SSブログ

歩み寄るかぁ~ [思うこと]

先日の職場での出来事。

帰り際 直属の上司にあたる社員のSさんに話しかけられました。

Sさん:「システムが変わっちゃって大変ですよ~ すみません、愚痴っちゃって!」

私:「ぜんぜんです~^^ ほんとに大変ですよね、人増やしてほしいですよね」

(先日、社員が一人異動して補充がない状態なんです)

Sさんはもっと喋りたそうでしたが

私の他に学生のアルバイトの人たちがSさんを待っているようでした。

私は会話を切り上げ 退勤しました。


すると次の日…

Sさんの態度が明らかにおかしい。無視…のような感じ。

朝、私から挨拶したらなんとか返事はしてくれたものの、その日は一日避けられていました。


その日の仕事の後はモヤモヤが止まりません。

私が会話を切り上げたのが気に入らなかったようですが正直「そんなことで!?」という思いです。


モヤモヤしたままいろいろ考えましたが

私にも悪いところがあったのでは と思うに至りました。


Sさんの性格を考えて、プライドを傷つけないように「他に待ってる人がいるので私はこれで~」

等一言添えるべきだったかな…と。。


人間関係がギクシャクしてしまうのって「誤解」が多いように思います。

よかれと思って言った(した)ことが相手にうまく伝わらず 傷つけてしまう。

私の場合 あっ、マズイなと思った時点で訂正できない押しの弱さも原因だと思います。


明日は出勤…

Sさんがどういう態度になっているかわかりませんが自分から歩み寄ってみようと思います(;^ω^)

**********************************************

先週の火曜日、ミケの手術がおこなわれました!

皆さま心配してくださりありがとうございました<(_ _)>


手術が終わり迎えに行くと 先生に「無事終わりました。切ったもの見ます?」と言われました。

ワタシそういうの(血とか傷とか)とても苦手なので内心「えっ…( ゚Д゚)」と思ったのですが

ミケの飼い主として見ておかなければ…という義務感から見せてもらうことに。


しこり自体は5mmほどの大きさ。その周囲半径2cmくらい、深さも筋肉の部分まで切除しました。

「皮とか筋肉って縮むので本当はもっと大きかったんですよ」と先生。

ピンセットでつまんでつぶさに見せていただきました…(T∇T)

こんなに大きく切り取って、ミケさぞかし痛いのだろうな、と可哀相に思いました;;


その後ミケがケージから抱っこされて登場。

感動の再会もなく、まだ麻酔が効いているのかフラフラしながらもキャリーに逃げ込んでいきました。

エリカラや包帯もしていなくて「傷口の処置は家で何かした方がいいですか」と聞きましたが

特に何もしなくていいよ、とのこと。

抗生剤などの飲み薬を出されまた3日後に連れてきてくださいと言われました。


元気はあり車から降りたところで早く出せとキャリーの中で暴れ出します。

家に着きキャリーを開けると飛び出してきてガニ股でリビングに入って行きました…

(傷口をかばっている)

おこミケ.JPG

それからはしばらく怒っていてニャーニャーと猛抗議。

三ツ星グルメをあげ、クリスピーキッスをあげ、お水もたくさん飲ませました。

(病院では水をあげても飲まなかったそう^^;)

文句を言いながらそれらを平らげ、ちょっと一息ついたミケさん。

ちょっと落ち着いた?.JPG

↑左手の下に傷口があります。


今は痛みもなさそうで普段通りに過ごしています(*^^*)

金曜日、抜糸ができそうです\(^o^)/

タグ: 猫の病気
nice!(32)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 30

猫毬

ミケさん、よく、、がんばりましたネ(^^♪
早く傷口が癒えますように…(*・д人)。。

by 猫毬 (2021-02-09 16:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃんの手術、うまく行って、そしてミケちゃんも食欲あって何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-09 16:51) 

テオ

ああよかったー ミケちゃんがんばりましたね お疲れ様 そしてミケシマさん「歩み寄るかぁ~」カッコイイ! おとなの対応うまくいきますように(^0^)
by テオ (2021-02-09 16:56) 

Boss365

こんにちは。
些細な事で気分を害する人は多いので、気を遣いますね。
オープンマインドで気軽に接する事が良いかな?
明日は、多少踏ん張って下さい。

ミケちゃん、切除成功!!良かったです。
あるあるですが、怒っているパワー・気力あり(爆)大丈夫そうですね。
毛繕い?しそうなので、抜糸するまで経過観察よろしくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-09 17:35) 

溺愛猫的女人

ミケちゃん、お疲れさま、頑張りましたね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-09 17:37) 

minsuke

ミケちゃん、手術無事に終わり良かったですね!
健康になって、長生きしてほしいですね。
人間関係はなかなかストレスですね。
実は僕も今、ほとんど無視されている人がいます。
特にこちらには悪気はなかったのですが、
お礼を言うべき時に言わなかったということが、
引っかかっているようで、
何故怒っているのか意味不明だったので
3か月も経っていて、
もう今では手に負えない感じになっています。
大体普通の人は気が小さく気にされる方ばかりなので、
自分も含めて皆傷つきやすいんですよね。
でも原因は大したことではない。
自分から声をかけるしかないですね。


by minsuke (2021-02-09 19:57) 

yes_hama

職場の人間関係、いろいろありますね。。。
明日、誤解が解けること願ってます。
ミケさん、手術お疲れ様でした!!
猛抗議のミケしゃんの眼差しが鋭い!初めて見たかも。
でも今は落ち着きを取り戻して寄り添ってくれているのかな。^^)
by yes_hama (2021-02-09 22:16) 

ミケシマ

>猫毬さま
いつもミケを気にかけていただいてありがとうございます(*^^*)
まだ傷口が痛々しくて直視できませんが 早く治ってきてほしいなと思います☆

>ぼんぼちぼちぼちさま
ミケの手術は滞りなく大成功でした(*^^*)
今はもう食欲があって元気いっぱいです。
切り取った部分はいま精密検査に回しています。
結果がどうなるのかちょっとドキドキです(^^ゞ

>テオさま
夫にさえ懐いていないビビリ猫・ミケ 笑
日帰りとはいえ手術がんばりましたー\(^o^)/
歩み寄り… 明日の出勤で、しらーっと話しかけてみます 笑
by ミケシマ (2021-02-09 22:23) 

ミケシマ

>Boss365さま
些細なことで気分を害する人…多いのかぁーΣ(ノ∀`*)コリャマイッタ
オープンマインドで気軽に!!
なるほど的確なアドバイスありがとうございます!
アホなふりをして近づいてみますね 笑
ミケの術後はこんな感じでしたー^^ 
激おこで力が漲っていましたよ。。
先週まではたまに傷口舐めちゃって(@_@;)
今は気にならなくなったのか舐めなくなりました。
今回の切除でちょっと落ち着くといいなぁ。新しい腫瘍ができませんように…

>溺愛猫的女人さま
ありがとうございます!ミケがんばりましたー(*^^*)
経過観察のためまだまだ通院が必要なのでミケの苦難は続きます 笑
そばで励まして、もうちょっと頑張ってもらおうと思います^^

>minsukeさま
ミケ、早期発見、早期切除でなんとか大丈夫のようです^^
まだまだ元気でいてくれないと困ります(≧∇≦)
えー!minsukeさんはもう3か月ですか…
他人を無視するってけっこう勇気がいりますよね。(勇気とは言わないか^^;)
皆傷つきやすい(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
そうですね、Sさんもちょっとバツが悪かったのかもしれません。
わたしもしょっちゅう傷ついてるもんなぁ…笑
minsukeさんの状況、今後改善するといいですね。
無視されるってけっこうダメージありますよね(´・ω・`)ショボーン

