SSブログ

陶器市にて [うつわ]

桜が満開だった3月下旬、近くで全国陶器市が開かれるとの情報が。

人ごみに行くのは憚られる状況だったがどうしても行きたくて、陶器市へGo!

会場は新潟市の隣の新発田市、ホームセンターの駐車場。

その日はとても気温が下がった日で、しかも着いたのが夕方だったので…

日曜日だというのにだだっ広いホームセンターの駐車場はガラガラ。

テントがいくつも張られ、たくさんのやきものが並んでいた。


人ごみ…杞憂… ぜんぜん人がいなくてお店の人たちが可哀相なくらいだった(;^ω^)

テントの中をプラプラ進んでいくと波佐見焼のブース発見!

これを目当てに来たんだよねー^^

20代後半~30代前半?のお兄さんが店番をしていた。

いろいろ見ていると長崎弁?で話しかけてくれる。


絵付けされたものが欲しかったのだが目に留まったのがこちら↓オリーブと波佐見焼のうつわ.JPG

ホタルイカの食卓.JPG

気になって手に取ってみると軽い!そして薄いし。使いやすそう。

私の記憶が確かならばお店のお兄さんの話では黒曜石?が使われているとのこと。

「だから薄くても丈夫なんですよ」って言っていた。

黒曜石でどうやって作ったんだろう…とすごく不思議に思ったがツッコんで聞かなかった…

外は雨まで降ってきて寒い…つま先が寒さで痛くなってきた( ノД`)オーイ


ま、いいや。とにかくこのお皿が1個1000円。安いっ。買う!!

お兄さんは波佐見焼の窯元で、お母様や妹さんと家族でやきものを作られているっぽかった。


いろいろ見ていて「このデザインもいいねー」なんて手に取ると「それは母上が絵付けしてます」と。

何ていう窯元か聞けばよかったと後悔。

帰ってきてネットで調べたが見つけられなかった… 


マグカップを物色していたら「B品なんで1個1000円にしますよ」と出してきてくれたのがこちら↓

波佐見焼マグ.JPG

かわいい!そして見ての通り形や大きさが不ぞろい。

でもこれがまた味で~ 買ってしまった^^

上から見たマグ.JPG

取っ手の方に向かって引っ張られているのがわかる。

ふつうこういう食器を作るときは片側を台に載せて傾けて焼くそう。

それをしなかったのでこのような形になったんだって。

でも全然気にしない!この日からコーヒーはこれで飲んでいる^^


寒かったけどいい買い物ができた\(^o^)/

できればお兄さんに「こんなふうに使ってるよ」と伝えたかったが…

再会できることを願う!!

**********************************************

「ミケがかけ布団の上に乗らなくなった。なんてかしこな猫」と褒めちぎっていたが…

最近かけ布団に乗ってくるようになった。。

いま夏用の布団がなく、わたしは未だに厚い羽毛布団を掛けている。(ほぼ抱き枕状態)

この前、ミケがいつものように隣のベッドで寝ていたのだが…

ガサッ…と布団の上に乗ってきた。

3回もチーをされたトラウマがあるわたしは、がばっと飛び起き一部始終を見守る。

わたしの足を枕にして丸まって寝始めた…

とりあえずチーはしないようだ。

ミケさん.JPG

それ以来ほぼ毎晩布団の上にやってくるようになった。まだチーはしない。

今朝は起きたらわたしの横にぴったり寄り添って寝ていて…もう…昇天。笑

38℃のもふもふが体をくっつけてきているので暑いことこの上ないが、そんなことはどうだっていい。

ミーちゃんはやっぱりわたしが一番好きなのね…♡   注:ミーちゃん=ミケ

幸せいっぱいの(アホ)飼い主なのであった。

タグ: 波佐見焼
nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 23

(。・_・。)2k

陶芸 やってみたいんですよねぇ
面白そうですよねぇ
俺 画が描けないので形を作るならできそうな気がするんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-11 15:09) 

きぃ

陶器市!!
行ってみたいです!
たまたま大きな公園や道の駅で
開催しているときに遭遇しましたが
見ごたえがあって、どれも欲しくなります!

