SSブログ

オンライン診療 切に願う [思うこと]

今日は、SLE(全身性エリテマトーデス)の定期健診で病院へ。

家から病院までは車で15分くらい。

11:00 病院着

11:20 採血・採尿。 採血は、試験管に6本採る。けっこう大量。

今日の人はちょっと痛かった。そして駆血帯で絞められるのも痛くて嫌い(´;ω;`)

12:10 診察  今日は呼ばれるの早かった!いつもは2時間くらい待つ。診察は5分ほどで終了。

検査結果は良好。というかとりわけ良好。病状は安定している。(かといって薬が減るほどでもない)

今の時期いつも言われるのは「紫外線に注意」

SLEに日光は大敵。

最近、全身が赤くなり入院した患者さんが2人くらいいたそう。(主治医談)

病気が活性化しているときに日光に当たりすぎたりするとこのような症状が出る。


診察が終わり会計待ち。この場で会計をするのではなく、

「会計するための処理」を待つ、と言った方が正確かも。会計は自動精算機。

隣で同じく待っていた女性のところに母親?らしき人が来た。

「遅いよね 何やってんの なんかトラブってるみたい…」と話している。

わたしは20分以上待っていたがその人はわたしより遅く来た。

わたしの前の人が呼ばれると母親が娘に「次アンタ?」…いやいや、コッチが先では…

このぐらいザラだよー 今日なんて空いてるほう… と心の中で呟く(;^ω^)

母親の方が「さっさとしろや!」とかなんとか毒づいている…イライラしてますなー。

12:35 会計終了 病院の隣の薬局へ

薬局へ処方箋を出し、また待つ…。

わたしは薬が大量なので時間がかかる。まあでも薬局も空いていて13時すぎには受け取ることができた。


帰りに夕食の買い出しをして家に着いたのが14時すぎ。うん、今日はまあまあだな。

ひどいときは10時に家を出て買い物して帰ってきて15時半なんてこともある。


いまオンライン診療への動きが本格化しているが、これを切に願う。


たくさんの患者、スタッフがいる病院で何時間も待つだけで疲れる…そのくせ診察は秒で終わる(@_@;)

もちろん新型コロナじゃなくても風邪などの感染リスクも高まる。


採血などの検査は必須なので、病院には検査だけしに行き

後日オンライン診療で処方箋を出してもらうというやり方で十分だよなって思う。。

(検査結果が出るのにもけっこう時間がかかるのだ)

診察は、体調に変わりないかの問診と検査結果を見ながらの医師からのアドバイス程度。

触診もしないし対面する必要性を感じない。

通院自体も、今の時期はまだいいが冬なんかは車といえども負担になるときがある。


オンライン診療 早く整備されないかな… 切に願う\(^o^)/

まったりミケさん.JPG

タグ:SLE
nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 23

Boss365

こんにちは。
現状の病院の診断の流れ等は、患者に無駄な事が多いですね。
特に待つ時間が多く、診察は数分程度。
以前、呼吸器系の通院をしていた時は1日掛でした。
また、会計が閉じて仮支払い?した事もあり、忍耐力は鍛えられました。
オンライン診療が普及すると良いですね。
出来れば、AIによる診断ソフトがあると便利で有難いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-21 17:42) 

みうさぎ

オンライン診療始まると良いねっ
昔は薬だけ貰いに行けた時代もあったのに
でも血液検査があるから
この流れをなんか解決できる時代に
なると思う 思うですっ(笑)
自宅で診察という時代が
ミケちゃんノンビリ カメラ目線くれると愛猫てぇ
感じして愛が高まるわっ(^^♪
この眼差し愛おしいわっ

by みうさぎ (2020-05-21 18:42) 

ニッキー

検査は行かないとダメなのはわかりますが
5分で終了する診察はオンラインで十分な気がします(´・_・`)
今の時期、人混みを避けたいのにひたすら待つだけで
長時間拘束されるのって時代に合ってませんよね(ー ー;)
って、荒んだ心を癒してくれるニャンの写真最高です♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-21 19:03) 

kontenten

今まで健康を絵に描いたような人間でしたが、5年前大腸のポリープで入院
取ったポリープから癌が見付かり・・・それから年1回の大学病院通い
仰る会計方式は私が通う病院も同じです。
 そして、痛いとか痛くないとかもよくわかります。
まずは採血も看護師さんの腕で痛かったり痛くなかったり・・・
そして、大腸内視鏡検査も・・・去年の先生は巧かったです(^^)
学生に見せてイイですか?って訊かれたのでたぶん教授級の先生みたいで
普通は上向け右向けとか煩いですが・・・その先生は、一遍だけ
横向いて、上向いて、横向いて・・・で終了で痛さもゼロ(°0°)
やはり、技術の違いってあるみたいですね(^o^)
by kontenten (2020-05-21 21:13) 

yes_hama

検査結果は良好とのことで何よりです。
私も月一回程度の頻度で高血圧の薬を貰いに通院するので、オンライン診療が早く普及するといいなあと思います。
薬局での待ち時間は、○ギ薬局のアプリ機能で処方箋写真を送信して「用意が出来ました。」という返信が来るまでは待合室で待っている必要がなくなり、ずいぶん楽になりました。^^)
by yes_hama (2020-05-21 21:51) 

yamatonosuke

紫外線が強くなるこれからですがどうぞご自愛くださいませ。
2時間待って診察時間5分ですか・・・
早く終わるなら先回しでちゃちゃっとやってくれと思いますがそうもいかないんですね(≧◇≦)
隣で悪態つく毒親!
渋滞でイライラしているのに助手家でせかす人に似てるでしょうか。
オンライン治療で薬も送られてくる時代が来るといいですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-22 01:41) 

ハマコウ

おはようございます。
血圧の薬をもらいに月に一回診療所に行きます。先日行ったとき、待合室が空いていたことに驚きました。安心して医院に行ける状況に早くなってほしいと感じました。
医師からは、「50代はもう年配者だから、できるだけ若い人から距離をとった方がよい」と言われ、注意しなくてはと思いましたが、難しいことです。
by ハマコウ (2020-05-22 05:19) 

marimo

病院って大きければ大きいほど時間がかかる方式?
今は歯医者にしか通院していませんが毎回空いています。
みなさん受診を自粛しているようでキャンセルが多いと聞きました。
コロナ騒ぎの初めに高熱が出たときはどうなる事かと思いましたが
いまだに何だったのか分からず終い。
オンライン診療、新しい生活様式に積極的に取り入れてほしいですね。
by marimo (2020-05-22 09:04) 

ゆきち

検査結果良好で何よりでした。
オンライン診療、コロナを機に広がって欲しいですね。
私の行く整形外科も1時間待ちで診察30秒。
湿布もらうだけで大変です。
まあ・・我が職場でも「はんこ命」なので、はんこ押すためだけに緊急事態宣言中でも定期的に出勤しなければなりません。
人混みを避けたいし密も作りたくないけど、なかなか難しいのが現状です。


by ゆきち (2020-05-22 13:03) 

nachic

病院に定期的に行かなければいけなかった頃、予約していても毎回3時間待たされてお昼過ぎ診察でした。患者が多すぎるから、仕方ないんだろうけど、本当に具合の悪い人は来られない環境だなと思っていました。オンラインで診察できる症状なら、特に薬だけ欲しいような時は、オンラインで済ませられる環境が早く整うといいですね。
今はコロナのせいで、どこに行っても、イライラして毒づいてる人とかいるから困りますね。先日、姉が行った病院は、感染を嫌ってか、人がすごく少なかったと言っていました。
by nachic (2020-05-22 13:09) 

(。・_・。)2k

待つの嫌ですよねぇ
俺のところは そんなに待たされた事がありません
1度急患が入ったという事で待ちましたが 予約時間の40分遅れでした
会計なんかも 同時に薬の準備も同時なので長くて20分ってところ
小さな病院なんですけど 循環器専門なので安心感があります
風邪の人が診察に来ることもないのが今はありがたいです

by (。・_・。)2k (2020-05-22 18:11) 

のらん

検査結果、良好でよかったですね(^.^)
そうそう、病院って待つんですよねーーー待ってる間に病気になりそう?!
でも、うちのダンナが通いはじめた近場の大病院は、検査のときは、検査だけして、診察は後日、予約でって形式らしい。でも、検査のときは、ぜんぜん待たないけど、診察は「予約なのに」待たされるみたいだけど(^_^;
持病の診察は、大きな変化がないなら、オンライン診療がいいですよね〜
by のらん (2020-05-23 07:42) 

のらん

追伸♪ ねずのお話、ていねいに読んでいただいてありがとう♡
コメントも楽しくて、くすくすしながら読ませていただいています(^-^)/
by のらん (2020-05-23 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな病院はぐったりするほど待たされてしまいやすよね。
仰るとおり、院内感染の危険も大きいから、できるだけ病院にはいたくないでやすよね。
そういうとこにオンライン、効かせてほしいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-23 21:33) 

ミケシマ

>Boss365さま
ほんとーに…(-"-)
もう病院に行くだけで疲れて疲れて…。
何のための病院だ、と…。本末転倒だ、と…!!
とはいえ行かないと命にかかわりますしねぇ(薬もらわないとね)
次の予約は3~4か月後でとって、と医師から言われ予約室に行きますが、
いつも最長の期間で予約してます(;^ω^)なるべく来たくない…。
Bossさんも大変な思いされてますねー。
ホント、AIでさっと診断してくれるソフトがあるといいですね。
忙しい医師のためにも!

>うさこさま
このウイルス騒動、転んでもただでは起きず
オンライン診療普及へのきっかけになってくれればいいですよね。
病院に行くってことは具合が悪いってことじゃないですかぁ。
なるべく家から出たくないじゃないですかぁ。
去年ノロウイルスに罹って大変なことになったけど、辛い思いして病院に行きました…。結局薬をもらって帰ってきただけだし家で診療してもらえたらって思いましたよ。
ミケは得意のコロンコロンポーズです^^
珍しくカメラ目線くれました\(^o^)/

>ニッキーさま
私の場合ですが、血液検査の結果がすべて出るまでに2時間以上かかるんです。
これを待っていると大変なので結果が出揃う前に診察、ってこともよくあります。
リモートなどで後日診察にすれば結果がすべて出た状態で話ができますし一石二鳥だと思うんですよねぇ。ホントこんなに便利な時代なのに診察のために患者が密集して何時間も待つって時代錯誤ですよね。
そしてそう!疲れて帰ってきてもにゃんこに癒されます♡
帰るとチッコやウン〇がたんまり待ってたりもしますが…( ̄▽ ̄)

>kontentenさま
まぁ!大病なさったのですね。その後おかげんはいかがですか。
検査ってドクターや看護師さんの腕がものを言いますよね。
胃カメラなんかでも「あの先生は上手い」とか噂が立っていました笑
内視鏡…わたしはしたことありませんがヘタな人に当たったらショックですね(;^ω^)
去年の教授先生!ぜひ次もお願いします~って感じですね!!
by ミケシマ (2020-05-23 22:59) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
はい^^ありがとうございます!最近体調いいなーって思ってたんですよ笑
月1回で薬だけもらいに病院へ…ってかなりめんどくさいですよね;;
ちょいとテレビ電話で先生と話してお薬出してもらえないですかねぇ。
あ、薬局はそういうのありますね。むかーしFAXでやったことあります。
確かに…わたしはいつも病院帰りに買い出しをしてくるので、家の近くの薬局に処方箋送っておいて買い物終わってから取りに行ったらロスがない!
う~んまたやってみようかな…。

>yamatonosukeさま
ありがとうございます\(^o^)/
日焼け止めガンガン塗って紫外線を跳ね返すぞ!
yamatonosukeさんも紫外線は美容の大敵ですからね☆対策は十分に^^
病院は、基本的にキャパオーバーなんですよ…
例えば10時の予約を10人入れたとして、一人5分としても50分。
だけど10時半にまた10人予約が入ってるとどんどん押していくんです…
もちろん診察が5分で終わる人ばかりじゃないですしね。
渋滞で助手席でせかす人…うわーイヤだー(;^ω^)
でもホントそんな感じでした…。娘?の方は受け流してる感じでしたが…

>ハマコウさま
病院、やっぱりどこも空いているみたいですね。
いつもこんなならいいのにー。って思いました!
「できるだけ距離をとって…」お仕事柄なかなか難しいですよねぇ。
きっとこのウイルスとはずっと付き合っていかなければならないから…
ワクチンの普及か、自分で抗体を作る!しかないのかな…?

>marimoさま
コロナ騒ぎの初めに高熱!もしかしてもう抗体ができてるかも\(^o^)/
わたしも2月の終わりから3月にかけてひどい風邪をひきまして…
熱はそれほど出なかったですが抗体できてるかもって期待してます笑
ほんとー!
オンライン診療、「新しい生活様式」の項目のひとつに加えて欲しいですよね!
by ミケシマ (2020-05-23 23:26) 

yoriko

お久しぶりです
すっかりブログをサボってしまっています
自粛の毎日なので時間はたっぷりあるのにただ毎日ボーと過ごしている
自分に嫌気がさしながら日々ボーとするしかしようがありません(笑)

病院の待ち時間は辛いですよね
帰ってきてからぐったり疲れてしまいます
病院には精気を吸い取る魔物が棲んでいるような気がしてなりません^^;

親しい友人がSLEで1ヶ月前に入院しましたが元気に退院の運びにななりました。あっ!今日退院です♡。
上げ膳据え膳でコロナからも隔離されてまるでホテルみたいよと陽気に振る舞い頑張りました
退院してもコロナが邪魔してお見舞いには行かれませんが
おさまったら退院おめでとうパーティーを計画しようと思っています






by yoriko (2020-05-24 11:37) 

ミケシマ

>ゆきちさま
整形外科、眼科なども待ち時間長いですよね。
わたしも去年シマに噛まれたとき(噛まれたんですよ!暗闇でお互い気づかず…。シマも噛んでしまったことにショック受けてました^^;)1週間整形外科に通いましたが消毒してもらうだけで1時間くらい待ちました。
ハンコ押すだけのために出勤、ってよく聞きますよね。
ほーんとアホらしー。って思いますよね…。
何のために自粛してるの…ハンコなんて一番どうでもよくない?って思います( ̄▽ ̄;)

