SSブログ

ワインでおうちディナー [料理]

ちょっと前にお気に入りのサイトで食材を買った。

プロシュート切り落としと生オリーブの塩漬け、モッツァレラ・ブッラータ。

ブッラータはトマト、バジルと一緒にカプレーゼに。

ポイントは塩とオリーブオイル!ちょっと拘ったものを使ってみた。

フレッシュオリーブはレモンの皮とオリーブオイルで和える。

プロシュートはそのまま!ピクルスをちょいと添えた。

生ハムディナー.JPG

この日はイタリアの泡、スプマンテとイタリアの赤ワイン。

どちらもスーパーで1000円くらい。

サラダとオリーブで泡を空け、生ハムには赤ワインが必須!

このオリーブがこれまた絶品[ぴかぴか(新しい)] 止まらない…。

今回ちょっとびっくりしたのはシマが異様にオリーブに反応。

調べてみると猫はオリーブが好きなんだとか。(またたび的な…?)

食べさせても害はないみたいなんだけど、これは塩漬けなのでNG。ごめんよ、シマ…。


オリーブと波佐見焼のうつわ.JPG

波佐見焼のうつわが気に入って毎日のように使っている。

オリーブという洋の素材も受け入れてくれてる…(*´ω`*)


この日は生ハムを食べすぎてしまい夜中喉が渇いてしょうがなかった…。

塩分の摂り過ぎには注意(次の日むくむし…)


お出かけできない日が続いてるがちょっと贅沢なディナーで気分転換。

こんなメニューなら食事の支度も楽ちん♪ なーんもすることなかった。笑

わたしは子どもの頃から入院が多くて、家に帰れない不自由さを何度も味わってきた。

一人ぼっちで入院していたときの不自由さに比べれば、家にいて好きなものを食べて

猫とも戯れられるなんて自由以外の何物でもない。



皆さん様々な工夫でおうち生活をエンジョイしてますね♪

わたしも多少収入の面で影響が生じてますがもうちょっと頑張ってみましょう(*^▽^*)オー!

タグ:料理
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

ミケ、出禁になる。 [猫]

睦まじく猫たちと一緒に寝る日々を送っていたのだが、とうとうミケが出禁になってしまった。

少し前 ミケを怖がらせる出来事があり、その翌朝ミケがわたしの布団にチッコした。

「しょ~~~」って音がして、ハッと飛び起きるとミケが…真剣な顔で…

そのまま見守り、その後布団カバーと毛布を洗濯機へ。布団は手洗い。。

布団は風呂場の物干しに干すのだが、水を吸った羽毛布団はめっちゃ重くて、

わたしの身長で物干しにかけるのはまさに命がけ。足を滑らせて頭を打って死ぬかも…と

死を覚悟しながらやっと作業を終わらせた。


その2日後。相変わらずシマとミケが寝室に来てくれて3人で一緒に寝ていたのだが…

またミケが… 早朝「しょ~~~」って…。

呆然としながらもまた洗濯… 布団は洗う気力がなくて浴槽に放置。。

(後日、うちの洗濯機で洗えることがわかった)

寝室ミケ.JPG

そして驚くなかれ、なんとその次の日またミケが…!!!

もうわたしの布団をトイレだと思っている!!!

これは叱るしかない。

「そのとき」に叱らないと意味がないのでまだミケが布団に乗ってるときに叱った。

ミケは驚いて布団から飛び降りる、シマはわたしの足を噛む…

シマはこれでいて妹想いで、ミケを叱ったわたしに反撃してきたのだと思う。

血が出るほどではなかったが痛ーッッッ!ってくらい噛んだ。。

噛まれたところが赤く、周囲が青く内出血するくらいには噛まれた…。

じっと見つめるシマ.JPG

不思議なのはミケはわたしが寝てるときにしかこれをしない。留守中、寝室のドアを開けておいても寝室に行きさえもしない。夫は(シマに対して)縄張りを主張してるのでは…と言っていたが。


さすがに5日間で3回もチッコされたので とうとうミケを出禁にすることに…(TДT)

