SSブログ

日常の料理 [料理]

毎日のごはん、献立を考えるのが苦痛…(つд;)

自分のぶんだけなら何でもいいんだけど。ビールと、つまみがちょっとあれば…

家族のぶんもとなるとどうでもいいという訳にはいかなくて。

ビアー.JPG

夫の好物は 茶碗蒸し、ポテトサラダ、クラムチャウダー、レバニラ、麻婆豆腐などなど…

茶碗蒸しとポテトサラダは作るのがとてもめんどくさい。

どうしてか? それは「一度冷ます」という工程を踏むから。

茶碗蒸しは昆布と鰹でだしをとって味付けした後一度冷ます。

具は鶏もも肉、生しいたけ、かまぼこ、三つ葉で落ち着いてるが

鶏肉は一口大に切ったあと熱湯をかけ霜降りにし、酒と醤油で下味をつける。

試行錯誤して一番美味しくできると編み出した技である。

ポテトサラダも然り…

じゃがいもの皮をむいて切ってゆでて粉吹きにして酢と塩で下味をつけてから一度冷ます。

その後塩もみしてしぼったきゅうり、ゆで卵と合わせマヨネーズで和える。

はっきり言ってめんどくせぇ。そのくせメインにならない。


茶碗蒸しに話が戻るが、夫はこれを丼で食べたいとのたまう。

うちでは茶碗蒸しはメイン料理なので小丼にたっぷり作る。

そうすると蒸し時間が恐ろしくかかるのだ。

優に40分は蒸す。あと5分で蒸しあがる、というところで取り出し三つ葉を入れてまた蒸し器に戻す。

そりゃもう手間がかかる。


その点麻婆豆腐は優秀[ぴかぴか(新しい)]

材料費は安いし作るのもそれほど手間ではない。週一で作ってる。

平日はほとんど夕食を一緒にとらない。夫が帰ってくるのが遅くてわたしが待てない…

熱々を食べてもらいたいのと夫のぶんは激辛に仕上げるので別々に作る。

中華は一人分ずつ作った方が絶対に美味しい。

ひき肉をよく炒めて甜麵醬と醤油で味付け。ここで肉味噌を作っておくのがポイント。

ひき肉を端に寄せて豆板醤と豆鼓醬を炒める。ニンニクも投入。

油が赤くなったら肉と合わせる。馴染んだらスープを入れる。

豆腐は塩を入れたお湯でゆでておく。

肉と合わせるまでお湯からは引き上げないでおく。これがプルプル食感の秘訣。

味付けは醤油、砂糖少し。豆腐は2分は煮込もう。

水溶き片栗粉でとろみをつけたらネギを入れ、ガンガンに熱しダメ押しのラー油で仕上げ。

最後に花椒を振れば熱々麻婆豆腐の完成~!!

マーボー!.JPG

このほかカニ玉 カニカマ玉もよく作る。

ふんわり焼いた玉子に甘酢のあんをたっぷりかける。

具はきくらげとネギ、カニ カニカマ。

麻婆豆腐とカニカマ玉を盛り付けるステキなうつわが欲しいんだよなー。

波佐見焼で白地に青い染付のいいカンジのうつわを見つけたんだけど売り切れだった…

タグ:料理
nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 16

yes_hama

茶碗蒸しの作り方、一度冷ますなんて知りませんでした。
おっと様、丼で食べたいなんてすごくお気に入りなのですね!
でも、熱が中まで通るのにすごく時間がかかりそうですね。
丼でなく、小出しで何杯、じゃダメなのかなあ。^^;
ポテトサラダ、作っている途中のホクホク「粉吹きイモ」状態でつまみ食いできたら、私なら充分満足してしまうかもしれません。。。^^;;
麻婆豆腐、メチャ美味しそう♪
私もピリリと辛いのが好みです。^^)
by yes_hama (2020-04-23 21:59) 

Boss365

こんにちは。
「日常の料理」お疲れ様です。
手間暇かけた茶碗蒸しは美味しそうです。
小生宅では、固まり方が上手くいかない事が多いです。
ポテトサラダは大好物なので、自身で作る事もあります。
「酢」を入れた記憶ないです?
麻婆豆腐は白ご飯が進む優れた料理。小生は炭水化物取り過ぎに注意です!!
気に入る器が見つかる事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 23:10) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
茶碗蒸し、だしと卵を混ぜるのですが、だしが熱いと卵が固まってしまうのです。滑らかな仕上がりにするためにはだしと卵を同じ温度にしてきれいに混ぜることが必要です^^
小出しで何杯、じゃダメみたいです…
「大きいことはいいことだ!」って感じのヒトなので…(-_-;)
ああー 粉吹き芋も美味しいですよねー^^特にできたての熱々は最高!ポテトサラダとはまた違った魅力…食べたくなりました。
麻婆豆腐は研究に研究を重ねて極めました 笑
ではhamaさんには豆板醤マシマシ、ラー油マシマシマシでー\(^o^)/

