SSブログ

酔って笑ってデトックス [思うこと]

大型連休 始まりますね~

わたしは明日出勤すれば1週間休みです♪(合間にカテキョがありますが…)

今の職場 正月休みよりもお盆休みよりも GWがいちばん休みが長いです。

かと言って特に予定はなく(≧∇≦) 

これは今年に限ったことではなくて…

どこに行っても混むし高いし 近場に飲みに行くor家で飲んだくれるのがいつものパターン。

まぁ今年は「近場に飲みに行く」も自粛ですケドね…

日本酒PAIR.JPG←去年のGWの家飲み画像

家での食事はほとんど一人なのですが アルコールは毎日飲んでしまいます。

それにしても酒量が減りました… としをとったなぁ(^^ゞ

20代の独身の頃は フルタイムで働いていましたが

平日でもビール500mLを3本とか飲んでいました。(一人で)

休日も一人で家飲みするときは ワイン2本とかデフォでした。もちろんフルボトル

今は平日は350mLの糖質オフ発泡酒を1本。それで満ち足りる♪

ミケを眺めながら晩酌.JPG

↑ミケを眺めながらの晩酌♪最高!!

「酒に酔う」と理性のタガが外れ、感情が解放されやすくなります。

ドーパミンの分泌が盛んになるからとか言われていますね。

若い頃は一人飲みをしていると音楽が聴きたくなり(当時はミスチルが多かった)

一緒に歌いながら大泣きするというのが定番でした(;^ω^)

恋愛に仕事に、いろいろと悩んでいた時期だったからかなぁ。

この時間は私にとってとても大切な時間でした。デトックス時間というか。

大泣きするとスッキリして また次の日も元気に活動できるのです♪

別の日のミケさんと晩酌.JPG

↑また別の日の晩酌♪ 幸せ♡

今は楽しくなることが多いですね。

TVをみながら大笑いして シマに、ミケに話しかけて(≧∇≦)

傍から見たらただの独り言で…コワいんですが…

これも自分にとって大切なデトックス時間なのかも♪


みなさんはどんなストレス解消していますか?

********************************************

夜はミケと寝るのが何年もの習慣です。

かけ布団の上の足元(わたしの足の間)にいるのが定番だったのですが…

最近は枕元で寝ることが多いです。

枕元の左側には…

↓猫ベッドがあるのでそこに♡

猫ベッドのミケ.JPG

↓枕元の右側に来ることも(*^^*)

もう信じられないシチュエーションです。嬉しすぎて眠れない。

枕元ミケ!.JPG

↓このすぐ近くにはシマの写真も♡ 2006年 シマ3か月くらいの頃かなぁ。

寝室のシマ写真.jpg

いつも3人一緒に寝てるんだよね♪

※後ろの写真はわたしの両親です

タグ:
nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 26

Boss365

こんにちは。
世の中は、大型連休みたいですが、バタバタしたお仕事が溜まっています(涙)
暦通りの休みは、ゲットしたいです。
飲みに行く機会が減りました。家族飲みはありますが・・・
一年近く友人知人とは、外飲みしていません。
ビール500mLを3本やワイン2本、ミケシマさん、酒豪だったのですね(爆)
「お酒・歌・大泣き」でストレス発散、そうゆう時期ありますね?
ストレス解消、スポーツをする事が一番ですが・・・
最近は、ビール飲みながらスポーツ観戦が最高のストレス発散です。
パブやスポーツバーが理想でしたが、即座に横になれる?自宅がベストです。

枕元の左側にいるミケちゃん、アイコンタクトあり?可愛いです!!
ミケシマさんを守ってますね。
シマちゃん、癒される寝顔、一緒に寝ている感覚ありの良い写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-27 18:11) 

(。・_・。)2k

ストレスだらけの世の中ですからねぇ
ブログ廻りが壱番のストレス解消かなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-27 18:46) 