うちの寝室はドアに紐と重りで細工がしてある。ドアは閉まるのだがパタンと完全には閉まらず、

猫が手でチョイチョイってすれば自由に出入りできるようになっている。

これを完全に閉めた…。

シマはわたしと一緒に寝たくて、夜になるとベッドで待っているのでシマは一緒に。

ミケは和室の押入れに…。

わたしとシマが寝ていると 程なくしてミケが寝室のドアの前にやってきた。

か細い声で「ニャー…ニャー…」と言い、カリカリ…と爪でドアをかく。

これがもう…胸を突き刺す…(´;ω;`)ウゥゥ  これが夜の間に4回ほどあった。

ミケが来るたびに抱っこして押入れへ戻し、ナデナデしてあげる。

そうするとミケはわたしの手に頬をこすりつけ(ものすごい圧)ゴロゴロ言っておててはしきりにグーパーを繰り返す…。お腹をぐいぐい突き出して「もっと撫でてにゃー」と要求。。

ひとしきりナデナデして、そろそろ行くよ…と押入れを閉めようとすると「いくのかにゃ…」とまんまるの目で見つめてくる… それに抗えずまたミケをナデナデ…スリスリ…

DSC_0028.JPG

もうミケが可哀相で仕方がないのだが、お布団にチッコは本当に困る。

次の日の夜も寝室のドアを閉めて寝た。

この日は夜の間、2回来た。

そしてその次の日にはもう寝室の前には来なくなった。

おとなしく押入れで寝ている。押入れの中でミケをナデナデしても前ほど甘えてこなくなった。

ミケ…なんて聞き分けのよい健気な子なのだ…(´;ω;`)ウゥゥ


こんな状態が10日ほど続き、とうとうシマも来なくなった。暖かくなったせいか?

前のように寝室を自動ドアにしておいても誰も来なくなった。。


でも悲しくない。

「猫が自分の意志で来ない」ことより「猫が来たがっているのに拒否する」ことの方が遥かに辛いことがわかったからだ。

ミケの入室を拒否していたことに比べれば、猫が来ないことなんて屁でもないのだ…。

nice!(34)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

日常の料理 [料理]

毎日のごはん、献立を考えるのが苦痛…(つд;)

自分のぶんだけなら何でもいいんだけど。ビールと、つまみがちょっとあれば…

家族のぶんもとなるとどうでもいいという訳にはいかなくて。

ビアー.JPG

夫の好物は 茶碗蒸し、ポテトサラダ、クラムチャウダー、レバニラ、麻婆豆腐などなど…

茶碗蒸しとポテトサラダは作るのがとてもめんどくさい。

どうしてか? それは「一度冷ます」という工程を踏むから。

茶碗蒸しは昆布と鰹でだしをとって味付けした後一度冷ます。

具は鶏もも肉、生しいたけ、かまぼこ、三つ葉で落ち着いてるが

鶏肉は一口大に切ったあと熱湯をかけ霜降りにし、酒と醤油で下味をつける。

試行錯誤して一番美味しくできると編み出した技である。

ポテトサラダも然り…

じゃがいもの皮をむいて切ってゆでて粉吹きにして酢と塩で下味をつけてから一度冷ます。

その後塩もみしてしぼったきゅうり、ゆで卵と合わせマヨネーズで和える。

はっきり言ってめんどくせぇ。そのくせメインにならない。


茶碗蒸しに話が戻るが、夫はこれを丼で食べたいとのたまう。

うちでは茶碗蒸しはメイン料理なので小丼にたっぷり作る。

そうすると蒸し時間が恐ろしくかかるのだ。

優に40分は蒸す。あと5分で蒸しあがる、というところで取り出し三つ葉を入れてまた蒸し器に戻す。

そりゃもう手間がかかる。


その点麻婆豆腐は優秀[ぴかぴか(新しい)]

