SSブログ

スイートチリソースでエビチリ [料理]

暑くなってくると中華やエスニックのメニューが増えます^^

最近よく作るのが「簡単エビチリ」

エビチリ.JPG

下処理したバナメイエビに片栗粉をまぶし

多めの油で炒めたあと調味して完成。

このとき使う調味料はケチャップとスイートチリソースのみ!!

特にスイートチリソースにはニンニクなども入っているので深い味が出せます。

今回は風味と歯ごたえのために生姜とネギのみじん切りも加えました(*^^*)


これホントにおいしい。

鶏のむね肉で作ってもGoodです。

辛いのが好きな人は豆板醤を足してもいいですね。

スイートチリソースが使いきれないわぁ…という人はぜひ作ってみてください☆

**********************************************

少し前までは猫じゃらしを怖がっていたまる。。

最近は怖がらなくなって、遊んでアピールまでしてくるようになりました。

お気に入りのじゃらし.JPG

↑ドンキで買ってきたこの白くて長いのが特にお気に入り。(他にも何種類もあります)

ちなみに向かって左側がまるが遊びすぎて無残な姿になったじゃらし。

右のが新品です。


これを振り回すと、まる、ものすごい跳躍を見せます。

シマは足を延ばした状態で跳んでいましたが

のびるシマ.JPG

↑参考画像:こういう感じで跳ぶ。(手ものばす)

まるは足を曲げてジャンプ。(写真なし)

そのせいか滞空時間が長いんですよ。すごいな、まる…


このじゃらしは普段遊びに興味のないミケの関心も引くらしく

遊ぶミケ.JPG

↑めずらしくチョイチョイしていました。

このようにラグの下から遊んでやると大喜び。

遊びすぎのまる.JPG

↑疲れたので水を飲むミケ(左上)と、尻から何か出ているように見えるまる。

タグ:料理
nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 23

みうさぎ

ケチャップとスイートチリソース
挑戦してみようかなぁ
遊んで~じゃらしの質感が良いんだね
恐らく もういつの間にか
食いちぎって無惨な姿におもちゃが
なってます・・・(笑)
元気なら良いじゃんてぇ
思うことにしてる
お願い食べないで~と祈ってます
(笑)
素敵なお腹見れて嬉しいです。

by みうさぎ (2022-06-21 15:24) 

(。・_・。)2k

スイートチリソースなんても物があるんですね
そっか鶏肉でも美味しいですよね
子供の頃に食べた記憶があります
誰か作ってくれないかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-21 18:18) 

ハマコウ

夏に中華、箸が進みそうですね。
by ハマコウ (2022-06-21 18:27) 

zombiekong

まるさんがいることでミケさんの刺激にもなってるようですね。
ラグに頭突っ込んでるのも可愛いです。
by zombiekong (2022-06-21 18:32) 

Take-Zee

こんばんは!
美味しそう・・・
こんな料理が作れるようになりたいです!

by Take-Zee (2022-06-21 19:12) 

Boss365

こんにちは。
「エビチリ」・・・
調味料「ケチャップとスイートチリソースのみ」はシンプル調理です。
自宅では出来ない料理と思っていましたが、小生にも出来そうな感じです。
また、メイン食材で色々とアレンジが出来そうですね。
先ずはスイートチリソースをゲットです。

遊んでアピールあるまるちゃん、良い面構えです(爆)。
無残な姿のオモチャ、活性が良い証拠を確認しました!!
また、まるちゃんの「足を曲げてジャンプ」は・・・
10年ぐらい前の小生猫と同じです(爆)。今は出来ません(涙)。
空中で横捻り?対空時間の長いジャンプ、懐かしいです。
ミケちゃんも刺激受け活性が良くなりそうです。
また「めずらしくチョイチョイ」可愛く下僕には有難い動作ですね。
「このようにラグの下から・・・」可愛い下半身(爆)・・・
お尻からボンボンが落下です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-21 20:06) 

