SSブログ

お薬のはなし [思うこと]

「薬も過ぎれば毒になる」というが、身をもって体感している。

わたしの病気はSLE…正確に言うと「全身性エリテマトーデス」と言う。

「SLE」は「systemic lupus erythematosus」の略である。

systemicは「全身の」、lupus erythematosusは「狼に噛まれたような」という意味。(lupusはラテン語で狼)

病気の特徴として皮膚に紅斑ができる。これが狼に噛まれたようだから、ということらしい。

SLEの治療にはステロイド薬と免疫抑制剤が使われる。

わたしはこれらを10歳から飲み続けている。

特にステロイドは症状を抑制するよく効く薬であるが副作用がとても多い。

その副作用を抑えるためにまた薬を使う…という感じで、現在わたしは10種類、20錠の薬を毎日飲んでいる。

可愛いミケ・ミニ.JPG

3月の初め、風邪をひいた。

このとき新潟ではまだ感染者は確認されておらず、えーわたし第一号じゃないよね…

なんて思いながらも市販薬で何とか治そうと思った。

わたしの病気(自己免疫疾患)はいわゆる基礎疾患であり、家族には「病院に行け」と言われたが…

なるべく病院には行きたくない!あんなところに行ったら益々具合が悪くなるよ!と思い、

しかもちょっと具合悪いだけなら自宅療養…というお達しが出ていた頃だったので

夫に市販薬を買いに行ってもらった。

長年強い薬を飲み続けているせいか胃が弱っている。

最近は胃カメラなどもしていないが今検査したら潰瘍のひとつも見つかりそう…

数年前から大根サラダを食べると胃が痛くなるようになった。シクシク痛む、ってやつ。

ジアスターゼ おそるべし…

今までは風邪の引き始めは葛根湯顆粒を飲んで治していた。

だが最近は漢方薬を飲むと吐き気をもよおすようになった。。

思い切って、今まで避けていた「総合感冒薬」を買うことにした。

夫にお薬手帳を持たせ、ドラッグストアの店員さんに聞いてもらった。

お店にいる夫から電話…

「店員さんに手帳を見せたら、これだけの種類を飲まれていると総合感冒薬の何かしらの成分に反応するかもしれないので避けた方がいい。漢方薬はどうですか?だって」と。

まーそりゃこう言われるだろうな…想定の範囲内だね。 で、わたし。

「漢方は気持ち悪くなるから無理。総合感冒薬何でもいいから買ってきて。咳にも鼻水にも効くやつ」

と、お薬手帳を持たせた意味も、店員さんに聞いた意味もまったくないことを言って買ってきてもらった。

有吉くんがCMしてるエスタックイブファインEX。

箱の横に、「…、全身性エリテマトーデス、…は服用前に医師、薬剤師に相談してください…」

との注意書きが。ダメと言われてもどうせ飲むので相談なんかしない。

用法用量は1回2錠、1日3回となっている。一応、怖いので1錠だけ飲んでみた。

程なくして猛烈な眠気…眠いというか気が遠くなる感じ。そしてよく効いた!

辛かった咳が治まる。その後は1錠を1日2回で続けた。仕事に行けるくらいには快復した!

あくび・ミニ.JPG

話が逸れたがわたしが飲んでいる薬の主はステロイド。

これを飲むことで痛みが軽減する。しかし何しろ副作用が多い…。多すぎる…。

成長が止まる、ムーンフェイス…という外見が変わるものも我慢できないが、地味に辛いのが不眠である。

大抵、(何故か)ステロイドは朝に服用、という指示が出る。

しかしわたしはそんな指示はスルー…1日に3回も薬飲んでられないので適当に朝、夜で飲んでいる。

ステロイドも(勝手に)夜に飲んでいたこともあった。

でも不眠が酷くなったような気がしてやっぱり朝に飲むように戻した。

普段、朝はめちゃめちゃ具合が悪い。体中が痛いし寝不足でぼーっとしている。

不眠は20歳を超えたころから酷くなり、特に就職したばかりの頃は8時半から始業の仕事だったので辛くてたまらなかった。

寝る数時間前から部屋を暗くするとか、寝る1時間前に入浴するとか、いろんなことをしてみたがダメだった。

当時の主治医に相談し、眠剤も処方してもらったがどれもあまり効かない。何種類も飲んだよ…

何かと嫌味を言ってくる男の先輩に「夜遊びばかりしてるから目の下にクマできてるよ笑」なんて言われたことも。ムカつく。

奨学金をせっせと返し、軽自動車の5年ローンがあったわたしに夜遊びなんかできるわけねぇだろーが!

…また話逸れた。そして、あるとき処方してもらった抗うつ剤が比較的眠くなることを発見!

数年飲んでいた。

その頃なんかどんどん太ってきて、7号の礼服が着られなくなった。

ダイエットしつつも9号の礼服を買い直し、もう痩せないのかなぁ…と思っていたのだが。。

あるときその抗うつ剤のことを調べていて「抗うつ剤は太る」というネット記事を発見。

嘘でしょ… もしかしてこれのせい!?

当時通院していた精神科の主治医に相談し、その薬を止めることにした。

そしたら…何もしていないのにみるみる元に戻り、7号の礼服もスルッと入るようになった!

それ以来眠剤や抗うつ剤の類はまったく飲んでいない。

なので不眠が辛い。3時に眠れればいい方で、まったく眠れない日もある。

普段、仕事は午後からだが土曜日だけは7時起き。次の日に何か予定があると途端に眠れなくなる。

土曜日は平均睡眠時間2時間で仕事をしている。(朝4時に眠りについて、6時に目が覚めちゃう、って感じ)

寝不足で朝から行動していると一日中具合が悪い。ステロイド飲んでもなんか効かない。

勇まシマ・ミニ.JPG

ある日、間違えて朝の薬を夜に飲んでしまった。(夜の薬を飲んだ後、次の日の朝用に用意しておいた薬も飲んでしまった)

夜の薬を飲み忘れるということはたまにあるが、こんなことは初めてだったので焦った。

ステロイドという劇薬を1日2回飲んでしまったからだ!

どうしよう…とにかく明日の朝は薬は飲まず夜の薬を昼くらいに飲んで…とかいろいろ考えながらもとりあえず就寝。

するとどうでしょう…!!

朝、めちゃめちゃ具合が良い!!

手首も手指も痛くない。肩もぐるぐる回るー!頭も足も痛くないー!

これは怪我の功名か…。

そのかわり夕方くらいからなんとなく痛みが出てくるが、それまで行動していた勢いで乗り切れる。

不眠は、ステロイドを朝飲もうが夜飲もうがあまり関係がないこともわかった。

それ以来、(比較的?)爽快な朝を過ごしているのであった。不眠は治ってないケド…

nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット