SSブログ

手作りピザは適当でも確実にうまい。 [料理]

秋が深まってまいりました!

本格的なもみじ狩りには行ってないけど、この前友達とランチに行ったとき

きれいに紅葉した街路樹に秋を感じました[ぴかぴか(新しい)]

風花でランチ.JPG

↑これがそのときのランチの写真。ビール飲んじゃった(≧∇≦) 紅葉関係なかった笑


最近わたしはピザづくりにハマっています。


そのきっかけはおよそ2週間前。

先日Kちゃんからもらったライムを使おうとファヒータを作ることにしました。

ファヒータとは、肉と野菜をスパイシーに味付けしてトルティーヤで包んで食べるメキシコ料理。

トルティーヤも手作りしようとレシピを確認すると、強力粉が大さじ6必要でした。

スーパーで強力粉を買おうとしたところ…アレ?家に強力粉あったっけ?

以前はよく夫が餃子を皮から手作りしてくれて(最近はジム通いに忙しく作ってくれない)

そのために強力粉がストックしてありました。


まだ残っている気がするけど… なかったら最悪だよな… 一応買っとこう!!

と、1kgの強力粉を買ってきました。(一番コスパ良かった)


かくして家に帰ってくると… あるじゃーん(;▽;)

夫が以前買ったやつ。こっちも1kg。しかもほとんど残ってる。そして賞味期限が半年前に切れてる。

捨てる?と夫に相談すると、「大丈夫っしょ!!」と心強いお返事。

そうだよね、食品ロスゼロミッションだよね!! ※冷蔵庫保管です


というわけで大量にある強力粉を使い切るべくピザづくりに手を出してしまったというわけなのです。


安い強力粉(しかも賞味期限切れてる)とどこにでも売ってるドライイーストで

初めてピザ生地を作りました!

ネットでレシピを調べ… 量(はか)りがないので体積換算して… 夫と言い争いながら…

初ピザ.JPG

↑これは発酵時間30分ですぐにできるレシピ。オーブンのピザモードで焼きました。

う…うんまい( ゚Д゚)


うまいけど…もっと本格的なのが食べたい…!!

この生地はふかふかでパンみたいな感じ。

生地づくりの動画を見まくり研究しました。


で…作り方も分量もチョーテキトーに作ったのがこちら!

2回目ピザ.JPG

今回は発酵時間長めにとりました。具はゆで卵と玉ねぎとマヨネーズ。

オーブンは使わずフライパンとバーナーで焼きます!

う…うんまい( ゚Д゚)

え!?めちゃめちゃウマイよ!?お店か!?


それからまた研究し、冷蔵庫で7時間以上寝かせるというやり方に落ち着いています。

極めピザ.JPG

↑だいぶ極めたと自負しているピザ。

夫も絶賛してくれました(〃▽〃)ヤッタネ!


研究を重ねた結果、レシピは人によって作り方も分量もさまざまということがわかりました。

ということは、作り方と分量はテキトーでOKってことじゃないですか!?


結論:賞味期限切れた粉とお安いドライイーストでも

量りがなくても!作り方テキトーでも!美味しいピザは作れる!!


そうそう、ファヒータもちゃんと作りましたよ☆

ファヒータ.JPG


**********************************************

相変わらず微妙な距離感のミケまるですが…

この前線対象になって寝ていました。

線対象?ミケまる.JPG

ミケが寝ていたところにまるが近寄って行ったの図。

手を…握りたい.JPG

↑「もう少しでおてて握れるまる~」 ※メスどうしです

ミケ姉さんの近くで幸せまるー.JPG

↑「ミケ姉さんの近くで幸せまる~」


仲良くしてるとシマ兄さんも喜ぶね!!

P1150869.JPG


腹だしシマ.jpg

↓ミケを足蹴に…?

らりらり.JPG


シマ.jpg


おすまシマ.jpg

今日は小春日和で気持ちいい(*´▽`*)

では皆さま素敵な午後を~[るんるん]

タグ: 料理
nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 22

zombiekong

ピ、ピザ⋯どれも美味しそー。いいなっ。
ウチに配達してくださーい!
by zombiekong (2022-11-21 14:57) 

sana

今日は晴れていて、気持ちがいいですね。
手作りピザ! 美味しそう~^^
ピザって、こねるとか、振り回すとか、必要ないんですか?
フライパンでも美味しいとは!
あら、線対称^^ 接近してますね~。
負けん気の強い目つきのまるちゅんですが、様子見ながらじりじり近づいて、やったっと思ってる?みたいな^^
まるちゃんは女の子だけど、そういうこと関係ない、たった一人の仲間として愛情の対象って感じかな~自分のことボクって言いそうに見えるの^^
シマ兄さん、見守ってくれてますね~^^
いつ見ても素敵ですね^^
by sana (2022-11-21 15:01) 

Boss365

こんにちは。
「紅葉した街路樹に秋を感じ」ビールに海鮮丼、いい組合せ・・・
お腹空いて来ました。これは海鮮丼テロですね(爆)。
ピザ作り、セカンドライフ時にはやってみたい料理です。
ファヒータにトルティーヤは必要で何となく察し?しました!!
ところで、トルティーヤはトウモロコシかな?
強力粉の追加備蓄?お疲れ様でした!!賞味期限切れみたいですが・・・
初めてピザ!!パン風ですが、これもありのピザです!!
「生地づくりの動画を見まくり研究」はお疲れ様でした。
ピザ生地職人のように宙に舞い上げて回転?させたと勝手に推測です(爆)。
ゆで卵と玉ねぎとマヨネーズのピザ、ジャンキー感あり大変美味しそうです。
「冷蔵庫で7時間以上寝かせる」なる程です。
3個目のピザ生地、本格的な窯で焼いたビジュアルで素晴らしい仕上がりです!!
生地が厚いミラノ風・ローマ風のマルゲリータですね。
「結論:賞味期限切れた粉とお安いドライイーストでも・・・」(爆)は・・・
ちょっと怖い発言ですが、結果オーライで何よりです!!
(アレルギー等あるのでお気をつけ下さい。)
ファヒータ、お肉が控え目ですが、へルーシで体にも良さそうな感じです。

ミケちゃんに接近して椅子の脚を境に対象に寝るまるちゃん・・・
ストーカー気味ですが、適度な距離関係で平和で癒しある風景です。
ヘソ天で寝るシマ兄さん「寛いでいる寝」ニャイスです!!
「ミケを足蹴に…?」(爆)安心感ある接触の仕方?良いキャラしてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-21 17:02) 

(。・_・。)2k

ピザ 美味しそうですねぇ
うちも粉買ってあるんですけど 作った事ないんですよねぇ
美味しいピザ食べたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-11-21 18:22) 

yes_hama

手作りピザ、トッピングの割合とか縁の焼き具合とか、最高ですね!
とても美味しそうです(撮影もうまい)。もう店開けられるレベルですよ。
ピザ、、、最近は安価な冷凍ピザしか食べてません。ピザ専門店のは別物?と思うくらい高価だし。。。
ミケさん&まるさん、少~しづつお近づきになっている?
お二方の間に出来た空間にシマ兄さんがデン!と寝ているように見えてきます。^^)
by yes_hama (2022-11-21 21:47) 

溺愛猫的女人

手作りピザ!!! えっ、これは坊千代さんのピザ?って思うほどどれも美味しそう(*^^*) ランチからビール、ワイン、スパークリングワインと開けちゃいそうです!!!
ファヒータもめちゃ美味しそう、ぜひ極秘レシピを教えてくださいね。クリスマスにピッタリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ミケ姐さんとまるちゃん、何だかちょっと良い感じじゃないですか♡
かの地に旅してるシマ兄さん、早く毛皮を着替えて戻ってらしてくださいな。美猫2ニャンが待ってますよ♡


by 溺愛猫的女人 (2022-11-21 22:50) 

yamatonosuke

ビールが銀杏の黄葉のように輝いてる☆
海あり県の海鮮はとても美味しそうです~
そしてまるでイタリアのような本格派ピザ(行ったことないけど)
お写真見ながらガストのマヨコーンピザ食べます(笑)
ゆで卵と玉ねぎはコーン乗せてもいいですか(≧◇≦)
ワールドカップも始まったしビール飲みながら食べたい・・・
今からオーダーしたら奈良には何時ごろ届くのでしょう(笑)
そしてミケさんとまるさんが仲良くシンメトリー!
お姉ちゃんのマネをしたい年ごろなのですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-11-22 00:20) 

Take-Zee

おはようございます!
手作りのピザ、どれも美味しそうですね!
こんなの作れたら嬉しいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-22 08:07) 

marimo

ピザを生地から作ろうなんて思ったことは無いけど( ̄▽ ̄;)
こうして見ると成長記録のように
段々と進化していくピザの様子がよく分かりますね~♪
マルゲリータ?とっても美味そう♪
ゆで卵のピザも、シンプルだけど見た目もふわっと美味しそうだ~
美味しいワインと一緒にガンガン行けそうな感じ(≧艸≦)
これ食べてしまうと、市販のピザ生地なんて使えませんね。
まるちゃん、ミケ姉さんの近くで嬉しいのね・・・って足蹴にしてるが。
シマ兄ちゃん~お久ぶり♡
by marimo (2022-11-22 08:15) 

ゆきち

ピザの進化の過程が面白いですね~(#^^#)
「テキトー」でいいと聞くとグラグラ心が揺さぶられますが・・料理の基本が出来ていない私がやったら、未曽有の大事故になるかも(≧◇≦)
もちろんピザ窯の良し悪しもあるでしょうけれど、何といっても生地が命。
それを賞味期限切れの粉で完成させる手腕、恐れ入りました!!
まるちゃん、あと少しでお手々がつながる~♪
ミケさんが本当に大好きなのね^^
いつかその想いが届きますように・・・シマさん、手助けよろしくね^^
テイラーさん、お好きでしたか♪
私はちょうど忙しくて音楽を聴く余裕がなかった時頃で、薄~くしか知らないのですが、風さんがいろいろカバーしてくれるおかげで、時間を遡って楽しめています^^
by ゆきち (2022-11-22 12:58) 

ミケシマ

>zombiekongさま
美味しそうと言っていただけて嬉しいです(*^^*)
古い粉は使い切りましたが、そうじゃなくても、Zombieさんちにはモチロン新しい粉で作って配達しますよ!笑

>sanaさま
昨日は秋晴れで暖かくて気持ちがいい一日でしたね(*^^*)
今日はちょっと曇り気味で肌寒いです。
ピザ生地、こねないレシピを探したのですがやってみるとちょっと難しく…。
でもこねるのもけっこう楽しいんです(*^^*)没頭してしまうというか。
生地に愛着がわくんですよね(*´艸`*)
あの空中で回転させるやつはやってみたいですね笑
できないので手でせっせと伸ばしています。
まるは相変わらずミケに片思い中です(≧∇≦)
ミケがトイレに行くと、汚れたペットシーツをカキカキしに行くんですよ!
こんなことする猫もいるんですね( ゚Д゚)
まるはシマと似ているところがある気がします。
仰向けの寝姿とか、ミケを大好きなところとか(≧艸≦)
ミケはちょっと迷惑がってるけど、まるを引き取ってよかったなって思います。

>Boss365さま
友達とのランチ、街路樹が見える窓際の席で秋を感じながら楽しみました♪
私と同じお酒好きの友人で、私はこのビール1杯だけでしたが
彼女はプラス焼酎ロックも飲んでました(≧∇≦)
華奢で可愛いのにバツイチでお子さんを立派に大学まで行かせて
今はフルタイムの仕事にゴルフやヨガなど、アクティブに活動しています。
ピザ作りは意外に簡単で、寝かせる時間が長いので時間はかかりますが
手間はそんなにかからないです。
生地が発酵して膨らんでくるのが愛おしいんですよ(*^^*)
大きくなったな、よしよしヾ(・ω・`)って。まあその後食べるんですけど…。
ファヒータの話題でオチを察したとはさすがBossさんです!
トルティーヤはトウモロコシ粉までは頑張れませんでした…
強力粉と薄力粉でクレープみたいに作る、「なんちゃってトルティーヤ」です。
ゆで卵とマヨネーズのピザは私の1人ランチ用です(*^^*)
たまごサンドが好きなのでそれ風にしてみました。
家にトッピングの材料もなかったし(^^ゞ
焼くときはバーナーが必須です!夫の炭起こし用のバーナーを借りました。フライパンで下から一気に熱を入れ、その後バーナーで上から加熱するといい感じに焼けます。
小麦粉のアレルギーの件がありましたね!
うちでは粉類はすべて冷蔵庫で保管しているので(ダニ発生防止のため)
Bossさんにご指摘いただいて、その点を追記しました<(_ _)>アリガトウゴザイマス
ファヒータは鶏むね肉で作りました。あっさりして美味しかったです。
でもそれ以上に付け合わせの玉ねぎとパプリカがおいしくて取り合いになりました笑
ミケのストーカー、まる(≧∇≦)
これでちょっとでも触るとミケさん怒っちゃうので、本ニャンも遠慮してます。
ミケはぜんぜんしないけど、シマはよくヘソ天で寝ていました(*^^*)
まるのヘソ天がシマにそっくりで、いつもニヤニヤしちゃいます。
シマとミケは本当に仲良しだったな♪ 懐かしいです。
by ミケシマ (2022-11-22 14:17) 

kontenten

ミケさんとまるちゃんの対称図形???見事ですね(^o^)
こんな様子をシマ兄さんが見たら、本当に喜ぶと思います(^^)
ミケさんの背中を蹴るシマ兄さん・・・マッサージですかね(^m^)
お澄まししたシマ兄さんも・・・絵になりますね(=^..^=)ミャー
 OH!PERFECTSuntoryBeerと思いきやサッポロビール(゚ω゚)
それもですが・・・刺激的な海鮮丼も・・・佳いですね(ジュルル)
 さて、ファヒータ・・・何故にファンヒーターかと思いきや
メキシコ料理とは・・・ビックリ仰天です(^_-)
ファンヒーターでピザを焼くのかと勝手に思っておりました(^^ゞ
 皮から作る餃子・・・絶対に美味しいヤツですよね(^_^)
昔kontenten興業に中国人がいて、会社のバーベキューの時に
東北部出身の奥様が作ってくれましたが・・・美味しかったです。
すると・・・ご主人、小さい麺棒もお持ちって事ですよね(^o^)
 そして、消費期限・・・もとい、賞味期限の切れている強力粉
いえいえ、我が家の管理栄養士が申すのは『賞味期限なら大丈夫』
そして、冷蔵庫保管なら全然問題ないそうです・・・そんな事より
ピザ作戦大成功・・・おめでとう?お疲れ様?ございました(^^)
by kontenten (2022-11-22 15:52) 

kou

ピザは生地買ってきて適当に作るのですが、本当に失敗が無いんですよね。しかも超美味いし(^-^) 家ではバジルを毎年植えているのでそっち系のピザになってしまう事が多いです。
ミケマルコンビ、仲が良くて幸せですね(=^・^=)
by kou (2022-11-22 16:49) 

よいこ

冷凍庫で七時間コースが気になりました。
試してみます ^^
by よいこ (2022-11-23 13:28) 

ミケシマ

>2kさま(*´▽`*)
手作りピザ美味しかったです!
生地をこねるのも、すぐに腕がだるくなる私はどうかなぁ…と思ったのですが
無心になってとても楽しいんです♪
発酵させるとタネが大きくなってこれまた可愛い。癒されます。
2kさんはおうちでもんじゃされるんですもんね!
うちにはホットプレートさえないので、それがまたすごいなぁって思いました(*^^*)

>yes_hamaさま
ピザほめていただいて嬉しいですー(≧∇≦)
うちにはバーナーがないと思っていたのでオーブンで焼くしかないと諦めていたのですが、実は使い込んだやつがあったという嬉しい事実!笑
バーナーで焼くと一気に本格的になります。
撮影もほめていただいて嬉しいです(*ノωノ)
ゆで卵のピザは昼間に逆光(太陽光)でスマホで撮りました。
極めたマルゲリータは夜だったので横から照明を当ててデジイチで撮りました。
宅配ピザとか専門店のピザってお高いですよね!
原価もっと安いだろ!!っていつも思います笑 ピザ窯の建設費かな…
ミケとまるの間にシマがデン!と。(*´艸`*)
そんなふうに見えたのならうれしいなー。
実際にシマがいてもそんな感じになったと思います(≧∇≦)

>溺愛猫的女人さま
坊千代さん!存じ上げなかったので検索しました。
なんて素敵な懐石料理のお店ではないですか!
和と洋が融合したような素晴らしいお料理と素敵な食器♪
そんなお店のピザに似てるなんて言っていただけて感無量です。
今度は国産小麦の粉を買ってきて作ろうかな(≧艸≦)
ファヒータは材料そんなに要らないのにけっこうメキシコぽくなります。
今回は鶏むね肉で作りましたが、鶏もものミンチか牛肉の方が美味しいかも!
私の作り方は、ポリ袋に塩(ハーブソルトでも)、オリーブオイル、おろしにんにく、コリアンダーとチリとパプリカのパウダー、ライム果汁を入れて混ぜて、そこに切ったお肉を入れて漬けこみます。あとはフライパンで焼くだけ!付け合わせに玉ねぎとパプリカを同じような味付けでじっくり炒めました。この野菜がすごく美味しいです。スパイスは多めに入れた方が美味しいかも!!ぜひ、お試しください(*^^*)
by ミケシマ (2022-11-23 14:27) 

ムサシママ

おおお~久しぶりのシマさん登場ですね
良いお顔して、懐かしいです
手作りピザなんて、作ろうと言う発想すらありませんでした
美味しそうな手作り焼き立てのピザが出来てかなり戸惑っています
何を戸惑うかは不明です^^;
凄いです、脱帽です
by ムサシママ (2022-11-23 15:52) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
そうですね、ビールが!!黄色く色づいて!!笑
おっしゃる通り、街路樹はイチョウが綺麗な黄色に色づいていました(*^^*)
この日は天気が良くて気持ち良かったです。
ピザは簡単なのにかなり本格的!男性向きの料理かなって思います。
yamatonosukeさんもどうですか?甥っ子姪っ子ちゃんが喜ぶと思います(≧∇≦)
ゆで卵とマヨネーズは家にある材料で作った私の一人ランチ☆
夫が作った生地でツナマヨピザも作りました。とても美味しかったです。
コーンのせたら最強でしたよね(≧∇≦)
サッカーは、まさかの勝ちましたね!笑 
思わず歓声とガッツポーズを上げてしまい猫をビビらせました。
まるはミケのことが大好きでなんでもマネしちゃいます(=ΦωΦ=)

>Take-Zeeさま
手作りピザ、市販のものに比べたら手間は少しかかりますが
味は格別!しかもかなりお安くできます 笑

>marimoさま
強力粉が余ってるからって何でピザを作ろうと思ったのか忘れてしまいましたが…笑
作ってみると簡単でした!しかもものすごく美味しい(≧∇≦)
寝かせておくと生地が大きく膨らんで、可愛いんですよ。
やっぱりシンプルなマルゲリータは美味しいですよね!
ツナマヨピザも作りましたがめちゃめちゃ美味しかったです。
ツナマヨと玉ねぎ、冷蔵庫に残っていたしめじものせました♪
市販のピザ生地よりかなり美味しいです。
手作りピザも、焼いてから冷凍保存してみましたがやっぱり出来立てよりは味が落ちてしまいました。何でも出来立てが一番おいしいですよね(*^^*)
最近またシマの夢を見たので久しぶりに写真を載せてみました。
1枚だけ載せるつもりがなぜかいつも増えてしまうんですよね(;'∀')
by ミケシマ (2022-11-25 18:51) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ピザの進化、楽しんでいただけましたか笑
実は今も明日の試合観戦に向けて仕込んでます。(ピザ食べながら観るのだ!)
もうちょっとしたら楽しいコネコネ作業に入ります笑
生地づくりは意外と簡単なので思い立ったらすぐに作れますよ!!
すぐには食べられませんけど…(^^ゞ
焼き方もポイントですね。オーブンだといくら高温にしてもやっぱり時間がかかっちゃう。ナポリ風ピッツァは短時間で一気に焼き上げたいところ。フライパンとバーナーでそれが実現できました!感動です!
まるはもう少しでミケの手を握れそうでしたが…
ちょっとでも触ると逆鱗に触れるのでなかなか難しいです笑
チョッカイ出し過ぎで飛びかかったりしてるまるが悪いんだけど…。
シマがなんとか仲を取り持ってくれるといいな(≧∇≦)
テイラーさん、一時期ものすごくハマってました。
ゆきちさんの記事に上がってた動画で楽しませてもらいましたよ♪
風さんアレンジのShake it off、ステキでした!
Blank Spaceも好きなんだよなー 風さんカバーしてくれないかな(*´艸`*)

>kontentenさま
ふと見たら、ミケとまるが線対象になって寝ていました!
まるは、「ミケ姉さん起きないかな…ドキドキ」っていう感じで 笑
シマがお空から嬉しそうに見ているような気がします^^
なんか両足でミケの背中を蹴ってるシマ(≧艸≦)
こんなことされてもミケはまったく怒らず、ほんとに仲のいいきょうだいでした。
友達とのランチで生ビールを頼んだら
サッポロの「新潟限定ビイル風味爽快ニシテ」が出てきました(*´艸`*)
海鮮丼は半分とろろでしたが…美味しくいただきました(≧∇≦)
ファヒータ ニアリーイコール ファンヒーター!笑 確かにそう見えますね。
スパイシーなファヒータ、美味しかったです☆
餃子は皮も手作りするととても美味しいですよね。
私もkontentenさんと同じく、中国の方が作られた餃子を食べたことがあります。別物!?ってくらい美味しかったです!
学生のとき研究室に中国人の先輩がいて、ササっと皮を作ってあっという間に餃子に仕立て上げていました。手際いいし美味しいしで驚きました!
うちには小さい麺棒はなくて夫はいつも大きい麵棒で皮を作っています。
木の麺棒なのですが、それとは別に鉄パイプ?みたいのも買ってきて(コーティングされたやつ)そっちで伸ばす方が多かったかな。重さがあって伸ばしやすいみたいです。
賞味期限切れの強力粉、管理栄養士の奥様のお墨付きをいただけて安心しました!
古い粉は使い切り、いま新しい粉で生地を作ってます。
明日はこれで作ったピザを食べながらサッカー観戦する予定です(*´艸`*)
by ミケシマ (2022-11-26 18:17) 

ミケシマ

>kouさま
今もピザ生地仕込み中です笑
もうちょっと膨らんだら冷蔵庫で寝かせます!明日焼いて食べる予定♪
kouさん、おうちにバジルがあるなんて羨ましいです。
買うと高いし、新鮮なものが使えるのっていいですよね!!
私もベランダで育てたことがあるのですが虫が来るのがイヤでやめちゃいました…

>よいこさま
生地を寝かせるのは冷凍庫じゃなくて冷蔵庫ですよー(*^^*)
ぜひ冷蔵庫で7時間以上寝かせてみてください♪

>ムサシママさま
夢にシマが出てきたので載せてみました(*^^*)
ちょこっとだけのつもりが、ついつい枚数が多くなってしまいます。
手作りピザ、ムママさんを戸惑わせてしまいましたね(≧∇≦)
ピザ生地は作る過程も楽しいのが魅力です♪
生地が美味しいので具はシンプルな方が良さが生きる!
オリーブオイルと塩だけでもたぶんおいしい(*^^*)えへへ
by ミケシマ (2022-11-27 00:20) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
ほんと、本格的なピザが出来るようになったのです。確かに最後のピザの写真はおいしそうです。その前の写真のピザもおいしそうです。家で焼くと美味しいですね。
微妙な距離感のミケちゃんとまるちゃんの写真に癒されました。
by SORI (2022-11-27 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ピザ作りにハマっておられるのでやすね!
どれも美味しそうでやすね!
ピザの具って、無限大にありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-28 13:02) 

ミケシマ

>SORIさま
強力粉にイースト菌を入れてこねれば、それなりに美味しいピザ生地になることがわかりました!笑 焼いているときにぷくーって脹れてくると嬉しいです♪
まるは、ミケに怒られないギリギリの距離を狙っていました(≧∇≦)

>ぼんぼちぼちぼちさま
ピザ生地、こねる作業や発酵して大きくなる様子にやみつきになります笑
ピザの具はほんといろいろありますよね!
宅配ピザでお気に入りのプルコギとかものせてみたいです(*´艸`*)
by ミケシマ (2022-11-30 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。