SSブログ
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

Hello, my friend -アイルトン・セナへの追悼- [思うこと]

ユーミンの「Hello, my friend」という曲が好きだ。

TVドラマをあまり見ない私が、かつてドラマを観て好きになった曲(*^^*)

この曲が、F1ドライバーだったアイルトン・セナへの追悼歌だったことを最近知った。

私はF1のことをあまり知らないが、夫が好きで、その影響で結婚後に少しだけ興味をもった。

そのなかで、セナの事故のことはとても衝撃的なエピソードとして心に残っている。

夫は、日本で中継されていたこのレースを、リアルタイムで見ていたらしい。

私も最近YouTubeで見せてもらったが、とても辛く言葉に詰まる中継だった…。


ユーミン夫妻は、1991年のモナコGPから、セナと親交があったという。

私は、ドラマでHello, my friendを聴いて、これは「恋愛の歌」だと思っていた。

まぁドラマに合わせて少し改変されたようだから、間違いではないのかもしれないが…。

でも、当時から「恋愛にしては不思議な歌詞だな?」とは思っていた。

それが、セナへの追悼の曲と知って、今更ながら腑に落ちた。


セナは、1994年5月1日に開催されたサンマリノGPで亡くなった。

私はセナのことを名前くらいしか知らなかったし、特別にユーミンのファンでもないんだけど、

この曲を聴くと、とても切ない気持ちになる。

セナが亡くなってから、もうすぐ30年。

天才アイルトン・セナ、どうぞ安らかに・・・

******************************

最近、とても気に入ってリピートしている食べ物があります。

それが、「佐渡満開さくらます」。

新潟・佐渡沖で養殖されているサクラマスです。

今の時期、近所のスーパーでこの握り寿司が売られていて、よく買っています(*^^*)

サクラマスのお寿司.JPG

サクラマスは、川で孵化すると海に降り、大きくなってから産卵のために川に戻ってきます。

鮭と同じ生態ですが、秋に水揚げされる鮭に対してサクラマスは春。

これが「サクラマス」とよばれる所以です(*^^*)

サクラマスは、近年、漁獲量が少なくなっている希少な魚です。

食べてみるとサーモン特有の匂いがなく、川魚のような爽やかさを感じます。

もちろん、鮭やサーモンも大好きなんだけど、この柔らかな味わいは極上です!!

新潟以外で食べられるのかはわかりませんが、機会があればぜひ味わっていただきたい「佐渡満開さくらます」でした☆

******************************

2014年4月、ちょうど10年前のシマとミケ。

仲良しのシマミケ.JPG

もう10年前なのか…。

そんなにくっつく?笑.JPG

いやってほどくっついてたね。

会いたいなー(≧▽≦)

タグ: 新潟
nice!(35)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

酔って笑ってデトックス [思うこと]

大型連休 始まりますね~

わたしは明日出勤すれば1週間休みです♪(合間にカテキョがありますが…)

今の職場 正月休みよりもお盆休みよりも GWがいちばん休みが長いです。

かと言って特に予定はなく(≧∇≦) 

これは今年に限ったことではなくて…

どこに行っても混むし高いし 近場に飲みに行くor家で飲んだくれるのがいつものパターン。

まぁ今年は「近場に飲みに行く」も自粛ですケドね…

日本酒PAIR.JPG←去年のGWの家飲み画像

家での食事はほとんど一人なのですが アルコールは毎日飲んでしまいます。

それにしても酒量が減りました… としをとったなぁ(^^ゞ

20代の独身の頃は フルタイムで働いていましたが

平日でもビール500mLを3本とか飲んでいました。(一人で)

休日も一人で家飲みするときは ワイン2本とかデフォでした。もちろんフルボトル

今は平日は350mLの糖質オフ発泡酒を1本。それで満ち足りる♪

ミケを眺めながら晩酌.JPG

↑ミケを眺めながらの晩酌♪最高!!

