SSブログ

ワインでおうちディナー [料理]

ちょっと前にお気に入りのサイトで食材を買った。

プロシュート切り落としと生オリーブの塩漬け、モッツァレラ・ブッラータ。

ブッラータはトマト、バジルと一緒にカプレーゼに。

ポイントは塩とオリーブオイル!ちょっと拘ったものを使ってみた。

フレッシュオリーブはレモンの皮とオリーブオイルで和える。

プロシュートはそのまま!ピクルスをちょいと添えた。

生ハムディナー.JPG

この日はイタリアの泡、スプマンテとイタリアの赤ワイン。

どちらもスーパーで1000円くらい。

サラダとオリーブで泡を空け、生ハムには赤ワインが必須!

このオリーブがこれまた絶品[ぴかぴか(新しい)] 止まらない…。

今回ちょっとびっくりしたのはシマが異様にオリーブに反応。

調べてみると猫はオリーブが好きなんだとか。(またたび的な…?)

食べさせても害はないみたいなんだけど、これは塩漬けなのでNG。ごめんよ、シマ…。


オリーブと波佐見焼のうつわ.JPG

波佐見焼のうつわが気に入って毎日のように使っている。

オリーブという洋の素材も受け入れてくれてる…(*´ω`*)


この日は生ハムを食べすぎてしまい夜中喉が渇いてしょうがなかった…。

塩分の摂り過ぎには注意(次の日むくむし…)


お出かけできない日が続いてるがちょっと贅沢なディナーで気分転換。

こんなメニューなら食事の支度も楽ちん♪ なーんもすることなかった。笑

わたしは子どもの頃から入院が多くて、家に帰れない不自由さを何度も味わってきた。

一人ぼっちで入院していたときの不自由さに比べれば、家にいて好きなものを食べて

猫とも戯れられるなんて自由以外の何物でもない。



皆さん様々な工夫でおうち生活をエンジョイしてますね♪

わたしも多少収入の面で影響が生じてますがもうちょっと頑張ってみましょう(*^▽^*)オー!

タグ:料理
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 19

(。・_・。)2k

良いなぁ 喉乾くほど生ハム食べた〜い(笑)


by (。・_・。)2k (2020-04-30 18:14) 

みうさぎ

猫オリーブ好きなの?
うさこもオリーブ好き~
生ハム生ハム~食べた気分~
(*^^)v

by みうさぎ (2020-04-30 19:20) 

ニッキー

おぉ、なんてお洒落なおうちディナー*\(^o^)/*
プロシュートのピクルス添えに、カプレーゼそしてオリーブ( ^ω^ )
これはワインがすすみまくりそうなメニューですねぇ(⌒-⌒; )
アルコールを飲まない我が家はこのメニューで
ご飯がすすみますw
by ニッキー (2020-04-30 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

オリーブ美味しいでやすよね!
それにしても、猫ちゃんがオリーブ好きだとは知りやせんでやした。
意外なものが好きなんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 21:10) 

minsuke

とてもおしゃれで食が進みそうです。
波佐見焼いいですよね。
自分も波佐見焼のご飯茶碗持っていて、
他にない風合いだなと思って、
割らないように大事に使っています。
by minsuke (2020-04-30 21:58) 

yes_hama

波佐見焼とオリーブでちょっとした和洋折衷? ^^;
でもいい感じですね!食欲をそそりますね。
猫はオリーブが好きとは知りませんでした。。。
ウチのにも上げてみようかなあ。
生ハムはめったに食べないのですが、生ハムも喉が渇くのですね!
私の場合、ピザを食べた後やたら水分が欲しくなります。^^;
by yes_hama (2020-04-30 21:59) 

Boss365

こんにちは。
「生ハム」が美味しそう!!塩分の摂り過ぎ?食べ過ぎに注意ですね。
シマちゃんがオリーブに反応は、新しい発見です。今度小生猫で試してみます。
波佐見焼の器も良い味が出てますね。小生も器に凝る余裕が欲しいです。
ステイホーム、良い機会なので家の片付けしています。
空間を広げる活動?断捨離活動が加速しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-01 12:16) 

Ginger

素敵~♪ シンプルだからこそミケシマシェフの感性がダイレクトに味わえますね!ダーリン、幸せ者!!
by Ginger (2020-05-01 14:44) 

ミケシマ

>2kさま☆
生ハムはお気に入りのサイト、「ハイ食材室」で買いました!
イタリアのプロシュート切り落とし500gで1980円(税込)です^^
500gってどういう量かと言いますと、2人でたらふく2回食べましたがまだ余っています…。というくらいの量です。笑

>うさこさま
この食卓を準備していたとき、シマが妙に興奮してテーブルに登ったりしていたんです。どうもオリーブに反応しているらしく、調べたら猫はオリーブ好きなんだとか。
うさこさんもオリーブお好きですか?わたしも大好きです。

>ニッキーさま
ワイン進みまくりましたー笑
酒のつまみばかりでしょ(;^ω^)
生ハム… 意外と白いご飯に合ったりして!?

