SSブログ
うつわ ブログトップ

新しい食器・新しい猫さん!? [うつわ]

今夜は中秋の名月!

まんまる顔のシマを思いながら一杯やりたいものです。

王子.jpg

呆れ顔シマさん.jpg

この前ネットショップで食器を買いました。

何年も前から毎週1回は覗いているお店で、

これほしいな、これも素敵ねと「妄想ショッピング」を楽しんでいました。

一度も買ったことはなかったのですがこの前メールでクーポン券が送られてきて。

これは買えってことだな…と、ずーっと目を付けていた食器を3種類 お買い上げ(*^^*)


↓届いたー!さすが厳重に包装してあります。注文してから届くのも早かった!

届いたよー.JPG


開けてみる。

まずは↓蕎麦猪口 (有田焼 磁器)

こういう形のものは持っていなくて、蕎麦を食べるときはお汁椀につゆを入れていました( ̄▽ ̄;)

蕎麦つゆだけじゃなくて酢の物や和え物、デザートを入れてもいいかも!

(まぁ、デザートなんてほとんど食べないんだけど…^^;)

蕎麦猪口.JPG


お次は↓変わった形の小鉢 (波佐見焼 磁器)

これは一人で晩酌するときにおつまみを入れたい!と思って。

ポテトサラダとか枝豆とか なすの南蛮漬けとか…

なんてことない料理がちょっとランクアップしそう??

あじろ紋鉢.JPG

鉢上から.JPG


そして↓ちょっと深さのある平皿 (有田焼 磁器)

意外にこのサイズの平皿あまり持ってないなと思って…

焼き鳥、煮魚、和洋中どんなお料理も映えそうです(*^^*)

普段のお惣菜を少しずつ盛り付けてもステキかも☆

菊花紋平皿.JPG

最近停滞気味の料理意欲も上がるかもね(≧∇≦)


そして今夜の十五夜。みたらし団子を作ってみた。

みたらし団子.JPG

ちょっと食べてみましたが食感がいまいち。

これだけ作るのに鍋ふたつ、ボウル、バット… 器具もたくさん使いました(;^ω^)

売ってるもちもちのお団子ってすごいんだなぁ。

**********************************************

先回の記事では「新しい猫のトライアル、賛成!」というご意見が多かったです(*^^*)

ありがとうございました!

そして早速譲渡会に行ってきました…

そしてなんとご縁があってトライアルで猫さんが来ることに…(あさって23日木曜)

ミケがどんな反応するのか心配でもあり楽しみでもあり。

ストレスで具合悪くならないといいんだけど。

見つめるミケ.JPG

「にゃにゃにゃ… あたらしいネコにゃって~!?」


ペロリン.JPG

チナタボッコミケ.JPG

何も知らずに安心しきっているミケにゃん…

ごめんよ… あさってには新しい子がくるのだよ… がんばれミケ!!!お前にかかっている!

タグ:うつわ 料理
nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

陶器市にて [うつわ]

桜が満開だった3月下旬、近くで全国陶器市が開かれるとの情報が。

人ごみに行くのは憚られる状況だったがどうしても行きたくて、陶器市へGo!

会場は新潟市の隣の新発田市、ホームセンターの駐車場。

その日はとても気温が下がった日で、しかも着いたのが夕方だったので…

日曜日だというのにだだっ広いホームセンターの駐車場はガラガラ。

テントがいくつも張られ、たくさんのやきものが並んでいた。


人ごみ…杞憂… ぜんぜん人がいなくてお店の人たちが可哀相なくらいだった(;^ω^)

テントの中をプラプラ進んでいくと波佐見焼のブース発見!

これを目当てに来たんだよねー^^

20代後半~30代前半?のお兄さんが店番をしていた。

いろいろ見ていると長崎弁?で話しかけてくれる。


絵付けされたものが欲しかったのだが目に留まったのがこちら↓オリーブと波佐見焼のうつわ.JPG

ホタルイカの食卓.JPG

気になって手に取ってみると軽い!そして薄いし。使いやすそう。

私の記憶が確かならばお店のお兄さんの話では黒曜石?が使われているとのこと。

「だから薄くても丈夫なんですよ」って言っていた。

黒曜石でどうやって作ったんだろう…とすごく不思議に思ったがツッコんで聞かなかった…

外は雨まで降ってきて寒い…つま先が寒さで痛くなってきた( ノД`)オーイ


ま、いいや。とにかくこのお皿が1個1000円。安いっ。買う!!

お兄さんは波佐見焼の窯元で、お母様や妹さんと家族でやきものを作られているっぽかった。


いろいろ見ていて「このデザインもいいねー」なんて手に取ると「それは母上が絵付けしてます」と。

何ていう窯元か聞けばよかったと後悔。

帰ってきてネットで調べたが見つけられなかった… 


マグカップを物色していたら「B品なんで1個1000円にしますよ」と出してきてくれたのがこちら↓

波佐見焼マグ.JPG

かわいい!そして見ての通り形や大きさが不ぞろい。

でもこれがまた味で~ 買ってしまった^^

上から見たマグ.JPG

取っ手の方に向かって引っ張られているのがわかる。

ふつうこういう食器を作るときは片側を台に載せて傾けて焼くそう。

それをしなかったのでこのような形になったんだって。

でも全然気にしない!この日からコーヒーはこれで飲んでいる^^


寒かったけどいい買い物ができた\(^o^)/

できればお兄さんに「こんなふうに使ってるよ」と伝えたかったが…

再会できることを願う!!

**********************************************

「ミケがかけ布団の上に乗らなくなった。なんてかしこな猫」と褒めちぎっていたが…

最近かけ布団に乗ってくるようになった。。

いま夏用の布団がなく、わたしは未だに厚い羽毛布団を掛けている。(ほぼ抱き枕状態)

この前、ミケがいつものように隣のベッドで寝ていたのだが…

ガサッ…と布団の上に乗ってきた。

3回もチーをされたトラウマがあるわたしは、がばっと飛び起き一部始終を見守る。

わたしの足を枕にして丸まって寝始めた…

とりあえずチーはしないようだ。

ミケさん.JPG

それ以来ほぼ毎晩布団の上にやってくるようになった。まだチーはしない。

今朝は起きたらわたしの横にぴったり寄り添って寝ていて…もう…昇天。笑

38℃のもふもふが体をくっつけてきているので暑いことこの上ないが、そんなことはどうだっていい。

ミーちゃんはやっぱりわたしが一番好きなのね…♡   注:ミーちゃん=ミケ

幸せいっぱいの(アホ)飼い主なのであった。

タグ: 波佐見焼
nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

はりねずみハリー [うつわ]

最近お気に入りの波佐見焼。

そもそもの出会いは箸置きからだった。

はりねずハリー.JPG

何年間か、ずっと箸置きを探していて出会ったのが↑このハリー箸置き。

可愛くて一目惚れ!調べてみると長崎の「波佐見焼」とのこと。

それまで波佐見焼って知らなかった。ここから興味が出てきた。

おしり.JPG

後姿も可愛い…(*´ω`*)

鼻の部分が箸をしっかりホールドしてくれて安定感も抜群。

 

次に見つけたのが↓この箸置き。

波佐見焼箸置き.JPG

ハリーでじゅうぶん満足していたのにこれもまたステキで、買ってしまった…。

ただこちらの箸置きは安定感がイマイチ^^;

よく箸が転がり落ちる。(でも色とデザインが良くてお気に入り♡)


毎日、気分によって箸置きを使い分けている(●´ω`●)


*************************************************

昨日の午前中、家の中が少し肌寒かった。

寝室に置いた猫ベッドにミケ。そこにシマがまた体を半分入れていた。

そこでもうひとつの猫ベッドをくっつけてシマを無理やり入れてみた。

2台にまたがる.JPG

こんな感じ。

意外と居心地がよかったようで…

もうちょっとしてから見に行ったら↓しっかりと入っていた!

上から見ると.JPG

にゃおーーーん!!やったぁ(≧∇≦)

前後にだけど、並んでくれた♪

飼い主うれしー(*´ω`*)

入った…!.JPG


*************************************************

この前、何人かの方にお勧めいただいた樹木希林さんの映画「あん」を観た。

あんな…テーマの作品だとは思いもせず…。

ハンセン病の問題は、砂の器を読んだ時に衝撃を受けた。

こんなことがあったのか…。そして現在でもその問題はまだまだ深い。

差別という感情

このコロナ禍の中での医療従事者に対する差別、自粛警察という存在。

ミネソタでの人種差別による殺人事件。

人を差別することで自分を優位に立たせ、自分の存在意義を確立させたい人間がいる。

そんなことでしか確立できない人間が。


「あん」を観て、自分は店長さんのような、わかなちゃんのような人間でいたいと思った。

nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット
うつわ ブログトップ