「酒に酔う」と理性のタガが外れ、感情が解放されやすくなります。

ドーパミンの分泌が盛んになるからとか言われていますね。

若い頃は一人飲みをしていると音楽が聴きたくなり(当時はミスチルが多かった)

一緒に歌いながら大泣きするというのが定番でした(;^ω^)

恋愛に仕事に、いろいろと悩んでいた時期だったからかなぁ。

この時間は私にとってとても大切な時間でした。デトックス時間というか。

大泣きするとスッキリして また次の日も元気に活動できるのです♪

別の日のミケさんと晩酌.JPG

↑また別の日の晩酌♪ 幸せ♡

今は楽しくなることが多いですね。

TVをみながら大笑いして シマに、ミケに話しかけて(≧∇≦)

傍から見たらただの独り言で…コワいんですが…

これも自分にとって大切なデトックス時間なのかも♪


みなさんはどんなストレス解消していますか?

********************************************

夜はミケと寝るのが何年もの習慣です。

かけ布団の上の足元(わたしの足の間)にいるのが定番だったのですが…

最近は枕元で寝ることが多いです。

枕元の左側には…

↓猫ベッドがあるのでそこに♡

猫ベッドのミケ.JPG

↓枕元の右側に来ることも(*^^*)

もう信じられないシチュエーションです。嬉しすぎて眠れない。

枕元ミケ!.JPG

↓このすぐ近くにはシマの写真も♡ 2006年 シマ3か月くらいの頃かなぁ。

寝室のシマ写真.jpg

いつも3人一緒に寝てるんだよね♪

※後ろの写真はわたしの両親です

タグ:
nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

REM睡眠 [思うこと]

わたしは寝ているとき夢をよく見るんですが…

夫はあまり見ないらしいです。皆さんはいかがでしょう??


睡眠が浅い「レム睡眠」のときに夢を見る とよく言われるけど

深い睡眠の「ノンレム睡眠」のときにも見てはいるみたい。

レム睡眠のときに見る夢の方が内容を覚えていることが多いそうです。

ちなみにレム睡眠中は眼球が素早く動いているため

「Rapid Eye Movement」からREM睡眠と呼ばれることになったようです。 知らなかった…


ちょっと話は変わりますがわたしは10歳の時に「全身性エリテマトーデス」という疾患を発症しました。

この治療にはステロイド薬を使うのですが副作用として睡眠障害があります。

加えて最近体調が悪くて薬の作用が切れる夜中から朝にかけて足がものすごく痛くなります。

どういう痛みか説明が難しいのですが例えば何10kmも歩いて疲労した後のような鈍痛、

「足がもげるような痛み」と 自分ではよく表現してるかな(;・∀・)

このせいでなかなか寝付けなかったり 途中で目が覚めることもあります。。


レム睡眠のときは 体は休んでいるけど脳が覚醒している状態で

この時間が長くて ノンレム睡眠の時間が短いと疲れがなかなか取れないみたい。

8時半始業のフルタイムで働いていた時は辛すぎて発狂しかけたけど(6年間がんばりました…)

いまはほぼ午後出勤なので気が楽になりました(*^^*)

「寝なきゃ」って思わないことが一番なのかな…


夢の内容は直前に考えていたことが反映されることが多いですね。

この前、布団の中で英語の発音動画をみたんです。

そこに出ていた女性が 友人のNちゃんに似ていて

Nちゃんも英語ペラペーラなので思い出しながら動画を見ていたら夢に出て来てくれました^^


あとずいぶん前ですが寝る前に綾辻行人の「殺人鬼」を読んだら

悪夢を見て叫びながら飛び起きたことがあります。

起きてからも怖くて、すぐに夫を起こしました…


今朝はまたシマの夢を見ました^^

ミケがお風呂場でお水を飲んでいると、旅立っていったはずのシマが起きてきて

わたしの手からお水を飲んだ…という夢^^;

シマはよく夢に出てくるんだけど、設定が必ずあって

旅立ったシマが戻ってくる(生き返る) もしくは シマそっくりの猫が我が家に来る というもの。


自分なりに分析すると

・シマが行ってしまったことは受け入れている

・でも忘れられない、戻ってきてほしいという願望

…なのかなぁ…


あと、冒頭に書いた「夫は寝ているとき夢を見ない」ということなんだけど

見ていないわけではなく覚えていないだけ。

夢を見る人というのは神経質で不安などがある

見ない人は楽観的で悩みがなく(w)現状がうまく行っている人

ということが多いらしいです( ̄▽ ̄;)ウラヤマシイ~

********************************************

この前シマにブシカツオをお供えすると~…

ミケさんが来て~…

シマのブシカツオを食べるミケ.JPGいただくにゃ!

