SSブログ

心があったかくなるっていいよね [思うこと]

ゴールデンウィーク中、いつもより映画を観た。

映画にはまったく詳しくなくて普段もあまり観ない。

映画館に行くのは数年に一度…


良いなぁと思ったのは「日日是好日」と「かもめ食堂」。

観ようと思って観たのではなく、夕食どきのBGMといった感じで流していた。

でも、どちらの作品にも引き込まれていった。たぶん好みの映画なのだろう。

*****************************

日日是好日は、樹木希林さん、黒木華さん、多部未華子さんの共演。

華ちゃんと多部ちゃんが演じる2人の少女の成長を瑞々しく描いている。

希林さんは2人のお茶の先生。

大きく包み込む優しい先生が、私が以前習っていた生け花の先生と重なった。

もう一人、華ちゃんのお父さん役の鶴見辰吾さん。

最初は「チコちゃんの人だー!」なんて言ってみていたがこのお父さんが実に良い…

昔から、何故か「父と娘の物語」には弱い。じーんとしながら観た。

華ちゃんの成長を自分に重ねたのかもしれない。

嫌々始めたお茶のお稽古を それでも続け、あるとき「日日是好日」の本当の意味がわかる。

今思い出しても涙が滲む。もう一度みたい、と思っている。

夕日.JPG

***********************

かもめ食堂は群ようこさん原作の小説を映画化。

存在は知っていたが小説を読んだことも映画を観たこともなかった。

主人公は小林聡美さん。

周りを固める片桐はいりさん、もたいまさこさんと一緒に穏やかでユニークな雰囲気を作りだしている。

映像がとっても素敵。北欧らしいオシャレなインテリアや雑貨も目を引く。

大きな波乱はないが、名言がいろいろ飛び出す。

「誰かに淹れてもらったコーヒーは美味しい」「誰かが握ってくれたおにぎりは美味しい。」

温かい、人と人との触れ合いを感じた。

淡々と進んでいく物語なだけに、誰かが発する一言が胸に沁みる…

ホッとしたいときに、また観たいと思っている。

くっついてネムネム.JPG

タグ:映画
nice!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 30

ニッキー

ホッとする心に優しい映画って良いですよねぇ=(^.^)=
と言いつつ、私は笑える「センター・オブ・ジ・アース」の
1と2を録画しちゃいました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-14 17:57) 

Boss365

こんにちは。
GW中の映画は良い過ごし方です。小生は、整理整頓の掃除と断捨離してました。
「日日是好日」いい映画みたいですね。
小生、穏やか気持ちで暮らす事が日々の目標。
「日日是好日」ポジティブに生きる感じは・・・
似ている感じです。ミケちゃんシマちゃんも穏やかな寝顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-14 18:36) 

sana

いい時間を過ごされたのですね。
どちらも、とてもいい映画みたいですね~^^
私は未見ですが、どちらも原作を読んでいます。
「日々是好日」は特によかった! ほっとできるような雰囲気がある小説はあれこれ読んでます。
最近見ているのはなごめる動物番組や励まされる歌番組、さらには別世界へ行ける海外ドラマが多いです^m^
by sana (2020-05-14 19:09) 

sana

ミケちゃん、シマちゃん、なんて可愛いの、寄り添う姿、笑顔に癒される~!^^
書き忘れ^^;
by sana (2020-05-14 19:10) 

mayu

ミケちゃん、シマちゃん、至福の表情ですね。
見ていて、ほっこり(●´ω`●)
by mayu (2020-05-14 20:51) 

みうさぎ

心触れあう癒される一時欲しくなります。ミケちゃんシマちゃんのように寄り添う何か欲しくなります。
樹木希林さんと言えばDVDで春先に
万引き家族と命短し恋せ乙女の2本観ちゃったわ
良い女優さんでした。
話題逸れたかなー(笑)
by みうさぎ (2020-05-14 21:23) 

yes_hama

邦画は、最近観ておりませんです。
ジブリやルパンなどのアニメ映画ならTVでよく観ますが。。。
心が和む映画、いいですね!ちょっと一度観てみたいです。
ミケさん&シマさんの寄り添うお写真、
とても癒されますー♪ やっぱり仲いいですね。^^)
by yes_hama (2020-05-14 21:43) 

も〜

私も映画館にはもう何年も行っていません。映画好きな人からすると、やっぱり映画館で見なくちゃね、という感じなのかなぁ。
でもコロナ騒ぎでさらに足が遠のきそう…。
どちらかというとシマさんが枕の役になっている時が多いのかな?(^^) 半々?
by も〜 (2020-05-15 07:19) 

kontenten

かもめ食堂・・・フィンランドが舞台の映画でしたよね^^;Aアセアセ
フィンランドの作曲家・シベリウスが好きなのでDVDを買って視ました(^^)
同じような映画でタイランドが舞台の映画も有ったような・・・
フィンランドもタイランドも好きな国なので両方視ましたが・・・
 さて、仲良しの猫さんたちも気持ちを穏やかにしてくれますよね(^o^)
我が家は、六助&そら兄妹だけ・・・いやいや、最近はあんこちゃんも仲間入りです(^_-)
by kontenten (2020-05-15 08:46) 

marimo

「日日是好日」は樹木希林さんの遺作になった映画ではないかな?
Amazonプライムで見ようと思います。
つい先日は同じく樹木希林さん主演の「餡」というのを観ました。
独特の時空間が流れる感じの女優さんですね。
「かもめ食堂」はずいぶん前にながら状態で見たので内容があまり入ってこなかったかな(;^_^A またじっくり見てみよう。
by marimo (2020-05-15 09:00) 

ゆきち

「日々是好日」は録画してあるので楽しみに観ます♪
コロナ騒動で落ち着かない中、心がじわ~んとあたたまる映画っていいですよね。
週末にまとめ放送している「JIN-仁」も録画して見てます^^
ミケさん、シマさん、ぴったりくっついて可愛らしいこと。
暑がりなウチの猫はもう近寄ってもきてくれません( ;∀;)
by ゆきち (2020-05-15 11:06) 

(。・_・。)2k

かもめ食堂は観ました
なんか ほのぼのして良いですよね
温かい映画は癒されます

by (。・_・。)2k (2020-05-15 15:24) 

U3

こんばんは。
「日々是好日」はAmazon prime videoでもやっているので早速見ようとおもいます。
「かもめ食堂」はだいぶ前に見ました。
樹木希林の出演した映画では「あん」もいいですよ。
永瀬正敏も出ています。たぶん泣けます。
by U3 (2020-05-15 17:15) 

momo

映画か~。昔は映画館によく行ったし、レンタルでほぼ毎日のように観てたけど、今はたまにテレビ番組でやってるものを観る程度になってしまいました。最近観たのは、「美女と野獣」。なかなか面白かったです。

by momo (2020-05-15 18:19) 

Ginger

そんなに期待していなかった映画につい引き込まれる、って思わぬ贈物ですよねー。これからは映画館に行く機会はますます減ってしまうのかな。。。
ミケ&シマしゃんの天使の寝顔、これ見たら何もいらなくなる!
( ̄3 ̄)ちゅ~
by Ginger (2020-05-15 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

誰かが淹れてくれたコーヒーは美味しい、誰かが握ってくれたおにぎりは美味しい、、、
確かに!
大きく頷いてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-15 19:55) 

yamatonosuke

小林聡美さんともたいまさこさんといえば、
あと室井滋さんも加えて「やっぱり猫が好き」を連想します。
小林聡美さんのあの自然な演技力はとても素晴らしい~
昔から好きな女優さんのひとりです♪
最近では安藤サクラさんも好きな女優さんです(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-05-16 00:41) 

のらん

どちらも、静かだけど、心のどこかに「生きる」ということを
深く刻んでくれるような、そんな想いが込められた作品ですね(^.^)
ミケさんとシマさんは、まだまだ、ずーっっっと仲よしで♡
・・・うちのぶち子さんは、ひとりぼっちになりました。。
by のらん (2020-05-16 07:32) 

ミケシマ

>ニッキーさま
センター・オブ・ジ・アース、知らなくて調べました^^
3Dで観たくなる映画ですね!
こんなとき、笑いはとっても大切ですよね。
ニッキーさんのブログ、大御所はじめ猫さまたちに
いつもニンマリさせられています\(^o^)/アリガトウゴザイマス!

>Boss365さま
断捨離~ いいなぁー!うちもしてほしかった… 
もの持ちのいい人がいるので… _| ̄|○
Bossさまは穏やかな気持ちで過ごされている印象です^^
すももさんも、うちの猫たちも、その願望に一役買っている気がしますね^^

>sanaさま
そうなんです~  ほろ酔いで、いい時間を過ごせました\(^o^)/
日日是好日、かもめ食堂、原作を読まれているんですね。
私は最近読書してなくて… 図書館行くのめんどくさくて…
スマホで無料のマンガ読んでます。
海外ドラマもいいですよね。最近はあまりみてないなぁ。
歌番組も最近みないけど、Eテレの「らららクラシック」は録画してます^^
先日、ホルストのジュピターを皆でリモート演奏しているのをみて感動しました。
音楽はいいですよね^^
シマ、ミケにもコメントありがとうございます!
ぴったりくっついてる姿を見るとホント癒されます。今も!笑

>mayuさま
シマもミケも最近は姿を隠して寝てばかりですが、たまにこんな姿を見せてくれます^^
わたしも、麻奈さんの小さい舌にいつもほっこりしてます\(^o^)/
by ミケシマ (2020-05-17 15:31) 

ミケシマ

>うさこさま
たまには、ホッとして癒される、心が温まるような瞬間が欲しいですよね。
万引き家族、録画したのにみていない…
奥深くに潜り込んで忘れてしまっていました(^^ゞ
思い出したので近いうちに観ます!!
命短し恋せよ乙女も俄然気になりました!ぜひ観てみたいと思います。

>yes_hamaさま
hamaさんは洋画派ですね!洋楽もお好きですもんね^^
以前「セッション」観たらすごく疲れました笑
今度hamaさんのお好きな映画も教えてくださいね!
ジブリはわたしもわりと観ます。千と千尋の神隠しは好きです。
ハウルの動く城はハウルの弟子の少年が好きです。髭が伸びる瞬間が面白い^^
シマとミケは相変わらず仲良しです。
この前ミケのお部屋(押入れ)にシマが侵入しミケに噛みついていました。
ミケの叫び声…わたしが近づくとシマが一目散に逃げていきました(-"-)アイツメ…

>も~さま
映画館、むかしはよく行ったんですけどねー。
そのときは洋画ばかり観ていました。でもあまり印象に残っているものはありません笑
録画、もしくはサブスクで家でゆっくり観る方が自分向きかな。
お酒も飲めるし(^m^)
シマとミケの枕ですが、シマが枕になっていることが断然多いです笑
ミケは枕好きなんですよねー。シマはぺったり寝るのが好きみたいです。

>kontentenさま
かもめ食堂、ヘルシンキの食堂のお話ですね^^
こちらのお店実際にあるんですよねー、行ってみたい。
シベリウスはフィンランディアが有名ですね。
今ちょっと調べたら、フィンランディアという曲の背景が…。
クラシック音楽は、その当時の時代背景などを映し出していて面白いですよね。
タイランド、kontentenさん大好きですもんね(≧∇≦)
タイには行ったことがありませんがタイ料理は大好きです。人柄も良さそうですよね^^
六ちゃんとそらちゃんにあんこちゃんも仲間入り♪ いつも可愛いですよね♡
by ミケシマ (2020-05-17 16:02) 

ミケシマ

>marimoさま
そうなんですね、希林さんの遺作に…。とても素敵なお茶の先生でした。
わたしもAmazonプライムで観たんです(≧∇≦) かもめ食堂も。
「あん」他の方もオススメされてました。観てみたいです。
プライムでやってないかな…探してみます。
かもめ食堂は、内容という内容はあるようなないような(ゴメンナサイ)笑
登場人物それぞれの生き方やスタンスが、良いな~って思いました。
あと映像みてるだけでウットリしちゃいます(*^^*)

>ゆきちさま
録画されてるんですね^^ 気負わずに観られるところが良いです☆
心を落ち着けてくれる映画や音楽、ありがたいです。
JIN-仁- 観なきゃですね(≧∇≦) 
大好きなドラマを、お酒なんか片手にゆっくりと観るひととき…
横に猫なんか居たらもう最高!!こてつく~ん♡
うちの猫たちは気温関係なく寄ってきてくれなくなりました( ;∀;)
病院に連れて行ったりしてるからすっかり警戒されています…

>2kさま♪♪
かもめ食堂はほのぼのですね^^ インテリアや雑貨が可愛くて目にも嬉しい♡
その日観た(読んだ)ものに影響されるので、この日は寝つきが良かった気がします笑

>U3さま
どちらの作品も、わたしもAmazonプライムで観ました^^
「あん」は泣けるのかぁ… 本当に観たいです!永瀬正敏さんもいいですね。
プライムになかったらレンタルしようかな。

>momoさま
わたしも最近は映画やドラマ、ほとんど観なくなりました…
何となくじっくり観ようっていう心の余裕がないんですよね。。
美女と野獣は実写版ですか?
実写版はわたしも観ました!(TVで)。 面白かったです。
野獣がかっこよくて 笑。 印象に残ってます^^
by ミケシマ (2020-05-17 16:49) 