>Boss365さま
こんばんは☆ Bossさまもだけどボスママさん、ごはん食べられてますか?
食欲ないかもですが頑張って食べてくださいネ。
茶碗蒸し、うまい具合に固めるの難しいですよね。
だしと卵の加減、火加減…。うまくできたときは嬉しいです(*^^*)
ポテトサラダ、芋が熱いうちに塩と酢で下味をつけると味の輪郭がはっきりするような気がします。マヨの量も減らせますし♪
麻婆豆腐は、まさにその理由で以前はあまり作りませんでした。
ご飯に合いすぎですよね…。
うちでは基本的に夕飯に炭水化物を摂らないので、作るときは満を持して、炊き立てご飯も用意していました。でも最近はご飯ナシでかっくらうのが定番になりました(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-04-24 00:29) 

yamatonosuke

茶碗蒸しにうどんを入れるというのも手ですぞ(ー_ー)!!
柔らかいうどんが気にならないなら、
けっこう斬新でたまにはいいかと思います。
ポテサラにはぜひ奈良漬を!
コリコリした食感と酒粕がきっといいおつまみになるハズ(^^♪
こだわりの麻婆豆腐美味しそう~
新潟に中華料理店が出来たらすぐ駆けつけます(笑)

by yamatonosuke (2020-04-24 00:38) 

(。・_・。)2k

あ〜 確かにジャガイモは面倒かも
今年の冬は ジャガイモ チンしただけのにハマりました
シンプルで美味しいですよね

by (。・_・。)2k (2020-04-24 01:01) 

mayu

旦那様は幸せですね。お料理、マネできません(>_<)
by mayu (2020-04-24 07:21) 

sana

茶碗蒸しは手がかかりますよねえ!
しかも丼でとは。だんな様も感謝してらっしゃることでしょう^^
ポテトサラダ、ごちそうとしてつくるのは結構好き。美味しいけど日常に期待されると面倒…ジャガイモをレンジでチンする方法が多いです。
麻婆豆腐、すごい本格派、美味しそう!
確かに、ご飯に合うので別な危険が~^m^

by sana (2020-04-24 16:03) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
おっ!小田巻蒸しってやつですね!
1回作ったことあったかなー ないかもー… ボリュームが出てよいですね^^
やわらかいうどん、意外と好きです^^
ポテサラに奈良漬!合いそう!
スモークたくあんを入れたポテサラが激ウマなんですよー。
奈良漬もいいなー。いかんせんこちらにはあまり売ってませんが…
見かけたら買って入れてみます^^ マジで。
こだわりの麻婆豆腐 ぜひ~\(^o^)/ お待ちしてます 笑

>2kさま☆
何が嫌いってジャガイモの皮むくのがもー嫌いで嫌いで…笑
ジャガイモはビタミンCがたっぷりなのでレンチンして手軽に食べるのいいですね☆しかもジャガイモのビタミンは熱で壊れないんです。
レンチンじゃがいもにバターをのせて食べたーい\(^o^)/

>mayuさま
いやー。夫は本当は炭水化物を食べたいみたいです。焼きそばとか作るとめっちゃ喜びます…。茶碗蒸しも麻婆豆腐も顆粒だしや素を使えばもっと簡単だけど、私が嫌なんですよー。自分のために手をかけて作ってる感じかな^^;

>sanaさま
茶碗蒸し、ホント手がかかる!
栗原はるみさんのレシピで、餅を入れた茶碗蒸しに銀あんをかけて、柚子をあしらう…という上品な茶碗蒸しがあります。何回か作ったけどめっちゃウマイ。
これも丼で作りましたー\(^o^)/
ポテトサラダはたまーに…ですよねー。何せサラダのくせに時間がかかる!
麻婆豆腐は最近牛ひき肉で作ってます。豆鼓醤を入れると本格的に。
けっこう油たっぷりなのでご飯と合わせるのは危険!22時に夕飯の夫には食べさせられない 笑
by ミケシマ (2020-04-24 17:58) 

ニッキー

茶碗蒸し、好きだけど我が家では作らずに
実家の母に作ってもらいます(⌒-⌒; )
麻婆豆腐の豆腐、『豆腐は塩を入れたお湯でゆでておく。
肉と合わせるまでお湯からは引き上げないでおく。これがプルプル食感の秘訣。』そんな素敵な秘訣があったとは(°_°)
麻婆豆腐も好きなので、今度作るときには
しっかり秘訣を守りたいと思います( ^ω^ )

by ニッキー (2020-04-24 18:14) 

みうさぎ

ポテトサラダ昔は作ったけど
再婚の相方には面倒で作る気ナッシング
だって味音痴だし
うさこさんのポテトサラダ
美味しんだよなぁ
食べたいなぁなんてぇ
言ってもらえば作るけど
ないなぁ(笑)だから作らない!
麻婆豆腐手間掛けてるん
凄い!美味しいに決まってる
豆鼓醬 てえ辛いのかな?

by みうさぎ (2020-04-24 19:25) 