材料費は安いし作るのもそれほど手間ではない。週一で作ってる。

平日はほとんど夕食を一緒にとらない。夫が帰ってくるのが遅くてわたしが待てない…

熱々を食べてもらいたいのと夫のぶんは激辛に仕上げるので別々に作る。

中華は一人分ずつ作った方が絶対に美味しい。

ひき肉をよく炒めて甜麵醬と醤油で味付け。ここで肉味噌を作っておくのがポイント。

ひき肉を端に寄せて豆板醤と豆鼓醬を炒める。ニンニクも投入。

油が赤くなったら肉と合わせる。馴染んだらスープを入れる。

豆腐は塩を入れたお湯でゆでておく。

肉と合わせるまでお湯からは引き上げないでおく。これがプルプル食感の秘訣。

味付けは醤油、砂糖少し。豆腐は2分は煮込もう。

水溶き片栗粉でとろみをつけたらネギを入れ、ガンガンに熱しダメ押しのラー油で仕上げ。

最後に花椒を振れば熱々麻婆豆腐の完成~!!

マーボー!.JPG

このほかカニ玉 カニカマ玉もよく作る。

ふんわり焼いた玉子に甘酢のあんをたっぷりかける。

具はきくらげとネギ、カニ カニカマ。

麻婆豆腐とカニカマ玉を盛り付けるステキなうつわが欲しいんだよなー。

波佐見焼で白地に青い染付のいいカンジのうつわを見つけたんだけど売り切れだった…

タグ:料理
nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

2020年ねこの日 [猫]

2か月前の22日の出来事。


DSC_0430~2.JPGレシートの内容には触れないで( ̄▽ ̄;)

2020年2月22日17時22分

合計2220円!

惜しい~ 

レジ袋2円引かれなかったら2222円だったのに!!

一瞬2222円になって、「わー\(^o^)/」って思っていたら

ピッ…と2円引かれて…

「レジ袋の分引かないで!足してください!」って言いそうになったけど、列をなしている土曜夕方のレジ…

一度入力したレジの訂正がめんどくさいのをわたしは知っている…。

諦めた( ノД`)゜゜


自分の猫好きを具現化したようなこのレシート、嬉しくていろんな人にLINEした。


今日も、ふと気づけは右にうちの猫2匹(寝てる)

左にTVで「ネコメンタリー」の録画

正面にPCで猫動画


レシートは2年後リベンジか!?2022年2月22日22時22分レジ0002 税込み2222円。

無理だな。



スマホ画像。

↓おててそろえて。

おててそろえて.JPG「クリスピーキッスちょうだいニャ」


↓肉球アピール。

肉球アピール.JPG「どうぞ~」

タグ:
nice!(28)  コメント(13) 

お薬のはなし [思うこと]

「薬も過ぎれば毒になる」というが、身をもって体感している。

わたしの病気はSLE…正確に言うと「全身性エリテマトーデス」と言う。

「SLE」は「systemic lupus erythematosus」の略である。

systemicは「全身の」、lupus erythematosusは「狼に噛まれたような」という意味。(lupusはラテン語で狼)

