SSブログ

REM睡眠 [思うこと]

わたしは寝ているとき夢をよく見るんですが…

夫はあまり見ないらしいです。皆さんはいかがでしょう??


睡眠が浅い「レム睡眠」のときに夢を見る とよく言われるけど

深い睡眠の「ノンレム睡眠」のときにも見てはいるみたい。

レム睡眠のときに見る夢の方が内容を覚えていることが多いそうです。

ちなみにレム睡眠中は眼球が素早く動いているため

「Rapid Eye Movement」からREM睡眠と呼ばれることになったようです。 知らなかった…


ちょっと話は変わりますがわたしは10歳の時に「全身性エリテマトーデス」という疾患を発症しました。

この治療にはステロイド薬を使うのですが副作用として睡眠障害があります。

加えて最近体調が悪くて薬の作用が切れる夜中から朝にかけて足がものすごく痛くなります。

どういう痛みか説明が難しいのですが例えば何10kmも歩いて疲労した後のような鈍痛、

「足がもげるような痛み」と 自分ではよく表現してるかな(;・∀・)

このせいでなかなか寝付けなかったり 途中で目が覚めることもあります。。


レム睡眠のときは 体は休んでいるけど脳が覚醒している状態で

この時間が長くて ノンレム睡眠の時間が短いと疲れがなかなか取れないみたい。

8時半始業のフルタイムで働いていた時は辛すぎて発狂しかけたけど(6年間がんばりました…)

いまはほぼ午後出勤なので気が楽になりました(*^^*)

「寝なきゃ」って思わないことが一番なのかな…


夢の内容は直前に考えていたことが反映されることが多いですね。

この前、布団の中で英語の発音動画をみたんです。

そこに出ていた女性が 友人のNちゃんに似ていて

Nちゃんも英語ペラペーラなので思い出しながら動画を見ていたら夢に出て来てくれました^^


あとずいぶん前ですが寝る前に綾辻行人の「殺人鬼」を読んだら

悪夢を見て叫びながら飛び起きたことがあります。

起きてからも怖くて、すぐに夫を起こしました…


今朝はまたシマの夢を見ました^^

ミケがお風呂場でお水を飲んでいると、旅立っていったはずのシマが起きてきて

わたしの手からお水を飲んだ…という夢^^;

シマはよく夢に出てくるんだけど、設定が必ずあって

旅立ったシマが戻ってくる(生き返る) もしくは シマそっくりの猫が我が家に来る というもの。


自分なりに分析すると

・シマが行ってしまったことは受け入れている

・でも忘れられない、戻ってきてほしいという願望

…なのかなぁ…


あと、冒頭に書いた「夫は寝ているとき夢を見ない」ということなんだけど

見ていないわけではなく覚えていないだけ。

夢を見る人というのは神経質で不安などがある

見ない人は楽観的で悩みがなく(w)現状がうまく行っている人

ということが多いらしいです( ̄▽ ̄;)ウラヤマシイ~

********************************************

この前シマにブシカツオをお供えすると~…

ミケさんが来て~…

シマのブシカツオを食べるミケ.JPGいただくにゃ!

見守るシマ…

ブシカツオを平らげると

仕上げのお水.JPG仕上げのお水!

何をするにもシマの次という順番を守っていたミケ(*^^*)

シマに毒見させてたという説もありますが…

やっぱりシマの後のものが好きなのね♡

チナタボッコ.JPG

シマ兄ちゃんの後だと、なんか美味しいんにゃよね~[揺れるハート]

タグ: SLE 睡眠
nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 24

zombiekong

眠れないのはつらいですねー。
でも夢を見るのは悪いことではないですよ。
シマさんなんだかミケシマさんを心配して夢の中に見にきているような気がします。
by zombiekong (2021-03-02 17:46) 

溺愛猫的女人

旅立ってしまった子達の夢を見たいと願っているのですが、一度も夢に出てきてくれません。
シマちゃんの夢、ステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-02 17:57) 

Boss365

こんにちは。
夢をよく見ますが、微かに覚えている程度。
小生は「ノンレム睡眠時」に見ている可能性あり。
小生、心に葛藤?がある時に夢を見る事が多いような気がします。
痛みで、寝付けないのは、やるせないですね・・・。

シマちゃん、旅立って寂しいですが、心に存在。夢で会えるのは素敵な事です。
ミケさん、ブシカツオを食べて水飲む風景・・・
癒される光景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-02 18:36) 