溺愛猫的女人

2・3・4・5日しか休みじゃないですが、図書館から本を15冊借りたし、積んどいてる本もあるし、食って飲んで猫を愛でる連休にしたいと思います。あっ、もちろん酒も大量に仕入れました(笑)
ミケシマさん、お酒好きなんですね。嬉しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-27 19:51) 

みうさぎ

こんばみーミケちゃんあてに飲むの良いね。ドーパミン出さないとダメなんだん。シマちゃんもいつも一緒!ご両親の写真拝見!お祝いの写真かな?
ストレス発散はやっぱり泣いたり笑ったり飲んだり食べたり今の季節は自然の中ウォーキングかな?あとネットショッピングで買ったつもり!案外衝動買いしてしまうので買ったつもりショッピングで満足してます。沢山色々見たら頭こんがらって(笑)車移動中歌の練習。声出すて発散出来ますね。気兼ねなく(笑)私も猫を肴にしながらお酒飲もうかなー
by みうさぎ (2021-04-27 20:07) 

yes_hama

平日にビール500mLを3本やワイン2本はすごい!!
私が若い頃はワイン半分でもヒーヒー言ってましたヨ。^^;
ストレス解消は晩酌か音楽を聴くことが大半です。
あと、暖かくなってきたのでそろそろ自転車散歩もしたいですが
自粛ムードなのでなかなか難しいかも知れませんね。
ミケさん、どの寝姿も癒されますねー♪
シマ若さんも可愛いー。^^)
by yes_hama (2021-04-27 22:00) 

zombiekong

ミケシマさんお酒強いんですね。いいなぁ。私飲めないんです。
楽しく飲んでストレス解消出来るなら良いですよ〜。
by zombiekong (2021-04-27 22:47) 

ゆきち

ミケさんシマさんと猫見酒、いいですね~♪
ウチのは酔っ払いが嫌いらしく飲み始めるとそそくさと隣の部屋へ行ってしまいます^^;
同じく人混み苦手な私もGWは遠出せず近場で飲んだくれるのが常。
緊急事態中に付き家でチビチビ、録画した映画でも見ながらになりそうです。
休日にフルボトル2本!すごいです!!
私も若い頃はよく飲んでましたが一人だと寝てしまうので1本が限界だったかな~。
お酒飲んで好きな音楽聴いてこてつと遊ぶ、これでストレスとはさよなら。歌って踊るとこてつが怖がるので自粛してます(#^^#)


by ゆきち (2021-04-28 12:26) 

芝浦鉄親父

私は2度目に入学した大学の2年生になるまでは、お酒がほとんど飲めませんでした。その頃、BMI=16でガリガリに痩せていました。すると、開業医だった叔父が、毎日ビールを飲めば太るとアドバイスしてくれて、毎日、ビール大瓶1本を家で飲み始めました。
最初は1本飲んでほぼ気絶状態でしたが、おかげさまで鍛えることができて(?)、1年後には友人たちの誰よりもお酒が強くなっていました。大学卒業の頃には最低でも(?)、毎日ビール大瓶3本は家で飲んでいました。太りはしませんでしたが・・・
それ以来、仕事で徹夜の時、子供の頃に罹ることの多い感染症に大人になって罹り生死の境を彷徨った(?)時以外は、毎日、お酒を飲み続けています。
酒お飲むのは時間の無駄、されど、酒を飲まぬは人生の無駄。私は人生を無駄にはしたくないので、酒を飲み続けます。

by 芝浦鉄親父 (2021-04-28 13:06) 

きぃ

お酒が飲めない私です(;^_^A
って夫婦そろってなのですが(笑

注射する前に手に消毒するアルコールでさえ
真っ赤になる私です・・

シマさん、ミケさんを見ながらのお酒!
幸せな気分になりそうです♪
見ているだけで癒される存在ですよね!

