SSブログ

ワインでおうちディナー [料理]

ちょっと前にお気に入りのサイトで食材を買った。

プロシュート切り落としと生オリーブの塩漬け、モッツァレラ・ブッラータ。

ブッラータはトマト、バジルと一緒にカプレーゼに。

ポイントは塩とオリーブオイル!ちょっと拘ったものを使ってみた。

フレッシュオリーブはレモンの皮とオリーブオイルで和える。

プロシュートはそのまま!ピクルスをちょいと添えた。

生ハムディナー.JPG

この日はイタリアの泡、スプマンテとイタリアの赤ワイン。

どちらもスーパーで1000円くらい。

サラダとオリーブで泡を空け、生ハムには赤ワインが必須!

このオリーブがこれまた絶品[ぴかぴか(新しい)] 止まらない…。

今回ちょっとびっくりしたのはシマが異様にオリーブに反応。

調べてみると猫はオリーブが好きなんだとか。(またたび的な…?)

食べさせても害はないみたいなんだけど、これは塩漬けなのでNG。ごめんよ、シマ…。


オリーブと波佐見焼のうつわ.JPG

波佐見焼のうつわが気に入って毎日のように使っている。

オリーブという洋の素材も受け入れてくれてる…(*´ω`*)


この日は生ハムを食べすぎてしまい夜中喉が渇いてしょうがなかった…。

塩分の摂り過ぎには注意(次の日むくむし…)


お出かけできない日が続いてるがちょっと贅沢なディナーで気分転換。

こんなメニューなら食事の支度も楽ちん♪ なーんもすることなかった。笑

わたしは子どもの頃から入院が多くて、家に帰れない不自由さを何度も味わってきた。

一人ぼっちで入院していたときの不自由さに比べれば、家にいて好きなものを食べて

猫とも戯れられるなんて自由以外の何物でもない。



皆さん様々な工夫でおうち生活をエンジョイしてますね♪

わたしも多少収入の面で影響が生じてますがもうちょっと頑張ってみましょう(*^▽^*)オー!

タグ:料理
nice!(33)  コメント(19)