SSブログ

延期されていた「新潟まつり花火大会」が11月3日に開催されました! [料理]

8月に予定されていた「2022新潟まつり花火大会」が延期され、11月3日に無事開催されました。

この日は朝からJアラートが鳴り響きビックリして飛び起きました( ̄▽ ̄;)

もーほんとやめて…


それでも無事に花火大会はできるとのこと、いつものようにKちゃん一家が来てくれました!

まずはイタリアの瓶内2次発酵スパークリングワイン、「フランチャコルタ」で乾杯[ぴかぴか(新しい)]

フランスで言うシャンパンのようなものですね。

フランチャコルタ.JPG

↑当日に写真を撮り忘れたので、後日空瓶を別撮り(;^ω^)

↓前菜は最近お気に入りの「いちじクリームチーズ」やしいたけのアヒージョ、キャロットラペなど

花火の日前菜.JPG

↓メインは「豚とりんごのシナモン風味」。赤ワインで煮てあります。

豚肉とりんごのシナモン風味.JPG

↑これも別の日に撮った写真です(;^_^A

豚肩ロースなんだけど、柔らかくてすごくおいしい。シナモンが軽く香ります。


この日は夫がベランダで炭火焼をしてくれて、豚バラ焼き肉用で「サムギョプサル風」も!

ベランダ焼き肉.JPG

サムギョプサル風.JPG

↑の2枚も別日の写真です笑

炭火焼した豚バラとキムチをサンチュで巻いて食べる。めちゃめちゃウマイ!

おいしいキムチを用意するのがポイントです。

Kちゃんの旦那さんと高1の長女ちゃんがおいしい!ってたくさん食べてくれた[揺れるハート]


Kちゃん、いつものようにたくさんお土産を持ってきてくれました。

カオルちゃんのお土産.JPG

↑手前のヴルストやパテ、調味料などは「2人で食べて」と。。

あとは国産ライムとKちゃんちの庭で育ったフレッシュローリエ。

国産ライムって珍しい!ちなみに愛媛県産でした。

缶のはドイツビール。瓶のはこれも珍しい「生ホップ」を使った国産ビール!

Kちゃんはいつも貴重で高級なものを持ってきてくれてそれが全部おいしいからすごいです。


ほかにも本格生ハムや本格ゴーダチーズ、Tボーンステーキなどなど…

ステーキも炭火で焼いてもらいました!

Tボーンステーキ.JPG

ステーキ断面.JPG

↑フレッシュローリエ添えてみた笑

焼き加減完璧!ありがとう夫!やわらかくてめちゃめちゃ美味しかったです。


肝心の花火は…というと、少し規模縮小されていたもののわりときれいに見えました。

あ、うちのベランダから。

今回もやっぱり飲みメインだったな(*´艸`*)


去年から猫を飼い始めたKちゃん一家。

子どもたちが猫LOVEになって、うちのまる&ミケのこともとても可愛がってくれます。

持参したオヤツを食べさせたりナデナデしたり(*´ω`*)

私の部屋に逃げこんだ2匹でしたがおとなしくナデナデさせてくれました。

ちょっと疲れた?ミケさん.JPG

ちょっと疲れた?まるさん.JPG

みんなが帰ったあとは少し疲れたのか?リビングに出てきて一息ついてました。笑

何をしても「かわいー!かわいー!」って言ってもらえてカイヌシとても嬉しかったです[揺れるハート]

タグ:花火 料理
nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 26

zombiekong

ベランダでバーベキューしながら花火が見られるって⋯もうサイコーですよね。
by zombiekong (2022-11-06 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
コロナ騒ぎももう飽きた。。。
全国各地でイベント復活ですね、こちらでは
”横須賀ジャズ”が復活したんです!!

by Take-Zee (2022-11-06 18:17) 

(。・_・。)2k

炭火焼き 美味しそうですねぇ
良いなぁ ベランダにそういうスペースあったら
本当に楽しそうですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-06 18:54) 

エンジェル

炭火で焼いたものって何でも美味しいですよね〜♪
美味しいお料理と美味しいワインと花火!!
そして親しいお友達と楽しいおしゃべり♪
そばには可愛い猫ちゃん=(^.^)=
最高の夜でしたね!!
by エンジェル (2022-11-06 22:49) 

Boss365

こんにちは。
「新潟まつり花火大会」が無事開催、何よりです。
それにしうてもJアラートの原因を作ったいる某国、問題ありですね。
Kちゃん一家が訪問・・・
フランチャコルタを飲んだ事ないですが、泡モノでナイスなお出迎えです!!
「しいたけのアヒージョ」お酒が進む一品、美味しい季節になりました。
メインの「豚とりんごのシナモン風味」・・・
最近見かけないシナモンステックあり、お洒落で美味しそうですね。
夫さん調理の「サムギョプサル風」ガッツリ美味しくビールに合います!!
ところで、Kちゃんのお土産、確かに見た事のないモノが多く貴重ですね。
Tボーンステーキ、最近食べる機会ないですが・・・
大変美味しいヤツ!!深夜ですが、お腹が空いて来ました(涙)。
まる&ミケちゃん、オヤツや撫で撫であり・・・
花火大会の集いに参加、以前では考えられない変化・人馴れし良かったですね。
また、まるちゃんは少し疲れたみたいですが・・・
適度に良い刺激になったと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-07 00:45) 

ぼんさん

TVでも紹介されてたので存じておりましたが、「新潟まつり花火大会」が無事開催、良かったですね(^_^)
Tボーンステーキ、アメリカだと普通に食べられるのですが、日本ではあまり見かけないように思います。美味しいですよね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-07 05:43) 

marimo

「新潟まつり花火大会」のニュース見ましたよ。
蜜を避けるために?会場を分散したとか。
何やら美味しそうなものがずらりと並んで宴でしたか!
イチジクのクリームチーズ!生ハムメロン的な組み合わせですね。
炭火焼は今回もベランダでされたのですか?
炭火で焼くと格別ですよね♪
ミケ&まるちゅん、来客接待ご苦労様でした(=^・^=)
by marimo (2022-11-07 08:13) 

溺愛猫的女人

お写真を拝見し、どこぞのレストラン?って思ってしまいました。
お料理がどれもステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 「豚とりんごのシナモン風味」!!!美味しそう~「いちじクリームチーズ」やしいたけのアヒージョ、これはお酒が進みますね。
お土産がまたお洒落!クリスマス、お正月と活躍しそうな品ばかりだわ。
ミケ&まるちゃん、ちゃんと接客して偉いね、お疲れさまでした。
あっ、花火も楽しめて何よりでしたね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-07 12:59) 

ゆきち

新潟の花火、テレビのニュースで見ましたよ♪
無事におっとさんの炭火焼を楽しみながら花火観賞って最高ですね(#^^#)
さりげなく並んでいますが、お家でTボーンステーキってすごいかも!
お酒に合うお料理がズラリ。これは花火より飲みとお喋りがメインになるのは仕方ありません!!
ミケさん、まるちゃん、お客様のおもてなしお疲れ様でした。
いっぱい可愛いと言ってもらえてよかったね^^
ウチのも猫並外れた人見知りなので、誰か来ると速攻でコタツの中へ逃げ込んで、誰もいなくなってから1時間ぐらいは出てきません(≧▽≦)
by ゆきち (2022-11-07 15:02) 

も〜

イチジク!いいなぁ(^^)
自炊のスタートラインから全然進んでおらず、
同じ食材ばっかりになってしまっています。
最近は「違う食材を食べる」を目標にしてます。
今日は久々のニラを食べました^^;
イチジクはハードル高そうですがトライしてみよう!
「かわいーかわいー」言われると嬉しい気持ちと共に
その可愛さを独り占め出来る自分が誇らしかったりします(^^;;
by も〜 (2022-11-07 18:03) 

yes_hama

なんか、食べたことのないお料理が沢山!
盛り付け方やお皿のチョイスも最高でとても美味しそうです!
花火を見ながら、豪華なお料理とワイン、いいなあ。^^)
ミケさん&まるさん、おもてなししてちょっとお疲れ気味? ^^;
また遊んでもらってね。
by yes_hama (2022-11-07 21:00) 

kontenten

子供って猫の扱いが結構荒いですが・・・家に居ると慣れて
巧く可愛がる事が出来るようになるのですね(^^)
ただ、やっぱり・・・子供たちの元気さには疲れるようですね(^_-)
 延期された花火の写真と思いきや・・・美味しいモノばかり(゚ω゚)
おまけにお酒にぴったり合うような・・・肴がたくさん(ジュルル)
お肉・・・これもまたたまりません・・・ズルイ(爆)
 そうそう、先日録画でしたが、妄想トレインと云うテレビ番組で
海里を特集していましたが、料理・・・出て来ました。やっぱり
仰る通り、駅弁とは全然別で豪華でした。確かに『海里に乗る』と
云えば、アレが出て来ると思ってしまいますよね(-_-)
・・・胸中ご察し致しました(><)・・・
でも、その後が佳かったので相殺かも知れませんね(^_-)
by kontenten (2022-11-08 15:37) 

sana

「新潟まつり花火大会」開催、よかったですね。
Jアラート? ‥ああ、あの日だったのですね!
Kちゃんご一家と楽しくお食事、いいですねえ。
いちじクリームチーズ! こんなに美味しいものをよく食べてらっしゃる? ばら色の生活だわ~ちゃんと手間かけてるからですね^^
だんな様は炭火焼きまで~おっと、さらにお土産の数々も^^
猫LOVEのお子さんたち、ミケちゃん、まるちゃん、しっかりとおもてなししたのですね。エライわ~^^
ミケちゃん、ややぐったり? でも目もとは寛いでますね。
まるちゅん、のばしたおててがかわゆいですぅ~^^
by sana (2022-11-08 15:53) 

yamatonosuke

無事に花火大会が開催されて良かったです☆
スパークリングワインで鑑賞とはオシャレ~
お食事もまるで海外に来たようです(≧◇≦)
知ってたら炭火焼に吉野の鮎を置きに行くのに(笑)
Tボーンステーキはなんて素敵なビジュアルなのでしょう~
これは飲みがメインになることも分かります(^^♪
ミケさんまるさんもお疲れ様です~
by yamatonosuke (2022-11-08 21:36) 

ミケシマ

>zombiekongさま
ベランダから花火が見えるという理由でこのマンションを選んだと言っても過言ではありません(≧∇≦)笑
Kちゃん一家とうちで新潟花火を見るのは数年来の恒例行事です^^

>Take-Zeeさま
自粛ムードももうすっかり下火ですね。
横須賀ジャズ!かっこいい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
新潟花火も3年ぶりの開催でした^^

>2kさま(●´ω`●)
ベランダだけはわりと広いので、よく炭火焼で利用してます。
西日がすごいので夏はちょっとツライですが今の時期は大活躍です!
あとは夫の物置きと化しています…笑
by ミケシマ (2022-11-08 23:09) 

ミケシマ

>エンジェルさま
ほんと、何でもおいしくなる炭火マジック!!
豚バラの焼き肉もTボーンステーキもとっても美味しかったです(*^^*)
友達とおしゃべり、猫も可愛がってもらえて楽しい夜でした☆
エンジェルさまはお母様の介護などもありお忙しそうですね(>_<)
9月の、お友達とのランチの記事とてもステキでした。
楽しいひとときだったでしょうね(*^^*)
ブログの方はお互い、ゆっくりのんびりいきましょう~

>Boss365さま
3年ぶりとなる新潟花火、無事に開催できてよかったです^^
も~ほんとに、、某国には困ったものですよね…。
フランチャコルタはAmazonプライムデーのときに買いました!
私も初めて飲みましたがなかなか美味しかったです(*^^*)
しいたけのアヒージョ
しいたけを多めのオリーブオイルで焼いただけですがとても美味しいです!
豚とりんごのシナモン風味もりんごの甘酸っぱさがたまらない一品です^^
そうそう、Bossさんが記事に書かれていた「シナノスイート」を使いました。
美味しいりんごですよね(*^^*)
サムギョプサル風はKちゃんの旦那さんと高1の長女ちゃんに大好評!
サンチュに巻くといくらでも食べられちゃいます。
Kちゃんが持ってきてくれた「生ホップ」の国産ビールとともに、贅沢にいただきました。
Tボーンステーキって私はじめて食べたかもしれません…とても美味でした!!
こちらは赤ワインでいただきました☆
まるとミケは私の部屋に逃げ込みましたが、Kちゃんちの姉妹に大人しく撫でられていて
ものすごい成長を感じました!特にミケ!笑
皆さんが帰ったあと少し疲れていたみたいですが、夜くっついてきてくれて嬉しかったです♡ケガの功名?

>ぼんさんさま
新潟まつり花火大会、TVで放送されていたみたいですね!
私ぜんぜん知りませんでした( ゚Д゚)
Tボーンステーキは初めて食べたと思います。
火の通りもカンペキでとっても美味しかったです(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-11-08 23:48) 

ミケシマ

>marimoさま
新潟まつり花火大会、3年ぶりの開催でした^^
そうなんです、いつもは1か所で上げるんですが今回は3か所に分散しました。
確かにTVで中継を見る限り、いつもは混雑する河川敷は人がまばらでした。
たぶん寒い時期だったせいもあるんだろうけど…(;^ω^)
イチジクのクリームチーズおいしいです^^はちみつもかけるんです!
炭火焼は夫が一人ベランダで焼いてくれて、私が宴席へ運ぶという感じでした。
みんな美味しいと食べてくれてよかったです(*´▽`*)

>溺愛猫的女人さま
豚とりんごのシナモン風味、簡単で美味しいです(*^^*)
以前ビリヤニを作るために買ったシナモンスティックが残っていたので活用しました!
しいたけは焼くだけだしいちじクリームチーズは切るだけだし
簡単なものばかりで済ませてしまいました(^^ゞ
Kちゃんがいろいろ持ってきてくれたので助かったー笑
ミケとまるは私の部屋に逃げ込みましたが、「ナデナデしたい」という娘たちのご要望にお応えしていましたよ☆ホント偉かった!!

>ゆきちさま
新潟花火、全国ニュースで放送されていたんですね!
今回の宴はわたしはほとんど何もしなくて(^^ゞ
夫の炭火焼き頼りでした。
夫はあまり飲み食いできなくてちょっとかわいそうだったけど(≧◇≦)
Kちゃんが気を使って差し入れしてあげてました☆
(お前がしろってハナシですよね…)
Kちゃんが持ってきてくれたTボーンステーキ、炭火の力もあってめちゃめちゃ美味しかったです!赤ワイン進んじゃいました。
ミケは私のベッドの上、まるは私の部屋の猫コタツの中、とそれぞれ逃げ込みましたが
娘たちのナデナデにおとなしく応じていましたよ(≧∇≦)
こてつくんも猫並み外れた人見知り!!笑
心を開いているのはゆきちさんご夫婦だけなんですね。愛おしい(*^^*)
by ミケシマ (2022-11-09 19:08) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
有名な花火大会の日に、瓶内2次発酵スパークリングワインを飲みながら、「いちじクリームチーズ」に「アヒージョ」に「キャロットラペ」に「豚とりんごのシナモン風味の赤ワインで煮」に「炭火焼きサムギョプサル」に持参された国産ライムのステーキなどなど、おいしい料理を皆で食べてワイワイおしゃべりもして花火も見れたのは、本当に楽しかったことでしょう。羨ましいです。
猫ちゃんたちも可愛がってもらって大満足だったことでしよう。
by SORI (2022-11-11 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

イチジクとクリームチーズ、相性◎でやすよね!
フクロウのビール、どれも美味しいんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-11 13:17) 

ムサシママ

まるでレストランで出るようなお料理が次から次に☆
お洒落で素敵なお土産は見るだけで楽しいです
ミケちゃんとまるちゃんもよく頑張ったね
by ムサシママ (2022-11-11 17:09) 

のらん

花火大会〜♡ 秋に開催っていうのも、なかなかオツなものですね(^.^)
そして! またまたミケシマさんちが三ツ星レストランに♪
ごちそう、並びましたね〜♡ 豚とりんごのシナモン風味に胸がときめく♡
お土産も、すんごいゴージャスで、朝から興奮が止まらないわ(^_^;
ミケしゃんも、まるしゃんも、立派におもてなし♪ いい子たちだわ(^.^)
by のらん (2022-11-12 07:30) 

ミケシマ

>も~さま
イチジク、食べられましたか^^?
この「いちじクリームチーズ」はとっても簡単です♪
イチジクを切ってクリームチーズをのせて蜂蜜をかけるだけ。
今回はアクセントにくるみものせました。
Kちゃんちの子どもたち、まるとミケを可愛い!と言ってくれて嬉しかったです(*^^*)
でもそう、自分にしか心を開いていないという優越感がありました。笑

>yes_hamaさま
豚肉とりんごのシナモン風味は私も今回初めて作りました(^^ゞ
今回はじめて…というか、料理番組で見て一度つくってみたら美味しかったので
花火パーティの日も作ってみたというわけです(≧∇≦)
ちょっと前に買って残っていたシナモンスティックを消費できるいいレシピでした笑
ミケとまるは私の部屋に逃げ込みましたが、猫を愛でたいムスメたちのご要望に応えて部屋に招待しました。おとなしく撫でられていたいい子たちです。
Kちゃん一家は花火の日には毎年来てくれているのですが
シマがいた頃はここまで猫好きではなかったので
やっぱり自分で飼うと、より好きになるんだなーって思いました(*^^*)

>kontentenさま
そうですね!Kちゃんのムスメ2人はとても上手に猫と触れ合っていましたよ☆
まあ、下の子はまだ小学生ですが上の子は高校生なので大人みたいなもんですが笑
花火の写真を撮るのは諦めました…(^^ゞ
いつもは夫が三脚で撮ってくれるのですが、今回は炭火焼の係だったので 笑
自分で作った料理より、夫が焼いてくれたお肉たちの方が断然おいしかったです!
やっぱり人に作ってもらう料理っていいですね(≧∇≦)
「妄想トレイン」、海里を特集していたんですね!
私も中川家のお二人が出ているTV番組で海里の特集見ました。
妄想トレインではなかったみたいですが…。
そうなんですよー、だって海里のコンセプトは「新潟と庄内の食」ですよぉ?
あのお弁当が食べられると思いますよねぇ…笑
最近TVで海里の特集を見かけることが多いのですが、そのたびに「いつか自腹で行こう」と夫と話しています。笑
by ミケシマ (2022-11-15 01:51) 

ミケシマ

>sanaさま
いちじクリームチーズ、今年はじめて作ってみて美味しすぎて開眼。笑
いちじくが売られているうちに…ということで、この秋に3回くらい食べたかな(*^^*)
今回は夫に炭火焼きをしてもらい、私はだいぶラクをさせてもらいました。
Kちゃんはうちが出した料理よりも多いくらいのお土産を持ってきてくれました☆
いつもそうなんです(^^ゞ
ミケは以前は「幻の猫」だったのに最近はよその人が来てもあまり動じなくなりました。
年の功?
まるの伸ばした手に注目してくださりありがとうございます!
さすがsanaさん!!
このポーズたまにするんですけどホント可愛いんですよー(≧∇≦)

>yamatonosukeさま
3年ぶりの新潟花火だ!と意気込んでいた夏…まさかの延期に。笑
でも今回無事に開催されてよかったです(*^^*)
お酒はスパークリングワインのほかに、赤ワインやビールも飲みました。
Kちゃんが持ってきてくれた生ホップのビールが美味しかったです!
yamatonosukeさん、ぜひぜひ吉野の鮎を持っていらしてください(≧∇≦)
炭火焼はいつでも承りますよ☆
これまたKちゃんが持ってきてくれたTボーンステーキは最高に美味しかったです!
炭火で焼いた焼き加減も最高でした♪

>SORIさま
延期となっていた花火大会が無事に開催されて、
仲良し友人家族と美味しいものを食べて楽しみました♪
この日は木曜の祝日で、翌日が金曜のため早めのお開き…
それでも6時から9時半くらいまで賑やかなひとときを過ごしましたよ♪
猫たちはKちゃんのムスメたちが持ってきてくれた美味しいオヤツに舌鼓でした(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-11-15 02:27) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
イチジクとクリームチーズ、今年はじめてその美味しさに気が付きました!笑
今まではイチジクなんて買ったことなかったんですよ。
常陸野ネストビールは以前いちどだけ飲んだことがあります。
おいしい地ビールですね(*^^*)

>ムサシママさま
友人のKちゃんはオシャレで美味しいものを知っているので手が抜けません。笑
なーんて…
今回は夫に炭火焼を任せてわたしは手を抜きまくりでした(;^ω^)
ミケとまるも頑張ってくれて、おもてなし大成功でした☆

>のらんさま
3年ぶりの花火大会(8月予定)、それがまた延期、で、この日に無事開催されました☆
豚とりんごのシナモン風味はめちゃめちゃ簡単です。
それなのに手が込んでいるように見えるのでなかなかいいお料理(*´艸`*)
Kちゃんが持ってきてくれたお土産、いったい総額いくらやねん…という感じで(;^ω^)
恐縮してしまいます。
この前Kちゃんがこのお土産を買ったというお店で写真↑にある「和からしマスタード」を見かけたのですが、この小瓶で1000円近くしました…汗
ミケとまる、特にミケはお年を召したせいか?あまり興奮して逃げなくなって
Kちゃんのムスメたちに思う存分触らせてあげていましたよ☆
by ミケシマ (2022-11-16 17:54) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
楽しいひと時だったことが伝わってきました。ミケちゃんもまるちゃんも大大満足だったことでしょう。いいですね。今日はちょっと入院していた友人から退院の電話があって、元気な声を聞いて最高でした。12月に会う約束をもして、もう一人誘って3人で会うことになりました。塩原温泉の記事の中で書いた3人が会うことになったのです。
by SORI (2022-11-17 17:54) 

ミケシマ

>SORIさま
塩原温泉の記事、拝見いたしました!
このとき一緒に行かれたご友人の方が入院されていたのですね。
いまはまだお見舞いとか制限されていたと思います。
無事に退院できてよかった!SORIさんも安心されたことでしょう。
来月に改めてお三方で会うのが楽しみですね(*^^*)
by ミケシマ (2022-11-19 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。