SSブログ

お薬のはなし [思うこと]

「薬も過ぎれば毒になる」というが、身をもって体感している。

わたしの病気はSLE…正確に言うと「全身性エリテマトーデス」と言う。

「SLE」は「systemic lupus erythematosus」の略である。

systemicは「全身の」、lupus erythematosusは「狼に噛まれたような」という意味。(lupusはラテン語で狼)

病気の特徴として皮膚に紅斑ができる。これが狼に噛まれたようだから、ということらしい。

SLEの治療にはステロイド薬と免疫抑制剤が使われる。

わたしはこれらを10歳から飲み続けている。

特にステロイドは症状を抑制するよく効く薬であるが副作用がとても多い。

その副作用を抑えるためにまた薬を使う…という感じで、現在わたしは10種類、20錠の薬を毎日飲んでいる。

可愛いミケ・ミニ.JPG

3月の初め、風邪をひいた。

このとき新潟ではまだ感染者は確認されておらず、えーわたし第一号じゃないよね…

なんて思いながらも市販薬で何とか治そうと思った。

わたしの病気(自己免疫疾患)はいわゆる基礎疾患であり、家族には「病院に行け」と言われたが…

なるべく病院には行きたくない!あんなところに行ったら益々具合が悪くなるよ!と思い、

しかもちょっと具合悪いだけなら自宅療養…というお達しが出ていた頃だったので

夫に市販薬を買いに行ってもらった。

長年強い薬を飲み続けているせいか胃が弱っている。

最近は胃カメラなどもしていないが今検査したら潰瘍のひとつも見つかりそう…

数年前から大根サラダを食べると胃が痛くなるようになった。シクシク痛む、ってやつ。

ジアスターゼ おそるべし…

今までは風邪の引き始めは葛根湯顆粒を飲んで治していた。

だが最近は漢方薬を飲むと吐き気をもよおすようになった。。

思い切って、今まで避けていた「総合感冒薬」を買うことにした。

夫にお薬手帳を持たせ、ドラッグストアの店員さんに聞いてもらった。

お店にいる夫から電話…

「店員さんに手帳を見せたら、これだけの種類を飲まれていると総合感冒薬の何かしらの成分に反応するかもしれないので避けた方がいい。漢方薬はどうですか?だって」と。

まーそりゃこう言われるだろうな…想定の範囲内だね。 で、わたし。

「漢方は気持ち悪くなるから無理。総合感冒薬何でもいいから買ってきて。咳にも鼻水にも効くやつ」

と、お薬手帳を持たせた意味も、店員さんに聞いた意味もまったくないことを言って買ってきてもらった。

有吉くんがCMしてるエスタックイブファインEX。

箱の横に、「…、全身性エリテマトーデス、…は服用前に医師、薬剤師に相談してください…」

との注意書きが。ダメと言われてもどうせ飲むので相談なんかしない。

用法用量は1回2錠、1日3回となっている。一応、怖いので1錠だけ飲んでみた。

程なくして猛烈な眠気…眠いというか気が遠くなる感じ。そしてよく効いた!

辛かった咳が治まる。その後は1錠を1日2回で続けた。仕事に行けるくらいには快復した!

あくび・ミニ.JPG

話が逸れたがわたしが飲んでいる薬の主はステロイド。

これを飲むことで痛みが軽減する。しかし何しろ副作用が多い…。多すぎる…。

成長が止まる、ムーンフェイス…という外見が変わるものも我慢できないが、地味に辛いのが不眠である。

大抵、(何故か)ステロイドは朝に服用、という指示が出る。

しかしわたしはそんな指示はスルー…1日に3回も薬飲んでられないので適当に朝、夜で飲んでいる。

ステロイドも(勝手に)夜に飲んでいたこともあった。

でも不眠が酷くなったような気がしてやっぱり朝に飲むように戻した。

普段、朝はめちゃめちゃ具合が悪い。体中が痛いし寝不足でぼーっとしている。

不眠は20歳を超えたころから酷くなり、特に就職したばかりの頃は8時半から始業の仕事だったので辛くてたまらなかった。

寝る数時間前から部屋を暗くするとか、寝る1時間前に入浴するとか、いろんなことをしてみたがダメだった。

当時の主治医に相談し、眠剤も処方してもらったがどれもあまり効かない。何種類も飲んだよ…

何かと嫌味を言ってくる男の先輩に「夜遊びばかりしてるから目の下にクマできてるよ笑」なんて言われたことも。ムカつく。

奨学金をせっせと返し、軽自動車の5年ローンがあったわたしに夜遊びなんかできるわけねぇだろーが!

…また話逸れた。そして、あるとき処方してもらった抗うつ剤が比較的眠くなることを発見!

数年飲んでいた。

その頃なんかどんどん太ってきて、7号の礼服が着られなくなった。

ダイエットしつつも9号の礼服を買い直し、もう痩せないのかなぁ…と思っていたのだが。。

あるときその抗うつ剤のことを調べていて「抗うつ剤は太る」というネット記事を発見。

嘘でしょ… もしかしてこれのせい!?

当時通院していた精神科の主治医に相談し、その薬を止めることにした。

そしたら…何もしていないのにみるみる元に戻り、7号の礼服もスルッと入るようになった!

それ以来眠剤や抗うつ剤の類はまったく飲んでいない。

なので不眠が辛い。3時に眠れればいい方で、まったく眠れない日もある。

普段、仕事は午後からだが土曜日だけは7時起き。次の日に何か予定があると途端に眠れなくなる。

土曜日は平均睡眠時間2時間で仕事をしている。(朝4時に眠りについて、6時に目が覚めちゃう、って感じ)

寝不足で朝から行動していると一日中具合が悪い。ステロイド飲んでもなんか効かない。

勇まシマ・ミニ.JPG

ある日、間違えて朝の薬を夜に飲んでしまった。(夜の薬を飲んだ後、次の日の朝用に用意しておいた薬も飲んでしまった)

夜の薬を飲み忘れるということはたまにあるが、こんなことは初めてだったので焦った。

ステロイドという劇薬を1日2回飲んでしまったからだ!

どうしよう…とにかく明日の朝は薬は飲まず夜の薬を昼くらいに飲んで…とかいろいろ考えながらもとりあえず就寝。

するとどうでしょう…!!

朝、めちゃめちゃ具合が良い!!

手首も手指も痛くない。肩もぐるぐる回るー!頭も足も痛くないー!

これは怪我の功名か…。

そのかわり夕方くらいからなんとなく痛みが出てくるが、それまで行動していた勢いで乗り切れる。

不眠は、ステロイドを朝飲もうが夜飲もうがあまり関係がないこともわかった。

それ以来、(比較的?)爽快な朝を過ごしているのであった。不眠は治ってないケド…

nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 19

(。・_・。)2k

薬は怖いですよね 俺もこないだのは腎機能が落ちちゃって
危うく糖尿病の診断受けるところでした
薬変えたら あっとう言うまに元に戻りホッとしてます
今飲んでる薬は 市販薬は飲んで大丈夫と言われてるので
頭痛薬なんかは飲んでますし バイアグラなんかもOKだそうなので
気が楽です  が やっぱり薬は毒なんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-20 16:59) 

みうさぎ

副作用が必ずあるから
不眠症てぇ本当に辛いんだよねっ
ミケシマさまが飲んでいる薬も
飲まないわけには行かないし
上手く付き合っていくしかないんだねっ
うつ病の薬は水溶性らしくまず体重増えるよっ
2か月で15キロ増えたから
戻すのに
大変だったわっ
10万人に1一人の副作用にハマったしっ(笑)
危く脳下垂体切る所だったわっ
不眠に効くなにか方法ないかしら
寝落ちしてみたいですっ
(*´▽`*)
問題一つ解決しただけでも
〇として不眠症には
何か策が又出て来るよん
(*^^)v
楽観的に生きよう

by みうさぎ (2020-04-20 17:12) 

も〜

薬は作用も副作用もありますから難しいですよね。
全身麻酔の挿管で声が出にくくなった時、抗不安薬を飲んだ時期、
思い知りました。
研究がどんどん進んで
副作用のない、よく効く薬ができると良いのに…。
by も〜 (2020-04-20 17:39) 

Boss365

こんにちは。
コメントありがとうございます。
家族みんなで踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-20 18:30) 

ニッキー

薬、効く薬ほど副作用がありますよね。。。
不眠症、私はなったことがありませんが
かみさんはちょっと寝るタイミングがずれると
そのまま寝そびれるて朝を迎えるらしいです。
眠りも浅くてニャンズがちょっと鳴いても起きるらしいし(´・_・`)
そんなかみさんはニャンズに磔寝されて、
3日ほど寝不足になるとさすがに爆睡するので
なるべく早めに風呂に入って寝るタイミングを逃さないようにしてます(⌒-⌒; )
気持ちよく眠れる副作用のない薬が早く開発されますように(_ _)
by ニッキー (2020-04-20 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

薬の副作用、辛いでやすね。
あっしは昔から不眠で、丸々一晩眠れないことはザラ、時々丸々二晩眠れないこともありやした。
若い頃はそれでも体力があったのでなんとか持ちこたえていたのでやすが、さすがに50代ともなると無理で
数年前から睡眠導入剤を5種類処方していただいてやす。
あまり長期間飲み続けるのは良くない薬だとは知ってはいても、不眠から解放された幸せ感は手放せやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-20 21:31) 

mayu

薬は副作用あるから、そういわれても、片頭痛持ちの私は、鎮痛剤、手放せません(-_-メ)
by mayu (2020-04-20 21:34) 

yes_hama

薬は副作用があるので選択が難しいですね。
それにしても毎日10種類のお薬を飲むのは大変ですね。
どうぞご自愛ください。
じつは私も軽度の不眠症で、そのせいで高血圧です。
とりあえず弱い睡眠導入剤で何とか眠れてますが、飲まずに寝ようとするとなぜか必ず怖い夢を見てしまいます。なるべく飲まなくても寝られるよう気をつけているのですが。。。
カメラ視線ミケさん → ミケさん&シマさんあくび → 「どうだい!」って感じのシマ兄さんの流れが気に入ってます。^^)
by yes_hama (2020-04-20 22:27) 

nachic

たしかに抗鬱剤って、太るというか、むくむみたいですね。
副作用はコワイですね。どの薬も、常用すると良いことはないのかもしれないですけど、辛い時は頼るしか方法がないですものね。
by nachic (2020-04-20 22:53) 

ミケシマ

>2kさま
あらっ!おからだいかがですか。
腎機能が…。安静にする時間も増やした方がいいかもしれませんね。
でも回復したとのこと、よかったです。糖尿病は嫌ですよね。
わたしもSLE特有の「ループス腎炎」であり、子どもの頃は
安静、減塩の指導を受けていました。今も気を付けています。
大きく変化することはありませんが蛋白尿はたまに出ますね。
お互い気を付けて過ごしましょう\(^o^)/

>うさこさま
不眠は本当に辛い。。
体へのダメージはもちろんのこと、精神的にもやられますよね。
夜中ってどうでもいいこといろいろ考えちゃうし。
わたしも、この薬は子どもの頃から飲み始めちゃったから一生止めることはできません。以前、友人の知り合いで化粧品のセールスしてる人を紹介されて
その人は玄米菜食を推進している人で、自分の妹が原因不明の病気になったが玄米菜食にしたら治ったとか、わたしの食生活などを批判してきて、悔しくて泣きました 笑
生活を正せば薬なんか飲まなくても治るみたいなこと言ってきて。
わたしは自分を苦しめているこの薬を止めれば死ぬことを知っているし
この生活も塗炭の苦しみを味わいながら模索してきたものです。
日々のささやかな幸せを感じることで辛さとの折り合いをつけてきたんです。
あなたの言った通りにしてわたしが死んだら、あなた責任とれるんですか?と言いたくなりました(言わなかったけど)
…また愚痴が…笑
うさこさんも大きな副作用を経験されたのですね。大事にならなくてよかった。
今は、眠れなくても「ま、いっか」って感じで気楽にやってます^^
ここまでに来るのに大変でしたが…。楽観的に行きましょうね♪

