SSブログ

はりねずみハリー [うつわ]

最近お気に入りの波佐見焼。

そもそもの出会いは箸置きからだった。

はりねずハリー.JPG

何年間か、ずっと箸置きを探していて出会ったのが↑このハリー箸置き。

可愛くて一目惚れ!調べてみると長崎の「波佐見焼」とのこと。

それまで波佐見焼って知らなかった。ここから興味が出てきた。

おしり.JPG

後姿も可愛い…(*´ω`*)

鼻の部分が箸をしっかりホールドしてくれて安定感も抜群。

 

次に見つけたのが↓この箸置き。

波佐見焼箸置き.JPG

ハリーでじゅうぶん満足していたのにこれもまたステキで、買ってしまった…。

ただこちらの箸置きは安定感がイマイチ^^;

よく箸が転がり落ちる。(でも色とデザインが良くてお気に入り♡)


毎日、気分によって箸置きを使い分けている(●´ω`●)


*************************************************

昨日の午前中、家の中が少し肌寒かった。

寝室に置いた猫ベッドにミケ。そこにシマがまた体を半分入れていた。

そこでもうひとつの猫ベッドをくっつけてシマを無理やり入れてみた。

2台にまたがる.JPG

こんな感じ。

意外と居心地がよかったようで…

もうちょっとしてから見に行ったら↓しっかりと入っていた!

上から見ると.JPG

にゃおーーーん!!やったぁ(≧∇≦)

前後にだけど、並んでくれた♪

飼い主うれしー(*´ω`*)

入った…!.JPG


*************************************************

この前、何人かの方にお勧めいただいた樹木希林さんの映画「あん」を観た。

あんな…テーマの作品だとは思いもせず…。

ハンセン病の問題は、砂の器を読んだ時に衝撃を受けた。

こんなことがあったのか…。そして現在でもその問題はまだまだ深い。

差別という感情

このコロナ禍の中での医療従事者に対する差別、自粛警察という存在。

ミネソタでの人種差別による殺人事件。

人を差別することで自分を優位に立たせ、自分の存在意義を確立させたい人間がいる。

そんなことでしか確立できない人間が。


「あん」を観て、自分は店長さんのような、わかなちゃんのような人間でいたいと思った。

nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 19

marimo

ミケ&シマさんの並んだツーショット撮れましたね(^^
「あん」ご覧になったのですね♪
先日のコメントの賽はネタバレになるといけないので書きませんでしたが、ハンセン病というなかなか重いテーマが背景でした。
周囲の人々の反応が最初はなかなかわからなくて?でした。
差別問題は根が深いですね。

by marimo (2020-06-08 17:16) 

(。・_・。)2k

並んでくれると嬉しいですねぇ
二人で入ってたのはくっつきたいんだぁ
俺もくっつく相手欲しい〜

by (。・_・。)2k (2020-06-08 17:20) 

Boss365

こんにちは。
ハリー箸置き、ハリネズミのデフォルメ感が絶妙ですね。
円形箸置き、デザイン・色バリエーションも良く素敵ですが・・・
箸置き機能が惜しいです!!
シマちゃん、良い感じでベットに収まってますね。
もう少しで顎乗せしそうな感じです?
ミケちゃんが「大人しくベットで寝ろよ」みたいな顔をしてます(爆)
差別の問題、至る所に存在してます。
色々ありますが、精度の高い情報を伝えない報道と受け止めようとしない人々。
偏見と誤解から生じている事が多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-08 17:35) 

sana

ハリー箸置き、すごく可愛い! 形がいいですねえ^^
円形のもとてもおしゃれ!
シマちゃん、ミケちゃんと一緒にいたいのかしら。
仲良く並んで~可愛いですね^^
「あん」見てはいないのですがあらすじは知ってます。
日本でもこんな差別があったなんて、しかもかなり最近までその弊害が残っていたんですよね。
狭い社会でそう教えられて育ち、間違っていると主張してもはじき出されるようなことが、世界中でまだ起こっていますね。
それでも少しずつは意識が変わってきていると信じます。
by sana (2020-06-08 21:08) 

yes_hama

ハリー箸置き、可愛いデザインですね!
箸を鼻にちょこんとのせるようなイメージでしょうか。
おお、シマさん、ベッドに入ってくれたのですね!喜びもひとしお!!
いまはまだベッドがシマさんの体型に合っていないので「熟成中」??
「あん」、見たことがないのであらすじを調べてしまいました。
ちょっとため息がでて、アズ氏をいま撫でてます。。。
by yes_hama (2020-06-08 22:11) 