ミケシマ

>Gingerさま
観ようと思って観たわけじゃないのに素晴らしい出会いでした!
思わぬ感動をありがとう(≧∇≦)!!
アメリとか、麗しのサブリナとか、わたしはこういう作品が好きみたいです。
ラ・ラ・ランドも良かったなー。録画したの取っておいたのに、ソフトごとダメになっちゃって…違う手段でまた観よう。
シマとミケにちゅ~~~って、わたしがいつもしてること何で知っているんですか!笑
「ちゅーさせろ!」と迫って、顔を背けられる毎日です…

>ぼんぼちぼちぼちさま
誰かが淹れてくれたコーヒーは美味しい…
人との繋がりがどれだけ大切かということを思い出させてくれますよね^^
最後にみんなで握るおにぎりが美味しそうで、食べたくなりました。

>yamatonosukeさま
やっぱり猫が好き、のキャストに近いですよね。監督一緒なのかな?
調べてみたら荻上直子さんという方がかもめ食堂の監督、やっぱり猫が好きでは脚本を手掛けていたようですね。
やっぱり…の方は観たことがないのですが、キャストがいいですね^^
わたしは室井滋さんも好きです^^
安藤サクラさんも好きですよ!
「野田ともうします」というドラマで部長を演じられていたのが出会いです。

>のらんさま
のらんさん~~~
ねずちゃんのこと、、、以前のコメント読んで、心配していたんです…
お別れが来てしまったのですね。。
「人間さまの手のひら」で私が出会ったふたりの猫さん。
ぶち子さんと、姉妹のように仲良くなって。
のらんさんちのベランダで、安心して居心地よく過ごして、幸せだっただろうな。
具合が悪くなってからは 家の中でゆっくり過ごすことができたのでは…
ねずちゃんの訃報を知って、衝撃を受け涙が出ました。
のらんさんは、ぜひ無理をなさらずに…
何を言ってもなんだか空虚な気がして、言葉を選べません。私もただただ悲しいです。

by ミケシマ (2020-05-17 17:20) 

minsuke

自分もかもめ食堂は見たことあります。
小林聡美の雰囲気がいいですよね。
多部さんもかなり好きな女優さんです。
映画「あやしい彼女」、最高に面白かったですよ。
歌も披露していますが、泣けるほど上手かったです。
by minsuke (2020-05-17 21:52) 

ミケシマ

>minsukeさま
かもめ食堂の小林聡美さん、綺麗~~!って思いました。
多部未華子ちゃんも大好きです。「あやしい彼女」は知らないなぁ。
観てみたいです。歌もうまいんですか!?
天は二物も三物も与えるなぁ笑
by ミケシマ (2020-05-17 22:41) 

minsuke

ミケシマさん、コメントありがとうございました。
「あやしい彼女」は是非観てください。
貸してあげたいほどです。
とにかく面白いです。
多部さんの歌は本当に上手い!
本当に泣きましたよ。しみじみとするタイプなんです。
by minsuke (2020-05-17 23:15) 

ミケシマ

>minsukeさま
おおっ!本当にオススメなのですね^^
借りたい。笑
とりあえずAmazonプライムで探してみます。
なかったらレンタルします!
泣いてしまうほど感動する歌声をぜひ聴いてみたいです。
しかも大好きな多部ちゃん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2020-05-18 00:39) 

きーちゃん2

いやぁ~、映画もってたまにはいいもんですよね。特にGWといえども外出も躊躇われるご時世だし大人になってからは「TSUTAYAでDVD借りてくればいいやん。」と映画館の暗がりに入るコトも少なくなりました。映画館にはソレはソレで良さがあるんですけどね。シマちゃんミケちゃんの寝顔が可愛い、仲良し兄妹ってカンジでイイなぁ~。
by きーちゃん2 (2020-05-19 03:20) 

ミケシマ

>きーちゃん2さま
お忙しいとゆっくり映画をみる時間もないと思いますが、たまにはいかがでしょう^^
チューハイ片手に ほろ酔いで鑑賞できるのが自宅で観る醍醐味ですよね。
映画館ももちろんいいですけどね! ちょっと疲れるかなってことはあります^^;
シマとミケはくっついて寝てました(≧∇≦)
なんだかんだで仲良しなんですよね~。見ていて面白いです。
by ミケシマ (2020-05-19 12:40) 

momo

美女と野獣は、両方観ました!
どっちもそれぞれによかった♪
by momo (2020-05-20 20:23) 

ミケシマ

>momoさま
アニメの方も観られたんですね!
アニメ映画はジブリかディズニーならたまに観ます^^
あ、ミニオンズも好きですw カワイー\(^o^)/
by ミケシマ (2020-05-21 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。