SSブログ

日常の料理 [料理]

毎日のごはん、献立を考えるのが苦痛…(つд;)

自分のぶんだけなら何でもいいんだけど。ビールと、つまみがちょっとあれば…

家族のぶんもとなるとどうでもいいという訳にはいかなくて。

ビアー.JPG

夫の好物は 茶碗蒸し、ポテトサラダ、クラムチャウダー、レバニラ、麻婆豆腐などなど…

茶碗蒸しとポテトサラダは作るのがとてもめんどくさい。

どうしてか? それは「一度冷ます」という工程を踏むから。

茶碗蒸しは昆布と鰹でだしをとって味付けした後一度冷ます。

具は鶏もも肉、生しいたけ、かまぼこ、三つ葉で落ち着いてるが

鶏肉は一口大に切ったあと熱湯をかけ霜降りにし、酒と醤油で下味をつける。

試行錯誤して一番美味しくできると編み出した技である。

ポテトサラダも然り…

じゃがいもの皮をむいて切ってゆでて粉吹きにして酢と塩で下味をつけてから一度冷ます。

その後塩もみしてしぼったきゅうり、ゆで卵と合わせマヨネーズで和える。

はっきり言ってめんどくせぇ。そのくせメインにならない。


茶碗蒸しに話が戻るが、夫はこれを丼で食べたいとのたまう。

うちでは茶碗蒸しはメイン料理なので小丼にたっぷり作る。

そうすると蒸し時間が恐ろしくかかるのだ。

優に40分は蒸す。あと5分で蒸しあがる、というところで取り出し三つ葉を入れてまた蒸し器に戻す。

そりゃもう手間がかかる。


その点麻婆豆腐は優秀[ぴかぴか(新しい)]

材料費は安いし作るのもそれほど手間ではない。週一で作ってる。

平日はほとんど夕食を一緒にとらない。夫が帰ってくるのが遅くてわたしが待てない…

熱々を食べてもらいたいのと夫のぶんは激辛に仕上げるので別々に作る。

中華は一人分ずつ作った方が絶対に美味しい。

ひき肉をよく炒めて甜麵醬と醤油で味付け。ここで肉味噌を作っておくのがポイント。

ひき肉を端に寄せて豆板醤と豆鼓醬を炒める。ニンニクも投入。

油が赤くなったら肉と合わせる。馴染んだらスープを入れる。

豆腐は塩を入れたお湯でゆでておく。

肉と合わせるまでお湯からは引き上げないでおく。これがプルプル食感の秘訣。

味付けは醤油、砂糖少し。豆腐は2分は煮込もう。

水溶き片栗粉でとろみをつけたらネギを入れ、ガンガンに熱しダメ押しのラー油で仕上げ。

最後に花椒を振れば熱々麻婆豆腐の完成~!!

マーボー!.JPG

このほかカニ玉 カニカマ玉もよく作る。

ふんわり焼いた玉子に甘酢のあんをたっぷりかける。

具はきくらげとネギ、カニ カニカマ。

麻婆豆腐とカニカマ玉を盛り付けるステキなうつわが欲しいんだよなー。

波佐見焼で白地に青い染付のいいカンジのうつわを見つけたんだけど売り切れだった…

タグ:料理
nice!(33)  コメント(16)