SSブログ

またのりでランチ [料理]

先週、友人Nちゃんとランチに行ってきました。

行ったのは大好きなお店「びすとろ・de・またのり」

まずは前菜♪

ランチ前菜.JPG

↑左からズッキーニの花とカブのサラダ、カレークリーム揚げパン、きのこのマリネ

揚げパンうんっっま!!!(゚д゚)ウマー


ナミちゃんのパスタ.JPG

↑Nちゃんがオーダーしたハンバーグのせスパゲティ。

ハンバーグが大きくてきのこがたっぷり!うまそう!!


鶏のレモンソース.JPG

↑私がオーダーした鶏のレモンソース。ライスで。(パンも選べたけどライスが好き♡)

レモンソースは想像していたよりずっと濃厚!

レモンのピューレという感じでした。ご飯にめちゃめちゃ合う。美味しかった(≧∇≦)


Nちゃんとは、私がフルタイムの仕事を辞め、単発のアルバイトをしていたときに出会いました。

ちょうどその頃、野良猫のクロ母さんがうちでミケたちを出産し

「子猫いるから見に来る?」というのが縁で子猫のうちの1匹の里親になってくれたんです。


亡きシマとそっくりだったその子も、シマと同じくらいの時期に虹の橋を渡り…

私がまるを引き取ったのと同じ時期にNちゃんも新しい猫を迎え入れました。共通点多い


「学生時代の友人は宝」だってよく言います。

それはホントよくわかる。

社会人になってからの友人って、深く長い付き合いにならないことが多い。

でもNちゃんはずっと仲良くしてもらってる社会人になってからの貴重な友達です。

猫の話や仕事の話、辛いことも嬉しいことも共有し合える大切な存在です(*^^*)

Nちゃんいつもありがとう!

**********************************************

「またのり」でランチしたあとはうちに来てもらってゆっくり過ごしました。

もちろん猫たちに会うのも目的(≧∇≦)

リビングで寝ていたミケは、Nちゃんが来るとドリフトしながら寝室に飛び込んでいきました…

しかも滑ってコケてた

逃げ込むミケ.JPG

↑まるが入っていた「ミコタツ」の奥に逃げ込むミケ

普段あんなにまるを嫌がってるくせに!!こんなときだけ!!!


でも、Nちゃんが猫好きなのを見抜いたのか

程なくして2匹とも出てきて私たちがいるリビングで寛いでいました( ̄▽ ̄;)


やっぱりわかるんだねー。

おくつろぎ.JPG

↑これは別の日の写真なんだけど、ミケはなぜかいつも以上にリラックス

まるはNちゃんにめちゃめちゃ遊んでもらってました。跳んでました

いつもより穏やかな2匹でした…

Nちゃん、また来て…

タグ: 料理
nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 30

zombiekong

そう。猫って猫好きを見抜きますよね。
ミコタツの奥に逃げ込んでまんまるお目目になってるミケさん。
ミケさんの前で睨んでるまるさんが守ってるみたいだー。
by zombiekong (2022-06-14 15:20) 

ムサシママ

学生時代のお友達は一生のお友達、ほんとですね
それに猫好きときたらもっといいです
ごめんなさい
ボケボケの記事を削除してコメントも削除されました
カメラマンの友達から具合が悪いと言われたので
削除するしかありませんでした
これからは気を付けて記事を書きますね
申し訳ありませんでした
by ムサシママ (2022-06-14 17:40) 

Take-Zee

こんばんは!
いろいろ励ましてくださってありがとうございました!!
まだ喪失感が消えません・・・

by Take-Zee (2022-06-14 18:52) 

エンジェル

猫ちゃんも猫好きの人が分かるんですね=(^.^)=
ワンコもなぜかワン好きの人には愛想が良くなります♪
一説には匂い(犬好きのフェロモン?)が出てるとか・・・
社会人になってからのお友達、とっても大切ですね。
私も一生お付き合いしたい方と何人か出会いました。
ワンコを通して出会った方もいます。
大切にしたいと思っています(*^-^)
by エンジェル (2022-06-14 20:22) 

Boss365

こんにちは。
「揚げパンうんっっま」の文字あり・・・
カレークリーム揚げパン、気になる一品です。
「ハンバーグのせスパゲティ」は、懐かしいガッツリ系の洋食屋さんのビジュアル。
Nちゃん、パワフル系女子と勝手に推測です?
「鶏のレモンソース」お洒落で女性には人気ありそうな料理です。
また、レモンのピューレなのでこれからの暑い季節に良さそうですね。

社会人になってからの友達・Nちゃんですが・・・
「ニャンズ繋がりの絆」は強しですね。
また「Nちゃんいつもありがとう!」の文字あり、Nちゃんも同じ心持ちと思います。
ところで、ミケちゃん「ドリフトしながら・・・」何となく映像が浮かびます。
ミニコタツ奥でお目々がまん丸?(爆)突然だったので驚いたみたいですね。
その後はリビングで寛ぎ、猫アンテナは正確に作動で何よりです!!
Nちゃんに遊んでもらったまるちゃん・・・
ストレス解消?ミケちゃんストーカーも落ち着きそうな予感あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-14 21:26) 

(。・_・。)2k

猫好きかどうか分かるんですねぇ
それにしても美味そうなランチですねぇ
久しく こういうの食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-14 21:31) 

yes_hama

ゴージャスなランチ、素晴らしいです。美味しいんだろうなあ。
ご飯に合うレモンソース、ちょっと味わってみたいです。^^;
社会人になってからの友達、大切ですね。行動が同じになるなんてなんか運命的なものを感じますね。Nさんとの出会い、素晴らしいと思います。
いつもおっとりしている感じのミケさんが何とドリフト!ちょっと意外でした。^^;
ミケさん&まるさんとすぐに仲良くなれるNさん、ニャン好きパワーが強い方と推測しました。^^))
by yes_hama (2022-06-14 21:52) 

kontenten

ミケさん・・・ドリフトして・・・(^_-)
元気な頃のエルを思い出しました(=^..^=)ミャー
ミサを見に来て下さったお客様に・・・折角なのでエルも・・・って事で
うしちゃんの部屋からエルを連れて来たら・・・同じでした^^;Aアセアセ
爪が滑って・・・勢い余って・・・あれれ!って感じですね(^_^)
 初対面で猫好きオーラを出すNさん・・・流石です(゜ω゜)
ホント・・・猫さんとしては、また遊んで欲しいですよね(^o^)
 さて、ランチ・・・(ジュルル)
レモンライスって・・・何?・・・って感じですが
月初めにタイ王国大使館で『ジャスミンライス』を頂いて
ビックリしていましたが・・・レモンライス・・・とは(°°)
 ホント、仔猫の季節になりましたね。
そうそう、仔猫と申せば・・・未だ生後推定10ヶ月の雪丸
美味しいモノを沢山食べたお陰か・・・大きくなりました(^^ゞ
by kontenten (2022-06-14 23:15) 

ミケシマ

>zombiekongさま
2匹で寝室に籠っていたのに、わりとすぐに出てきて笑えました^^
猫好きの優しさを見抜いたのか、Nちゃんの目の前で寛いでいました。
ミケのストーk…親衛隊のまるは、前に立ちはだかってミケを守っていたみたいです(*^^*)

>ムサシママさま
まあなんと!
ステキな記事だったのに削除されちゃったんですね。
著作権の関係かな?
コメントなんて消えてもこちらは全然かまいませんが(また新しいコメントいっぱい入れるので^^)、記事が消えちゃったのは残念ですね(´・ω・`)
著名人の作品ですもんね、改めてすごい方がご友人なのだと感心しました!
次回からはムママさんのフラワーアレンジメントを楽しみにしています☆

>Take-Zeeさま
まだまだお辛いことだと思います。。。
私でさえいまだに信じられません。ジュエルちゃん、あんなに元気だったのに。
少しずつ少しずつ、ゆっくりゆっくり立ち直っていきましょう。
by ミケシマ (2022-06-15 00:41) 

yamatonosuke

ハンバーグのせスパゲティのビジュアルがスゴイ!
鶏肉もソースで隠れてますが大きめですね(^^♪
美味しいお食事にお話にも華が咲いたでしょう~
そしてPCの調子が悪いのかアルコールが見えません(笑)
ミケさんのドリフト見たかった(≧◇≦)
タイミングが合えばぜひ動画でお願いします☆
まるさんの目つきが守ってやるよ感(笑)
でも最初だけで仲良しになってめでたしめでたし(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-15 01:47) 

よいこ

ご近所にそうな方がいてよかったですね
私は長く深く付き合う友達はあんまりいませんが、いい友達は学生時と社会人とで2人います。
特に、学生自体からの友達はなんでも話せて宝物です。
by よいこ (2022-06-15 07:47) 

kou

やっぱり猫って敏感に感じますね。話しかける声のトーンや仕草で猫好きかそうでないかが分かるんでしょうかね。
私自身は友人が少ない方ですが、高校時代から付き合ってる友が一番しっくり来てます。その勇信はやっぱり猫好きなんですね(笑)
by kou (2022-06-15 08:28) 

ミケシマ

>エンジェルさま
猫を怖がっていないとか、敵意を向けていないとか
そういう雰囲気を猫は感じ取るみたいです^^
ワンちゃんは匂いで…
ワンコは嗅覚が鋭いですもんね!!
社会人になってからの友人ってなかなか深い関係になれないのですが
Nちゃんは何でも話せて、長いお付き合いができる大切な存在です(*^^*)
一生お付き合いしたいという方々との出会い、ステキですね。

>Boss365さま
カレー揚げパン、薄いパンがサクサクでとても美味しかったです!
もともとカレーパン大好きなんですが、それよりも軽い感じで…^^
ハンバーグのせスパゲティ、大人気で他の女性も皆さんこれを食べていました。
Nちゃんは頭が良くて思いやりがあって、向上心があって とても素敵な女性です。
そう、とてもスレンダーなのですがたくさん食べるパワフル女子(*^^*)
鶏のレモンソースはご飯と一緒にほおばるとたまらない美味しさでした!
レモンの酸味と苦みが効いたソースはいまの季節にぴったりです。
猫のことを語れる友達は、ブロ友の皆さん以外では少なくて。。
Nちゃんは猫の話で盛り上がれる貴重な友人です^^
仕事のことや私の体調のことなど、何でも親身に聞いてくれていつも感謝しています。
Nちゃんも同じ気持ちかな(*´艸`*) そうだと嬉しいです!
ミケのドリフトは以前はよく見られたのですが…
最近はお年を召したせいかあまりしなくなりました。
想像していただけてありがたいです(≧∇≦)
Nちゃんが来て、はじめは驚いていた2匹ですが
何度も会ってるミケ、いちど会ったことのあるまるなので思い出したみたいです。
まるはいっぱい遊んであげるとミケへのストーキングが落ち着くみたい!

>2kさん
猫は危機管理能力が高いのか、自分に好意を持ってるかそうじゃないかわかるみたいですね。
ランチおいしかったです!
この日は平日だったので、会社のお昼休みの人達がたくさん来ていました^^
by ミケシマ (2022-06-15 11:54) 

ゆきち

社会人になってからの友人は深く長い付き合いにならないことが多い、何度か転職しているので、コレめちゃくちゃよくわかります。
一緒に仕事をしていた時は、良く話して遊んで一緒に過ごしたのに、職場を離れるとあっという間に疎遠になる^^;
それに比べると学生時代の友人は、引っ越しや転勤で長い間会っていなくても、また会えば気軽に話ができたり。
若い頃に一緒にアホなことやってるから、お互い気兼ねもあまりないですしね^^
だから、社会人になってからのお友達は貴重。猫が結んでくれた素敵なご縁ですね(#^^#)
ミケさんのドリフト逃走、ウチのと同じだ(≧▽≦)
お目目まんまるでビックリしたのがよくわかります^^
まるちゃんは落ち着いていますね!
by ゆきち (2022-06-15 12:32) 

溺愛猫的女人

「びすとろ・de・またのり」、どの料理も丁寧に作られていて美味しそうです!!! カレークリーム揚げパンにめちゃ惹かれました!!!カレーの良い香りが漂ってきそう(笑)
ハンバーグのせスパゲティ 鶏のレモンソース どちらも食べたい。あっ、私もライス派です。
レモンのピューレ、味わってみたい(*^^*)
猫好きさんを猫さまは見抜きますよね~猫好きって額に書いてあるの?って思うこともしばしば。
ご友人とのステキな一日、最高でしたね。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-15 12:34) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
「またのり」さんのランチ、久しぶりに行きました!
前菜とメインで1,200円。以前はここにドリンクとデザートがついて1,000円でした。
物価の値上がりを感じています…
お肉とレモンとご飯とのマリアージュ☆おいしかったですよ~
レモンは酸っぱいというよりはいい感じの苦みがありました。
伊勢丹のお中元の単発バイトで知り合ったNちゃん。
猫が縁でこんなに長いおつきあいをさせてもらってます(*^^*)
ミケはおっとりしているんですが極度のビビリなので、ドリフトはたまにするんです。
うちの猫たちにいつも気遣いを見せてくれるNちゃん。
猫はそういうのわかってるんですね(*^^*)

>kontentenさま
エルちゃんもドリフト仲間!笑
臆病だと一目散に逃げますよね(*´艸`*)
Nちゃんは何度もうちに遊びに来てくれているので、ミケとは顔見知り?のはずなんですが^^;
まるとは一度会っています^^ そのときよりはまるもリラックスしているみたい。
ランチも美味しかったです。
レモンライスではなくてレモンソースですよ!ご飯はふつうのライスです。
ジャスミンライス美味しいですよね。香り高くてエスニックな料理によく合います^^
雪丸大きくなりましたよね!いま何キロですか?
by ミケシマ (2022-06-15 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

前菜に揚げパンって、珍しいでやすね。
サクサクして美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 18:42) 

sana

なんて美味しそうなランチ!
へぇ~ほぉ~…^m^
長い付き合いの大切なお友達と一緒だなんて、最高ですね^^
ミケちゃんたら~ドリフトして逃げて転んでまで。よその人が来たら逃げると決めてるタイプはしょうがないですよね。(私も大抵の猫に好かれるけど、そういう子は無理しないの^^;)
しっかり逃げ込んだのは、まるちゃんの後ろとは。
仲間とは認めているということかしら。強いと思ってる? 好かれてるのは知ってる…
まるちゃん、ちょっとは気持ち通じてるみたい、よかったね^^
それに、Nさんの雰囲気はそんなニャンたちをすぐ寛がせるほどだったのですね~ほっこりです^^
by sana (2022-06-15 20:47) 

marimo

揚げパンの写真がない・・・?
文字だけでもそそられます(笑)
子どものころ給食でたまに出る「揚げパン」が美味しかった~
黄な粉がまぶしてあるただのコッペパンなんですけどね。
学生時代の友人は月日が経ってもずっと同じ距離感でいられますね。
社会人になってからの友達は、会社が変わると
なかなか会う機会もなくなり知らぬ間に疎遠になりがち(^-^;
猫好きさんは猫にもわかるのかな。
by marimo (2022-06-16 08:29) 

ムサシママ

再びお邪魔します
温かいお返事をありがとうございます
私はフラワーアレンジメントはしないのでごめんなさいです
お花は一輪、枯れはてるまで見守ってあげるのが好きです
by ムサシママ (2022-06-16 11:47) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
ハンバーグ大きくて食べ応えありそうですよね!
私が食べた鶏肉も、200gはあったかもしれません。
見た目だけオシャレにしたチマチマした料理じゃないのが、またのりさんのいいところ!笑
アルコールが見えないのはPCのせいではありませんよ(≧∇≦)
運転手だったのでワインは諦めました…徒歩で来ていたら飲んでた!
ミケ、以前はよくドリフトしていたのですが最近はあまり見られず。
久しぶりにしてくれましたが華麗なドリフトは健在でした^^
2匹とも初めはお客さんに驚いたものの、いつも来てくれる優しいNちゃんだと気づいてすぐに出て来てくれました(*^^*)

>よいこさま
何においても広く浅くよりは狭く深くのタイプなので(笑)、
友人も、ストレスのたまらない気の合う人が数人です。
いつでも当時に戻れる学生時代の友人は特別ですよね^^

>kouさま
猫って敏感ですよね!
こちらが怖がっているとそれも見抜きますよね。
猫好きな人にはあまり警戒しないように思います^^
私も、高校時代の友達は特別です。気の置けない仲間という感じですね。
kouさんの親友さんも猫好きなんですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-06-16 12:37) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ホントそれです(≧∇≦)!!
私も何度か転職しているのですごくよくわかります。
仕事が変わると疎遠になりますよね。
その点学生時代の友人は1年ぶりとかでも最初から盛り上がれるし
ふと連絡とってみたくなりますよね。(そして向こうからもふと連絡が来る)
社会人になってからの、しかも数か月しか一緒に働かなかったNちゃんと
こうして末永くお付き合いできているのは、まさに猫たちのおかげです!
こてつくんのドリフト(*´艸`*) 想像できます。軽やかなんだろうな☆
ミケ、Nちゃんには何度も会っているはずなのにこのビビリよう…
でもすぐに思い出したのか出て来てくれました(*^^*)

>溺愛猫的女人さま
「またのり」の料理は何というか… 唯一無二な感じなんです!
あの味を食べられるのはこのお店しかない、と思わせてくれる(*^^*)
カレーパンが大好きなのでカレーの揚げパンがめちゃめちゃ美味しかったです。
またのりさんではこうしてよく小さい一口揚げパンが前菜やお通しに出ます。
鶏のレモンソースとご飯は最高に合いました!
口いっぱいに肉と米をほおばりましたよ(≧∇≦)
猫好きを見抜く猫さまたち、ほんとステキです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
この日も、一度は隠れていた2匹ですがまもなく出てきて
ミケは平場でまったり寛ぎ(いつもは狭い場所にいます)、
まるはめちゃめちゃ遊んでもらっていました。
by ミケシマ (2022-06-16 18:49) 

も〜

学生時代の友人かぁ。私はきれいさっぱりゼロかな。
社会人になってからの友人は片手で足りる…か。
仕事を辞めた後も続きそうな友人は1人かなぁ。
昔、姓名判断をしてもらったことがあって
「あなたの姓は孤独を好む家系です。」と言われて妙に納得したことがあります。
ミケさんもまるちゃんも『カイヌシのトモダチ』って解って安心したのかな(^^)
うちはとりあえず誰彼かまわず寄って行って、相手の反応を見ているようです。「わー!かわいい」って言ってくれない人には、プイって感じ^^;
by も〜 (2022-06-17 18:33) 

のらん

またのりさんのご飯は、いつも、ほんとに美味しそう♪
ハンバーグがデカいっ!!! (@@;) 濃厚レモンソース、お味見したい♪
来客でソッコー逃げる (^m^) わが家と同じですが〜〜〜
ミケしゃんが、完全に、まるさんを盾にしてますにゃ(^_^;
それでも、Nちゃんだから、出てきて、遊んでもらえるんですね♡
いいお友だちがいて、ウラヤマシイ〜 ニンゲンの友だち、ほぼいないので(/_;)
by のらん (2022-06-18 07:16) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
いいお友達がいて幸せだと思います。猫ちゃんがらみでもあるのですね。
ミケちゃんとまるちゃんの写真は見るごとに親密になってきているように感じます。そんな猫ちゃんたちとの暮らしは素晴らしいと思います。
by SORI (2022-06-18 14:34) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
こちらのお店では、ランチでは3品の前菜、夜は2品のお通しが出ます。
そのうちの1品に揚げパンや冷製パスタ、ポタージュなどがつくことがよくあります^^
ほんの一口なんですが、食欲が出て「これから食べるぞー」って期待も高まるんです(≧∇≦)

>sanaさま
こんな状況なので、友達と会う機会がめっきり減ってしまって…。
久しぶりにNちゃんと大好きな「またのり」さんでランチ、楽しかったです!
うちによその人が来ることも減ってしまって、久しぶりの来客にミケも驚いたようです。
でも、産まれた頃から会いに来てくれるNちゃんと気づいたのか、すぐに出てきてくれました^^
普段はまるが近づくだけで威嚇するミケですが、非常事態!と思ったのかまるの後ろに逃げ込んでいきました^^;
冬はリビングに設置した即席コタツによく2匹で入っていたから、
いざとなれば仲良くできるのかな?と思っています。
ホント、まるの気持ちちょっとは通じているみたいで、まるっきりの片思いではないみたい。
まる、よかったねー(≧∇≦)

>marimoさま
いちばん最初の写真の真ん中のが揚げパンです。
薄い食パン?でカレーを包んでいます^^ 春巻きみたいな感じ?
前菜なのでほんの一口!でもこれが絶品でしたー
給食の揚げパン、わたし食べたことないんですよ;;
米飯がメインで、その間に麺とパンが出るという感じだったのでパンは週1くらい。
ロールパンが多かったです^^
揚げたコッペパンにきな粉…おいしそう!!
「学生時代の友人は月日が経っても同じ距離感」本当にそう思います!
それに比べ社会人になってからの友達って知らぬ間に疎遠になっちゃいますよね。
そんな中でNちゃんとは猫のおかげもありずっと仲良くしてもらってます(*^^*)
by ミケシマ (2022-06-20 13:28) 

momo

猫って、猫好きさんのオーラしっかり見てますよね~。
うちの母が不思議なくらい猫から好かれます。
by momo (2022-06-20 16:15) 

みうさぎ

ミケちゃんのドリフト見たかったなぁ

by みうさぎ (2022-06-20 23:41) 

ミケシマ

>ムサシママさま
お花を枯れはてるまで見守る…ステキですね!
お花は、朽ちていくのもまた美しいですよね(*^^*)

>も~さま
も~さんは学生時代の友達を整理されたんですね。
私も、自然に疎遠になった友達のほかに
敢えて距離をとった人が何人かいます(^^ゞ
会ったり連絡をとったりするたびにモヤモヤすることがあり…
そういうのは、無理して付き合うことはない!とスッパリ!!
まるもミケもはじめは来客に驚いたようでしたが
Nちゃんはミケが産まれたときから遊びに来てくれてるし、まるとも一度会ったことがあるので思い出したのかもしれません^^
ゆづくんは物怖じしないタイプ!!さすがですね(*^^*)
うちはシマもすごくビビリだったので、ゆづくんみたいな子が羨ましいです。

>のらんさま
ありがとうございます!!
またのりさんのご飯は、いつも本当に美味しいんです(*´艸`*)
でかいハンバーグがのったこのスパゲティ、店内のお客さんのほとんどの方が召し上がっていました。
来客にソッコー逃げる…のらんさんちも一緒なんですね(≧∇≦)
ミケはシマのことも盾にしていました。笑
いつもシマが最前線…ミケを守っていました^^
いまはまるがその役割を引き継いだようです。
のらんさん、ニンゲンノトモダチ、ホボイナイ…意外です( ゚Д゚)!!
わたしも少数精鋭タイプなので(笑)、定期的に会うような本当の?友達は少ないです。
by ミケシマ (2022-06-21 13:20) 

ミケシマ

>SORIさま
本当に、今も付き合いのある友達には感謝の気持ちでいっぱいです。
自分も彼女たちにとってそういう存在でありたいなと思います(*^^*)
ミケとまるは鼻チュッチュして穏やかなときもあれば
まるがミケに近づきすぎて唸られていることもあります(^^ゞ
まるは突然激しい動きをすることがあるので、それがミケには怖いんだと思います。

>momoさま
なぜか猫にすごく好かれる人っていますよね。
お母様うらやましいです(≧∇≦)

>うさこさま
ミケのドリフト、いつか写真に撮ってみたいです!
by ミケシマ (2022-06-21 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。