溺愛猫的女人

>調味料はケチャップとスイートチリソースのみ!!
なるほど! これは早速、作ってみます。とても美味しそう!!!
ミケシマさん、すごいわ(*^^*)
猫さまのお気に入りのおもちゃって不思議ですよね。その子だけのお気に入りだったり、みんにゃが狂ったように遊ぶおもちゃだったり、お気に入り基準が分かりませんでも楽しそうならいいかって思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-21 22:42) 

yes_hama

簡単エビチリ、エビチリが好きなせいもあり、めちゃ美味しそうです!
スイートチリソース、初めて知りました。ケチャップとのアレンジはさすがです!!
猫じゃらしと戯れるまるさん、警戒心がなくなった証拠でしょうか。ジャンプして反応はすごいなあと思ったら、おお、久々の一本シマさん!^^;
ミケさんも「何ニャ?これ」って感じでチョイチョイの姿、可愛いですね。
ラグの下で仰向けのまるさん、尻尾フリフリしている感じですね。^^)
by yes_hama (2022-06-22 00:55) 

ムサシママ

いつもながら凄いです
ちょいちょいって感じでお御馳走が作れるんだもの
まるちゃん、確実におうちの猫ちゃんになってますね
最初からは想像ができないくらいの進歩?でほんと良かったです
どうなることかと心配してたんです
ミケちゃんまでつられちゃっってる
最後の写真、笑っちゃいます(^^♪
by ムサシママ (2022-06-22 10:51) 

ゆきち

エビチリ美味しそう♪
ソースに自信がなくていつも生協の冷凍エビチリを買ってしまいますが^^;
スイートチリソースは生春巻きなどに使いたくて買っても毎日使うわけではなく、結局捨ててしまうことが多いので、大量消費には持ってこいですね(#^^#)
またビールが進んじゃう~どうしよう~。
ドンキの猫じゃらし、いい仕事してくれますね!
まるちゃんの滞空時間の長いジャンプ。
ウチのも3歳ぐらいまでは平気で私の肩ぐらいまで飛んで、宙に浮いたみたいな写真がたくさん残ってます^^
ラグの下をくぐらすのはテンション上げるのに最高。
ウチのもモグラみたいにラグの下を駆け巡りますよ^^
by ゆきち (2022-06-22 12:35) 

ミケシマ

>うさこさま
簡単エビチリ、おすすめですよ^^ お弁当にもぴったり☆
何より味付けがカンタン!ケチャップとスイートチリソースを適当に…(^^ゞ
まるの猫じゃらし、100均のエノコログサ系、カラスの羽根系、丸いポンポン系、カシャブン…といろいろ試しましたが、このタイプが一番気に入っているようです。
うちもじゃらしをカジカジするので食べちゃわないか心配です( ̄▽ ̄;)

>2kさま(*´ω`*)
スイートチリソース、生春巻きをつけて食べるアレです。
市販で売ってるんですよ。うちのはタイ製。
鶏ムネ肉で作る「鶏チリ」も美味しいですよね!
エビ持ってきてくれたら我が家で作って差し上げますよ(≧∇≦)

>ハマコウさま
夏、特に今みたいにジメジメした時期は味が鋭角なものが食べたくなりますね!
スパイスや辛みが効いた中華やエスニックは今の時期にぴったりです(*^^*)
PS.「働きマン」途中まで読みました。いろんな働きマンがいて面白いです^^
by ミケシマ (2022-06-22 14:25) 

yamatonosuke

お写真からも美味しいのが伝わるエビチリ☆
夏はなぜか辛いのが食べたくなりますね。
白ご飯の上に乗せてガツガツ食べたいです(^^♪
まるさんキリッと男前~
ミケさんお尻に耳かき刺さってますよ(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-06-23 01:05) 

ミケシマ

>zombiekongさま
ほんとに、まるはミケを刺激しまくりです(^^ゞ
ミケには少しストレスになってるんだろうけど、活性化されて長生きしてくれるといいな。
ラグの下に頭をつっこむまる、行動が面白すぎていつも笑わせてくれます(≧∇≦)

>Take-Zeeさま
このエビチリ簡単ですよ!エビの下処理は男性が好きな作業かも?
ちなみにうちは今夜もこのエビチリです(≧∇≦)

>Boss365さま
このエビチリ、簡単なのにすごく美味しいです。買ってきたヤツと遜色ない。
そう、エビを鶏に変えたり、白身魚にしても美味しいと思います。あと肉団子とか。。
ぜひスイートチリソースをゲットして作ってみてください(*^^*)
まるは夫に遊んでもらうのが大好きで、夫が帰宅するとそばでじっと待っています。
その姿がいじらしくて可愛くて、夫はまるにメロメロです(;^ω^)
すもものジャンプ!見たいです!!
すももが華麗に足を曲げてジャンプ&空中横捻りしている姿を想像。。可愛いっ!!
ミケは若い頃からこういう遊びに興味がなく( ̄▽ ̄;)
シマが激しく遊んでいるのを後ろで見ているタイプでした。
今、ちょっとでも興味を持って近づいてくると嬉しくて、まるそっちのけでミケを遊んであげます。(すぐに飽きちゃうけど)
まるはこのようにラグの下に突っ込んでいくので、うちのラグはいつもグチャグチャです…
by ミケシマ (2022-06-23 13:04) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
このエビチリほんとに美味しくて、昨夜も作ってしまいました!
スイートチリソースって余りがちじゃありませんか?
余ったソースを使おうと鶏肉で作ったら美味しくて、「これエビでしてみよう!」と試したら絶品だったのです^^
猫のおもちゃはホントに難しいですね。
その子によってお気に入りが違うし(;^ω^)
うちは丸いポンポン系の猫じゃらしはシマ含め誰からも人気がありません。。

>yes_hamaさま
hamaさんエビ大好きなんですね(*^^*)
このエビチリは簡単で美味しいんですよ♪
ただ、大きめのバナメイエビはお高くて、なかなか頻繁には作れません 笑
最初の頃は猫じゃらしを怖がっていたまる、今はすっかり気に入ったようです。
ただ、すぐに飽きてしまうシマやミケと違って延々遊ぶので相手をするのが大変です(≧∇≦)
ミケも気が向くとやってきます。
最近うしろ足がヨタヨタしてきたので、もっと運動してほしいなぁと思っています。
一本シマに反応してくれてありがとうございます!
このポーズよくやってました…懐かしいです(*^^*)
PS.hamaさんの記事へのコメントで、入院当時のことを思い出しましたが全然いやな思い出じゃないですよ!小学生の頃は寂しいこともありましたが、中学生になったら勉強や学校が楽しくて毎日充実していました(小5~中3まで入院してました)。いい思い出だけが残っているという感じです^^

>ムサシママさま
いやいやそんな~(*ノωノ)
まぁ私の場合、料理しかとりえがないので(^^ゞ
得意なことを伸ばしていく主義(笑
まるはすっかり慣れて家の中でのびのび過ごしてます。
最近は抱っこもさせてくれるようになりましたし、名前を呼ぶと返事をしながらこちらに来てくれます^^
賢くて甘えん坊で、ホントに可愛いです。
ミケのことも大好きだし、ここがまるにとって居心地のいい場所になってるかな?と嬉しく思っています。
by ミケシマ (2022-06-24 11:40) 

kou

エビチリが大好きなので陳健一のYouTubeで作り方を見ながら調理してました。自信作なんです(^^;
ドンキのおもちゃは豊富で安いので気に入ってます。うちのミケが大好きなネズミはほぼドンキで買った物なんです。
by kou (2022-06-24 16:59) 

marimo

エビチリ、エビ系の調理は殻向き作業が地味で大変なのに
出来高がいまいちな点であまり食卓に登場しないのでした(笑)
スィートチリソース買ってもあまりがちですね。
こんなに簡単にできるんですね!
じゃらし、人気で何より( ̄▽ ̄;)
ミケさんの心も揺さぶるじゃらしは貴重ですね。
by marimo (2022-06-24 20:00) 

kontenten

先日は、ありがとうございます。
暫く・・・おとなしくしております。
段々、ボディーブローのように効いてきました。
by kontenten (2022-06-24 21:26) 

ぼんさん

暑くなるとピリ辛を食べたくなりますね。冷凍のバナメイエビがあるので、エビチリ作ってみたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2022-06-25 06:55) 