病気の特徴として皮膚に紅斑ができる。これが狼に噛まれたようだから、ということらしい。

SLEの治療にはステロイド薬と免疫抑制剤が使われる。

わたしはこれらを10歳から飲み続けている。

特にステロイドは症状を抑制するよく効く薬であるが副作用がとても多い。

その副作用を抑えるためにまた薬を使う…という感じで、現在わたしは10種類、20錠の薬を毎日飲んでいる。

可愛いミケ・ミニ.JPG

3月の初め、風邪をひいた。

このとき新潟ではまだ感染者は確認されておらず、えーわたし第一号じゃないよね…

なんて思いながらも市販薬で何とか治そうと思った。

わたしの病気(自己免疫疾患)はいわゆる基礎疾患であり、家族には「病院に行け」と言われたが…

なるべく病院には行きたくない!あんなところに行ったら益々具合が悪くなるよ!と思い、

しかもちょっと具合悪いだけなら自宅療養…というお達しが出ていた頃だったので

夫に市販薬を買いに行ってもらった。

長年強い薬を飲み続けているせいか胃が弱っている。

最近は胃カメラなどもしていないが今検査したら潰瘍のひとつも見つかりそう…

数年前から大根サラダを食べると胃が痛くなるようになった。シクシク痛む、ってやつ。

ジアスターゼ おそるべし…

今までは風邪の引き始めは葛根湯顆粒を飲んで治していた。

だが最近は漢方薬を飲むと吐き気をもよおすようになった。。

思い切って、今まで避けていた「総合感冒薬」を買うことにした。

夫にお薬手帳を持たせ、ドラッグストアの店員さんに聞いてもらった。

お店にいる夫から電話…

「店員さんに手帳を見せたら、これだけの種類を飲まれていると総合感冒薬の何かしらの成分に反応するかもしれないので避けた方がいい。漢方薬はどうですか?だって」と。

まーそりゃこう言われるだろうな…想定の範囲内だね。 で、わたし。

「漢方は気持ち悪くなるから無理。総合感冒薬何でもいいから買ってきて。咳にも鼻水にも効くやつ」

と、お薬手帳を持たせた意味も、店員さんに聞いた意味もまったくないことを言って買ってきてもらった。

有吉くんがCMしてるエスタックイブファインEX。

箱の横に、「…、全身性エリテマトーデス、…は服用前に医師、薬剤師に相談してください…」

との注意書きが。ダメと言われてもどうせ飲むので相談なんかしない。

用法用量は1回2錠、1日3回となっている。一応、怖いので1錠だけ飲んでみた。

程なくして猛烈な眠気…眠いというか気が遠くなる感じ。そしてよく効いた!

辛かった咳が治まる。その後は1錠を1日2回で続けた。仕事に行けるくらいには快復した!

あくび・ミニ.JPG

話が逸れたがわたしが飲んでいる薬の主はステロイド。

これを飲むことで痛みが軽減する。しかし何しろ副作用が多い…。多すぎる…。

成長が止まる、ムーンフェイス…という外見が変わるものも我慢できないが、地味に辛いのが不眠である。

大抵、(何故か)ステロイドは朝に服用、という指示が出る。

しかしわたしはそんな指示はスルー…1日に3回も薬飲んでられないので適当に朝、夜で飲んでいる。

ステロイドも(勝手に)夜に飲んでいたこともあった。

でも不眠が酷くなったような気がしてやっぱり朝に飲むように戻した。

普段、朝はめちゃめちゃ具合が悪い。体中が痛いし寝不足でぼーっとしている。

不眠は20歳を超えたころから酷くなり、特に就職したばかりの頃は8時半から始業の仕事だったので辛くてたまらなかった。

寝る数時間前から部屋を暗くするとか、寝る1時間前に入浴するとか、いろんなことをしてみたがダメだった。

当時の主治医に相談し、眠剤も処方してもらったがどれもあまり効かない。何種類も飲んだよ…

何かと嫌味を言ってくる男の先輩に「夜遊びばかりしてるから目の下にクマできてるよ笑」なんて言われたことも。ムカつく。

奨学金をせっせと返し、軽自動車の5年ローンがあったわたしに夜遊びなんかできるわけねぇだろーが!

…また話逸れた。そして、あるとき処方してもらった抗うつ剤が比較的眠くなることを発見!

数年飲んでいた。

その頃なんかどんどん太ってきて、7号の礼服が着られなくなった。

ダイエットしつつも9号の礼服を買い直し、もう痩せないのかなぁ…と思っていたのだが。。

あるときその抗うつ剤のことを調べていて「抗うつ剤は太る」というネット記事を発見。

嘘でしょ… もしかしてこれのせい!?

当時通院していた精神科の主治医に相談し、その薬を止めることにした。

そしたら…何もしていないのにみるみる元に戻り、7号の礼服もスルッと入るようになった!