も〜

睡眠ってなかなかデリケートだなぁと思います。
電車で立ち寝するくらいグッタリ疲れているのに
布団に入ったらあまりにも疲れすぎていて?眠れないとか…。

ちょっと近寄り難かったけれど大好きな祖父が亡くなった後
毎日夢に出てくれましたが、いつもスーパー(衣料品)のチラシのモデルさんをやってました^^;
あれは何だったんだろう…。
by も〜 (2021-03-02 19:53) 

mayu

以前飼っていた白いペルシャ猫の夢をよく見ます。
11歳と11カ月で虹の橋を渡りましたが、
もっと長生きさせてあげたかったと、今でも涙が出ます。
by mayu (2021-03-02 20:28) 

芝浦鉄親父

私は、ほぼ毎晩、夢を観ます。
毎晩、いくつもの夢を見て、全てではないですが、起きた時に夢の内容を憶えています。怖ろしい夢、仕事絡みの夢、奇怪な夢、悲しい夢ばかりで、楽しい夢を見ることがないです。楽しい夢を見てみたいと思うのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-03-02 21:11) 

yes_hama

睡眠障害、お辛いですね。
「寝なきゃ」って思えば思うほど余計に寝れなくなってしまいますね。
私は子供の頃から寝つきが良くなくて、現在はどうしても寝付けないときは睡眠導入剤を飲んでいますが、飲まずに寝たときは決まって怖い夢を見て飛び起きます。。。
シマ兄さん、夢の中で会いに来ているのですね。
ミケさんも夢の中で出会っているかもしれませんね。^^)
シマ兄さんの前のブシカツオなら安心して食べられますね!
by yes_hama (2021-03-02 22:00) 

みうさぎ

心の状態がその時のまんまなんでしょうと思う。失ったけどまだひょっこり戻って来るかも?当たり前だった一緒にいた時間。亡くなった母と昔勤めていた時の上司の良くこの夢を見ます。最悪天変地異のような悪夢みるよー
夢は処理してると言われているけど同じ夢ばかりー
痛みで起きるのも安眠の妨げになるー忘れてしまいたいこと多い。
シマちゃん夢で逢えるのはまぁヨシと思うと楽になるかもしれないよ。
面影求めてしまうのは仕方ないもん
恋しいだもん。(^^)v寝る前に
良い夢見よう!て自分に言うと良いんだって(^^)v
ミケちゃんお水まで頂戴して仲良しぶり伝わってくるーてかぁーここにもおやつあるんだーとつまみぐいの至福のお時間だわ(^_^)/
by みうさぎ (2021-03-03 06:38) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
なかなか治らない痛みはつらいですね。シマちゃんの夢を見ると傷みも忘れて幸せな気分になるのではないでしょうか。
私も時々夢を見ます。子供の頃は空を飛ぶ夢を一番よく見ました。スーパーマンのように速いスピードではなくゆっくりと音でいました。ピーターパンくらいだったと思います。最も最近の夢はアメリカ大統領になった夢でした。ただし就任式で女性に大統領を譲ったので、正確には大統領にはなっていないけれども、夢のような夢でした。
by SORI (2021-03-03 07:01) 

marimo

睡眠障害・・・そこまでの重症にはなったことはないと思いますが
心配事があってなかなか寝付けなくなり
眠剤を処方されたことはあります。
夢は覚えている時と忘れちゃう時とありますが、
いつも現実か夢かわからないくらい現実的な夢が多いです(≧艸≦)
by marimo (2021-03-03 08:47) 

ゆきち

子供の頃から寝つきが悪くて、本を読み始めるとそのまま朝になることが多かったです^^;
夢は夜中に目覚めた時は覚えていても、朝になったら忘却の彼方というのがいつものパターン。
夢にしっかり色はついていて食べ物の味もします^^
シマさん、ちゃんと夢の中で会いに来てくれるのですね♪
ミケさんもシマさんの夢を一緒に見ていると思いますよ^^
by ゆきち (2021-03-03 13:28) 

きぃ

夢・・・ほとんど見ないというか・・
覚えてないってことなんですよね(;^_^A

saraも全く出てくれないし・・・
シマさんは会いに来てくれるのですね♪

子供のころは小学校に上がる時に
不安だったのか?
何百体という連なったお地蔵さんに
永遠に追いかけられるという夢を
何日も見続けたことがあります(T_T)

ミケさん!シマさんの後!
ちゃんと分かっているのですね♪
愛おしすぎます(*´ω`*)
by きぃ (2021-03-03 15:42) 

kontenten

夢・・・私はほとんど毎晩みます(^_-)
一時はドリーム・マネージメントも巧く出来て見たい夢も見る事ができましたが、今は全然ダメです(><)
出来ない方がドラマチックで楽しいかも知れません^^;Aアセアセ
そうそう、偶然ですが数日前・・・初めてカナが出て来ました。
仰る通り、カナの死をやっと受け入れる事が出来たのかも知れません。
出て来たカナに『いつ生まれ変わったの?』って聞いていました(^^)
 さて、ミケさん・・・シマさんからのお裾分けですね(^_-)
ところで、猫さんも夢を見るのですかね?
カナは、よく夜中にうなされて鳴いていましたが・・・夢でしょうか(-_-)
by kontenten (2021-03-03 19:51) 

yamatonosuke

夢は見ていると思いますが起きたら忘れてます(≧◇≦)
寝なきゃと思ったら全然寝付けないものですね。
逆に寝たらダメと思ったら急激に眠くなる・・・
楽観的で悩まないは当たっているかも(笑)
「ミケ食べや~」とシマさんが言ってるみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-04 01:53) 

ミケシマ

>zombiekongさま
お優しい言葉、ありがとうございますー(TmT)
幸いなことに怖い夢や悲しい夢はほとんどみないんです♪
シマ心配してくれてるのかぁ…そういうオトコだった、あいつは。。
俺、これから生き返って(生まれ変わって)戻るから待ってな!
というシマからのメッセージなのかもしれませんね(^m^)グフフ…

>溺愛猫的女人さま
旅立ってしまった猫と夢の中で触れ合えるのは幸せな時間です^^
しかし…目覚めた後の喪失感がちょっと悲しいです(T0T)
でもでも、やっぱり夢の中でもシマと会えるのは嬉しいです(≧∇≦)
↑情緒不安定かよ…

>Boss365さま
Bossさんは いい眠り&いい精神状態なのかもしれませんね(*^^*)
心に葛藤があるときに…ナルホド やっぱりメンタルと夢とは関係がありそうですね。
以前は、臨場感があって長編映画のような面白い夢をよく見ました。
そのころ睡眠でとても悩んでいた時期で、病院でいろいろな眠剤や抗鬱剤を処方されていました。(どれもあまり効かなかった…)お薬の影響だったのかなー 薬ってコワイですね!
シマはいつも心の中に^^ 夢で会えるのは嬉しいです。
冷蔵庫からブシカツオを出すとそれだけで駆けつけていたシマ。
少し前まではその動作をするのが辛かったです、、シマが来なくなったから。
久しぶりにミケとシマのツーショットで(?)ブシカツオを食べる光景を見ました。
ミケがシマの後ろでお水を待っている光景も思い出して^^
ホッコリしました(*´ω`*)
by ミケシマ (2021-03-04 16:06) 

(。・_・。)2k

夢 やたら見るんで疲れちゃうんですよねぇ
変な夢が多いのが原因かも
変って Hな夢じゃないですよ(笑)そういう夢なら良いんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-04 17:49) 

ミケシマ

>も~さま
あっそれわかります! こんなに眠いのに…いざ寝ようとなると眠れない…
わたしはいくら寝不足でも仮眠をとるということができないです^^;
仮眠というか昼寝というか…
一番寝ている時間帯は朝(午前中)かもしれません( ̄▽ ̄;)
お祖父さまの夢、面白いですね!
いろんな要素が組み合わさることがあるから、も~さんがそのチラシの中に気になったものがあったとか… お祖父さんが背が高くてモデルみたいだったとか…
いずれにしてもお祖父さんが大好きだったから夢に出てきたのですね(*^^*)

>mayuさま
どんなに時間がたっても、愛する猫のことを考えると涙が出ますね;;
11歳11か月で虹の橋を渡った白いペルシャちゃん。
mayuさまのもとで十分に幸せだったと思いますが、もうちょっと…というお気持ちもよくわかります。私も、最後の数か月あんなに苦しんだシマが可哀相でなりません;;

>芝浦鉄親父さま
怖い夢や悲しい夢は辛いですね…(´・ω・`)
自分の経験上、直前に考えていたことが夢になることが多いので
寝る前にハッピーな内容のものを読むとか…
今日一日の楽しかったことを思い出したり自分を褒めてあげたりするとか…
きっとそんな単純なことじゃないと思うけど^^;
深層心理にある悩み事があるとすれば、それが少しでも軽くなりますように。
by ミケシマ (2021-03-05 14:07) 