きぃ

ハリネズミの箸置き!!
めちゃくちゃ可愛いですね(#^.^#)
我が家も箸置きは必需品なので欲しくなりました♪

並んでベッドに入る姿は
ホッコリしますね♪
by きぃ (2020-06-08 22:17) 

minsuke

伊佐美焼って、独特な雰囲気があって面白いですね。
猫の絵柄の茶碗が欲しくて迷っていたのですが、
ちょっと高かったのでいまだに買えていません。
自分は雑なので割ってしまうだろうし。汗
「あん」は自分も観たことあります。
樹木希林も市原悦子も亡くなりましたね。
とても残念に感じます。
「オケ老人」って映画知ってますか?
これもやたら面白くていい映画でしたが。
左とん平が出ていて、いい役者さんだなと思っていたら、
亡くなちゃったんですよね。
味のある、高齢の俳優さんたちがどんどんいなくなることがとても残念に感じます。
「オケ老人」も絶対おすすめです。
by minsuke (2020-06-08 22:26) 

も〜

かいぬし孝行のミケさんシマさん(^^)
1枚目の写真からどんな風な流れで2枚目になったんだろう…。
「そっち空いてるよ」ってミケさんに言われた?
今晩もそれぞれ自分のベッドでおねんねしてるかな?
by も〜 (2020-06-08 23:52) 

yamatonosuke

長崎や佐賀はいい焼き物があるイメージです♪
ハリーの箸置きも丸みがあってとってもかわいい~
とくに後ろ姿なんかは思わずなでなでしたくなります(笑)
でも気をつけて洗わないと鼻がぽきっと折れてしまいかわいそうな姿に(≧◇≦)
その点丸い箸置きは角箸愛用なのでそんな心配なさそうですが、
やっぱりかわいいハリーがいいので買うなら大量購入だ(笑)
ミケさんシマさん並んで入ってくれて良かったですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-09 01:32) 

ニッキー

ハリネズミの箸置き、可愛くて安定感もあるって良いですね=(^.^)=
うちにはニャンコの箸置きとかみさんが友達にもらった
7人の小人(なぜに?w)の箸置きがあります^^
シマさん、ベッドの快適さを実感してくれたんですねぇ( ^ω^ )
最初の写真のシマさんに寄りかかられたミケさんの
眉間にシワがw
by ニッキー (2020-06-09 07:31) 

Ginger

波佐見焼って、遊びゴコロのあるものもあるから楽しいですよねー♪
ベッドふたつくっつけてキングサイズに。こういうご夫婦いるよねー。ニャハ!
「あん」は最初に本から入り、涙で休み休み読みました。。。コロナだって、感染者のみならず医療関係者やその家族にまで心無い言動をする人がいる事実。哀しいです。
by Ginger (2020-06-09 11:46) 

ゆきち

ハリー箸置き、ツンと上を向いたお鼻がいいですね(#^^#)
デザイン重視で衝動買いして箸が転がる箸置き、我が家にもいっぱいあります^^;
猫ベッドツーショットおめでとうございます\(^o^)/
並んで寛ぐお姿に和みますわ~♪
差別はよくない、おそらく大多数の人がそう思っているはずなのに、何かきっかけがあると一気に噴出する差別意識。
不満や抑圧感が高まると誰かをスケープゴートにしようとする心理が働くのかもしれませんね。
「あん」みてみたくなりました。
by ゆきち (2020-06-09 12:17) 

kontenten

素敵な箸置きですね(^^)
ツンとしたお鼻に箸を乗せるのですね。
斯く云う私は、猫の箸置きばかりです^^;Aアセアセ
猫の場合、巧く箸が乗らない場合があります・・・
 さて、猫ベッド・・・お二方とも巧く使っていますね(^_-)
人を落として自分の位置が高くなったと思い込む・・・いますね(w)
自分が正しくて他は間違い・・・正義だって見方で変わります。
多様なモノの考えが出来ない?しない?人間って多いですよね。
それぞれの立場で考え方も変わるって解らないのでしょうね(-_-)
by kontenten (2020-06-09 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち

こっこれは可愛いハリネズミ!一目惚れされたのよく解りやす。
次の丸いの、あっしもこういうデザイン大好きでやす。
でも、箸の安定感が悪いのも解りやす。
あっしだったら、裏に磁石を付けてマグネットにしちゃうかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-09 18:33) 

momo

わぁ♪可愛い!ハリネズミ箸置き!箸も転がりにくそうだし、いい仕事してますね!
シマさんはつまりはミケさんの傍に居たいのですね♪
仲良く並んでる姿、ホッコリします(*´∀`*)
by momo (2020-06-10 10:02) 

ミケシマ

>marimoさま
第二の猫ベッド、ついにシマが入ってくれました!
ほぼこのときだけでしたが…( ̄▽ ̄)
「あん」みました! ネタバレしないよう配慮してくださって…
お優しい…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ハンセン病のこと、ちょっと悩んだけど書いちゃいました。
ネタバレになってしまったけど(;^ω^) 自分の中で強く関心のある分野なんです。
私も、みていて希林さんの正体をアレコレ予想していましたがまさか…という感じでした。
もっとたくさんの人に観てもらいたいですね。紹介いただきありがとうございました!

>2kさま☆
くっつく相手!!彼女を作るのもいいけど、猫はどうですか\(^o^)/
以前飼ってらっしゃったんでしたよね。
じゃああの癒し効果は既知の筈…!!

>Boss365さま
ハリー箸置きは一目惚れでした!
これは 大 サイズですが 小 もあったんです。
顔が大の方が可愛かったのでこちらにしました。存在感もあって正解です^^
円形の方はデザインに惹かれたのですがおっしゃる通り機能性が…
もう一工夫ほしかった! デザイン的に難しかったのかな?
猫ベッド、ミケは完全に使いこなしていますがシマはまだまだです。。
顎のせもおっかなびっくり!?
ミケに渋い顔をされても気にしないシマさんです^^;
差別に関しては、「偏見と誤解」!本当にそう思います。
ハンセン病の悲劇では正にこのふたつが原因となっていますよね。
by ミケシマ (2020-06-10 13:46) 

ミケシマ

>sanaさま
ハリーは、お尻の丸いフォルムとちょっと和柄っぽいのが気に入りました^^
円形の方はデザインと色がもろ自分好み!笑
衝動買いしちゃいました(ネットで…)
シマはよくミケにくっつきに行きます。ミケの体をペロペロしてあげたり…
逆はあまりありません( ̄▽ ̄)アハー
「あん」のあらすじご存じでしたか^^
今回の記事でネタバレになってしまって少し後悔していたところです。。
そのように教えられれば子どもたちも「差別していいんだ」って思うだろうしそそうやってずっと連鎖していくのだろうな。そしてそれが当たり前になり…
自分で正しいことを判断していかなければならない中で、意識も少しずつ変わってきているのかもしれませんね。

>yes_hamaさま
ハリーの方はお箸の座りがいいです^^
円い方は動作が少しおしとやかになります 笑
シマ、やっと猫ベッドに入ってくれましたがこのときだけでした…
今はまた物置部屋の隅にいます。そこ、涼しいんですよね^^;
昨夜はミケと2匹でそこに固まってました^^;;
猫ベッドを熟成させて、秋頃には再び入ってほしいと思います。
「あん」あらすじ見てしまいましたね… アズ氏を撫でたくなりますよね…
わたしは知らずにみたのですが途中から「まさか…」ってなって、その後はハラハラしながら見守りました…。涙が出ました。

>きぃさま
これらの他に雲のかたちの箸置きがあり、中華のときは雲
和食のときはハリー 
洋食っぽいときは円形のもの…という感じで使い分けています^^
友達が家に来るときなどはハリーを出すと盛り上がります笑

>minsukeさま
波佐見焼、ちょっとモダン?なデザインのものが多いですよね^^
色合いも明るくて優しいものが多い気がします。
猫のお茶碗!いいですねー どんなのだろう?
作家ものだとお値段張りますよねー。なかなか手が出ません…。
minsukeさん「あん」もご覧になったんですね。
そう、市原悦子さんが出てきたときは「二人とも亡くなったね」と言いながらみました。
「オケ老人」オーケストラのオケかな?聞いたことある気がします。
最近になってクラシックを好むようになったのでこれもとても面白そうです。
プライムにあったら観てみたいです!左とん平さんにも注目ですね^^
by ミケシマ (2020-06-11 11:14) 