>yes_hamaさま
ほんとー(T∇T) 人間関係いろいろあります…
仕事ではあまりそういうことに振り回されたくないのですが…
明日ちょっと踏ん張ってきます!(Bossさんのご助言より)
ミケ、手術が終わり激おこで家の中を歩き回っている写真です。
表情からも怒りがほとばしっていますよね(≧∇≦)
今は落ち着いて毎晩ラブラブで一緒に寝ていますよ♡めっちゃ可愛いです(*^^*)
by ミケシマ (2021-02-09 22:48) 

ニッキー

ミケちゃん、お疲れ様でした^^
そして良く頑張ったねぇ( ^ω^ )
手術後で家に帰ってきてご飯も食べて
水も飲んでくれると一安心ですよねぇ=(^.^)=
検査結果も大丈夫で抜糸して傷跡の痛みも
一日でも早くなくなりますように(_ _)
by ニッキー (2021-02-09 22:50) 

も〜

三ツ星グルメとクリスピーキッスでは足りないにゃ( ・̆ˍ・̆ )って
言ってるかも^^;
食べてくれてよかった(^^)
傷口が早く治りますように…。
by も〜 (2021-02-09 23:02) 

(。・_・。)2k

いろんな人がいますよねぇ
気にしないで良いと思いますよ

by (。・_・。)2k (2021-02-09 23:48) 

yamatonosuke

大変さに頭がいっぱいなだけだったかもしれませんよ(^^♪
歩み寄れば相手も人間なので分かってくれるでしょう(笑)
ミケさん手術頑張りました\(^o^)/
早くここから退散して家へ帰りたかったのですね。
そしてリビングで歩く姿はまさにお怒りモード・・・
しかし頑張ってご褒美でまったりした姿にちょっと安心しました(^^♪
by yamatonosuke (2021-02-10 01:35) 

よいこ

大変でしたね
でも、早く気付いたからえらい!
相手の人に、誤解だったのかもと気づいてもらえるフォローもできて正解だと思います。

by よいこ (2021-02-10 09:44) 

mayu

些細なことで、避けられたり嫌われたり恨まれたりすることって、ありますね。
あちらの受け止め方なので、注意しようにもしようがありません(@_@。ミケシマさんが深く傷つきませんように!!
by mayu (2021-02-10 10:35) 

きぃ

人間関係って難しいですよね・・・
相手に伝えるって大変なことだと思います!
でもギクシャクしているのは
働きづらいですよね・・
なんとか楽しい職場であって欲しいです!!

手術!お疲れ様でした!
怒りモードもそろそろ治まりましたか?
食欲はあるみたいなので安心ですね(#^.^#)

普段通りに過ごしている!
それが一番です!!

by きぃ (2021-02-10 11:04) 

ゆきち

ミケちゃん、よく頑張りました!!
手術が無事に終わって何よりです(#^^#)
私もこてつの去勢手術の後に「取ったもの確認されますか?」ときかれて一瞬迷ったけれどしっかり手術してくれたか確かめなきゃと意を決して確認しました!
相方は怖くて見れない~と逃げちゃいましたよ^^;
職場の人間関係、難しいですね。
よかれと思ってしたことでも、相手にとっては余計なお世話だったり。
無視されるって怒られるよりキツイかも・・・。
話してみたら「な~んだ、そんな事だったのか」で一件落着しそうな気もします。頑張ってみてください!!
by ゆきち (2021-02-10 12:47) 

zombiekong

ミケさん怒れる元気があるのなら大丈夫かな。
無事終わってよかったです〜。
by zombiekong (2021-02-10 13:32) 

ミケシマ

>ニッキーさま
ミケ頑張ってくれました(*^^*)!
病院から出た途端元気いっぱいで、マンションの駐車場に着いたらキャリーの中で暴れ
美味しいカリカリをムシャムシャ食べている様子を見て安堵しました^^
切除した腫瘍は今精密検査に出していますが深刻でないことを祈ります。
ニッキーさんの応援、ミケに伝えておきますね☆

>も~さま
ふふ^^ たしかに、
「こんにゃにがんばったんにゃから クリスピーもっとちょうだいにゃー!」
と言ってそうです(≧∇≦)
帰宅したときも、痛くないんかい!ってツッコみたくなるくらい元気でしたよ!