それ以来眠剤や抗うつ剤の類はまったく飲んでいない。

なので不眠が辛い。3時に眠れればいい方で、まったく眠れない日もある。

普段、仕事は午後からだが土曜日だけは7時起き。次の日に何か予定があると途端に眠れなくなる。

土曜日は平均睡眠時間2時間で仕事をしている。(朝4時に眠りについて、6時に目が覚めちゃう、って感じ)

寝不足で朝から行動していると一日中具合が悪い。ステロイド飲んでもなんか効かない。

勇まシマ・ミニ.JPG

ある日、間違えて朝の薬を夜に飲んでしまった。(夜の薬を飲んだ後、次の日の朝用に用意しておいた薬も飲んでしまった)

夜の薬を飲み忘れるということはたまにあるが、こんなことは初めてだったので焦った。

ステロイドという劇薬を1日2回飲んでしまったからだ!

どうしよう…とにかく明日の朝は薬は飲まず夜の薬を昼くらいに飲んで…とかいろいろ考えながらもとりあえず就寝。

するとどうでしょう…!!

朝、めちゃめちゃ具合が良い!!

手首も手指も痛くない。肩もぐるぐる回るー!頭も足も痛くないー!

これは怪我の功名か…。

そのかわり夕方くらいからなんとなく痛みが出てくるが、それまで行動していた勢いで乗り切れる。

不眠は、ステロイドを朝飲もうが夜飲もうがあまり関係がないこともわかった。

それ以来、(比較的?)爽快な朝を過ごしているのであった。不眠は治ってないケド…

nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

ホタルイカで一杯 [料理]

春の旬のものには大好物が多い。

筍、山菜、春キャベツ、新玉ねぎ、生わかめ…


生のホタルイカ(兵庫県産)が売っていたので釜揚げにした。

適当に作った辛子酢味噌がメチャ旨い。

あとはピーマンとしらすのサッと炒め、味付けは醤油とみりん。

ホタルイカの食卓.JPG


この日のお供はキリン一番搾り超芳醇[ぴかぴか(新しい)]←最近お気に入り


お皿は最近入手した波佐見焼。箸置きもネットで買った波佐見焼。

ちょっと食器に凝ったりお気に入りの箸置きを使うだけで普段の食卓に満足感が得られる。

日本人は食事を目でも楽しむ…

それにしてもゆでたてのホタルイカは美味しかったなぁ。


※ホタルイカのゆで方

1.冷水でホタルイカを洗う

2.塩を入れた熱湯にホタルイカを投入

3.再沸騰したら1分

4.イカが赤くプリッとしたらザルにあげ冷水にとって冷ます。

5.平たいザルなどに広げてよく冷ます。よく冷まさないとえぐみが出ることがある。


*************************************************

うちのシマ、足が長い。

シマの香箱座りは正面から見るとこんな感じ。

え?なんか変じゃない?

四角いシマ.JPG

前からこんなだったっけ…?

脚長シマ.JPG

足のところの毛が ルルルルル…ってなってる。


タグ:料理
nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

甘えてくる。 [猫]

この冬は暖かくて…

いつも春が待ち遠しくて待ち遠しくてしょうがないんだけど

今年はそれほどでもなかった(^^ゞ

それでもやっぱり春の訪れは嬉しい。

猫も…

窓の外を見るシマ.JPG窓がチョー汚いのはスルーで…

お外チェックするシマ。最近は鳥さんを見ても何も言わない。

日向に入り込むミケ.JPG

オイルヒーターもそろそろ仕舞わなきゃね。隙間に入り込む2匹…


ミケは相変わらず押入れ好きだけど、夜はほとんど一緒に寝てくれるようになった。

押入れミケ.JPG

押入れで寝ているミケをよくナデナデするんだけど、ミケはわたしにここに来て欲しいみたい。

ものすごい音量でゴロゴロ言って手を放してくれないし、尻を舐めろと迫ってくる。

いやミケさん…入ろうと思えば入れるけどね…それをやってしまったら私はもうお終いな気がするんだ…


シマはシマでめっちゃ甘えてくる。

今まで、シマは夫派、ミケはわたし派という感じだった。

悔しいから「シマは本当はわたしのことが一番好きだけど、ミケに遠慮して甘えないだけだから!」と言っていたんだけど、あながちそれも間違っていなかったよう…。

リビングにいれば近くで寝てるし、寝室に行けばすぐにベッドに乗ってくる。

寝室から出ると一緒についてくる…。抱っこすると嬉しそう。重いからすぐ降ろしちゃうけど(;^ω^)