寝ていて目を開けるとそこにミケさんが!!
なんて幸せなシチューエーション!
そのままダラダラしたくなっちゃいます!
by きぃ (2021-04-28 13:17) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、ミケちゃん、行き倒れてるような寝方が可愛いでやす〜
猫ちゃんを眺めながらの家飲み、最高でやすよね!
あっしも猫がいた頃は、よくやってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 14:53) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
一人酒いいですね。私はみんなでワイワイ飲むのが好きですが、偶にちびちびと一人酒を楽しみます。
それにしても一人でワイン2本を飲まれていたことがあったのですね。すごいです。
by SORI (2021-04-28 18:31) 

yamatonosuke

若い頃と比べると随分お酒が弱くなりました。
もうチキンナゲットで500mlのビール3缶は無理かも(^-^;
そしてミケさんは最高のツマミ!?
寝てるんだから静かに飲んでねと言ってるかも(笑)
YouTubeで高校野球のサヨナラのシーンとか見ながら飲むと泣いてしまいます(´;ω;`)ウゥゥ
涙もろくなったのはやっぱり年のせいですかね。
甥っ子姪っ子が出来てからは「はじめてのおつかい」もヤバいです・・・
横を向いたらミケさんがいるなんて嬉しすぎて寝れそうにありません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-04-28 23:38) 

marimo

若い頃は、今ほどお酒を飲んでませんでした。
週末にビールを少しって感じ。
それが今では缶チューハイ500mlを開けられるようになり(≧艸≦)
でもさすがに1人飲みでワインフルボトル2本はないかw
せいぜい1本を時間をかけてならイケルかも。
毎晩ミケさんとシマさんと眠れる幸せ(^^
ここ数日ちょっと肌寒い日が続いているのでタルちゃんが
朝方頭の上にヅラのように密着してきますw

by marimo (2021-04-29 11:02) 

ミケシマ

>Boss365さま
Bossさんはお仕事なんですね。今日もかな?
うちの夫も暦通りです。今日は出勤しました^^
飲みに行く機会が減りましたねー…
GWは例年は、市内から出ないかわりに県外や市外から友人が来て
飲みに行くのが楽しみだったのに…。去年今年とそれもできませんね。
そして自分は酒豪でしたw
若い頃はザルを通り越してワク、肝臓が3つあると言われたことも。
確かにこんなに酒を飲むのに肝臓の値は正常値です(;^ω^)
Bossさんのストレス発散はスポーツなんですね!バイクも乗られてましたよね!
ビール飲みながらスポーツ観戦(≧∇≦)これもいいですね~
お店でみんなでワイワイ応援できたら楽しいでしょうね。
でも人目を気にせずすぐに横になれるおうち飲みも最高ですよね♪
ミケと、シマの写真と3人で寝る時間は一日の楽しみです(*^^*)
ミケも私を守ってくれてるんだなぁ… 
いつまでも赤ちゃんだと思っていたのに!そう思うとなんだか嬉しいです^^

>2kさま♪
2kさんのストレス発散はブログ廻りなんですね(≧∇≦)
キャンパーのカスタマイズも楽しそうですよね♪
2kさんはあんなにたくさん訪問者がいらっしゃるのに
ちゃんとみんなのところに訪問して記事も読んでくれて、本当に凄いと思います。

>溺愛猫的女人さま
お休みは日曜日からなんですね。4日間はゆっくり休めるといいですね!
溺愛さん読書家(*^^*)
わたしも読書が趣味ですが(ミステリばっかりだけど)最近はスマホで無料のマンガばかり読んでいます… 図書館に行くのさえもめんどくさくなってしまった( ̄▽ ̄;)
猫とずっといられるというのは自粛でも嬉しい怪我の功名?ですよね。
お酒好きです。昨夜もスプマンテやカヴァの6本セットをポチってしまいました。
もしや仲間かな…?(*´艸`*)
by ミケシマ (2021-04-30 14:06) 

ミケシマ

>うさこさま
ミケをアテにしながら飲むビールは最高です 笑
飲酒は、ドーパミンも出るしセロトニンも出るらしいです。いいですよね。
シマのうしろの両親の写真はわたしの結婚式のときのものです。
弟が撮ってフレームに入れてプレゼントしてくれました(*^^*)
うさこさんのストレス発散は泣いて笑って… すごくイイと思います!
感情を解放することは最高のストレス発散ですよね☆
ネットショップで買ったつもり(≧∇≦) わたしもよくやります。
いわゆるウィンドウショッピングですよね~ 楽しいですよね♪
車の中で歌うのもいいですね。わたしは最近しなくなったなぁ…
クラシック聴くことが多くなったからかも。。

>yes_hamaさま
若い頃… 仕事終わりに夕飯の買い出しをして帰るんです。
スーパーに着くまでは「今日はビールやめとこう」って思うんだけど
気づくとカートに入っていて 笑
夕食時、「1本だけ…」と思って飲むのですが 気づくと3本目が空いていて 笑
なんでしょうね?怪奇現象でしょうか。
hamaさんのストレス発散は晩酌(これは一緒ですね♪)
あと音楽♪ 音楽お好きですもんね(*^^*)
お気に入りの音楽を聴きながら晩酌したら最高ですね☆
自転車散歩が気持ちいい季節ですよね。人が少ない時間帯&場所を探してぜひ!
ミケは何をしていても可愛いです。
若いピチピチシマもすごく可愛いです(*^^*)
手足が大きくて、この子は大きくなるな って思ったら本当に巨大になりました。

>zombiekongさま
zombieさんは飲まれないのですね!
わたしの大酒飲みは遺伝です。。小学生の体格でうわばみのように飲みます。。
若い頃はけっこう失敗したので、
今はとにかく周りに迷惑をかけないように飲んでいます( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2021-04-30 15:00) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ミケとシマの猫見酒!!最高です(≧∇≦)
特にシマはよく付き合ってくれましたw すんごい話しかけてました、私…
こてつくんは苦手なんですね(*´艸`*)
酔っぱらって踊るゆきちさんが可愛い♡でもこてつくんが怖がる 笑
それはおいそれと踊れませんね~
録画した映画を観ながら家で飲む。最高ですよね☆
Amazonプライムに「BARレモンハート」というドラマがあるのですが
昨夜それにつられてスプマンテ&カヴァ6本セットをポチってしまいました。
日曜日に届くみたいです(≧∇≦)
わたしは酒を飲むと覚醒するタイプで…眠くなることがほとんどなくて(;^ω^)
エンドレスです……… 手に負えない。

>芝浦鉄親父さま
BMI16とはだいぶお痩せになっていたんですね。
ビールを飲めとご助言された叔父さま素晴らしいです!
ビールはビタミンやミネラルたっぷり、葉酸も含まれ美容と健康にすごくいいと常々思っています。糖質はもちろんタンパク質もありますし適量を守れば本当に百薬の長だと思います。
最低でも大瓶3本はすごいですね!そんなに強くなるものなのですね。
まぁでも、元々お酒に強い体質なんでしょうけど(≧∇≦)
わたしも飲める限りは 
楽しみながらいろんなお酒を嗜んでいきたいと思っています(*^^*)

>きぃさま
きぃさんはお酒を受け付けない体質なのですね。
わたしは採血のたびに「アルコール大丈夫ですか…」と聞かれますが
食い気味に「大丈夫です」と答えています(;^ω^)
その代わり??カフェインに弱くて、コーヒー大好きですが気を付けています。
普段の夕食は一人なので、シマやミケに相手をしてもらっての晩酌が楽しいです。
ミケが枕元にいてくれる時間は至福です♡
ほんと、朝は起きられなくなっちゃうんですよー(*^^*)
by ミケシマ (2021-04-30 16:22) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
フフ(≧∇≦) ミケの行き倒れ後姿最高なんです。
たまにあのままコロンと方向転換するんです。これもまた最高☆
ぼんぼちさまはお酒のプロですよね^^
「サワー」を作りたいのですがなかなかできません。
猫を眺めながらの晩酌は本当に癒されますよね。大好きな時間です(*^^*)

>SORIさま
SORIさんはワイワイ飲まれるのがお好きなんですね。
そんな感じします(*^^*)
わたしは少人数で飲むのが好きです。2人でというのが一番好きかな。
人数が多いと気を遣いすぎるのかも(;^ω^)
でも最終的には記憶をなくしてしまいますが…
若い頃はワイン2本+α 呑んでました 笑

>yamatonosukeさま
チキンナゲットで500を3本!すごい~エコ(*^^*)!
わたしの友達でもつまみをほとんど食べずにひたすらビールを飲む人がいます。
女性なんですが 数年前に「おばちゃんちで500のビール6本のんだ~」と言っていて
「それ2リットルじゃん!」とツッコまさせていただきました。
ミケを見ながらの晩酌は最高です。
でも「寝てるんだから静かに飲んでね」は真かも。。
涙もろくなったのはわたしも一緒です。高校野球…初めてのおつかい…(´;ω;`)
わたしは「動物」「父と娘」「結婚式」などが弱いです。
やっぱり自分の経験と重なると…涙もろくなっちゃうんですね。

>marimoさま
marimoさんは以前はあまり飲まれなかったんですね(*^^*)
わたしは20代前半が最高潮でした。
一定を超えると1人でも楽しくなっちゃって延々飲んじゃうんです。。
毎晩猫たちと眠れるのはとても幸せです♡
夫が隣にいると安眠できないのでついに追い出してしまいました…ゴメン
タルちゃんのヅラ!!それは頭が温かそう~♡
とっても羨ましいシチュエーションです!!
by ミケシマ (2021-04-30 17:39) 

mayu

アルコールがあると、食事が楽しいんですよね。おいしく感じるし。
誰かと一緒の時は、やっぱり必要かなと思います(●´ω`●)
by mayu (2021-04-30 20:05) 

ミケシマ

>mayuさま
そう!楽しいし美味しい(*^^*)
大事なことですよね♪
太古から、お酒を囲んで楽しむということがなされてきた…
潤滑油のようなものですよね(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)カンパイ☆
by ミケシマ (2021-04-30 22:43) 

のらん

私も、自営で自宅作業なので、たいていGWは仕事します(^^)v
そんな暮らしを長〜く続けているので、もう混雑は耐えられない。。
なので、コロナ自粛も、ほとんど日常に変化がないのです〜♪
お酒・・・ 飲めるといいなぁ・・・ こういうお話を聞くと、ホントうらやましい!
私は、ちょこっと飲むと寝てしまうし、翌日が、もうタイヘンなことになるので、
ここ10年ぐらいは、たぶんアルコール1滴も飲んでないな。。(/_;)
by のらん (2021-05-01 07:27) 

kontenten

もしかして高橋治美さん(仮名)ですか(°0°)
ビール&日本酒一升飲んだ剣道部の後輩ですが新発田出身です(^^)
関東理工科系剣道大会女子の部で優勝した強者です(^_-)
 さて、デトックスタイム・・・必要ですよね。
今夜はタケノコとフキでした・・・えぐいですが美味しかったです。
タケノコは近所の方から、フキは猫歩きでいただいたものです。
地場産は本当に身体に良さそうですよね。
 エルとの会話・・・ホント、傍から見たら引けると思います(w)
シマさんの後の写真・・・興味津々です(^o^)
by kontenten (2021-05-01 19:39) 

ミケシマ

>のらんさま
のらんさんはご自宅でのお仕事をされているんですね^^
自分のペースで仕事ができる反面、メリハリがなかったり
思うように休めなかったりもあるのかなぁ…
でもやっぱり「おうちでお仕事」は憧れます♡
普段からテレワーク?をされているから、現状にも柔軟に対応できますね!
のらんさんは長いことお酒飲まれてないんですね。
10年も空いているとなると、久しぶりに飲んだらどうなっちゃうんだろう…!
ちょっと一緒に飲んでみたいです(≧∇≦)ナンチャッテ…

>kontentenさま
あっ 噂の(?)新発田出身の後輩さんですね☆
その方もかなりの酒豪ですねー 負けそう!笑
筍と蕗の夕食、羨ましすぎます。どちらも大好き!
筍は新鮮なものに限りますよね。どんどんえぐみが出て来ちゃいますから…
kontentenさんとエルちゃんとの会話、こっそり覗いてみたいです\(^o^)/
またまた可愛いkontentenさんが見られるかも…。
シマの後ろの写真は私の結婚式のときの写真です^^
2005年の、今は亡き父、それと母です。とてもいい思い出です(*^^*)
by ミケシマ (2021-05-02 22:27) 

sana

ミケシマさんはお酒を楽しまれているのですね~羨ましい^^
私は弱いので、ストレス発散というほど飲めません。
味は嫌いじゃないので、一口二口は楽しみますが。
ゴールデンウィークは混むし高いし、その通り!ですね。どちらかと言えば平日に行動します。勤めている友達と会うことはありましたけど~去年からはないし。
今は図書館から限度いっぱい、つまり30冊借りてます~宣言が出て、期限が延長になってるので^^
ストレス解消、若い頃は友達とお喋り。音楽番組を見ながら踊ったり、数年前まではウィンドウショッピングも毎週。
お風呂の中で頭の中で言いたいこと一気にわめいて、お湯で全部流した気になったり。
猫がいる時は、猫の相手してるだけでストレス解消にもなってました。
今日は夕方、遠くに猫(茶色ちゃん)がいる姿を見ることができたので、それだけでもなごんでます^^
ミケちゃん、愛らしいですね~。
行き倒れ寝姿、ベッドで丸くなる姿、夜はおそばに来て見てるの~幸せですね^^
by sana (2021-05-03 00:27) 

ミケシマ

>sanaさま
sanaさんはお酒、嗜む程度なんですね。ステキ(*^^*)
連休中はどこも混みますよね~子供がいっぱいいるのも苦手です(;^ω^)
図書館で本を借りて読書の毎日なのかな?素晴らしい!
ストレス解消は友達とおしゃべり^^わたしもこれが一番です。
踊ったりもされたんですね(≧∇≦) 体を動かすのは本当にいいですよね。
私は踊るのはしなかったけどカラオケにはよく行ってました。
夫と2人で深夜から朝まで…笑 
お互いの歌はほとんど聴かずひたすら自分の歌いたい曲だけ歌うっていう。。
5年くらい前から全然行かなくなりました~なんか声が出なくなって^^;
歳のせいかな?
お風呂の中で言いたいこと言ってお湯に流す!これはいいですね。
スッキリしそうです(*^^*)
猫には癒されますね。そりゃもう…笑
外猫さんとの交流も順調そう♪sanaさんの優しさが猫さんにも伝わるんですね。
by ミケシマ (2021-05-03 13:23) 

ムサシママ

独り言、大いに結構です(^_-)-☆
いつも独り言でほざいています
昔はかなりの酒豪だったんですね
それですっきりって良いことです
私も昔はかなり飲みましたが年と共にしんどくなり
今では350ml.缶で晩酌で楽しんでします
たまに日本酒も飲みます
人様に惑わされず生きたいように生きるが一番です
by ムサシママ (2021-05-04 12:14) 

ミケシマ

>ムサシママさま
うふっ。ムママさんから独り言OKのお墨付きをいただきました♡
はい、、かつてはかなりの酒飲みで… 今もかもしれませんが…
でも今は私も350mL1本でかなり満足です(*^^*)
今日はちょっとたくさん飲んでしまいましたが…笑
広島も美味しい日本酒が多そうですね^^ わたしは昨日も日本酒を飲みました。
人様に惑わされず… ムママさんのご意見に共感です!
「小人(しょうじん)に構うな大人(たいじん)となれ」
小学生のとき先生からいただいた言葉です。
by ミケシマ (2021-05-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。