ミケシマ

>も~さま
本当に飼い主孝行な2匹です(≧∇≦)
わたしが抱っこで入れたときは1枚目の状態、ちょっとしてから覗きに行ったら各々で入っていたのでビックリ&歓喜でしたー笑
「シマ兄ちゃんそっち空いてるから」ってミケに言われてそう…。
シマが猫ベッドに入ったのはこのときだけでした( ̄▽ ̄)チーン

>yamatonosukeさま
波佐見焼も好きだけど、有田焼や伊万里焼きもいいですよねー!
渋いところでは唐津焼もありますね^^
少しずつ揃えていけたらいいな。でもなかなか出会う機会がないんですよね。
ハリーの後姿の可愛さ、気づいていただいて嬉しいです!笑
お顔も可愛いですよね^^鼻を折らないように気をつけないと。
オシャレな円形箸置きも愛用してますよ♡
食卓がワンランクアップする気がします。見た目だけでも!
シマとミケは並んで入る姿をお披露目してくれましたが、また封印されてしまいました。。次に見られるのは夏が終わった頃かなぁ…(T∇T)アハハ

>ニッキーさま
やっぱりにゃんこの箸置きは必ずありますよね!笑
お友達がくれた7人の小人の箸置き…
20代前半の頃、香港に旅行にいったとき、友達に中国風の稚児?の箸置きをお土産に買いました。5個セットでけっこう高級だったのですがもらった友達はあまり嬉しそうじゃなかった(≧∇≦)爆!!
そりゃそうだよなー…若い女子が喜ぶと思えない。
なんであんなの選んだんだろう…そのときは可愛いと思ったんだよな…。
シマはよくミケの猫ベッドに侵入してました。
ミケの眉間の皺!!笑 
もうー、あれは皺じゃなくてミケの額の柄ですよぅ(;^∇^)アセアセ
by ミケシマ (2020-06-11 11:40) 

ミケシマ

>Gingerさま
焼きもの、好きです(*^^*)
長崎や佐賀など、現地で窯元めぐりしてみたいです。
ベッドをふたつくっつけてキングサイズの猫ベッド\(^o^)/
わたしはシングルサイズに寝ているのですが、隣にセミダブルのベッドがくっついています。これは今やもう猫ベッド!セミダブルの方は猫しか寝ていません笑
Gingerさんは「あん」本を読まれたんですね。
映像よりもっと濃厚に描かれていただろうから、涙もたくさん出たことでしょう…
いろんなところに差別のような意識はありますね。哀しい。。

>ゆきちさま
ゆきちさんも箸置き好きなんですね(*^^*)
ちょっとしたカーブがついてるだけで違うんですけどね^^
猫ベッドは、前後でしたがいちおう並んでくれました!
今はもう見せてくれません… 夏が終わるまで待つしかなさそうです。
差別、という意識 
おっしゃる通り今のようなストレスが社会的に増えると、誰かを貶めて自分が優位に立つことで安心したいのでしょうね。「あん」はぜひみてみてください^^
ネタバレしちゃって申し訳ないです…;;

>kontentenさま
猫の箸置きもいいなぁ!
可愛いのいっぱい出てますよね^^ 今度ご紹介ください(≧∇≦)
猫ベッド、暑くなってシマはもう入らなくなりました。。
ミケはたまに入っています。ミケはいろんなところにいますw

自分が正しいと思い込む…。そこまではいいでしょう。皆自分の「常識」の中で生きていますから。問題は、そのこと自体を理解できない人でしょうね。
それぞれにそれぞれの「常識がある」ことを認めないから自分の考えを押し付け、違うと攻撃してしまうのでしょうね。kontentenさんがおっしゃるように、多角的に多様にものごとを見ないと、悲劇が起こりますよね。

>ぼんぼちぼちぼちさま
ハリネズミは一目ぼれして、使うほどに愛着が増しています^^
買ってよかった!
円形の方は色を選ぶのも日々の楽しみだったりします^^
安定がイマイチなのは動作をおしとやかにすることでカバー。笑
マグネットにして冷蔵庫に貼っても、キッチンに立つたび目に入っていいかも!

>momoさま
ハリー箸置きは、デザインの可愛さもさることながら
機能的にも箸置きとしてとても優秀です\(^o^)/
シマは猫ベッドというより猫ベッドに入っている「ミケ」に用があるようですw
今はまた入ってくれなくなったので、(床で伸びてます)涼しくなるのを待ちます…
by ミケシマ (2020-06-11 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。