SSブログ

子どもたちの未来 [思うこと]

この時期になるといつも卒業をテーマにした記事を書いてしまう…


塾で小学生を教えている。

今年も卒業の季節がやってきた。


子どもたちの授業の様子や学習の進度を定期的に保護者に伝えている。

連絡ノートのようなもので、保護者の方も返事(自宅の学習の様子や要望など)を書いて返してくれる。

今月小学校を卒業したRちゃんは4年生の春から3年間通ってくれた。

大人っぽくてあまり話す子ではないが、勉強にスポーツにとても頑張っていた。


Rちゃんへのノートに、お母さんから

「先生に教えてもらえて本当に良かったです。中学になってからも先生に教えてもらいたい。

今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」

というお返事があった。

Rちゃんは中学に行ってもうちの塾に通う予定だ。


Rちゃんの授業は今週の土曜日が最後。

ノートに私が最後のコメントを書いてRちゃんに渡して終了となる。


今の仕事を始めて5年目になるが、たまに親御さんからこのように言っていただくことがある。

教育の経験などなく手探りで始めた仕事だが、自分なりに頑張ってきた私にはこの上ないご褒美だ。


今の職場で初めに研修を受けたとき、「勉強を教えることはもちろん大事だが、子どもに“生き方”を教えるのも大切な仕事。挨拶ができなかった子がきちんと挨拶できるようになった、一言も喋らなかった子が友達ができてお話もできるようになった、そういうこともとても大切です」と言われた。


それから、その子その子に合った対応を心がけるようにした。

勉強をしたくて来てる子、勉強したくないけど無理やり連れてこられて来てる子。様々だ。

教室が少しでも居心地のいい場所になれるように、自分なりに工夫してきた。

最後まで心が通じなかったな…と思うこともある。

でも とても嬉しい体験をさせてもらうこともある。

本当に感謝だ。


「小学生から塾なんかに通わされて可哀相」

このような意見はよく聞く。確かに可哀相な子もいる。

でもわたしは子どもの頃勉強が好きだった。

外で遊ぶより家で読書をしたり、お手紙を書いたりして過ごす方が好きだった。

その頃クラスにはものすごいいじめっ子(女子)がいて、いい成績を取るといじめられた。

中学生のときは闘病しながら勉強した。

体のことを考えて行きたかった高校には行けなかった(通学が大変だった)


今からでももちろん「勉強」はできる。

でも10代のときに勉学に励むというのは全然違うのだ。

子どもたちには大いに勉強してほしい。

社会の大切なことも学んでいってほしい。

目の前に壁が立ちはだかっても、乗り越えていける人になってほしい。


悩みながらも大人になって、幸せになってほしい。

子どもたちの未来に幸あれ\(^o^)/

タグ:教育
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コブサラダ [思うこと]

他人どうしが二人だけで暮らしていくって本当に大変。

15年経ってやっとお互い扱い方がわかってきたけど、やっぱり小競り合いってある。


昨日くだらないことで嫌なムードになって。

頭にきて弁当のミニトマト洗わずに入れてやった!

しかもヘタ取らずに。(ヘタ取って入れてって言われてる)

カニカマもフィルム取らずにそのまま入れてやった!

生姜焼きも、紅ショウガ乗せずに入れてやった!

奴が飲む麦茶も水道水で作ってやった!(いつもはBRITAの水で作ってる)


今夜奴は飲み会。

一人で大好きなコブサラダを食べる。

コブサラダ2.JPG


コブサラダが好きというか、このドレッシングが好き。

市販のドレッシングは滅多に買わないんだけど、この味は自分では作れないよ。

具は何でもよくて、レタスとキュウリだけでもこれかけたらめっちゃウマイ。

なぜこんなにもわたしを虜にするのか…


コイケヤドンタコスの味にそっくりなのだ。

スナック菓子はあまり食べないが、これだけは大好きなのだ。

大学生の頃大好きだったお菓子Best3

1.プリングルス 2.スナイダーズ 3.コイケヤドンタコス

1と2は完全につまみとしてだが、ドンタコスだけはおやつとして食べていた。

学校帰り、帰路にあるスーパーに吸い込まれミニサイズのドンタコスを買って帰ったっけ。



昨夜のケンカ?は、私の方に問題があった。「課題の分離」ができていなかったと思う。

自分の問題は夫の問題ではない。

それを押し付けるのはよくないし

自分の問題を夫が受け止めてくれなかったとしてもそれは当然のことなのだ。

人生はgive&takeではない。give&giveなのだ…

タグ:料理
nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

2020年、春 [思うこと]

おもむろに再開してみた。

ひっそりと…徒然なるままに、自分だけの日記として書いていこう。



ブログを休止している間ご無沙汰していた、ブロガーさんたちを久しぶりに訪問してみた。

ポチ逃げだったのに私のところにコメントを残してくれた方もいた。

すごく嬉しかった…


これまで培ったご縁を大切に、感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと思う。


**************************************

猫のこと。


めかくし.JPG



昨日ある記事を読んだ。

飼い猫が病気になってしまった飼い主さんの話。

重度の腎臓病になってしまい、病院ではあと1週間と言われた。

ある日仕事から帰ったら窓辺で飼い猫が冷たくなっていた…

飼い主さんの後悔が綴られていた。

シマだよ.JPG


一人で読んでいたんだけど、声を上げて泣いてしまった。

両の目から涙が流れ落ちた…

ある程度覚悟しなければならない年に差し掛かっているのだが。

猫への愛情は深まるばかり、孤独を感じている私は精神的に猫に依存している。

だって、14年。

産まれたときからずっと大切に育ててきた。

少しでも長生きしてほしいと、益々猫との時間が増え引きこもってしまっている。

ひなたぼっこミケ.JPG


タグ:
nice!(22)  コメント(13)