SSブログ

国産大豆「ゆきほまれ」のお豆腐 [料理]

最近気に入っているお豆腐がありまして…


それがこれ。

ゆきほまれ2.JPG

「CGC 北海道産大豆 ゆきほまれ」

わたしは好んで木綿を買います。

絹ごし豆腐のなめらかな食感も捨てがたいんだけど、

豆の味がしっかりしていて、ギュッと密な木綿の方がお得感がありませんか?笑

この豆腐は1丁350gで98円くらいとお安いのに、大豆のうまみがとても強いんです。

まさにコスパたかし!! 誰それ…


よく作るのが豆腐ハンバーグ。

豆腐ハンバーグ.JPG

豆腐、鶏むねひき肉、玉ねぎ。グルグル混ぜて焼くだけ。

みりんとしょうゆのタレで照り焼き風のお味。

ヘルシーだけどとっても食べごたえがあります(*^^*)


あと1品、何かほしいな…ってときに大活躍なのが何と言ってもやっこ。

やっこ.JPG

小エビ、焼き海苔、めんつゆをかけるだけ。とっても美味しいです。

やっこは常温で食べると豆のうまみをグッと感じることができます。

わたしは食事の支度のはじめに、豆腐をざるにあげて水切りしつつ常温に戻します。(1時間くらいかな)


豆腐はコレステロールゼロの良質なたんぱく質をとることができ、

さらにマグネシウムやカルシウムも豊富。


マグネシウムはイライラを抑えて精神を安定させたり、筋肉の動きをスムーズにしてくれたりします。

カルシウムは骨や歯を強くするほか、脂肪の分解を促進させるはたらきもあります。

しかも豆腐のカルシウムは体内への吸収率が高く、効率がいいんですよ。


我が家の冷蔵庫には常にストックしてあるお豆腐です(*^^*)

**********************************************

ちょっと前までは、ミケの場所を奪いたいまるでしたが…

並んで寝るミケまる.JPG

↑並んで寝ていたと思いきや

ミケの場所に入るまる.JPG

↑ミケが席を外した瞬間にそっちに移動!素早い!


ミケは場所を奪われるのはどうってことないようなのですが

まるが近づいてくるとメッチャ威嚇。

「ヴーーー…」という、今までのミーちゃんからは聞いたこともない音が喉から出ていました。


以前はじゃらしで遊んであげようとしても怖がって逃げていたまる。

最近は平気になったようでじゃらしを振り回すとめちゃめちゃじゃれてくれます。

それで散々遊んであげると気が済むのか、ミケにちょっかいを出さなくなりました。


平和な風景.JPG

↑今ではこんなに平和です(*´ω`*) 距離はあるけどね…

タグ:料理
nice!(36)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 29

ムサシママ

いつ来てもお御馳走が並んでます
お豆腐ってそんなに栄養バランスがいいんですか
これからは常備しておきますね
夏に向けて冷ややっこでいつでも食べられますから
まるちゃん、ミケちゃんが席を開けるのを狙っていたのかな?
することが可愛いです(^^♪
by ムサシママ (2022-05-31 15:25) 

みうさぎ

豆腐ハンバーグおおっ良いね
マグネシウム大事なんだよね
カルシウムをエビから良いねっ
小エビは大好きで冷蔵庫にありと言うか・・
最近食べてないので賞味期限切れてるかしら?(笑)
距離あるけど今は仲良しに

猫言葉分かれば一番良いのになぁ


by みうさぎ (2022-05-31 15:38) 

kontenten

まるちゃん・・・遊んで欲しかったのですね(^_-)
疲れるまで?遊んであげる・・・お疲れ様ですm(_ _)m
こちらも結構体力を消耗してしまいますよね(><)
それでも、ミケさんにチョッカイ出さなくなれば佳かったです(^^)
 美味しい木綿豆腐・・・これは最高ですね(ジュルル)
親父は木綿豆腐が好きでしたが、私は京都の絹ごしが佳いですね。
京都の豆腐は凝固剤ににがりでなく石膏を使うそうです。
石膏と申しましても硫酸カルシウムと云うみたいですが
これが、木綿豆腐ほどではありませんが少し硬めで滑らか
ただ、すごく高いので中々買えませんが・・・(^^ゞ
 ハンバーガーもですが・・・冷や奴の具も佳い感じですね(^o^)
なるほど、常温だと香りが増して美味しい・・・ビールみたいですね。
この時期は冷やしますが、秋から春にかけては常温で飲んでいます。
by kontenten (2022-05-31 15:39) 

Take-Zee

こんばんは!
お高そうな豆腐でしたが以外にもリーズナブルな価格
ですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-31 18:34) 

きぃ

豆腐ハンバーグ美味しそうです♪
最近、作ってないことを思い出しました!!