エンジェル

美味しそうなエビチリ、どこかのお店のお料理かと思いました!!
私も作ってみたくなりました〜♪
猫じゃらしでもお気に入りとそうでないのがあるのですか?
ワンコでも試してみたくなりました(笑)
by エンジェル (2022-06-26 10:29) 

きぃ

簡単エビチリ!美味しそう♪
材料が簡単なのがいいです!
作りたくなりました(#^.^#)

ラグからはみ出たおちり!!
楽しいって伝わってきます♪
by きぃ (2022-06-26 22:12) 

ミケシマ

>ゆきちさま
エビチリ、今日も作りました(≧∇≦) ビール進んじゃいましたよー!!
そもそも残ってるスイートチリソースを消費したいがために作った料理…
今後はこのエビチリを作るためにソースを買ってしまいそうです!
味付けはホントにケチャップとスイートチリソースだけなんです。
量は半々くらいですね。てきとうです…
まるのジャンプはなかなか見ごたえがあります(*^^*)
でもゆきちさんみたいに上手に写真が撮れない(/_;)
こてつくんの跳躍はすごいんだろうな!
ラグの下からじゃらしをフリフリ、すごく楽しそうです。
こてつくんはモグラのように…(≧∇≦) もうラグ使いのスペシャリストですね!!

>yamatonosukeさま
もう、このエビチリ気に入りすぎて今日も作ってしまいました。
そうなんですよー、ご飯が欲しくなります!
ビールを飲むのでご飯は食べませんが、「白メシほしー!」と叫んでしまいました。
まるはこの白い猫じゃらしが大好きで、捕獲するとくわえてどこかに持ち去ります。
かじってボロボロになったやつもそれはそれで好きみたいで大興奮です(;^ω^)

>kouさま
おおー!kouさんの本格エビチリ食べてみたいです!
陳健一のレシピって卵が入るやつかな?
ピリッと辛い四川風なのでしょうね(*^^*)
kouさんちのミケちゃんはネズミさんがお気に入りですよね^^
猫って安いおもちゃの方が気に入る傾向にある気がします…
by ミケシマ (2022-06-28 00:37) 

ミケシマ

>marimoさま
そうですよね~
この「簡単エビチリ」も、殻をむいて背中に包丁を入れて背ワタを取って塩でもんで何度も水洗いして…って、エビの処理が簡単ではない(;^ω^)
指がエビ臭くなるし。
でもむきえびより殻付きの方が美味しいですからね~… 悩ましいところです。
でもエビの下処理だけ頑張ればあとは超絶簡単です^^
この白くて長い猫じゃらしは猫の心をつかむらしく。。
ずっと寝てばかりのミケでさえおびき寄せるスグレモノでした(*^^*)

>kontentenさま
どうか、ご無理なさらず…;;
まだまだお辛いことと思います。。
アイコンは、ずっとエルちゃんでいてくださいね!

>ぼんさんさま
夏はピリ辛がいいですよね^^
冷凍のバナメイエビがあるなんて、エビチリにうってつけじゃないですか!
by ミケシマ (2022-06-28 00:46) 

ミケシマ

>エンジェルさま
エビチリ、お店のものかと思っただなんて…
もうっ、エンジェルさんたらホメ上手っ!(*ノωノ)
ちょうど冷蔵庫にパクチーがあったのでのせてみたらそれっぽくなりました^^
味付けはケチャップとスイートチリソースだけなのですごく簡単です♪
猫のおもちゃは難しいです(;^ω^) 猫あるあるです…。
同じ猫じゃらしでも、うちの猫たちは丸いポンポンタイプには食いつきがイマイチです。
アニーちゃんミニーちゃんにもじゃらしてみたい!!

>きぃさま
エビチリ簡単です!そう、材料もシンプル(*^^*)
片栗粉をまぶすときは調理用ポリ袋に入れてシャカシャカします。
この作業がけっこう楽しいです。笑
まるはラグからオチリをはみ出させてます!
何かと笑わせてくれる子です…たぶん本人は大真面目なんだろうけど(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-06-28 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。