>2kさま^^
ありがとうございます^^これから出勤です。
なんか久しぶりにこれ系のことで落ち込んでしまって( ̄▽ ̄;)
コメントいただき気持ちが軽くなりました。笑顔で行ってきます!
by ミケシマ (2021-02-10 13:55) 

kontenten

人間関係って一番難しいですよね(-_-)
佳かれと思って言った言葉が逆に取られたり
他の人に発言した言葉が別の人が聞いていて誤解したとか・・・
私も昨晩、Facebookで若い学生に苦言を呈したら
本人ではなく、私より年上の先輩が反応してしまって・・・
何だか、失礼な事をしてしまったような気持ちになりました(><)
今回の場合は、お相手は上司に当たる人なので時間が解決してくれそうですが・・・
 さて、ミケさん・・・お疲れ様でした。
手術とは本当に辛かったと思います。
暫く不自由だと思いますが、お大事にされて下さいm(_ _)m
by kontenten (2021-02-10 16:30) 

sana

ミケちゃん、頑張りましたね~!
お疲れさまでした。
それほど痛みもない様子、よかったです^^
人間関係、ちょっとしたことで気を悪くする人いますよね。
まさかそれぐらいでと放っておいたら長引いたことありました。まあ何とかなりましたけど^^;
by sana (2021-02-11 15:34) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
ありがとうございます~
昨日、出勤前にコメント読んで元気をもらいました^^
あちらは少し微妙な感じでしたがこちらは笑顔で対応できましたよ☆
明日また出勤だけどもう大丈夫でしょう 笑
ミケ、手術後は怒りまくってずっとニャーニャー言ってました(;^ω^)
やっとご機嫌が直ってきましたが明日また抜糸で病院へ…
ミケの苦難は続く 笑

>よいこさま
もうー、仕事でこんな次元の低いことで悩みたくないです…(;^ω^)
まぁでも相手を変えることはできないので…
自分の気持ちを変えるしかないですよね。
昨日の勤務は、笑顔を心がけて頑張りました 笑

>mayuさま
ありがとうございます!
昨日の出勤前にコメント読んで、元気づけられて仕事に行けました^^
どうしたって人間関係に軋轢はうまれますが、仕事ではやめてほしい…(-_-;)
4年近くの付き合いですがここまであからさまに避けられたのは初めてでした。
昨日、あちらは微妙な感じでしたがわたしはいつも通り接するようにしました。
あんな態度取ったこと、少し反省してほしいよ、まったく。笑
by ミケシマ (2021-02-11 19:29) 

ミケシマ

>きぃさま
「そんなつもりじゃないのに~」ってこと、ありますねぇ…
親しい間柄なら誤解も解きやすいですが職場の人とかだと難しい( ̄▽ ̄;)
この日帰宅した後はいつもの倍疲れていました…
なるべく気にしない!明るくにこやかに過ごしていきたいと思います^^
ミケは警戒度Maxですがそれもいつものこと…笑
元気に過ごしています^^ 日曜日に抜糸に行ってきます☆

>ゆきちさま
切除した後のもの、見せてくれるんですねぇ…
ゆきちさんもちゃんと見たのですね!頑張りましたよね、お互い(≧∇≦)
でもきちんと見せていただいてよかったと思っています^^
どういうふうに手術がなされたのか、よく理解できました。
職場の人間関係はほんと難しいです(;^ω^)
今回の件は、信頼関係が築けていると思っていただけにショックでした。
嫌なことがあったら口で言ってくれ~と思いますよねぇ。
仕事上での失敗ならともかく雑談の延長上のことでこんなに機嫌を損ねられるとは。
この前はヘラヘラしていたらまぁ話はできました。今日はどうかな~?笑

>zombiekongさま
ミケ、病院のケージから出されたときはフラフラしていましたが
家に着いたらキャリーの中で暴れ出し、お、これは元気だな!と思いました^^
リビングに来るとすんごい鳴きながら歩き回って元気いっぱいでした。
応援ありがとうございました(≧∇≦)!
by ミケシマ (2021-02-12 14:03) 