常温だとより美味しいとは!
知りませんでした!

まるさん!
遊び疲れると仲良くネンネ出来るのですね!
by きぃ (2022-05-31 20:23) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
豆の味が感じられる豆腐はいいですね。いいお豆腐を見つけられたのですね。人気のお豆腐屋さんに行って買いたくなりました。
ミケちゃんもヴーーー…と言うようになったのですね。まるちゃんを身近に感じられるようになってきたのでしょうか。
by SORI (2022-05-31 20:26) 

溺愛猫的女人

>「CGC 北海道産大豆 ゆきほまれ」
うわぁー美味しそう!!!うちも木綿豆腐しか買いません。これは美味しそうですね。探してみます。
>小エビ、焼き海苔、めんつゆをかけるだけ
小エビと焼き海苔がポイントですね。これはビールにも日本酒にもめっちゃ合いそう(*^^*)
ミケシマさんは本当に美味しい品をご存じですよね。すごいです。

ミケちゃんとまるちゃん、微妙な距離感があったとしてもこんな近くでお昼寝するようになったなんてキュン♡です。嬉しいなぁ(*^▽^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-31 21:32) 

yes_hama

豆腐ハンバーグ、美味しそうです!
豆腐も最近いろいろな商品があって買うのに悩みますが、「ゆきほまれ」見つけたら買ってみたいと思います。
小エビを乗せるやっこ、一度試してみたいです。
豆腐の栄養効果を見たら、ウチの老猫に食べさせたい衝動に駆られました。^^;
まるさん、やっぱり遊んで欲しいのですね!
でもミケさんはちょっと面倒なのかな? ^^;
by yes_hama (2022-05-31 22:25) 

(。・_・。)2k

やっぱ豆腐は木綿ですよねぇ
硬いほど好きです

by (。・_・。)2k (2022-05-31 22:55) 

yamatonosuke

コスパたかし!細川たかし(笑)
豆腐ハンバーグの照りがもうたまりません~
小エビ、焼き海苔、めんつゆの冷奴もマネしてみます(^^♪
今年はたくさん豆腐を食べよう~
まるさんはちょっかい出して遊んでほしかったのかな?
仲良く椅子に座る光景は微笑ましいです☆
by yamatonosuke (2022-06-01 01:35) 

marimo

私もいつも買うのは木綿です。
鶏ひき肉でつくね?の仲間かな(;^_^A これも作ります♪
椎茸や青ネギ、ニンジンなども入れて
がんもチックになることもあります。
豆腐はヘルシーで良いですよね♪ ほぼ毎日食べてます。
まるさんがミケさんの真似っこして椅子で寝ているのかな?
微笑ましい光景ですね~(=^・^=)
by marimo (2022-06-01 08:20) 

nachic

豆腐好きは、木綿豆腐ですよね!
と言いつつ、うちはオットが好きでないので、絹ドウフなんですが。
豆腐ハンバーグ、美味しそう!久しぶりに食べたくなりました。
麺つゆ、万能ですよね。
ミケしゃんとマルちゃん、距離感少しづつ縮まってきてるんじゃないですか?両方とも同じように遊んであげると安心するみたいですよね。
by nachic (2022-06-01 10:18) 

ゆきち

豆腐はよく食べますが・・・。
手がかからない冷奴か麻婆豆腐ぐらいで、なかなか豆腐ハンバーグまでは手が出せません^^;
麺つゆはそのままでも、煮物にも使えてとても便利♪
味が安定しているので私でも失敗知らず^^
冷奴は常温がいいのですね・・・いつもキンキンに冷やしてしまうので一度やってみます!
ミケさんもうなるのか~。
ウチのもマンションの廊下を宅配のカートが通ると、「う~っ」とものすごい唸り声をあげて逃げます。
唸って威嚇するのじゃなくて逃げるところが弱っちくて笑えます^^
まるちゃんはまだ若いから遊びたくて構って欲しくてしかたないのかもしれませんね。
並んで穏やかに眠る様子、和みます(#^^#)
by ゆきち (2022-06-01 12:57) 