見守るシマ…

ブシカツオを平らげると

仕上げのお水.JPG仕上げのお水!

何をするにもシマの次という順番を守っていたミケ(*^^*)

シマに毒見させてたという説もありますが…

やっぱりシマの後のものが好きなのね♡

チナタボッコ.JPG

シマ兄ちゃんの後だと、なんか美味しいんにゃよね~[揺れるハート]

タグ: SLE 睡眠
nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

歩み寄るかぁ~ [思うこと]

先日の職場での出来事。

帰り際 直属の上司にあたる社員のSさんに話しかけられました。

Sさん:「システムが変わっちゃって大変ですよ~ すみません、愚痴っちゃって!」

私:「ぜんぜんです~^^ ほんとに大変ですよね、人増やしてほしいですよね」

(先日、社員が一人異動して補充がない状態なんです)

Sさんはもっと喋りたそうでしたが

私の他に学生のアルバイトの人たちがSさんを待っているようでした。

私は会話を切り上げ 退勤しました。


すると次の日…

Sさんの態度が明らかにおかしい。無視…のような感じ。

朝、私から挨拶したらなんとか返事はしてくれたものの、その日は一日避けられていました。


その日の仕事の後はモヤモヤが止まりません。

私が会話を切り上げたのが気に入らなかったようですが正直「そんなことで!?」という思いです。


モヤモヤしたままいろいろ考えましたが

私にも悪いところがあったのでは と思うに至りました。


Sさんの性格を考えて、プライドを傷つけないように「他に待ってる人がいるので私はこれで~」

等一言添えるべきだったかな…と。。


人間関係がギクシャクしてしまうのって「誤解」が多いように思います。

よかれと思って言った(した)ことが相手にうまく伝わらず 傷つけてしまう。

私の場合 あっ、マズイなと思った時点で訂正できない押しの弱さも原因だと思います。


明日は出勤…

Sさんがどういう態度になっているかわかりませんが自分から歩み寄ってみようと思います(;^ω^)

**********************************************

先週の火曜日、ミケの手術がおこなわれました!

皆さま心配してくださりありがとうございました<(_ _)>


手術が終わり迎えに行くと 先生に「無事終わりました。切ったもの見ます?」と言われました。

ワタシそういうの(血とか傷とか)とても苦手なので内心「えっ…( ゚Д゚)」と思ったのですが

ミケの飼い主として見ておかなければ…という義務感から見せてもらうことに。


しこり自体は5mmほどの大きさ。その周囲半径2cmくらい、深さも筋肉の部分まで切除しました。

「皮とか筋肉って縮むので本当はもっと大きかったんですよ」と先生。

ピンセットでつまんでつぶさに見せていただきました…(T∇T)

こんなに大きく切り取って、ミケさぞかし痛いのだろうな、と可哀相に思いました;;


その後ミケがケージから抱っこされて登場。

感動の再会もなく、まだ麻酔が効いているのかフラフラしながらもキャリーに逃げ込んでいきました。

エリカラや包帯もしていなくて「傷口の処置は家で何かした方がいいですか」と聞きましたが

特に何もしなくていいよ、とのこと。

抗生剤などの飲み薬を出されまた3日後に連れてきてくださいと言われました。


元気はあり車から降りたところで早く出せとキャリーの中で暴れ出します。

家に着きキャリーを開けると飛び出してきてガニ股でリビングに入って行きました…

(傷口をかばっている)

おこミケ.JPG

それからはしばらく怒っていてニャーニャーと猛抗議。

三ツ星グルメをあげ、クリスピーキッスをあげ、お水もたくさん飲ませました。

(病院では水をあげても飲まなかったそう^^;)

文句を言いながらそれらを平らげ、ちょっと一息ついたミケさん。

ちょっと落ち着いた?.JPG

↑左手の下に傷口があります。


今は痛みもなさそうで普段通りに過ごしています(*^^*)

金曜日、抜糸ができそうです\(^o^)/

タグ: 猫の病気
nice!(32)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

precious friends [思うこと]

仲の良い、高校からの友人がいる。

母親どうしがかつて同じ職場だったという経緯があり

彼女のお父さんが昨日亡くなった、と本人からではなく、母から聞いた。


この前LINEで いろいろあって仕事を辞めるから、平日にランチでも行こう!

と連絡がきたばかり。

お父さんのことは本人から直接聞いてないけど…でも連絡せずにはいられず

「お父さんのこと聞いたよ。大変だったね…」とLINEした。

すぐに返信が来て 今の心境、病院での様子などを話してくれた。

「ミケシマからの連絡 本当に嬉しかった。ありがとう」って言ってくれた。


このとき彼女は火葬場にいて「母と私と夫と息子2人の5人だけなんだよ」と言っていた。

彼女にはお姉さんがいるが 東京住まいなので来られなかったとのこと。

こんなことになるのか…と実感した。


私の父は7年前に亡くなったが、もしそのときこういう状況だったら。。

喪主を務めた弟はまだ東京にいたし 伯父と叔母も東京住み。

戸籍上は他人である母と 私と 夫の3人だけの葬儀になったのかな って思う。


実際はたくさんの方が来てくれたけど 関係ない人が場をかき乱し、嫌な思いをした。

本当に父の死を悼んでくれる人だけにいてほしかった…と心の底から思った。

自分のときは 家族葬どころか 直葬でいいと思っている。

墓も、管理費のいらない樹木葬がいいかな と考えている。できれば猫たちと一緒に入りたい。


私の父が亡くなったとき、友人である彼女は 実家までお香典を持って駆けつけてくれた。

(でもすれ違いで、実際は彼女には会えなかった)

また、同じ年に自分の父親を亡くした別の友人は 少し経った頃「うちに来ない?」と誘ってくれ

父の話をたくさん聞いてくれた。自分の結婚式でも泣かなかった彼女が

涙ぐんでいた。恐らく自分のことと重ね合わせていたのだろう。

いま家族ぐるみで仲良くしている友人は 少し落ち着いた頃当時働いていたお店(子供服店)

に家族で来てくれて 私の休憩時間に施設内にあるカフェでみんなでお茶を飲んだ。

帰り際、私の手を両手で握り「辛かったね…元気出してね」と言ってくれた。

いつもクールで そんなことをするキャラじゃないのに 本当に嬉しかった。


お香典を郵送してくれたり 数か月経った頃「香典だけ渡したい」と言ってくれたり

そういう友人もいて もちろんありがたかったけど

お金なんていらないから すぐに駆け付けてくれたとか

実際に会って話を聞いてくれた優しさが一番の支えになった。


お互い結婚して 彼女は母になり ライフステージが変わっても

時折こうして連絡を取り合い いろんな話ができる。大切な友達。

自分がしてもらって嬉しかったことを 他の人にも返していきたい…と思った。

彼女とは、落ち着いたら会おうね と約束した。

*************************************************

シマの腫瘍は脾臓付近、つまり体の左側にある。

痛いのか…横になるときは必ず左側を上にしている。

最近は抱っこも痛いのか、、抱っこすると痛そうに鳴く。

痛みがあるのは可哀相だよなぁ。。(´;ω;`)


今日は大好きなまたたびをあげた。爪とぎに撒くと嬉しそうにペロペロ♪

またたびミコ.JPG

シマも満足そう…♡

シマもご満悦.JPG

タグ: 友人
nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

オンライン診療 切に願う [思うこと]

今日は、SLE(全身性エリテマトーデス)の定期健診で病院へ。

家から病院までは車で15分くらい。

11:00 病院着

11:20 採血・採尿。 採血は、試験管に6本採る。けっこう大量。

今日の人はちょっと痛かった。そして駆血帯で絞められるのも痛くて嫌い(´;ω;`)

12:10 診察  今日は呼ばれるの早かった!いつもは2時間くらい待つ。診察は5分ほどで終了。

検査結果は良好。というかとりわけ良好。病状は安定している。(かといって薬が減るほどでもない)

今の時期いつも言われるのは「紫外線に注意」

SLEに日光は大敵。

最近、全身が赤くなり入院した患者さんが2人くらいいたそう。(主治医談)

病気が活性化しているときに日光に当たりすぎたりするとこのような症状が出る。


診察が終わり会計待ち。この場で会計をするのではなく、

「会計するための処理」を待つ、と言った方が正確かも。会計は自動精算機。

隣で同じく待っていた女性のところに母親?らしき人が来た。

「遅いよね 何やってんの なんかトラブってるみたい…」と話している。

わたしは20分以上待っていたがその人はわたしより遅く来た。

わたしの前の人が呼ばれると母親が娘に「次アンタ?」…いやいや、コッチが先では…

このぐらいザラだよー 今日なんて空いてるほう… と心の中で呟く(;^ω^)

母親の方が「さっさとしろや!」とかなんとか毒づいている…イライラしてますなー。

12:35 会計終了 病院の隣の薬局へ

薬局へ処方箋を出し、また待つ…。

わたしは薬が大量なので時間がかかる。まあでも薬局も空いていて13時すぎには受け取ることができた。


帰りに夕食の買い出しをして家に着いたのが14時すぎ。うん、今日はまあまあだな。

ひどいときは10時に家を出て買い物して帰ってきて15時半なんてこともある。


いまオンライン診療への動きが本格化しているが、これを切に願う。


たくさんの患者、スタッフがいる病院で何時間も待つだけで疲れる…そのくせ診察は秒で終わる(@_@;)

もちろん新型コロナじゃなくても風邪などの感染リスクも高まる。


採血などの検査は必須なので、病院には検査だけしに行き

後日オンライン診療で処方箋を出してもらうというやり方で十分だよなって思う。。

(検査結果が出るのにもけっこう時間がかかるのだ)

診察は、体調に変わりないかの問診と検査結果を見ながらの医師からのアドバイス程度。

触診もしないし対面する必要性を感じない。

通院自体も、今の時期はまだいいが冬なんかは車といえども負担になるときがある。


オンライン診療 早く整備されないかな… 切に願う\(^o^)/

まったりミケさん.JPG

タグ:SLE
nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

心があったかくなるっていいよね [思うこと]

