SSブログ

だし巻きたまご風 [料理]

冬の間ずっと休んでいた夫のお弁当、春から再開しました。

たまご料理を一品いれるのですが、一人分の弁当のたまごって難しくて。


弁当に入れる卵は1個と決めています。(朝ごはんにも食べてるし)

玉子焼きだと、卵1個のために玉子焼き器を使い、油もけっこう使います。

目玉焼きを入れていた時期もあるのですがこれも同じ。


ゆで卵だとおかずにならなくて、味付きたまごを入れていたこともありますが

調味液に浸けておかないといけないので時間がかかる…(一晩とか)


それで、最近はネットのレシピで見た「レンチン玉子」が定番になってました。

※ネーミングは勝手につけた

↓器に大きめにラップをしいて、卵、調味料を入れます

レンチン玉子1.JPG

↓ラップを破らないようにかき混ぜて、しっかりとラップで包みます

※しっかり包まないと卵液が流れ出し大変なことに。

レンチン玉子2.JPG

↓レンチン。卵が固まったらふきんに包んで成型しながら冷ます

レンチン玉子3.JPG

↓完成

レンチン玉子4.JPG

このやり方だと油も使わないし簡単!

だけど毎回ラップフィルムをいっぱい使うんです。


で、最近TVで見たのが100均の「だし巻き卵メーカー」。※ネーミングは勝手に…

110円出したら一生使えるでしょ!と、買ってみました。

↓容器に卵、調味料を入れます

だし巻き卵1.JPG

↓よく混ぜてからまずは500Wで40秒レンチン。一度取り出し混ぜる。

だし巻き卵2.JPG

↓次にもう一回40秒レンチン。固まってる!

だし巻き卵3-1.JPG

↓横から見るとこんな感じ。膨らんでます

だし巻き卵3-2.JPG

↓付属の押し型で成型。1分待つ。

だし巻き卵4.JPG

↓完成

だし巻き卵5.JPG


一度取り出す手間がある…とお思いでしょうが、ラップ式の場合でも

ちょこちょこ様子見ながらレンチンしているので手間は同じと感じました。

(ほったらかしの安心感は100均式のほうがあるかも)


また、ラップ式は途中でかき混ぜることができないので

ちゃんと加熱しようとするとどうしても固くなってしまいます。

その点この100均式はふんわりと仕上がって出来上がりの形もいい!

いい買い物したな~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ちなみにうちの夫は茶碗蒸しが大好きなので

この油を使わない出し巻き、気に入っているようです(*^^*)

**********************************************

100均といえば…

夫が以前、100均でレゴ風ブロックを買ってきて「ミケラーリ」を作っていました。

そしてゴールデンウィーク中に「マルァーリ」が完成しました。

ミケラーリ&マルァーリ.JPG


ミケラーリ&マルァーリ2.JPG

↑ミケラーリの顔についているピンクは口、マルァーリの顔についているピンクは鼻です。

マルァーリとまる.JPG

似てますか?

マルァーリとまる2.JPG


ミケラーリとミケ.JPG

↑ミーちゃんはそっくりです…


シマーリも作りたいんだけど色選びで苦戦しているようです。

俺達の天下ニャ.jpg

タグ:料理
nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 28

kontenten

似てます&似てます・・・そっくり(^o^)
そして、この角度のまるちゃんは・・・白黒ママさんにも(^_-)
そうそう、キジトラさんは柄が細かいから難しいですよね(^^ゞ
でも、トライしてみる価値は有るかも知れませんね^^;Aアセアセ
 だし巻きたまご風・・・これまた斬新ですね(゚ω゚)
結婚したばかりの時にだし巻きたまご作りにハマった?凝った?
事がありまして、銅製錫メッキの玉子焼き器を買いました。
たまごの下ごしらえも色々試してみて・・・固まらなかったり(w)
ただ、後片付けが面倒なのでテフロン加工の玉子焼き器に替えた後
すっかり飽きてしまいました(><) 片付けも料理の内かなって・・・
 ご主人も茶碗蒸しがお好き・・・私も結構好きなのですが
卵の配分が悪いと巣が出来てしまうので、結構難しいですよね(-_-)
by kontenten (2022-05-24 15:30) 

(。・_・。)2k

お〜 レンジでできちゃうんだぁ
スゲ〜
そういえば 最新の研究では卵は何個食べても大丈夫って
何かで観ましたよ 卵ってやっぱり体に良いみたいです

by (。・_・。)2k (2022-05-24 15:37) 

kou

似てます!旦那様、器用ですね。
昔、妻は忙しい時に子供のお弁当を作ってましたが結構「だし巻きたまご」を入れてました。超適当で味は不明です(^^ゞ
今は本当に百均で何でも揃う便利な時代になりましたね。
by kou (2022-05-24 17:03) 

Take-Zee

こんばんは!
まあ、器用に可愛く出来ましたね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-24 19:16) 

も〜

え!いいなーたまご!
玉子1個のためにフライパンを汚すのが面倒^^;で
たまごから遠ざかってましたが、これならカンタン!
似てます似てます!お顔はもちろん、まるちゃんは足を揃え気味に座ってますよね、そこまで似てる!
ミケさんはそのもの!
2つ並べておくと、更にカワイイ(*^^*)
by も〜 (2022-05-24 19:22) 

yes_hama

だし巻き卵メーカー、便利なものがあるのですね!
しかも100均!ごみも出ないしアイデア商品ですね。
マルァーリと較べてミケラーリのお腹の出具合が。。。^^;
まるしゃん、マルァーリと並んで決めポーズ、素晴らしいです。
ミケさんはお水を飲んでる最中?
シマーリ(もしくはポルシマ? ^^;)確かに色選びが難しそう。
良い色が見つかること、願ってます。
by yes_hama (2022-05-24 21:47) 

zombiekong

マルァーリも良いです。よく出来てます。
夫様すごいなぁ。
by zombiekong (2022-05-24 22:29) 

nachic

だし巻き卵メーカー、良さそうですね。
毎日使うのなら、元はすぐに取れそうです^^。
マルァーリもミケラーリも、うまいですね。似てます!!!
シマーリも楽しみです。
by nachic (2022-05-24 22:37) 

溺愛猫的女人

ご主人にお弁当を作ってあげているミケシマさんがステキ(*^^*)
私、昔々、結婚したばかりの頃、相方のお弁当に秋刀魚の塩焼を丸まんま一匹ご飯に乗せて「もうお弁当はいいよ。」と言われました(笑)
このだし巻きたまご風、いいですね。簡単だけどとても美味しそう。私も100均に「だし巻き卵メーカー」を探しに行かねば!
>そしてゴールデンウィーク中に「マルァーリ」が完成しました。
すごい!!!似てます。んでもってめちゃ可愛い(*^^*) ご主人、器用ですね~センスも最高°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
「シマーリ」も期待してます。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-24 23:46) 

sana

ラップでレンチンの卵焼き? 作ったことないです~。
卵一個ならレンチンで落とし卵風かな。あとはフライパンで4個ぐらい使って2~3回分ってのをよくやります。
だし巻き卵メーカー、いいですね! だし巻き卵、ちゃんと作れないんですよ^^;
マルァーリ、可愛い~おすましまるちゃんとそっくり!
わかってるのかな?
ミケラーリもよく似てること、ご主人様、すごいです^^
シマーリ、細かいから難しいですかね。期待しちゃいます^^
by sana (2022-05-25 00:49) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ラップ式の玉子料理に驚かされました。さらに100均グッツを使った玉子料理と工夫が伝わってきました。1人で留守番をしている時に玉子料理はよく作るので、先ずはラップ式から試してみます。
レゴ風ブロックのミケちゃんとマルちゃんすごいです。力作ですね。
by SORI (2022-05-25 06:06) 

marimo

私もこの厚焼き玉子のグッズ100均で買ったんだけどな~
どこへしまったかしら(笑)
火や油を使わないのは便利ですよね。
レゴブロックで色々できるんですね♪
マルアーリもミケさんも似てますよ(^-^
by marimo (2022-05-25 08:15) 

みうさぎ

だし巻き卵レンジでホウホウラップのアイデアもなかなか100均のも良いね。
まるちゃん似てるミケちゃんも雰囲気出てるーシマちのも仕上がると良いね。

by みうさぎ (2022-05-25 09:50) 

ゆきち

だし巻き卵メーカー、素晴らしい(#^^#)
卵1個でキレイに仕上がるのも、油を使わないのはポイント高し♪
卵焼きって忙しい時に作ろうとは思わないので、コレなら一度かき混ぜるだけでOKですね!
私も相方も卵大好き。油断すると一日に何個も食べちゃうことになってしまうので気を付けてます。
コレステレロールが気になるお年頃でございますので^^;
ミケラーリ、マルァーリ、どちらも毛柄の色合いが絶妙ですね^^
おっとさん凄いです(#^^#)

by ゆきち (2022-05-25 12:16) 

ミケシマ

>kontentenさま
ミケラーリとマルァーリ、似てますか!?よかったー!
まる、白黒ママさんにも似てますよね。
ワタクシまると出会う前から白黒ママさんのファン♡好きなタイプなのかも。
シマーリもいずれ完成させて3匹並んだショットが撮れることを期待します^^
おー!kontentenさんは銅製錫メッキ玉子焼き器をお持ちでいらっしゃったんですね!
私も就職したばかりの頃、お給料で銅の玉子焼き器を買いにイ〇ンへ…
フライパンコーナーで店員のおばさんに「銅の玉子焼き器ありますか」と聞いたら
そんなもんない、みたいな感じで言われてムッとした覚えがあります^^;
まぁ所詮〇オンですもんね!あるわけない!!
だしがじゅわっと染み出る出し巻き玉子、美味しいですよね。なかなかうまく作れません。
kontentenさんの本格だしまき、食べてみたいです(*^^*)
茶碗蒸しは何度も作って黄金の配合を極めたのですが
小丼にいっぱい作るので蒸し時間が長くかかって最近作っていません(^^ゞ

>2kさま(*´▽`*)
そうそう!「卵は1日1個」と言われていたときがありましたよね。
コレステロールの関係からだったと思いますが、そもそもコレステロールを気にしてるのって日本人だけとも聞いたことがあります。善玉は増やした方がいいですしね。
卵はたんぱく質だけでなくビタミンやミネラルも豊富な完全食品!
私も毎日食べています^^

>kouさま
マルァーリ、似てますか!?うれしいです~(*^^*) 夫は私より器用です。
お弁当に玉子焼きは必須ですよね。ちなみに私のだしまきも超適当です。笑
高校生の頃は母に弁当作ってもらってましたが、玉子焼きは毎日入ってました。
うちはだしまきじゃなくて甘めの「玉子焼き」。
父の好みに合わせていたみたいです^^
by ミケシマ (2022-05-25 12:53) 

yamatonosuke

これは斬新な玉子焼き(焼いてないけど)
簡単かつ洗い物が出ないのもいいですね(^^♪
ふわふわなのがお写真から伝わってきます~
でもだし巻き卵メーカーのほうがふわふわなのか!
まるさんも気になってるみたいですね(≧◇≦)
ミケラーリ&マルァーリと同じポーズが可愛い☆
by yamatonosuke (2022-05-26 01:01) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
ミケラーリとマルァーリ
デザインは私も監修し、何日もかけて作りました^^笑

>も~さま
たまごはお値段も安いし栄養価も高いし 救世主です。たまごさまさま^^
この100均のだしまきメーカーとってもいいですよ!
ほんと、少量の卵料理のためにフライパン使うって面倒ですよね。
油もけっこう使いますし。。
ミケラーリとマルァーリ、似てるって言ってもらって嬉しいです!
まる、手を揃えているところはこだわりポイント!よくぞ気づいてくださいました^^
ミケはちょっと開き気味なんです。最近は閉じることが多いですけど(^^ゞ

>yes_hamaさま
ほんとこの100均のだしまき風、スグレモノです。
ラップだと洗い物が少なくて楽なんですけどやっぱり毎回ゴミを出すのは気が引けます。卵1個に対するラップの量多いですし^^;
ミケラーリ、さすがhamaさんです!お腹のタプタプに気づいてくださるなんて!
ミケは横幅はないのですがルーズスキンがすごいのでそれを表現してみました。
(今回マルァーリを作るにあたってミケラーリもちょっとモデルチェンジしました)
まるはお腹のタプタプはあまりないのですが横幅が丸いのでそれを表現^^
フィギュアを撮影しているとちょうどまるがテーブルに来てくれたので一緒に撮りました。ミケも水を飲みにテーブルに座ったところにちょうどミケラーリがあったので一緒に撮影☆ふたりとも協力的で助かりました(^^ゞ
シマーリ…ポルシマは難しいかも(≧∇≦)
うち、ポルチェはないんですよ…フェラーリなら何十台もあるんですけど…
by ミケシマ (2022-05-26 13:28) 

ムサシママ

玉子焼き一つをとっても方法や器具が色々あるんですね
それを試されるミケシマさんは偉い♪
同じピンクに見えますが口と鼻の差があるんだ~
面白いです
ミケちゃん、ほんと柄が良く似ています(^^♪
by ムサシママ (2022-05-26 16:46) 

ミケシマ

>zombiekongさま
マルァーリ、よく出来てると言ってくださりありがとうございます!
制作途中、背中がモリっとなって気持ち悪い感じになったりと試行錯誤の連続でした。笑

>nachicさま
弁当の玉子焼きは毎日のことなのでお手軽が一番です。一生使うぞ。
しかもなんか作るの楽しいんです。これも大事ですよね^^
マルァーリ&ミケラーリ、似てますか?うれしい(≧∇≦)
シマーリは…何年後かには必ず… 楽しみにしていてください!!

>溺愛猫的女人さま
「弁当を作ってあげているミケシマさんがステキ」…なんて嬉しいお言葉でしょう;;
1人分の弁当ってけっこう大変なんだけど、誰もほめてくれませんからね(≧∇≦)
かつて溺愛さんが作成されたお弁当、溺愛さんらしいおおらかな感じでホッコリします。
「さんま弁当」で画像検索してみたら、ご飯の上に1匹まるまるサンマがのってる弁当がけっこう出てきました。おいしそう…
このだしまきたまごメーカー、仕上がりの面でもオススメです。ふんわり&しっとり。
ぜひ100均で見かけたら連れ帰ってあげてください(*^^*)
マルァーリ、渾身の出来栄えです!似てる、可愛いと言っていただけてうれしいです。
ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私が「ここはもう少しこうなる?」みたいな感じで口を出し、夫がそれを忠実に再現してくれました☆
by ミケシマ (2022-05-26 22:02) 

ミケシマ

>sanaさま
レンチン玉子焼き、わたしも最近知りました(*^^*)
今までは卵1個でもいちいち玉子焼き器で焼いてましたからねー
ラップで作れるのは画期的!と思いましたが、100均にこんないいものが売ってると知り即購入。
みんな考えることは一緒… 需要があるんですね(≧∇≦)
マルァーリ似てますか^^ よかった!
顔がそっくりなんですよ。お餅のように潰れた感じ。
ミケラーリにはアゴがあるんですがマルァーリはあえてアゴをなくしました。
ぺっちゃんこな感じが表現できたかな?
シマーリもがんばって作ってもらいたいです(*^^*)

>SORIさま
ラップで作る玉子焼き、お手軽でオススメです。
ポイントはラップを大きく切ってきっちり包むことですね^^
一度、ラップの隙間から卵液が流れ出し大変なことになりました。
わたしは卵1個に水大さじ1、
みりん、顆粒だしの素、醤油、塩をほんの少しずつ入れています。
100均のレゴ風ブロックで我が家の猫が作れました!
作っている過程も楽しかったです(*^^*)

>marimoさま
お!だしまき風メーカー、marimoさんは一足お先にお持ちだったんですね^^
油を使わないのは本当に便利!しかも作るのもなんか楽しい。
TVでは紅しょうが入れてました。私も今度入れてみたいと思っています。
100均のレゴ風ブロックを2袋使って1体を作ります^^
もともとは見本もついていて1袋で1体作れる商品なのですが…
見本のやつはからだがすごく小さくて可愛いです(*^^*)
by ミケシマ (2022-05-27 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

レゴ風ブロックのおふたかた、よく似てると思いやす!
お鼻のピンクも可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-27 13:31) 

のらん

ミケラーリも、マルァーリも、そっくりですよぉ♡
ミケラーリは、お耳の中もピンクなのね♪
レゴ風ブロック、100均にあるんですね! 私も探して真似してみようかにゃ(^.^)
だし巻き卵メーカーは、すごく優秀じゃないですかっ(^^)v
最優秀ポイントは、きれいに仕上がる「押し型」かも♪
by のらん (2022-05-28 07:47) 

ミケシマ

>うさこさま
ラップで作るたまごもスゴイと思いましたが100均のはさらに画期的と思いました!
かなり美味しく仕上がるのでびっくりしました。
(でも夫は違いがよくわからなかったと言ってました 笑)
マルァーリミケラーリ、似てますか(≧∇≦)
シマちのも作ってもらえるといいなぁ。

>ゆきちさま
そうそう、この100均の、すごく便利です!油を使わないのでヘルシーですし^^
玉子焼き器で焼くよりずっと簡単なんです(*^^*)
ゆきちさんちはご夫婦でたまご大好きなんですね!
わかります、卵ってけっこう何にでも入れちゃいますよねぇ。
ビタミンやミネラルも豊富な完全無欠の卵ちゃんですが、
なんでも食べ過ぎはよくないですもんね…
マルァーリ、本当は柄の部分もっと濃い色なんだけど、再現が難しく「はいしろさん」のようにになりました(≧∇≦)
それでも柄の出方にはすごくこだわったので、ホメてもらえて嬉しいです(*^^*)
by ミケシマ (2022-05-29 18:54) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
レンジでできるだしまき玉子風、とても便利です^^
ラップで作る方は洗い物が少なくてGoodなのですが
ラップを大きく切って使うのでちょっともったいないかなぁ。ゴミも出るし。
あと仕上がりが固くなりがちです。
100均のだしまきメーカーで作ると洗い物が出ますが途中で卵をかき混ぜるので
やわらかくしっとりしただしまきに仕上がります(*^^*)
毎日のことなので手軽に楽しく作れるのが一番ですね☆
あっ!型押ししている写真でまるに気づいてくれたのはyamatonosukeさんだけです!笑
料理していると必ず偵察に来るまるちゅんです(≧∇≦)

>ムサシママさま
夫のお弁当、週のはじめに作りおきして1週間それを詰める…という感じなのですが
今週は何を作ろうかと考えるのが大変(;^ω^)
たまご料理、ひとつは入れたいですよね。
このような道具があるって知ってさっそく買ってきてもらいました。すごく便利です♪
ミケとまるのブロック、ミケは鼻に黒い模様が入っているのでそれを再現。
おちょぼ口をつけました。
まるは鼻がピンクでかわいいのでそれを再現しました(*^^*)
ミケの柄、もともとのブロックの色が似ているのでほんとソックリになりました。

>ぼんぼちぼちぼちさま
まるの平べったいお顔がブロックでも再現できたかなと思います^^
まるは寝ているときや落ち着いているときは鼻が白っぽいのですが
楽しいときや興奮しているときは鮮やかなピンクになります(≧∇≦)

>のらんさま
マルァーリ&ミケラーリ、そっくりですか?嬉しいです~(*^^*)
あっ!ミケラーリの耳の中がピンクなのに気づいてくださったのはのらんさんだけです!
さすがです~(≧∇≦)
初めはまるの耳の中もピンクにしたのですが、まる、耳毛がすごくて白く見えるので
まるの方は白に作り直したんです。
このレゴ風ブロックいいですよ~ 100円でかなり楽しめます。
(うちは1体作るのに2袋使うので200円ですが…)
たしかダイソーで買ったと言ってました。
だしまきメーカーも優秀です!ほんと、形もきれいに仕上がるんですよ^^
by ミケシマ (2022-05-30 13:00) 

minsuke

自分も弁当は自身でよく作っています。
卵焼きはやはり定番です。
いろいろな作り方があるんですね。
僕も茶碗蒸しがとても好きで、
それも時々電気圧力鍋で作っています。
ミケシマさんの試してみたいような・・・
何か新しいことするのは自分はあまり得意でないんですよね。(^^;
ブロック、よく作られましたね。
旦那さん、根気がありますね、感心します。

by minsuke (2022-05-31 00:07) 

ミケシマ

>minsukeさま
ご自分でお弁当作られるんですか!すごいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
玉子焼きは定番ですよね。これが入ってるといないでは大違い!
お弁当のいちばんの楽しみは玉子焼きだなぁ。
え!!茶碗蒸しもご自分で作られるんですか!!
すごい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
電気圧力鍋で作れるんですね。
うち、炊飯器がもうボロボロで買い替えようと思っているんですが
電気圧力鍋はどうだろう…って思ってるんですよ。(これでご飯も炊く)
猫のブロックは試行錯誤しながら完成させました(*^^*)
夫は好きなことには労力を惜しみません 笑
by ミケシマ (2022-05-31 13:53) 

minsuke

電気圧力鍋に関してですが、
自分も炊飯器としても使えるからいいなと
思って買ったんですが、
10000円ぐらいのシロカの製品ですが、
ご飯はあまり美味く炊けなかったので、
別に炊飯器を買いましたよ。
嫁さんは毎回玄米を炊くので、
白米用が欲しかったんですよね。
一度電気圧力鍋買ってみて試してもらうしかないですね。
by minsuke (2022-06-01 21:16) 

ミケシマ

>minsukeさま
電気圧力鍋の情報、ありがとうございます!
そこなんですよねぇ…
どうも調べると「米は美味しく炊けない」っていうのがあるみたいで。
やっぱりそうなんですね;;
いまちょっと興味あるのがPanasonicの「ライス&クッカー」。
煮込み料理なんかもできるけどご飯が美味しく炊けるのが強みみたいです。
お値段は4万円切るくらい。悩みますね…
by ミケシマ (2022-06-02 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。