>ぼんぼちぼちぼちさま
オリーブ、シマがこんなふうに反応するのは初めてだったので驚きました。
オリーブ好きな猫多いらしく、オリーブの葉っぱを食べたりもするらしいです。
確かにちょっと独特な香りがしますもんね。またたび的な…。
by ミケシマ (2020-05-01 15:40) 

ミケシマ

>minsukeさま
こんにちは!コメントありがとうございます(≧∇≦)
波佐見焼は最近大好きで、このお皿は何にでも使っています。
minsukeさんもお茶碗をお持ちなんですねー。
どんな感じのものですか?見てみたいなー(*´ω`*)

>yes_hamaさま
和洋折衷で盛り付けてみました\(^o^)/
洋風のお皿に和食を盛り付けるのはあまり好きじゃないんですが、その逆は好きなんですよねー。
古伊万里のようなうつわに綺麗なテリーヌを盛り付けるとか…
古伊万里も持ってないしテリーヌも作ったことありませんが 笑

>Boss365さま
生ハムはやばいですねー 止まらない…
シマのオリーブは新しい発見でした。今まで特にそんなことはなかったのですが…
うちの猫たちはキウイにも特別反応しないしキュウリも怖がらないのですが…
またたびは大好きです。もうすごいです。
食器はむかしから大好きなんです。でもうちにある食器は結婚式やお葬式のお返しでもらうカタログから取ったものがほとんど^^;
あと家具屋さんとかショップのおまけとか。。
断捨離、ウチは夫に励んでもらいたいです。まったくやる気がありません(-""-)

>Gingerさま
シンプルな料理が一番ですね!ハムもオリーブも美味しかったー
この前 残ってる生ハムで夕食にしたいと言ったら嫌だったらしく…
餃子になりました…。焼くのに失敗してエライことになりました…
by ミケシマ (2020-05-01 16:02) 

momo

カプレーゼ!あぁ♪食べたい・・・・♪生ハム♪いいですねぇぇぇ。
マルティーニのスプマンテも大大大好きです♪
我が家は、多少どころかこのまま行ったら死活問題よ、というレベルで収入難です・・・。切り詰めて何とか持ちこたえてる感じ・・・。
でも、考えてもしょうがないことだから、違うことで気を紛らわしながら頑張ります。
和皿コレクション紹介、アップしましたぁ♪
by momo (2020-05-01 17:19) 

ミケシマ

>momoさま
このチーズ、中に生クリームを包んだモッツァレラ・ブッラータです♪
クリーミーでおいちー♡
あああー、momoさんのお宅は打撃をもろに受けているのですね…(´;ω;`)
誰のことも責められないだけに、(発生源だけは…責めたい気もする^^;)辛いですね;;
人生いろんなことがありますね。。
和皿コレクション!!すぐ見に行きます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2020-05-01 20:19) 

ゆきち

猫がオリーブ好き?! 知りませんでした^^;
以前、ミックスナッツをお皿にジャラジャラ~っと出したら、こてつがカリカリだと勘違いして飛び込んで来た事があるので、オリーブ食べる時は気を付けま~す。
猫がいてくれるおかげでお籠もりGWも退屈知らず♪
ありがたや~ありがたや~(#^^#)
by ゆきち (2020-05-01 21:17) 

yamatonosuke

お洒落なヘッダー画像\(^o^)/
ワイングラスもお皿もイスも到底まね出来ません・・・
そしてお店のようなイタリアン料理三昧!
このお写真だけでワイン飲む自信あります(笑)
とりあえずスーパーへオリーブ買いに行こう~
PS、
5月3日(日)の春の天皇賞にメロディーレーンちゃん出ます。
15時40分発走なのでテレビで一緒に応援しましょう☆
by yamatonosuke (2020-05-02 01:32) 