>nachicさま
そうですよね、みんなずーっと待ってるからイライラして…
たまに看護師さんが周ってきて、例えば11時に「只今9時45分の予約の診察をしています」とかっていう札を下げて行ったり…ウソでしょ!?って。
患者が多すぎるって本当にそれですよね。診察するドクターの方も大変だと思います。なので多少具合が悪くても「変わりありませんでしたー」とさっさと終わらせようとします( ̄▽ ̄)エヘヘ
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン。4月に眼科、この前総合病院に行きましたがいつもより格段に患者さんが少ないと感じました。

>2kさま^^
循環器専門、というところがいいですね。
総合病院だとやっぱりすごく人が多くて…。検査や会計も待ちますしね。
お薬は院内処方なのかな?
会計と同時に用意してくれたら待ち時間も省略できますね^^
安心感があって信頼できる先生で、待ち時間も少ないなら対面の診察大歓迎ですよね。
そうそう、わたしはいつも採血のときは「テープいらないです!」って断ってます。同じく…剥がすときめっちゃ痛いんだもん。5分間親指でぐーっと押さえて止血してます\(^o^)/

>のらんさま
ほんとですよー。待ってる間に別の病気になりそうですよね^^;
ご主人の病院は検査と診察が別日なんですね。
診察は、予約していても何時間も待つ、がデフォですよね…
わたしも12時の予約だけど検査のために1時間前に行って、12時の予約時間から更に1時間待つ っていうのが普通です( ̄▽ ̄)
うちの夫は、予約しても待たせるくせに予約時間に遅れていくと文句を言われる と怒っておりました。そういうことがあったんでしょうね。。
おっしゃる通り、大きな変化がないのなら対面の診察いらねー って思います。

「人間さまの手のひら」改めて拝読しています♪
時間があるときにゆっくりと読んでいます^^ねずちゃんを思い出しながら…
また遊びに行きます。続きが楽しみ(●´ω`●)♡
by ミケシマ (2020-05-25 15:10) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
本当にこの定期健診のときは前の日から憂鬱です…
1日潰れるし、帰ってくるとめっちゃ疲れてヘトヘトです(-_-;)
病気の為に行ってるのに逆に具合悪くなる…本末転倒…っていつも思います。
これを機に、オンラインの普及を切に願います\(^o^)/

>yorikoさま
こんにちは!コメントありがとうございます。嬉しい(≧∇≦)!
お元気でしたか?ご自分のペースでゆっくりされたらいいと思います。
わたしも2年のブランクありましたから笑
ぼーっとしたいときはそういうときなんだと思います。
無理しなくてもいいと思うな(●´ω`●)
ご友人さま退院おめでとうございます!本当に嬉しいですよね、よくわかります。
入院は大変でしたでしょうに明るく振る舞われて素晴らしいですね。
見習わなくちゃ^^
早く落ち着いて、復帰祝いできるといいですね\(^o^)/
by ミケシマ (2020-05-25 15:18) 

sana

まずは良好でよかったですね^^
病院の待ち時間、長過ぎますよね~。予約しておいてもさらに長々待つので…
乳がん検診で初めての病院に行ったら4時間も待たされたことがありました。さすがにイライラしたけど、待合室にいる人たちがそれほど動じてなかったんでかなり待つところだったのかしら。以来、やってません^^;
親が老いてから付き添いで病院へ行くと、座っているのも大変なぐらいな状態でも2時間は普通に待たされて、付き添っているこちらもしんどくなりました。
具合がよくない人を待たせるって…
これを機会にオンライン診療やいろいろなところのスピード化が進むことを願っています。
by sana (2020-05-25 15:55) 

ミケシマ

>sanaさま
ありがとうございます\(^o^)/ やっぱり良くなってると嬉しい。
乳がん検診で4時間!!!長い!長すぎます!
病院って待つところで、みんなイライラして、それに対応するスタッフもなんだかイライラしていて…っていう悪循環。。
わたしたちの親世代のような人たちがずっと待ってるのも可哀相ですよね。
オンライン診療、移行していくのは大変だと思うけど
少しずつ普及して行ってほしいと切実に思っています^^
by ミケシマ (2020-05-25 16:35) 

Ginger

本当に!人間もにゃんこも、切に必要だと、こんなことがなくても必要だったと痛感しています!!!
by Ginger (2020-05-26 15:44) 

ミケシマ

>Gingerさま
日本は、皆が医療を受けられる制度が整えられた素晴らしい国だと思いますが
やはりこの混みすぎる待ちすぎる病院は問題だと…
それが可能であるならば早く実現してほしいなと思います^^
by ミケシマ (2020-05-26 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。