マグカップもお皿もステキです(#^.^#)


チーはしない(笑
このままチーせずに一緒に
眠れるといいですねぇ~!
by きぃ (2020-06-11 17:09) 

Boss365

こんにちは。
全国陶器市もコロナの影響受けているみたいですね。
軽くて薄いお皿、素材と技術のなせる技ですね。
黒曜石は分かりませんが、釉薬の器質感も良い感じです。
マグカップは不揃いですが、シックでモダンな感じですね
夫婦カップで違いが分かり?機能的で素敵です。

ミケちゃん、良い傾向ですね。チーも続けてされると大変ですが・・・
しないようなら、添い寝?続けましょう。
チーの原因が判明するかもしれません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-11 17:30) 

minsuke

一枚目の写真の器いいですね。
自分も買いたくなりますね。

by minsuke (2020-06-11 18:50) 

ニッキー

味がある作品ばかりですねぇ( ^ω^ )
大きさが違うのも、手作り感が増して素敵です^^
お気に入りの器で飲むとコーヒーも美味しく感じますね=(^.^)=
ミケちゃん、ぴったりひっついて寝てくれるなんて
可愛すぎます〜♪( ´▽`)
多少暑いかもしれませんが、ひっついて寝てくれる幸せには
変えられませんねぇ(≧∇≦)
by ニッキー (2020-06-11 20:38) 

yes_hama

波佐見焼のブースが見つかってよかったですね!
軽くて薄い器を作るのは技術が要りそう。
まん丸でなくても少し個性があった方が愛着がわきますね。
ミケしゃん、チーもせず寄り添ってくれたのですね。良かった。
ん?シマさんはどこ行ったのかな? ^^;
by yes_hama (2020-06-11 21:39) 

kontenten

ホント、猫さんの体温って気持ちがイイですよね(^o^)
ケージから解放されたエルが・・・昨晩は隣で寝ました。
でも、こちらが熟睡する頃には飽きて別の場所に・・・^^;Aアセアセ
 さて、新発田市・・・大学剣道部の後輩で新発田市出身の子が二人
一つ下の女の子は、剣道が強くて(関東理工科系女子の部で優勝)
おまけにお酒がスゴく強くて一升瓶くらいすぐに空に・・・(゚ω゚)
二つ下の男の子は・・・変わった奴でした(^_-)
 陶器市・・・家内も大好きで行きたいみたいですが・・・今年は(w)
茨城県笠間市で開催される陶炎祭(ひまつり)に行った事がありますが
毎年物凄く混んで・・・今年はタイミングをずらして普通の焼き物屋さんに行きました(^^)
by kontenten (2020-06-12 09:04) 

みうさぎ

黒曜石 良い出会いで
良い器にお目に掛かれて最高~
不揃いなカップも味があって良いなぁ
やっぱりわたしが一番好きなのね…♡
もうそう思って猫を撫で撫で
そうかぁそうかぁてえ
飼い主 みょりに尽きる
うさこは相方に当てつけにしてたけど
(´艸`*)
ぷぷぷっ

by みうさぎ (2020-06-12 11:50) 

ゆきち

いい色ですね~♪
1点1点形が違うのは手作りならではの味わい^^
信楽で体験陶芸をやって轆轤を回したことありますが、まあ、とてつもない部厚い皿やかなりサイケデリックなカップが出来上がりました(≧▽≦)
軽くて薄いはプロの技だと思います!!
ぴったり寄り添って寝てくれる・・・羨ましい・・・。
ウチのよそよそしい猫は一緒の部屋で寝てやる、というのが最大限のサービスのようです^^;
by ゆきち (2020-06-12 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