のらん

わお♡ なんて素敵なおうちディナー♡
私も、おうち暮らしは、むしろ歓迎なんですけど〜
でも、こんな素敵なおうちディナーを楽しむ心のゆとりはないわ(^_^;
↓ミケさんのシー問題・・・大変でしたね。。
世の中がざわついてると、猫も、いろいろ心が揺れるのかしらね?!
by のらん (2020-05-02 07:43) 

ミケシマ

>ゆきちさま
猫のオリーブ好きは私も初耳でした!
シマが異様に執着していたので検索してみたら…あらそうだったのー!
うちはハーブのタイムやセロリの葉っぱを齧るほど香草好きなので…
(飼い主に似てる!?)独特な香りのものに惹かれるのかも。
ナッツをカリカリと勘違い…こてつくん可愛い(≧∇≦)
ほんと、猫がいると家にいても退屈知らずですよね♪猫いなかったらって想像すると…暇すぎかもしれませんね(;^ω^)

>yamatonosukeさま
ヘッダーは、いろいろ嵌めてみて家の中で酒飲んでるこれが一番私らしいなと…笑
ワイングラスはドイツのツヴィーゼルというメーカーのものです。これはショット・ツヴィーゼルというブランドで、鉄より強い耐久性を持つというトリタンⓇ・クリスタルという素材を使っています。トリタンガラスには、従来のクリスタルに使われていた鉛の代わりにチタニウムとジルコニウムが使用されているんですって^^
6個セットで白ワイン用と泡ワイン用を買ったのですが、1脚1000円しなかったんじゃないかな。そして5,6年経ちますがまだ1脚も割れていません。笑
椅子は、猫に爪とぎされてボロボロになってしまったので布を買って☆手縫い☆(当時ミシン壊れちゃってて…)上から覆せました。
そして天皇賞!yamatonosukeさんにコメしようと思ってました~
やっぱりメロディーちゃん出ますね!頑張ってほしいなぁー^^
どんな結果になろうともとにかく走りが見たい!応援しましょう☆

>のらんさま
この生ハム、お気に入りのサイトで買ったのですが(とってもお買い得!)まだ余っています^^; 今日食べてしまわねば…。
ミケのシー、落ち着きました…。あのあとしばらくトイレでの「しょ~~~」にもトラウマでした。笑
by ミケシマ (2020-05-02 13:48) 

nachic

もしかしてハイ食材室?喉が乾くくらい食べるって、なんて贅沢なのでしょ^^。そういえば、昔、塩辛一瓶食べて、夜中じゅう水飲んでたことあったな〜☆辛かった、、やっぱりやらないほうがいいですね^^;。
前記事のチーは辛いですね。うちの今いるコたちはやらないんですけど、以前のコはやってました。特にお布団は洗濯が大変だし、しょっちゅうやられると、絶望感スゴイですよね。猫のちーは匂いが完全には取れないですし。留守にしてる時に布団に20箇所やってあった時は、さすがにキレた。。布団、捨てました☆
不満があってのことなんでしょうけど。こういう時は、猫語が話せたら、言いたいことが聞けるのにな、、と思ってしまいます。
by nachic (2020-05-03 20:09) 

よいこ

おしゃれで豪華な晩餐ですね
私はオリーブの塩漬けって食べたことがないかも
レモンがのっているところがこれまたおしゃれですね
by よいこ (2020-05-03 20:44) 

ミケシマ

>nachicさま
ハイ!ハイ食材室です!笑
ここで売ってる塩とオリーブオイルがお気に入りで定期的に買うのです。
ついでにこういったものも(*´艸`*)
塩辛ひと瓶は喉乾きますね!でも美味しいですよね~
生ハムも、おかわりして食べたから何度か起きて水飲みました(;^ω^)
5日間で3回チーされたときは凹みました…
でも3回目にきつく叱ったのと、閉め出した効果でミケはお布団に来なくなりました…
20か所にされたことがおありとは…。それは大変でしたね。布団…捨てますね☆
本当に、猫語が話せたらなー!不満を聞いて、こっちも話してあげられるのに。

>よいこさま
オリーブは塩漬けというか塩水漬けです。
よく瓶詰とかで売ってるやつです☆
このお店のはフレッシュ感がすごくて臭みもないしとても美味しいのです。
気に入っていてリピートしています^^
レモンの皮とオリーブオイルで和えるっていうのはお店のオススメレシピです☆
by ミケシマ (2020-05-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。