SSブログ

メロディーレーン [思うこと]

紹介したい子がいます。

猫狂いのワタシが今回は猫ではありません。



競馬はそれほど詳しくないが、周囲の影響で競馬場には何度か足を運んだことがある。

馬券を買ったのは一度だけ、2003年の日本ダービー 1番人気を単勝で

1000円が2000円に!(元本割れが何より怖い)

武豊騎手も大好き(●´ω`●)

才能があって努力もする人。お酒好きなところもステキ(≧∇≦)

新潟競馬場に武(呼び捨て)が来た時は見に行った。ものすごい人気だった!


そんなワタシが最近ゾッコン(死語?)なのが4歳の牝馬、メロディーレーンちゃん!!

191226_ikeda02.jpg

平均馬体重が500kgくらいなのに対しメロディーちゃんは340kgほどしかない。

父は名馬オルフェーヴル。

3歳で挑んだ阪神未勝利戦は何度観ても感動をもらう。



↑よかったらぜひご覧ください^^ゼッケン10がメロディーちゃんです。

2:07のところ、メロディーちゃんが加速するんだけど速すぎて見えません!!



そしてメロディーちゃんを知るきっかけになった去年の菊花賞。

500kg前後の牡馬が居並ぶ中、メロディーちゃんは追い上げに追い上げて5着!

こんな重賞でよく頑張ったよー 凄いっ!

ちなみに1着は武が乗ったワールドプレミア。さすが武



メロディーちゃんは小さい体で疾走する。

わたしが感動するのは、メロディーちゃんは自分の体が小さいから頑張ってるんじゃないってトコ。

メロディーちゃんはただただ必死に走ってる。

自分が身を置く勝負の世界で大きなハンデを負っているけど

牝だから、体が他の馬より小さいから なんてこと(たぶん)考えずに、戦って結果を出す。

そんな彼女の“強さ”に勇気をもらっている。

タグ:SLE
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 11

Boss365

こんにちは。
動画みましたが、メロディーレーンちゃんの末脚、素晴らしいですね。
直線での抜け出し方も良かった。伸びよりもピッチが早い感じです。
後方待機?末脚あるので、予定通りの展開で素直な性格と推測です。
メロディーちゃんは小さい体ですが・・・
歩幅ではなく「回転数」で勝負・勝利するタイプですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-09 19:10) 

yamatonosuke

牝馬でしかも340kgで長距離菊花賞に出走するとはスゴイ!
しかも5着に入ったなんてさらにスゴイ!!
こんなスーパー牝馬を乗り換わった武さんはいったい何をしてるんだ(笑)
まさに与えれたカードで勝負するですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-10 01:37) 

ニッキー

ダビスタ(ゲーム)はやりましたが、競馬は行ったことがないので
詳しくはわかりませんが、340kgで周りの馬に比べると
二周りくらいは小柄なメロディーレーンちゃんの
とっても素晴らしい走りに感動しました( ^ω^ )
菊花賞でも5位とは、本当にスゴいです*\(^o^)/* by ニッキーのかみさん

by ニッキー (2020-04-10 09:31) 

Ginger

お馬さんって本当に賢くて美しい生き物・・・すべての生き物を自由に放してあげたい!!
by Ginger (2020-04-10 12:03) 

yes_hama

動画見ました。
後方から一気に追い上げるところがカッコイイですね!! ^^)
力を温存していたのかな?
by yes_hama (2020-04-10 21:56) 

のらん

ウチは、ダンナが競馬ファンなので〜
昔(若い頃・・・何年前?!)は、競馬場にもよく行ってました♪
競馬は、ギャンブルの域を超えて、馬の魅力にハマりますよね(^^)v
最近は、TVで観るだけになっちゃってるんだけど、
メロディちゃんは、菊花賞、がんばってたよね♪
活躍する女傑たちは、みんな、けっこう牡馬に負けない体つきだけど、
ちっちゃくて疾走する姿は、ほんとに素晴らしい♡♡♡
by のらん (2020-04-11 07:37) 

ムサシママ

メロディーレーンって名前が素敵です
身体の小さな女の子なんですね
世の中が大変な時なので読んでてジーンときました
私も頑張ろうって☆
お馬さんってどうしてあんなに美しくて人を引き付けるのか
いつもうっとりして見ています。テレビでですが・・・。

by ムサシママ (2020-04-13 15:56) 

ミケシマ

>Boss365さま
動画みていただいてありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
末脚という言葉だけは知っていたのですが意味を知らなかったので調べました。
そうなんです、わたしの知る限りメロディーちゃんは前半は後方待機、
ゴール間近で一気に加速しビュンビュン抜き去るのです!
父オルフェーヴルから受け継いだのか?肺と心臓が強いらしいです。
歩幅は小さくていいー そのぶんいっぱい歩けばいいのさ♪

>yamatonosukeさま
そう!
メロディーちゃんは与えられたカードで勝負して結果を出すカッコイイ女です^^
菊花賞はクラシック資格がなかったのですが追加登録料を払って出場したそうです。
他は全員500kg近くある牡馬、その中でグングン追い上げ見事5着!
本当に凄いです。
メロディーの体重が軽いため体重の軽い騎手が乗ることが多いみたいですね。


>ニッキーさま
ゴッドマザーさま!!こんにちは^^
ちっちゃいメロディーちゃん、うちの夫は見るたび
「騎手とのバランスがおかしい…」と言っています笑
あの小さい体で9馬身ほど離しての1着、この阪神未勝利戦にはいつも感動をもらいます^^
去年の菊花賞では11番人気、それが5着だったのだから快挙です。
これからもメロディーちゃんを応援してあげてください(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-04-13 16:25) 

ミケシマ

>Gingerさま
お馬さんって 優しい目、美しい体を持った動物ですよね。
そして本当に賢い。
人間は、驕らずにすべての生き物をリスペクトしていかなければなりませんね。

>yes_hamaさま
動画ご視聴ありがとうございました!
メロディーちゃんはこういう走りをするレースが多いようです。
肺と心臓が強くてスタミナがあるらしいです。
この動画のメロディーちゃんはひときわカッコイイです^^

>のらんさま
そうなんです、わたしも競馬はギャンブルというよりスポーツ的な位置づけで見ています。うちも夫が競馬が好きで、ここ数年は馬券は買っていないようですが勉強はしてるみたいです。
お馬さんの力、血統、厩舎の方々の努力、騎手たちの努力。。
美しく疾走する姿には魅力を感じますよね^^
わたしも最近は競馬場には行ってないのですが、あの臨場感は盛り上がりますね。
菊花賞も頑張ってた!あの中で5着なんて素晴らしい成績です。
わたしスポーツには疎くて全然興味がないのですが、メロディーを応援したいからレースを見たりするのって、スポーツ観戦が好きな人ってこういう心境なのかなって思います。

>ムサシママさま
さすがムサシママさん!!
メロディーレーンっていうのは椿の種類らしいです^^
どういう椿か調べましたが出てこなかった…
そうですね、こんなときですが頑張りましょう♪
お馬さんは本当に美しいいきものですよね。
純粋で無垢で わたしも見習わなくちゃ(^^ゞ
by ミケシマ (2020-04-13 16:45) 

yamatonosuke

改めてメロディーレーンちゃんをJRAのホームページで見てみました。
初勝利まで時間かかりましたがそこからの経歴はトップホースレベル!
日経春杯で9着で人気を落とした阪神大賞典でまた5着に入るとは、
長年競馬を見てきましたがこれは底が知れません。
このローテーションだと次は5月3日の春の天皇賞かな?
獲得賞金的に除外されるかも知れませんが、
もし出走したとなると競馬場には入れませんが全力で応援したいと思います(^^♪
京都に椿の花が咲くことを願って。
by yamatonosuke (2020-04-15 05:26) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
わー\(^o^)/調べてくださったんですね。
わたしもレース歴は見たのですがよくわからなくて。。
そうかぁ やっぱりすごいんだ!!
阪神大賞典みました。がんばってましたねー^^
ゴール前でダンゴになって、一瞬順位を落としましたが見事5着。
さすがメロディーちゃんです\(≧∇≦)/
天皇賞 出て欲しいー 椿の花が咲くといいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2020-04-15 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。