SSブログ

手作りピザは適当でも確実にうまい。 [料理]

秋が深まってまいりました!

本格的なもみじ狩りには行ってないけど、この前友達とランチに行ったとき

きれいに紅葉した街路樹に秋を感じました[ぴかぴか(新しい)]

風花でランチ.JPG

↑これがそのときのランチの写真。ビール飲んじゃった(≧∇≦) 紅葉関係なかった笑


最近わたしはピザづくりにハマっています。


そのきっかけはおよそ2週間前。

先日Kちゃんからもらったライムを使おうとファヒータを作ることにしました。

ファヒータとは、肉と野菜をスパイシーに味付けしてトルティーヤで包んで食べるメキシコ料理。

トルティーヤも手作りしようとレシピを確認すると、強力粉が大さじ6必要でした。

スーパーで強力粉を買おうとしたところ…アレ?家に強力粉あったっけ?

以前はよく夫が餃子を皮から手作りしてくれて(最近はジム通いに忙しく作ってくれない)

そのために強力粉がストックしてありました。


まだ残っている気がするけど… なかったら最悪だよな… 一応買っとこう!!

と、1kgの強力粉を買ってきました。(一番コスパ良かった)


かくして家に帰ってくると… あるじゃーん(;▽;)

夫が以前買ったやつ。こっちも1kg。しかもほとんど残ってる。そして賞味期限が半年前に切れてる。

捨てる?と夫に相談すると、「大丈夫っしょ!!」と心強いお返事。

そうだよね、食品ロスゼロミッションだよね!! ※冷蔵庫保管です


というわけで大量にある強力粉を使い切るべくピザづくりに手を出してしまったというわけなのです。


安い強力粉(しかも賞味期限切れてる)とどこにでも売ってるドライイーストで

初めてピザ生地を作りました!

ネットでレシピを調べ… 量(はか)りがないので体積換算して… 夫と言い争いながら…

初ピザ.JPG

↑これは発酵時間30分ですぐにできるレシピ。オーブンのピザモードで焼きました。

う…うんまい( ゚Д゚)


うまいけど…もっと本格的なのが食べたい…!!

この生地はふかふかでパンみたいな感じ。

生地づくりの動画を見まくり研究しました。


で…作り方も分量もチョーテキトーに作ったのがこちら!

2回目ピザ.JPG

今回は発酵時間長めにとりました。具はゆで卵と玉ねぎとマヨネーズ。

オーブンは使わずフライパンとバーナーで焼きます!

う…うんまい( ゚Д゚)

え!?めちゃめちゃウマイよ!?お店か!?


それからまた研究し、冷蔵庫で7時間以上寝かせるというやり方に落ち着いています。

極めピザ.JPG

↑だいぶ極めたと自負しているピザ。

夫も絶賛してくれました(〃▽〃)ヤッタネ!


研究を重ねた結果、レシピは人によって作り方も分量もさまざまということがわかりました。

ということは、作り方と分量はテキトーでOKってことじゃないですか!?


結論:賞味期限切れた粉とお安いドライイーストでも

量りがなくても!作り方テキトーでも!美味しいピザは作れる!!


そうそう、ファヒータもちゃんと作りましたよ☆

ファヒータ.JPG


**********************************************

相変わらず微妙な距離感のミケまるですが…

この前線対象になって寝ていました。

線対象?ミケまる.JPG

ミケが寝ていたところにまるが近寄って行ったの図。

手を…握りたい.JPG

↑「もう少しでおてて握れるまる~」 ※メスどうしです

ミケ姉さんの近くで幸せまるー.JPG

↑「ミケ姉さんの近くで幸せまる~」


仲良くしてるとシマ兄さんも喜ぶね!!

P1150869.JPG


腹だしシマ.jpg

↓ミケを足蹴に…?

らりらり.JPG


シマ.jpg


おすまシマ.jpg

今日は小春日和で気持ちいい(*´▽`*)

では皆さま素敵な午後を~[るんるん]

タグ: 料理
nice!(31)  コメント(22) 

延期されていた「新潟まつり花火大会」が11月3日に開催されました! [料理]

8月に予定されていた「2022新潟まつり花火大会」が延期され、11月3日に無事開催されました。

この日は朝からJアラートが鳴り響きビックリして飛び起きました( ̄▽ ̄;)

もーほんとやめて…


それでも無事に花火大会はできるとのこと、いつものようにKちゃん一家が来てくれました!

まずはイタリアの瓶内2次発酵スパークリングワイン、「フランチャコルタ」で乾杯[ぴかぴか(新しい)]

フランスで言うシャンパンのようなものですね。

フランチャコルタ.JPG

↑当日に写真を撮り忘れたので、後日空瓶を別撮り(;^ω^)

↓前菜は最近お気に入りの「いちじクリームチーズ」やしいたけのアヒージョ、キャロットラペなど

花火の日前菜.JPG

↓メインは「豚とりんごのシナモン風味」。赤ワインで煮てあります。

豚肉とりんごのシナモン風味.JPG

↑これも別の日に撮った写真です(;^_^A

豚肩ロースなんだけど、柔らかくてすごくおいしい。シナモンが軽く香ります。


この日は夫がベランダで炭火焼をしてくれて、豚バラ焼き肉用で「サムギョプサル風」も!

ベランダ焼き肉.JPG

サムギョプサル風.JPG

↑の2枚も別日の写真です笑

炭火焼した豚バラとキムチをサンチュで巻いて食べる。めちゃめちゃウマイ!

おいしいキムチを用意するのがポイントです。

Kちゃんの旦那さんと高1の長女ちゃんがおいしい!ってたくさん食べてくれた[揺れるハート]


Kちゃん、いつものようにたくさんお土産を持ってきてくれました。

カオルちゃんのお土産.JPG

↑手前のヴルストやパテ、調味料などは「2人で食べて」と。。

あとは国産ライムとKちゃんちの庭で育ったフレッシュローリエ。

国産ライムって珍しい!ちなみに愛媛県産でした。

缶のはドイツビール。瓶のはこれも珍しい「生ホップ」を使った国産ビール!

Kちゃんはいつも貴重で高級なものを持ってきてくれてそれが全部おいしいからすごいです。


ほかにも本格生ハムや本格ゴーダチーズ、Tボーンステーキなどなど…

ステーキも炭火で焼いてもらいました!

Tボーンステーキ.JPG

ステーキ断面.JPG

↑フレッシュローリエ添えてみた笑

焼き加減完璧!ありがとう夫!やわらかくてめちゃめちゃ美味しかったです。


肝心の花火は…というと、少し規模縮小されていたもののわりときれいに見えました。

あ、うちのベランダから。

今回もやっぱり飲みメインだったな(*´艸`*)


去年から猫を飼い始めたKちゃん一家。

子どもたちが猫LOVEになって、うちのまる&ミケのこともとても可愛がってくれます。

持参したオヤツを食べさせたりナデナデしたり(*´ω`*)

私の部屋に逃げこんだ2匹でしたがおとなしくナデナデさせてくれました。

ちょっと疲れた?ミケさん.JPG

ちょっと疲れた?まるさん.JPG

みんなが帰ったあとは少し疲れたのか?リビングに出てきて一息ついてました。笑

何をしても「かわいー!かわいー!」って言ってもらえてカイヌシとても嬉しかったです[揺れるハート]

タグ:花火 料理
nice!(34)  コメント(26) 

叔母たちが来てくれたので「ICHIE」でランチ! [料理]

8月12、13日に東京から叔母&伯母が来てくれました。

叔母は私の父の妹、伯母は父の兄の奥さんです。

私が子供の頃、夏休みになると叔母が娘2人(私にとっては従妹)を連れて帰省していました。

従妹たちとラジオ体操したり、プールに行ったり、

民宿に泊まって海で泳いだりするのがとても楽しみでした^^


大人になってからも行き来があり、毎年数回は会っていた叔母や従妹たち。

新型ウイルスが蔓延してからはぜんぜん会えず;;

叔母とは3年ぶりの再会!!


叔母たちは12日は地元である村上市に泊まり、私と弟とは13日の昼に新潟市で会うことになりました。

おばちゃんたちをもてなすぞー!!

弟と念入りにお店選び。

新潟駅近くの「ICHIE」でお昼を食べることにしました^^


叔母&伯母、弟家族3人、うちの夫婦2人の7人。2階の個室を予約しました!

いちえ個室の壁.JPG

1500円のランチパスタセットを予約。

まずは畑のバーニャカウダ。

バーニャカウダ.JPG

大きい板?みたいのに3人分ずつのってきたー

取り分けていただくスタイル。

パスタは4種類から選べます。私は「トマトとしらすのオイルパスタ」↓

トマトとしらすのオイルパスタ.JPG

夫は「生パスタのボロネーゼ」↓を選んでいました。

ちょっと味見させてもらったけど、こっちの方が激ウマ!!

次回は私もこれにしよう(*^^*)

生パスタのボロネーゼ.JPG

このあとデザートとドリンクがつくのですが、追加で牛肉のタリアータ(また…)と

「生うにと刻みトリュフの釜戸炊きご飯」も頼みました。写真がない。

デザートはティラミスでした。ドリンクは選べます。私はアイスコーヒー。

デザートとコーヒー.JPG

美味しかったし個室でゆっくりおしゃべりすることができました(*^^*)


隣の個室にはソファがありました。

隣の個室.JPG


隣の個室(縦).JPG


ICHIEを後にし、リニューアル工事中の新潟駅を案内。叔母たちはお土産を選んでいました。

弟たちは予定があったので先に帰り、

私たち夫婦と4人で新幹線の時間までカフェでおしゃべりをしてから改札までお見送りしました。

叔母はとても喜んでいました(*^^*)

最後まで付き合ってくれて、おばちゃんsの荷物をずっと持ってくれた夫もありがとう!

**********************************************

今日は天気が悪い新潟…

明日は災害を引き起こしそうな大雨になるらしい。

こんな日は猫たちもなんだかおとなしいです。

暑い日は「まるの開き」が見られます。

まるの開き.JPG


ミケは開いたことありません。

シマがいるときから横向き寝が定番です^^

ミケの定位置.JPG

最近は廊下のトイレ前がお気に入り(;^ω^)

古ーいデジイチで撮ろうとすると、大きなレンズが怖いのかこっちを向いてくれません;;


まるはうちに来て来月で1年になります。

うちを気に入ってくれたかな?リラックスしすぎです(≧∇≦)

ねじれまる.JPG

タグ:料理 夏休み
nice!(37)  コメント(29) 

ベランダでBBQ&ミケさんもうすぐ誕生日 [料理]

まだちょっと涼しかった7月、2回ほどベランダでBBQをしました。

BBQといっても七輪で海鮮や肉を焼くだけ。お手軽です(*^^*)


1回目のBBQは参院選の選挙特番を見ながら。ベランダからリビングのTVを覗く感じ?

盛り上がりました(≧∇≦)


今回の写真は2回目のBBQです。まずは野菜とエビなんか焼いてみる。

バーベキュー・エビ.JPG

暗くてブレブレの写真が続きますがご容赦ください(;^ω^)

コスパたかしのアルゼンチン赤海老ちゃん。身が大きくて食べ応えありました!


そして本日のメインは鶏もも焼き。

あの宮崎地鶏のような感じです。

火は燃えさかるし煙もすごい。大丈夫かな…(;・∀・) 通報とかされないかな

鶏もも炭火焼.JPG


↓完成したのがこちら

鶏炭火焼完成.JPG

控えめに言ってめちゃめちゃウマイです。炭火最強説!!


完全に鶏ももに負けてしまったのは↓骨付き豚ロース。

豚ロースかたまり.JPG

今回は根気が足りず中が生焼けだったので(想定内)、カットしてからまた焼いて食べました。

次回は表面を焼いたら遠火にして中までじっくりと火を通そうと思います(*^^*)


それにしても… 鶏の炭火焼き旨かったな~ また食べたい…

暑すぎるので8月中は無理かな。

涼しくなってきたらもう1回くらいベランダBBQやりたいです(≧∇≦)

**********************************************

今週の土曜日、8月6日はミケさんの誕生日です。

晴れて16歳になります(●´ω`●)


いつもシマとくっついていたミケ。

↓これは2017年の年末くらいに撮った写真かな。

シマとミケ.jpg


足のっけ.jpg


↓よくケンカもしていました。2014年4月なのでミケも7歳^^

バトル.jpg


↓シマに足をのっけるのが定番( ̄▽ ̄;)

足のせミケ.jpg


↓とにかく仲良しのシマ&ミケでした!

シマとミケ.jpg


↓そしてこれが往年の…7kg越えだった頃のミケ。ま…丸い( ゚Д゚)

ミケ.jpg

2014年冬撮影。ミケ8歳。


いまは体重5.2kgくらいです。

前が太りすぎだっただけなんだけど、痩せたなって思っちゃう(;^ω^)

キリリミケさん.JPG


新入り・まるとはなかなか馴染めないけど、のんびりマイペースで暮らしていってほしいな。

乳酸菌がほしいミケさん.JPG

大好きよ~ ミケさん~(*^^*) 世界で一番愛してる!! 長生きしてね(≧∇≦)

タグ:料理 BBQ
nice!(37)  コメント(34) 

キハダマグロでポキ [料理]

この前、お魚のおいしいスーパーで「キハダマグロ特価!」という文字を発見。

ポキにしよう!という夫の提案でポキについて調べました。

ハワイの料理っていうことは知っていたけど、ハワイには行ったことないし食べたこともない…


【コトバンク】デジタル大辞泉によると

《切り身の。「ポケ」とも》ハワイ料理の一。マグロ赤身タコなどの魚介をぶつ切りにして、醤油・ごま油・香味野菜などであえたもの。


なるほど~。ハワイ語で切り身のことを「ポキ(ポケ)」っていうのか~

具も味付けもいろいろなんだな。


今回は

・キハダマグロ

・アボカド

・みりん、醤油、わさび、ゴマ油

・刻みネギ

で作りました。


ポキ.JPG

うーん、ウマイ!!

大きないいマグロだったのとアボカドの熟し具合が最高だったのとでかなり美味しくできました。


ちなみに使ったゴマ油はこちら↓

ごま油.JPG

「マルホン胡麻油」他のシリーズも使っています。

この「太白」はゴマを焙煎せずに搾ったもの。香りはほとんどありません。


突然ですが食用油ってどんな製法で作られているか知っていますか?

大手メーカーなどが安く販売している食用油のほとんどは溶剤を使って抽出しています。

この溶剤は完全に取り除かなければならないので、200℃の高温で揮発させます。

また、抽出法で作られた油は黒く臭いも強いので脱色や脱臭の工程も加わります。


私は最近このことを知って、料理用の油は圧搾製法のものを選ぶようになりました。

使っているのはマルホンのゴマ油のほか米油とオリーブオイル。

どちらも圧搾製法のものです。


とはいえ大手メーカーのものだってきちんと安全性はクリアしています。

圧搾法の油を使う利点は

・きちんと作られたという安心感

・お高いので大切に使う=油を摂り過ぎなくなる

というところかな、と私は感じています。

**********************************************

7月3日、yes_hamaさんの愛猫 アズ氏が虹の橋を渡りました。


昨日そのことを知って、だいぶ泣きました。。

とても寂しくなるけど、21歳まで元気に過ごしたアズ氏は私たちの希望です。

また、10月にはハロウィンバージョン、12月にはクリスマスバージョン…

のアイコンで遊びに来てほしいな。

「モズ氏からのアズ氏」もお願いしたいです。


アズ氏、今まで本当にありがとう!

hamaさん、これからもアズ氏の写真を見せてくださいね。

**********************************************

暑くなった頃からキャットタワーのてっぺんがお気に入りのまる。

キャットタワーのてっぺんでダレるまる.JPG

↑ほぼここにいます。


↓ミケさんは寝室のNクール猫ベッドがお気に入り。

ミケはNクールがお気に入り.JPG


↓仲良く2匹で落ちていることも…

仲良く落ちてます.JPG

タグ:料理
nice!(34)  コメント(28) 

スイートチリソースでエビチリ [料理]

暑くなってくると中華やエスニックのメニューが増えます^^

最近よく作るのが「簡単エビチリ」

エビチリ.JPG

下処理したバナメイエビに片栗粉をまぶし

多めの油で炒めたあと調味して完成。

このとき使う調味料はケチャップとスイートチリソースのみ!!

特にスイートチリソースにはニンニクなども入っているので深い味が出せます。

今回は風味と歯ごたえのために生姜とネギのみじん切りも加えました(*^^*)


これホントにおいしい。

鶏のむね肉で作ってもGoodです。

辛いのが好きな人は豆板醤を足してもいいですね。

スイートチリソースが使いきれないわぁ…という人はぜひ作ってみてください☆

**********************************************

少し前までは猫じゃらしを怖がっていたまる。。

最近は怖がらなくなって、遊んでアピールまでしてくるようになりました。

お気に入りのじゃらし.JPG

↑ドンキで買ってきたこの白くて長いのが特にお気に入り。(他にも何種類もあります)

ちなみに向かって左側がまるが遊びすぎて無残な姿になったじゃらし。

右のが新品です。


これを振り回すと、まる、ものすごい跳躍を見せます。

シマは足を延ばした状態で跳んでいましたが

のびるシマ.JPG

↑参考画像:こういう感じで跳ぶ。(手ものばす)

まるは足を曲げてジャンプ。(写真なし)

そのせいか滞空時間が長いんですよ。すごいな、まる…


このじゃらしは普段遊びに興味のないミケの関心も引くらしく

遊ぶミケ.JPG

↑めずらしくチョイチョイしていました。

このようにラグの下から遊んでやると大喜び。

遊びすぎのまる.JPG

↑疲れたので水を飲むミケ(左上)と、尻から何か出ているように見えるまる。

タグ:料理
nice!(30)  コメント(23) 

またのりでランチ [料理]

先週、友人Nちゃんとランチに行ってきました。

行ったのは大好きなお店「びすとろ・de・またのり」

まずは前菜♪

ランチ前菜.JPG

↑左からズッキーニの花とカブのサラダ、カレークリーム揚げパン、きのこのマリネ

揚げパンうんっっま!!!(゚д゚)ウマー


ナミちゃんのパスタ.JPG

↑Nちゃんがオーダーしたハンバーグのせスパゲティ。

ハンバーグが大きくてきのこがたっぷり!うまそう!!


鶏のレモンソース.JPG

↑私がオーダーした鶏のレモンソース。ライスで。(パンも選べたけどライスが好き♡)

レモンソースは想像していたよりずっと濃厚!

レモンのピューレという感じでした。ご飯にめちゃめちゃ合う。美味しかった(≧∇≦)


Nちゃんとは、私がフルタイムの仕事を辞め、単発のアルバイトをしていたときに出会いました。

ちょうどその頃、野良猫のクロ母さんがうちでミケたちを出産し

「子猫いるから見に来る?」というのが縁で子猫のうちの1匹の里親になってくれたんです。


亡きシマとそっくりだったその子も、シマと同じくらいの時期に虹の橋を渡り…

私がまるを引き取ったのと同じ時期にNちゃんも新しい猫を迎え入れました。共通点多い


「学生時代の友人は宝」だってよく言います。

それはホントよくわかる。

社会人になってからの友人って、深く長い付き合いにならないことが多い。

でもNちゃんはずっと仲良くしてもらってる社会人になってからの貴重な友達です。

猫の話や仕事の話、辛いことも嬉しいことも共有し合える大切な存在です(*^^*)

Nちゃんいつもありがとう!

**********************************************

「またのり」でランチしたあとはうちに来てもらってゆっくり過ごしました。

もちろん猫たちに会うのも目的(≧∇≦)

リビングで寝ていたミケは、Nちゃんが来るとドリフトしながら寝室に飛び込んでいきました…

しかも滑ってコケてた

逃げ込むミケ.JPG

↑まるが入っていた「ミコタツ」の奥に逃げ込むミケ

普段あんなにまるを嫌がってるくせに!!こんなときだけ!!!


でも、Nちゃんが猫好きなのを見抜いたのか

程なくして2匹とも出てきて私たちがいるリビングで寛いでいました( ̄▽ ̄;)


やっぱりわかるんだねー。

おくつろぎ.JPG

↑これは別の日の写真なんだけど、ミケはなぜかいつも以上にリラックス

まるはNちゃんにめちゃめちゃ遊んでもらってました。跳んでました

いつもより穏やかな2匹でした…

Nちゃん、また来て…

タグ: 料理
nice!(34)  コメント(30) 

国産大豆「ゆきほまれ」のお豆腐 [料理]

最近気に入っているお豆腐がありまして…


それがこれ。

ゆきほまれ2.JPG

「CGC 北海道産大豆 ゆきほまれ」

わたしは好んで木綿を買います。

絹ごし豆腐のなめらかな食感も捨てがたいんだけど、

豆の味がしっかりしていて、ギュッと密な木綿の方がお得感がありませんか?笑

この豆腐は1丁350gで98円くらいとお安いのに、大豆のうまみがとても強いんです。

まさにコスパたかし!! 誰それ…


よく作るのが豆腐ハンバーグ。

豆腐ハンバーグ.JPG

豆腐、鶏むねひき肉、玉ねぎ。グルグル混ぜて焼くだけ。

みりんとしょうゆのタレで照り焼き風のお味。

ヘルシーだけどとっても食べごたえがあります(*^^*)


あと1品、何かほしいな…ってときに大活躍なのが何と言ってもやっこ。

やっこ.JPG

小エビ、焼き海苔、めんつゆをかけるだけ。とっても美味しいです。

やっこは常温で食べると豆のうまみをグッと感じることができます。

わたしは食事の支度のはじめに、豆腐をざるにあげて水切りしつつ常温に戻します。(1時間くらいかな)


豆腐はコレステロールゼロの良質なたんぱく質をとることができ、

さらにマグネシウムやカルシウムも豊富。


マグネシウムはイライラを抑えて精神を安定させたり、筋肉の動きをスムーズにしてくれたりします。

カルシウムは骨や歯を強くするほか、脂肪の分解を促進させるはたらきもあります。

しかも豆腐のカルシウムは体内への吸収率が高く、効率がいいんですよ。


我が家の冷蔵庫には常にストックしてあるお豆腐です(*^^*)

**********************************************

ちょっと前までは、ミケの場所を奪いたいまるでしたが…

並んで寝るミケまる.JPG

↑並んで寝ていたと思いきや

ミケの場所に入るまる.JPG

↑ミケが席を外した瞬間にそっちに移動!素早い!


ミケは場所を奪われるのはどうってことないようなのですが

まるが近づいてくるとメッチャ威嚇。

「ヴーーー…」という、今までのミーちゃんからは聞いたこともない音が喉から出ていました。


以前はじゃらしで遊んであげようとしても怖がって逃げていたまる。

最近は平気になったようでじゃらしを振り回すとめちゃめちゃじゃれてくれます。

それで散々遊んであげると気が済むのか、ミケにちょっかいを出さなくなりました。


平和な風景.JPG

↑今ではこんなに平和です(*´ω`*) 距離はあるけどね…

タグ:料理
nice!(36)  コメント(29) 

だし巻きたまご風 [料理]

冬の間ずっと休んでいた夫のお弁当、春から再開しました。

たまご料理を一品いれるのですが、一人分の弁当のたまごって難しくて。


弁当に入れる卵は1個と決めています。(朝ごはんにも食べてるし)

玉子焼きだと、卵1個のために玉子焼き器を使い、油もけっこう使います。

目玉焼きを入れていた時期もあるのですがこれも同じ。


ゆで卵だとおかずにならなくて、味付きたまごを入れていたこともありますが

調味液に浸けておかないといけないので時間がかかる…(一晩とか)


それで、最近はネットのレシピで見た「レンチン玉子」が定番になってました。

※ネーミングは勝手につけた

↓器に大きめにラップをしいて、卵、調味料を入れます

レンチン玉子1.JPG

↓ラップを破らないようにかき混ぜて、しっかりとラップで包みます

※しっかり包まないと卵液が流れ出し大変なことに。

レンチン玉子2.JPG

↓レンチン。卵が固まったらふきんに包んで成型しながら冷ます

レンチン玉子3.JPG

↓完成

レンチン玉子4.JPG

このやり方だと油も使わないし簡単!

だけど毎回ラップフィルムをいっぱい使うんです。


で、最近TVで見たのが100均の「だし巻き卵メーカー」。※ネーミングは勝手に…

110円出したら一生使えるでしょ!と、買ってみました。

↓容器に卵、調味料を入れます

だし巻き卵1.JPG

↓よく混ぜてからまずは500Wで40秒レンチン。一度取り出し混ぜる。

だし巻き卵2.JPG

↓次にもう一回40秒レンチン。固まってる!

だし巻き卵3-1.JPG

↓横から見るとこんな感じ。膨らんでます

だし巻き卵3-2.JPG

↓付属の押し型で成型。1分待つ。

だし巻き卵4.JPG

↓完成

だし巻き卵5.JPG


一度取り出す手間がある…とお思いでしょうが、ラップ式の場合でも

ちょこちょこ様子見ながらレンチンしているので手間は同じと感じました。

(ほったらかしの安心感は100均式のほうがあるかも)


また、ラップ式は途中でかき混ぜることができないので

ちゃんと加熱しようとするとどうしても固くなってしまいます。

その点この100均式はふんわりと仕上がって出来上がりの形もいい!

いい買い物したな~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ちなみにうちの夫は茶碗蒸しが大好きなので

この油を使わない出し巻き、気に入っているようです(*^^*)

**********************************************

100均といえば…

夫が以前、100均でレゴ風ブロックを買ってきて「ミケラーリ」を作っていました。

そしてゴールデンウィーク中に「マルァーリ」が完成しました。

ミケラーリ&マルァーリ.JPG


ミケラーリ&マルァーリ2.JPG

↑ミケラーリの顔についているピンクは口、マルァーリの顔についているピンクは鼻です。

マルァーリとまる.JPG

似てますか?

マルァーリとまる2.JPG


ミケラーリとミケ.JPG

↑ミーちゃんはそっくりです…


シマーリも作りたいんだけど色選びで苦戦しているようです。

俺達の天下ニャ.jpg

タグ:料理
nice!(31)  コメント(28) 

びすとろ・de・またのり [料理]

4月中に、友達と「飲みにいこー」と話していたのですが…

彼女のお姉ちゃん家族がほぼ全員コロナ陽性となってしまい…

「身近に陽性者が出たから怖くて」と飲み会は断念( ノД`)゜゜

東京に住む私の従妹も感染したようです。もはや他人事ではなくなってきましたね。


でも最近 本職と副業の2足のわらじ&家事でストレスが溜まりまくりなワタシ。

ぶーぶー言っていたら夫が「久しぶりにまたのりにでも行く?」と。


「びすとろ・de・またのり」は20年以上前から通っているお店。

以前はしょっちゅう行っていて常連感ハンパなかったんだけど

ここ数年はそれほど頻繁には通わなくなっていました。


お疲れの私のため、クルマで私だけお店に送り

夫は一旦家に帰ってクルマを置いて 歩いて店に来てくれるとのこと!ありがたや…


マンサリーニャとお通し.JPG

↑夫を待つ間、マンサニーリャをオーダー。手前はお通しです

マンサニーリャはシェリーの一種。独特な酵母の香りと甘みのないドライな味わい。

お通しはそら豆のポタージュとシーフードクリーム揚げパン

あったかいポタージュが沁みました…(゚д゚)ウマー


グリーンサラダ.JPG

↑毎回オーダーする「グリーンサラダ」 ふたつに分けて持ってきてくれました

季節の野菜が入っていて毎回種類が違うのが楽しい。そして何より野菜の食感が最高なんです!

今回はサニーレタス、ブロコリ、菜の花、わらび。

わらびはシェフである店長の奥様(以下オクサマ)がご実家で採ってきたもの。

オクサマは美人で若い!私より年上だとは思うんだけど、なんでいつまでも歳をとらないんだろう…


ヒューガルデン大.JPG

↑夫が到着。「ヒューガルデン白生 大」をオーダー。一口飲んだ後に写真撮らせてもらいました

これほんとにデカイんですよ。私は片手では持てません。。


ポークソテー.JPG

↑新潟産厚切りローストポーク この辺で赤ワインをね。。

ジューシーで香ばしくて甘みもある~ めっっっちゃウマイ!(゚д゚)ウマー

付け合わせのズッキーニまでめちゃめちゃオイッシーんです!!


レバーパテ.JPG

↑レバーパテ 

定番です。またのりに来たら必ず頼む。安定の美味しさ!赤ワイン止まらにゃい!


トリュフマッシュ.JPG

↑トリュフマッシュ(トリュフ入りマッシュポテト) 画像、ピント合ってません( ̄▽ ̄;)
クリーミーでまったりしたお味がたまらにゃい♡めちゃめちゃウマイ!!

お皿にたっぷりあったけど一瞬で食べちゃいました。


ベジタブル4.JPG

↑ベジタブル4(4種の野菜料理)

これも毎回内容が違います。

今回はキャロットラペ、きのこのマリネ、山菜のフリット、さつまいもとかぼちゃのサラダ

ラぺはオレンジの果肉がたっぷり。酸っぱくはなく人参の甘みを引き出してます。

きのこのマリネはガーリックオイルかな?ほんのりニンニクを感じます。止まらない美味しさ。

山菜のフリットはふきのとう、うど、あと…なんか葉っぱ。

ふきのとうは当然のように私が大きい方を取ったら夫に変な顔されました(≧∇≦)

どれもこれもウマすぎる。

特にラぺやマリネは自分で作るとなぜかあまり美味しくないんだよなー。

コツは味を強くつけすぎないことかな?


この日は日曜日の夜。お店はガラガラ。

以前はいつも混みあっていて、予約をせずに来ると入れないこともよくありました。

この時点でお腹はパンパン、はちきれそうです。

でも…最近足が遠のいている申し訳なさもあり、デザートも頼もうか、ということに。

お店の一押しスイーツ「ナポレオンパイ」限定7食が、まだ残っているもよう。。

ということでナポレオンパイをください!

ナポレオンパイ.JPG

↑ナポレオンパイ、コーヒー、マール(フランスの蒸留酒、ブランデーの一種)

食後酒はマールより安いグランマニエもあったのですが

夫が「マールがいい!」と言い張ったのでマールを。※うちの猫・まるに因んで

ナポレオンパイはこの画像ではわかりにくいですがすごく大きかった!

食べきれるかな…と思いましたが甘すぎず軽い口当たりで2人でパクパク食べて

一瞬でなくなっちゃいました。(最後は取り合いに…)


語彙が貧困なばかりに「うまい!うまい!」by煉獄杏寿郎しか出てきませんでしたが

ホントにどのお料理も絶品でした。

帰るときには客は我々しかいなくなり、オクサマと店長としばしお話をして

とてもあたたかく、楽しい気分で帰路につきました。

次回はまた近いうちにお邪魔しよう。。お店がなくならないように貢献しなくちゃ!!

************************************************

またのり愛が強すぎて記事が長くなってしまったので、猫の話はサクッと。(^^ゞ

猫草を食べてドヤ顔のミケ.JPG

猫草を食べてドヤ顔のミケと遠くから草を見つめるまる。

タグ:またのり
nice!(36)  コメント(26)