ゴールデンウィーク中、いつもより映画を観た。

映画にはまったく詳しくなくて普段もあまり観ない。

映画館に行くのは数年に一度…


良いなぁと思ったのは「日日是好日」と「かもめ食堂」。

観ようと思って観たのではなく、夕食どきのBGMといった感じで流していた。

でも、どちらの作品にも引き込まれていった。たぶん好みの映画なのだろう。

*****************************

日日是好日は、樹木希林さん、黒木華さん、多部未華子さんの共演。

華ちゃんと多部ちゃんが演じる2人の少女の成長を瑞々しく描いている。

希林さんは2人のお茶の先生。

大きく包み込む優しい先生が、私が以前習っていた生け花の先生と重なった。

もう一人、華ちゃんのお父さん役の鶴見辰吾さん。

最初は「チコちゃんの人だー!」なんて言ってみていたがこのお父さんが実に良い…

昔から、何故か「父と娘の物語」には弱い。じーんとしながら観た。

華ちゃんの成長を自分に重ねたのかもしれない。

嫌々始めたお茶のお稽古を それでも続け、あるとき「日日是好日」の本当の意味がわかる。

今思い出しても涙が滲む。もう一度みたい、と思っている。

夕日.JPG

***********************

かもめ食堂は群ようこさん原作の小説を映画化。

存在は知っていたが小説を読んだことも映画を観たこともなかった。

主人公は小林聡美さん。

周りを固める片桐はいりさん、もたいまさこさんと一緒に穏やかでユニークな雰囲気を作りだしている。

映像がとっても素敵。北欧らしいオシャレなインテリアや雑貨も目を引く。

大きな波乱はないが、名言がいろいろ飛び出す。

「誰かに淹れてもらったコーヒーは美味しい」「誰かが握ってくれたおにぎりは美味しい。」

温かい、人と人との触れ合いを感じた。

淡々と進んでいく物語なだけに、誰かが発する一言が胸に沁みる…

ホッとしたいときに、また観たいと思っている。

くっついてネムネム.JPG

タグ:映画
nice!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

お薬のはなし [思うこと]

「薬も過ぎれば毒になる」というが、身をもって体感している。

わたしの病気はSLE…正確に言うと「全身性エリテマトーデス」と言う。

「SLE」は「systemic lupus erythematosus」の略である。

systemicは「全身の」、lupus erythematosusは「狼に噛まれたような」という意味。(lupusはラテン語で狼)

病気の特徴として皮膚に紅斑ができる。これが狼に噛まれたようだから、ということらしい。

SLEの治療にはステロイド薬と免疫抑制剤が使われる。

わたしはこれらを10歳から飲み続けている。

特にステロイドは症状を抑制するよく効く薬であるが副作用がとても多い。

その副作用を抑えるためにまた薬を使う…という感じで、現在わたしは10種類、20錠の薬を毎日飲んでいる。

可愛いミケ・ミニ.JPG

3月の初め、風邪をひいた。

このとき新潟ではまだ感染者は確認されておらず、えーわたし第一号じゃないよね…

なんて思いながらも市販薬で何とか治そうと思った。

わたしの病気(自己免疫疾患)はいわゆる基礎疾患であり、家族には「病院に行け」と言われたが…

なるべく病院には行きたくない!あんなところに行ったら益々具合が悪くなるよ!と思い、

しかもちょっと具合悪いだけなら自宅療養…というお達しが出ていた頃だったので

夫に市販薬を買いに行ってもらった。

長年強い薬を飲み続けているせいか胃が弱っている。

最近は胃カメラなどもしていないが今検査したら潰瘍のひとつも見つかりそう…

数年前から大根サラダを食べると胃が痛くなるようになった。シクシク痛む、ってやつ。

ジアスターゼ おそるべし…

今までは風邪の引き始めは葛根湯顆粒を飲んで治していた。

だが最近は漢方薬を飲むと吐き気をもよおすようになった。。

思い切って、今まで避けていた「総合感冒薬」を買うことにした。

夫にお薬手帳を持たせ、ドラッグストアの店員さんに聞いてもらった。

お店にいる夫から電話…

「店員さんに手帳を見せたら、これだけの種類を飲まれていると総合感冒薬の何かしらの成分に反応するかもしれないので避けた方がいい。漢方薬はどうですか?だって」と。

まーそりゃこう言われるだろうな…想定の範囲内だね。 で、わたし。

「漢方は気持ち悪くなるから無理。総合感冒薬何でもいいから買ってきて。咳にも鼻水にも効くやつ」

と、お薬手帳を持たせた意味も、店員さんに聞いた意味もまったくないことを言って買ってきてもらった。

有吉くんがCMしてるエスタックイブファインEX。

箱の横に、「…、全身性エリテマトーデス、…は服用前に医師、薬剤師に相談してください…」

との注意書きが。ダメと言われてもどうせ飲むので相談なんかしない。

用法用量は1回2錠、1日3回となっている。一応、怖いので1錠だけ飲んでみた。

程なくして猛烈な眠気…眠いというか気が遠くなる感じ。そしてよく効いた!

辛かった咳が治まる。その後は1錠を1日2回で続けた。仕事に行けるくらいには快復した!