渋くて大人な雰囲気の器でやすね。
こういう感じのは、色々と幅広く使えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-12 22:32) 

yamatonosuke

店番の人が長崎弁だと間違いなく買っちゃいます(笑)
須恵器のような入れ物に入ったホタルイカの酢味噌和え美味しそう~
ちょっとごつい感じがしますが軽いのもビックリです(^^♪
これはもうそのお兄さんの窯元ツアーを慣行しなければなりません。
その器を持って長崎まで行けばきっと見つかるでしょう☆
このままミケさんの添い寝が続くといいですね(´▽`)
by yamatonosuke (2020-06-13 02:08) 

mayu

どれも素敵な器ですね(*'▽') 見ていて、欲しくなります。黒曜石?? 知りませんでした、そんな手法があるんですね!!!
by mayu (2020-06-13 06:39) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
素敵な器をゲットされたのですね。私も焼き物が好きで関東に引越したころにはいろんな窯元に行って買ってきました。割れたりして数は減りましたがそれでも、まだまだその時の財産を使っています。
丈夫な焼き物はいいですね。そんな意味で砥部焼は沢山買いました。沢山あっても飛べ役はまだ1つも割れていないです。
by SORI (2020-06-13 08:25) 

marimo

本格的な陶器市は行ったことがないのですが
掘り出し物に出会えるのが楽しみの一つだと友人が申しておりました。
不揃いのマグカップ、この方が味があっていいかも(^^
和風のマグで飲むコーヒーも格別な味わいでしょうか。
うちのタルちゃんも一時期私の布団に何度もち―してくれて羽毛布団を1枚捨てる羽目になりました。
何かストレスとか?訴えたいことがあったのかもしれません。
by marimo (2020-06-13 08:43) 

sana

陶器市は開催されていたのですね。でも、ガラガラ…
お店の人も熱心に見てくれるミケシマさんがいて嬉しかったことでしょうね^^
カップの形、可愛い~!
黒曜石…ちょっと謎?
うちは父が退職後趣味で陶芸をやっていて、大量に作ったので、他の食器をほぼ買えなくなり、ちょっとつまらなかった。おかげさまで今も気に入って使ってるのいっぱいあります^^
ミケちゃんたら、いい子~
朝起きたらぴったりくっついてるなんて、至福ですね^^
by sana (2020-06-13 16:09) 

よいこ

えらく遠くから陶器市に来ておられたのですね
よい買い物ができて何より
とっても映えてますよ ^^
by よいこ (2020-06-13 19:18) 

ミケシマ

>2kさま^^
土をさわるのって癒されそうですよね。
絵が描けない…逆に見てみたいです\(^o^)/
陶芸、ぜひチャレンジして作品を見せてください!!

>きぃさま
今回の陶器市は、全国から有名なやきものが来たので楽しみでした♪
掘り出し物に出会えると嬉しいですよね(*^^*)
今回購入した4点もALL1000円で…!!笑
行って良かったです(寒かったけど^^;)
ミケは今のところまだチーしていません。よしよし…この調子…

>Boss365さま
こちらの陶器市は、全国を廻って新潟が最後くらいだったようです。
きっと途中でコロナの影響が出てきて大変だったんじゃないかなぁ…。
その後も、いろんなところの陶器市がWEB販売になりましたよね。
逆に売り上げが上がったところもあったようですね^^
わたしも波佐見焼のWEB陶器市見に行きましたがほとんど売切れてました。
今回のお皿は薄くて軽くて丈夫!そして安い!
白い方はちょっとつるっとした部分もありますが黒い方は全体的にざらっとしています。
そう(*^^*)もようがいい感じなんですよー
マグカップは、必然的に小さい方が私の方に…
あっそうか、夫婦箸や夫婦茶碗のようにあえて大きさが違うんだって思ってもいいかも。
ミケはチーしなくなりました。
最近は前ほど頻回に2匹を病院に連れて行くこともなくなったし
チーしたときはシマも布団に来ていたのですがシマが来なくなったしで
ミケのストレスと縄張り争いが減ったのかなーと思っています(;^ω^)