ミケシマ

>ムサシママさま
お豆腐はからだに必要なミネラルが豊富なんです(*^^*)
わたしは特に「精神を安定させる」に興味津々です!笑
マグネシウムたくさんとらなくちゃ。笑
たんぱく質は動物性と植物性の両方をバランスよくとるのがいいみたいです。
まるはミケのいる場所が大好きみたいで…
以前ほどではないですが今もミケが寝ていた場所にちゃっかり収まってることがあります^^

>うさこさま
そうそう、マグネシウム大事ですよね~
小エビのせやっこは豆腐とエビとダブルでカルシウムがとれます♪
豆腐のカルシウムは体内への吸収がいいのでオススメですよ。
小エビのせやっこを食卓に並べていたらまるが食べようとしていました!
食いしん坊のまるです…
ミケとまるの関係は日々変わっていって、見ていると面白いです^^
つかず離れず…という感じかな( ̄▽ ̄;) 
カイヌシとしては仲良くなってほしいけど… ほんと、猫語がわかればいいのにな~
by ミケシマ (2022-06-01 13:05) 

Boss365

こんにちは。
「CGC 北海道産大豆 ゆきほまれ」初見ですが・・・
見つけたらゲット・捕獲したいです。
「コスパたかし」(爆)歌も上手く(旨く)なりそうですね?
豆腐ハンバーグ、自宅では滅多に出て来ないですが、健康に良さそうな料理です。
冷奴は、常に出てくる料理ですが・・・
「・・・常温に戻します。」なる程です。
常温で豆腐の旨味が分かり易くなりますね。
昔豆腐屋さんで出来立てを食べた事ありますが・・・
温かい豆腐、湯豆腐も捨てがたいです。
適性温度が難しいですが、旨味が増します。
ミケちゃんが席を外した瞬間にまるちゃんが侵入・占拠(爆)
素早い行動、お見事です!!
まるちゃん、お若いので活性が良く、遊びたい盛りかな?
ミケちゃんはシニアなので、小生猫と同じく穏やかに過ごしたい印象です。
ミケシマさんが適度にじゃらしでガス抜き?すれば・・・
2ニャンズもより良い関係を築きそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-01 13:37) 

kou

豆腐を食べたのはちょっと前の鍋だったかなぁ。
納豆は酢を入れて毎日食べているのですが、どちらかと言えば豆腐が好きなんです。でも、料理するのは釣りの日くらいなので文句は言えません(^^;
まるちゃんのストーカーぶりは健在ですね!でも、しっかり受け止めてくれるミケちゃんが偉いです。
by kou (2022-06-01 16:28) 

ミケシマ

>kontentenさま
まるはとにかく元気いっぱいで、ミケと遊びたくてソワソワ…
ミケはそんなまるを警戒して戦々恐々です( ̄▽ ̄;)
この前ドンキで買ってきたじゃらしが特にお気に入りで、ムササビのように飛んで遊んでいます。
まるが疲れるまで遊ぶのはほんと疲れます(;^_^A PC作業もできないし…
京都の絹ごし豆腐、それは美味しいことでしょう(*^^*)
ええっ、凝固剤に石膏!それは初耳だぁ~
だいたい塩化マグネシウム(にがり)を使いますよね。
硫酸カルシウムを使うこともあるんですね。
調べると「保水力が高いので滑らかで弾力のある豆腐になる」と書いてありました。
食べてみたいなぁ^^
ビールを常温で!さすがkontentenさん、通ですね!
私は冬でも冷え冷えビールを飲んでしまいます…震えながら…
知人は冬は温めて飲むらしいです。私も常温ビール、試してみようかな。

>Take-Zeeさま
豆腐は日常で食べたい食材なので高いと困りますね。
このお豆腐は国産大豆を使っているのにお安くてたいへん助かっています(*^^*)

>きぃさま
夫がダイエットをしているので豆腐ハンバーグはたまに作っていましたが
ものによっては木綿でも柔らかすぎてぐちゃぐちゃになってしまうことがありました。
こちらの豆腐ならしっかり水切りすれば美味しい豆腐ハンバーグが作れます(≧∇≦)
やっこは、ちょっと温めるとうまみが増すようです。
時間がなければレンチンでもいいみたい!
まるは遊んであげるとストレス発散するらしくミケにちょっかい出しません。
じゃらしを怖がらなくなってすごく助かってます 笑
by ミケシマ (2022-06-02 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

木綿豆腐、美味しいでやすよね!
豆腐ハンバーグ、意外と簡単に出来るのでやすね。
何より身体に優しいのが嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-02 19:14) 

よいこ

お姉ちゃんの物が良く見えるという事でしょうか ^^
席取り やりますね
by よいこ (2022-06-03 08:30) 

ミケシマ

>SORIさま
このお豆腐、いつも行くスーパーに売ってるんですが
夫が買ってきたのを食べてみてビックリ!とても美味しかったんです^^
しかもお値段がお安い。プライベートブランドだからかな。
ミケはまるに何度か襲われ?たことがあるので(笑)、
それ以来まるが近づくと唸るようになっちゃいました( ̄▽ ̄;)

>溺愛猫的女人さま
このお豆腐、CGCのPBのようです^^ だからお安いんですね。
パッケージに豆の名前が書いてあるものはそれだけ商品に自信がある証拠!
やっこで食べるときは木綿が一番ですよね!溺愛さんも木綿好きで嬉しいです(*^^*)
小エビトッピングおすすめです。
お高い桜エビじゃなくて安価な小エビが合う気がします。
ちょっとレンチンして水分を飛ばすと、カリカリした食感になり最高(≧∇≦)
ミケとまるは相変わらずの距離感ですが、近づいて寝ているところを見ると幸せな気持ちになります。
まるはこの前抱っこもさせてくれました!(一瞬ですが…)
抱っこも、ちょっとずつ慣れさせていこうと思ってます(*^^*)

>yes_hamaさま
豆腐ハンバーグ美味しいですよ!ふわふわ食感です。
甘辛のタレがビールに合うんです(≧∇≦)
あっでも、鶏ミンチがちょっと入ってます…豚に変えてもいいかも。
小エビ海苔のせやっこ、おすすめです。
小エビも海苔も保存がきくので豆腐があればすぐに作れるんです。
めんつゆも市販のものでじゅうぶんですしね(*^^*)
しかも包丁いらず!
※豆腐を切るときは使うかな…でも、スプーンでざっくり取り分けてもいい。
お豆腐は栄養満点。アズ氏に食べさせたいですね^^
でも猫さんが豆腐を食べてるとこって見たことない。やっぱり肉食だからかな。
まるは体を動かしたいときがあって、家の中を猛ダッシュします(;^ω^)
そんなときはミケにもチョッカイ出すのでじゃらしで遊んで発散させるようにしてます。
by ミケシマ (2022-06-03 13:02) 

sana

ゆきほまれ、美味しそうですね。
私も木綿豆腐を良く買います。絹も美味しいですけど、栄養価が違いますもん^^
豆腐ハンバーグは作ったことないです。美味しそうに出来てますねえ!
豆腐とお肉の割合はどのぐらいですか?
冷ややっこもずいぶん食べてない…小エビのせはやったことないです!目ウロコ^^
まるちゃん、少しずつ馴染んできたかしら。
色んな事をいっぺんにやりたくなっちゃってると思うんですよね。
甘えたり、近づいたり、遊んだり、縄張り増やしたりしたくて。
小さい頃にきょうだいで取っ組み合いして加減を覚えるのも多分知らず、他の猫にはいじめられたり、いじめるほどじゃなくても元気よくかまったりされてたのかも。
ミケちゃんは寛大な方に思えますが、今唸るってのは、近づけると途中で襲ってくると思われてますね^^;
ミケシマさんの愛情をもらって、すくすく成長している様子だから、ミケちゃんには優しくすれば嫌われない、っていう距離の取り方を覚えられますように^^
by sana (2022-06-03 20:10) 

のらん

お豆腐、最高ですよね〜☆
しか〜し(^_^; 豆腐ハンバーグまで手をかけてないな。。
私は、断然「絹ごし派」で・・・ このごろは、カップに入った充填タイプを・・・
お皿にカパッと空けて、なんかトッピングするだけで、すぐ冷や奴(超時短)
まるさんは、すっかりお家の子になりましたね♪
ミケ姉しゃんとの、その距離感は・・・ たぶん平和的・友好距離?! ♡
by のらん (2022-06-04 07:14) 

ミケシマ

>2kさま(●´ω`●)
おっ!2kさんも木綿派ですね!
わたしも硬い木綿豆腐が好きなんですが、最近はあまり売っていませんねぇ…
箸で取ったとき、断面がザクザクになるくらいのが好きです。

>yamatonosukeさま
デュフフ…
たかしと言えばやっぱり細川ですかね~笑
レイザーラモンRGさんがやるものまねが好きです。あれ、完全にイジってますよね笑
小エビ、海苔、めんつゆのやっこは20代のときに閃いたレシピです^^
小エビはレンチンするとサクサク感が増して食感がいいですよ!
エビも海苔もたっぷりのせるのがポイントです。
たんぱく質は植物性と動物性をバランスよくとるのがおすすめです。
ミケとまるは相変わらずの距離感ですが、これからもっと仲良くなっていってほしいなと思います(*^^*)

>marimoさま
わーお☆ marimoさんも木綿派だった!
がんもチックな豆腐つくね、おいしそうです!
しいたけや人参も入れて栄養価アップですね。私も作ってみよう(*^^*)
marimoさんはお豆腐、毎日食べてるんですね。ステキ。
私は今まであまり食べなかったのですが、最近は冷蔵庫に常備しています。
冷蔵庫に豆腐があるとなんだか安心感がありますね。笑
まるはミケにご執心で…
さっきも椅子で寝ているミケに飛びかかって、めちゃめちゃ怒られてました。
ミケがシャーと言うと、私に怒られると思って私の方を見るんですよ(;^ω^)
by ミケシマ (2022-06-06 12:10) 

も〜

をぉ!!
豆腐ハンバーグ。私にも出来るかな!やってみます。
鶏のひき肉って他のひき肉と違って柔らかそうなので
一体何に使うんだろう、と思っていました。
by も〜 (2022-06-06 18:05) 

エンジェル

我家もお豆腐は大好きですが、最近沢山量が食べられなくなり、小さなサイズの3個パックを買ってます。
豆腐ハンバーグは私もよく作りますよ。でも鶏肉は使ったことありません。大抵豚ひき肉です。鶏の方がヘルシーですよね。次回は鶏を使ってみます♪

ミケちゃんとまるちゃんの関係、確かに我家のアニミニと似ているかもしれません。微妙な距離をとって寝てるところとか(笑)
最近はたまごちゃんを巡って時々争いが起きてますw
by エンジェル (2022-06-06 22:23) 

ミケシマ

>nachicさま
うちと同じです!うちも夫が絹トウフ派なんですよ…
ソフト木綿から進出させて、最近はかなり固めの木綿トウフでもOKになりましたw
最近は、困った時の豆腐ハンバーグ(≧∇≦)鶏むねミンチでヘルシーにしてみました。
以前は麺つゆ、ダシからとって手作りしていましたが
最近は市販のめんつゆも活用しています^^ お気に入りは「創味のつゆ」です。
ミケとまる、「両方同じように遊んであげる」なるほど!
つい激しいまるばかりになってしまいますが、今度からはミケとももっと遊んであげるようにします(*^^*)

>ゆきちさま
わたし、ちょっと前までは豆腐なんて麻婆豆腐つくるときくらいにしか買わなかったんです。
この豆腐に出会ってから目覚めてしまい、いろんな豆腐料理を試してます。
軽く水切りした豆腐をごま油で炒める「かみなり豆腐」もおいしいですよ!
わかめも一緒に炒めるとこれまた美味♡
豆腐は熱々でもキンキンでもなく、常温がいちばん豆の味がする…と言われていますが
冷ややっこは冷たいのもごちそうですよね(≧∇≦)
常温やっこは涼しい日にお試しください…笑
こてつくんは唸って逃げるんですね!カワイイ~(*^^*)
でもうちのミケも、どっちかというと怖がって唸ってるという感じです。
逃げはしないけど、「こっち来んな」って声が聞こえます( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2022-06-07 01:30) 

ミケシマ

>Boss365さま
この「ゆきほまれ」の豆腐、夫が「ゆきぽよみたいじゃない?」と言って買ってきました笑
お値段のわりにはおいしくて、今日もしっかりとゲットしてきましたよ(^^ゞ
Bossさんも見かけましたらぜひ!
「コスパたかし」…誰だよ!!笑 やっぱり細川さんでしょうか(≧∇≦)
自分的にはサングラスにアフロみたいな怪しい兄ちゃんを想像しました。笑
うちでは豆腐ハンバーグより麻婆豆腐のほうが人気があるのですが
簡単で弁当にも入れられるので豆腐ハンバーグの方をよく作っています。
できたてのお豆腐はごちそうですね!私もいちどだけ食べたことがあります^^
湯豆腐も美味しいですよね~。
やる気があるときは重曹を入れたお湯で「温泉豆腐」にします。
ミケの場所を奪うまる、、最近あまり奪わなくなったと思っていましたが
さっきダイニングチェアのミケの定位置に収まっていました。
さっきまでミケがいたのに…あれ?まるに変わってる?と目をこすりました。笑
ミケはとにかく穏やかに過ごしたい子なので…
猫じゃらしでまるを疲れさせるようにしています。
by ミケシマ (2022-06-07 02:00) 

ミケシマ

>kouさま
お豆腐、あまり食べられないんですね^^
うちも以前はあまり食卓に上らなかったです。。
安くて美味しいものを見つけたので最近はよく食べるようになりました^^
納豆は毎日!それは健康的ですね。お酢を入れるのもポイントですね!
まるは相変わらずミケのストーカーしてます( ̄▽ ̄;)
ミケが嫌がるので引き剥がすのが大変です。笑

>ぼんぼちぼちぼちさま
豆腐ハンバーグ、意外と簡単にできるのでよく作っています^^
鶏むね肉を入れてヘルシーに!しかも鶏ムネミンチだと安いし…笑
生のまま入れる玉ねぎがシャキシャキして美味しいです。

>よいこさま
まる、なぜかミケの場所を奪うのが好きで(;^ω^)
以前はミケの場所だったところが今ではまるの定位置に…
ミケが可哀相だけど本猫はあまり気にしてないように見えます。

>sanaさま
sanaさんも木綿をよく買われるんですね!
そう、絹も捨てがたいんですよね… 
湯豆腐や揚げ出し豆腐は絹の方が好きです。料理によって使い分けですね^^
豆腐ハンバーグ、だいたい豆腐が350gに鶏ミンチ200gくらいで作ってます。
重しをして豆腐の水を切って、片栗粉をほんの少しつなぎに入れてます。
ふわふわで(゚д゚)ウマー ですよ!
やっこに小エビもオススメです。かつおぶし感覚かな?
まるは今も可愛い声でミケに近づき、唸られています(;^ω^)
そう、以前遊びたいあまりに上からミケに飛びかかったりしたから
ミケは警戒して怖がってるんですよね…( ゚Д゚)コマッタモンダ~
おっしゃるように、他の猫との距離の取り方を知らないのかもしれませんね。。
穏やかに接して、お互いストレスにならない距離感で過ごせるようになるといいな(●´ω`●)
by ミケシマ (2022-06-07 12:56) 

ミケシマ

>のらんさま
お豆腐最高ですよね(≧∇≦)
ふつうのハンバーグは作らないんですけど豆腐ハンバーグはよく作ります^^
ちょっと食べ過ぎたな…という日のあとは、ヘルシーな感じがして。笑
充填とうふもおいしいですよね!
プルプルな食感もいいですし日持ちしますしね(*^^*)
まるはもうすっかり我が物顔です(^^ゞ
ミケとも、あまり接近しすぎずに平和的・友好距離を保っていてほしいです。笑

>も~さま
豆腐ハンバーグ、おためしください^^
木綿豆腐を重しをして水切りするのがポイントです。
水分が多いとグチャグチャになっちゃうかも。。
重しがめんどうならレンチンでもできますよ!
私はつなぎに片栗粉を入れてます^^
最初は豆腐の割合を少なくして作ると失敗が少ないかもしれません\(^o^)/

>エンジェルさま
豆腐ってけっこうお腹にたまりますよね。
3個パックなどになっている小さい豆腐は重宝しますね(*^^*)
豆腐ハンバーグはヘルシーさと安さを追求して鶏ムネミンチを入れています。
でも今度豚ミンチでも作ってみます!おいしそうだな。
アニーちゃんミニーちゃんはお元気ですか~?
あとで遊びに行きますね。
たまごちゃんを巡る争い…なんだろう、可愛い!!(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-06-07 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。