あくび・ミニ.JPG

話が逸れたがわたしが飲んでいる薬の主はステロイド。

これを飲むことで痛みが軽減する。しかし何しろ副作用が多い…。多すぎる…。

成長が止まる、ムーンフェイス…という外見が変わるものも我慢できないが、地味に辛いのが不眠である。

大抵、(何故か)ステロイドは朝に服用、という指示が出る。

しかしわたしはそんな指示はスルー…1日に3回も薬飲んでられないので適当に朝、夜で飲んでいる。

ステロイドも(勝手に)夜に飲んでいたこともあった。

でも不眠が酷くなったような気がしてやっぱり朝に飲むように戻した。

普段、朝はめちゃめちゃ具合が悪い。体中が痛いし寝不足でぼーっとしている。

不眠は20歳を超えたころから酷くなり、特に就職したばかりの頃は8時半から始業の仕事だったので辛くてたまらなかった。

寝る数時間前から部屋を暗くするとか、寝る1時間前に入浴するとか、いろんなことをしてみたがダメだった。

当時の主治医に相談し、眠剤も処方してもらったがどれもあまり効かない。何種類も飲んだよ…

何かと嫌味を言ってくる男の先輩に「夜遊びばかりしてるから目の下にクマできてるよ笑」なんて言われたことも。ムカつく。

奨学金をせっせと返し、軽自動車の5年ローンがあったわたしに夜遊びなんかできるわけねぇだろーが!

…また話逸れた。そして、あるとき処方してもらった抗うつ剤が比較的眠くなることを発見!

数年飲んでいた。

その頃なんかどんどん太ってきて、7号の礼服が着られなくなった。

ダイエットしつつも9号の礼服を買い直し、もう痩せないのかなぁ…と思っていたのだが。。

あるときその抗うつ剤のことを調べていて「抗うつ剤は太る」というネット記事を発見。

嘘でしょ… もしかしてこれのせい!?

当時通院していた精神科の主治医に相談し、その薬を止めることにした。

そしたら…何もしていないのにみるみる元に戻り、7号の礼服もスルッと入るようになった!

それ以来眠剤や抗うつ剤の類はまったく飲んでいない。

なので不眠が辛い。3時に眠れればいい方で、まったく眠れない日もある。

普段、仕事は午後からだが土曜日だけは7時起き。次の日に何か予定があると途端に眠れなくなる。

土曜日は平均睡眠時間2時間で仕事をしている。(朝4時に眠りについて、6時に目が覚めちゃう、って感じ)

寝不足で朝から行動していると一日中具合が悪い。ステロイド飲んでもなんか効かない。

勇まシマ・ミニ.JPG

ある日、間違えて朝の薬を夜に飲んでしまった。(夜の薬を飲んだ後、次の日の朝用に用意しておいた薬も飲んでしまった)

夜の薬を飲み忘れるということはたまにあるが、こんなことは初めてだったので焦った。

ステロイドという劇薬を1日2回飲んでしまったからだ!

どうしよう…とにかく明日の朝は薬は飲まず夜の薬を昼くらいに飲んで…とかいろいろ考えながらもとりあえず就寝。

するとどうでしょう…!!

朝、めちゃめちゃ具合が良い!!

手首も手指も痛くない。肩もぐるぐる回るー!頭も足も痛くないー!

これは怪我の功名か…。

そのかわり夕方くらいからなんとなく痛みが出てくるが、それまで行動していた勢いで乗り切れる。

不眠は、ステロイドを朝飲もうが夜飲もうがあまり関係がないこともわかった。

それ以来、(比較的?)爽快な朝を過ごしているのであった。不眠は治ってないケド…

nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

メロディーレーン [思うこと]

紹介したい子がいます。

猫狂いのワタシが今回は猫ではありません。



競馬はそれほど詳しくないが、周囲の影響で競馬場には何度か足を運んだことがある。

馬券を買ったのは一度だけ、2003年の日本ダービー 1番人気を単勝で

1000円が2000円に!(元本割れが何より怖い)

武豊騎手も大好き(●´ω`●)

才能があって努力もする人。お酒好きなところもステキ(≧∇≦)

新潟競馬場に武(呼び捨て)が来た時は見に行った。ものすごい人気だった!


