SSブログ

壁紙を貼る。 [DIY]

やっと…やっと…寝室の壁紙を貼りました!

最初に点数をつけちゃうと、60点、てとこかな(;^ω^)

難しかった!


ずっと前にサンプルを見ていただきました。

壁紙サンプル.JPG

参考に皆さんにお聞きしたら、ブルー系が人気でした^^

私も本当は、グレーとかダークブラウンとかモスグリーンとか

シックな色の方が好きなのですが…

寝室はいつも暗くて寒いので(特にこちらは冬が長い!)暖色系にすることに。

↑向かって右下の、「ウィリアムモリス ヘリテージカラー ダークピンク」に決定\(^o^)/

実は皆さんのご意見を聞いて、薄めの色と迷ったのですが

zombiekongさんから「奥の壁を濃い色にすると奥行きが出て部屋が広く見える」と伺い

この色に決めました(*^^*)


↓まずは既存の壁紙を剥がします

剥がした.JPG

↓糊がつかないよう、目張りをします

目張り.JPG

でもこの目張りいらなかったかも…。作業しにくいし 糊はあまりはみ出さなかった。

で、なんだかんだで…

↓完成。

貼ったぜ…!.JPG

遠目だとわかりませんが、継ぎ目や端がガタガタです(;^ω^)

特に継ぎ目は2回目はすごくうまくできたのですが1回目はひどい有様でした。

動画を参考にしたのですが、そこで「最初は難しいから練習した方がいい」と言っていたんです。

ちょこちょこっと練習して「こんなもんだろう」って適当に済ませたためひどいことに…

皆様、壁紙を初めて貼るときは継ぎ目のところきっちり練習しましょう 笑

斜めから.JPG

サイズは約2.2m×2.2m

私はシールタイプとかで気軽にしようと思ったのですが

「うちに壁紙用糊がある(いつか使ったのが残ってる)」と言われ

糊なしタイプを買って自分たちで糊をつけ貼ることに。これがけっこうめんどい(;^ω^)

まぁでも慣れたらサッサッとできるようになったかな。

糊なしタイプは単価が安いです^^ (道具や糊は必要ですが…)

今回使った道具はこれ。↓

壁紙用道具たち.JPG

もともと家にあったものもありますがけっこう買い足しました。

そしてカッターはもっっっすごく切れるヤツがいい!

カッターの切れ味で仕上がりが変わると思います。

今回は半日かかりましたが次はもう少し早くできるかも。


お部屋はもうちょっと素敵にするのでそしたらまた見ていただきたいです(≧∇≦)

**********************************************

この、壁紙を貼った日はミケの定期受診でした。

いつも通り採血をして血糖値を測り 耳掃除もしてもらいました。

病院に行ったせいなのか…

新しい壁紙の匂いのせいなのか…

ベッドのレイアウトが変わったせいなのか…(ベッドの位置を動かしました)

毎晩一緒に寝てくれるのに この日は訝しんで来てくれない;;

何かを訴えるミケ.JPG

「なんかあやしいのにゃ」

でも、もう慣れたのか一晩たった昨日の夜は来てくれました♡

むしろいつもよりくっついてきてくれた♡

ミケアップ.JPG

好きよ~ミケ~(*^^*) カワイイやつめ~♡

タグ:DIY
nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

ラダー [DIY]

洗濯前の、湿ったタオル類。

うちの洗濯カゴは蓋つきなので、湿ったタオルなどはいったん洗面所で乾かしていました。

つまり…洗面所で乾かす→洗濯カゴ→洗濯 というカンジです(;^ω^)


そして洗面所で乾かすときは「除湿機に引っかける」という手法!!

これを長年続けてきました…

除湿機にタオル.JPG

この除湿機、いつ買ったのかわからないくらいの代物です。(20年前くらいかな?)

稼働させるのは年に1,2回。除湿されてる~という感じにはならない。。

たぶんデシカント式?なので部屋が暑くなります。電気代も高いと思う。

もう、捨てよう…そしてこの場所にタオル掛けを設置しよう!と考えました。


100均でタオル掛けを買ってきました。

壁に直接(1枚背板を挟んで)取り付けようと思いましたが…

はみ出すタオル掛け.JPG

↑ご覧のように壁からはみ出します。

背板を張るのではみ出した状態で付けることも可能ですが…

狭い洗面所、できればこの壁の凹みからはみ出させたくない。。

何日か考えた末に「ラダーはどうだろう!?」と思いつきました。

ラダー…はしごです。はしご状のハンガーにしたら移動もできるしよいのでは?

と、夫に作ってもらいました。

それがこちら↓

ラダーハンガー.JPG

黒いハンガー部分はセリアで買いました。

枠は木に見えますが樹脂です。夫が、安いときに買っておいた?家にあった部材。

長い棒だったのを切って金具で留めました。(夫が…)

↓タオルをかけるとこんな感じです。

タオルがかかったラダー.JPG

除湿機にひっかけていたときよりは見た目がよくなりました(;・∀・)

立てかけているだけなのでどこにでも仕舞えます。

場所をとっていた除湿機もなくなりスッキリしました。大・成・功☆

**********************************************

先週の火曜日、ほっそい月が出ていました。

細い月.JPG

「月を見るとシマを連想する病」のワタシ…

細目のシマを思い出しました(*^^*)

リリシマ.jpg

しばし、細目のシマをお楽しみください

シマ.jpgだれしま.jpgしま変顔.jpgお散歩シマ.jpg

↓これはもうオモシロ写真だけど…

眩しいシマ.JPG

↓鳥さん発見!(クラッキング中)

鳥発見.JPG

帰宅すると玄関まで迎えにきてくれたシマ。

ミケは姿を見せないことが多いので、ちょっと寂しい( ノД`)…

タグ: DIY
nice!(29)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

観葉植物 その後 [日記]

ワクチンの接種券が届きました。とうとう来たか…

この前持病のSLEで定期受診に行ったとき 主治医から

「機会ができたらぜひ受けてくださいね」と念を押されたところです。

できれば打たずにいこう…と思っていたんだけど(;・∀・)

わたしはステロイドや免疫抑制剤などの薬を飲んでいるので

いわゆる副作用はほとんど出ないでしょう、ということでした。

ただ、出血しやすい薬も飲んでいるので

注射した跡が青あざになりやすいからしっかりと押さえて止血すること、とも。

わかるわ~ ちょっとその辺に当たっただけでも内出血するから…。

とりあえず、再来週は甲状腺の穿刺検査があるし(普通の採血もある)

その翌週は検査結果の説明で診察があるし

ちょっとバタバタするのでとりあえずワクチンの予約は保留…っと( ̄▽ ̄)

**********************************************

2週間前に買ったサンセベリアとベビーティアーズ

サンセベリアはほぼ放置。(一度だけ水をあげました)

ベビーティアーズはとにかく水を切らさないよう

鉢底皿に毎日水を張っています。

↓買ってきたばかりのサンセベリア

サンセベリア.JPG

↓現在のサンセベリア(2週間後)

サンセベリア2週間後.JPG

ほぼ変化なしですね。

↓買ってきたばかりのベビーティアーズ

ベビーティアーズ.JPG

↓現在のベビーティアーズ(2週間後)

ベビーティアーズ2週間後.JPG

こっちはだいぶモリモリしてきました!!いいぞーベビちゃん!

**********************************************

和室にあるワインセラー。

この前のAmazonプライムデーのときにシャンパンの4本セットを買いました。

たしか4本で8,000円くらいだったと思います。破格!

(というか安すぎて本当にシャンパンなのか?とも思うけど)

届け方が「!?」な感じで…ちょっと残念… 

安いからしょうがないか。送料無料だしね。

それはさておき、そのワインセラーのドア下部が結露するんです。

それを気に入って舐めている子が…

↓こちらです。

結露をなめるブレブレミケ.JPG

しょっちゅう舐めているのですが写真に撮ろうとするとサッと逃げてしまい( ̄▽ ̄;)

こんなブレブレの写真しかありません。。


今日は天気もよく気持ちいい^^ 暑いけど^^;

なのでミケもNクールベッドに入ってくれています。

お顔きれきれ中だったミケ.JPG

必死にお顔きれきれしていたところ。邪魔してゴメンなさい…

タグ:
nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

チェコ料理を作ってみた [料理]

最近お気に入りの「ピルスナーウルケル」

チェコのピルゼンで生まれたピルスナービールの元祖^^

せっかくだからチェコの料理を合わせたい!ということで…

「ブランボラーク」を作ってみることにしました。

他にも クネドリーキ(ゆでパン)や

ウトペネツ(ソーセージの酢漬け・漬かっている様子から、意味は水〇体)

なども考えたのですが…ちょっとハードル高そうだったのでブランボラークに。

これはじゃがいものパンケーキのようなものです。

ブランボラーク.JPG

とはいえそもそも食べたことがない…

ネットの情報を頼りに作ってみる(;^ω^)

にんにくとマジョラムをたっぷり入れると本場に近い味になるとか。

そしてマジョラムが普通のスーパーには売っていない。

代わりにオレガノやバジルを使うこともあるみたいなので、S&Bの「ハーブミックス」を買ってみた。

しりしり器でおろしたじゃがいもに卵、薄力粉、にんにく、ハーブを加え多めの油で揚げ焼き!

なんだか異国なお味…

にんにくもハーブももう少し抑えめの方が好きだけどなんだかクセになるお味でした。

また食べたい。。(できれば本物を食べてみたい)


チェコではお肉料理やピクルスなどが伝統的に食されているらしい。

で、メインはソーセージ\(^o^)/

↓新潟市東区にあるソーセージ屋「メッツゲライ・テラ」さんのブルスト

メッツゲライテラ.JPG

本場ドイツの製法にこだわった本格ソーセージ!

ビールに合わないわけがない 笑

ウルケルとソーセージ.JPG

6本ぜんぶ種類が違いますが、ペッパーケーゼという黒胡椒とチーズ入りのが美味しかった!

2本目のビールは「キリン ブルックリンラガー」

これ、買いたかったんだけどお高くて躊躇していたんですよねー

この日は同行者の鶴の一声?で買ってみることにしました。

ブルックリンラガー.JPG

香ばしさと甘みがあって相当うまい。これぞクラフトビール!という感じです。

そうそう、これもご紹介しておきたい。

↓「善晴のピクルス」 ※善晴=土井善晴先生

きゅうりのピクルス.JPG

皮をむいたキュウリを千六本に切ってピクルス液でしばし煮るのです。

キュウリが透明になってきたら氷水にあてたボウルに移し素早く冷やす!

カリカリの歯ごたえと優しい酸味。めちゃめちゃ旨いです(*^^*)

**********************************************

先週は暑かった… ミケも和室でこんな感じ(;・∀・)

暑い?ミケちゃん.JPG

温かそうな猫ベッドしかないので、今年は夏用の猫ベッドも買ってあげることに。

ニ〇リのエ〇クール。笑 うちにあるNクール(あっ言っちゃった)はこの猫ベッドだけです…

一応、使い慣れた温かい方と並べて置いてみました。どっちに入るかな?

Nクールに入った.JPG

↑初めは訝しんでいたミケでしたが、Nクールの方に入って行きました!ヨッシャ!

ご満悦?.JPG

↑ご満悦(*^^*)


しかし… 今週は気温が低いせいか温かい方にしか入ってません…(今も)

梅雨が明けたらNクール使ってくれるかな( ̄▽ ̄)

タグ:料理
nice!(28)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット