SSブログ

I wonder you can stand being just a dog. [思うこと]

Lucy said, Sometimes I wonder you can stand being just a dog.

ルーシー:「ときどき、わたしはあんたがどうして犬なんかでいられるのか不思議に思うわ。」

dog-574873_640.jpg※grz3sによるPixabayからの画像


こんなこと言われたら… 自分だったら。


SNOOPY said, You play with the cards you’re dealt …whatever that means.

スヌーピー:「配られたカードで勝負するしかないのさ。…それがどういう意味であれ。」



身長が140cmであるがゆえいろんな人にいろんなことを言われてきた。

中学生のとき大人から言われた言葉を今でもよく覚えている。

外見を特に気にする思春期の頃、「大人」だと思っていた大人からの酷い言葉は私の心に深い根を生やした。


高校生、大学生、就職して社会人になってからもいろんな人にいろんなことを言われた。

一番あるのがこのパターン。

初対面で「なんでそんなにちっちゃいの?」

なんで、と言われたら理由はある。職場の先輩としてこれから付き合っていく人に言われたときは、自分には病気がありその薬の副作用で10歳で身長が止まったのだと説明した。あ…そうなんだ… みたいな雰囲気になった。

後で別の先輩にこのことを話したら、その人にも病気の娘さんがいるということだった。

「今、立ってるの?座ってるの?」と言ってきた友人もいた。私はそのとき立っていた。

悪意がないことがほとんどだが、悪意があって言ってるな、ってこともわりとある。


意図したわけではないが、初対面で身長のことを言ってきた人、付き合っていくうちに身長のことをイジってきた人とは付き合いがなくなっていく。

例外もあるがごくわずかだ。

知らなくてもよかった人間の本性を見てしまう機会が多い。

結局そういうことを言う人って外見で人を判断する それこそ矮小な人間なのだと思う。

だけど直接言われたり知らない人や子どもからジロジロ見られたりすると今でも傷つく。

傷つく自分にも嫌気がさす。


先日もこんなことがあった。

受け持っている生徒(小学校中学年)の子から、ママが「先生がすごく小さくてびっくりした。ママの背が伸びたのかと思ったよ」って言ってた と言われた。

なんだかもうツッコミどころが多すぎて… ショックで数日立ち直れなかった_| ̄|〇ガックリ


そんなときにはこのスヌーピー様の言葉を思い出す。

そんなことを気にせず付き合ってくれる人、慕ってくれる子どもたちもいる。ガンバレわたし!!

タグ:SLE
nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 19

Ginger

誰でもきっとgiveしようと思わなくても、その存在だけでgiveになっている、そう思うのです。。。にゃんこたちがそうなように。
どうして!?と思うこといっぱいあるかもしれませんが、神も仏もねーや!と思うこともあるかもしれませんが、(ここ数年のワシのことやー。ニャハ)、本当にLong&Winding roadだけど、必ず、生きてきてよかった!と思う日が来ます!私が保証します!
辛すぎるプロセス、後悔もいっぱい、でもいつだって一生懸命生きてきたと思うの。間違っても、その時はそれがベストだったと。
だから、今の自分に誇りをもって、輝く自分の人生の王道を堂々と歩んでくださいね♪ ミケシマさんには、その価値がある!それを信じてね♡
by Ginger (2020-04-06 16:58) 

(。・_・。)2k

配られたカードが悪いなんて事はよくある事です
それを生かせば良いだけ と言うより 生かせる人なんだと思いますよ
神様が作った人間なんですから バランス良くできてるはずです
がんばらなくても運は舞い込むものです それがバランスだと思います


by (。・_・。)2k (2020-04-06 17:06) 

みうさぎ

頑張れ~ミケシマさま
代わりはいない
ミケシマさまの優しさユーモアセンス
懐の深さ 心遣い美しい心。才色兼備
これくらい書いておいたけど
足りないかなぁ

by みうさぎ (2020-04-06 19:11) 

Boss365

こんにちは。
スヌーピーの本を2冊持っています。
「大好きって手をつないで歩くこと」と「幸せはあったかい子犬」
ハッと気付かされるセンテンスが沢山あります。
誰にでも大なり小なりコンプレックスはあると思います。
「気にするな」と言っても難しいですが・・・
「Love is accepting a person for what he is.」
「大好きって、だれかをあるがままに受け入れること。」
逆説的に解釈すると「万人に好かれるのは難しい事」を気付かさせてくれます。
ジロジロ見られたりしても、堂々としていれば良いのです。
ミケシマ さん!!踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-06 21:01) 

ニッキー

配られたカードで勝負!
どうしようもないカードでも、いつもポジティブに
いきたいと思っていますが時々どうしても凹みます。
でも自分は自分で変えようがないので開き直ります^^
そしてブログで愚痴っちゃうのもアリです( ^ω^ )
あっ、ニャンコに癒してもらうのもかなり有効ですねぇ=(^.^)=
私にはしてもらえませんが( ;´Д`)
by ニッキー (2020-04-06 21:43) 

tama

私も高校生になるまでは140cmでした。
その後、30cm伸びましたけど、相当なコンプレックスでしたね:-)
先週ガックシさせられたお子さんも、将来、多様性が当たり前の世の中で活躍できるきっかけになるといいですね。
何処で気づけるかで人間変わります。気づけない人は一生気づけないけどネ。
by tama (2020-04-06 21:46) 

kontenten

身長180cm超えで美男子な友人がいます。
甘いマスクの松田優作って感じです。
ボクらにしたら、背が高くて美男子でうらやましいハズですが
彼はそれがコンプレックスみたいで、猫背になってしまいました。
まさに、神様がくれたカードで戦うしかないのですね(-_-)
 ピーナッツブックス・・・私も大好きで数巻持ってます。
翻訳した谷川俊太郎さんの意訳が・・・大好きです(^^)
by kontenten (2020-04-07 08:35) 

らしゅえいむ

配られた最初のカード
そこからゲームは始まり
思考して経験して逆境に絶えて知識を蓄え挑戦して最後に勝負
最初のカードを持ち続けて勝負することは誰もできない
変えていく努力・実践・忍耐・工夫・挑戦、そして笑顔が大事だと思います
by らしゅえいむ (2020-04-07 14:19) 

ミケシマ

>Gingerさま
うう…(つд;) ありがとうございます。涙が出ました…。
どんなに努力して結果を出しても報われない理不尽なこともあり。
努力ではどうしようもないことを誹られ、心が折れるたびに力がなくなっていく…
だけど、理由は違えどみんなみんな同じく悩みながら進んでいるんですものね。
Gingerさんの言葉のひとつひとつに救われます。
自分に一番足りないのは自分を信じることだからな、、。
わたしが自分自身を愛さずに、人に愛してもらおうなんてムシがよすぎますね^^

>2kさま♪
2kさんのお言葉にも涙が出ました… ありがとうございます。
これを自分の長所にしよう!って頑張ってたときもありましたが…
根深いコンプレックスはなかなか覆ることはありません。
だけど、何度くじけそうになっても2kさんのように励ましてくれる人もいる。。
本当に感謝です!人間万事塞翁が馬!ですね^^

>うさこさま
アハハ- ありがとうございます!
笑っちゃいました。元気出ました^^
そうそう、私はやれる!才色兼備!笑
背がちっちゃい?それが何よ。
ふん、言ってなさいよ!って気持ちになりました(*^^)v
by ミケシマ (2020-04-07 17:01) 

ミケシマ

>Boss365さま
温かいお言葉、ありがとうございます。
スヌーピーの本をお持ちなんですね。わたしも買ってみようかな。
病気なんかにならず、普通に成長していたら…って思うことがあるのです。
仮定は意味がないのですが悔しくて悔しくて思わずにはいられなくて。
でも、わたしには最初からこのカードが用意されていたんだろう。。
そのカードで勝負するしかないんですね。タラレバは意味がない。
病弱で小さな体だけど、仕事もして猫と一緒に暮らしていけている。
それだけでも幸せです。支えてくれた、支えてくれる人に感謝、そして自分も頑張ったからだ、と胸を張って言います!これからも踏ん張っていくぞ(ΦωΦ)ニャー

>ニッキーさま
ほんとそれ!いつもポジティブにいこうと思ってはいるんですけどね…
時々どうしようもなく凹みますよね。。
ブログで愚痴っちゃうのもアリ、言っていただいてありがとうございます!
ここは自分の日記、と思ってブログを再開することにしました。
読んでくれる方にはもしかしたら嫌な思いをさせることがあるかもしれないけど
ありのままを書くことに決めたんです。
猫にはめちゃめちゃ癒されてますねー^^
ニッキーさんも癒されましょう!大御所~~~♡

>tamaさま
背が低いとどうして人って軽く見てくるんでしょうね…
太ってる人には「太ってるね」って言わないのに(言わないよね?)
ちびっこには「ちっちゃいね」とかすぐ言ってくる。。
それだけわたしが親しみやすいってことかな!ナンテネ…
うーん、気づけない人は一生気づけない…そうですよねー。
彼女は親がそんなこと言ってるくらいだから、、思考を変えることはちょっと難しいかもしれませんね。
by ミケシマ (2020-04-07 17:21) 

ミケシマ

>kontentenさま
そうなんですよね、すべてのことは考え方なんですよね。
わたしの弟は身長187cmなんですが 初対面で「でかっ」って言われることが多かったらしく(デブではありません)一時コンプレックスに思っていたこともあったみたいです。今は気にしてないみたいですけど。
わたしも、普通になっていたら170cm近くまで成長していたりして(高身長の家系です)それはそれで悩んでいたかも…とも思います。
一番見た目に拘ってるのはもしかしたら自分なのかもしれませんね。
ピーナッツブックス…わたしも欲しくなりました。
谷川俊太郎さん訳のものもありますね。買ってみようかな。