そんなワタシが最近ゾッコン(死語?)なのが4歳の牝馬、メロディーレーンちゃん!!

191226_ikeda02.jpg

平均馬体重が500kgくらいなのに対しメロディーちゃんは340kgほどしかない。

父は名馬オルフェーヴル。

3歳で挑んだ阪神未勝利戦は何度観ても感動をもらう。



↑よかったらぜひご覧ください^^ゼッケン10がメロディーちゃんです。

2:07のところ、メロディーちゃんが加速するんだけど速すぎて見えません!!



そしてメロディーちゃんを知るきっかけになった去年の菊花賞。

500kg前後の牡馬が居並ぶ中、メロディーちゃんは追い上げに追い上げて5着!

こんな重賞でよく頑張ったよー 凄いっ!

ちなみに1着は武が乗ったワールドプレミア。さすが武



メロディーちゃんは小さい体で疾走する。

わたしが感動するのは、メロディーちゃんは自分の体が小さいから頑張ってるんじゃないってトコ。

メロディーちゃんはただただ必死に走ってる。

自分が身を置く勝負の世界で大きなハンデを負っているけど

牝だから、体が他の馬より小さいから なんてこと(たぶん)考えずに、戦って結果を出す。

そんな彼女の“強さ”に勇気をもらっている。

タグ:SLE
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

I wonder you can stand being just a dog. [思うこと]

Lucy said, Sometimes I wonder you can stand being just a dog.

ルーシー:「ときどき、わたしはあんたがどうして犬なんかでいられるのか不思議に思うわ。」

dog-574873_640.jpg※grz3sによるPixabayからの画像


こんなこと言われたら… 自分だったら。


SNOOPY said, You play with the cards you’re dealt …whatever that means.

スヌーピー:「配られたカードで勝負するしかないのさ。…それがどういう意味であれ。」



身長が140cmであるがゆえいろんな人にいろんなことを言われてきた。

中学生のとき大人から言われた言葉を今でもよく覚えている。

外見を特に気にする思春期の頃、「大人」だと思っていた大人からの酷い言葉は私の心に深い根を生やした。


高校生、大学生、就職して社会人になってからもいろんな人にいろんなことを言われた。

一番あるのがこのパターン。

初対面で「なんでそんなにちっちゃいの?」

なんで、と言われたら理由はある。職場の先輩としてこれから付き合っていく人に言われたときは、自分には病気がありその薬の副作用で10歳で身長が止まったのだと説明した。あ…そうなんだ… みたいな雰囲気になった。

後で別の先輩にこのことを話したら、その人にも病気の娘さんがいるということだった。

「今、立ってるの?座ってるの?」と言ってきた友人もいた。私はそのとき立っていた。

悪意がないことがほとんどだが、悪意があって言ってるな、ってこともわりとある。


意図したわけではないが、初対面で身長のことを言ってきた人、付き合っていくうちに身長のことをイジってきた人とは付き合いがなくなっていく。

例外もあるがごくわずかだ。

知らなくてもよかった人間の本性を見てしまう機会が多い。

結局そういうことを言う人って外見で人を判断する それこそ矮小な人間なのだと思う。

だけど直接言われたり知らない人や子どもからジロジロ見られたりすると今でも傷つく。

傷つく自分にも嫌気がさす。


先日もこんなことがあった。

受け持っている生徒(小学校中学年)の子から、ママが「先生がすごく小さくてびっくりした。ママの背が伸びたのかと思ったよ」って言ってた と言われた。

なんだかもうツッコミどころが多すぎて… ショックで数日立ち直れなかった_| ̄|〇ガックリ


そんなときにはこのスヌーピー様の言葉を思い出す。

そんなことを気にせず付き合ってくれる人、慕ってくれる子どもたちもいる。ガンバレわたし!!

タグ:SLE
nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 思うこと ブログトップ