用すぎます!
パシッ…は、最近し始めたんです。以前はしたことなかったのに。
最初やられたときは何事!?って驚きましたよー
じゃあわたしも次からはチュッチュの刑に♡
出し巻きサンド、ぜひGingerさんに食べていただきたい!
名店のサンドには負けると思いますがGingerさんへの愛の大きさでカバーします。

>ぼんぼちぼちぼちさま
卵をかき混ぜすぎず、強火で焼くのがふわふわの秘訣です(≧∇≦)
ケチャップも塗ることで味に深みが増すような気がします。
トマトの旨味と甘みがいいのかな?

>minsukeさま
いやー 照れるなー(〃▽〃)笑
でも玉子サラダサンド(ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズと和える)より簡単です。
サンドイッチって魅惑の食べ物ですよねー
わたしはきゅうりだけを挟んだキュウリサンドも大好きです^^
シマのかまってアピール…ぜんぜん気づきませんでした…
「俺の前を通るんじゃねぇ!」って言われているのかと…。
今度からはめっちゃかまってあげようと思います(≧∇≦)

>sanaさま
パンに卵、美味しいですよね^^
ちょっとトーストしたパンに目玉焼き挟むのも好きです。お醤油で♡
シマのアピール、わかりにくいったら!笑
甘え下手男子… 人間ならキモイけど猫ならめっちゃ可愛い!
忙しさに参加しているsanaさんの猫ちゃん♡どの子かな?
いつでもsanaさんと一心同体でいたいのですね(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-06-16 13:11) 

yamatonosuke

火を付けてしまったみたいでとりあえずゴメンナサイ(笑)
これはお写真からも伝わるふわふわ感~
カットもとてもお上手でもうプロレベルですね♪
なるほど食パンは温めるのか(・_・D フムフム
こんなに綺麗に作れるか分かりませんがトライしてみます☆
シマさんはミステリアスな猫なのニャー
by yamatonosuke (2020-06-17 01:37) 

ミケシマ

>kontentenさま
ミサちゃん、両方しますかー(*^^*)
ちなみにシマの場合、寝そべっていて、私がその前を通ると通りすがりに叩いてきます。寝そべったまま…。叩いた後も寝そべったままです…( ̄▽ ̄;)
シマの性格からして、「俺の前を通るニャー」と言ってるように感じました笑
しかもやり始めたのは両方とも最近なんですよねー。
この十何年間まったくやったことなかったのに突然です。
何か心境の変化があったのでしょうねw
銅製の玉子焼き器お持ちですか!いいなぁ~羨ましいです~
いまのテフロンのがダメになったら買ってみたいなぁ(●´ω`●)

>mayuさま
出し巻きの美味しい居酒屋さんって、それを目当てで行ってしまうことありますよね!
お店のって口当たりもよくて美味しいおだしがじゅわ~って出てきて…
なかなか真似できませんよね^^ もっと研究しなきゃ(≧∇≦)

>ニッキーさま
玉子サラダのサンドイッチも美味しいですよね!
わたしはこれが逆にうまくできない… 
なんか一味足りないんだよなー(´・ω・`)
シマの不可解な行動は、最近になってやり始めたんです。
不可解…と思ったけど意外にみにゃさんやっていてチョットはずかし(〃ノωノ)
by ミケシマ (2020-06-17 22:38) 

も〜

猫パンチの種類一覧の中にこんな記載がありました。
『「目の前のものに興味があって遊びたい」「じゃれつきたいけどはたしてそれは安全なものなのだろうか?」「攻撃してこないだろうか?」などを確かめているのです。』
ミケシマ さんが安全なものかどうかの確認?(≧∀≦)
いずれにせよカワイイ。ふふふふふ

私の中では、お料理超プロのミケシマ さん。
手を濡らしてピッピッ…っていうところもカッコイイです(^^)
by も〜 (2020-06-18 08:54) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
ふっくら焼けた出し巻き玉子は、それだけでメインになりそうなおかずですよね^^
今回は4個の卵を使って2枚のパンに挟み、半分は次に日にいただきました。
冷蔵庫に入れておきましたが次の日になってもジューシーで美味しかったです。
シマ…ブラッシ好きだからなー ブラッシの要求かもなー(●´ω`●)

>marimoさま
だし巻きサンド、ちょっと前に何度かトライしたのですがあまり美味しくできなくて。
yamatonosukeさんのところで見てもう一度チャレンジしよう!と思い研究しました。
誰の為でもなく、自分の為に…笑
玉子は甘くしない方がパンに合うと思います。多少はお砂糖入れますけどね^^
パンを、トーストするのでなく水分を含ませてホイルに包んで温めると断然美味しいです!
お安いパンでももちふわ食感になりました\(^o^)/

>ゆきちさま
男子…愛情表現が湾曲しすぎてる~(≧∇≦)
こてつくんもそうなんだぁ。こてつくんらしい激しい愛情表現(*´艸`*)カワユス
シマは寝そべったままですよ…寝っ転がってパシパシしてきます…
通りすがりの飼い主を…
出し巻き、頑張って4個の卵を巻きました!
強火で焼いた方がジューシーに仕上がるので熱さに耐えながら…笑

>yamatonosukeさま
いや~お陰様で美味しい出し巻きサンドを作ることができました笑
おダシは顆粒でも十分おいしいですが昆布と鰹からとった手作りだしの方が断然ウマイです。
カットは他のサンドイッチより切りやすかったです!出し巻きいい子ちゃん♡
食パンは焦げ目がつかないようにホイルで包んで焼いてみてください。
水分を与えるのも必須です!美味しくて目が飛び出ますよ^^

>も~さま
シマ、最近元気が良くてまたミケをいじめているときがあります(;^ω^)
いじめているところに行って見下ろすと動きを止めて固まります…
(その間にミケは逃げる)
シマにとって私は少し怖い存在のよう…?
「攻撃してこないか?」説が有力です( ̄▽ ̄;)

手についた水滴を飛ばしてパンにかけるというワイルドなやり方笑
固くなったフランスパンを温める時もよくやります\(^o^)/
by ミケシマ (2020-06-18 13:48) 

momo

だし巻き玉子、今ブームなんですか?今日スーパー行ったらコーナー出来てたので。
シマさん、何か気づいて欲しいのかなぁ?
by momo (2020-06-22 15:10) 

ミケシマ

>momoさま
出し巻き玉子のサンドイッチは数年前はやりましたね^^
いまや玉子サンドと言えば玉子サラダか玉子焼きかの2台巨頭です。
シマは少し具合が悪いようで、甘えたいのかなと思います。
by ミケシマ (2020-06-22 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。