>らしゅえいむさま
コメントありがとうございます^^
変えていく努力・現実は変えられないから自分の考え方を変えるしかない。
笑顔が大事・わたしもこれが一番大事だと思います。
件の、生徒から言われた際も、その後すぐお母様と顔を合わせましたが笑顔でご挨拶しましたよー笑 顔で笑って心は複雑…でしたが(;^ω^)
by ミケシマ (2020-04-07 17:31) 

テオ

世の中には呆れるほどものを知らない人がいますよね しかも自分は何でも知っていると思っていて 自分が持っている物差しだけを正しいとして判断を下しているの その物差しでは測れない 豊かなもの とらわれないもの 美しいものであふれているのに 見逃しているんだ そういう人達は ミケシマさんはすぅぅぅぅっごくおおきい 愛の人なんだよーーーーー
by テオ (2020-04-07 18:01) 

ミケシマ

>テオさま
はぁぁぁーありがとうございますーー(つд;)
自分の物差しだけで人を測る人、いますよね。
そんな人に出会ったら すっっごくムカつくけど!!
心が貧しいんだなー可哀相…と思って心を鎮めることにしよう。
テオさんのような 視野が広くて優しいひともいる…
こんな出会い、関わりに感謝してしっかりしないと!申し訳ないもんね^^
by ミケシマ (2020-04-07 21:35) 

yamatonosuke

配られたカードで勝負するというフレーズに心打たれました。
でもそれは他人にどうこう言われたくない事ですよね♪
人に気遣い出来ない人は心寂しい人・・・
そういう人にはこっちも気遣いする必要ないのです。

by yamatonosuke (2020-04-08 01:17) 

よいこ

誰にでも人に言えないコンプレックスがあると思うけど、ミケシマさんの場合は、たまたま それが外見の部分だったから目につきやすくて しんどいのですね。
私は大きめで太かったので、似合う服が少なく、背が低い人を見るとかわいい服がいくらでも似合いそうで、ずっとうらやましく思っていました。
努力しても変えられないものは、一度で覚えてもらえるセールスポイントだと考えると、少し気が楽かも

by よいこ (2020-04-08 09:46) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
わたしも、初めてこのスヌーピー様のお言葉(毒舌ルーシーに対する見事な返し)を聞いたときはズッキューン!来ました( ゚Д゚)ハゥゥ…
スヌーピーかっけぇぇぇ…
気遣いができない人って、いやもうほんと疲れますよね…
そんな人と無理に付き合うこともないし、さらっと流すことにします!

>よいこさま
そうですね、みんな大なり小なりコンプレックスは持ってるものだけど…
それをどう捉えるかも自分次第なんだけど…
やっぱり凹むこともあるんですよね(;^_^A
あーでも確かに、一回で覚えてもらえることは多いかもしれません。笑
「少し気が楽」いいですね、このフレーズ♪
気負わずゆったりした気持ちになれそう。今日も頑張るぞ^^
by ミケシマ (2020-04-08 13:45) 

yes_hama

お困りのミケシマさんに何か助言は出来ないものか?と2日間考えましたが、そもそも助言するほど大した事をしていない私は、逆に皆さんのコメントを拝見して勉強になっております。^^;
子供の頃、ピーナツブックスを読んでいたことがありました。
スヌーピーが最後のオチによく使うセリフ、「Good Grief...」(やれやれ・・・て言う意味?)が特に印象に残っております。
by yes_hama (2020-04-08 20:14) 

momo

コミュニケーションツールとして外見いじってくる人いますねー。
私もそういうタイプは正直苦手で、避けてしまいます。
どなたかもコメントでおっしゃってるように、皆さん何かしら外見的なコンプレックスはあります。
小柄なミケシマさん、可愛らしくていいじゃないですかぁ。身長で人間性は測れません。
by momo (2020-04-08 22:11) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
ふおぉぉぉ…ごめんなさい、2日間も考えさせてしまいました^^;
hamaさんもピーナッツブックスを!
こりゃもうわたしも買うしかない。
ネットショッピングが多い私だけど、本だけは実物見て買いたいんだよなぁ…
うちの近くのTSUTAYAに売ってるかなぁ…
Good Grief…ですか。今度嫌な事言われたら呟きます\(^o^)/

>momoさま
ほんとそうなんですよねー。
わたしが言われる半分は そう、コミュニケーションとして言ってきてますね。
でも初対面で体のことイジってくるってどうなのさ…
悪気がないから許されるのではなく、悪気がないからこそ始末に負えない。
「身長で人間性は測れない」心打たれました^^

by ミケシマ (2020-04-09 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。