>も~さま
やはりよく効く薬には副作用はつきものなのですね。
何かと引き換えにしないと「楽」は手に入らないのですね…。
世の常です^^;
も~さまも、たくさん頑張ってらっしゃるのでご自愛くださいね。
by ミケシマ (2020-04-21 14:42) 

kontenten

不眠には座禅が佳いって悠長な事を書くところでした^^;Aアセアセ
 ステロイド・・・母も長く使っていて結局腎臓に来てしまいました。
私の花粉症の頓服もステロイドが入っていますが・・・効きますね(w)
効くので今年は少し使い過ぎてしまいました・・・反省(^^)
by kontenten (2020-04-21 14:46) 

ミケシマ

>Boss365さま
こういうとき本当に家族ってありがたいですね。
「話を聞いてくれる存在」が本当にありがたいです。
すもものしょんぼりした顔が忘れられません。。すももも心配なのですね。

>ニッキーさま
そうですか、奥様が…。
わかるなぁ…土曜日睡眠時間2時間で仕事して、その日の夜は爆睡ですもん。
少しでも緊張事案があると眠れませんよね。
数年前まで寝室のカーテンが普通の綿のカーテンで、そこからマンションの廊下の灯りが漏れてきてました。それが眩しくて眠れなくて遮光カーテンに替えたんです。
それから少しリラックスして眠れるようになった気がします。
奥様の懸念事項が少しでも緩和されますように。
にゃんずも磔で協力している!?(邪魔している^^;?)

>ぼんぼちぼちぼちさま
丸々二晩眠れない… 
わたしも稀にありますがさすがに気が狂いそうになりますよね^^;
睡眠導入剤って飲み続けていると効かなくなってきますよねー。
わたしは、太ってしまった抗うつ剤を飲んでいた頃はこの薬に依存していて
これがないと眠れない!って感じでした。
夜眠れるのはよかったのですが昼間ふとしたときに記憶が飛んだりしてやはり副作用がありました。抗うつ剤と言いつつ落ち込むことも多かったですし。
作用より副作用の方が大きいと感じたのでやめることにしました。。
眠れないというのはどんなことよりも辛い毒ですよね。
薬によってぼんぼちさまの心の平安が保てるなら必要なものだと思います。
少しでも気持ちよく眠れますように…わたしも祈っております(。-人-。)
by ミケシマ (2020-04-21 15:01) 

ミケシマ

>mayuさま
頭痛持ちの人はお辛いらしいですね…。
わたしは頭痛はたまにしかありませんが、吐くほどつらいときもあると聞いたことがあります。そういうときは無理せず薬を頼った方がよい、と個人的には思います。

>yes_hamaさま
うぅ…(つд;) 温かいお言葉ありがとうございます。
hamaさんも不眠があるのですね。すぐに眠れる人が本当に羨ましいですよね!
わたしは最近は眠れなくてもあまり気にしないようにしていて、一晩中眠れなくても1日くらいは大丈夫ですが さすがにそれが続くとイライラして家族に当たってしまいます。。それで大喧嘩してしまったことも。。ハンセイ
こんな文字だらけの記事を読んでくださりありがとうございました。
暗い話題だったので合間に猫写真を入れてみました 笑
去年撮って今年の年賀状に使った写真です♪

>nachicさま
いやーホントびっくりしましたよ、抗うつ剤。
薬を止めた途端からだが元に戻って…笑
そんな大事な副作用があるんなら言ってよ!って感じですよねー。
本当は薬なんか飲みたくないけど、頼らないといけないときもありますもんね。
ステロイドを始める時「一生飲み続けなければならない」と言われましたが
子どもだったので選択権はありませんでした…。
大人になってからだったらどうしてたかな。

>kontentenさま
座禅… あ、瞑想?セルフメディケーションならしたことあります 笑
効きませんでした!Σ(゚д゚lll)
ステロイドはよく効きますが怖い薬ですよね。
単発で使う分にはうまく利用したらいいと思います。
一生飲み続けなければならないとなると…ツライです(つд;)
by ミケシマ (2020-04-21 15:15) 