ミケシマ

>ニッキーさま
秘訣です!笑
うちの場合はフライパンで肉を炒めたりしている横で豆腐をゆでておきます。
(グラグラさせちゃダメよ)
スープを作ったら網じゃくしで豆腐をすくってお湯を切ってそのままフライパンに投入します。豆腐の余分な水が抜けつつプルプルに仕上がるんです^^
どうせ味が濃いから…って安い豆腐で作ったらマズかったー!笑
お豆腐は木綿でも絹でもいいけど、美味しいので作った方が絶対にいいですよねっ。

>うさこさま
いやーホントポテサラは気力がないと作れませんよね笑
一生懸命に作った料理を無言でしかもTVみながらとか食べられたら怒りが湧きますよね( ゚Д゚)qオラー
麻婆豆腐には全力を注いでます!「麻」の部分である花椒も欠かせません。
豆鼓醤は黒豆を発酵させた調味料で、八丁味噌と醤油の間みたいな味がします。
なくても美味しくできるけど、あれば味にぐぐっと深みが出ます(*‘∀‘)ワーオ
一度買ってみてください!あ、全然辛くはないですヨ☆
by ミケシマ (2020-04-24 22:40) 

のらん

茶碗蒸しーーーーー!!!
そんな手のかかる料理、うちでは絶対に出せませんわ(^0^;)
うちのダンナもポテトサラダ好きだけど、スーパーの惣菜で満足していただく。。
ダンナさまのために、ちゃんと作ってあげるミケシマさんは、立派だわ〜♪
麻婆豆腐、美味しそう♡
うちは、そーゆーのも、市販の麻婆の素とか使用。。アカンたれや。。
by のらん (2020-04-25 07:49) 

momo

「めんどくせーー!」(笑)ミケシマさんの心の叫びに激しく共感しますが、そもそも手の込んだ料理を作らないので、共感なんておこがましいと言えますが…。(^_^;)
いつも美味しそうなお料理作ってらして尊敬です*
茶碗蒸しなんて何年作ってないか…。麻婆豆腐は丸美屋のレトルト調味料だし。
時々スイッチ入ると食卓に四品ぐらい並びますが、基本、丼飯onlyな感じが多いです。

by momo (2020-04-25 14:27) 

Ginger

ミケシマシェフのありがたみがよくわかっていないようだな。。。(どんなに私が味わってみたいか!!!)
お仕置した方がよいかちら(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2020-04-25 15:36) 

ゆきち

もう何年茶碗蒸し作ってないだろう・・・^^;
手間がかかるのにメインにならない、我が家では真っ先に献立から外れるメニューです(≧▽≦)
ミケシマさん、すごいですね~♪
こうすればより美味しくなるポイントを全部おさえていて素晴らしいです(#^^#)
ちなみにわが相方の好物は、炊き立ての白ご飯&筋子。
ご飯は炊飯器が炊いてくれるし、筋子はそのまま。
楽ちんです!!
by ゆきち (2020-04-26 21:22) 

ミケシマ

>のらんさま
昨日夫に「明日の夜なに食べたい?」と聞いたら「茶碗蒸し…」と言っていた!
このブログ再開したこと知らない筈なんだけど…偶然かバレたのか…
単に茶碗蒸しが食べたいだけなのか…^^;
そして今夜は茶碗蒸しです^^; いまだしとってます。
麻婆豆腐はこだわり始めたら止まらなくて 笑
作り慣れたら素を使うのとあまり変わらないかも。
あっでも手作りはにんにくのみじん切りがめんどくさいかも…手が臭くなるし。汗

>momoさま
いえいえめんどくせぇもんはめんどくせぇんですよ。
猫の為なら何をするのもめんどくさいなんて思わないのに…ね(∀`*ゞ)
いやうちも品数は多い方ではありません。
残り物があるときは増えますが基本的には麻婆豆腐ドーン!そこにもやしのナムルが付くくらい。そしてわたしはビール、夫はコーラ…。(トクホ)
何を作ってもコーラを飲む夫にイラっとしますが、「美味しい」と言われたくて頑張ってしまいます。。

>Gingerさま
お仕置きしてください!Gingerさんがしてくれたらイチコロですよ♡
Gingerさんにお料理食べて欲しいなー。頑張って作っちゃう♡
ワインもたくさん開けちゃって…妄想が膨らむ!!

>ゆきちさま
いやーわたしも夫のリクがなければ作らないなー。思いつきもしないかも^^;
そしていざ作るとなると納得いくまで突き詰めてしまう料理へのこだわり…。
他のことは意外とアバウトなんですが、(洗濯も掃除もテキトー。)
料理だけは納得いくまでやってみたいって思ってしまうのです!
茶碗蒸しだ麻婆豆腐だって言うけど、夫は焼きそばやうどんも大好きです。
余分な肉がついてるヒトなので夜に炭水化物食べさせたくないんです…。
だって夕飯の後すぐ横になるんですよ!そりゃ腹も出るわ…。
たまにマルちゃんのソース焼きそば作るとメッチャ喜びます( ゚Д゚)
手の込んだ料理の立場は… そしてそれを作るわたしの立場は…
by ミケシマ (2020-04-27 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。