近くで寝るシマ.JPG

甘えられるってこんなに嬉しいのねー!シマがますます可愛い。


夜はこんな感じ。まずシマが来て、その後ミケも来て 2匹でわたしの足元で寝る♡

ベッドで寝る2匹.JPG

めっちゃ幸せ…♡ 涙で枕を濡らしていたのが嘘のよう…。


今まではミケがわたしの足元に来て、シマはあまり来てくれなかった。

シマは渋々(!!)隣のベッドの片隅で寝ていた。。

それが今やシマの方がわたしのベッドに来ることが多くなった!もうホント可愛い…(*´Д`)ハァハァ


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

メロディーレーン [思うこと]

紹介したい子がいます。

猫狂いのワタシが今回は猫ではありません。



競馬はそれほど詳しくないが、周囲の影響で競馬場には何度か足を運んだことがある。

馬券を買ったのは一度だけ、2003年の日本ダービー 1番人気を単勝で

1000円が2000円に!(元本割れが何より怖い)

武豊騎手も大好き(●´ω`●)

才能があって努力もする人。お酒好きなところもステキ(≧∇≦)

新潟競馬場に武(呼び捨て)が来た時は見に行った。ものすごい人気だった!


そんなワタシが最近ゾッコン(死語?)なのが4歳の牝馬、メロディーレーンちゃん!!

191226_ikeda02.jpg

平均馬体重が500kgくらいなのに対しメロディーちゃんは340kgほどしかない。

父は名馬オルフェーヴル。

3歳で挑んだ阪神未勝利戦は何度観ても感動をもらう。



↑よかったらぜひご覧ください^^ゼッケン10がメロディーちゃんです。

2:07のところ、メロディーちゃんが加速するんだけど速すぎて見えません!!



そしてメロディーちゃんを知るきっかけになった去年の菊花賞。

500kg前後の牡馬が居並ぶ中、メロディーちゃんは追い上げに追い上げて5着!

こんな重賞でよく頑張ったよー 凄いっ!

ちなみに1着は武が乗ったワールドプレミア。さすが武



メロディーちゃんは小さい体で疾走する。

わたしが感動するのは、メロディーちゃんは自分の体が小さいから頑張ってるんじゃないってトコ。

メロディーちゃんはただただ必死に走ってる。

自分が身を置く勝負の世界で大きなハンデを負っているけど

牝だから、体が他の馬より小さいから なんてこと(たぶん)考えずに、戦って結果を出す。

そんな彼女の“強さ”に勇気をもらっている。

タグ:SLE
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

I wonder you can stand being just a dog. [思うこと]

Lucy said, Sometimes I wonder you can stand being just a dog.

ルーシー:「ときどき、わたしはあんたがどうして犬なんかでいられるのか不思議に思うわ。」

dog-574873_640.jpg※grz3sによるPixabayからの画像


こんなこと言われたら… 自分だったら。


SNOOPY said, You play with the cards you’re dealt …whatever that means.

スヌーピー:「配られたカードで勝負するしかないのさ。…それがどういう意味であれ。」



身長が140cmであるがゆえいろんな人にいろんなことを言われてきた。

中学生のとき大人から言われた言葉を今でもよく覚えている。

外見を特に気にする思春期の頃、「大人」だと思っていた大人からの酷い言葉は私の心に深い根を生やした。


高校生、大学生、就職して社会人になってからもいろんな人にいろんなことを言われた。

一番あるのがこのパターン。

初対面で「なんでそんなにちっちゃいの?」

なんで、と言われたら理由はある。職場の先輩としてこれから付き合っていく人に言われたときは、自分には病気がありその薬の副作用で10歳で身長が止まったのだと説明した。あ…そうなんだ… みたいな雰囲気になった。