>minsukeさま
この波佐見焼は丈夫なので割れにくいと思います(≧∇≦)
シンプルなデザインなのでどんな料理も素敵に見せてくれますよ。
こちらはお安かったので^^ いい買い物でした\(^o^)/
by ミケシマ (2020-06-15 12:51) 

ミケシマ

>ニッキーさま
素朴で一生懸命な窯元さんで、人柄が表れたような作品ばかりでした^^
いわゆる波佐見焼っぽいものもたくさんあったのですが今回はこれに決めました!
お気に入りのカップで飲むと、コーヒーも一味違う感じがします。
ミケは、暑くなってきたのでこのときよりはくっついてくれる頻度が減りましたが
わたしのベッドの脇に置いてある猫ベッドは定位置です。
今朝もゴハンの催促で近くまで来ましたが
無視して寝続けていたらくっついて寝てました(≧∇≦)タマラニャ~イ

>yes_hamaさま
こちらの陶器市、全国を廻ってきていたようでたくさんの窯元さんがいました。
波佐見焼のブースは小さかったですがとても魅力的でした☆
取っ手があるコーヒーカップなどは、傾けて焼かないと取っ手の重みでそっちに引っ張られるんですね。そんなふうになるなんて初めて知りました。
シマは昼も夜も例の物置部屋に入り浸りです…
猫ベッド置いてみたのですがそれを避けて床に寝ているので暑いんだと思います。
シマがいないのもあってミケがチーしないんだと思います…
仲が良くても、一応縄張り争いみたいのはあるみたいですね(;^ω^)

>kontentenさま
エルちゃんー(≧∇≦)
kontentenさんのことが大好きなんですね。
体調はどうかな?少しでも良くなりますように。
新発田出身のお知り合いがいらっしゃるんですね\(^o^)/
酒が強い…わたしも大学時代は一升瓶空にしていたクチなのでよくわかります笑
新発田には「菊水」っていう日本酒もありますね。
陶器市、こちらではあまり開催されないので今回はぜったいに行きたかった。
行ってみたらお客さんほとんどいなくて、新潟ってやきものに興味ある人あまりいないのかなーなんて思いました。だからあまり開催もされないのかと…。
今回の波佐見焼のお兄さんも「初めて来た」って言ってました( ̄▽ ̄;)

>うさこさま
窯元のお兄さんとお話しして、安くていい買い物もして、幸せでした♡

帰宅するとまず一番に猫のご機嫌伺い(*´艸`*)
ミケには「ミーちゃんの大好きなミケシマが帰ってきましたよー」と声をかけますww
ミケがくっついて寝てきたりすると嬉々として夫に自慢(≧∇≦)
夫は羨ましいのを必死でこらえているようです笑

>ゆきちさま
まあ!!ろくろを回して作られたことがあるんですね!
難しそうです… ここまで薄くするのには相当な修行が要りそうですよね。
こてつくんは人間のベッドには寝ないんですもんね^^(遊び場…?)
でも同じ部屋にいてくれるだけでも嬉しいですよねー♡
このよそよそしさも猫様の大きな魅力ですよね!
by ミケシマ (2020-06-15 13:19) 

Ginger

すごくよい~♪ どれもよい~♪ 出逢い運なのかもしれなけど、どこで購入できるのか知りたい!そういうガツガツしてない感じが作品にも現れてますね。
by Ginger (2020-06-15 13:57) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
ずらりと並ぶやきものの中から、こちらが目に入りカッコイイ!と思って買いました。
(安かったしw)
和にも洋にも合ううつわでした。軽いので洗いやすく、重宝してます(*^^*)

>yamatonosukeさま
長崎から…こんなところまでお疲れさまです!って思って益々買いたい欲が増しました。
見た目よりとっても軽いんですよ!驚きます。
重い食器はやっぱり扱いにくいんですよね。特に力がない女性にはそうだと思います。
いつか長崎の波佐見焼窯元ツアーに行きたいな。
九州は、福岡・大分・熊本・鹿児島には行ったことあるのですがそれ以外はないので…。
ついでに佐賀にも足を延ばして伊万里焼、有田焼なんかも見てみたいです^^

>mayuさま
たしか、黒曜石って言った気がするんですよねー。
石を細かく砕いて砂のようにして作るのかな…なんて思った記憶が。
食洗器では洗えないけど、とても扱いやすくて重宝してます^^

>SORIさま
SORIさんの食卓やスイーツのお写真はいつもうつわも素敵ですよね^^
砥部焼もイイですね!!
どんなお料理にも合いそうなデザイン、強度が高いのも魅力ですね。
ひとつも割れてないなんてすごいです(●´ω`●)
愛知県もたくさんのやきものがある街ですね。

>marimoさま
陶器市、「いいものがあったら買おう!」というワクワク感も魅力なんですよね。
美術館で絵画を鑑賞するときなども、
買うとしたらどれにしようかな…と想像しながら観ると楽しいとか。
和風のコーヒーカップ好きなんです\(^o^)/
「B品ですけど…」って出してきてくれたときにもオオーッってなりました笑
にゃんこのチーはストレスのバロメーターですよね。
この頃はミケを病院に連れて行ったりシマがミケの場所を取ったり(わたしの布団の上…ずっとミケの定位置でした)でストレスがMAXになったのかも(;^ω^)
タルちゃんも大変でしたね。何度もされてしまうとニオイが取れなくなって…
捨てちゃうの、わかります( ̄▽ ̄)

>sanaさま
寒くて夕方だったのもあるのか、陶器市はガラガラでした…
自粛ムードがあった頃だったのでまぁ結果的には良かったのですが^^;
そう、黒曜石って言ったよなーと思って後で調べたのですがそれっぽいのはないんですよねー。黒曜石ってガラス質だけど、これはガラスのようにキラキラしてないし…
まぁでも原石は普通の石ですからね、輝いていなくても不思議ではないか…
sanaさんのお父様は陶芸がご趣味なんですね!
お気に入りの作品、機会があったら見たいなー^^
ミケは押入れから解き放たれ再びわたしの元に帰ってきましたw
ストレスなく過ごしてほしいですが何せ病気があるもんで…なかなか難しいものです。

>よいこさま
こちらの御一行は、全国を廻っていて新潟はわりと終盤の方だったようです。
お皿もカップもとても気に入りました(*^^*)
by ミケシマ (2020-06-15 14:02) 

ミケシマ

>Gingerさま
波佐見焼、本当は白地に絵付けされたものが欲しかったのですが今回はこちらに目が行き^^
「波佐見焼なんてよくご存じでしたね」と言われたので「ネットでよく見てるんです」と答えたら「今ネットですよねー…」とこちらはネット出品はしていないようでした。
帰ってきてこの窯元のことを調べたのですが追い切れず…
ガツガツしていないというのは本当に感じました!
口がうまくないところもポイント高かったです笑
そうそう、やきもののコーヒーフィルター「CALACERA」も目玉として売っていました^^
by ミケシマ (2020-06-15 14:14) 

momo

お皿素敵ーーーーーー*お料理が引き立ちますね。
さすがのチョイス。
ちょっといびつなカップもまた素敵♪
いい出会いがあってよかったですねー。(*^▽^*)
by momo (2020-06-22 15:09) 

ミケシマ

>momoさま
陶器市にてゲットしてきたうつわです^^
コスパ良くて気に入ってます。
B品のカップもなかなか良いです。
窯元の人といろいろ話せて楽しかった♪
また機会があったら行ってみたいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2020-06-22 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。