SSブログ

壁紙を貼る。 [DIY]

やっと…やっと…寝室の壁紙を貼りました!

最初に点数をつけちゃうと、60点、てとこかな(;^ω^)

難しかった!


ずっと前にサンプルを見ていただきました。

壁紙サンプル.JPG

参考に皆さんにお聞きしたら、ブルー系が人気でした^^

私も本当は、グレーとかダークブラウンとかモスグリーンとか

シックな色の方が好きなのですが…

寝室はいつも暗くて寒いので(特にこちらは冬が長い!)暖色系にすることに。

↑向かって右下の、「ウィリアムモリス ヘリテージカラー ダークピンク」に決定\(^o^)/

実は皆さんのご意見を聞いて、薄めの色と迷ったのですが

zombiekongさんから「奥の壁を濃い色にすると奥行きが出て部屋が広く見える」と伺い

この色に決めました(*^^*)


↓まずは既存の壁紙を剥がします

剥がした.JPG

↓糊がつかないよう、目張りをします

目張り.JPG

でもこの目張りいらなかったかも…。作業しにくいし 糊はあまりはみ出さなかった。

で、なんだかんだで…

↓完成。

貼ったぜ…!.JPG

遠目だとわかりませんが、継ぎ目や端がガタガタです(;^ω^)

特に継ぎ目は2回目はすごくうまくできたのですが1回目はひどい有様でした。

動画を参考にしたのですが、そこで「最初は難しいから練習した方がいい」と言っていたんです。

ちょこちょこっと練習して「こんなもんだろう」って適当に済ませたためひどいことに…

皆様、壁紙を初めて貼るときは継ぎ目のところきっちり練習しましょう 笑

斜めから.JPG

サイズは約2.2m×2.2m

私はシールタイプとかで気軽にしようと思ったのですが

「うちに壁紙用糊がある(いつか使ったのが残ってる)」と言われ

糊なしタイプを買って自分たちで糊をつけ貼ることに。これがけっこうめんどい(;^ω^)

まぁでも慣れたらサッサッとできるようになったかな。

糊なしタイプは単価が安いです^^ (道具や糊は必要ですが…)

今回使った道具はこれ。↓

壁紙用道具たち.JPG

もともと家にあったものもありますがけっこう買い足しました。

そしてカッターはもっっっすごく切れるヤツがいい!

カッターの切れ味で仕上がりが変わると思います。

今回は半日かかりましたが次はもう少し早くできるかも。


お部屋はもうちょっと素敵にするのでそしたらまた見ていただきたいです(≧∇≦)

**********************************************

この、壁紙を貼った日はミケの定期受診でした。

いつも通り採血をして血糖値を測り 耳掃除もしてもらいました。

病院に行ったせいなのか…

新しい壁紙の匂いのせいなのか…

ベッドのレイアウトが変わったせいなのか…(ベッドの位置を動かしました)

毎晩一緒に寝てくれるのに この日は訝しんで来てくれない;;

何かを訴えるミケ.JPG

「なんかあやしいのにゃ」

でも、もう慣れたのか一晩たった昨日の夜は来てくれました♡

むしろいつもよりくっついてきてくれた♡

ミケアップ.JPG

好きよ~ミケ~(*^^*) カワイイやつめ~♡

タグ:DIY
nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 23

(。・_・。)2k

良い色じゃないですか
凄いなぁ 自分でやっちゃうんだぁ

by (。・_・。)2k (2021-07-27 18:59) 

芝浦鉄親父

自分で壁紙を貼られるとは、凄いですね!
私は日曜大工や工作が苦手で、自分で壁紙を貼ることなど、とても想像できません。。。感服しました。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-27 20:48) 

溺愛猫的女人

壁紙を貼る!!!すごいです。とてもキレイな色、今から模様替えの完成形を拝見するのが楽しみです。
ミケちゃんは検査通院お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-27 20:58) 

yes_hama

すごい、ご自分で壁紙を貼られたのですか!
しかもとても綺麗に貼られてますね!!職人さん顔負け!
貼る前と後で、暖色系の温かみの効果がよく分かります。
道具はやっぱり多くそろえる必要があるのですね。ホームセンターでいろいろ見ると、あれもいる、これもいる、で、余計に購入しちゃいそうですね。
ミケさん、定期健診お疲れ様でした。
クリクリ目で見つめる表情がたまらん♪ ^^)
by yes_hama (2021-07-27 22:07) 