のらん

眠れないって、とてもツラいですよね。。
私も、なんだかんだ夢を見ますよ〜
夢で目が覚めるときは、だいたい、難題が解決できず追い詰められてる感じ?!
仕事ストレスたまってるわ〜〜〜って思うけど、ま、仕事がないともっと焦ると思うので(^_^;
シマさんが夢にでてきてくれるのは、きっと、いまはシマさんが、ミケシマさんの心に住んでいるからじゃないかな(^^)v
by のらん (2021-03-06 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもものすごくたくさん夢を見やす。
起きた時、夢見疲れしてるってくらいに。
でもここ何ヶ月か、やっぱりたくさん夢を見るんだけど、
起きて何十秒間かの間にすーっと、内容を忘れていってしまうことが多くなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-06 22:04) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
hamaさんは子どもの頃から寝つきが悪かったのですね。。
わたしも、この病気になる前から(不眠の副作用が出る薬を飲む前から)
寝つきはいい方ではなかったです。
悩みが一番なかったのは高校生の頃かな!
受験勉強していると自然に眠くなって…笑
hamaさんは眠剤を飲まないと夢見が悪いんですね。
ぐっすり眠れてないってことなのかなぁ…(´・ω・`)
シマは、夢の中で会いに来てくれます(あ、なんか泣けてきた^^;)
ミケの夢にもきっと出てきていますね!
この前明らかにミケが何かの夢を見ていて 笑
起きた後しばらくみじかく鳴いていて、何かを訴えてきました^^

>うさこさま
うさこさんもよく夢を見られるんですね^^
お母様が会いに来てくれてるのかな?
夢を見る見ないに関わらず、スッと寝て爽やかに目覚めたいものです!
寝る前にいい夢みようって暗示かけてみます^^
ミケはお供えしたブシカツオに目がキラーン(☆▽☆)
シマ兄ちゃんが食べ終わったのを見計らってご相伴に預かっていました。
その後はちゃっかり隣のお水も飲んでいました…
(おちょこに入ったちっちゃいお水( ̄▽ ̄;)
相変わらず仲良しです♡

>SORIさま
この痛みはジッとしていると逆に痛いという厄介なもので(´・ω・`)困っています。
シマの夢をみて元気を出そう!
空を飛ぶ夢。わたしも同じです(●´∇`●)
子どもの頃は空を飛んだり高いところから落ちる夢をよく見ました。
ピーターパンの、少年SORIさん(*´艸`*)
アメリカ大統領の夢はすごいですね!SORIさんなら立派に務め上げそう。
しかも女性の候補者に譲ったとは…優しいSORIさんらしいエピソードです^^
最近の時事ネタがいろいろと盛り込まれていましたね^^
by ミケシマ (2021-03-08 16:52) 

ミケシマ

>marimoさま
眠剤を飲まないと眠れないって辛いですよね。
「眠れない」っていうストレスが本当に辛い…
夢か現実かわからない夢…
わたしもときどきあります^^ あれ?これって夢だったっけ?って…笑
現実的な夢のときは大抵夫が出て来ます。
そしていかにも彼が言いそうなことを言われ、私が激怒するという顛末。
めちゃめちゃ寝覚めが悪いです。爆

>ゆきちさま
おおー、ゆきちさんも幼少期から寝つきが悪かったのですね。。
本を読み始めるとそのまま朝。けっこうツラいですね;;
しっかり色がついていて食べ物の味もする夢。。
色つきの夢は精神状態がよく好調なことを示すという説もありますね。
(いま調べた俄か知識です^^;)
ゆきちさんのハッピーにはこてつくんが一役買ってるかな?
ミケは何かしら夢を見ているときがあります 笑
きっとシマと逢っているのですね(*´▽`*)

>きぃさま
きぃさんは、夢を見ていても忘れちゃうんでしょうね。
いまの生活がいい状態なんじゃないかな(*^^*)
saraちんともきっと本当は夢で逢っているんでしょうね。
お地蔵さんに追いかけられる夢を見続ける…なんて怖い…
そのころ何か不安があったのでしょうね、きっと。。
わたしは自分が殺されるという夢を何度も見ました( ̄▽ ̄;)
当時 兄が亡くなった頃だったのでそういう影響もあったのかな。
ミケは何をするにもシマの後だったんです^^
その代わりシマはミケを守る!って感じで。猫には猫の世界があるのですね^^
by ミケシマ (2021-03-08 17:33) 

ミケシマ

>kontentenさま
ドリームマネジメント…すごい!!
見たい夢が見られたなんて~まさに夢のようですね(*^^*)
kontentenさんは毎日のように夢を見られるんですね。
わたしは毎日…というほどではないなぁ。
よく見る、(よく覚えている)という程度です^^
先日はカナ姉が出てきたんですね。ようやく…という感じでしょうか;;
カナ姉…誰に生まれ変わったのかな?あの子かな?
猫も夢を見ると思います。
先日、一緒に寝ているとミケが急に起きてずっと鳴くんです。
短く小さい声で暫く鳴いていました。
シマの夢でも見て、教えてくれてるのかなって思いました(*^^*)

>yamatonosukeさま
yamatonosukeさんは忘れる派なんですね~(*^^*)
ほんと、寝なきゃと思うとダメですね。
プレッシャーで益々目がギラギラしてきます(☆ω☆)ヤバイ…
寝てはいけないときに限ってウトウトしてしまいますね。これもあるある(;^ω^)
高校のときはよく授業中眠くなってたなぁ。字がミミズみたいになって…。
休み時間になると覚醒するんです。うふふ。

>2kさま☆ミ
やたら見るんですね、変な夢(^m^)
どんな夢なのかとても興味があります!
色気のある夢はたまに見ますがドキドキしちゃいますね…笑
by ミケシマ (2021-03-08 23:52) 

sana

「Rapid Eye Movement」からREM睡眠! そうだったんですか~。いぜんどこかで聞いたかもしれないけど、完全に忘れてました。
寝つきがよくないのは悩みです。色々気をつけてますよ~布団が季節にちょうどいいように、夜遅くあまり目が冴えないように、カーテンは完全に閉めず朝の光が入るように、など。
でも今はあまり気にしないことにしてます。どうしても朝にやらなければならない仕事があるわけじゃないので。意識しすぎると、寝つけないですよね~。
若い頃は、昼間体調が良くなくて動かないと、明け方まで眠れないこともよくありました。それでサイクルが狂っちゃって大変。その後、昼間は家事、自分の仕事は夕食後、という時期があって、それも遅寝につながりました。
病気が原因している痛みがそんなに強いとは、辛いですね。完全に治すことは難しくとも、少しずつ軽減は出来るかもしれませんよ。温めたり、軽く動かしたり、マッサージしたりで。

夢は、見る方です。けど、最近はあまり覚えてない…
いぜんはドラマチックな映画仕立てみたいなのも見ました。
辛いときにスリリングな夢を見たり、逆にすごく幸せな夢を見たり。何かバランスをとろうとしているのかな~って感じで。

いってしまった猫が夢の中に出てきて、ふと気がついたらお盆だった…ということが2回ありました。行方不明になった猫が夢の中に出てきて、それよりも前にいなくなった猫と会って嬉しそうにしている夢も1度見ました。
シマちゃんは、見守ってくれているんでしょう。夢の中で会いに来てくれてるよう。
ミケちゃんも、ほのかに感じているんじゃないかな^^
by sana (2021-03-09 12:25) 

ミケシマ

>のらんさま
のらんさんもよく見る派なんですね^^
追いつめられる…焦る夢はわたしもよく見ました!
高校生のとき、まったく準備してないのに受験して焦るとか…
ちょっと前はどこかに電話したいのになかなか電話ができない夢。
番号が出てこなかったりかけ方がわからなくなったり( ̄▽ ̄;)
なんでしょうかね~
シマは生きる場所を現世からわたしの心の中に移したんですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
夢の中ではいつでも鮮やかに蘇り、触ることもできます。
そう思うと出てきてくれるのはありがたいですね(*^^*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
ぼんぼちさまはクリエイティブな方だから、夢もきっと多彩なんだろうな。
起きてすぐ忘れちゃうのは、もしかしたら今が順調に進んでいて
心が安定しているからなのかも。そんな気がします(*^^*)

>sanaさま
わたしもレム睡眠のレムがそこから来ていること、失念していました。
同じく、以前聞いたことがあったような…という感じです^^;
sanaさんが書かれていたこと、まったく同じような状況で驚きました!
以前は睡眠にいいと言われることは何でもしました。
お風呂の時間を調整したり、寝る2時間前くらいから部屋を暗くしたり
でも薬の副作用もありダメで…眠剤もどれも効かなくて。気が狂いそうでした 笑
最近はあまり気にしないようにしたのと、sanaさんがアドバイスくださっているようにストレッチなどをするようにしています。今日のブログネタに書こうかなと思っていたところです(*^^*)
ドラマチックで映画のような夢、わたしも以前よく見ていた時期がありました!
すごく臨場感があって なかなかの超大作でした。(^m^)
バランスをとろうとしていた…そういうことなのかもしれませんね。
お盆に猫さんが夢に出てきてくれた。「来たよ!」っていう報告だったのかな。
シマはきっと見守ってくれているんですね。
ミケのことはわたしより心配で、よく会いに来てると思います(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-09 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。