テオ

長いお付き合いの ご自分の身体 病気 そして自分の病気のことは自分が知っている 自己防衛の勘が働くようになる 達人の域ですね 私の父もそうでした 漢方医の資格も持っていましたが 病院である薬を処方して欲しい時は・・・・
あ これ以上書くのは(^^ゝ とにかくご自分を信じて上手に付き合っていかれますように 
by テオ (2020-04-21 17:13) 

momo

薬の失敗、私もよくあります(^^;)
コンタックを倍量飲んじゃった時はのぼせたような症状になりました。ナロンエース飲んだこと忘れて30分後にまた飲んじゃったこともありますが、気分がハイテンションになっただけで特に体調は大丈夫でした。いや、でも気づいた時は超焦りました!
とにかく片頭痛にはナロンエースじゃないと効かないので、妊娠中飲めないのが死ぬほど辛かった・・・・・。漢方薬貰いましたけど、気休めにもならないほど効かなかったです。
今はアレルギーの薬を一日おきに飲んでます。飲まないと体のあちこちが痒くなってミミズ腫れに。7~8年飲み続けてますが改善の様子もないのでたぶん一生飲み続けるのかも?
抗うつ薬って太るんですね!知りませんでした。
by momo (2020-04-21 18:41) 

Ginger

お薬との付き合い方、本当に大変で難しく、生身のカラダだからこそ、いつも同じというわけでなく、ご苦労されていると思います。
体調の向こうには必ずココロが何かを発しているから、いつも、カラダのココロをよく聴いてあげてくださいね。それこそ、先入観ナシのニュートラルで。見たくない、認めたくないことも、見えてくるかもしれないけど、存外大丈夫なんで(*´ェ`*)世界が変わることだって!
by Ginger (2020-04-21 19:34) 

ミケシマ

>テオさま
あはは…ありがとうございます^^
子どもの頃から飲んでいるので…薬とも、この病気とも
付き合い方は心得たものです。死ななきゃいい!のスタンスでやっているので^^;
テオさんのお父様はお医者様だったのかな?
この先もずっと…のことなので、何とか折り合いをつけながら付き合っていきます♪

>momoさま
風邪薬も用量を間違うと怖いですよね(((;゚Д゚)))
わたしも久しぶりに総合感冒薬飲んで、1錠だけなのに気が遠くなって…これ間違えていっぱい飲んだらどうなるんだろうって思いました。
momoさんも、アレルギーのお薬大変ですね(´・ω・`)
副作用が強くないといいですね。
抗うつ剤には太るものが多いみたいです。副交感神経が常に優位になり体が休んでいる状態になるから…とか、単純に食欲が出るから…とかいろいろあるようです。

>Gingerさま
お心遣い…ありがとうございます( ノД`)゜゜ウレシイ…
ココロが…。
わたし、この病気はココロから来たんじゃないかって思っているんです。
病気になった頃、クラスではいじめがありわたしも標的になったし
兄が亡くなったり 辛いことが多かった。大人の誰にも甘えられなかったし。
(環境のせいか性格的なものか…)
小学生時代は、今思い出しても灰色です。しかも黒寄りの。
ココロが辛くなりすぎて細胞が変化しちゃったのでは…なんて真面目に考えることもあります。病気が治ることはないけど、今より少しでもよくなるように、自分のココロの声をよく聴いてあげるようにします(*´▽`*)
by ミケシマ (2020-04-21 23:58) 

yamatonosuke

毎日10種類20錠はたいへんですね。
私だったら絶対間違えて同じ種類を飲んでしまいそうです。
なにかいい不眠対処法ないのかな~
ちなみに私はワインだったらボトル半分も飲めばバタンキューです(-_-)zzz
by yamatonosuke (2020-04-22 01:42) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
いやぁ~もう慣れましたけど、たまに間違うことあるんですよね~
眠れないのは本当に大変で、ハタチ過ぎから苦労しました。
高校生くらいまではそうでもなかったんですけどねー。
そうそう、当時は化学の教科書読んでたらスグ眠れました 笑
ワタシは酒を飲んでもほとんど眠くならないし…
逆に楽しくなってテンション上がっちゃうし(;・∀・)
苦悩して行きついたのは「気にしない」こと!
幸い今は午後出勤の仕事ですし 
1日くらいまったく眠れなくても何とかなるもんだ って。
以前は夜が来るのが嫌で。あー、また今日も眠れない…って憂鬱でした。
でもこれは精神衛生上非常に良くなくて、気にしなくなってからだいぶ楽になりました。
あ…いまシマが白目むいて寝てる…スゴイ…
by ミケシマ (2020-04-22 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。