のらん

人間関係って、ほんと、めんどくさいですね。。(だから私は猫になりたい。。)
でも、ミケシマさんは、きちんと反省して、えらい!!!
「ヘラヘラ作戦↑」は正解ですよ! 私でも、それしかできなそう???(^_^;
ミケしゃんは、よくがんばったねっ♪
by のらん (2021-02-13 07:37) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
無事に手術が終わってよかったですね。安心したことでしょう。ミケちゃんが歩いている姿をみて私も安心いたしました。ムサシのことを思い出しました。
スマホ経由でパソコンを使っています。スマホのバッテリーの消耗が激しいので工夫しながら使っています。
by SORI (2021-02-13 07:47) 

ムサシママ

ミケちゃん頑張ったね
文句が言えるんだったら大丈夫ですね
by ムサシママ (2021-02-14 14:31) 

ミケシマ

>kontentenさま
ほんとです~ 人間関係が一番難しい…
人の悩みのほとんどすべてが人間関係のことなんじゃないの?って思うくらい。
そっかぁ、kontentenさんはFacebookで…。
「あなたに言ったわけではないんです!」と伝えたいですが
わざわざ釈明できないというケースの方が多いですよね。目上の人だと尚更…。
ミケは昨日ぶじに抜糸でき、傷口もだいぶきれいになりました\(^o^)/
腫瘍は1か所だけで完全に取り切れたのでとりあえずは完治です(*^^*)

>sanaさま
ミケ昨日抜糸して、益々元気いっぱいです(≧∇≦)
痛みがなさそうだったのが救いでしたー
傷口に気を遣ってあまり抱っこできなかったのでわたしのストレスが溜まっています笑
人間関係、まさかそんなことで…って、ありますねぇ
気に障るポイントって人によって違うんだなって思いました(;・∀・)
わたしの今回のケースは、先方もさすがに反省したらしく
機嫌を損ねてから数日後には普通に戻っていました(;^ω^)
嫌いではなく、いい関係を築いていたい人なのでよかったなと思います^^
by ミケシマ (2021-02-15 15:32) 

ミケシマ

>のらんさま
だから私は猫になりたい… ふふ。わかります!
ヘラヘラ作戦最強ですよね 笑
この社員さんのことは信頼していてお話するのも好きなので、
「悪意はなかったんですよ、好きですよ」というオーラを出し続けました^^;
嫌いで軽蔑しているくらいの人なら、上司だとしてもどうなってもいいです。
ミケはよく頑張って、昨日も抜糸に行ってきました^^
すっかりよくなって、わたしも安心です♪

>SORIさま
あっ、わざわざご訪問ありがとうございます!
もうすぐお帰りになる日かな?お待ちしています\(^o^)/
ミケの胸にしこりを発見したときは胃がズーンと重くなりましたが…
思ったより深刻な状況にならずホッとしています(*^^*)
むさしくんも手術頑張りましたもんね。元気にお散歩する姿を思い出します。
身体はなくなっても、わたしたちの中にずっと生きていますね。

>ムサシママさま
ミケはすっかり元気になりました!
昨日病院で抜糸してきましたが、石のように固まっていました(;^ω^)
by ミケシマ (2021-02-15 15:46) 

minsuke

この記事がきっかけで、無視されている人に
ラインで謝っておきました。
別に返信はないし、進展はないとは思いますが、
人間謝ることが大事だなと思ったので、
気分的にはすっきりしています。
きっかけを作ってくれてありがとうございました!
by minsuke (2021-02-15 19:51) 

ミケシマ

>minsukeさま
すごいですー^^
あとから謝るのって勇気が要りますよね。
minsukeさんのお気持ちが軽くなったのならよかったと思います^^
返信がなくても、謝ってもらった方は悪い気はしないはず。
関係性が、少しでも良い方向に行くといいですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-02-16 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。