SSブログ

precious friends [思うこと]

仲の良い、高校からの友人がいる。

母親どうしがかつて同じ職場だったという経緯があり

彼女のお父さんが昨日亡くなった、と本人からではなく、母から聞いた。


この前LINEで いろいろあって仕事を辞めるから、平日にランチでも行こう!

と連絡がきたばかり。

お父さんのことは本人から直接聞いてないけど…でも連絡せずにはいられず

「お父さんのこと聞いたよ。大変だったね…」とLINEした。

すぐに返信が来て 今の心境、病院での様子などを話してくれた。

「ミケシマからの連絡 本当に嬉しかった。ありがとう」って言ってくれた。


このとき彼女は火葬場にいて「母と私と夫と息子2人の5人だけなんだよ」と言っていた。

彼女にはお姉さんがいるが 東京住まいなので来られなかったとのこと。

こんなことになるのか…と実感した。


私の父は7年前に亡くなったが、もしそのときこういう状況だったら。。

喪主を務めた弟はまだ東京にいたし 伯父と叔母も東京住み。

戸籍上は他人である母と 私と 夫の3人だけの葬儀になったのかな って思う。


実際はたくさんの方が来てくれたけど 関係ない人が場をかき乱し、嫌な思いをした。

本当に父の死を悼んでくれる人だけにいてほしかった…と心の底から思った。

自分のときは 家族葬どころか 直葬でいいと思っている。

墓も、管理費のいらない樹木葬がいいかな と考えている。できれば猫たちと一緒に入りたい。


私の父が亡くなったとき、友人である彼女は 実家までお香典を持って駆けつけてくれた。

(でもすれ違いで、実際は彼女には会えなかった)

また、同じ年に自分の父親を亡くした別の友人は 少し経った頃「うちに来ない?」と誘ってくれ

父の話をたくさん聞いてくれた。自分の結婚式でも泣かなかった彼女が

涙ぐんでいた。恐らく自分のことと重ね合わせていたのだろう。

いま家族ぐるみで仲良くしている友人は 少し落ち着いた頃当時働いていたお店(子供服店)

に家族で来てくれて 私の休憩時間に施設内にあるカフェでみんなでお茶を飲んだ。

帰り際、私の手を両手で握り「辛かったね…元気出してね」と言ってくれた。

いつもクールで そんなことをするキャラじゃないのに 本当に嬉しかった。


お香典を郵送してくれたり 数か月経った頃「香典だけ渡したい」と言ってくれたり

そういう友人もいて もちろんありがたかったけど

お金なんていらないから すぐに駆け付けてくれたとか

実際に会って話を聞いてくれた優しさが一番の支えになった。


お互い結婚して 彼女は母になり ライフステージが変わっても

時折こうして連絡を取り合い いろんな話ができる。大切な友達。

自分がしてもらって嬉しかったことを 他の人にも返していきたい…と思った。

彼女とは、落ち着いたら会おうね と約束した。

*************************************************

シマの腫瘍は脾臓付近、つまり体の左側にある。

痛いのか…横になるときは必ず左側を上にしている。

最近は抱っこも痛いのか、、抱っこすると痛そうに鳴く。

痛みがあるのは可哀相だよなぁ。。(´;ω;`)


今日は大好きなまたたびをあげた。爪とぎに撒くと嬉しそうにペロペロ♪

またたびミコ.JPG

シマも満足そう…♡

シマもご満悦.JPG

タグ: 友人
nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

いいお友達がいらして良かったでやすね。
親友は、かけがえのない財産でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-17 22:09) 

きぃ

かけがえのないお友達!
ずっと大切にしたいですね♪

私も30年来のお友達のお父様が亡くなりました・・・
駆け付けたいけど・・
お母さまもお年で・・・
私自身、コロナにかかっているとは思わないけど
万が一のことを考えて、香典だけ郵送で・・

会えないのは辛いです・・・

シマさん!
痛いのでしょうか?
マタタビに喜んでくれたのは嬉しいですね(#^.^#)
by きぃ (2020-08-17 22:22) 

(。・_・。)2k

いろんな事が普通に行えないですからねぇ
早く収束することを祈るばかりです

by (。・_・。)2k (2020-08-17 23:26) 

yes_hama

親友は大切ですね。
これからも末永くお付き合いが続きますよう。
シマさん、そうなのですね。。。
でも大好きなブシカツオを食べて活力を見出して欲しいです!
by yes_hama (2020-08-18 00:27) 

yamatonosuke

辛い時に駆けつけてくれるお友達♪
どうぞこれからも末永く仲良しさんでいて下さい。
また時間ができてゆっくりと会える日が来るといいなぁ~
シマさんまたたびもらえて良かったね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-08-18 01:14) 

ニッキー

かけがえのない友人って本当に大切ですよねぇ^^
ライフスタイルが変わっても、お互いが大切に思って
何かあった時は頼れる友人さん、これからもずっとこのままで=(^.^)=
シマさん、満足そうなお顔( ^ω^ )

by ニッキー (2020-08-18 07:10) 

mayu

親戚の葬儀、大勢の親族が集まったけれど、お酒を飲んで騒いで・・・その中で故人を悼んで悲しんでくれている人がどれほどいるだろうと、感じたことがあります。
家族だけの葬儀で充分、愛する人たちに見送られて幸せですよね。
by mayu (2020-08-18 07:50) 

zombiekong

ミケシマさんに良いお友達がいるのは、その人たちにとってもミケシマさんが大切な良いお友達だからなのでしょう。
シマさん痛いのに頑張ってて偉いわ〜。もっともっと美味しいもの食べようね。
by zombiekong (2020-08-18 11:37) 

ゆきち

若い頃のお友達、それぞれライフステージが変わっても長くお付き合いができるのはいいですね。
お互い大切に思い合えるってホント素敵です♪
シマさんの満足気なお顔が見れて嬉しいな~^^

by ゆきち (2020-08-18 12:58) 

みうさぎ

そうなんだよねっ
去年21歳からの付き合いあった子
亡くなっていたのはショックだった
お孫さんが携帯使っているので
既読になった際に母は亡くなりました
仲良くして頂いてありがとう と
のラインには胸がざわつきました。
同い年でどんだけ引っ越ししても携帯変わっても
彼女は 了解~~てぇいつでも連絡取れた
約35年のお付きあい。梅が咲く頃彼女の命日ですっ
繋がりてぇ大切ですね
でも別れも付いてくるので 皆年齢重ねて行くと 見送るのは辛いですっ
涙が枯れても別れは受け入れるしかないもん
歳は取りたくないわん
シマちゃん痛いのですね
ころんも抱っこされるのイヤがってたなぁ
 なんかぁ文字デカいわっ
嬉しい~


by みうさぎ (2020-08-18 14:51) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
はい、ありがとうございます(*^^*)
ここに書いてみて、改めていい友達に恵まれたなーって思いました。

>きぃさま
そうですね、終わってしまった友情もありますが
今まで続いている友情はずっと大切にしていきたいと思います^^
きぃさんのお友達のお父様も…。
駆け付けたいけどできないもどかしさですね;;
こんなときですから、LINEや電話で話すだけでじゅうぶんですよね。
私もLINEでしたが「ほんとありがとう」って何回も言ってもらいました。
きぃさんがこうして心を砕いていること、お友達は嬉しく思ってるでしょうね^^
シマはたぶん痛いのだと思います。
以前から痛みはあったようですが、最近はそれが強くなったように感じます。
今日は少し元気(*^^*) またたびも喜んでくれました♪

>2kさま
話には聞いていましたが身近で聞くと実感がわきますね…
もう今までのようには戻らないのでしょうか。
少なくとも「今までと違う概念」が習慣化してきていることは事実ですね。
良かれ悪しかれ…
by ミケシマ (2020-08-18 16:28) 

kontenten

こんばんは、昼休みが終わりコメントさせて頂こうと思ったら
某複写機会社の営業マンが来ました・・・そして、R社営業マンと入れ替わりに
以前お話しさせて頂きました長岡にある工作機械会社の営業マンが来社(w)
久し振りに社長業をしたような気がしました^^;Aアセアセ
長岡出身の営業マンとは色々とお話しが出来ました(^o^)
新潟出身の皆さんって素敵な方が多いって印象でした(*^_^*)
 お葬式・・・私は30歳で親父を亡くしました。
当時、同じように関係ないとは云えませんが・・・色々と
イヤな思いをしましたが、今考えたら・・・あちらの気持ちも少し
わかったような・・・少しオトナになったような気もします。
そうそう、当時30歳の私に大本家のはとこが色々とアドバイスを
して下さいました・・・それが私が一番勉強になった事だと思います。
by kontenten (2020-08-18 19:44) 

nachic

いいお友達がいてよかったですね。
県外の親戚すら来られないのは寂しいけど、このところはお葬式もコンパクトになってきていますね。私の父の葬儀も子供と孫だけでしました。子供の頃、友人のお父さんが亡くなった時、長く入院闘病生活をされていたので、お通夜に家族とお手伝いのご近所の方数名だけしかこず、寂しく悲しかったと聞きました。家族の会社の関係の人とかがワイワイきたりとか言うのもどうかと思いますが、人の想いはそれぞれですね。
シマちゃん、痛いのは辛いね。またたびがきいたらいいけど。
by nachic (2020-08-19 10:47) 

よいこ

さみしい人数のお葬式が普通になるのでしょうね
祖母が死んだとき、知らない人が何人か法事に来て、死んだ人が人と人をつなぐのを目のあたりにしました。
これからはもっと関係がドライになるのでしょう
by よいこ (2020-08-19 13:39) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
高校からの友達がおられるとはすばらしいです。ほんといろんな話が出来ていいですね。
満足そうなシマちゃんの顔が見れてよかったです。
by SORI (2020-08-19 23:08) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
みんな子どもができて会う機会が減りましたが
時折こうして友達の大切さを再認識させてくれます(*^^*)
おばあちゃんになっても付き合っていきたいな。

>yamatonosukeさま
辛いとき、支えてくれた友人たち。
わたしも同じように少しでも力になれたらって思います。
シマもミケも、またたびをもらって嬉しそうでした(*^^*)

>ニッキーさま
ライフスタイルが変わって、なかなか会うことができませんが
本当にかけがえのない存在です^^
辛いとき、友人の支えが力になりました。

>mayuさま
父の葬儀でわたしも同じことを実感しました。
逆に、面識のない方が父を悼んで来てくださったのには涙が出ました。
生前は家族葬を望んでいた父だっただけに、あの葬儀には遺恨が残りました。

>zombiekongさま
ありがとうございます…うぅ…なんてお優しい…;;
わたしも友人たちにとって支えになれるような存在でありたいと思います。
シマ、あまり良くないです… 見ていてとても辛いです。

>ゆきちさま
高校時代の友人、一番素になれます^^
会おうと思えば会える距離にいながら、実際は数年に一度くらいだけど…
友情って細く長くがいい とも言いますよね。

>うさこさま
なんと…!ご友人、亡くなられたのですね;;
LINEでそのようなメッセージが来たらショックはとても大きかったと思います。
うさこさまにとってとても大切なご友人だったのですね…。
出会いは別れの始まり、とも言いますが
別れというのは必ず付いてくるものなんですね;;
シマは痛そうです… あまり良くありません。。
文字(というか画面全体)が大きくなってよかったです!
便利機能ですよね~^^
by ミケシマ (2020-08-20 17:05) 

ミケシマ

>kontentenさま
あっ…あの例の長岡の会社ですね!社名忘れましたが…^^;
うふふ、社長業おつかれさまです!
いろいろお話ができたようですね(*^^*)
わたしもkontentenさんと同じくらいだな、父を亡くしたの…。
おそらくkontentenさんが思いもよらないような人物が
おそらく想像の範囲外の言動をしていて…
もはや許すとか許さないとかいう心境ではありませんが
彼女が自分の父親を送るとき このことを省みてくれたらなぁと思います。
(たぶん無理だろうな…^^;)
kontentenさんは器が大きいなー(*´艸`*)
そのはとこさんの存在はありがたかったですね!

>nachicさま
豪勢に(?)葬儀をしたいと望む人もいるだろうし
私のように葬式なんてしなくていいとさえ思う人もいるのでしょうね。
ご家族にしてみたら、たくさんの方が弔問に来てくれた方が
きっと嬉しいのかもしれませんね。
お葬式って遺族のためのものでもありますもんね。
しっかりとお別れするための…。
シマ、辛そうです;;またまたたびあげてみようかな。

>よいこさま
わたしも、近所に住む父の友人が(私は知らない人)弔問に来てくださり
いろいろと話をされていったのには感動しました。
父の死を悼んでくれていました。
ただの「イベント」としての葬儀ならしない方がまし、とも思いました。
本当に弔問に来たい方がご挨拶に来てくれるだけで十分だと。。

>SORIさま
高校時代の友人がいちばんリラックスできますね^^
大学時代の友人は、仲が良かった人はほとんど県外に行ってしまい
社会人になってからの友人は、あまり長続きしません…
シマ、今とても辛そうです;;わたしも辛いです…;;
by ミケシマ (2020-08-20 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。