Boss365

こんにちは。
色も決まり壁紙貼り作業、お疲れ様でした。
繋ぎ目の仕上げは大変ですが、良い仕上がりなっていると思います。
カッターは大型のタイプで、切れ味が重要ですね。
小まめにカッターの刃を折って作業した事ありです。
ミケちゃんも1日で順応?気に入ったみたいですね。
「壁紙、ニャイス?」と言っています。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-28 00:11) 

zombiekong

実際に貼ったのを見ると、そんなにダークじゃなく可愛い色ですよね。
選んで正解だと思う。
こんな大きな面を自分で貼るなんてすごいですよ〜。
by zombiekong (2021-07-28 02:28) 

yamatonosuke

綺麗に壁紙貼れましたね(遠目なら分からない)
カラフルで一気に家の中が華やぎそう~
今度は我が家の張り替えお願いします(笑)
まだ途中みたいなのでこれからも楽しみにしていますね(^^♪
ミケさん警戒期間1日で良かったです~
by yamatonosuke (2021-07-28 02:56) 

marimo

壁紙が変わるとお部屋の雰囲気が一気に変わりますねw
これご自身で貼るなんてさすがw♪
ミケさんくっ付いてきてくれてよかった(=^・^=)
これで冬はぬくぬく気分で過ごせそうですね。
by marimo (2021-07-28 08:15) 

mayu

お疲れさまでした。
いい色ですね(*'▽')
私も、自力で貼ったことがあるので、苦労がわかります(-"-)
by mayu (2021-07-28 09:37) 

みうさぎ

壁紙頑張ったね。明るくなったわん。私もしたいけど最後まで気力が持つかぁ(笑)まる!ミケちゃんきゃわいいさマシマシ!アップしてる。ミケシマさまの愛が溢れてるからだねっ
by みうさぎ (2021-07-28 10:37) 

ゆきち

わ~温かみのあるいい色ですね♪
お写真では継ぎ目がぜんぜんわからなくてとってもキレイですよ^^
不器用な私には絶対無理・・・。
スマホのフィルム貼るだけでも歪んじゃいますから(≧▽≦)
ミケさん、怪しんでますね^^;
一通りパトロールして安心できたのかな??
ウチのもそうですが、家具の配置とか少しでも変えると入念にチェックしにやってきます。

by ゆきち (2021-07-28 12:15) 

きぃ

ステキ!温かみがある色で好きです♪
自分でやるってすごいですねぇ~(#^.^#)

ミケさん・・
淋しいと思ったら
翌日には来てくれたのですね♪
たまらない可愛さです!
by きぃ (2021-07-28 12:56) 

kou

壁紙を変えるだけでイメージがこんなに変わるんですね。良い色です。
私の家の寝室は土壁で夏は涼しく冬は暖かいのですが、どうも時代に合わないボロ屋なのです(^^;)
by kou (2021-07-28 17:57) 

kontenten

黒目勝ちなミケさん・・・本当に可愛いですね(*^_^*)
でも、病院帰りだと・・・仕方がないですね(-_-)
この日って事は翌日から一緒だったのですね(=^..^=)ミャー
 さて、壁紙貼り・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
ご自分でされるなんて、皆さんも仰ってますが・・・すごい(°0°)
ちなみに我が家も網戸貼りは家内の得意技ですが^^;Aアセアセ
休肝日を始められたとは・・・これまた偉いですね(^o^)
最近のノンアルは美味しいので以前より楽になりましたよね(^^)
私は、ノンアル500mml飲んだ後にレモン味の炭酸水を飲みます。
レモン酎ハイを飲んでいるようで思いの外美味しいですよ(^_-)
by kontenten (2021-07-28 18:15) 

sana

ダークピンク、この色とっても綺麗だなと思ってましたよ。
もし自分なら、という理由では選ばなかったけど。
奥の一面というのがおしゃれですねー!
すごく綺麗に貼れてる!ようにしか見えません。
ミケちゃん、とってもかわいいお顔してますね~^^ これがいぶかしんでるお顔? でもすぐ来てくれる、可愛い可愛いミケちゃんですもの^^
by sana (2021-07-29 00:54) 

ミケシマ

>2kさま(*´▽`*)
わー 2kさんに「良い」と言ってもらえるととっても嬉しい~!
夫と二人でがんばって貼りました。疲れたけど達成感!笑

>芝浦鉄親父さま
本当は、既存の壁紙も剥がさず 上からシールタイプを貼るだけ…のつもりだったのですが
大々的に張り替えることになりました(;^ω^)
この日は疲れて晩御飯はバーミヤンへ…笑 ビールが美味しかった!!

>溺愛猫的女人さま
壁紙を貼り替えた真の目的は…(≧∇≦)
完成したらぜひ見ていただきたいです^^
ミケは約月に1回の定期受診がんばりました。
帰ってきて大好きなクリスピーキッスもらってました(*^^*)
by ミケシマ (2021-07-29 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!落ち着いた色に決まったのでやすね。
ご自身で壁紙を貼られるなんて、尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-29 21:22) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
壁紙、きれいって言ってもらってありがとうございますーTT
近寄ると継ぎ目に隙間はあるし端はガタガタだし…
でもこんな広い面積を貼るのは初めてだったからしょうがない!
これはこれで気に入ってます(*^^*) (いい思い出…)
道具はそうですね、糊つき壁紙やシールタイプなら
糊、↑黄色いトレー、ローラーは要りませんね^^
短い毛がついている刷毛は絶対に要りますし
↑青い柄の小さいローラーはシワや継ぎ目をきれいにするのに役立ちます。
ミケは「病院に連れていかれる…」と察知して押入れに閉じこもりましたが
キャリーを出したら観念して固まってました(;^ω^)

>Boss365さま
はい、やっと貼り終えましたー(*^^*)
壁紙を決め、発注して届いたのはだいぶ前だったのですが…
なんだかんだでできず…笑
良い仕上がりと言っていただけて嬉しいです!!
カッターは本当に…(;^ω^)
替え刃も買ってちょっと切っては折って、としていましたが切れ味悪く(>_<)
ミケは当日は寝室に寄り付きませんでしたが(チェックはしてたみたい)
次の日には私のベッドでぺっとりくっついて寝てくれました♡
「ニャイス」って言ってるかな(≧∇≦)ミケも気に入ってくれたら嬉しい☆

>zombiekongさま
ありがとうございます!
zombieさんの鶴の一声で揺らいでいた壁紙の色が決定しました(≧∇≦)
小さくはない範囲なのですごく悩んだのです…
作業はとても疲れましたが終わってみるとなかなか楽しかった♪
この調子で他の場所もアクセントクロス貼ってみたいなと思います(*^^*)
by ミケシマ (2021-07-29 22:27) 

も〜

をぉー!!ご自身で!!
また気分が変わったら貼り替え、とか出来ちゃいますか??
ウィリアムモリス…英国の宮殿の「なんとかの間」に使われていそうな色合いですね。いいなぁ(^^)
ミケさん、ちょっとお口を尖らせているように見えます。
壁が変わって緊張??
by も〜 (2021-07-30 19:09) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
壁紙、よく見ると…ですが遠目からならわからないですよね☆
わたしとミケしか入らない部屋だし(≧∇≦)
でもここからもう少しバージョンアップする予定です。
yamatonosukeさんちの壁紙も張り替えますよ(´∀`*)ウフフ
ワタシ1人では無理なので、夫と二人分の交通費もいただきますが…。
ミケは警戒していたのは張り替えた当日だけで、以来夜は毎日一緒に寝ています♪

>marimoさま
アクセントクロス、大成功でした(≧∇≦)
1週間たちましたがもうすっかり馴染んで快適に過ごしています^^
張り替えた日はミケがベッドに乗ってくれなかったのですが
1日で慣れて今は一緒に寝ています♡
これから寒くて暗い季節にもほんわか気分で眠れそうです 笑

>mayuさま
mayuさんも壁紙の張り替えをされたことがあるんですね^^
もしかして猫さんの爪とぎがらみとか??
以前シマとミケ(その他数匹w)が子猫だった頃、賃貸に住んでいたのですが
壁でめちゃめちゃ爪とぎされて張り替えたことがありました。笑
2人で作業したのですが途中でケンカしかけたり 笑 大変でした(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-08-02 14:49) 

ミケシマ

>うさこさま
壁紙がんばりました!
もちろん一人では無理で…二人で四苦八苦しながら、なんとか(;^ω^)
途中でもうダメかも…と心が折れそうになりましたよ 笑
ミケとわたしとの蜜月ぶりは日に日に増しています(≧∇≦)
夫がいるとダメですが、わたしと二人の時の寛ぎっぷりったら!笑

>ゆきちさま
ありがとうございますー♡ 壁紙、温かい雰囲気を目指しました☆
壁の上方は台に乗っても届かないので 貼るのも切るのも夫にやってもらったのですが
なんかちょっと投げやりだったような(;^ω^)
自分の部屋じゃないから気持ち入んないですよね 笑
ミケはこの当日、パトロールしに部屋を嗅ぎまわっていました。
でもすぐ出てきて「あやしいニャ…」と…。
そして夜は来てくれなかった(T_T)
ゆきちさんのとこは家具の配置が変わるとこてつくんチェックがはいるのですね(≧∇≦)
頼もしい~こてつくん~!!

>きぃさま
甘々でもなく、シックな感じのピンクで気に入っています^^
夏の3か月ほどを除いて常に寒々としている部屋なので温かみが出てよかった☆
ミケは1日経ったらもう慣れたのかベッドで一緒に寝てくれました。
本当に愛おしいです(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-08-02 16:05) 

ミケシマ

>kouさま
壁の一面を張り替えただけで気分が変わってとてもいいです^^
今のマンションを購入して14年、自分たちでいろいろとカスタマイズしています。
たまに夫婦で衝突することもありますが…笑 
狭い家ですが、工夫して居心地のいい家にしていきたいです(*^^*)

>kontentenさま
珍しく黒目勝ちなミケが撮れました^^
デジイチだと警戒しますが(レンズが大きいから?)
スマホだと警戒心が薄れるみたいです。笑
どの猫さんもじょうずに撮られるkontentenさんを本当に尊敬します。
壁紙… なんとかできましたー!ものすごく疲れました!笑
奥様網戸張りがお得意とは!!すごいです\(^o^)/
うちもそろそろ張り替えたいと思っていたところ…
でも私はもちろん夫もできないと思います(;^ω^)
休肝日はまだ実践していませんが… やってみたいです!
最近 検査後だったり体調が悪かったりで飲まない日があって…
図らずも休肝日ができてしまいました(;・∀・)
最近のノンアルは種類もたくさんあって楽しいよ!と母や夫にも言われました。
レモン味の炭酸水もいいですね^^
実はいま夫がナゼか大量に買ってきたレモンが冷蔵庫に…。
炭酸水もナゼか大量に冷蔵庫に…。
ウイスキーやジンを入れずに飲んでみたいと思います(≧∇≦)

>sanaさま
寒々とした部屋の雰囲気を変えたかったので壁紙はピンク系がいいなと思っていました。
「ウイリアムモリス」というところにも惹かれて(*^^*)
ウイリアムモリス好きで、以前東京まで展覧会を見に行ったことがあります。
無地で表面も平らな壁紙だったので張るのは難しかったですが
変になっちゃったところも今はあまり気にならなくなりました(≧∇≦)
ミケをかわいいと言ってくれてありがとうございます~♡
何事か訴えていたので急いでスマホで撮りました 笑
夜はエアコンが効いた部屋でふたりで寝るのが至福です。
by ミケシマ (2021-08-02 16:48) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
壁紙はこの色に決まりました(≧∇≦)
本当はグレーがかったグレイッシュピンク?みたいのを探していたのですが…
なかなかなくて(;^ω^)
ウイリアムモリスのヘリテージカラーw 気に入っています^^

>も~さま
やっと貼り替えることができました\(^o^)/
これに飽きたらまた替えたいと思っています。
ウイリアムモリス大好きで、以前東京まで展覧会を見に行きました^^
私の部屋は英国の宮殿とは程遠いですが(笑)、もうちょっと素敵にする予定です。
も~さんもご自宅のお手洗いリニューアルされましたね!
ゆづくんもお疲れさまでした☆
ミケの写真1枚目、何事かを訴えているところです。
2枚目は口をとがらせているようにも見えますね^^
いつも寝ている部屋が変わったのでビックリしたのかもしれません。
by ミケシマ (2021-08-02 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。