後で別の先輩にこのことを話したら、その人にも病気の娘さんがいるということだった。

「今、立ってるの?座ってるの?」と言ってきた友人もいた。私はそのとき立っていた。

悪意がないことがほとんどだが、悪意があって言ってるな、ってこともわりとある。


意図したわけではないが、初対面で身長のことを言ってきた人、付き合っていくうちに身長のことをイジってきた人とは付き合いがなくなっていく。

例外もあるがごくわずかだ。

知らなくてもよかった人間の本性を見てしまう機会が多い。

結局そういうことを言う人って外見で人を判断する それこそ矮小な人間なのだと思う。

だけど直接言われたり知らない人や子どもからジロジロ見られたりすると今でも傷つく。

傷つく自分にも嫌気がさす。


先日もこんなことがあった。

受け持っている生徒(小学校中学年)の子から、ママが「先生がすごく小さくてびっくりした。ママの背が伸びたのかと思ったよ」って言ってた と言われた。

なんだかもうツッコミどころが多すぎて… ショックで数日立ち直れなかった_| ̄|〇ガックリ


そんなときにはこのスヌーピー様の言葉を思い出す。

そんなことを気にせず付き合ってくれる人、慕ってくれる子どもたちもいる。ガンバレわたし!!

タグ:SLE
nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

猫と一緒に寝たい [猫]

うちのシマとミケは同じ母猫(クロ母さん)から産まれた3か月違いの兄妹。

シマは内弁慶で、ちょっとアホっぽい。

ミケは内弁慶通り越してめちゃ臆病。夫にさえ懐いていない。


2匹とも糖尿病。

定期的に病院に連れていき血糖値を測ってもらっている。

去年の12月、ミケ通院の日。

ミケを入れたキャリーを肩にかけ玄関を出て、ポケットに鍵をしまおうとしたとき…

肩からキャリーのベルトがずり落ちミケを床にバーン!!垂直落下させてしまった。

ごごごごめんミケ…!ごめんねミケ…!

必死に謝りながらも病院へ向かった。

病院でのミケは相変わらず石化。ただよっぽど怖いのかヨダレが出ていた。

平日だったのでそれほど混んでいなく、いつも通り脚から採血して終了。



冬の期間は押入れがミケのお部屋になっている。

ミケのお部屋.JPG

病院の日以来ここからほとんど出てこず食欲もない…(゚д゚lll)

変なところでチッコしたりウン〇したり… ミケのストレスが爆発!


でも夜はいつものようにわたしの布団の上で寝ていた。

しかし病院の日から1週間後…

羽毛布団の上にチッコした。大量。

仕事前に布団カバーを外し、洗い、布団のチッコ部分も手洗いし、風呂場に干して…


それ以来ミケはわたしの布団には来なくなった…

というか寝室に来なくなった…

寂しくて眠れない…

でも今ミケはストレスの只中にいる…押入れでそっとしておいてあげよう…


その後、押入れのミケ部屋でも落ち着かなくなったのかさらに奥を開拓していた。

ミケのお部屋2.JPG

今では、さっきのミッキーの方が前室、こっちが主寝室となっている。



それから約3か月間、涙で枕を濡らしながら一人で寝ていた。

そしてこの前の3月、今度はシマを病院に連れて行った。

日曜日だったので混んでおり、待合室にはワンちゃんもいっぱい。

30分以上待ち、診察、採血、終了。

「シマはアホだから平気だったねー」と言っていたのだが…


帰ってくるとシマはしきりとわたしにまとわりついてくる。

外出しようとすると追いかけてきて見つめてくる。

帰ると玄関のドアのところまで迎えに来る。

シマ…アホだと思っていたけどお前も怖かったんだね…!

可愛い奴め。さらに愛情が増す。

そして先日から、シマがわたしの布団で寝るようになった!!

今まではミケに遠慮してわたしの方には来なかったのに…!



そしてさらに!

何故かミケも寝室に来るようになった。

ミケ復活!たまにだけど、朝起きると2匹でわたしの足元に丸まっている。

この上ない幸せを感じる朝なのだった。。

シマミケツーショット.JPG

タグ:
nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット